>>83
>>登記の手続きもしていないのに、相手口座に振込む(回収されている)のは、平気なんだね。
>>登記完了まで、保全されているわけでもなし、リスクありですよ。
ああ、振り込んだよ、諸経費をな。修繕積立・管理準備金を事前に振り込むのは当然だろ? 有償オプション代金だって、内覧会で設置済みであることをチェックしたから、その代金だって今回払ったよ。固定資産税の精算金にしても、登記関係費用にしても、事前に払うのが普通だろ。これは売主の経営リスクとは関係なく、支払うもんさ。もちろん、物件の残代金は引き渡し当日だけどな。うちは22日の振込みを指示されてるから。
83さん、お主に逆に質問するが、登記完了まで残代金を払わないつもりかい? それじゃ、いつまでも登記手続きがスタートしないぞ。「鶏が先か、卵が先か」みたいな議論だなあ。そんなに心配だったら、司法書士の事務所に張り付いて、登記完了をその目で確認するんだな。
以前、売主の経営不安に関連して、3月までに倒産するだとか、瑕疵担保責任が心配だとか、鹿島の処分で工事が中断されるだとか、様々な不安の声が寄せられたけど、そのたびにオイラは楽観論に終始して、結果たたかれた。振り返ってみて、どうだい? 売主は倒産したかい? 瑕疵担保責任保険にも入ってくれたろ。工事は中断されたかい? 何もかも買主に迷惑がかからない形で事が運んでるじゃないか。今回の振込みの件にしても、22日に無事に鍵の引き渡しを受けた瞬間、「ああ、心配するほどのこたあなかったわい」となるだろうよ。
それでも不安だー、心配だー、リスク管理だーと叫ぶ面々は、5月病にならないよう気をつけるんだ。新型インフルエンザにもな。リスク恐怖症もパンデミックだなあ・・・へへ。