契約済みちゃん
[更新日時] 2009-12-06 17:04:15
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物件概要 |
所在地 |
千葉県市川市八幡2丁目1337番2他(地番) |
交通 |
都営新宿線「本八幡」駅から徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
250戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上34階地下2階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ガレリア・サーラ口コミ掲示板・評判
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1001
住民さんA
昨日総会の正式通知が来ました。
議題の中にRASiの件が出ていました。多数決により決めることになりそうですね。
アンケートでは、圧倒的に必要としていない人が多いようなので、
それでも辞めない人は大変ですね。
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1002
居住者
自分はベッドルームですごすことも多いので来客対応にRASiは便利です
回覧等の案内も紙じゃないので多少はエコも感じます
掲示板だと見落としたり、どうしても汚い感じになるのが課題かと
ただ、あの端末は反応が遅いしフリーズするので改善して欲しいです
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1003
住民さんB
回覧板機能と施設予約機能はweb上のSNS等で代用できそうですね。
ポータブルな来客対応の代替は思いつきませんが、それだけで月525円の負担の多数決がとれるかどうか?
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1004
住民
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1005
住民でない人さん
ガレリアサーラのHPって、ありえないよね。
Gallery全部&その他一部の写真、リンク切れてる。
英語、めちゃくちゃ。こっちが恥ずかしくなるくらい。(Comonspace, Gestroom)
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1006
入居済みさん
私は歩行に難があってインターホンが鳴っても、すぐにインターホンのところへ行けません。
最近は宅配業者さんはすぐに不在と思ってインターホンを切ってしまうので、RASiという端末は欠かせません。何か他にインターホンのリモコンになるものがあれば良いのですが、新たに設置するのであればこの端末で我慢しても良いと思っています。
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1007
入居済みさん
SNSとか、webとか、ガレリア・サーラのHPとか言ったって、パソコンをお持ちでない住民だっているでしょう。歩行に難のある方、目の不自由な方も、現実にお住まいです。手元にRASiがあれば、助かる。弱者の視点に立って判断してもらいたいです。
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1008
住民さんB
弱者の視点は大事ですが、それがすぐ「RASi継続」に結びつくとは思わないなぁ。
RASi以外で弱者の人に配慮した方策だって考えるべき。
このシステム自体それほどメジャーなものでもないんだから。
このマンションに住む眼の不自由な方、歩行に難のある方って実際にRASiの機能を享受しているのかな?
(眼の不自由な方がどうやって?(苦笑))
そう言った方々のためにRASiを残そうとの「総意」が生まれればウチは従いますけどね。
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1009
マンション住民さん
>>1008
>>このマンションに住む眼の不自由な方、歩行に難のある方って実際にRASiの機能を享受しているのかな?
1006さんが書いてるでしょ。
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1010
入居済みさん
1006です。
全く歩けないわけではもちろんありません。ただ、インターホンが鳴ってから切れるまでに、インターホンの場所まで移動することが難しいと感じてます。使い勝手が悪いとは認めますが、この端末の存在もこのマンション購入のプラス要因であったことを思い出します。たかが500円、されど500円。マンション全体で年間150万円。これに代わるインターホンリモート端末の導入(一時金で済みますので)も含めて、このお金を本当に有意義に使えるのであればRASi廃止も良いのではないでしょうか。ただ、RASiの採用に当たって、向こう数年間の運用収入を前提に、初期設置費用を大幅に値引きしているので違約金が発生するなどいうことが無ければよいのですが。
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1011
入居済みさん
サポート悪過ぎ!
電話しても技術に伝えましたの一点張りで、折TEL来ない。
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1012
住民
今日の7時位、中学〜高校位の男の子3人組が、
正面入り口の植え込みに入り込み、柱に向かってタチションしてました…
余りに驚いて注意できなかったのですが、こういうことがあると、非常に気分悪いですね。
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1013
マンション住民さん
1009です。結局、多数決だったらRASi反対派には勝てないんだろうね。反対派は「初めに結論ありき」で、継続派の意見が見えていないから。うちには身障者がいるので、RASiを廃止するなら、それに代わるシステムが欲しいです。1008さん、対案を示してくださいな。
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1014
入居済みさん
RASi賛成派の方へ
ご意見もっともですが、必要のない人に525円の負担を強いているということではないですか。
RASi廃止の代案をというのなら、非情のようですが、その分の負担をするとか、自ら代案を考えるということも必要なのではないですか?
高級マンションに住んでいてたかが525円くらいというのでしたら、うらやましい限りです。
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1015
マンション住民さん
RASiの代案といえるかどうかわかりませんが、
来訪の予定がわかっていれば、体が不自由なのですぐにインターホンに出られないので、電話(携帯でも)で連絡してもらい、宅急便等も同じように送り主に記載してもらう。
再配達の場合もそのようにお願いする。
我が家も事情があって、「こうだったら助かるのに(体が不自由なのにマンションの車寄せが使えない)」ということがありますが、人に頼んだり、早くから外に出て待っていたりしています。
このマンションに暮らしている人にもそれぞれの家庭の事情があり、都合もあると思いますが、他人に迷惑をかけないということを常に心がけています。弱者でもプライドもあるし、人のお情けで暮らしたくはありませんから。
辛口かもしれませんが、ご容赦を。
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1016
マンション住民さん
廃止となると回覧版はどのように取り扱うのでしょうか?
管理会社のお知らせ等は、メール一斉配信ではまずいのでしょうかね?
たとえば、受診後、見たという確認の空メールを返信するとか・・・。
頻度も少ないようですし、月固定費払うよりは良いのでは?
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1017
マンション住民さん
今までもRASiを使っていない人のためにエレベーターホールなどに文書が掲示されていたので特に問題ないと思いますが。
インターネットはやっていない人も居るので難しいかも。
それに、メールアドレスを管理会社に教えるのを嫌がる人も居るんじゃないかな。
どうしても確認がほしければ各戸に回覧板でもまわして印鑑もらうしかありませんね。
RASiの確認なんて子どもがいたずらして適当にチェックしてしまうかもしれないし、
結局今までの連絡もほとんど総て紙にして貼り出していますもの。
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1018
入居済みさん
RASiは必要な人が525円を払って利用する、不要な人は解約して支払いを免れる。。。こういう柔軟な対応は無理なのかな? ちなみにウチは「たかが525円」派ですけど。
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1019
マンション住民さん
1014様へ
私はRASi継続に賛成です。費用対効果の議論は別として、すでに導入済みのものに反対する場合、賛成派を押し切るわけですから、反対派の側に説明責任と対案提示義務があります。「現状維持でいい」という人々に対して「自ら対案を」とおっしゃるのは筋違いです。
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1020
マンション住民さん
1019さまへ
そうすると新しいことは何もできないということですね。
押切るのではなく、多数決の原理でということです。
導入済み、つまり決まったことはどんな不合理なことでも改められないということになります。
私は大多数の方が必要ないとすれば躊躇なくやめるべきだと思うし、逆に必要派が多数であれば
それはそれでいいと思いますが。
そのために総会があり、物事をそこで決めてゆくということでしょう。
万一現状でいいという人が多ければ続ければいいでしょう。
必要ないという人になぜ必要ないかを求めるのはおかしいと思います。
いらないものはいらないのだから。
ここで何を言っても総会の決定が総てですから、継続派は多数工作をすればよろしい。
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1021
住民さんA
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1022
入居済みさん
私も1018さんに一票
必要な人が少数派でもある程度まとまれば何とかなるんじゃない?
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1023
入居済みさん
その1018ですが、冷静になれば、単純な問題のような気がしますけど。必要な人が金を払って、続ければいい。必要なければやめればいい。その選択制を導入することが可能かどうか、それを議論するほうが現実的です。賛成、反対を延々と論じ合ってもねえ。
なお、1020さんのご意見には論理の飛躍があります。たとえば、決まっていたダム建設を中止する場合、中止する側が説明を尽くして代案を出すもんでしょう。多数決うんぬん以前の問題で、1019さんのご指摘は正論だと思いますよ。
RASiは使いこなせば便利なツールだし、まっ、くどいようですけど、自分にとっては「たかが525円」ですわ。
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1024
マンション住民さん
>>導入済み、つまり決まったことはどんな不合理なことでも改められないということになります
このマンションがラジ導入したことって、そんなに不合理なことなの?
>>必要ないという人になぜ必要ないかを求めるのはおかしいと思います
新しいこと決めるとき、提案の趣旨説明をするのは、民主主義の常識じゃない!?
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1025
入居済みさん
1階にネイルサロンが入ったね。男には無縁だ。飲食関係を期待したのに、がっかり。
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1026
入居済みさん
総会資料に載ってた3Fの金融機関ってどこが希望してるんでしょう?
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1027
入居済みさん
総会の結果ご存じの方お知らせいただけませんか。
議案毎の賛否で結構ですので...。
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1028
入居済みさん
お向かいの千葉銀行でしょ。本八幡支店はわりと規模が大きいので、空中店舗ってことはありえないから、1階にATM設置するつもりかな?
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1029
入居済みさん
千葉銀行できたら、駐輪場がないから今みたいに自転車置かれちゃうのかな?
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1030
入居済みさん
4号議案。銀行の入居に当たって、3階の専有部分を全て使用するから共用部分の一部も専有使用させて欲しいとは、自分勝手すぎませんか。共用部分はマンション全員の財産ですから、専有部分のみを購入しておいて、専有部分で挟まれたエリアも自分のものとして時限的にも占領するのは、他の人の財産権を侵害していると思います。
5号議案。ラジシステムも契約を止めてしまえば、端末等はただのゴミになってしまいます。アクセスポイントやPHSとして使用出来るという方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの方のものは不要品となってしまうのでしょう。ただ単にサービスが使用出来なくなるばかりではなく、マンションと一緒に購入したものが早くも不要品となるのは残念です。前出のレスにもありましたが、議案の方向性にも問題があると思います。回収率の発表もない、継続廃止を問うたものでもない任意のアンケート結果を基に、勝手に廃止の方向で議案を作成している点には釈然としません。管理組合幹部主導で作成された議案ですので、議長委任する方も多いと思います。充分に議論されずに可決されてしまえば、もうラジは不要品として廃棄処分。利用価値を見いだしていた住民も少なからずいるわけで、その人達にとってみれば、一つの財産をこのような方法で失うのは納得できない。必要な人のみが継続すれば良いという方もいらっしゃいますが、契約上、現状では難しいようですが、その可能性について、廃止前に管理組合はラジと交渉をしてもらいたいと感じます。
繰り返しになりますが、何の話し合いもなく、任意のアンケートで、住人の財産権に関わる案件について、初めから議案を「廃止方向」で作成するのはいかがなものかと思います。
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1031
入居済みさん
ちばぎんなら変なテナント入るよりいいけど、1029さんが言うとおり自転車は
関係ない人まで置いていきそうだね。
RASiって端末は買い取りなの?
いずれにしても不安定だし、頼りのサポート対応は悪いからあっても手間やストレス
が増えない?
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1032
入居済みさん
>>回収率の発表もない、継続廃止を問うたものでもない任意のアンケート結果を基に、勝手に廃止の方向で議案を作成している点には釈然としません
>>何の話し合いもなく、任意のアンケートで、住人の財産権に関わる案件について、初めから議案を「廃止方向」で作成するのはいかがなものかと思います
よく言ってくれた。管理組合幹部の皆さん、お読みですか? まったく同感です。でもここでスバリ書いてしまうと、総会では同じ趣旨の発言をしづらくなるかも。「あのレスの人だな」とバレちゃうからね。
いったん廃止したら、将来また同じようなものが必要になったとき、復活は難しくなるんじゃない? 入居半年で見限るというか、結論を出すのは、いかにも早すぎるような気がします。
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1033
入居済みさん
敷地はほとんど公開空地だから、ちばぎんの自転車は屋内に置くしか無いようだけど、どうやって入るの?
敷地や公開空地に置かせるのも、問題にならない?
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1034
住民
まずは空いてるテナントを埋めることが、マンション管理上の最重要課題だ。
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1035
入居済みさん
同感。このままテナント埋まらないで、我々がテナントの管理費負担しつづけることになったらえらいこっちゃ
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1036
匿名さん
>>1035
まだそんなこと言っている方がいるとは・・
マンションに住むことになったのだから、もう少し勉強しようよ!
テナントが埋まらなくても、その他の区分所有者が管理費を負担することはありません。
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1037
入居済みさん
RASiの端末って契約解除になったら返すんじゃないですか。私は端末のお金払っていないですが。
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1038
住民さんA
私もRASiについて一言。
RASiって財産なんですか?
そもそもRASiの設置にかかわる費用ってどのくらいだったんですかね。
使いこなせない人にお前が悪いのだから黙って金払えよというのですかね。
必要としている人も居るし、必要としていない人も居る。
この現実の中から一部の声の大きい人の言い分だけで物事を決めるのではなく、
大多数の人が求めている回答を出していただきたい。
お金に不自由していない人が居るようですから、寄付を仰ぐというのも
よいかもしれません。ぜひお願いします。
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1039
入居済みさん
1030さん 1032さん
大変立派なご意見です。一部の人しか見ていないこんなところより、是非とも総会で
持論を主張なさるべきです。
私も総会に出席してもう少しご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。
万一今回うまくいかなくても、次回の役員に立候補していただいて、
みんなの納得できる方法を考えてください。
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1040
住民
そのくらいわかってる。
では、仮にプロパストが破綻したら誰が管理費を負担するんだ?
そこまで考えて書き込んだ方がいいぞ。
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1041
1036
>>1040
区分所有建物を分かってないですね。
区分された専有部分には、必ず所有者(所有権)が存在します。
所有者(所有権)が存在しない状態などあり得ません。
プロパストが破綻すれば、例えば債権者に差し押さえされるとか、他社に売るとかで必ず所有権が
異動します。
その手続き期間中に管理費の支払いが例え滞ったとしても、未納分は新しい所有者に引き継がれます。
区分所有法を勉強しましょう!
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1045
住民
もし新しい所有者が悪徳業者で管理費を滞納したら誰がそれを回収するんだ?
回収できなかったら、どうやって補填するんだ?
1041がやるのか?
早期に信用できるテナントを入れて、きっちり管理費を徴収して、マンション管理を安定させる。
素人が中途半端な知識をひけらかさないことだな。
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1046
入居済みさん
テナント埋めるのは重要だけど、今回のちばぎん?は
ちょっと勝手すぎるよな!
なんか条件付けないと・・・
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1048
1041
>>1045
十分理解されての発言とは思いますが、管理費を管理組合に支払うのは、テナントではなくオーナーです。
オーナーは管理費を含んで賃料を設定していると思いますが、貴方が仰るようにオーナーが悪徳業者なら、
テナントが入っても管理費を支払わないかもしれません。
プロパストが所有したままで、信用できるテナントが入っても、プロパストの資金繰りが厳しくて、管理費
を支払わないかもしれません。
そうした場合、回収するのは管理組合の責任です。
実質な業務は理事会が行うとしても、管理組合を構成している私や貴方にも責任があります。
管理会社は管理委託契約に基づき、一定期間(だいだい半年)督促業務を行うだけです。
管理費は『定期給付債権』にあたり、消滅時効が5年間という判例もあるので、滞納期間が半年を超える
ようならば、「支払督促」や「少額訴訟」を裁判所に申し立て、『時効の中断』を図る必要があります。
上記手続きをしない(怠った)場合は、欠損処理をし、もし赤字になるのでなれば、皆さんで補填する
しかないです。
私の言い方が悪く、気を悪くしたと思いますが、私はマンション管理のプロです。
サーラがより良くなるため、お互い頑張りましょう!
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1049
1041=1048
読み返してみたら中途半端なだったので、もう一言・・
「支払督促」や「少額訴訟」が認められた場合、強制執行できるようになりますが、当然に弁護士費用
が掛かります。
極端な例ですが、1万円の管理費を回収するのに、100万円の弁護士費用が掛かるとなると、大抵の
管理組合はそこで躊躇します。(新しいマンションでは、弁護士費用も請求すると規約に規定している
場合が多いが、裁判では認められない可能性が高い。)
確信犯的に支払わない場合は、少額でも法的手続きを進めて回収するべきです。
ただ、例えばプロパストが資金繰りが厳しくて、管理費が支払えない場合、一般の区分所有者が管理費
だけでなく住宅ローンも支払えない場合などは、大口の債権者が法的手続きを進め、いずれは差し押さ
えられ、競売に掛かります。
そうなれば管理費の債権は『先取特権』が認められているので、必ず回収できます。
私も信用あるテナントが早く入るという考えには賛成です。
ただ、私を含め管理組合・理事会がやるべきことをやれば、管理費を取り損ねることはあまりないです。
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-
1050
住民
まあ、このマンションを良くしていこうという理念のもと、仲良くやりましょう。
ちなみに、個人的にはテナントが三階のフロアを全部使うのなら、トイレとかくらい独占的させてあげてもいいと思う。(もちろん水道光熱費はテナント負担で)
マンションの住民がわざわざ三階の店舗部分のトイレとかは使わないだろ。
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