埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園
契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 801 ついに

どうもごぶさたしています。

待ちに待った駅前コンビニができるようです。
    場所は、改札前のまちづくりセンター跡地だそうです。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/13/883/000654.html

まちづくりセンターはいつも閑散としていましたし、パンフレット類の配布だけならイーアスにスペースができましたから、コンビニの方がありがたいですね。
    つくば駅みたいなキヨスク型コンビニでしょうか?
    終電まで営業しているともっとありがたいのですが。

2. 802 住民 2

駅中ですからampmなんでしょうね。セブンイレブンの強敵に成るのか。
    ローソン欲しいなぁ。

そう言えば今日玄関インターホンに宅配便ランプが点灯しました。やっと、機能するように成ったみたいですが
    しばらく宅配便来なかったので今日気が付きました。ポーンッとか鳴りましたがもう少し音は大きくてもいいか
    も。

これで、行って来いしなくて済みます。

3. 803 入居済みA

↑ 住民2さん

宅配便ランプって何ですか?
    玄関インターホンってことは、リビングの情報板とは違いますよね?
    情報板に宅配便到着のお知らせが表示されるのとは別のものですか?

今日は留守中にうちにも宅配便が来ましたが、
    以前との違いは感じませんでしたが・・・はて?

4. 804 住民 2

建物に入る一番最初のインターホンを良く見ると「宅配(だったかな?)」と書いてあるランプが有ります。宅配ロッカーに自宅宛の荷物が入っているとキーをかざした時にランプが付いて荷物があることを教えてくれる様に成っていたのですが(多分)最近まで正常に動作していませんでした。

と言うわけで宅内情報盤とは、別です。話からすると宅内情報盤にも正常に表示が出るようになったと言うことですね。

アフターの確認時に表示が出ない事を伝えておいたら私の家のインターホンの具合が悪いのと勘違いしてアイホンの人まで来たので事情を話して確認してもらったところ、ロッカーとインターホンのデーターのやり取りに問題があるとのことでした。取り合えず正常に動作するように成ったので良かったです。

まだ、住民の知らないと言うか気づいていない設備がありそうですね。

エントランスには、無駄にハイスペックなプロジェクターが付いていたりしますが子ども会や何かの講習会&教室とかで使われる日が来るのでしょうか・・・

5. 805 入居済みA

>No.804 by 住民 2さん

情報ありがとうございます。

なるほど、そのような機能があったのですね!
    まだまだ知らない機能が有りそうですね。

ちなみに宅内情報盤の方は、我が家は3月に引っ越してきましたが、その当初から機能してました。
    ただ、住戸によっては正常に機能していなくて困った住戸も有ったようですね。

プロジェクターは、内覧会の時以外は使っているのを見た事はありませんね・・・。
    子ども会といえば、夏場のせいかマンション内の水辺で遊ぶ子ども達を良く見ます。

水辺の清掃は年に何回か定期的に行われるようですが、
    子ども達が遊ぶ夏に出来るだけ集中して清掃を行ってあげたいものです。
    同じ遊ぶなら清潔な所で遊ばせてあげたいですよね。
    逆に冬場には遊ぶ人は少ないでしょうから、必要最低限の清掃で良いと思います。
    どの箇所に置いてもそうですが、メリハリのあるメンテを望みます。

こんな事も週末の総会で言った方が良いのでしょうか?
    それとも、こんな事は言うに値しないのかな。

>No.801 by ついに さん

コンビニ情報ありがとうございます!駅にコンビニはありがたいですね!朗報です!!
    9月下旬まではつくば市が使用するとなると、コンビニオープンは年末位になるのでしょうか。
    私は、ローソンかミニストップが希望ですが、たぶんampmなのかな。
    ampmでも良いですけど、フローズン弁当は扱うのかな?あったら良いな。

6. 806 住民 2

Aさん

>ちなみに宅内情報盤の方は、我が家は3月に引っ越してきましたが、その当初から機能してました。

機能している家もあったのですね。我が家は、機能していない組でした。確認できていないので未だに抜け出ていない何て言うこともあるかもしれませんが確認しようが無いですね。自分で宅配ロッカーに荷物を入れてみればよいのかな。

>同じ遊ぶなら清潔な所で遊ばせてあげたいですよね。

同感ですが、あそこは元々遊ぶ様に出来ていないので見ていてちょっと心配です。石とか角が出ていて鋭利な状態ですし浅いので転ぶと顔面や頭部を強打しそうで・・・怪我したら理事長の管理責任じゃ泣かれそうです。

>こんな事も週末の総会で言った方が良いのでしょうか?

私は、何でも聞いた方が良いと思います。だって、皆初めてですし知らないことばかりですもの。ボンボリ照明電気食っているから省エネしないのかとか、エスコ事業を使って太陽光乗っけましょうもアリかも。レンタルグリーンも要らないとかおねぇさんの昼休みを同時じゃなくてずらしてくれとか数ヶ月でも生活すれば色々問題は有ると思いますし理事会が全部把握しているとも思えないです。

私は、直近で値上げになっても積立金フラットにして欲しいです。売主や短期で住む人は、反対するでしょうけど。

7. 807 住民さん

正直な所子供がラウンジ横の水辺で遊ぶことに私は違和感を感じています。
    というのもあの水辺はリラックスした空間を作るエクステリアで、
    遊ぶための造りにはなってないんじゃないかと思うからです。

本来の「水景観を楽しむ空間」として皆で利用するのが望ましいと思うのですが・・・。

(注意)遊んでいた子供達のことは覚えていないので特定の人に対する書き込みではありません。
       一部の方にはイヤな思いをさせるかもしれませんが・・・すみません・・・。 

8. 808 住民

水遊びしたくなる気持ちはよくわかるんですが、
    806、807さんの仰るとおり、遊べるように作られた設備ではないと思います。
    滑って転んで頭を打ったら、たぶん大怪我します。

あと、ろ過装置はありますが、いわゆるプールとしての消毒基準を満たすものではないと思われますので、
    子供が間違って水を飲んでしまったりした場合、衛生的にどうかなというのもあります。
    おしっこ出ちゃった、なんてこともあるでしょうし・・・

ということで、水遊びは禁止せざるをえないと思っております。

9. 809 別の住民

なんでも禁止じゃ子供がかわいそうだと思います。

大騒ぎして注意しても止めないような他人に迷惑をかけることがあるなら仕方がないですが、転んだら怪我するとか、水を飲んだら腹をこわすなんて自己責任ですから、他人がとやかくいう話ではないと思います。
    それに、本当に防止するつもりなら立ち入り禁止にしなければ意味がないです。

他人に迷惑をかけているわけでなければ、本人とその親の判断ではないでしょうか?

10. 811 住民 2

>809

遊ぶ事を前提に作っていない場所で行為を黙認して事故があった場合、管理者には何も責任は及ばないのでしょうか?その事についてあなたは、どの様に考えるのですか?

自己責任でいいじゃないかは、ちょっと無責任ではと思います。

各自責任を持つと言う事は、遊ぶ事を前提に作ってない所では遊ばせないと言うのが親の責任ですし、結果次第で管理者に責任を取らせる様な事は避けるべきでは無いのでしょうか?私も含めて皆さん来年管理者に成る可能性はあるのでそう言うことも含めて考えるべきだと思います。「かわいそう」かどうかで判断するのは、軽く考えすぎかと。

臨時総会で理事長に質問してみたら如何かと思います。

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】

11. 813 809

遊ぶことを前提に作ってないところで遊んで怪我をすると、管理者に責任が及ぶという理屈が理解できません。
    むしろ逆ではありませんか?
    遊ぶことを前提にしている場所で怪我をする方が問題です。

そもそも人が立ち入ることを前提にしているのだから、遊んでいて怪我をしたからといって、殊更管理の瑕疵を問われるとは思いません。
    歩いていて怪我をするのと、何が違いますか?

12. 815 809

補足します。
    親が見ていないところで小さい子供を遊ばせるのは論外だと思います。
    しかし、モンスターペアレントが訴えるかもしれないから禁止では、何でも禁止にしなくてはいけませんよ。

13. 816 住民3

水辺の件盛り上がっていますね。

理事会かなんかの資料を見たのですが、結構な量の消毒剤(次亜塩素酸ソーダ)を投入しています。
    うちにも子供がいますが、とても遊ばそうとは思いません。
    量が少ないと(入れないと)研究学園駅の公園の噴水みたいに藻が発生してしまうのでしょうが。

消毒剤が入っているので水なので遊ばないほうが良い

位のアナウンス(回覧)なりがあってもいいのかも。
    (掲示すると貧乏くさくなりますから。)

14. 817 匿名さん

購入動機の一つと成り得るおしゃれで落ち着いた雰囲気の共有部。そういった空間に「危険 お子様を遊ばせないで下さい」なんて無粋な看板立てたいのですか?
    今日では何につけても管理者に責任が及びますからね。自己責任と言っていても、実際事故が起こるとモンスターが出現するんです。

最近は親水公園や触って楽しむ美術品が増えていて、子供達は実際に触れることで想像力豊かな遊びを見出したりできるけれど、触れたり立ち入ること前提としていない、鑑賞を目的とした空間やアートもあります。

遊ぶ為に作られた場所ではないから、不必要に立ち入ったり遊んではいけないと子供に注意するのが躾であり、他人の子供にもそうやって諭せるコミュニティーを作っていきたいものですね。

可哀想だからよそ様に迷惑かけない程度ならどこでも遊ばせてやる。そんな親に育てられた方がよっぽど可哀想です。

15. 818 住民 2

遊ぶ事が、前提であればその場所の用具の不備等で管理責任を負わされるのは責任者として仕方が無いと思います。キッズコーナーなら転んでも良い様にクッションで囲ってあるとかしているわけです。クッションの固定が悪くて転んだ時クッションの役目を果たさなかったら・・・当然、施設の管理責任を追及されるでしょう。責任の度合いは、状況によりまちまちだと思いますが。

あの場所なら「歩いていたら石の固定が悪く動いてしまいバランスを崩して転んでしまう」とかに相当するのだと思います。

水の部分は、遊び場はおろか通路ですらないですから必然的にキッズコーナーや廊下とは違う訳です。足を取られて転びやすいく、転んだ場合の対処もされていませんから危険な事は容易に予想できるわけで、それを何もせず頬って置くと危険を防止しなかった管理責任を追及されると言うことでそれ自体が責任なのです。誰かに訴えられるとかと言う問題ではないです(可能性は無いわけではないでが、そう言う人は居ないと信じたいです)。

親の子に対する責任と管理者の責任は、全く関係無いと考えるべきだと思います。親が責任を取ろうが取るまいが発生してしまうわけです。責任は、非常に無情ですからお互い気をつけたいです。

今何もアナウンスすら無いのは、そこまで気が回っていないだけではと。

16. 819 817

809は撤回ですか。画面更新のタイミングで撤回宣言見落としたまま投稿してしまいました。失礼。

これを受けて最後の一行(可哀想だから…)は撤回いたします。

いろんな意見がありますがみんなパークハウスをより良くしたい気持ちはは一緒なんですよね。

17. 820 ついに

遅く帰ってくると、近くにコンビニがほしいなと心底思います。
    新しくできるコンビニが24時間営業だと良いのですが…。(さすがに無理だろうな…。)

>No.804 by 住民 2さん

宅配ランプありましたね…。今まで気づきませんでした。
    そして、我が家には今日も不在票が入っていました…。
    せっかくなので、使ってください。>宅配便さん

水遊びの件、盛り上がっていますが、遊ぶことが前提になっているか否かは、本質的な問題ではないと思います。
    今からでも、あそこで遊ぶことを前提に考えれば良いわけですから。

遊ぶことが前提の親水公園でも、パークハウスのウォーターガーデンと設計上の安全配慮は変わらないように見えます。
    そうであれば、遊ぶ子供もいることを前提に、親御さんと一緒に遊ぶよう呼び掛けたり、ぶつかってけがをするような出っ張りがあるなら、アフターか修繕で削ったりという対処方法もあるわけです。
    もちろん、子供が遊ぶことを前提としないという意見が多数なら、それもありです。

私も、入居時にあそこで水遊びする子供がいるのは想定していませんでしたが、楽しそうに遊んでいる姿を見ると、節度を持って遊んでいる分には良いと思いました。
    考えてみれば、あのウォーターガーデンが公園にあれば、格好の遊び場になるに違いないです。

いるかいないかわからないモンスターのために、子供たちの楽しみを奪うのもかわいそうだと思います。(いたとしても、刑事上も民事上も責任はないとされるのでは?)

この問題は白黒がはっきりした問題ではなく、考え方の違いだと思いますので、同じマンションの住民同士、議論は冷静にしましょうよ。
    「おしゃれで落ち着いた雰囲気の共有部」と考えて購入された方もいるでしょうし、子供を安心して遊ばせられると思って購入された方もいるでしょうし、他人に迷惑をかけない範囲内なら、お互い許容しても良いのではないかと思います。
    管理規約に禁止事項がたくさん並ぶようなギスギスしたマンションにはなってほしくないです。

>819=817さん
    809さんが809の内容を撤回したのではなく、812さんが809さんに対する「おサルさん」呼ばわりを撤回したのだと思いますが…。

18. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸