埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園
契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 351 住民 2

取り敢えず(私だけ)住所変更&引渡完了しました。

既に入居された方、これから入居する方よろしくお願いします。
    ・・・契約済みから住民に一部コテハンを変更しました。

水回り全般のフッ素コートで明日は、筋肉痛確定。床ワックスは、モップでやらないとムラが出てしまうので週末やり直し・・・とにかく疲れる1日でした。

以下愚痴です。

初っぱなから躓きました・・・わたしだけぇ。

全額払ったつもりで居たら書類が、1枚来ていなくて支払ったことになって無い。一応、引渡を受けて帰ってから振り込みましたが、なんだかなぁ。

キッチンの点検口は、2ヶ所開けてみたら2ヶ所とも枠ごと外れてしまったし・・・・開けたらしっかりと元に戻して欲しいなぁ。解答に2週間も要した成果(の一部)は確認出来ましたが。

しかし、極め付けは、後工事の敷居の高さでした。

キッチン収納の吊り戸棚とカウンターを取り付けるのは一応届け出を出さないと成らないのか確認した所、工事届けと作業届けを出して欲しいと言われたのですが、

「仕様書・平面図・仕様器具一覧・工程表等」

を出さないと成らないのだそうです。吊り戸棚とカウンターの取り付けにです。仕様書(特に書式無し)も笑えますが、工程表(これも書式無し)を本当に出すのかと思うと馬 鹿 馬 鹿しくて力が・・・。

吊り戸棚でこれが必要ならエアコンの取り付けにも当然必要ですよね。ですよね>管理会社の人

平面図を出せと言うので我が家のキッチン壁の図面(設計図でも施工図でも可)を欲しいと言ったら「有りません」と言う返事が最初返って来たのでなぜ必要なのかを説明して手に入れる努力をしてくれるらしいのですが。期待薄らしいです。

部屋のコピーに四角を書いて・・・平面図完成。先は、遠そう。

キッチン以外のダウンライトは、54Wのミニ電球。電機食います。で、蛍光灯に強引に交換しようとした場合・・・キッチンに付いているミツビシの蛍光灯と同サイズでないと刺さりません。

ノジマでは、パナと東芝(ミツビシ取り寄せ)があってパナを買って来ましたが安定器の部分が太くて完全に装着出来ず点灯しません。しかも、蛍光灯ダウンライトではないのでキッチンの球だとはみ出します・・・見た目は、眩しくてゴージャスか(^^;)

ここの設計者って本当に白熱灯が好きなんですね。共用部分なんて良く見るとダイクロビームみたいなので溢れてる・・・。

2. 352 追加物干し希望

会員期契約済み参さん
    どういたしまして、お役に立ちそうなら何よりです。
    床下はほんとに何がなんだかわからない感じで、これが○○の給水で、こっちが××の排水で、とかけたら良かったのですが、写真撮ってきただけにとどまってしまってすみません。

ところでエコキュート補助金って・・・そういうものがあるのは知っていましたが、マンションでも大丈夫とは知りませんでした。今からでも申請できるのでしょうか?どなたか詳細を教えて頂けましたら幸いです。

3. 353 入居前さん

エコキュートの補助金申請、私も全く知りませんでした。全員当てはまる事なら三菱さんから連絡がありそうなものなので、もしや、まとめて申請して既に販売代金に入ってるって事はありませんか?(もしくは三菱さんがもらうとか・・・いやいや、三菱さんに限ってそんな事は・・・)入居予定さん、入居前さん、わかったら教えてください。
    購入代金のマイルも貯まるとの事でしたよね(2,3ヶ月後?)これは三菱さんに言われて契約時にしっかり登録したので申請しなくても大丈夫でしょうね。忘れた頃に喜びで、どこか旅行にいけるかな。

昨日引渡しの歳、お祝いで商品券5万円分いただきましたが、商品券も50枚ともなるとなんだか存在感がありました。万札だったらもっと嬉しいけど。(エコキュートの5万が入ったらさらに嬉しい)

4. 354 入居予定A

エコキュート設置補助金は、つくば市補助金と日本エレクトロヒートセンター補助金があります。
    また、どちらも財源は国庫補助なので、両方に申請は出来ません。

日本エレクトロヒートセンターの補助金は業者が一括して申請をすることがあるので、
    また、こちらを申請してあるとつくば市補助金は申請出来ないので、
    当方はまず、三菱に詳細を確認しましたが、申請は無しとの回答だったので、
    個人でつくば市補助金に申請しました。

当方でも、最初は「マンションは対象外かな」とおもったのですが、
    ダメもとで聞いたら用件を満たせば大丈夫との事だったので申請しました。

つくば市補助金も日本エレクトロヒートセンター補助金も各々のHPを見ると詳細が載ってます。
    当方は、何か値引き代わりに美味しいものと思って探してた時にたまたま見つけました。(笑)

つくば市補助金に限っては予算の関係上、それほど多くの件数を募集した訳ではなさそうです。
    それから戸建ての申請が断然多かったように思えました。
    実際に戸建てメーカーの方の代理申請が多く書いてありましたから。

以上、携帯からのレスのため、読みにくくてすみません。

5. 355 追加物干し希望

入居予定Aさん

情報ありがとうございました。つくば市の補助金制度を調べてみましたが、残念なことに「エコキュート設置着工7日前までに申請のこと」で、しかも20年度の申請受付終わってました・・・orz
    これでがっくりきていましたが、エレクトロセンターの方は知らなかったので改めて調べてみます。ありがとうございました。

6. 356 追加物干し希望

エレクトロヒートセンターも同様で、20年度分は閉め切られていました。
    よくよく考えればお金の出所は同じ国庫なわけで、条件が違うわけないんですよね・・・戸建て住宅以外ありえないと考えていた先入観が運の尽き、なんだか逃した魚でやたらダメージ大きいですが、自らのリサーチ不足を**つつ、同じ轍を踏まないように今後はいろいろアンテナ貼っておこうと思います・・・orz

7. 357 入居予定A

>No.347 by 入居前さん

当方の他にも補助金申請していた方がいらっしゃったのは心強いです!
    どうにか5万円はゲットしたいですね!!

市役所へ問い合わせは出来ましたか?
    私は本日、別件でですが三菱地所カスタマーセンターに電話したので、ついでに保証書について聞いてみました。
    で、「18日中に保証書を手配してもらうか、その他の方法を考えてもらえないと間に合わない」と告げると、
    その場で回答は貰えなかったのですが、明日中に何がしかの回答を頂けるとのこと。
    なので、今はその結果待ちです。

それから、給湯器の領収書添付が条件にありますが、これこそ無理ですよね?
    なので、それについては市役所にハッキリ無理だと言おうかと思ってます。
    補助金の支出に限っては、地方自治法施行規則やつくば市会計規則上も、特にその領収書の必要性は関係ないと思いますし。

>No.355 by 追加物干し希望さん

そうですか、もう閉め切られてましたか・・・。
    私も申し込むまでは色々見てましたが、その後は知らなかったので申し訳無かったです。
    もっと早く書き込めば良かったですね。ごめんなさい。

これからは、管理会社提供の入居者専用掲示板もあるようですし、それらも活用して
    色々と情報の共有をして行きたいですね。よろしくお願いいたします。

8. 358 入居予定A

すみません、連貼りです。

No.351 by 住民 2さん

以前話していたエアコンの一括購入はいかがでしょうか?
    当方、1台購入予定なので、もし近々計画されるようなら一つ乗ります!

9. 359 入居前さん

エコキュートの件、私はつくば市のホームページを見ていたらたまたま見つけました。多分今年の1月下旬。
    募集数が残り数名でしたので、この場で紹介もできず今日に至っていました。

No.357 by 入居予定A さん

是非とも獲得しましょう。
    つくば市役所環境課に問い合わせしてみました。
    伝達事項1: 分譲マンションである性質上、個々設備の領収書は発行されない。
    回答1: マンションの領収書があれば一番いいが、ないなら振込み明細のコピーでも付けて欲しい。この場合、エコキュートの領収書がなく、マンション自体の購入に当てた振り込み明細を添付する旨、コメントしておいて欲しい。

伝達事項2: 分譲マンションである性質上、個々の保証書は発行されない。(保証書がなくても設備の保証がデベより受けられる為)
    回答2: エコキュートの保証が受けられる旨、記載された資料があれば添えて欲しいが、ないならその旨コメントしておいて欲しい。

以上のようにこちらの状況を理解して頂き、親身になってかなり柔軟に対応して頂けそうでした。従って、銀行振込の明細コピー(ローン分はなし)を添付し、保証書はなかった(デベからそのような書類ももらっていない)ことをコメントしようと思います。
    締め切りは3/20となっていますが3/20は祝日で事実上3/19が締め切りとなるようです。3/18に発送するか、3/19までに直接茎崎庁舎に行く必要がありそうです。

>当方はまず、三菱に詳細を確認しましたが、申請は無しとの回答だったので、
    よかったです。既に申請されていたら2重には支払われないものですので。情報ありがとうございます。

10. 360 住民 2

入居予定Aさん

>以前話していたエアコンの一括購入はいかがでしょうか?

安く成るかどうか分かりませんが、自分のを聞くのもまとめて聞くのも大した違いは無いのでチャレンジするのは構いませんよ。

我が家は、4~5台購入予定です。

もし、人数が、集まる様なら「こもれびラウンジ」で打ち合わせでもしましょう。

エコキュート補助金獲得頑張ってください。「分譲」の時点で戸建てと勝手に解釈していた頭の固さが悔やまれます。

>それから、給湯器の領収書添付が条件にありますが、これこそ無理ですよね?

個別の領収書は、存在しないでしょうから物理的に不可能ではないかと(^^;)
    仮に有っても絶対出さないと思います。

想像ですが、保証書自体も存在しない・・・とか。

営業車両を沢山保有している会社が、任意保険の掛け金を考えたら保険に入らないのと同じでメーカー保証無しの分買い叩くと言う可能性も考えられますよね・・・型落ち品だし。

そう言えば皆さん三菱地所藤和コミュニティのHPに登録はされたでしょうか?
    ・・・住民用HPなので実名の方が良いのだろうか思案中。

11. 361 入居予定A

359 入居前さん

補助金の情報ありがとうございます。
    すごく貴重な情報で助かります!

私の方には昨日依頼しておいた件でと、
    午前中に鹿島の方から電話があり、
    先ほどエコキュートの保証書をいただきました。

鹿島の方でも補助金について調べたのか、
    「これをつくば市に提出いただければ大丈夫なハズです」
    と言われ、ちゃんと据え付け工事店名等も記載されてました。

他にも保証書を持っていたので、
    私の他にも依頼した方がいそうですね。
    でも、言えば直ぐにでも用意出来そうな感じなので、
    取り急ぎ頼んでも大丈夫かもしれません。

あとは、領収証の方ですが、これは無理だと思うので、
    領収証の対応方法に着いては、
    入居前さんに教えていただいた通りに対応したいと思います。

取り急ぎ携帯から報告します。

12. 362 入居前さん

>>No.361 by 入居予定Aさん
    情報ありがとうございました。

鹿島の担当者の方とお話が出来ました。保証書の発行をお願いしてから、その翌日にならないと受領できないと言うことでしたので私は明日受け取ることになりました。
    関係者の皆さんはいずれも真摯に対応して頂けるのですが、アフターサービス担当、管理会社PH在中、施工会社の鹿島さんと関係する人数が多い為に情報連携がうまくいかず結果的に結論を聞くまでに時間が掛かってしまいました。

役所の方には保証書が遅れることを明日連絡し、許可を頂ければと思っています。
    (遅れることが許されないなら明日持参するしかないのですが)

今回の件で情報連携の難しさを感じた一方で、管理会社や鹿島さんの対応の真摯さには安心・関心しているところです。

13. 363 入居予定A

>No.362 by 入居前さん

補助金、お互い何とか獲得出来そうですね。色々と情報ありがとうございました。
    明日、無事に手続きが済んで、お金が振り込まれるのが楽しみです!

>No.360 by 住民 2さん

エアコン購入、よろしくお願いいたします。
    こもれびラウンジ集合の際にはぜひとも参加したいと思います。
    ただ、今月中に集合が無ければ個人的に購入してしまうかもしれません。
    出来れば「まとめて購入」で、少しでも易さに挑戦したいのですが、
    先に購入してしまった際にはごめんなさい。

>そう言えば皆さん三菱地所藤和コミュニティのHPに登録はされたでしょうか?
    >・・・住民用HPなので実名の方が良いのだろうか思案中。

『登録は入居後にお願いします』みたいなことが書かれていたような気がしたので
    当方は、入居後に登録しようと思い、まだしてません。
    それと、実名かどうかについては、登録の際に『ニックネームを登録』みたいに書いてませんでしたっけ?
    まだ良く読んでないので不確かな情報ですが・・・。当方は、予定通りに行けば、3連休中には引越しも完了する予定です。
    入居前さん、住民 2さんを始め、このマンションに入居される方は本当に心強い方ばかりです。
    末永く、よろしくお願いいたします。

14. 364 住民 2

入居予定Aさん

3連休が、引っ越し予定と言う人も結構居るでしょうから28日辺りでいかがでしょう。
    ・・・今月は週末しか居られないので平日はちょっと無理なので。

>それと、実名かどうかについては、登録の際に『ニックネームを登録』みたいに書いてませんでしたっけ?

ニックネームでもハンドルネームでも実名でも判別するための符号って事で(^^;)
    実名が、分かった時のニックネームとのギャップが・・・とか考えると。

それと、リアルな世界と直接繋がっている掲示板ですから匿名掲示板の乗りも・・・とかどうなんだろうみたいな事を考えてしまいまして。それに、管理会社は、誰だか分かっている訳ですし。

まあ、各自の好きずきなのですが。

それと、案内を読むかぎりは、入居しているかどうかは見当たらないのですが・・・。サラッと見ただけですけど。IDを受け取ったと言うことは、登録してOKだとおもいますよ。

15. 365 契約済み4さん

皆様こんばんは。
    今日は早く帰宅できたので小荷物を手運びしていました。
    エクスパックでメールボックスの暗証番号が届いたので
    試してみようと見に行ったのですが、
    弐番館に関してはオプションの表札を付けていない方が多いようです。

はてさて、どういうタイミングでご挨拶に伺ったらよろしいのやら・・・。

私の部屋の上左右は表札が無かったのですが
    真下の方は表札がついていましたので、
    3連休中に伺ってみようかと思っています。

確か入居予定Aさんは同じ間取りと言うことですが、
    表札を注文されていますか?
    もしかしたらとても近いかもしれません。

16. 366 入居予定A

364 住民 2さん

28日、時間帯にもよりますが、私は大丈夫だと思います。
    他にも購入希望の方がいると少しでも台数が増えて良いですね。

365 契約済み4さん

私は表札をつけています。
    ちなみに高層階で、まもなく引越しいたします。

よろしくお願いいたします。

17. 367 住民 2

入居予定Aさん

では、13時か15時辺りでコーヒーでもやりながら。

契約済み4さん

「メールボックスの暗証番号って見た?」とカミサンに聞かれて今週末確認しようと思って居た矢先・・・お知らせの類いは、新住所にしてしまったので凄く嫌な予感が。

もし、新居のポストに入っていたら・・・。

18. 368 契約済み4さん

No.366 by 入居予定Aさん

高層でしたか。私は中層なので高層は見ていませんでした。
    何かの際にはよろしくお願いいたします。
    私の引っ越しは3連休後の平日です。

No.367 by 住民 2さん

> もし、新居のポストに入っていたら・・・。

事情が事情だけに管理人さんが開けてくれるのでは・・・?

19. 369 契約済み参

>> もし、新居のポストに入っていたら・・・。

>事情が事情だけに管理人さんが開けてくれるのでは・・・?

郵便受けによって事情が違うかもしれませんが、
    私の郵便受けは未施錠というか開放というか、開くようになってました。

20. 370 ついに入居済み

バタバタしましたが、何とか引越しが終わり、今日はくたくたのまま出勤です。
    でも、駅が近いって良いですね。
    家の玄関から研究学園駅のホームまで6~7分くらいでした。

住民2さん
    わが家にはポストの番号を鹿島の人が直接届けに来ました。
    かと思えば、24時間換気の説明と偽って部屋に上がり込む輩も出没しているので、要注意です。

21. 371 住民さん7

昨日、引越しして来ました。
    何気なく参加したプロジェクト発表会から引越しまでの積年の疲れで、昨晩は良く眠れました。
    今朝は妻の「朝日がきれいよ」と言う声で目覚め、新住民になった実感が沸きました。

1. 昨日、引越しして来ました。何気なく参加し...
  22. 372 入居予定さん

>かと思えば、24時間換気の説明と偽って部屋に上がり込む輩も出没しているので、要注意です。

うちにも来ました。社会人にあるまじき乱暴な口調といい加減な説明ですぐ気がつきましたが…。
    入居後に訪問があったら、ドアを開ける前にフロントに確認した方がいいかと思います。

絶対に気軽にドアを開けてはいけません。

業者と思わしき人がいたら、エレベーターもできるだけ同乗しないように。
    同乗しなくてもエレベーター前にいたら、わざと別の階を押して階段であがってください。
    東急さんの新築の時は、不審者の話を聞いた途端に関係者の方が駆けつけてきましたが、
    ここはそういうのは甘そうです。自衛するしかないと思います。

23. 373 匿名さん

八潮の日本空調サービスとか言う会社だね。
    うちも来たらしい。

要注意ですね。

24. 374 住民 2

本日、出張から帰ったら机の上にエクスパックが置いてありました。
    ・・・支払い請求に続いて通知漏れだそうです(^^;)

押売りがまぎれ込むかもと説明されましたが、本当に来ているのですね。
    インターホンの非常警報を押して見ようかな・・・。

25. 375 追加物干し希望

押し売り・・・本当にすぐ来るんですね。というより彼らにしてみたら今のうちが最大のチャンスなんでしょうね。
    でも、どうやって入ってくるんでしょう?
    エントランスのインターホン段階でブロックできましたか?
    みなさんの書き込みを見ると、すでに玄関ドアの前に来ていたようなイメージがあるんですが。

26. 376 契約済み4さん

No.375 by 追加物干し希望さん

引っ越しで荷物の搬入中は、オートロックの出入口で頻繁に人の出入りがあるので
    それに紛れ込むのではないでしょうか?

27. 377 入居予定さん

>みなさんの書き込みを見ると、すでに玄関ドアの前に来ていたようなイメージがあるんですが。

>引っ越しで荷物の搬入中は、オートロックの出入口で頻繁に人の出入りがあるので
    >それに紛れ込むのではないでしょうか?

そういうことです。安さに釣られて工事を頼んだ住人の方がおられると、
    そこを拠点にして営業をかけてくる場合もありそうですね。
    皆さんの引越しや工事が落ち着くまでは、要注意です。

ちなみに私も風体はまるっきり不審者ですが、何卒お許しを…。

28. 378 入居予定A

住民 2さん

本日、8割りがたの引越しが完了しました。

そこで、先般のエアコンまとめ買いの件ですが、
    現在、電気ストーブ以外暖房の無い我が家、
    想像以上の室内のあまりの寒さに
    今しがた、イーアスのノジマに駆け込み
    エアコンを購入してしまいました。
    28日まで待てずに抜け駆けをしてしまい
    申し訳ありませんでした。
    でも、何気にノジマはけっこう勉強してくれますね。

29. 379 入居予定A

連張りすみません。

押し売り情報です。

うちにも訪問業者がきました。
    引越し業者が去って5分で来ました。
    完全に待っていた感じですね。

エンタープライズというレンジフィルターの業者でした。

30. 380 住民 2

入居予定Aさん

エアコンの件了解です。

本日は、山新に行ったついでに蛍光灯を買って来ました。ノジマより品揃えは良いです。

パナ・東芝・三菱他と揃っていて金口がE17の物も一通り置いてありました。7Wのパルックプレミアを買って来ましたが、ダウンライトから飛び出さずサイズ的にはピッタリでした。

調光対応蛍光灯も売っていましたよ>入居予定Aさん

今日、駐車場に車を止める時に気付いたのですが、照明が消えていて少し暗い状態だと黄色いラインが非常に見づらく参りました。使用して行く内にまだまだ細々とした問題が出てくるのでしょうね。

31. 381 契約済み4さん

住民 2さん

いつも有用な情報ありがとうございます。

駐車場は、カーブでのすれ違いに気を遣います。
    下っていくときに外側いっぱいを通ろうとすると、
    角から2番目の車と自分の車の左前が当たりそうな気がするので
    ちょっと慎重になってしまいます。

今日は掃除をしに行ったのですが、
    休憩中に携帯のワンセグが映るかどうか試したところ、
    思いのほか電波強度が高くて、風呂場でもアンテナ伸ばせば
    全チャンネルで良く映ることが分かりました。
    (弐番館中層階でSH906i使用時の話です)

リビングはともかく、中の方の部屋では壁で電波が遮蔽されて
    映らないと思いこんでいたのですが、意外でした。
    お風呂用ワンセグテレビも使えそうです。

32. 382 入居前さん

カフェのクロワッサン(あんこ)がとてもおいしかったので、まだ食べていないかたはぜひ一度お試しください(工作員・・・)

ライブラリの書籍ラインナップが好みにあっていてうれしい限りですが、蔵書印も何もないので、持ち出されてなくなっていくのが心配です・・・
    あまり人を疑いたくないですが、昨今いろいろありますしね・・・

33. 383 住民 2

今日は、ひたすら床のワックス掛け。結構、ムラに成らないようにするのが難しい。
    ワックス不要と言いつつも塗った所とそうでない所は結構違いますね。

で、ワックスが、乾く間壱・弐・参番館を探検してきました。

1.弐番館のゴミ捨て場は照明に人感センサーが付いているので自動点灯するのですが、壱・参番館はタンブラスイッチのみ・・・この違いは、なぜ?人感センサー位ケチらずに付けて欲しいなぁ。

小姑モードですが、蓋を付けたままビンを捨てている人が居ましたが、あれは多分掃除の人が(真面目なら)外して出すのでビンと蓋は分けるべきだそうな・・・カミサン談。

2.各入り口の電気錠のリーダーですが、屋根の下でもカバー付なので一々カバーを開けないと成らない。でも、キーの色が付いている側を真ん中よりチョイ上に接触させると開けなくてもカバー越しに読み取るようです、反対だと反応が悪い・・・チップの裏表で反応が違うみたいです(笑)

カバーのロックを開で固定しておかないと近い内に壊れるかも。開け閉めの振動で少しづつカバーのロックが閉の方に動くので・・・弐番館駐車場参番館側出入り口は、カバーがロック状態。

鍵と言えば玄関鍵と連動して防犯設定がON・OFFするように成っているのは結構便利ですね。

エレベーターは、相変わらず乗り心地悪い・・・マンションだからしょうがない?

夕方は、子供を連れて山新に子供部屋用カーテンを買いに行ったのですが、気に入ったのはことごとく防炎マーク無し。結局、第一希望(非防炎)を防炎加工を確認して貰って不可なら第2希望と言う事にして帰って来ました・・・加工代の方が高かったりして。

【質問】
    ところで、皆さんはカーテンのタッセルを引っ掛けるフックはどの様物を使ってどこに取り付けているのでしょう?

契約済み4さん

確かにコーナーのすれ違いは、気を使いそうです。駐車場の通路は、少々狭めでしょうか。
    今日は、5階までドライブして見ましたが結構走り甲斐が有りました。

room1の引っ掛けローゼットを外して見た所ボックスは金属製で天井スラブから吊って(と言うよりスラブに固定?)してありました。LDも多分同じでしょうからシーリングファンも取り敢えず吊れそうです。

入居前さん

私も今日チョコクロとコーヒーを食しました。

味は、悪くはなかったですがコーヒーが紙コップと言うのはチトいただけないなぁと感じました。理想は、陶器のカップですがせめてカップ部分を取り替えて使うプラスチックの使い捨てぐらいにはしてほしいなぁと・・・熱くて持つのが(^^;)

34. 384 住民さん

無事引越しが済み、いよいよ住人です。よろしくお願いします。

引越しの大騒ぎの最中に知人が尋ねて来たのですが、ロビーとコーヒーのお陰でてんやわんやの自宅には招きいれずに済み、マンションライフの快適さを実感しました。いやー、立派な応接間併設ってのはホントに便利です。コーヒーも煮詰まったポットのかと思ったら一つ一つ抽出してくれるのでとても美味しかったです。願わくば、美味しいパンをその場で暖めてくれたらもっと幸せなんですが・・(トースターチンでいいんですけどー)

参番館のゴミ置き場の右奥の、ダンボール、雑誌置き場の手前の丁度頭や目をぶつけそうな位置に大きく金属の出っ張りがあり危ないなと思いました。皆さん気をつけてください。人感センサーも是非つけてほしい!!

しかし、建物は思った以上に快適でまるでホテルでの生活みたいだし、食事や買物にふらりと歩いて出かけられるイーアスも近いしで、ホントに買って良かったです。今までの生活がすごく損した気分です。もっと早くここに来たかった~~

35. 385 契約済み4さん

住民 2さん

> 【質問】
    > ところで、皆さんはカーテンのタッセルを引っ掛けるフックはどの様物を使ってどこに取り付けているのでしょう?

自分で上手くネジ止めできるか分からないので、こういうものを注文してみました。

http://item.rakuten.co.jp/i-light/fusakake-pd_wood-seal/

取り付け位置は、カーテンの高さに対して下1/3ぐらいの高さが良いそうです。
    215cmなら床から72cmになりますね。

36. 386 契約済み4さん

ふさかけの高さがカーテンの高さの1/3というのは賛否両論あるようです。
    1/3だとほぼ黄金比になるようですが、これだと低すぎるという意見もあり、
    0.4ぐらいにする白銀比というものも見られました。案外難しい。

37. 387 会員期契約済み3

引越しがまだ先なので入居の方と比べてかなりスローペース。

1.引越し業者
    サカイとアートに見積りをお願いしましたが、サカイのネガティブキャンペーンが好きになれず、
    また、人員も少なく・・・・。(お米はくれたけど。)
    さらに、最初言った値段から最終的な値段まで、12万も引いた(吹っかけてるし)のが印象が悪く、アートにしました。ここの掲示板での評判も悪かったし。

2.食洗機
    生活堂にて、ミーレの下見をお願いしました。土浦のオームサービスの方がいらっしゃいました。ミーレ取り付けは初めてとのこと。弐番館ですでに1件取り付けを終わったそうです。100V=>200V変更はそんなに大変じゃないようです。面材、パネルの調達は一旦諦めました。いずれ、パネルをイタリアまで買い付けに行くか・・・。

3.ワックス
    クリーナーで雑巾がけ、水拭き2回後に、ワックス塗り2回。ワックス塗りはそんなに大変じゃないですが雑巾がけが結構疲れます。子供が侵入しないようにするのもつらいし・・・・。
    やはり、ワックスの効果はかなりあります。外注する場合はほとんど人件費ですねこれは。
    リンレイ ハイテクフローリングコートの施工前、施工後の写真です。
    (ただし、生乾きなので乾くともう少し光沢が減ります。)

4.キッチン収納、吊戸棚
    炊飯器、ヘルシオの置き台をキッチンにつけようと思っています。トステム&施主支給のラインで検討中です。良い工務店&施主支給でお薦めがあったら教えてください。

5.置き畳
    置き畳を検討中です。(置き畳ドットコム)計測などは終了し業者に連絡したのですが、なにせ
    現品の確認しようが無いのでサンプル品を送ってもらうように頼んでいます。

その他
    カーテンは入居後、レンジフィルターはネットで調達予定。エアコンは移設前に自分でクリーニングしよう・・・。

まだまだお金がかかるので色々悩みどころが多いです。

1. 引越しがまだ先なので入居の方と比べてかな...
  38. 388 入居予定さん

引越しにあわせて転居通知を出そうと思いe転居を使ってみたものの、
    以前話題になっていましたが、やっぱり研究学園はおまけ扱いのようです。
    目の錯覚でしょうか。

サーパスができた時も修正のお願いをしたような気もするのですが、
    地名が確定するまではまた放置されるのかと思うとがっくり。
    某銀行でも郵便番号の時点で弾かれ、結局修正は手書きになりました。

しかし修正用紙の送付依頼の住所入力欄では、弾かず受け付けるという。
    なんなんでしょう…。

39. 389 住民 2

本日は、キッチン吊り戸棚の扉を外してクリナップとTOTO巡り。店の人に何を持って来たんだと言う顔つきで迎えられてお見積もり(^^;)

契約済み4さん

フックの件どうもです。

サッシの縁に張りつけると言うことですね。私も「それでいいじゃんなの」なのですが、カミサンはどうしても壁にこだわっていて未だ検討中です。カーテンが、揃うのは月末なのでもうしばらく考えます。

しかし、高さも色々考えがあるのですね。実際にタッセルを掛けてカミサンの気に入った高さで決めてしまうかな・・・。

会員期契約済み3さん

我が家のワックスは、ロウが入っているので乾いても結構艶々なのですがムラも...orz

>炊飯器、ヘルシオの置き台をキッチンにつけようと思っています。トステム&施主支給のラインで検討中です。良い工務店&施主支給でお薦めがあったら教えてください。

置き台と言うのは、カウンターみたいな物でしょうか?

我が家のキッチン収納の取り付けは、テスコNAVI(http://www.t-cosnavi.com/user_data/guidance.php)かカミサンの知り合いが工務店に勤めているので見積もりを取ってみてから決める予定です。

その前に工事届けの壁が、立ちはだかっていますが(笑)

40. 390 入居済みA

昨日、ほぼ引越しが完了し、晴れて入居済みになりました。
    あらためまして、皆様、末永くよろしくお願いいたします。

ところで、皆様のお部屋はどうかのご質問ですが、
    どうもバルコニー側サッシの隙間から風の音が、かすかにですが「ヒュー、ウー」っとなり続けています。
    今日は風が強かったせいか、1日中聞こえていました。部屋で静かにしていると結構聞こえます。
    特に内側のサッシを開けると、倍以上大きな音が聞こえます。

聞こえてくるのは、バルコニー出入口窓と窓の間の隙間(クレセント鍵部分の隙間)からで、
    一度気になると、正直、耳障りで仕方が有りません。

自分では、二重サッシをしっかり閉めているつもりですが、
    サッシの気密性がイマイチなのかな?

皆様の部屋ではどうですか?全く聞こえませんか?
    どうも気になるので皆さんの部屋の状況を教えてください。

41. 391 追加物干し希望

入居済みAさん
    うちはまだ引越前ですが、今日掃除に行きました。風が強かったせいか、ひゅーひゅー音がすごかったですね。
    うちの場合サッシよりも換気扇フードからの音がすごいです。外の道路を通る車の音も、換気扇の下にたつとすごくよく聞こえました。
    これだけ音がするということは、換気扇から花粉やホコリもたくさん入ってくると言うことなのでしょうね・・・なんだか釈然としない気分ですが。引っ越してきて家の中で音が響かないようになれば、少しは違うのでしょうか?
    キッチンでこれだけ聞こえる=リビングにも響き渡る、ということなのでちょっとどうしたものかと。
    キッチンの音がすごいので、窓側からどれくらい聞こえてくるかはよくわかりません。次に行ったら(引っ越したら)気をつけて聞いてきます。

でも今日は特に風が強かったようなので、特別かもしれませんよ?
    それに、セミがうるさくてテレビが聞こえない今の家にくらべたら風の音なんかどうってことない・・・と自分に言い聞かせてみてますが。

42. 392 住民 2

本日は、午後居ましたが、サッシのピューピューは聞こえませんでした。

キッチンに居るとレンジフードからの風の音は聞こえます。先日の内覧会の時に鹿島の方に聞いた所レンジフードの音はどうしてもしてしまうとの事でした。

気には成っているのですが、LDでは聞こえないので時間が出来たら調べるつもりでいました。

43. 393 ついに入居済み

昨日はとても風が強かったですね。

わが家は換気扇を最強にしたら、玄関ドアから風が抜ける音がしましたが、うるさいという程ではありませんでした。
    リビングにいると、換気扇からの音はTXの走行音くらいしか聞こえません。
    風の抜ける音は、吸気口を目一杯開ければだいたい解消するようです。
    それでもヒューヒュー音がする場合は、気密不良かもしれませんね。

住民2さん
    わが家ではカーテンを大塚家具で頼みました。
    カーテンレールの端が窓枠より外側に出ている場合は、フックを壁に取り付けた方がいいとすすめられたので、壁に付けてボードアンカーを打ちました。
    窓とカーテンレールの端が同じくらいの場合は、窓枠にフックを貼付けましたけども。

食洗機はわが家も後付けでオームサービスさんに頼みましたが、他にも頼まれた方が多いようで、毎日のように会社の車を見かけます。

エアコンはノジマで買われた方が多いのか、「掲示板で評判がいいようです」と店員さんが言っていました。
    (わが家も寒さに負けて抜け駆けしてしまいました。
    住民2さん、すみません。)
    でも、だいぶ安くしてもらったみたいです。

引越して5日ですが、快適過ぎて「住んでいる」というより、ホテルに「滞在している」という感じです。

44. 394 契約済みはちさん

>【質問】
    >ところで、皆さんはカーテンのタッセルを引っ掛けるフックはどの様物を使ってどこに取り付けているのでしょう?

2さんお久しぶりです。
    我が家ではカーテンは高島屋のインテリアコーディネーターの方にお願いしました。
    入居時にはすでにステンレス製のモダンなタッセル用フックが壁に取り付けられていました。
    窓枠からどの程度の位置かちょっとお待ち頂ければあさってには書き込み出来ると思います。
    取り付け位置の高さ比率は4さんがおっしゃっていたように下から1/3のようです。

タッセル用フックは内覧会後に取り付けられていたので、その取り付けを想定した位置の壁には
    もともと下地が入っているかもしれませんよ。確認された方がいいかも。
    私も奥様の「タッセルは壁に取り付ける」というこだわりが凄く理解出来るのでよかったら
    お待ちください。写真も撮ってみます。

>皆様の部屋ではどうですか?全く聞こえませんか?
    >どうも気になるので皆さんの部屋の状況を教えてください。

我が家は昨日の強風時でもヒューヒュー音は聞かれませんでした。
    窓はサッシも含めて閉め切った状態で、リビンク1カ所だけ吸気口を開け
    24時間換気を冬モードでまわしていた時の場合です。

45. 395 匿名さん

ドアの鍵を閉めると:警戒設定しました:鍵を開けると:警戒設定を解除しました:とアナウンスがある場合とない場合があるのですが、違いが分かりません。

46. 396 契約済みはちさん

No.395by匿名さん

細かいセキュリティーの内容はネット上では書き込みをしない方がいいと思うので
    説明は控えますが、取り扱い説明書にその事については書かれてありますよ。

47. 397 ついに入居済み

>>394 契約済みはちさん

内覧会の時、鹿島の人にカーテンのフックを壁に取り付けたいという話をしたら、ボードアンカーが必要というお話でしたので、基本的に下地は入っていないようです。

48. 398 入居済みさん

ここのベランダは奥まってて、隣としっかり隔離されてるので気持ちがいいですね。部屋のひとつみたいな感覚です。今日みたいに風の強い日は、前の家だったら確実に洗濯物が風に飛ばされて無くなってるでしょうが、ここではそよぐ程度です。ベランダもお腹の位置くらいまでしっかりとコンクリートなのでとても安定感があるし、下の方は外から全く見えないので安心ですね。しかし外はすごい風です。

49. 399 契約済みはちさん

No.397byついに入居済みさん

そうなんですね・・・。

取り付けられていた金具がそれなりの重さが感じられる(多分)ステンレス製であること、
    きっちりと壁に取り付けられていたことなどから「表面的に貼付けたのものではない」と思い
    「下地が入っていたのかな?」と考えましたが、しっかりしたボードアンカーを使って
    固定しているのかもしれませんね。

インテリアコーディネーターの方からカーテンの販売は高島屋が、設置はメックが行うと
    聞いたので、もしかするとそのあたりのノウハウはメックが持っているかもしれません。

50. 400 住民 2

契約済みはちさん

カーテンが届くのは、月末らしいのでお手数ですが画像よろしくです。

シンプルにこんなのを検討中です。
    http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20787872753713.html

No.395 by 匿名さん

手首のひねりのが、足りないだけです。

細かい事で気付いたこと

トイレのペーパーホルダーですが、基本は座って左手に付いているのが基本らしいです。多分、右利きが多いからなのでしょう。ですから、ペーパーホルダーの出荷状態は、左にそのまま付けられるように成っている物と思われます。

我が家は、部屋の造りの都合上右になるのですが、どうやら出荷状態のまま右に付けられてしまったようです。

左手でペーパーを引き出すとロールごと外れると言うので確認した所、手前が開いている状態(ペーパーを差し込む側)でした。自分んの方に引っ張りながら引き出すと回りながらロールが外れます。

と言う訳で一度外してハンガーの向きを付けなおして取り付けました。方法は、簡単でプラスのドライバーでネジを3本緩めて締めるだけです。

もし、ペーパーが、外れてしまうと言う方はお試しあれ。

51. 401 入居済みA

No.390にてご質問した、サッシの風音の件ですが、
    やはりたまに音が出ています。しかし、本日は非常に強風でしたが、
    にも関わらず、昼間は全く静かでした。
    この状況に、原因が分からずにいるのですが、他の方の部屋でも風音は
    しているようですので、そういったものなのでしょうね。
    何かうちのサッシに問題が有るのではないかと考えていたので少し安心しました。

しかし、本日は音がしなかったように、風の強さに関係ないようなので、
    さらに原因を探して行きたいと思います。
    皆様、貴重な情報をありがとうございました。

続いて、さらに質問です。
    現在、我が家では地デジが見れません。

先日の内覧会の際には、マルチメディアコンセント上部が地デジ。下部がBS.CSと教わったので
    その通りに接続したのですが、地デジのみ全く見れません。ついでに地アナも無理です。

確かに、以前にもアンテナで見ていたのをACCSで地デジを見るように設定したときに
    設定にすごく苦労した記憶が有るのですが、ACCSで地デジを見る時って、アンテナ受信の時と
    何か設定を変える必要があるんでしたっけ?

どなたか知っている方がいたら教えてください。

52. 402 会員期契約済み3

2さん

返信ありがとうございます。早速、テコスNAVI登録しました。
    諸々、複数路線で攻め中です。見積もりも依頼しています。
    ヘルシオ置き台はカウンターみたいなものです。
    パモウナの蒸気飛ばしがついている感じの物です。

入居予定Aさん

我が家はサッシのピューピュー音はほとんどしない感じがします。サッシの機密性や
    上部召し合わせのゴムの調整で直るのではないでしょうか?素人には無理な感じがするので
    地所さんにお願いしてみてはいかがでしょうか?

入居済みAさん

地アナは下部に接続しただけで見られました。配線がつながっていないんですかね?

53. 403 入居済み4さん

本日回線開通。入居したので改名しました。

No.401 by 入居済みAさん

確か、テレビ端子の上はスカパー!で、下の端子が地上波BSCS混合と聞きました。
    下の端子に繋いで、分波器を使って地上波とBSCSに分けて、
    テレビやレコーダーに繋げば見られると思います。
    我が家では地デジ見られてますよ。分波器はまだ無いのでBSCSは試していませんが。

54. 404 契約済みはちさん

2さん

タッセルフックの件です。
    写真が設置されていたフックです。2さんの候補と同じものに見えますね。
    設置位置ですが・・・

1)床からカーテンレールの引掛け穴までの高さが199cm程度の場合:床から90cmの高さ
      にフックの上部つけ根がくる
    2)同じ条件で高さが216cmの場合:床から93.5cmの高さにフック上部のつけ根がくる

窓枠とフックの位置関係は窓によってマチマチで、基本的にはカーテンレールの一番外側の輪
    (カーテンを固定する輪)の垂直下への延長線上に付けているようで、壁が広い場合は1〜5cm
    外側にズラして設置してありました。

1. 2さんタッセルフックの件です。写真が設置...
  55. 405 入居済みさん

契約済みはちさん、このタッセルフックはどうやって付いているんでしょう。ネジか粘着テープでしょうか。フックくらいだったら粘着テープでいけますかね?
    時計が無くてとても不便なのでそろそろつけようかと思いますが、一体どこにどうやってつけたらいいのか思案中です。失敗して穴があいたままになったら泣いても泣ききれないしーーかなり勇気がいりますよね。
    クローゼットの扉の内側に鏡もつけたいし、ボロ家だったら好きにあれこれやれるんですけど、なんせ新ピカなものでなかなか踏み切れません。

56. 406 匿名さん

戸境壁や梁のコンクリ部分にビスで穴あけてもいいんでしたっけ?

57. 407 追加物干し希望

うちもリビングのタッセルフック「だけ」高島屋に頼んだので契約済みはちさんと同じものがついているのですが・・・
    洋室に取り付けを頼むのをキレイに忘れておりました。アホです。
    もちろんカーテンは入れるので、自分で買ったフックを両面テープか何かでサッシ枠につけてもいいんですが、できればリビングと同じように壁につけたいなと思っています。
    これから販売される住戸にかんして、高島屋が取り付けに来ることがないか問い合わせてみようと思ってます。そしたらそれに便乗してつけてもらえれば出張料金浮かないかなーとか(ケチ)。

58. 408 住民 2

契約済みはちさん

画像ありがとうございました。取り付け位置等参考になりました。カミサンも画像で確認してKAWAJUNのタッセルフックでOKと言う事なので早速注文したいと思います。

406 by 匿名さん

>戸境壁や梁のコンクリ部分にビスで穴あけてもいいんでしたっけ?

管理規約で共用部分の躯体に影響を及ぼす変更はしてはいけない事になっているので穴を開けるのは(規約を変更しない限り)よくないです。ただし、例外として外壁へのエアコンカバーの取り付けについては、OKが出ていると言うことです。

405 by 入居済みさん

壁紙に粘着テープは、最悪壁紙ごと取れてしまうと思いますよ(^^;)

59. 409 契約済みはちさん

405by入居済みさん

フックをどのようにして取り付けたのかは高島屋に確認していないので分かりませんが、
    そのタッセルフックは軽い質感ではないのでそれなりの固定が必要そうに見えます。
    実際、きちんと(きれいに)固定されているので粘着テープではなさそうです。
    ここでの話を総合すると何かしらのボードアンカーじゃないかと思っています。

60. 410 住民 2

405 by 入居済みさん

言葉が足りませんでしたが、契約済みはちさん提供の画像に有るタッセルフックはPBの裏に補強が無い場合はオプションのボードアンカーを推奨しています。でも、12mm以上とあるのでオプションは使えない感じです。アンカーならオプションで無くても良いと思いますけど。

製品和調べたらシルキーホワイトもあるのでこれにする予定。
    http://item.rakuten.co.jp/works-shop/kn-ac-809-1m

61. 411 追加物干し希望

今日地震がありましたけど、どうでしたか!?
    震度3程度ですから大してゆれなかったと思いますが・・・

62. 412 契約済み参

> 今日地震がありましたけど、どうでしたか!?
    やっぱりあったんですか?調べたら3時半頃だったみたいですが、気がつきませんでした。
    私は引越しはまだなのですが、その時間は掃除中で、いきなり警報が鳴ってびっくりしました。
    身構えていましたが、「揺れないじゃん・・・誤報?」と思って作業を続けました(汗)。
    鈍感だっただけかもしれませんが・・・。

63. 413 匿名さん

入居してから郵便局のゆうパックが着くことがあったのですが、不在だと宅配ボックスに入れずに持って帰ってしまいました。郵便局は宅配ボックスを利用しないのでしょうか?それとも参番館には宅配ボックスがないので壱番館まで持っていく手間を惜しんで持って帰ってしまったのか。はたまた、宅配ボックスの存在を知らなかったのか。

64. 414 入居済みさん

言われて見れば参番館ははずれにあるので、忙しい宅配業者の方がわざわざ弐番館にまで回ってくれるのかちょっと心配です。宅配ボックスの存在を知らないという事もありえますね。折角の便利施設も使われなければもったいないです。
    エレベーターに関しても、参番館では業者さんがエントランスに入ってすぐのエレベーターに乗って上まで上がって、非常扉に阻止されてやむなく又下りるという事が起こっているようです。北側の2部屋へ通じる扉はわかり難いですからね。住んでみてからあれこれ改良点は出そうですね。

65. 415 匿名さん

郵便局は原則、宅配ボックスを使わないそうですよ。
    なので、管轄の郵便局に普段から不在時は宅配ボックスへとお願いしておけば大丈夫です。
    宅配ボックスに入れて問題になるケースもあるからだとかいっていました。

66. 416 匿名さん

研究学園駅周辺に関東つくば銀行さんが着々と出店されていますね。イーアスに店舗とATM、駅内にATM、駅前に店舗。それに比べて常陽さんはイーアス内にATMだけです。新つくば市役所内に店舗ができるらしいですけど駅の近くにATMだけでも造ってもらいたいです。新つくば市役所まで歩くと結構ありますからね。

67. 417 入居済みA

>No.403 by 入居済み4さん

地デジ視聴の件、アドバイスありがとうございました。
    入居済み4さんのアドバイス通り実行したところ、地デジ・BS・CSすべて
    視聴可能になりました!本当に感謝です!!

>No.413 by 匿名さん

うちは弐番館ですが、先日うちに届いたゆうパックも、
    やはり持ち帰りされてて、不在票のみが郵便受けに入っていました。
    うちは不在なことが多いので、宅配ロッカーを使用して欲しいと要望をしてみる予定でいます。

68. 418 入居済みA

↑に補足ですが、

『うちは不在なことが多いので、宅配ロッカーを使用して欲しいと要望をしてみる予定でいます。』

とは、あくまで”我が家に対してのゆうパック等の対応は”ということです。

69. 419 引越前さん

初めまして。初めて書き込みをさせて頂きます。

ふさかけの取付については、カーテン業者さん立ち会いで、鹿島建設にも来て頂いてアドバイスを戴きました。鹿島さんによれば、補強のないボード壁へのふさかけ取付は、おすすめしないとのことでした。後からとれてしまうことが多いためとのことです。
    取付につて、カーテン業者さんと鹿島さんでなにやら相談し、鹿島さんが、詳細寸法の確認のため、どこかに電話され確認されました。
    結論として、窓枠のすぐ脇の壁でであれば取付可能とのことです。窓枠の外側へ35mmまでは金属のしっかりした補強が入っており、そこまでのおよそ30mmまでの範囲内であれば、ねじを使ってしっかりふさかけを壁に固定できるのだそうです。鹿島さんも、ここであれば大丈夫ということです。取付前に念のため、取り付ける位置付近で強力な磁石で(普通の業者さんは持っているらしい)さわってみてくださいとのことでした。

70. 420 マンション住民さん

私も初めて書き込みさせていただきます。

NO.419様の書き込みを見ておけばよかったです。
    カーテンふさ掛けの取り付けは自分達で出来ないと思い込み、今日高島屋へ家族が
    取り付けのお願いに行ってしまいました。
    ふさ掛けだけの工事では情けないので、安いカーテンで済まそうと思っていた部屋に
    お値段のはるカーテンをかける事になりました。
    家具がうまく配置できなくて、ピクチャーレールも追加となり、出費が…(涙)
    賢くないので無駄にお金が出ていきます。

今日マンション内のカフェでソフトクリームを頂きました。
    ホント美味しいですね。

71. 421 住民 2

今日は、レンジフードフィルターを取り付けて残った居室のワックス掛け・・・腰に来ました。

色々とタッセルフックの情報が上がっていましたのでその他の作業の合間にLDだけ調べて見ました。画像を添付しますが、軽鉄の柱はサッシから60mm程度ある様です。

まあ、どちらにしろ自分で作業するためには、最低ドリルは必要ですね。

レンジフードのシャッターがどこに有るのか調べた所レンジフードに内蔵されていました・・・凄くチンケなのが。何か一工夫したい所ですが、良い案が浮かびません。

それよりも24時間換気が、冬期モードなのに結構煩いのでそちらの方を何とかしたいです。けど如何にも成らないですかね・・・。

ドアノブが、冷たいので何か巻きたい気分。

1. 今日は、レンジフードフィルターを取り付け...
  72. 422 住民 2

24時間換気を冬期モードで回しっぱなしにして一週間ぶりに床の掃除をしたらクイックルワイパーが結構汚れました・・・レジスターは、1段目状態。

今週は、レジスターのフィルターを(社外品に)交換したので来週はどうなっているのやら・・・。
    ・・・物は、まとめHPに載せている店から楽天経由でレンジフィルターと合わせて購入。

後、窓ガラスも結構汚れていたので半分だけ(後手すりも半分だけ)余ったフッ素コートを塗ってみました・・・効果は、如何に(^^ )

ところで和室の窓にカーテンの類いを取り付けた方は居ませんか?
    もしいらっしゃいましたらどの様な物を取り付けたか参考までに教えてください。

やっぱり、プリーツスクリーンかなぁと検討中。
    ・・・毎週、お札に羽が生えて飛んで行く感じです orz

73. 423 追加物干し希望

住民2さん
    プリーツスクリーンつけました>和室
    遮光タイプにしましたが、黒っぽいのはどうかなと思ってベージュっぽい色にしましたが、明るい色だとしめても真っ暗というわけにはいかないようです。
    もし、夏の早朝などに薄明るいのはいやな場合は、黒っぽい生地にした方がよいと思います。

雰囲気的にはマッチしていて良かったですよ。

74. 424 匿名さん

4月21、22日にE109、E110街区が入札にかけられるそうです。用途は近隣商業地域。駅から遠いなぁ。http://www.pref.ibaraki.jp/topics/boshu/20090323_01/files/090323_01.pd...

75. 425 住民 2

追加物干し希望さん

斜光だけを取れば黒なんですが、部屋の雰囲気を考えるとそう言う訳には行かないですよね。

最初は、二重サッシの間に入れるタイプを考えていたのですが、入りそうも無いのと高さが2mまでしか無いようで残念しました。サッシにビルトインできれば黒でも良かったのですけど。

2つ程追加の質問をさせてください。

1.取り付けは、どの辺りにされましたか?サッシの枠とかPBの部分とか・・・。
    2.横幅は、サッシと同じor少し大きめ?サイドの光の漏れ具合?

度々、すみません。

76. 426 追加物干し希望

住民2さん
    実はまだ入居前なので・・・週末に確認してきますね。写真必要でしたら撮ってきますよ。
    取り付けは自分で上手にする自信がなかったので高島屋に頼んでしまいました。スクリーン+ふさかけ、そして洋室のことはキレイに忘れた、と。

77. 427 住民 2

追加物干し希望さん

>週末に確認してきますね。写真必要でしたら撮ってきますよ。

よろしくお願いしまぁす。

私もやっと2月に買ったベッドが来るのですが、カーテンが今週末微妙。和室じゃ明るくて寝られないしカーテンの無い部屋でもちょっと・・・来週は、寝られるように成るか(^^;)

78. 428 匿名

皆さんカーテンなんですね。うちはLDにウッドブラインド付けました。あまりのかっこよさに毎日うっとりしてます。もうカーテンには戻れないかも。他にウッドブラインドにした方いませんか?

79. 429 匿名

ブラインドはホコリ掃除が大変でやめました‥

80. 430 契約済み参

ブラインド、モダンな雰囲気でいいですよね。ぎりぎりまでバーティカルブラインドにしたいなと考えていましたが、結局主たる住人であるお年寄りの意向を尊重してやめました。

81. 431 入居済みさん

そういえばかなり前に、床暖房設置に伴い電気量オーバーでブレーカーが落ちるのを防ぐピークカットの話題で盛り上がったことがありましたね。その後皆さんどうされましたか?我が家は結局床暖房はつけたもののピークカットはケチってやめてしまったので、ブレーカーが落ちないかちょっとドキドキしながら生活してます。今のところ暖房やレンジを使っても大丈夫みたいなのですが、もしブレーカーが落ちたらエコキュートの復旧とかあれこれ面倒なんだろうなと思うと何か予防策は無いかと模索中です。皆さんはどうされてますか?

82. 432 匿名さん

いいですね床暖房。私が契約したときにはオプションが選べなかったので床暖房はなし。ホットカーペットとオイルヒーターでしのいでます。

83. 433 追加物干し希望

住民2さん
    取り付けはサッシの枠になってました。
    椅子も踏み台もないので上からの写真が撮れなくてすみません。
    巾は、サッシ枠より5センチくらい広いです。
    まず写真1,閉め切ったときの感じです。開けるとすごくまぶしかったので、遮光性能は悪くないようです。夏の朝はいっそ早起きの習慣が付いていいかもしれません。

1. 住民2さん取り付けはサッシの枠になってま...
  84. 434 追加物干し希望

写真2,引き上げるとこんな感じです。

1. 写真2,引き上げるとこんな感じです。
  85. 435 追加物干し希望

連貼り、すみません。最後です。
    下から取り付け部分の写真を撮ってみました。取り付け金具が見えますか?
    サッシ枠3カ所(端と真ん中)に取り付け金具がついていました。

1. 連貼り、すみません。最後です。下から取り...
  86. 436 住民 2

追加物干し希望さん

引っ越しで忙しい時に画像ありがとうございました。
    サイズや取り付けとか参考になりました。

カミサンの知り合いからドリルを調達出来そうなので少しずつ取りつけて行きたいと思います。

87. 437 ついに入居済み

ようやくリビングにエアコンが付きました。
    ノジマが決算価格に標準工事費用で取り付けてくれたので、当初の予算プラスアルファで1部屋多くエアコンを付けられました。
    春なのに寒い日が続いていたので、やっと快適になりました。

既に2回終電を逃してミッドナイトつくば号に乗り、つくばセンターからパークハウスまで歩いて帰りましたが、35分程で着きました。
    思ったより近いですね。

88. 438 住民 2

LDのカーテンも付いたのですが、標準のレールだと動きがちょっと重い。

タッセルフックの取り付け位置にコダワルならカーテンレールにもと言う訳でチューンナップしてみました。標準のライナーを外してTOSOの車輪付きに交換。

結果・・・失敗。

少し軽く成りましたが、音がとても煩くなってしまいました(^^;)
    やっぱり、レールから交換しないと駄目ですね。

1. LDのカーテンも付いたのですが、標準のレ...
  89. 439 匿名さん

佐川飛脚便も宅配ボックスに入れずに持ってかえってしまった。参番館特有の問題なのだろうか?それとも郵便局だけでなく宅配業者も宅配ボックスの使用を嫌がるのだろうか?それであれば使わない宅配ボックスの意味は?

90. 440 入居済みさん

439さん
    宅配ボックス使用登録はお済みですか?
    この登録をしないと使用できないと聞いて、私もあわてて登録方法の資料をさがしています。
    登録後に宅配ボックスに荷物が入ると家の情報版に「荷物あり」と表示されるそうなので使わないと損ですね。
    まだまだわからない便利機能が沢山あって大変です。

91. 441 439

すいません。登録してませんでした。ありがとうございました。

92. 442 入居済み4さん

No.440 by 入居済みさん

宅配ボックスの利用申込書類は、入居時にもらった書類一式の中にあると思います。
    購入した住居に固有のIDが記載されていて、このIDの入力が必須なのでご注意下さい。
    パソコンや携帯で申し込むと、中1日程度で使えるようになると思います。

93. 443 追加物干し希望

待望のコンビニ(セブンイレブン)が!
    http://lsupport.tsukuba.ch/e31777.html#comments
    ちょっと遠いですけど、でもできることになって嬉しいです。充分に徒歩圏ですし。

94. 444 会員期契約済み3

Miele1102を後付で取り付けました。
    写真その1です。

1. Miele1102を後付で取り付けました...
  95. 445 会員期契約済み3

写真その2です。

96. 446 会員期契約済み3

写真その3です。
    まだ本格的に使用していないので、問題点等などありましたら、報告します。
    あと、1102はタイマーがついていないのが痛いです。
    もう少しすると1202というタイマー付きの機種が発売される模様。

○良かった点
    メーカーオプションより新しい型番(G1102 SC)を取り付けられた、
    新しいタイプは、省エネタイプなので電量容量アップ、ピークカットなどの装備品をつけなくてすむ(はず)
    メーカーオプションより10万円安い。
    シンク下が建築オプションよりすっきりしている。
    廃棄予定のテクノクッチーナの引き出しを別途利用できる。

○悪かった点
    (No.343-345 の追加物干し希望さんとの写真を比較すると良く分かります。)
    やはり、パネル、面材を調達できなかった。
    (そのうち現地調達に行きます。まだ言っているし。)
    取り付けが建築オプションに比べて雑である。
    食洗機下に微妙な隙間ができた。
    (どうも納得がいかないので、捨てるパネルを回収し、加工して自分で取り付けた。)
    ミーレは給水接続推奨なのになぜか給湯接続になってしまった。
    排水の立ち上げ部分をカットされてしまった。
    コンセントが地下で接続されている。

97. 447 入居済み4さん

だいぶ入居者が増えてきましたね。
    今日の夜もサカイの大型トラックが乗り付けていたので
    どなたか引っ越しだったのでしょう。
    週末のラウンジも賑わってきました。

イーアスのインフォメーションを遠巻きにみた感じでは
    色違い大小含めて10個ぐらい?の花が価格表に付いていたような気がします。
    相変わらずここはのんびり販売していくのでしょうかね。

98. 448 入居済

のんびりでいいのです。長期にわたっても責任持ってくれるであろう、その安心感も含めて周りのマンションよりも割高な三菱地所ブランドを購入したのですから。現地モデルルームで長期戦で取り組んでもらいたいです。

99. 449 入居済

電気の請求書が着ましたけど、高いですねぇ。ちょっとビックリ。エコキュートは深夜のみに設定していますが、電気料金がこんなにかかるとは思いませんでした。電気代の節約で工夫されていますか?

100. 450 入居済みA

>No.449 by 入居済さん

うちも電気代の請求が来ました。
    うちの場合、12kVAで電化上手の契約ですが、確かに電気代だけで比較すると、
    以前の住まいと比べて多少高くなりました。
    しかし、以前の住まいではガス代(プロパン)を払ってましたが、現在はガスの支出は無いので、
    トータルでの光熱費は安くなりそうです。
    雰囲気としては、2〜3割安といった感じで想像してます。
    さらに、以前の住まいのそのさらに前に住んでいた住まい(この時は都市ガス)と比べても
    現在はガス代が有りませんので多少安くなる感じです。

今後数ヶ月の推移を見ないと何とも言えないですが、光熱費は確実に安くなりそうです。
    以上、我が家の状況でした。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件