埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER  part4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-03-01 18:28:27

希望される方、されない方いらっしゃると思いますが、私はここでかなり助けられましたので作成します。希望されない方は閲覧・投稿をお控えくださるようお願いいたします。



こちらは過去スレです。
CHIBA CENTRAL TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-19 07:50:00

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CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 677 住民さんA

    ベランダで喫煙する場合は隣の部屋を気にしながら吸いましょう。って張り紙すれば良かったのに。

  2. 678 匿名

    (669=?)674さんへおたずねします

    「立候補理事は原則として自分の意見を持たないこと」という規約ないし細則はどこに書いてありますか?

    それとも674さんの「あくまでも個人的な感覚」ですか?

  3. 679 匿名

    理事会で(理事の一人一人が全体の利益を考えて)出た結果であれば、一次的には組合員全体の総意であると考えてよいのではないでしょうか。確かに組合員の総意は本来総会で決定されるべきでありますが、400以上の世帯が常に一堂に介して意思決定をすることは不可能に近いからです。そうだとすれば、執務機関の理事の方達にある程度の判断を委ねることは致し方ないと思われます。そしてその判断にどうしても納得がいかない場合には、臨時総会を開いて是非を問うということにならざるを得ないのではないでしょうか。今回の件、安易に撤回したりするとかえって揉め事の種になるように思われます。

  4. 680 匿名さん

    じゃあ次の改選で喫煙可とする理事会決定が出たら従うのかい?

  5. 681 匿名さん

    今回の件は、張り紙の内容を見る限り購入時においてバルコニー禁煙が決まっていたというニュアンスに取れますので、やはりそこだけは早めに修正すべきであると思います。

    出前の器の張り紙にしてもそうですが、どうも話が飛躍しすぎな気がしているのは、私だけでしょうか?
    衛生面ならしっかり洗うことを通達すればよいわけですし、美観を考えるのであれば生協はどうなんだという話になります。

    妙に、ふざけたというか変に拡大文字や絵を使った掲示が、独善的なイメージが強くて微妙に引っかかります。

    >>678
    書いてあるとおり、個人的な意見です。

  6. 682 住民さんA

    私は吸わないから良いですが、それなら買わなかったぐらいの人はいると思いますよ。明かに安易な掲示物であると思います。

  7. 683 匿名さん

    全然違う話題ですみません。
    トイレの床を毎日拭いてるわりに、最近薄ら汚れた感じがしてきて、歯ブラシその他でこすってみたら、よけいに汚れて来たようです。点点とした黒っぽいシミです。飛沫した尿かとも思いますが、どうやったら取れるかお知恵を拝借したいのですが?

  8. 684 匿名さん

    このマンションは風が強いから、ちょっとした風でタバコの火が
    飛び火する可能性あるし、それで隣家の洗濯物が焦げ付いたり、
    そこからさらに風で火がついたりなんかした時のことを考えると怖いです。
    はしご車だって届かないんだから、喫煙者にはよくよく考えてほしい。
    自分の部屋だって火がつく可能性があるということです。
    もし隣家同士がベランダ喫煙者で、自分の非じゃなく家事になっても
    全く文句もないですか?

    煙、臭い、云々だけの問題では無いと思います。

  9. 685 匿名さん

    なんでそんなベランダで吸いたいの?住民全体が納得する理由言ってみてよ。室内なら文句いわないっていってるんだからさ。 
    まさか、ここをベランダでタバコ吸うために買ったわけじゃないでしょ?吸わない人だって、隣人の煙を吸うために買ったんじゃないわけよ。 
    今回の貼り紙をいったん白紙に戻すのはいいけどさ。あーだこーだ言う前に、個人の利益をこえる全体の利益を準備してからにしてよ。 
    規約にないとかさ、そこだけにしがみついてないでさ。規約なんかかえようとすれば、変えられるんだからさ。

  10. 686 匿名さん

    防災については、マンション全体でいろいろ検討するべきですね。

    防災面を考えると、テンプラは鍋をやめて電気フライヤーを推奨するとか、吸殻は専用容器でゴミ回収にするだとか、簡単な割りに効果が大きいものもあります。

    今後の管理費改定などの時に、テンプラ鍋を使わないこととか、完全禁煙などの火災防止策を契約した世帯については、管理費の割引を行うとかの啓蒙策なんかも面白いかもしれません。

    バルコニーの禁煙に、防災面において規約をねじまけるほどの必要性は正直感じませんが、マンション全体での防災対策の一部ということであるのならば賛成です。
    いっそのことベランダ喫煙を認めてしまったうえで、蓋の付いた大き目の吸殻いれの設置を義務付けるといった形のほうが、防災面のみを考えれば効果が大きいかもしれませんね。

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  12. 687 匿名さん

    いいですね、その案。でも現実的じゃないな。タバコを吸わないとか電気フライヤーしか使ってないってどう確認するの?毎月するの?確認したとき、隠してるかもよ?そんなあいまいな理由で管理費割り引いちゃうの?無理だよね〜。

  13. 688 匿名さん

    どういう目的で管理費は徴収され、何に使われているか勉強した方が良いですね。
    このことが理解できない人に、規約は理解できないだろうね。

  14. 689 659です

    661さん、ありがとうございます。
    ケーキ屋さん、結構有名なんですね。
    このあたり、小さなお店が沢山あるので「おもしろいなー」なんて散策しています。

    ところで、パルコの向かいのスポーツクラブの入ったビルの屋上は緑化されてて良いですね。
    千葉中央駅の向かいの病院が入った比較的新しいビルの屋上も少しだけ緑化されてるのですが、コンクリートむき出しの屋上と見た目が全然違うのでビックリします。

  15. 690 匿名

    この辺で整体(マッサージ)の上手い所ありますか?
    千葉銀座のもみ屋さんも気になってます!

  16. 691 匿名さん

    678です。レス遅くなりました。
    「立候補理事は原則として自分の意見を持たないこと」というのは「書いてあるとおり、個人的な意見です。」とのこと。私は立候補理事であっても輪番制の理事であっても、理事の一員であることに(議決権も)変わりはないと考えています。
    ただ、この件に限らずわからないことは沢山あり、>>688さんのおっしゃるように管理費及び規約について、勉強できる場があるといいなと望みます。

  17. 692 入居済みさん

    いつまでもガタガタいってるんじゃねえ!いい加減に黙って理事会の掲示板に従え。文句のある奴は表に出て言え、ばかやろうー

  18. 693 匿名

    もうその話題終わってますけど…
    貴方が表に出て言えば?
    って釣られてみる。

    なんか他の話題ないの?

  19. 694 匿名さん

    ずっと喫煙の話題でお気楽な話題が出しにくい雰囲気でしたが、そろそろよろしいでしょうか?

    当方、まだゲストルームに泊まったことがないのですが、利用された方の感想が知りたいです。
    何タイプかありますがどちらのお部屋の感想でも構いません。
    泊まってみる価値はありそうですか?

  20. 695 マンション住民さん

    禁煙vs喫煙の話題、他のマンション住民の方の事例も教えてもらって、今回は議論を尽くし結構有意義な意見交換ができたのではないかと思うよ。
    お気楽な話題は気が抜けたサイダーみたいで、いやはや。あほみたいやな。ゲストルームの泊まり賃が駐車場代金とと同じく修繕積立費にまわらないなんてアホな規約をそのままに、泊まってみる価値があるかないかなんて語る気にもならんわな。

  21. 696 匿名さん

    >>695さん

    駐車場代金、修繕積立費にまわらないなんてアホな規約

    おっしゃる通り、同感です。危機感感じます。


  22. 697 匿名さん

    ベランダ喫煙の良し悪しはともかく規約の拡大解釈による勝手なルール化も非常に危機感を感じます。

  23. 698 匿名さん

    今エレベーターの調子が悪いようです、通勤の皆様は早目に出た方が良さそうですよ~

  24. 699 匿名さん

    現理事会が、苦情・要望等に対しては個別対応よりも全体でのルール化による対処を優先する。
    ルール化による不整合が発生した場合は、再度苦情等が発生したときに対処を検討する。

    こういった方針で徹底されているのであれば、それはそれで良いような気もします。



    ただ、ルール化の際には視点を変えた複数のやり方を起草した上で選択する形が望ましいです。
    担当が起案→採決とういう流れだと、起案者の嗜好に対しての採決のみでルールが決まってしまいます。

    できれば、ルール化をした際の掲示物には、「○○という苦情や要望に対し、理事会において検討した結果××としてルール化をすることを決めました」という書き方は出来ないものでしょうか?
    今の「そのようにあるべきなので、そのようにしただけです」といった書き方は、理事会の運営のあり方に対してのいらぬ不信を生む元になると思います。

  25. 700 匿名さん

    高層階ですが、階段で行こう~っと!

  26. 701 匿名さん

    理事会広報はいつから発行してくれるんじゃろ。
    第1期理事会が発足して3ヶ月余。どういう議題があがってどう話し合われたか、住民に知らせてくれにゃいたずらに住民の憶測・疑惑を煽るだけ。
    管理組合とのパイプ役を果たすのじゃから、書記さんよ。はやく立ち上げておくれ。

    それとは別に理事会の議事録はちゃんと記録・保存してくれているでしょうな。
    こちらは申請すれば組合員が誰でも閲覧できるようになってなきゃいかんぜよ。

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  28. 702 匿名さん

    エレベーターの故障であやうく遅刻しそうになった。
    貨物用エレベーターも満員だったし。
    こういうとき、階段使えないのは不便だと身にしみて思った。
    室内に放送があったらしいけど、私が出勤するときには流れてなかった。

  29. 703 匿名

    (ゲストルーム)友人が和室に泊まったのですが、広さもあり、浴室も洗面所も和風になっていてかなり良かったと言っていました。特に室内に小石を敷き詰めた中庭があるのには驚いたようです。
    洗面所とトイレに簡単な仕切りしかないので2人同時使用したいとき困るのと、洗面台が小さいので顔を洗ったら周りに水が飛び散るそうです。自分で布団を敷くのは和室特有ですが、5000円で泊まれる部屋としてはかなり豪華です。
    気をつけた方がいいのは、ホテルではないのでアメニティおよびバスタオル等はありません。各自用意が必要です。

  30. 704 匿名

    放送なんて聞こえなかったです!
    何時頃流れたのでしょうか?

  31. 705 匿名さん

    各室内は9時半チョイ前に防災センターから。
    館内(内廊下)はもっと前に流したらしいが
    それは室内では聞こえなかった。
    前の違法駐車の放送も聞こえなかったけど。
    館内放送って、内廊下に出ないと聞こえないから意味ないような気がする。

  32. 706 匿名さん

    694です。

    703さん
    和室の感想ありがとうごさいます。
    アメニティはすっかり用意されているものとばかり思っていたので為になりました。
    内覧会の時に見たきりだったので中庭があることも記憶に残っておりませんでした。
    利用するならバリか和室と思っていたので参考になりました。
    丁寧にありがとうございました。

  33. 707 匿名さん

    またエレベーター止まっていましたね。
    館内放送らしきものが聞こえましたけれど、家の中では何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。
    なんとかならないものでしょうか。
    これでは、急ぎの用事があるときに止まっていることが分からず、困ると思います。

  34. 708 匿名

    705 707さん
    ありがとうございます。

    館内(室内)放送は出勤前に知りたいのに、9時半じゃ遅いですよね
    6時半にはすでにおかしかったんだから早く教えて貰いたいものです。

  35. 709 匿名さん

    館内放送も含めて緊急時の各戸への連絡システム、何とかして欲しいですね。高層階から降りれる人はいいけど足腰が不自由な方もいるわけですから、災害時の対策・備えが必要だと思います。

  36. 710 匿名さん

    館内放送だと状況によっては、うるさく迷惑になるタイミングもあるかもだから、各部屋に付いてるアイホンでしたっけ?あれでメッセージを送るとかできればいいんですけどね。

  37. 711 匿名さん

    どの程度の緊急性かにもよるかな、災害時の対策、備え=非常階段じゃないの?
    さすがに、非常階段での移動に支障がある人を前提に対策を考えるのはやりすぎじゃないのかな。

    本当の緊急連絡だったら、外から拡声器で充分では、県庁前の拡声器とかよく聞こえるじゃないw


    ただ、今回のような軽いトラブル対応だとか回覧等に使用する携帯メールでの連絡システムは欲しいと思いました。

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  39. 712 匿名さん

    エレベーターの故障の詳細(原因等)は教えてもらえるんでしょうかね?
    シンドラー社の事故の記憶が新しいので不安です。

  40. 713 懐疑者

    このマンションのタワー駐車場はどこのメーカーかも分からないようなものを導入しています。一般的なタワー駐車場はより近い所のパレットを呼び出すようになっていますが、ここのは専用なのでいちいちその場所へ行ったりきたりで時間が掛かるわけです。相当コストを抑えたものなのだと思います。さて本題の人間用のエレベーターですが、一応HITACHIとなっていますが、そのレベルはどの位のものなのか心配です。事故原因とその理由を明確にしていただきたいと思います。//

  41. 714 712です

    今 帰宅しました。 エレベーター故障の原因のお知らせが掲示されていました。

  42. 715 匿名さん

    >>713さん

    一般的なタワー駐車場というのは、マンション用ですか?それとも時間貸などでしょうか?
    当マンションのタワーパーキングは、ロー、ミドル、ハイルーフと高さなどが分かれているし、
    そのせいでパレットが専用になっているのかと思っていました。
    マンションの駐車場なので、出入庫がそんなにひっきりなしではないですから、
    仕方ないかと思います。
    早い方がいいですが、これ以上駐車場代が高くなると、空きばかりになって良くないと思いますね。

    エレベーターの張り紙は昨夜から貼ってありましたよ。

  43. 716 入居済みさん

    エレべーター前の張り紙だけでは説明が不十分ですね。
    1日の午後6時ごろの張り紙では障害の発生から解決に至るまでの経緯が記述されていたと思いますが
    翌朝は結果の報告のみの張り紙に変わっていました。これでは住民にはどの程度の障害があったのか
    わからないのではと思います。すべての内容がわかる書面を各戸のポストに入れていただくか
    もう一度、入り口に掲示していただきたい。

  44. 717 匿名さん

    716さんに賛成です。
    エレベーターという安全面で重要な機械設備が半年もたたない内に故障を起こし、
    長時間ストップしたという事自体が一番の問題と思われます。
    それに対して、「エレベーターが止まりました。直りました。」だけの張り紙で済ませよう
    という姿勢(説明)はいかがなものか。
          ①どういう理由で障害が起きたのかの原因の把握
          ②それに対してどういう対応をしたのかの状況確認と情報公開
          ③基盤の不具合?であった?のなら故障時、なぜ断続的に動いていた?のか
          ④修理中に知らずに乗った人が閉じ込められる危険性はなかったのか
          ⑤住民に対するアナウンスは適切であったのか
          ⑥エレベーターの点検作業がこれまで何回あったのか
          ⑦その点検による見落としはなかったのか  etc.
    今後、他にも起きるかもしれない事態に対する試金石ともなるのですから、その対応を
    皆が注視しています。
    716さんがおっしゃるように、担当者は情報公開を含めて最善を尽くして欲しいですな。

  45. 718 713です。

    715さんへ
    当然マンション用の話です。因みに横浜MM地区のマンションのタワー駐車場の料金は私の契約したセダン用の2件共月間2万6千円です。(当マンションは2万3千円)地価を考慮すると当マンションの駐車場料金は相当高いと思います。車種によってリフトの場所を選ぶことはなく混在ですし、ボタンを押してから出庫までの時間はMax2分30秒を保証しています。参考までに//

  46. 719 匿名

    717さん

    そこまで言細かく知って、717さんは今後何が出来るんでしょうか?
    機械だから故障もします。それは半年か10年後かは分かりません。しかし、管理や設備の方が全力で対応してくださって、直してもらいました。充分最善を尽くされていますから、それでいいじゃないですか。
    そのような細かいことは今後総会など何かの機会に書面でも確認できればいいと思います。
    まだ半年ですから、色々な問題やトラブルが発生すると思います。その度にあれこれ追求して言細かに情報公開も求めてたら大変だと思います。張り紙が1階を埋め尽くすのでは?
    上記の対応を皆が注視しているかは分かりませんが、私は始めに張られていた内容でとりあえずは理解できたと思います。
    私達の生活のために毎日対応してくださってますから、まずは感謝したいと思います。

  47. 720 入居済みさん

    719さん
    716です。「住民にはどの程度の障害があったのかわからないのではと思います」と言うことであって
    私もその一人なのです。私は単に知りたいだけです。別に「管理会社を追求する」というほどのことではありませんよ。おそらく717さんも同様でしょう。でも当日の張り紙では43階建て高層マンションのエレベーターが早朝から2時間半以上も停止していたように読み取れました。事実はそういうことでしたかね?それがちょっと信じられないわけですよ。それに張り紙にあったバックアップ運転って何ですかね? やっぱりもう少し詳しく知りたいですよ。

  48. 721 匿名

    今張ってあるのはどちらでしょう。①②③は書いてありましたよね。私はそれでだいたい把握できました。
    バックアップ運転って、言葉とおり何か故障があった場合は予備の装置か何かが働いてエレベーターが完全にストップしないようになっているのだと勝手に思ってました。ただ今すぐ張り紙にして全員に報告しなければいけない知識かと考えてしまいます。
    1000人以上の人(たぶん)が住んでいるので、まずは必要最低限の張り紙の方がみなさんに理解しやすいと思いますが。
    ちなみに2時間半停止していたようですが、運搬用のは動いてたんですよね。

    私も「住民にはどのような障害があったか分からない」のを知るのは必要と思います。でも⑥⑦まで必要かどうか分かりません。⑤も住民の感じ方にもよりますし。④は知っておくといいですね。

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  50. 722 匿名

    720さん
    バックアップとか、そんなの直接聞けば?。なんで張り紙にする必要あるの?全員が聞きたい内容でもないだろうし。

  51. 723 匿名

    確かに。知りたいだけなら個人的に直接問い合わせれば良いことで、関係者に過分の労力を強いる必要はないと思います。大体の方は1階の貼紙の内容で納得されているでしょうし。
    お金を払っているからとはいえ、やはりエレベーターを直していただいた事や貼紙をしてくれたことには感謝したいです。

  52. 724 匿名さん

    単純に、大きなトラブルに繋がるような故障ではありませんって一言で充分じゃないのかな。


    禁煙、出前と、なんでそうなったかが曖昧で一方的な通達が続いて、多少疑心暗鬼になってる気もします。

  53. 725 入居済みさん

    720です
    私が最も知りたいのはトラブルが起きていた間もバックアップ運転?により、エレベーターが利用できていたかどうかということであり、今後の同様の障害時の参考にしたいだけですよ。もちろんこの掲示板でご存知の方が居ないようでしたら直接、管理にお尋ねもします。禁煙や出前の件とは全く関係有りませんし影響も受けていません。情報交換の場として掲示板を利用したかっただけです。
    ちなみに私は当日朝6時前にエレベーター利用して一階に下りましたので障害のことは夕方戻って張り紙を見るまで全く知りませんでした。
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、「トラブルルの間も利用できたのかどうか」是非教えてください。

  54. 726 匿名

    えっ、張り紙とか管理側から説明しろって言ってたじゃん。なんでこの「掲示板」とすり替わっちゃうの?意味分からん。
    ま、根掘り葉掘り聞きたい人は直接聞いてってことで終了〜。

  55. by 管理担当

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