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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-07-19 07:50:00
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[スレ作成日時]2009-07-19 07:50:00
636さん「ばんざーい」!!!その通りです。全面的に同感です。
現状で個人として不満を持っている人がいるという事実はあるようですが、
それを、全体の問題として捉えるかどうかの判断はされていないはずです。
正直、バルコニーの喫煙問題なんてどうでもいいというか、お隣同士で個別に管理組合に相談するなりなんなりして話し合って解決してよって感じです。なぜ突然全体の問題として掲示に至ってしまったのでしょうか?
なんにしても、今回の掲示にいたった流れについては、疑問と不安を感じています。
私も636さんに同意です。
ここは構造上24時間換気システムを取っているマンションですからベランダでの喫煙禁止は当然の事です。
管理組合の喫煙禁止の張り紙措置も、上記の理由から適切な対応と考えます。
張り紙に反対の方(喫煙者)は、個人的に意見箱にその理由を書き投函するなり、署名を集め臨時総会を招集するなりしたらいかがですか。
喫煙者の皆様は「他人には迷惑をかけてはいかん。しかし自分は吸うのをやめられない」と、ご家族を説得の上どうぞ室内でお吸いください。
なぜ、当然のこととお思いになるのですか?
少なくとも現状においては、バルコニー喫煙によってどの程度の、どのぐらいの頻度で苦痛を受けている人がいるのかすらわかっていません。
24時間換気のマンションにおいては、ほぼそのような規約になっているという事実でもあるのでしょうか?
極めて曖昧な理由で、どうとでもとれる規約を根拠に禁煙となったようにしか、経緯を知らないと見えません。
喫煙の是非とは、全く別の問題です。
神経質な人は集合住宅は向いてないんじゃないかな。隣人も選べないし、生きた人間が生活してれば、ニオイや音は仕方ないと思う。
世の中、いろいろ妥協したり諦めたりしながら、程ほどのところで他人と折り合って生活するものだけど、それが嫌なら金持ちになって、豪邸でも買うしかないね。
管理側も一部の人の意見を取り上げて、禁煙の貼り紙はまずいでしょ。ベランダでの喫煙は管理規約で禁止されてないし、その規約は既に承認されてるわけだからね。うるさく言ってくるから、つい張り紙出しちゃったのかな。
ベランダ使用細則に禁煙の条項があったら、この物件を購入しなかった愛煙家もいるだろうし、規約の解釈は慎重にすべきだし、改訂する場合は、規定通りの手順を踏むことが不可欠だしね。
独断と偏見と感情で管理規約を解釈しないで頂きたい。
ベランダでの喫煙禁止は、具体的に明確に管理規約上に記載されていないのが事実です。他の禁止事項は具体的に示されています。従って、ベランダでの禁煙は当然の事ではありません。
愛煙家?今はもうその言葉は死語ですよ。愛煙家=KY=無神経=時代遅れ=非自己管理=低脳者=非公共的=迷惑者まだ続く・・・
ここで話してもしょうがないからさ。喫煙者の方、組合に反論してよ。組合は禁煙ってだしたんだからさ。禁煙希望者はそれでいいわけだし。そもそも話し合ったって、喫煙者は自分の欲求を満たしたいってだけで、禁止をくつがえすほどの理由は到底ないしね。吸う権利ってのは、人に迷惑をかけないこと前提なんだから、ベランダ喫煙に関しては、説得理由に値しないよね。あとはなんだろね?『室内は家族が納得しないから』とか『息抜きができない』とか個人的な原因じゃない?どう考えても防災とか安全性優先でしょ。匂い云々もあるけどね、匂いは人によって違うから、決め手にはならないね。禁煙派は、安全面を強く押し出せば、それ以上の理由づけはないから、決まりでしょ。
643さん。少し社会勉強されたら如何でしょう。
日本たばこ産業(株):東証一部上場 資本金1000億円 大変優良な企業です。基本的に愛煙家が支えている会社です。
優良?なにが?売上?発癌物質を含む商品販売が優良なの?百害あって一利なし商品を売ってるのに?それに、私の知り合いはそこの社員でもタバコ吸わないよ?今の話に会社関係なくない?タバコ吸ってる世の中の人全員がそこの社員だっていうならわかるけどね。
禁煙派さん、相談ですが、今後『匂い』とか『煙』とかやめません?いまいち説得力にかけるんで、禁煙者に突っ込まれるんです。防災・安全を全面に打ち出して主張しましょうよ。喫煙派は、これと同等、それ以上の理由を準備していただいて初めて話し合いということでどうですか?当初の理由とは違っても結果は同じなので目標達成のテクですが。
646さん。
興奮されませんように。単に愛煙家は死語ではないという解説です。ご不満でしたら、スルーされます様お願い申し上げます。
643 当たってる
643さんピンポ~ンです。喫煙者諸君よ、早死に或いは苦しみたくなかったら一刻も早く目覚めよ!!
なにに目覚めるんだ?
やめられるものだったらやめてるぜ
とりあえず一服
ゼクシス千葉の1,2階のテナントは何が入るかご存知の方いらっしゃいますか?
知人で室内でタバコ吸ってる人がいますが、彼はタバコの煙が室内に広がらないように換気扇の下で吸っています。
ベランダで吸わなくても、結局匂いは外に広がりますよね。
どうしてタバコの匂いがするとベランダで吸ってるって解釈になるのか不思議です。
まさか「室内の換気扇の下でタバコは吸わないでください」なんて張り紙されませんよね。
それこそ、くだらないし、他人がタバコを吸う人の行動をそこまで監視すると異常としか思えません。
喫煙の問題というより、苦情に対する対処の仕方に不安を感じます。慎重にお願いしたいと思います。
24時間換気の排気口はどこにあるの?
>>653は吸気口と排気口が近接していると解釈しているようですが。
それなら、知人宅の排気→吸気の循環は問題ないのですかね。
有力なのは、やっぱり吸気口近くの喫煙が原因でしょ。
換気扇にはフィルターをふつうは付けてるでしょう?
もろにベランダよりはましなのでは?
もうこの話題飽きた。他にネタないのか〜?
隣人がベランダで喫煙する事に異議を唱えた方が、管理組合に相談したのではないですか。その解決策として掲示板に「禁煙」の貼り紙を出した為、住人全体が対象になり騒ぎになったのだと思います。
隣人同士の揉め事は両者の言い分を聴いて、仲裁すれば済んでいた事でしょう。
うーん、換気扇にはフィルターついてるけど、調理してる時の匂いってベランダから外に抜けてるからな~。
ベランダで吸ってるよりもちょっとはマシかもしれないけど、タバコの匂いが気になるって文句言ってる人はちょっとした匂いでも敏感に反応しそう・・・。
さて、他の話題ですが。
マンションの近くに「はるのや」という黒い門構えの一軒家があるのですが、あれ、何か知ってる人いますか?
昼間は門が閉まっているのですが、夜店の前を通ったら、人の出入りするときだけ門が開いてスーツ姿の男性が何名か出て行ったんです。店の前には黒塗りの車が停まってたりして。
店構え的には和食店かな?と思っているのですが、「はるのや」って文字以外に何も書いていないので結構気になっています。
この辺、小さい飲食店もいくつかあるので結構楽しいです。
先日、ダイエーの少し先にある「マダムボンボニエール」というケーキ屋さんに行ってきました。
「うまいっ!!」って感動するほどのケーキではありませんでしたが、甘すぎず、美味しかったです。
2階に喫茶室があるのですが、結構駅から距離がありますし、大きな通りから少し入ったところに店があるのですいていました。
僕は>>644さんの意見で決着だと思う。
喫煙者が、ベランダ禁煙を覆せるだけの理由を持ち合わせているとは到底思えない。
それに実際、意見書を提出する禁煙撤回希望者は現れないと思う。
現れたらスゴイとは思うけど。。。
異議が表立って出てきたところで、あらためて考えようと思う。
(ここでの発言は表立ってとは言えないよ、所詮、匿名だからね。
異議のある人は管理組合宛に意見書投函してくれるはずですし。)
禁煙って明言されたんだし、僕はそれで何の問題もないし、この話題飽きたし、
もう僕自身としては終了。
マダムボンボニエールは結構有名ですよ~
はるのやは料亭でしょ?
お薦めのケーキってなんですか?私は外からのぞいたことしかなくて…。バースデーケーキは頼めるのかしら?
ベランダで喫煙はモラルの問題もありますが、自分はまだ許せますが、深夜にも関わらず、しゃべるやつがいるのですよ〜うるさくてころしてやりたいくらいむかつきます。うわべではあいさつしてますが、まじころしたい!
苺零四
バースデーケーキ頼めますよ。私は今年も頼みましたよ。
頼めます?あらよかった。5000円くらいからありますでしょうか?
ありますよ
一部の禁煙推進派のコメントが猟奇的に感じて気持ち悪いです。タバコにそんなに恨みがあるのかしら?
ちなみにバルコニーに「共用部分(専用使用部分を含む)」の規約が反映されるとすると、管理組合が美観・安全上必要と認めた物品以外で、但し書きにある、ウッドデッキ、植木鉢、フラワーボックス以外は設置できないということになります。
例えば、物干し竿は、第2条を適用すれば緊急時の非難の妨げにならない物品ということで設置が可能ですが、第3条がバルコニーに適用されるとすると設置が禁止されている物品にあたるでしょう。当然ながらバケツや雑巾、モップ等を置くことも禁止されていることになります。
正直、禁煙は禁煙でかまいませんが、今回のバルコニー禁煙の判断が第3条がバルコニーに適用されるという判断を伴うものであるのであれば、速やかにその部分だけでも撤回すべきだと思います。
第2条の十二号を適用し、管理組合においてバルコニー禁煙が妥当と判断しましたというのであれば、判断の評価はともかく、手順としては間違いではないでしょう。
反論に詰まると「猟奇的」「気持ち悪い」という言葉で括ろうとするのは、一部の喫煙推進者の常套手段です。
これも自己の好き嫌いが一番大事という考えの表れで、他者を排除する言葉に頼るのはやめましょう。
以下の論点につき、正々堂々と論破したらいかが?
一部の喫煙推進派のコメントは、《自分自身の健康をそこねる&他者に健康被害を与える》《24時間換気システムで他の居室にも受動喫煙=「室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされること」を強いている》にもかかわらず、《他人の迷惑考えず個人的欲求のみを満たす事しか頭にない》
《タバコの麻薬的要素に打ち勝つ克己心がないのを他者に認めて貰おうという甘えがある》
ひいては《火災「防災上」の安全性を損ねる》これは《寝タバコもベランダ喫煙の火の不始末による危険性も同一線上にある》という観点を《他人事》としてか捕らえていないということを意味しています。
何より環境破壊の観点は、有限な地球の空気を守ること。小さなことかもしれませんが大気汚染につながる行為ないし基になる考え方(人に害を与える物質を吐き出すという考え方)は、ここCCTのマンションでは止めましょうよ。自分の嗜癖に固執するのではなく、目を一段上に向け、新しいコミュニティを創造することを望みます。
ベランダ喫煙の件。
ほんの一部の狂信者からの意見みたいになってしまったね。
狂信者に思われたくないので、これで誰も賛成に手を上げる人がいなくなった。
時代の流れですねーー。自分のことばかり考えないで東西南北、地域の中で生かされていることも考えたいね。
669さん。
最後のパラグラフですが、管理組合においてバルコニー禁煙が妥当と判断する事に問題はないのですか?我々、管理組合員は理事に判断を委ねたのでしょうか?
あるいは、理事は判断をする権限があるのでしょうか?恐れ入りますが、その点を補足していただければ幸いです。
>>673
あくまでも個人的な感覚ですが、無作為に選ばれた輪番理事が話し合って決めた内容であれば、その内容は尊重すべきではないかなと思っています。
理事者の話し合いの中で、特定の声の大きな人の意見に流されたというような事実さえなければ、輪番理事全員の議決の結果は住人全体の意思としてもよいのではないでしょうか?
立候補理事は原則として自分の意見を持たないこと、規約の解釈のあいまいな部分は輪番理事が変わるたびに再議決すること、この2点さえ守られるのであれば問題ないと考えます。
しかし、今回のように規約のあいまいな部分を理由として禁止事項を定めるのは、手順として大きな問題があります。ただし、規約の解釈自体を輪番理事全員の議決によって確認しているのであれば、問題ないと考えます。
規約により禁止であれば、共用部分に一切の私物を置くことはまかりならんってことで、ベランダに洗濯物はおろか、物干し竿すらダメってことじゃん。
じゃあ、ベランダは規約により洗濯物を干すことは禁止ですっ貼り紙もやれって感じ。
拡大解釈で物事を決めるから、矛盾がでるんじゃん。
規約上、洗濯物は良くて、タバコがダメとはなってないでしょう?
673です。674さんご意見ありがとうございました。申し訳ありませんが、昔の「村」を連想しました。千葉という土地柄なのでしょうか、長い物に巻かれるような感じは否めませんね。
自分はタバコは嫌いですが、事の良し悪しはさて置いて、管理規約が一部の人に有利なように解釈される事があってはいけないと思いました。曖昧な表現に関しての判断は、理事会に委任する選択肢を含め、まず組合員一人一人が考え、判断する事ではないかと思ったのです。
地球の環境を守る事は、本当に大切だと思います。自分も出来る事から実行したいと思っています。もう一方、ストレスの大きな社会で、人の心も自然環境に負けないくらい壊れています。隣人に牙を向けるのは簡単ですが、少し穏やかに、引いてみるわけにはいかないのかな、などと考えてしまいます。長々と書き連ねて申し訳ありません。
ベランダで喫煙する場合は隣の部屋を気にしながら吸いましょう。って張り紙すれば良かったのに。
(669=?)674さんへおたずねします
「立候補理事は原則として自分の意見を持たないこと」という規約ないし細則はどこに書いてありますか?
それとも674さんの「あくまでも個人的な感覚」ですか?
理事会で(理事の一人一人が全体の利益を考えて)出た結果であれば、一次的には組合員全体の総意であると考えてよいのではないでしょうか。確かに組合員の総意は本来総会で決定されるべきでありますが、400以上の世帯が常に一堂に介して意思決定をすることは不可能に近いからです。そうだとすれば、執務機関の理事の方達にある程度の判断を委ねることは致し方ないと思われます。そしてその判断にどうしても納得がいかない場合には、臨時総会を開いて是非を問うということにならざるを得ないのではないでしょうか。今回の件、安易に撤回したりするとかえって揉め事の種になるように思われます。
じゃあ次の改選で喫煙可とする理事会決定が出たら従うのかい?
今回の件は、張り紙の内容を見る限り購入時においてバルコニー禁煙が決まっていたというニュアンスに取れますので、やはりそこだけは早めに修正すべきであると思います。
出前の器の張り紙にしてもそうですが、どうも話が飛躍しすぎな気がしているのは、私だけでしょうか?
衛生面ならしっかり洗うことを通達すればよいわけですし、美観を考えるのであれば生協はどうなんだという話になります。
妙に、ふざけたというか変に拡大文字や絵を使った掲示が、独善的なイメージが強くて微妙に引っかかります。
>>678
書いてあるとおり、個人的な意見です。
私は吸わないから良いですが、それなら買わなかったぐらいの人はいると思いますよ。明かに安易な掲示物であると思います。
全然違う話題ですみません。
トイレの床を毎日拭いてるわりに、最近薄ら汚れた感じがしてきて、歯ブラシその他でこすってみたら、よけいに汚れて来たようです。点点とした黒っぽいシミです。飛沫した尿かとも思いますが、どうやったら取れるかお知恵を拝借したいのですが?
このマンションは風が強いから、ちょっとした風でタバコの火が
飛び火する可能性あるし、それで隣家の洗濯物が焦げ付いたり、
そこからさらに風で火がついたりなんかした時のことを考えると怖いです。
はしご車だって届かないんだから、喫煙者にはよくよく考えてほしい。
自分の部屋だって火がつく可能性があるということです。
もし隣家同士がベランダ喫煙者で、自分の非じゃなく家事になっても
全く文句もないですか?
煙、臭い、云々だけの問題では無いと思います。
なんでそんなベランダで吸いたいの?住民全体が納得する理由言ってみてよ。室内なら文句いわないっていってるんだからさ。
まさか、ここをベランダでタバコ吸うために買ったわけじゃないでしょ?吸わない人だって、隣人の煙を吸うために買ったんじゃないわけよ。
今回の貼り紙をいったん白紙に戻すのはいいけどさ。あーだこーだ言う前に、個人の利益をこえる全体の利益を準備してからにしてよ。
規約にないとかさ、そこだけにしがみついてないでさ。規約なんかかえようとすれば、変えられるんだからさ。
防災については、マンション全体でいろいろ検討するべきですね。
防災面を考えると、テンプラは鍋をやめて電気フライヤーを推奨するとか、吸殻は専用容器でゴミ回収にするだとか、簡単な割りに効果が大きいものもあります。
今後の管理費改定などの時に、テンプラ鍋を使わないこととか、完全禁煙などの火災防止策を契約した世帯については、管理費の割引を行うとかの啓蒙策なんかも面白いかもしれません。
バルコニーの禁煙に、防災面において規約をねじまけるほどの必要性は正直感じませんが、マンション全体での防災対策の一部ということであるのならば賛成です。
いっそのことベランダ喫煙を認めてしまったうえで、蓋の付いた大き目の吸殻いれの設置を義務付けるといった形のほうが、防災面のみを考えれば効果が大きいかもしれませんね。
いいですね、その案。でも現実的じゃないな。タバコを吸わないとか電気フライヤーしか使ってないってどう確認するの?毎月するの?確認したとき、隠してるかもよ?そんなあいまいな理由で管理費割り引いちゃうの?無理だよね〜。
どういう目的で管理費は徴収され、何に使われているか勉強した方が良いですね。
このことが理解できない人に、規約は理解できないだろうね。
661さん、ありがとうございます。
ケーキ屋さん、結構有名なんですね。
このあたり、小さなお店が沢山あるので「おもしろいなー」なんて散策しています。
ところで、パルコの向かいのスポーツクラブの入ったビルの屋上は緑化されてて良いですね。
千葉中央駅の向かいの病院が入った比較的新しいビルの屋上も少しだけ緑化されてるのですが、コンクリートむき出しの屋上と見た目が全然違うのでビックリします。
この辺で整体(マッサージ)の上手い所ありますか?
千葉銀座のもみ屋さんも気になってます!
678です。レス遅くなりました。
「立候補理事は原則として自分の意見を持たないこと」というのは「書いてあるとおり、個人的な意見です。」とのこと。私は立候補理事であっても輪番制の理事であっても、理事の一員であることに(議決権も)変わりはないと考えています。
ただ、この件に限らずわからないことは沢山あり、>>688さんのおっしゃるように管理費及び規約について、勉強できる場があるといいなと望みます。
いつまでもガタガタいってるんじゃねえ!いい加減に黙って理事会の掲示板に従え。文句のある奴は表に出て言え、ばかやろうー
もうその話題終わってますけど…
貴方が表に出て言えば?
って釣られてみる。
なんか他の話題ないの?
ずっと喫煙の話題でお気楽な話題が出しにくい雰囲気でしたが、そろそろよろしいでしょうか?
当方、まだゲストルームに泊まったことがないのですが、利用された方の感想が知りたいです。
何タイプかありますがどちらのお部屋の感想でも構いません。
泊まってみる価値はありそうですか?
禁煙vs喫煙の話題、他のマンション住民の方の事例も教えてもらって、今回は議論を尽くし結構有意義な意見交換ができたのではないかと思うよ。
お気楽な話題は気が抜けたサイダーみたいで、いやはや。あほみたいやな。ゲストルームの泊まり賃が駐車場代金とと同じく修繕積立費にまわらないなんてアホな規約をそのままに、泊まってみる価値があるかないかなんて語る気にもならんわな。
ベランダ喫煙の良し悪しはともかく規約の拡大解釈による勝手なルール化も非常に危機感を感じます。
今エレベーターの調子が悪いようです、通勤の皆様は早目に出た方が良さそうですよ~
現理事会が、苦情・要望等に対しては個別対応よりも全体でのルール化による対処を優先する。
ルール化による不整合が発生した場合は、再度苦情等が発生したときに対処を検討する。
こういった方針で徹底されているのであれば、それはそれで良いような気もします。
ただ、ルール化の際には視点を変えた複数のやり方を起草した上で選択する形が望ましいです。
担当が起案→採決とういう流れだと、起案者の嗜好に対しての採決のみでルールが決まってしまいます。
できれば、ルール化をした際の掲示物には、「○○という苦情や要望に対し、理事会において検討した結果××としてルール化をすることを決めました」という書き方は出来ないものでしょうか?
今の「そのようにあるべきなので、そのようにしただけです」といった書き方は、理事会の運営のあり方に対してのいらぬ不信を生む元になると思います。
高層階ですが、階段で行こう~っと!
理事会広報はいつから発行してくれるんじゃろ。
第1期理事会が発足して3ヶ月余。どういう議題があがってどう話し合われたか、住民に知らせてくれにゃいたずらに住民の憶測・疑惑を煽るだけ。
管理組合とのパイプ役を果たすのじゃから、書記さんよ。はやく立ち上げておくれ。
それとは別に理事会の議事録はちゃんと記録・保存してくれているでしょうな。
こちらは申請すれば組合員が誰でも閲覧できるようになってなきゃいかんぜよ。
エレベーターの故障であやうく遅刻しそうになった。
貨物用エレベーターも満員だったし。
こういうとき、階段使えないのは不便だと身にしみて思った。
室内に放送があったらしいけど、私が出勤するときには流れてなかった。
(ゲストルーム)友人が和室に泊まったのですが、広さもあり、浴室も洗面所も和風になっていてかなり良かったと言っていました。特に室内に小石を敷き詰めた中庭があるのには驚いたようです。
洗面所とトイレに簡単な仕切りしかないので2人同時使用したいとき困るのと、洗面台が小さいので顔を洗ったら周りに水が飛び散るそうです。自分で布団を敷くのは和室特有ですが、5000円で泊まれる部屋としてはかなり豪華です。
気をつけた方がいいのは、ホテルではないのでアメニティおよびバスタオル等はありません。各自用意が必要です。
放送なんて聞こえなかったです!
何時頃流れたのでしょうか?
各室内は9時半チョイ前に防災センターから。
館内(内廊下)はもっと前に流したらしいが
それは室内では聞こえなかった。
前の違法駐車の放送も聞こえなかったけど。
館内放送って、内廊下に出ないと聞こえないから意味ないような気がする。
694です。
703さん
和室の感想ありがとうごさいます。
アメニティはすっかり用意されているものとばかり思っていたので為になりました。
内覧会の時に見たきりだったので中庭があることも記憶に残っておりませんでした。
利用するならバリか和室と思っていたので参考になりました。
丁寧にありがとうございました。
またエレベーター止まっていましたね。
館内放送らしきものが聞こえましたけれど、家の中では何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。
なんとかならないものでしょうか。
これでは、急ぎの用事があるときに止まっていることが分からず、困ると思います。
705 707さん
ありがとうございます。
館内(室内)放送は出勤前に知りたいのに、9時半じゃ遅いですよね
6時半にはすでにおかしかったんだから早く教えて貰いたいものです。
館内放送も含めて緊急時の各戸への連絡システム、何とかして欲しいですね。高層階から降りれる人はいいけど足腰が不自由な方もいるわけですから、災害時の対策・備えが必要だと思います。
館内放送だと状況によっては、うるさく迷惑になるタイミングもあるかもだから、各部屋に付いてるアイホンでしたっけ?あれでメッセージを送るとかできればいいんですけどね。
どの程度の緊急性かにもよるかな、災害時の対策、備え=非常階段じゃないの?
さすがに、非常階段での移動に支障がある人を前提に対策を考えるのはやりすぎじゃないのかな。
本当の緊急連絡だったら、外から拡声器で充分では、県庁前の拡声器とかよく聞こえるじゃないw
ただ、今回のような軽いトラブル対応だとか回覧等に使用する携帯メールでの連絡システムは欲しいと思いました。
エレベーターの故障の詳細(原因等)は教えてもらえるんでしょうかね?
シンドラー社の事故の記憶が新しいので不安です。
このマンションのタワー駐車場はどこのメーカーかも分からないようなものを導入しています。一般的なタワー駐車場はより近い所のパレットを呼び出すようになっていますが、ここのは専用なのでいちいちその場所へ行ったりきたりで時間が掛かるわけです。相当コストを抑えたものなのだと思います。さて本題の人間用のエレベーターですが、一応HITACHIとなっていますが、そのレベルはどの位のものなのか心配です。事故原因とその理由を明確にしていただきたいと思います。//
今 帰宅しました。 エレベーター故障の原因のお知らせが掲示されていました。
>>713さん
一般的なタワー駐車場というのは、マンション用ですか?それとも時間貸などでしょうか?
当マンションのタワーパーキングは、ロー、ミドル、ハイルーフと高さなどが分かれているし、
そのせいでパレットが専用になっているのかと思っていました。
マンションの駐車場なので、出入庫がそんなにひっきりなしではないですから、
仕方ないかと思います。
早い方がいいですが、これ以上駐車場代が高くなると、空きばかりになって良くないと思いますね。
エレベーターの張り紙は昨夜から貼ってありましたよ。
エレべーター前の張り紙だけでは説明が不十分ですね。
1日の午後6時ごろの張り紙では障害の発生から解決に至るまでの経緯が記述されていたと思いますが
翌朝は結果の報告のみの張り紙に変わっていました。これでは住民にはどの程度の障害があったのか
わからないのではと思います。すべての内容がわかる書面を各戸のポストに入れていただくか
もう一度、入り口に掲示していただきたい。
716さんに賛成です。
エレベーターという安全面で重要な機械設備が半年もたたない内に故障を起こし、
長時間ストップしたという事自体が一番の問題と思われます。
それに対して、「エレベーターが止まりました。直りました。」だけの張り紙で済ませよう
という姿勢(説明)はいかがなものか。
①どういう理由で障害が起きたのかの原因の把握
②それに対してどういう対応をしたのかの状況確認と情報公開
③基盤の不具合?であった?のなら故障時、なぜ断続的に動いていた?のか
④修理中に知らずに乗った人が閉じ込められる危険性はなかったのか
⑤住民に対するアナウンスは適切であったのか
⑥エレベーターの点検作業がこれまで何回あったのか
⑦その点検による見落としはなかったのか etc.
今後、他にも起きるかもしれない事態に対する試金石ともなるのですから、その対応を
皆が注視しています。
716さんがおっしゃるように、担当者は情報公開を含めて最善を尽くして欲しいですな。
715さんへ
当然マンション用の話です。因みに横浜MM地区のマンションのタワー駐車場の料金は私の契約したセダン用の2件共月間2万6千円です。(当マンションは2万3千円)地価を考慮すると当マンションの駐車場料金は相当高いと思います。車種によってリフトの場所を選ぶことはなく混在ですし、ボタンを押してから出庫までの時間はMax2分30秒を保証しています。参考までに//
717さん
そこまで言細かく知って、717さんは今後何が出来るんでしょうか?
機械だから故障もします。それは半年か10年後かは分かりません。しかし、管理や設備の方が全力で対応してくださって、直してもらいました。充分最善を尽くされていますから、それでいいじゃないですか。
そのような細かいことは今後総会など何かの機会に書面でも確認できればいいと思います。
まだ半年ですから、色々な問題やトラブルが発生すると思います。その度にあれこれ追求して言細かに情報公開も求めてたら大変だと思います。張り紙が1階を埋め尽くすのでは?
上記の対応を皆が注視しているかは分かりませんが、私は始めに張られていた内容でとりあえずは理解できたと思います。
私達の生活のために毎日対応してくださってますから、まずは感謝したいと思います。
719さん
716です。「住民にはどの程度の障害があったのかわからないのではと思います」と言うことであって
私もその一人なのです。私は単に知りたいだけです。別に「管理会社を追求する」というほどのことではありませんよ。おそらく717さんも同様でしょう。でも当日の張り紙では43階建て高層マンションのエレベーターが早朝から2時間半以上も停止していたように読み取れました。事実はそういうことでしたかね?それがちょっと信じられないわけですよ。それに張り紙にあったバックアップ運転って何ですかね? やっぱりもう少し詳しく知りたいですよ。
今張ってあるのはどちらでしょう。①②③は書いてありましたよね。私はそれでだいたい把握できました。
バックアップ運転って、言葉とおり何か故障があった場合は予備の装置か何かが働いてエレベーターが完全にストップしないようになっているのだと勝手に思ってました。ただ今すぐ張り紙にして全員に報告しなければいけない知識かと考えてしまいます。
1000人以上の人(たぶん)が住んでいるので、まずは必要最低限の張り紙の方がみなさんに理解しやすいと思いますが。
ちなみに2時間半停止していたようですが、運搬用のは動いてたんですよね。
私も「住民にはどのような障害があったか分からない」のを知るのは必要と思います。でも⑥⑦まで必要かどうか分かりません。⑤も住民の感じ方にもよりますし。④は知っておくといいですね。
720さん
バックアップとか、そんなの直接聞けば?。なんで張り紙にする必要あるの?全員が聞きたい内容でもないだろうし。
確かに。知りたいだけなら個人的に直接問い合わせれば良いことで、関係者に過分の労力を強いる必要はないと思います。大体の方は1階の貼紙の内容で納得されているでしょうし。
お金を払っているからとはいえ、やはりエレベーターを直していただいた事や貼紙をしてくれたことには感謝したいです。
単純に、大きなトラブルに繋がるような故障ではありませんって一言で充分じゃないのかな。
禁煙、出前と、なんでそうなったかが曖昧で一方的な通達が続いて、多少疑心暗鬼になってる気もします。
720です
私が最も知りたいのはトラブルが起きていた間もバックアップ運転?により、エレベーターが利用できていたかどうかということであり、今後の同様の障害時の参考にしたいだけですよ。もちろんこの掲示板でご存知の方が居ないようでしたら直接、管理にお尋ねもします。禁煙や出前の件とは全く関係有りませんし影響も受けていません。情報交換の場として掲示板を利用したかっただけです。
ちなみに私は当日朝6時前にエレベーター利用して一階に下りましたので障害のことは夕方戻って張り紙を見るまで全く知りませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、「トラブルルの間も利用できたのかどうか」是非教えてください。
えっ、張り紙とか管理側から説明しろって言ってたじゃん。なんでこの「掲示板」とすり替わっちゃうの?意味分からん。
ま、根掘り葉掘り聞きたい人は直接聞いてってことで終了〜。
ベランダに洗濯物禁止って貼り紙出ませんね。
ベランダ=専用使用部分=共用部分なら、タバコだけじゃなく、私物を置くのも禁止でしょう。
誰かの思惑通りの矛盾のある現在の状態はよろしくない。防災とかそういう問題じゃなくて、管理・運営の問題。
マンションの火災という点では、燃えるものがたくさんある室内より、あまりないベランダ喫煙の方が防災な気もしますけど。
あの日、家族が出かけるときにエレベーターのボタンが押せないのを知り、
防災センターに電話で問い合わせをしました。自分の階だけ押せないと思いましたので。
すると、バックアップ運転をしているが、止まれば普通に乗れるとのことでした。
4基あるので、多分2基ずつ偶数階用、奇数階用になっていたのだと思います。
家族1回目の出勤は階段で、2回目は非常用EVで、当の私はちょうど4基のうちの
1基の扉が開いたので乗りました。
何もボタンは押しませんが、1階置きに止まりました。
少なくとも、当日の8時半過ぎまでは停止はしていませんでした。
この状態がバックアップ運転だと思われます。
もし1階の貼り紙で不満に思われるのであれば、直接問い合わせをした方が
いいと思います。
私は防災センターでの電話内容を聞いていなかったとしても、今の貼り紙で
内容は充分だと思います。
それ以上の細かい部分を説明されてもわかりません。
各戸にポスト投函する必要もないと思います。
どんな規模のマンションでも、大体掲示板で済ませます。
皆さんのん気ですなあ。それもいい事ですが。
私は720さんを支持します。
「知る」というのはお互いを「理解する」基本中の基本。考えるためのスタート地点です。
ここのところのエレベーター事故が社会的問題になり、国交省が建築基準法を改正、エレベーターの安全基準が
平成21年9月28日(施行)変わったのをご存知ですかな。
これは、「何らかの小さな不具合を見逃し、軽視し、放置されてきたところに、重大事故が発生する」
「事故を起こしたエレベーターの不具合を把握」する「建物設備の保守メンテナンスにおいては、その設備の癖を
知ることが極めて重要」であり、「設備の保守メンテナンスの考え方は予防保全」で、「設備の小さな不具合が
重要な情報となる」「建物・設備のメンテナンスというものは、その設備の不具含等の情報も含めて継続的に
管理していく仕事である」 etc. と言う考え方から始まったものです。
まあ、>>717の⑥⑦は「⑥⑦まで必要かどうか分かりません」というご指摘通り、確かに今回は初めて起きたトラブルでもあり、
⑥⑦はそこまで住民全員に報告することもないかなと思います。
が、観点としては、これは初めてだからこそ重要なことで、保守・メンテナンス会社に依頼する管理会社(管理組合を含めて)が、
充分に把握しておかなければいけない事項なんですな。
鉄道事故と同じようにエレべーターはある意味、命をまるごと動くカゴにゆだねる訳だから、事故が起きてからでは
遅いので、その意味で経過情報をオープンにして欲しい(知りたい)というのはまっとうな要求だと思います。
これは何も、管理会社やわれわれの代表である理事会を責めていると取るのとは全然違います。逆に
問題のポイント(本質)が何処にあるのか。視座を大きく持つ事が大切で、
掲示板で問題をすり替えた訳でもなく・・・・また、張り紙が不満という訳でもなく、720氏の発言を、私は管理組合の一員である居住者が、情報を共有する事によって(知りたいと要求する事によって)管理会社と共に考えようという第一歩(たたき台)と捕らえていますし、そうありたいものですな。
因みに今回は当日と翌日と違う張り紙があり(その時間差に?という一幕もあったけれど)、最終的には初回、2回目の張り紙の
対応は結果的には良かったと思いますよ。トラブルがあった時にこそ、その対応が肝心で、居住者(の意識・認識も重要で)・
管理会社ともに学習し、今後もこれをきっかけに迅速且つ的確な対応=相互コミュニケーションのしくみが出来るといいですな。
(長文、失礼!)
すみません、割り込みします。
すっごく朝から香水プンプン臭います。
風もなくお天気がいいので窓開けてると、家中臭います。おさまっていたのですが。
ほんとに玄関まで匂いがきます。
以前1時間に何度も香水つけてバルコニーたばこする方でしょうか?
においませんか?
何階がですか?内は臭いませんよ。
733さん、「疲れた」ということは長文をスルーせず、読んでくださったのかな。
この掲示板にしろ、張り紙にしろ、各戸配布の管理会社からの知らせにしろ、見る人は見るし、見ない人は見ない。
温度差があるのが普通です。
この論法でいくとこれらを見て疲れる人は疲れるし。。。見ない人は見ないので・・・・・疲れることはないでしょう。
「そこまで知識を共有しなければいけない」 なんて一言も言っとらんのですよ・・;汗・・(「そうありたい・・・」とは言っとりますが)
けど、管理をなりわいとしている人はそれが仕事なので頑張って欲しいものですな。
私は、エレベーターの件ほど危機管理の重要問題ではないかもしれませんが、タバコの臭い、香水(ダウニー?)の臭い、騒音 等々の被害に合うか合わないかは、たまたま入居した部屋の近隣にそういう人と遭遇するかしないかの運?みたいなものがあると思います。臭いに関しては個人の感覚により差があるとも思いますが、人ごとのように思うのではなく、あるいは自分もそういう被害にあっていたかもしれないと、被害に合っている人の立場を想像することは大切なことだと思います。
個人間の問題に、マンションとして対応するのなら、少なくとも状況の把握は全体でなされるべきなのでは。「バルコニ喫煙による臭気を感じるとの意見がありました、調査を行ったところ、全体でこれだけの数の臭気を感じるとの回答があり、その内のこれだけから不快であるとの意見を得ました。その事実を理事会で話し合った結果、規約とも照らし合わせ議決の結果、いついつよりバルコニを禁煙とすることに決定したことを周知いたします。」って流れだったら何の問題もないと思うのですが…
出前にしても、「破棄いたします」とか何を誰に伝えたくて書いたのかが全く判りません。一部の人が、一部の人に対して妄想も含めて不満に思ってることを解決するために、管理組合名での掲示を使ってるように感じられます。
犬の尿の掲示についても、飼い主が意図的にやったのかと思われるような書き方で、読んで気分が悪くなります。これも一体、誰に向けた誰のための掲示なのでしょうか?
多かれ少なかれ、他の住人からの影響というのは誰しも受けていると思うのですが、その中で一部の意見が突出して取り上げられているのではないかという危惧が、私の掲示に対する感想のすべてです。