希望される方、されない方いらっしゃると思いますが、私はここでかなり助けられましたので作成します。希望されない方は閲覧・投稿をお控えくださるようお願いいたします。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-07-19 07:50:00
希望される方、されない方いらっしゃると思いますが、私はここでかなり助けられましたので作成します。希望されない方は閲覧・投稿をお控えくださるようお願いいたします。
[スレ作成日時]2009-07-19 07:50:00
ベランダ喫煙の良し悪しはともかく規約の拡大解釈による勝手なルール化も非常に危機感を感じます。
今エレベーターの調子が悪いようです、通勤の皆様は早目に出た方が良さそうですよ~
現理事会が、苦情・要望等に対しては個別対応よりも全体でのルール化による対処を優先する。
ルール化による不整合が発生した場合は、再度苦情等が発生したときに対処を検討する。
こういった方針で徹底されているのであれば、それはそれで良いような気もします。
ただ、ルール化の際には視点を変えた複数のやり方を起草した上で選択する形が望ましいです。
担当が起案→採決とういう流れだと、起案者の嗜好に対しての採決のみでルールが決まってしまいます。
できれば、ルール化をした際の掲示物には、「○○という苦情や要望に対し、理事会において検討した結果××としてルール化をすることを決めました」という書き方は出来ないものでしょうか?
今の「そのようにあるべきなので、そのようにしただけです」といった書き方は、理事会の運営のあり方に対してのいらぬ不信を生む元になると思います。
高層階ですが、階段で行こう~っと!
理事会広報はいつから発行してくれるんじゃろ。
第1期理事会が発足して3ヶ月余。どういう議題があがってどう話し合われたか、住民に知らせてくれにゃいたずらに住民の憶測・疑惑を煽るだけ。
管理組合とのパイプ役を果たすのじゃから、書記さんよ。はやく立ち上げておくれ。
それとは別に理事会の議事録はちゃんと記録・保存してくれているでしょうな。
こちらは申請すれば組合員が誰でも閲覧できるようになってなきゃいかんぜよ。
エレベーターの故障であやうく遅刻しそうになった。
貨物用エレベーターも満員だったし。
こういうとき、階段使えないのは不便だと身にしみて思った。
室内に放送があったらしいけど、私が出勤するときには流れてなかった。
(ゲストルーム)友人が和室に泊まったのですが、広さもあり、浴室も洗面所も和風になっていてかなり良かったと言っていました。特に室内に小石を敷き詰めた中庭があるのには驚いたようです。
洗面所とトイレに簡単な仕切りしかないので2人同時使用したいとき困るのと、洗面台が小さいので顔を洗ったら周りに水が飛び散るそうです。自分で布団を敷くのは和室特有ですが、5000円で泊まれる部屋としてはかなり豪華です。
気をつけた方がいいのは、ホテルではないのでアメニティおよびバスタオル等はありません。各自用意が必要です。
放送なんて聞こえなかったです!
何時頃流れたのでしょうか?
各室内は9時半チョイ前に防災センターから。
館内(内廊下)はもっと前に流したらしいが
それは室内では聞こえなかった。
前の違法駐車の放送も聞こえなかったけど。
館内放送って、内廊下に出ないと聞こえないから意味ないような気がする。
694です。
703さん
和室の感想ありがとうごさいます。
アメニティはすっかり用意されているものとばかり思っていたので為になりました。
内覧会の時に見たきりだったので中庭があることも記憶に残っておりませんでした。
利用するならバリか和室と思っていたので参考になりました。
丁寧にありがとうございました。
またエレベーター止まっていましたね。
館内放送らしきものが聞こえましたけれど、家の中では何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。
なんとかならないものでしょうか。
これでは、急ぎの用事があるときに止まっていることが分からず、困ると思います。
705 707さん
ありがとうございます。
館内(室内)放送は出勤前に知りたいのに、9時半じゃ遅いですよね
6時半にはすでにおかしかったんだから早く教えて貰いたいものです。
館内放送も含めて緊急時の各戸への連絡システム、何とかして欲しいですね。高層階から降りれる人はいいけど足腰が不自由な方もいるわけですから、災害時の対策・備えが必要だと思います。
館内放送だと状況によっては、うるさく迷惑になるタイミングもあるかもだから、各部屋に付いてるアイホンでしたっけ?あれでメッセージを送るとかできればいいんですけどね。
どの程度の緊急性かにもよるかな、災害時の対策、備え=非常階段じゃないの?
さすがに、非常階段での移動に支障がある人を前提に対策を考えるのはやりすぎじゃないのかな。
本当の緊急連絡だったら、外から拡声器で充分では、県庁前の拡声器とかよく聞こえるじゃないw
ただ、今回のような軽いトラブル対応だとか回覧等に使用する携帯メールでの連絡システムは欲しいと思いました。
エレベーターの故障の詳細(原因等)は教えてもらえるんでしょうかね?
シンドラー社の事故の記憶が新しいので不安です。
このマンションのタワー駐車場はどこのメーカーかも分からないようなものを導入しています。一般的なタワー駐車場はより近い所のパレットを呼び出すようになっていますが、ここのは専用なのでいちいちその場所へ行ったりきたりで時間が掛かるわけです。相当コストを抑えたものなのだと思います。さて本題の人間用のエレベーターですが、一応HITACHIとなっていますが、そのレベルはどの位のものなのか心配です。事故原因とその理由を明確にしていただきたいと思います。//
今 帰宅しました。 エレベーター故障の原因のお知らせが掲示されていました。
>>713さん
一般的なタワー駐車場というのは、マンション用ですか?それとも時間貸などでしょうか?
当マンションのタワーパーキングは、ロー、ミドル、ハイルーフと高さなどが分かれているし、
そのせいでパレットが専用になっているのかと思っていました。
マンションの駐車場なので、出入庫がそんなにひっきりなしではないですから、
仕方ないかと思います。
早い方がいいですが、これ以上駐車場代が高くなると、空きばかりになって良くないと思いますね。
エレベーターの張り紙は昨夜から貼ってありましたよ。
エレべーター前の張り紙だけでは説明が不十分ですね。
1日の午後6時ごろの張り紙では障害の発生から解決に至るまでの経緯が記述されていたと思いますが
翌朝は結果の報告のみの張り紙に変わっていました。これでは住民にはどの程度の障害があったのか
わからないのではと思います。すべての内容がわかる書面を各戸のポストに入れていただくか
もう一度、入り口に掲示していただきたい。