コロンブスシティ(マクハリタマゴ)について、情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-08-28 22:58:00
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)について、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-08-28 22:58:00
本当に賛否両論ありますねぇ〜。
やっぱり地元の情報も参考にしたほうが良さそうです。
http://www.maku-jyo.com/cgi/QA/QA-touroku.cgi?mode=syuusei&no=3623
>79さん
77です。 管理費の件は、確かに私の書き方が悪かったですね。
80さんの書かれたことに近いのですが、私の考えは、
管理費は100戸以上になるとそれほど変わらないので、大規模になるほど
共用施設、常駐警備、さまざまなサービスなどが提供されるので、
感覚的に割安になるということです。
特に24時間有人警備などは重要ですよね。
ちなみに、今年一月以降に千葉県で分譲された100戸以上のマンションのうち、
現在HP等で管理費が算出できるものを全て抽出すると下のようになります。
1つを除いて、ほぼ同じようなレベルにあるのが分かります。
大規模は二分化しますが、必ず高くなるわけではなさそうです。
(特に高い1つは戸数で分かるとおり、浦安のタワーです)
総戸数 管理費(1平米当たり)
1211 160
619 242
544 149
524 211
390 165
340 160
325 202
298 169
283 189
263 123
256 132
200 130
193 142
175 140
170 135
167 132
162 122
162 191
160 163
145 187
142 157
140 185
139 178
133 177
129 166
124 182
118 198
114 165
109 146
106 135
106 199
105 149
105 166
104 140
ここは長谷工であることを考えると、上記の544戸(プリスタ)
の管理費が参考になるかなと思います。
82さんはよく調べられてますね。
でも概容に記載されている管理費が”全て”だとは言えないところが難しいんです。
今マンション住まいしているので実感として分かるんですが
管理委託費と呼ばれるものには、管理費の他に、ちゃっかりと駐車場使用料を組み入れてしまっている
管理会社(あるいは管理組合)もあるので注意が必要です。
私は買い替え派なので、管理費とか修繕積立金のことにはちょっとうるさいくらいチェックしようと
思ってるんです。
モデルルームに行ったら、収支予算表と長期修繕計画(資金計画含む)を是非見せてもらおうと思ってます。
皆さんも是非是非チェックしましょうよ。
良くも悪くもこのマンションはとても
注目されているようですね。
興味があるので、モデルルームには
行ってみようと思います。
地図で調べて現地見てきました。ベイタウンの海浜幕張海側とも、
総武線側の幕張近辺とも異なる不思議な場所でした。
ただ、緑が多く環境が良いこと、あまりの敷地の大きさには正直驚きました。
高速の音の影響は上に行かないと分かりませんが、海が見える階まであがると
必然的に騒音はあるのでしょう。海の眺望かそれとも静かな下の階か。
海浜幕張には住みたいが、もうベイタウンの新築は無いし、そもそも借地権はいやだし、
駐車場高いし。近所で売ってるステラガーデンは
すべてが中途半端な気がして見送ったんですが、中庭や共用施設もここまで徹底的に
やってれば住むには良いかなと。内陸は道路が混むので面倒だし、東京寄りの
海側や稲毛海岸駅前は高くて手が出ないし。ここいらで妥協しないと値上がり、
金利の先高で当分買えないような気がするなぁ。困った。
83さん。大規模マンションは修繕積立金が比較的貯まりやすいので駐車場料金を
管理費に回してもいいのかと思ってました。現に我が約500戸のマンションが
そうなので。でも結局管理費と修繕積立金と駐車場料金は絡み合っているので
月々の支払い総額で検討したいと思います。オール電化によるガス代・電気代の
比較も含めてですが。
交通量の多い道路に面した、共用施設の充実した、大規模マンション、というのが
実はここのすぐそばにあります。ちょっと調べてみると勉強になると思いますが、
地元情報の掲示板でもタブー扱いになってるので難しいかもしれませんね。
87さんがおっしゃっているのは幕張本郷の斜面にたっている某マンション?
お〜い検討者!もっと頑張ろうよ。いい情報もっと知りたいよ。
免許センターには行った事あるけど、そんなに環境悪いの?
モデルルームもオープンしていないのに
これだけの書き込みがあるのは
注目されてる物件だと思います。
個人的には幕張西方面に大きなスーパー
とか出来たらいいなぁと思っています。
地震と治安が不安材料かな。
でも、ベイエリアは街づくりがすっきりしていた好き。
教えて欲しいのは「排ガスベルト地帯」(京葉道と東関東道の間)の大気汚染情報です。身体にどのような影響があるでしょうか?
92さん、観測日記をつけてください。ぜひお願いしますね。
大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)
幕張西自排局(千葉市美浜区幕張西6−52)の測定データ
http://w-soramame.nies.go.jp/SurchHyo.php?MstCode=12201560
やはりここも…
現地に行ったことがないんですけど
この辺も電柱埋没とかしてるんですか?
してません。
×埋没
○埋設
液状化現象で埋没するかもしれませんが、埋設はしておりません。
>99
98はうまいこと言ったね!
しかも「没」と「設」、旁(つくり)が同じだね!
もしかして、元ネタの96はそれを見越して書いたのか?センスあるなぁ〜
マクタマ以外の話に喰いついてしまって、スレ汚ししてごめん。sageます。
同じ駅から遠いなら『マクハリタマゴ』だね。
買えればだけど・・・
ガチンコ勝負だそうです。
d.hatena.ne.jp/flats/20060909
早く卵割って中身見せてよ!
プリプリな黄身だとイイけど・・・。売主がねぇ。
売主まずいの?JVみたいだけど。
*広告のあのタマゴってピータンぽくない?俺は食えない。
ここを検討している方は通勤は何を利用しますか?
東京駅近くに勤務の為海浜幕張を利用したいんですが、バスとかの利便はどうなんでしょうか?
総武線の方が行きやすいのかなあ。
現在遠方にすんでおり、土地勘が無い為すみませんが教えて下さい。。
住人専用のシャトルバス(たぶん有料)が海浜幕張には
出てると思うけど。バス停は5分くらい歩いたところに
あるみたい。
87の風月堂ってもう完売したのかな?
歩いて5分のバス停は新習志野行きじゃなかったかな。海浜幕張のバス停までは7分くらいかかりそう。
海浜幕張に出るのはシャトルバス利用がいいんですかね。とはいえ利用される方は
いらっしゃるのかな?人数がいなければ将来的にはなくなりそうだもんな〜。
駅まで5分とバス停まで5分じゃ
ずいぶん違うよな。
電車はほぼ時間通りくるけど、バスは?
本数多いの?雨の中5分歩いて、5分傘さして
バス停で待ってたら、結構濡れそう。
幕張本郷〜海浜幕張行きのバス(京成バス)は、時間によって
大混雑します。
シャトルバスもたぶん管理費などで運営されると
思います。乗る人が少なかったら大赤字
なのでずっと維持されるかどうかは不明ですね。
海浜幕張に行くバス停は幕張西二丁目だよね。
幕張西五丁目は幕張本郷行きが7時台に8本あるだけで
あとの津田沼行きとか新習志野行きは本数ないし。
幕張本郷から東京駅に行くには津田沼快速乗換えで不便。
健康のため海浜幕張まで歩くか自転車でいきましょう。
ということですね。
昨日、電話で担当者から聞いたところによると、
海浜幕張行きのシャトルバスは朝の多い時間で10分に1本だそうです。
さらに利用料は無料。管理費から出されるということでしょう。
また日中は奥様のためにスーパーなどにも立ち寄るそうです。
私がここに住むことになったら毎日の通勤で利用させていただくつもりです。
ということは1台で、ピストン輸送かな?
どれくらいのバスか分かりませんが、マイクロバスくらいだと乗れなかったりしそうですね。
雨の日は道が混むから20分間隔くらいかな。(それともバス会社と契約していて2台運行かな)
朝の通勤時間帯は1時間に150人くらいしか利用できないですかね。
丸一日の運転手さんやバスの維持費はどのくらいでしょうかね。
年1200万円で一戸当たり月々1000円程度でしょうか。
(利用しない人から文句が出ないように乗るときに200円〜300円で
有料にするという案もありますが)
不便な環境であることは間違い無さそうですね。
運転手さんも最低二人又は三人必要でしょうね。
始発は何時で最終は何時なんでしょう・・・?
普通のマンションで2〜3人運転手を
抱えて無料でのバス運行なんてありえるのでしょうか?
近くの新築マンション(規模はここの3分1くらい)でも
住人専用バスが出るらしいですが、運賃は1回100円。
管理費の中で運営で、維持費は年間1000万くらい
かかるようですよ。2〜3年で
継続するかどうか検討するらしいですが。
バスはどこかのバス会社に業務委託するしかないでしょうね。
土日祝日休み、盆暮れ休み、9-5時しかバスがないのでは
意味がありませんし、となるとマンション専属の運転手を
雇うのは金銭的に無理でしょう。
広告に出ている範囲で、千葉方面の長谷工物件を比べてみたけど、やっぱり幕張は高いね。
東京新大陸は東京都だから良いとしても、船橋の物件より高いのはねえ・・・
でも、ステラガーデンと同じだから、やはり幕張の土地はこの値段なのかな。
マクハリタマゴ(千葉) 駅20分 80超3000、85超3500、100超4500
ルイシャトレ船橋習志野台(船橋) 駅13分 70台2348、80台2438、 90台2778
プリスタ(白井) 駅2分 85超2600、91超2800、102超3300
ガーデンプレミアム(船橋) 駅6分 77超2500、88超3100、104超3900
グランヒルシティミレナ(習志野) 駅13分 65超2250、86超2940 100超3980
ステラガーデン幕張(千葉) 駅18分 70超2848、85超3388
タイムズアリーナ千葉中央(千葉) 駅2分 80超2880、91超3440
ハーバーレジデンス(千葉) 駅12分 80超2400、86超2600、100超3300
東京新大陸(荒川区) 駅7分 80台3500、90台4100、101台4700
エストリオいには野(印旛村) 駅1分 72超2078
中央イズム(印西市) 駅3分 未定
ここの売りは何なんでしょうね。
通勤に不便、徒歩での買い物不便、環境が静かでない(357、東関東自動車道、跨橋)、
海側低層階は眺望悪、どうせ直床などデメリットが多すぎですね。
海浜幕張の打瀬の街並みを世間では幕張のイメージで捉えていて高いのはわかる。
(土地は自分のものでない物件も多いのでそれなりに安く抑えられているけど)
しかし、方向が全く逆で駅まで20分以上かかり、バス路線からも離れている場所は
いくらなんでも苦戦するでしょうね。
リムジンバスに頼ると言うことは、交通の不便さをデベも解っているのだろうが、
余分な維持費がかかることは、検討者にはデメリットみえみえですから。
>>120
運転手は普通に時給のパート的な人で良いんじゃない?
朝、晩各4〜5時間ずつ頼めば問題ないと思いますが。昼間はいらないでしょ。
利用者から100円でも徴収すれば負担も少ないですし。
リムジンバスを朝1200名(共働き含む)の通勤に使うとしたら
10分間隔では無理でしょう。(雨降りで使いたい時が最悪)
公式HPに海浜幕張の最寄バス停が免許センターとなっていて
徒歩時間もかかれていない(不利な情報開示がされていない)けど
あそこまで苦労して(湾岸+357を超えて)いったら駅まで歩くでしょ。
駅までも20分っていうけど湾岸+357を超えて免許センターの歩道橋を渡り
へとへとになって30分位かかるのでは。(敷地の端からならもっとかかりそう)
こんな駅遠大規模マンションで基幹バス停までが遠い物件を買うことに
躊躇する人が多いと思う。
田舎なのに静かならまだしも、近くに暴走メッカの湾岸+357が走っているしね。
>>127
暴走メッカというところには賛同しかねるが、
駅から遠いことによる大きなデメリットには同意。
海浜幕張まで自転車やバイク(原付含む)で通える人は問題無しだろうけど、
都内方面へ通うのであれば厳しいんじゃないかな?
西幕張の新駅ができるまでの辛抱か?
お父さん、定年になっちゃうかも。
やっぱり売りはでっかい庭?体育館?とかの共用設備か?
でっかい庭って駅より全然近い徒歩圏にもっと大きい公園いくつもあるしねぇ。
ここのマンションがどうなるかで今後の幕張圏のマンション販売に多大な影響を
及ぼしそうですねステラや大京がいまだ売れ残る中でこの規模だもんね。
モデルルームがオープンしたら見学に行ってみよう。