コロンブスシティ(マクハリタマゴ)について、情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-08-28 22:58:00
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)について、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-08-28 22:58:00
一般への販売開始前でも、優先販売というのがあります。
条件のいい部屋は、優先販売で売っちゃうこともよくあることです。
一定割合で、先行販売してもいいことになってるんです。
そういう部屋に、花がついてるということでしょぅ。
維持費は他のマンションと比べてもさほど変わらない。
900世帯もいるから、この値段でやっていけるんだろう。
ちなみに将来、何らかの理由で維持費がUPされることってあるのでしょうか?
UPされた経験を持つ方いますか?
11月中旬(予定)の一般販売まで様子みたいと思います
ガーデンビューの右の棟、アーバンビューよりのオーシャンビューは、自分として条件のいい
物件とは思えないので・・・・
日曜日の内覧会に参加致しました。名探偵コナンの映画で大規模ビルのお披露目パーティーの様子が描かれていますが、それに参加した様な華やかな印象で楽しかっです。当日、購入申し込みが為された部屋には薔薇の造花が貼られておりました。早く帰ってしまいましたが、その時点で見た限り中層階を除きほぼ完売状態であった様に思います。特にモデルルームに設定されたルームタイプや1F・上層階は人気が有ったように思えます。多くの方が書き込まれている通り、海浜幕張駅からは距離がありますが、駅前がビジネス・商業区域の為で、都内同様、個々の建物が大きく止むを得ないものと思います。郊外の住居地区にある駅環境とは異なるかと思いますので好みの問題かと思います。そもそも、この辺りの地区は総武線・幕張本郷駅に属する地域で高齢者が多くなった地区と聞いています。海浜幕張駅との間を結ぶシャトルバスは現在の生活エリアの発展や可能性を意識したものと感じました。
私は他にも大規模開発のマンション(地方都市ですが)を衝動買いで買った経験があり今となって反省もありますが再び即日(その場)で購入申し込みを行いました。価格を考えて納得できる、また将来の生活シーンに夢が持てたからです。当然、当該地域の家賃相場と比べての比較や計算も行いました。何があるか誰にも確約は出来ず、また店舗と異なり撤退も出来ない住居選択です。ある意味信じて盛り上げるのもひとつの方法と思い投稿させて頂きます。可能かも知れない範囲でワクワク出来るのがとても嬉しい。それが住居購入の動機ではないでしょうか。WEB2.0の時代に入り、個々人が情報発信出来る様になりました。何でも云えれば良いと云うことでなく、昔ながらの感覚で住宅購入への想いや憧れを語ってしまいました。頑張ろうと思っています。
さて京葉線に関する情報ですが、武蔵野線と異なり、曾我行きは本数が多くてよいです(京葉・武蔵野線は複雑です。風でよく止まったりします)
東京方面に行く場合、新木場まで込みますが接続する有楽町線でほぼ座れますので朝の眠さに味方です(但し一般的にガラガラになる夏休みや夜間はTDLのお客様で一杯、出勤ラッシュ時に幼児を連れた親がいますのでお子様をつぶしそうで困ります)
八丁堀駅からは日比谷線につながりますので銀座お勤めの方は便利です。ただ知らない方が多い様ですが京葉線の真上は有楽町駅です。(正しくは国際フォーラムの真下です)
銀座方面のお勤めの方、参考にして頂ければ有りがたいです。
私は二年後からに出来たらいいなのこの暮らし、結構良いなと思います。
中層階を除きほぼ完売状態って
本当ですか?ビックリしました。
以前ライバルとして挙げられていたガーデンプレミアムなんて、
蓋を開けてみれば目じゃなかったですね。
あちらは設計ミスなんかもあるようですし。
この辺りは新駅(西海浜幕張)構想もあるので将来は明るいのでは?
内覧会行かれた方で床暖房のこと聞かれ方いらっしゃいますでしょうか?聞きそびれたもので。無理そうな気もしますが・・・
維持費と言うか、管理費と修繕積立金は何年かごとにどんどん上がっていくのが
普通ですね。長期修繕計画書とかにその辺のことは書いてあると思います。
だいたい25年から30年後までの維持費は試算されてるはずなので見ておいた方がいいですね。
まれに途中から、とんでもなく修繕積立金が上がる物権があります。特にバスの維持については管理費でしょうけど、修理や買い替えなんていうのは当然修繕積立金になると思われます。もしかすると運転手も含めてどっかのバス会社に委託していてバスはマンションの持ち物ではないのかも知れませんね。そちらだと維持費はかかりますが買い替えや車検などの心配はないですね。いずれにしても長期修繕計画の中身はよく確認されたほうが良いでしょう。
一般的には、修繕積立金は5年毎に上がって行きますよね。
10年、20年目には一時金を徴収される事も多いと思います。
あくまでも(案)と言う事ですが。
管理費はその時の物価や管理会社に応じて、
変わる可能性があると思いますので、ローンは余裕をもって組みましょう。
管理費が上昇すれば、住民は離れる。住民が離れれば管理費の回収額が減少する。管理費の回収額が減少すれば共用設備がどんどん無くなる。共用設備がどんどんなくなればここに住んでられなくなる。いい思い出だけ残すならまあ、10年が限度でしょう。きっとパフィーもそう言ってるよ。
管理費が未回収になるってことはありませんよ。
最終手段としては低額訴訟とかで強制的に物件を担保にすることもできるそうですから。
住んでいなくても所有者がいる限り、所有者が管理費を払う義務がありますよ。
マンションが古くなるまえに転売して、常に新築マンションに住むのは最善の方法ですね。
>186 この辺りは新駅(西海浜幕張)構想もあるので将来は明るいのでは?
この計画は、実際のところ、どうなんでしょうか?本当に新しい駅はできるんでしょうか?
もし、できるとしたら、何年後くらいでしょうか??
駅が近くにできたら、リムジンバスの必要も無くなって、維持費の心配もしなくてすみますよね。
新駅は出来ないような気がします。
松下が駅前(一応)にさくらの森を作ってしまったし・・・・
ビジネスとして成り立たないからあんなのが出来たと考えたほうがいいのでは。
その上さくらは伐採の話が出るといつも大騒ぎするじゃない。そんなリスクを背負って植えるかなぁ?
西海浜幕張…googleですら3件しかヒットしない。
しかも「松下は用地を公園化」「ソニーは用地を返却」とか書いてある。
マジで〜!!もう契約しちゃったよ〜!!
企業庁のHPみたら のってますよ。
計画のことが。 予定ですけどね。
総合的にみて とても良い物件だと思いました。
環境がいいですよね。緑がいっぱいで!!
デベロッパーは開発を続けなければ潰れます。
したがって遅かれ早かれ新駅はできますし
都心から横浜方面へ流れている金が幕張へやってきます。
今の都心工場跡マンションブームが終焉をつげると
地権者の関係で揉めない大規模遊休地が注目されます。
遅かれ早かれ!?
新駅計画は、幕張新都心「拡大地区」計画(平成元年)がその後バブルの崩壊とともに破綻した時点で、事実上消滅しています。
もうすこし現実を直視した方が宜しいかと・・・・
現実を直視すれば開発されるでしょうね。
遊休地をいつまでも寝かせておくわけにはいかないので
駅の予算をつければ開発が進みます。
もうとっくにバブル崩壊の後遺症から民間は脱しているので
あとは県が決断するだけです。
新駅なんてもったいない!
了解。それでは、新駅開業を夢見て、マクハリタマゴの購入を決断しましょう。
あとは県が決断するだけです。
重説に行って来ました。修繕積み立てに関しては、10年毎にまとまった金額を徴収されます。シャトルバスは平日のみ運行との事です。後、ペットに関しては、体高40cm以内、体重10kg以内の犬猫を組合に届け出てから飼育可能との事。月々細かい金が掛かりそうですが、敷地の広さと価格設定等で総合的に考えると及第点かなと思います。
価格も環境も申し分ないんだけどなあ〜
徒歩20分がやっぱ引っかかるよ・・
新駅は周辺が栄えないとまず有り得ないな。
この価格なんだから20分くらいしゃあないで。
新駅はありえないよ。新幹線の新駅や横浜の地下鉄ですら全く話しが進まないのに。
ちなみに幕張の企業ビルは今でも入居率が低く、県がしょうがなく入居したりしています。
これ以上赤字の幕張新都心の空室率を上げるとは思いません。
なにかの間違いで県が反対を押し切って作っても、おそらく快速は止まりません。
今の現状で納得して買わないと後悔しますよ。
ちなみに修繕積み立ての計画がちょっと甘いのが気にかかります。
新駅予定地について
「全額地元負担の請願駅であるため、JR東日本に設置を請願する場合『新駅設置期成同盟』を設立する
必要があるので、分譲契約時に当該期成同盟の構成員になる旨の確認書を取り交わしていただきます。
千葉県企業庁のパンフレットより
http://www.pref.chiba.jp/kigyou/b_gyoumu/pf/japan-m2.pdf
よ〜く考えよう!
企業庁も企業が入りっこないのは理解してるよ。
計画を変更して商業施設+住宅地にでも変更すれば可能性あるかも?
幕張の入居率はあがってるよ
いつのデータを見てるのかな?
千葉駅前も悲惨な数字に見えるけど
老朽化したビルに入っていないだけで
再開発の進捗には都合が良いんだよ。
海浜幕張の土地も売れてるよ。
だからー見せ掛けの数字なんだって。入居率は。
お台場のビル群みたいなもんなんだよ。
890世帯もあるけど、あの立地で完売するのだろうか?
>213
郊外で駅遠は一番買ってはいけない物件と言う人もいる。
更に更に、ここは駅遠なのにバス便がなく自前のバス、
環境も基幹道路に挟まれて良くなく、徒歩圏に買い物するところが無い。
で3500万円以上が主流で売れたらよほどデベの腕が良いのだろうね。
3500万はパフィ代だと思ってください。営業はプロモーションが命です。
テレビでコマーシャルをやったんだし、知名度抜群の物件です。
うちは、京葉線沿いを中心に探してました。海浜幕張・千葉みなと・蘇我・稲毛海岸など。その他船橋法典・作草部・穴川も見たうえで、この『コロンブスシティ』に決まりそうです。どこを妥協するかは、人それぞれだし、好みも条件も違いますからね。この物件を購入される方、いろいろ情報交換しながら、入居を待ちましょう!
地元住民だが湾岸地区の駅遠は雨の日にきついよ。
2ヶ月に一回ぐらいある風が強い雨の日だと傘なんて3分で壊れる。
やっとの思いで駅に辿り着いたら雨に弱い外房直通電車の影響で電車が遅れる。
で、電車に乗ったと思ったらその遅れの原因の外房直通電車に抜かされる。
車通勤の人以外は良く考えてから購入することをお勧めします。
その辺を全部分かってて買う人には何も言いませんが。
お抱えバスがあるので大丈夫です。TAXIのってもそんなにかからんよ。
でもここを買うときは、転売で苦戦することは覚悟してください。
しかし、ずっと住むならいいとこですよ。桜とかお庭が綺麗だと思います。最初は小さい木でも時間の経過で立派な大木になる過程をみるのも楽しいかも知れませんね。
うちの会社の人も買うっていってました!
うらやましい・・・
老婆心ながらこの立地と価格の場合、幕張勤務の人や
急いでいない人は津田沼の概要を待ってからでも遅くないのでは?
マンションの価格は間違いなくあがるし。消費税だってあがりそう。
ローン控除も20年入居までだし。
津田沼は町がごみごみしていて 近くに子育てに相応しくない場所がたくさんある。
総武線はひどく混むし。
サザン 大久保 ステラ をみたけど我が家はここに住むことにしました。
なんてったって 環境が良いし、近隣に子供と楽しめる場所が沢山あるのがいい!
いろいろ言われてるようですが
それでも千葉の他の街の将来性に比べて 腐っても「幕張」です。
新駅はできたららっきーかな。
うちも今だんな様を説得しててマクハリタマゴを契約しようと思ってます。
契約予定の方 どうぞよろしくお願いします。だんな様は駅の距離とか売れ残るとか気にしてましたがいつ行ってもすごく混んでるし、自分たちが良いと思ったものなので他の人も良いと思っていると私は思います。そういえばマクハリタマゴの帰りにゴルフ場のとなり?の道路沿いの建物が取り壊し工事してました。何ができるんだろうね。とだんな様と話してました。ご存知の方教えてください!!
津田沼って南口の事、5〜6年先でしょ。立地は魅力
だけど、高そう。あれだけ広いと何年工事が続くやら
5〜6年後までは待てないでしょう。
そんなに待つ覚悟があるのであれば、まだ真面目には検討しないよ。
自分の給料や物価・金利も不透明だし。
そんなに待てる人は、まだ津田沼とか幕張とか船橋とか決めないで、
とりあえずコツコツ貯金していれば良いのでは?
224さん。あそこは、大型のショッピングセンターが出来る予定だそうです。出来ればお買い物も便利になりますね。
今日また京葉線止まりましたね。3Hくらいでしたが。本当にヨワヨワな路線ですね。
そこでふっとおもったのですが、マンション買ったらお抱えバスありますよね?
海浜幕張まで朝とか使えるようですが、その時今日みたいに電車が動いてない時は海浜幕張駅ではなく、幕張本郷駅に行ってくれるのでしょうか?それとも何時も通り海浜幕張まで行ってそこから
振り替えで出ている京成バスに乗って幕張本郷にいくのでしょうか?(これだとホント時間の無駄でバカみたいなんですが。)
それともお金払って普通にバス停で本郷行きのバスのるんですかねえ。
結構な頻度で起こる可能性あると思うのでその辺ちゃんとしてくれると購入考えてる自分としてはありがたいです。
227さん
ありがとうございます!ほんとーですか。ウレシイ☆だんな様と「スーパーになるといいねぇ」って話してたんですよ。自転車でもすごい近いですよね。マンションの中にはコンビニもあるし便利な生活ができそうです。