新スレッドたてました。
前のはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38851/
住んでからのこととかも色々気軽に情報交換しましょう。
いいマンションで本当に良かったですよね。
日々思う今日この頃。
[スレ作成日時]2006-05-02 00:07:00
- 所在地:千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417
- 交通:総武・中央緩行線 幕張駅 徒歩11分
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住んでからのこととかも色々気軽に情報交換しましょう。
いいマンションで本当に良かったですよね。
日々思う今日この頃。
[スレ作成日時]2006-05-02 00:07:00
下の階のお子さんが、走りまわる音がします。音は上へ、振動は下へですね。
200さん、そうですか?うちは「こんなに音がしなくていいな〜」とうらやましがられていますよ。
上下左右全く音が気になったことありません。水音なんて聞いたことありません。
本当に住環境には大満足です。本当にオアシス買ってよかった〜と思う日々ですもん!!!
やはりまわりに住む方や個人の感じ方によってずいぶん印象がかわるんですね。
本当に静かなマンションだと思っています。
ベランダの引き戸を開けていますから、隣近所の音は当然聞こえてきますが、締め切ってしまえば全く問題ないですね。
ところで15日14号で交通事故がありましたね。
自転車で14号を横断しようとしたらしいですが怖いですね。車は大分ひどかったけど、倒れていた方は大丈夫だったでしょうか。気をつけなければいけませんね。
我が家もオアシスの環境に大満足しています。14号から少し奥まった立地であることであんなに静かな環境になるものかと驚いています。オアシスは建物や施設の配置が素晴らしいと思う。14号沿いの利便性を享受しつつ、奥まった設計で静かな環境が得られて本当にいいマンション買ったな〜と思う日々です。
そうそう、うちは高層階なのですがマリンスタジアムの花火があんなにキレイに見えるとは思っていなくて、かなりラッキーだと思っていたのですが、隅田川の花火もすごく小さいですが、しっかり見えて驚きました。眺望は期待していなかったので、オアシスの眺望のよさは住んでから驚いてます。
住んでより一層自分のマンションに惚れている日々です。
マンションの建築事務所のあったところに「アーバングレイス幕張」というインフォメーションセンターが建ちましたが、近くに新しいマンションでも建つのでしょうか?
3階建てくらいの集合住宅
と言う話を聞きました。
戸建てが6棟です。
お掃除の方のメンバーが少し変わりましたね。
最近挨拶してくれるようになったオバちゃんがいなくなったのが、なんだか寂しいです
今日「TES無償点検のお知らせ」という、とっても怪しいビラが入ってましたね。
だまされないように気を付けて下さい。
ところで、モデルルーム後地がきれいに整備されてましたね、何かができるのかな??
楽しみ&不安です。。
今日「TES無償点検のお知らせ」という、とっても怪しいビラが入ってましたね。
だまされないように気を付けて下さい。
ところで、モデルルーム跡地がきれいに整備されてましたね、何かができるのかな??
楽しみ&不安です。。
上記の件ですが、私も最初は疑いましたが、どうなんでしょうか? 管理室に行って聞いてみます。
211です。「取扱説明書一式」を調べて見ました。その中に東京ガスTESアフターサービスの冊子がありまして、それを読みますと最初の2年間は保証期間で、それ以後は有料になると書いてありました。また修理点検の担当は「トーヨコリビング千葉」で連絡先は0120−24−1045となっております。従って店名は違いますが電話番号は同じですので、多分正規の無償点検だと思います。いわゆるいかがわしい業者ではないと思いますが。。。。 念のため管理室に聞いてみます。
担当業者「トーヨコリビング千葉」は「キャプテイ.ライブリック」と今年4月に合併しています。ホームページで調べてわかりました。従って今回の点検は正規の業者によるもので安心して良いと思います。
ガスの点検の事については私も少し不安でした。ポスティングされたままのものを信じていいものかと。でもその後掲示板にもチラシがはってあったので、正規業者なんだと安心しました。きっと211さんや212さんが管理室に問い合わせしてくださったおかげで、管理室も対応してくれたんだろうなと思いました。213さんも情報提供ありがとうございます。こうやってみてもオアシスはとてもいいマンションだと思いました。
212、213のおかげで少しは納得できました。
ただ、ビラが掲示された後、管理人に業者の事を聞いたらよく理解していませんでした。
また、無償点検とは何を点検するんですかと言う質問にも答えて貰えませんでした。
業者がこんな時期に無償で全戸点検して回るメリットは何なんでしょうね?
こんなサービスどこのマンションでもやってるんですかね?
リコールがらみ?
TESの住戸内の点検って、リモコン操作(給湯・床暖)で何点検するのかな?
こんな感じで、あの内容のビラだけ見てもすっきりしない!
みなさん不安に思われているようですが、今回の点検は、これから冬に備えて、床暖がちゃんと機能するかの確認の点検だと思いますが。
物件引き渡し後、引越やら家具の配置やら日々の生活などで、床に強い衝撃を与えて床暖の温水マットを傷つけて温水がしみだしたりなどのトラブルがでてしまうことありますからね。
それをチェックするための点検でしょうね。
夏の間は床暖なんて使わなかったでしょうけど、これから使う季節を前に点検してくれるなんて、なんて管理が行き届いているんだと私は逆に安心しましたよ。
以前住まいに床暖を後付でいれたら、やはり冬前に点検しにきてくれました。
床暖付きの新築を買ったときも同じような点検ありましたし。
今回の点検はそうした意味のものだと理解できると思うのですが。
オアシスは管理がしっかりされているマンションだと思い、私個人は安心しています。
216さんの点検理由を事前に確認して周知して頂ければ、みなさん納得できると思います。
ただ、今回の無償点検はあくまでも「東京ガス」又は「キャプテイ.ライブリック」の自主的な
点検だと思っていますので、「管理の行き届いた」とはちょっと違うかな?
良質な管理会社ならば、みんなが不安を抱くようなビラは配布しません。また、私たちの質問に
答えられるように管理人に説明があるべきです。
今後は今回みたいな事の無いように、より良い管理をして頂きたいですね。
212です。「TESアフターサービスのご案内」を読みますと保証期間の2年を経過したあとは有料でメンテナンス契約を結び、毎年一回点検整備を行うとなっていますので、それまでは無料で年一回無料で器具の点検をしてくれると言うことだと思います。もしどうしても納得がいかなければ、事前に「ウチのはちゃんと稼動してますから結構です」と断ればよろしいと思います。万一いつか故障して修理をお願いするときは、結局東京ガスの販売店の「キャプテイ.ライブリック」に行くわけですから。
管理が行き届いてるからこそ、業者への無料点検の実施を指示しているのだと思います。(業者が自主的に行っているというより、売り主からの指示もしくは最初の契約段階でそうするように決まっているのだと思いますが)
こうしてみなさんと意見交換できるのはいいですね。
疑問に思ったりおかしいと思うことをすぐに指摘したりする姿勢が、よい意味で管理会社に緊張を与えよいマンション環境につながると思います。
でも今のところオアシスの管理には私は十分満足していますが。(大風大雨のあとの翌日すごく熱心にマンション内を管理人さんやお掃除の方々がチェックしながらまわっていましたよ 汚れたところもすぐにキレイになっていました)
219さん、売主からの指示等は考えられます。ただそれは管理会社とは別だと思います。
管理会社が無償メンテを指示出来る立場ではないですし、一般的には業者は「ただ」では動きません。
私個人としても現在の管理にはある程度納得しています。
ただ、みなさんの貴重なお金で管理委託している訳ですから、より良い管理をしてもらう為には
みんなで現状に満足するのではなく、常に「自分がみなさんを雇っている」と言う観点でチェックしていきたいです。
モデルルーム跡地がかなり広範囲で整備されてて、工事期間19年3月となってたけど何でしょうか?何か情報ありますか?
住宅展示場が拡張されるようです。繁盛してるんですね。
管理員 日給 約21,000円
清掃員 日給 約12,000円
私の日給 約20,000円
みなさん、この金額どう思いますか?
他人の日給や収入は気になりません。
きちんとお仕事していただいていれば、管理人さんやお掃除の方がいくらもらっていても構いません。ご自身の日給と比べるのはおかしな話だと思うのですが。
仕事内容に不満があれば改善要求をしますが、今の管理費とオアシスの管理内容は十分見合っていると思います。
オアシスの管理費が他のマンションに比べて高いとも思いません。逆に安いと思っているくらいです。(最初から管理費額を承知で買ったわけですし)
管理費の割に、管理や掃除が雑だと思ったこともないですし、今まで住んでいたマンションと比べてもかなり満足のいく内容だと思っています。
2万を高いと思う人もいれば安いと思う人もいると思います。
人件費が高いのは日本では仕方ないし、そこを安くして管理レベルが下がる方が嫌です。
もし高いと思うなら、ご自身の収入が高くなるよう努力すればいいのではないかと思いますが。
224ですが、変な問いかけで誤解されますね。
今私達が管理委託契約で支払っているそれぞれの項目の金額を日数で割り戻した金額です。
管理費の適正な価格とは?と言う問いに対しての一番判断しやすい材料としては「人件費」だと思っています。
今回も判断しやすい「管理業務費(管理員の業務)」と「日常清掃業務費」で、管理委託契約の
「仕様書(業務内容)」から一日の一人当たりの「委託料」を算出した結果です。
この金額から何をどう判断するか?
管理員や清掃員がやらなければならないことは「仕様書」で定めており、その業務内容の難易度(質)
が人件費の違いとなって表れてきます。
業務内容の難易度なんて??私にも解りませんが、ただ、自分がしてきた事とは比較ができると思っています。
管理レベルを落とすという事は「仕様書」の内容を少なくする事で、この事は決して好ましくありません。
同じ人件費で「質」の向上及び「仕様書」の内容を見直していけば、管理レベルが向上し、より良い
管理をして頂けると思うのですが。
うーん、224さんが何をいいたいのか、よくわかりません。
私も225さんと同じように感じましたし。
今の人件費が高いと思われているのか、それとも今の管理内容のどこが不満なのか。
何が不満でもっとこうした方がいい、とかそういうのがない限りは、管理費内でまかなっている現状でいいと思います。
仕様書の内容の見直しとは具体的にどのあたりが不満でどのようにしたいのか、それが明確でなければ、改善も出来ないと思いますし、日割りの数字は意味をなさないと思いますが。
改善とは不満や要望が明確になって行うもので、数字でみるものではないと思うのですが。
224です。現在の管理内容に不満は無いです。
ただ、現在の「管理委託契約」や「その他の費用」の金額が適正なのかどうかは解りません。
感覚的には高い気がしますが・・。
誤解されやすいのですが、『管理費を提示され、納得の上マンションを購入しました』と言う理由で
管理費は変更できない、または、すべきでない(質の低下の為)と思われているかもしれませんが、
マンション購入の契約と管理費(管理委託契約含む)は全く違います。
管理委託契約とは「私たちが定めた管理内容(仕様書)で、私たちが提示した金額で管理できる管理会社
と結ぶ契約」です。
最初の一年間は「管理会社」だけは決められて、マンション購入しています。また、「管理内容」及び
「管理委託金額」については「管理会社」が定めた内容で臨時総会で決議されました。
私が言いたい事は、感覚的に高いと思っている管理費を納得して支払いたい(すっきりしたい)と思っている事です。
227です。
私はずっとマンション住まい、分譲はオアシスが3軒目ですが、管理内容・管理費額についてかなり満足しています。
224さんが「感覚的」に高いと思うのなら、他のマンションの管理内容そして管理費額をまずお調べになって、「実態」をみてみることが先決のように思います。
様々なところに住み、様々な管理をみてきましたが、今の管理内容はかなりいいと私は思いますが。もちろん常に管理体制のチェックを怠らずにしていくことは大事だと思いますが。このままのレベルをぜひ維持してほしいものです。
残念ながら私は初めてのマンション住まいなので、他の管理内容及び管理費が分かりません。
ただ、広い意味で仕事柄細かい所が見えてくる分、ここで書かせてもらっています。
他のマンションの管理内容(管理委託仕様書)については参考になりますが、管理費の場合は、
先々管理会社と協議をする材料にはなりにくいですね。(現段階では協議をする必要もありませんが)
今回もこれからも管理会社から、管理費の詳細な根拠の提示も無く、管理会社の経費をオアシスでは
何%見ているかも分からないまま、言葉は悪いですが「管理会社の言い値(時価)」で決められて
いる事が納得できない所なので、この事はどうしようもないのですかね?
来年の確定申告。マンションによっては担当者が来て集会室などでまとめて申告を取り扱ってくれるとのこと。。(医療費など他のも含め)ここのマンションはそういうのありますかね?
クリスマスのイルミネーションきれいですね。平日は帰りが遅いのですでに消灯してしまって見ることができませんでしたが、週末やっと見ることできました。コスモスライフさんの手配でしょうか。ありがとうございます。
管理費についてですが。
管理費は、実態を知っている人ほど、大手、販売した会社の子会社に任せた方がいいってこと知っていると思う。かえるのがめんどくさいからかえないのではなくて、それが一番安全だとわかるというか…。マンション長年住んでいれば管理会社や管理費が変更できない、なんて思っている人の方が少ないと思うし、色々考えたら変更したくないと思っているんだと思う。
自分もずっとマンション住まいだが、大手の管理が一番安心できるし、今の時代は管理組合のチェックがどこもしっかりしているから、昔のようなずさんな管理がされているマンションは有り得ないと思う。
管理会社の経費のパーセンテージを気にするより、管理費における管理内容だと思う。そのためにはやはり他のマンションとの比較が一番なような気がする。数字だけでは絶対読めるものではない。
言葉は悪いが、マンションだって販売会社の言い値で買った、経費や材料費なんて細かく見なかったし知らなかった、でもそれを自己判断で納得の上購入した、それと同じ。
管理費も同じだと思う。
他をしらなきゃわからないと思うので、230さんはまずは他マンションとの比較をしてみることが一番だと思いますよ。ご自身が住んだことがないならなおさら、他のマンションに知りあいでも作って現況を聞くのがいいと思う。
クリスマスイルミネーション、点灯時間短いですね…、自分も232さん同様いつも消灯後で、まだ数回しか見ていません、残念!!
上層階にお住まいのお子様の保護者の方にお願いがあります。
最近、エレベータを二基とも上層階に呼び、先に着いた方のEVのドアを開けたままもう一基の到着を待ち、同時にドアを閉めてどちらが先に一階に到着するかを競う遊びをしている小学生(私が見たのは女の子の二人組でした)がいました。
1Fで待っているとモニタでその様子が一部始終見えて、やはり子供のすることとはいえ、待たされるほうは不快です。
私は中層階なので、途中で待ちきれずに階段で移動しましたが。。。
もちろん毎日そんな遊びをしているわけではなく、たまたま・・・だったのだと思います。
機会があれば、EVでは遊ばないように、お話してみていただけないでしょうか
うちもまだ小学校には上がっていない子供がいますので、気をつけていこうと思っています・・・。
上層階にお住まいの子供と断言できますか?
当スレッドの皆様へ
当サイトはマンションの購入を検討されておられる方が後悔されることなく
また、購入後にも入居までを有意義に情報交換されることを目的として、
提供させて頂いております掲示板サービスです。
こちらのマンションにつきましては、上記目的が終了したようですので、
時期を見て「検討板」を閉鎖し「住民板」へ移行させて頂きます。
▼検討板から住民板への移行ルールについて
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
さて「マンションコミュニティ」を購入検討時からご利用頂いた方も
多くいらっしゃるかと思いますが、販売終了後または入居開始後の
マンションは、不適切な利用者を皆さん自身で排除できるミクル(登録制)
へと移行させて頂きます。
必要に応じてより安心して情報交換を行って頂き、新しいマンション生活を
より豊かなものにして頂きたく考えております。
▼住民板へはこちらから
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=240&disp=1
入居者コミュニティ「住民板」が皆様のお役に立てますことを願っております。
※当スレッドは様子を見て閉鎖させて頂くこととなりますので、
今後は上記URLよりご利用を頂ければと存じます。
マンションコミュニティ管理人
マンション住民の皆さんが安心してご利用頂けることを目的として
新しく開発した掲示板システムも、広告料での運営のため無料です。
またシステム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
是非ともお気軽にご利用頂ければと思っております。
閲覧は非登録でも可能。登録時もメールアドレスなどの個人情報は不要で
匿名性も維持できる仕組みを採用しております。
●登録制に伴うログインIDの取得について●
新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
ログインID取得方法につきましては、以下のURLを参考にしてください。
http://com.e-mansion.co.jp/how_to_use.html
●携帯電話をお持ちでない方のログインID取得について●
テスト運用時のご要望を元に、携帯電話以外の登録方法としまして、
往復はがきにてログインIDを取得することも可能とさせて頂きました。
詳しくはこちら→ https://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html
また、すでに「はてなID」をお持ちの方は、
はてなIDを使用することでログインすることも可能です。
詳細は以下のURLを参照願います。
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●新しいID登録システムについて●
最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。
携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
(携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目
--------------------------------------------------------------
この作業で携帯番号が登録されることはありませんのでご安心下さい
--------------------------------------------------------------
不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。
以上、皆様のご理解の上、新しいサービスでお楽しみ下さい。
ご協力よろしくお願いします。
238さん
このような公共の掲示板に書き込むのではなく
「管理人さん注意してもらう」、「直接、注意する」などにして欲しかったです。
なぜなら、関係の無いお子様までが、
「あの掲示板に書かれている子ではないか?」と
住民の方々に疑いの目で見られてしまうような気がしたからです。
それだと、かわいそうだと思いませんか?
もし自分が遊んでいたと言われる年齢層の子供をお持ちだったら
どのように思いますでしょうか?
関係ないのに、疑われてしまっているかもしれませんよ・・・
おおごとにしたくないのと、他人の子供を注意するのは正直嫌だったので書き込みましたが、削除を依頼しました。
他人に叱られるのは自分だったら、かなりショックを受けます。
(しかも毎回ではなく、たまたま1回やっただけだったら、なおのこと)
ここに書き込んだだけで疑いの目で見られるようなことってありますか?
自分が小学生の親だったら、EVで遊んでいると困る人がいるんだよと教えます。
子供がやっていないよって言えば、それを信じるし、やったことがあるといえば、今度からはしないように言います。
いいきっかけになるかと思いましたが、そうでもないみたいですね。
もう書き込みません。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本物件の完売を確認いたしましたので
当スレッドは閉鎖させていただきました。
今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47277/
住民板は、住民の方以外の書き込みは禁止となりますことを、どうぞご了承ください。
住民板の利用ルールについて:
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。