新スレッドたてました。
前のはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38851/
住んでからのこととかも色々気軽に情報交換しましょう。
いいマンションで本当に良かったですよね。
日々思う今日この頃。
[スレ作成日時]2006-05-02 00:07:00
- 所在地:千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417
- 交通:総武・中央緩行線 幕張駅 徒歩11分
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いいマンションで本当に良かったですよね。
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[スレ作成日時]2006-05-02 00:07:00
あの飼い主は、ひどいですよね。張り紙にしても、どう考えても自分だと言う事はわかっているはずなのに。他にきちんと決まりを守って敷地内は抱っこしてしている飼い主さんがほとんどなだけにあの飼い主は最悪だと思います。結構いい歳の大人なだけに、本当に驚きです。ご近所の方たちも可愛そうだな〜と思います。言いたくてもいいづらいでしょうし。初めて会った時はあの張り紙の人はこの人か!っと驚きでおわってしまいましたが、私も今度会ったら規則は守ってもらえる様言ってみようと思います。
そんな方がいるのですか?
まだお会いしたことがないですが、
やはりルールは守ってもらわないとね!
それに、エレベータ内で動物の汚物らしき液体を
何度か見たことがあります。
あれはひどいですね。
普通なら飼い主の責任で掃除するでしょ!!
そのままになってました。
大したことではないですが、郵便ポストの暗証番号が子供のいたずらなのか、全部押されていたりして遊びの対象になっているようです。一旦解除して再度入力しなくてはいけないので面倒です。そのような子供さんがいたら注意してやってください。それともうちだけなのでしょうか?
引越当初、換気孔の汚れ防止とか言ってフィルターなどを強引に売りつける業者がいると掲示板にも出ていましたが、その近畿設備とか言う業者が経済産業省より3ヶ月間の業務停止命令をもらっていますね。新聞に出ていました。うちは扉を開けなかったので良かったのですが、上がりこまれて追い返すのに大変だった方もいらしたようで、これで良かったですね。これからも注意しましょう。
あの〜、入居時に売り主からのプレゼントでもらった、ミニ観葉植物なんですが、うちはパキラだったのですが、あれからかな〜り成長し、ビンがすごーく窮屈な程に成長してしまいました…。
みなさんのお宅のものはどうですか?
このまま窮屈そうなままにしておいた方がいいのか、それともビンをわって大きな鉢植えに植え替えてあげた方がいいのか迷います。
くだらない質問でスミマセン。
最近売却を探しているチラシがよく入っていますね。入居からまだ半年も経っていないのに、気の早い…と思っていたら、情報誌に売出しが出ていましたね(^_^;;
187さん、私も驚きましたがある程度予想が出来ます。つまりこの物件を欲しいと言う方がいるのだと思います。最近、周りで新物件が出ていますが、実はここが欲しかったと言う方が結構いるようです。価格的にも環境的にも質的にも良い物件だと思いますので。それと既に売り出しが出ていると言うのは、最初から売却目的で購入したのではなく、例えば急に転勤が決まったり個人的な事情で売りに出さざるを得なくなったのでしょう。まさか住んでは見たけど気に食わない物件だからと言うことは無いと思いますが。。。。それに現状では大きな売却益を得られる状況ではありませんし。。。昔は(バブルのとき)半年だけ住んで売却して2千万の利益を出した人を実際に見ましたが、今は都心ならまだしも郊外ではありえないでしょう。
>最近売却を探しているチラシがよく入っていますね
これはオアシスに限った事ではなく、どこのマンションにも
入っていますよ。だから実際の人気のバロメーターにはなりません。
今売りに出ている物件がどれだけ早く、実際いくら(これは売買の当事者にしか分かりませんが)
で売れたかが目安となるでしょう。
まあ、今千葉で売却益がでるのは新浦安だけだと思いますが。
この前設立臨時総会議事録が配られていましたね。
その中でインターネット接続サービスの電気料金の確認内容が記載されていましたが、
なんかすっきりしません(気にしすぎなのかな?)
「HUB1台につき、月額税込み525円」←根拠は誰が決めたのかな?
「覚書にて取決めしております」←誰と誰が取決めしたのかな?
信用問題ですが、お金の事はしっかり私達で確認したいものですね。
私達に「不利」かもしれない「取決め」が、どれだけあるのか、これから解ってくるのですね。
最近、煙草の匂いに本当に迷惑しています。暑くなり窓も開けているのでダイレクトに入ってくるしあまりにも匂いがひどい時には、まどは閉めますが今度は換気口から…嗜好品なのでやめてくれとは言いませんが、近所迷惑を考えてせめて自分の家のや換気扇の下で吸ってほしいものです。換気扇からも外には漏れますが、まだ長時間過ごすリビング側に匂いが流れるよりはまし。本当は管理組合でバルコニー等も含む共用部での喫煙は全て禁止にしてもらいたい。29日付けの張り紙のような事も起きているし…本当にマナーの悪い住人には困ったものです。
うちも、煙草の匂いには迷惑しています。夜涼しい風が入ってくるときなどはあけているのですが
煙草のにおいはイヤになってきます。ベランダで喫煙禁止に1票です。
たびたびベランダで喫煙しているのか、灰皿を置きっぱなしにしているのか
風にのって煙草のにおいが室内に入ってくることが多いです。
まったく吸わないクチなので、余計に匂いを察知してしまうのでしょうけれど。
私は以前ヘビー(1日1箱半〜2箱)な愛煙家でしたが、禁煙をして早4年が経ちます。
勝手なもので…自分がタバコをやめてからは、もともと吸っていない友人よりも煙が気になり、今では大嫌いになってしましました。これほど人が変わるのかと友人からは言われています。元愛煙家から言わせれば、自室で吸うのは当たり前。家族が嫌がるのなら一部屋だけ喫煙できる場所をもらい、空気清浄機を購入してその前で吸うのが本来のマナーだと思います。ベランダで吸いたくなる気持ちは良く分かりますが、自分の家族でさえ嫌がるものを、隣近所に迷惑をかけること自体おかしい。
夜間深夜、隣接階のユニットバスの物音気になりませんか?
上階からの音の原因として一番考えられるのは、やっぱりユニットバス(洗面所含む)と
扉を閉めるの音の様な気がします。
フローリングについては大分遮音されていると思うのですが・・、確認してみたいですね。
うちの場合は昼間、静かな時間帯に耳を澄ませば何か音が聞こえますが、気になるほどではありません。夜間の浴室の音ですが、うちは感じませんが、リビングにいても感じるのでしょうか? 強いていえば横隣の玄関扉の開閉の音が北側の部屋ですが自分のところかと間違えるほどに聞こえています。でも全般的には現状で満足です。
上階からの音はここでもよく書かれていますが、隣接戸境壁の音は皆さんどうですか。
やはりそれぞれでしょうか?うちは両方、たまにですが 部屋の中でナニカ物を作っているのかトントンとかドンドンとかきこえます。。夜は勘弁してほしいです。。
煙草の匂いには迷惑しています。ベランダでのタバコをやめなさい。
遊びに来た友人に「このマンション、いろいろな音がするね」と言われました。
上階のドア開閉の音、水の音・・・・・・。
下の階のお子さんが、走りまわる音がします。音は上へ、振動は下へですね。
200さん、そうですか?うちは「こんなに音がしなくていいな〜」とうらやましがられていますよ。
上下左右全く音が気になったことありません。水音なんて聞いたことありません。
本当に住環境には大満足です。本当にオアシス買ってよかった〜と思う日々ですもん!!!
やはりまわりに住む方や個人の感じ方によってずいぶん印象がかわるんですね。
本当に静かなマンションだと思っています。
ベランダの引き戸を開けていますから、隣近所の音は当然聞こえてきますが、締め切ってしまえば全く問題ないですね。
ところで15日14号で交通事故がありましたね。
自転車で14号を横断しようとしたらしいですが怖いですね。車は大分ひどかったけど、倒れていた方は大丈夫だったでしょうか。気をつけなければいけませんね。
我が家もオアシスの環境に大満足しています。14号から少し奥まった立地であることであんなに静かな環境になるものかと驚いています。オアシスは建物や施設の配置が素晴らしいと思う。14号沿いの利便性を享受しつつ、奥まった設計で静かな環境が得られて本当にいいマンション買ったな〜と思う日々です。
そうそう、うちは高層階なのですがマリンスタジアムの花火があんなにキレイに見えるとは思っていなくて、かなりラッキーだと思っていたのですが、隅田川の花火もすごく小さいですが、しっかり見えて驚きました。眺望は期待していなかったので、オアシスの眺望のよさは住んでから驚いてます。
住んでより一層自分のマンションに惚れている日々です。
マンションの建築事務所のあったところに「アーバングレイス幕張」というインフォメーションセンターが建ちましたが、近くに新しいマンションでも建つのでしょうか?
3階建てくらいの集合住宅
と言う話を聞きました。
戸建てが6棟です。
お掃除の方のメンバーが少し変わりましたね。
最近挨拶してくれるようになったオバちゃんがいなくなったのが、なんだか寂しいです
今日「TES無償点検のお知らせ」という、とっても怪しいビラが入ってましたね。
だまされないように気を付けて下さい。
ところで、モデルルーム後地がきれいに整備されてましたね、何かができるのかな??
楽しみ&不安です。。
今日「TES無償点検のお知らせ」という、とっても怪しいビラが入ってましたね。
だまされないように気を付けて下さい。
ところで、モデルルーム跡地がきれいに整備されてましたね、何かができるのかな??
楽しみ&不安です。。
上記の件ですが、私も最初は疑いましたが、どうなんでしょうか? 管理室に行って聞いてみます。
211です。「取扱説明書一式」を調べて見ました。その中に東京ガスTESアフターサービスの冊子がありまして、それを読みますと最初の2年間は保証期間で、それ以後は有料になると書いてありました。また修理点検の担当は「トーヨコリビング千葉」で連絡先は0120−24−1045となっております。従って店名は違いますが電話番号は同じですので、多分正規の無償点検だと思います。いわゆるいかがわしい業者ではないと思いますが。。。。 念のため管理室に聞いてみます。
担当業者「トーヨコリビング千葉」は「キャプテイ.ライブリック」と今年4月に合併しています。ホームページで調べてわかりました。従って今回の点検は正規の業者によるもので安心して良いと思います。
ガスの点検の事については私も少し不安でした。ポスティングされたままのものを信じていいものかと。でもその後掲示板にもチラシがはってあったので、正規業者なんだと安心しました。きっと211さんや212さんが管理室に問い合わせしてくださったおかげで、管理室も対応してくれたんだろうなと思いました。213さんも情報提供ありがとうございます。こうやってみてもオアシスはとてもいいマンションだと思いました。
212、213のおかげで少しは納得できました。
ただ、ビラが掲示された後、管理人に業者の事を聞いたらよく理解していませんでした。
また、無償点検とは何を点検するんですかと言う質問にも答えて貰えませんでした。
業者がこんな時期に無償で全戸点検して回るメリットは何なんでしょうね?
こんなサービスどこのマンションでもやってるんですかね?
リコールがらみ?
TESの住戸内の点検って、リモコン操作(給湯・床暖)で何点検するのかな?
こんな感じで、あの内容のビラだけ見てもすっきりしない!
みなさん不安に思われているようですが、今回の点検は、これから冬に備えて、床暖がちゃんと機能するかの確認の点検だと思いますが。
物件引き渡し後、引越やら家具の配置やら日々の生活などで、床に強い衝撃を与えて床暖の温水マットを傷つけて温水がしみだしたりなどのトラブルがでてしまうことありますからね。
それをチェックするための点検でしょうね。
夏の間は床暖なんて使わなかったでしょうけど、これから使う季節を前に点検してくれるなんて、なんて管理が行き届いているんだと私は逆に安心しましたよ。
以前住まいに床暖を後付でいれたら、やはり冬前に点検しにきてくれました。
床暖付きの新築を買ったときも同じような点検ありましたし。
今回の点検はそうした意味のものだと理解できると思うのですが。
オアシスは管理がしっかりされているマンションだと思い、私個人は安心しています。
216さんの点検理由を事前に確認して周知して頂ければ、みなさん納得できると思います。
ただ、今回の無償点検はあくまでも「東京ガス」又は「キャプテイ.ライブリック」の自主的な
点検だと思っていますので、「管理の行き届いた」とはちょっと違うかな?
良質な管理会社ならば、みんなが不安を抱くようなビラは配布しません。また、私たちの質問に
答えられるように管理人に説明があるべきです。
今後は今回みたいな事の無いように、より良い管理をして頂きたいですね。
212です。「TESアフターサービスのご案内」を読みますと保証期間の2年を経過したあとは有料でメンテナンス契約を結び、毎年一回点検整備を行うとなっていますので、それまでは無料で年一回無料で器具の点検をしてくれると言うことだと思います。もしどうしても納得がいかなければ、事前に「ウチのはちゃんと稼動してますから結構です」と断ればよろしいと思います。万一いつか故障して修理をお願いするときは、結局東京ガスの販売店の「キャプテイ.ライブリック」に行くわけですから。
管理が行き届いてるからこそ、業者への無料点検の実施を指示しているのだと思います。(業者が自主的に行っているというより、売り主からの指示もしくは最初の契約段階でそうするように決まっているのだと思いますが)
こうしてみなさんと意見交換できるのはいいですね。
疑問に思ったりおかしいと思うことをすぐに指摘したりする姿勢が、よい意味で管理会社に緊張を与えよいマンション環境につながると思います。
でも今のところオアシスの管理には私は十分満足していますが。(大風大雨のあとの翌日すごく熱心にマンション内を管理人さんやお掃除の方々がチェックしながらまわっていましたよ 汚れたところもすぐにキレイになっていました)
219さん、売主からの指示等は考えられます。ただそれは管理会社とは別だと思います。
管理会社が無償メンテを指示出来る立場ではないですし、一般的には業者は「ただ」では動きません。
私個人としても現在の管理にはある程度納得しています。
ただ、みなさんの貴重なお金で管理委託している訳ですから、より良い管理をしてもらう為には
みんなで現状に満足するのではなく、常に「自分がみなさんを雇っている」と言う観点でチェックしていきたいです。
モデルルーム跡地がかなり広範囲で整備されてて、工事期間19年3月となってたけど何でしょうか?何か情報ありますか?
住宅展示場が拡張されるようです。繁盛してるんですね。
管理員 日給 約21,000円
清掃員 日給 約12,000円
私の日給 約20,000円
みなさん、この金額どう思いますか?
他人の日給や収入は気になりません。
きちんとお仕事していただいていれば、管理人さんやお掃除の方がいくらもらっていても構いません。ご自身の日給と比べるのはおかしな話だと思うのですが。
仕事内容に不満があれば改善要求をしますが、今の管理費とオアシスの管理内容は十分見合っていると思います。
オアシスの管理費が他のマンションに比べて高いとも思いません。逆に安いと思っているくらいです。(最初から管理費額を承知で買ったわけですし)
管理費の割に、管理や掃除が雑だと思ったこともないですし、今まで住んでいたマンションと比べてもかなり満足のいく内容だと思っています。
2万を高いと思う人もいれば安いと思う人もいると思います。
人件費が高いのは日本では仕方ないし、そこを安くして管理レベルが下がる方が嫌です。
もし高いと思うなら、ご自身の収入が高くなるよう努力すればいいのではないかと思いますが。
224ですが、変な問いかけで誤解されますね。
今私達が管理委託契約で支払っているそれぞれの項目の金額を日数で割り戻した金額です。
管理費の適正な価格とは?と言う問いに対しての一番判断しやすい材料としては「人件費」だと思っています。
今回も判断しやすい「管理業務費(管理員の業務)」と「日常清掃業務費」で、管理委託契約の
「仕様書(業務内容)」から一日の一人当たりの「委託料」を算出した結果です。
この金額から何をどう判断するか?
管理員や清掃員がやらなければならないことは「仕様書」で定めており、その業務内容の難易度(質)
が人件費の違いとなって表れてきます。
業務内容の難易度なんて??私にも解りませんが、ただ、自分がしてきた事とは比較ができると思っています。
管理レベルを落とすという事は「仕様書」の内容を少なくする事で、この事は決して好ましくありません。
同じ人件費で「質」の向上及び「仕様書」の内容を見直していけば、管理レベルが向上し、より良い
管理をして頂けると思うのですが。
うーん、224さんが何をいいたいのか、よくわかりません。
私も225さんと同じように感じましたし。
今の人件費が高いと思われているのか、それとも今の管理内容のどこが不満なのか。
何が不満でもっとこうした方がいい、とかそういうのがない限りは、管理費内でまかなっている現状でいいと思います。
仕様書の内容の見直しとは具体的にどのあたりが不満でどのようにしたいのか、それが明確でなければ、改善も出来ないと思いますし、日割りの数字は意味をなさないと思いますが。
改善とは不満や要望が明確になって行うもので、数字でみるものではないと思うのですが。
224です。現在の管理内容に不満は無いです。
ただ、現在の「管理委託契約」や「その他の費用」の金額が適正なのかどうかは解りません。
感覚的には高い気がしますが・・。
誤解されやすいのですが、『管理費を提示され、納得の上マンションを購入しました』と言う理由で
管理費は変更できない、または、すべきでない(質の低下の為)と思われているかもしれませんが、
マンション購入の契約と管理費(管理委託契約含む)は全く違います。
管理委託契約とは「私たちが定めた管理内容(仕様書)で、私たちが提示した金額で管理できる管理会社
と結ぶ契約」です。
最初の一年間は「管理会社」だけは決められて、マンション購入しています。また、「管理内容」及び
「管理委託金額」については「管理会社」が定めた内容で臨時総会で決議されました。
私が言いたい事は、感覚的に高いと思っている管理費を納得して支払いたい(すっきりしたい)と思っている事です。
227です。
私はずっとマンション住まい、分譲はオアシスが3軒目ですが、管理内容・管理費額についてかなり満足しています。
224さんが「感覚的」に高いと思うのなら、他のマンションの管理内容そして管理費額をまずお調べになって、「実態」をみてみることが先決のように思います。
様々なところに住み、様々な管理をみてきましたが、今の管理内容はかなりいいと私は思いますが。もちろん常に管理体制のチェックを怠らずにしていくことは大事だと思いますが。このままのレベルをぜひ維持してほしいものです。
残念ながら私は初めてのマンション住まいなので、他の管理内容及び管理費が分かりません。
ただ、広い意味で仕事柄細かい所が見えてくる分、ここで書かせてもらっています。
他のマンションの管理内容(管理委託仕様書)については参考になりますが、管理費の場合は、
先々管理会社と協議をする材料にはなりにくいですね。(現段階では協議をする必要もありませんが)
今回もこれからも管理会社から、管理費の詳細な根拠の提示も無く、管理会社の経費をオアシスでは
何%見ているかも分からないまま、言葉は悪いですが「管理会社の言い値(時価)」で決められて
いる事が納得できない所なので、この事はどうしようもないのですかね?
来年の確定申告。マンションによっては担当者が来て集会室などでまとめて申告を取り扱ってくれるとのこと。。(医療費など他のも含め)ここのマンションはそういうのありますかね?