千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2007-05-08 01:55:00

SCも完成しました。
徐々に入居するマンションも街もできてきています。
ちょっと状況が変わりましたが、冷静に意見交換をしていきましょう。

<過去スレッド>
【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46805/

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46902/

流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-03-25 01:12:00

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  1. 463 匿名さん

    454さん
    仰ることありえないことではないかもしれませんね・・・
    しかも3月まで発表しなかったのはカーサが売れるまでと思ったのかも・・・と
    何だかあの資料を読んでからは不信感でいっぱいです。
    流山市が力を入れている物件ですから、こんなことはないと信じていたのですが
    こうなってくると市も含めて信用出来なくなりそうです。
    こんなことになるなら、最初に土壌回復をしてから売って欲しかったです。
    でもそうしたらこんなに破格の値段では売れなかったのでしょうね。
    私も自分の中で消化不良です。
    もちろん説明会を聞いてから判断しようと思いますがURや市にも説明して欲しいです。

  2. 464 入居予定さん

    資料から不信感は湧きませんでしたが、不信感を抱いている方は不安でしょうね・・
    重要事項説明会でその不信感が払拭できると良いですね。

  3. 465 契約済みさん

    法的には責任ないけど、道義的責任取りますからご安心を・・・ってことなんんでしょうか。

    引き渡しの延期に伴う損害が発生した場合の対応等も、はっきりとして欲しいと思います。
    誠意を尽くしますだけではなく、具体的対応について重説では聞きたいと思います。
    それから、当方はデベや販売会社の「意見」や「推測」ではなく、「事実」を明らかにして欲しい
    と考えています。時系列での事実関係や、責任の所在等。

    ここって東の田園調布を目指すとかいうキャッチフレーズじゃありませんでしたっけ?
    それが、土壌汚染だなんて冗談もたいがいにして欲しいと思います。

    全ては重説を聞いてからの判断となりますが、供給戸数ではかなり上位に入っているオリックスと
    東京建物、手広くやってる双日ですから経験は豊富なはず。企業として恥ずかしくない対応を期待
    しています。

  4. 466 匿名さん

    >465
    そんだけ手広くやってるから、当然係争も多数抱えてると思うし、そういう意味で経験豊富だから、やりこめられますよ。企業倫理なんかに期待しないほうがいいです。

  5. 467 匿名さん

    とんだ田園調布でしたね・・・。
    本家の大田区の方も怒るんじゃないでしょうか。

  6. 468 入居予定さん

    皆さんで一致団結してデモでも起こしたい気分になってきました・・・
    とりあえずは週末次第ですが・・・

  7. 469 匿名さん

    私は買いたくありません。しかし、損もしたくありません。
    知識がなく結局は不動産屋さんの強気な姿勢や口調があった場合、
    自分がどうなってしまうか不安です。
    もし、宜しければこのレスでこのようなことで悩んでいる購入者
    がいることを前提に情報を下さる方を期待しています。
    勿論、自分でも調べていますが、このケースをどのタイプにあてはめて良いかも
    分かりません。

  8. 470 匿名さん

    違う板でマンション名は公開しないで、議論された方がいいと思います。
    ここのマンションの入居予定者ではありませんが、欠陥マンションなの?って感じがします。

  9. 471 匿名さん

    違う板へ移動しての議論の必要性は疑問です。
    一般論としてスタートしたとしてもいずれはマンション名が
    わかってしまう危険性はありませんか?

    今は千葉板ですが、下手をすると全国の人に欠陥マンション?扱いされる
    可能性はないですかね?

  10. 472 匿名さん

    そうですねえ。
    ここまで、自分たちで騒ぎを大きくしてしまったんだから、
    全国版で書くと全国に知られてしまいますね。
    ここに書き込まなければ、私も知らなかったことなんですけどね。
    自分で自分の首を絞めない方がいいですよ。

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  12. 473 匿名さん

    欠陥マンション!?
    不安な人、デベ・市・URに不満がある人、いろいろだと思いますが
    キャンセルを考えてない人たちには迷惑な話です。
    勝手に欠陥マンションにしないで下さい!

  13. 474 匿名さん

    468番さん
    一致団結してデモとは何のデモですか?
    デモだの欠陥住宅だの・・・
    今回の問題を冷静にとらえて購入を決定している人もたくさんいると思いますよ。
    説明会も終わってない時点で大騒ぎして煽るのはやめていただきたいと思います。

  14. 475 入居予定さん

    >473さん

    まあ そう熱くならずに^^ 購入予定者ではない方は、情報を知りたくてしょうがないでしょうから、色々な書きこみがあるのはしょうがないですよ。
    購入予定者は、それらの書きこみに目くじら立てずに、デベに対してしっかりと購入者としての意見を述べていきましょうね。

  15. 476 匿名さん

    ごめんなさい。
    煽るつもりはなかったのですが・・・
    となりの駅を検討しているので、よくここのマンションの話題が出てきます。
    参考にしようと思って見に来たら、あまり有意義な意見交換の場ではなかったので、
    口を挟んでしまいました。
    NGワードでしたが、勘違いする人も多いですよと思ったまでです。

  16. 477 匿名さん

    やっぱりスレッド初期の状態に戻りましたね。
    事実を詳細に公開すればするほど、もともと現実の認識に不安な方ほど、更に過剰な不安を抱いてしまうのも仕方ないと思います。

    もともと常磐新線の沿線都市開発は『宅鉄法』に則って、地域自治体と第3セクターの計画を指針に、所轄省庁、行政の担当者も現地に出向き視察した上で、様々な法規制・行政指導をクリアしながら開発された開発地です。
    民間レベルの大規模開発とは違ってその土地の素性が公にされてます。
    (ちょっと長くなりそうなので・・すみません。後日また書きます。)

  17. 478 契約済みさん

    もう数日で説明会なんですから、冷静になってください。
    この段階で板で不安だと連呼していても意味がないですよ。

  18. 479 入居予定さん

    >>469さん
    「キャンセルするけれど損はしたくない・・・云々」という
    お気持ちはわかりますが、このスレでは解決できないのではないでしょうか?
    個人的に法律の専門家にご相談して、対応をされたほうが良いのではないでしょうか?
    後日個別相談があるのは、説明会に出席できなかった方以外に、キャンセルの方も対象なのだと思います。

  19. 480 匿名さん

    私としては、現状説明や、今後の改善策はあまり期待してないです。
    キャンセルを前提とした場合はどうなるの? を知りたいです。
    丸々損をするまで待つのだとしたら、とても苦痛です。

    キャンセルの場合、法律家に相談してキャンセルした人それぞれ対応が違うのは困ります。
    デベ側として一律な対応をしてほしいと思います。

  20. 482 入居予定さん

    >>481
    大家(寮長)さんて何番のレスですか?

  21. 483 契約済みさん

    >480さん
    どちらにせよ、まず重説の会でしょう?
    そう切望されていることを自らその場で発言なさって下さい。

  22. 484 物件比較中さん

    以前ここのマンションを検討してました。
    今なら値引きされても買わないと思います。
    みなさん頑張ってください。

  23. 485 匿名さん

    法律家などは言う事が違います。
    また、相談料金が高いです。
    >>480さん。同じ考えでいます。
    同じ考えの方がいて良かった。また、怒られると言うか、
    何が何でも購入の方に叱られそうで・・・。

  24. 486 匿名さん

    以前はMRも見学して購入検討しましたが、こういう結果になっては
    買えなくてよかった。 という変な結果になったように思います。
    何があるかわからないものですね。
    他人ながら、ケチがついてしまった物件だと思います。
    あとはどうやって、ケチを上手く交わせるかでしょう。

  25. 487 入居予定さん

    購入者以外の方が無関係な掲示板に何故書き込みをするんでしょうね?不思議。

  26. 489 周辺住民さん

    誰もが書き込める掲示板に自虐的な内容を書き込めば、それはつっこまれてしまうでしょう。
    ここは住民だけの掲示板ではないのですから。
    だから、他の板で書けばって書いてる人がいるのにねぇ

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  28. 490 入居予定さん

    他人の幸せは妬ましく、他人の不幸は蜜の味、
    そういう人が面白がって書き込むのでしょう。
    まともな人には不思議なことですね。

  29. 491 契約済みさん

    説明会当日は、デベ側に都合の悪いこと(=つっこまれたくないこと)について
    自ら説明することはまずしないでしょうから
    説明会では契約者側の当然の権利として言うべきことは是非質問お願いします。
    (自分はどうしても都合が悪くて行けないのです・・・)
    おそらくその場での回答はないでしょうが質問するだけでも議事録に記録され意味がありますよね。
    ↓掲示板をざっと目を通しましたがこんな質問などでしょうか。

    契約時に知らされていない内容(=土壌汚染)が、契約後に判明したと言っているけど
    ・キャンセルの場合にすべて返金されるのか、
    ・キャンセルしない場合値段下げてくれるのか、
    ・450さんの書き込みに書いてあるような契約者側の損失に対する対応はどうなのか、
    ・土壌汚染の判明日以降の契約者に対してはどんな対応をしているのか、
    ・そもそも契約時期の前からデベ側は土壌汚染を知っていた可能性も否定できないこと
    に対して証拠(地質調査会社等への通信記録、判明時の作業者の証言、状況写真など)
    を以って説明できるのか、
    ・土壌汚染を知らされるタイミングが遅かったことにより、キャンセルし
    他のマンション購入を検討することができなかったこと、に対する
    機会損失についてはどうなのか、
    まだあったでしょうか。
    契約者側として出すべき質問はぜひ質問していただきたいですm(_ _)m

  30. 492 近所をよく知る人

    >461の方

    文献とやらが明示されておりませんので根拠がよくわかりませんが、結論から申し上げると認識が間違っていると思います。まず、このレポートをお読みください。
    http://www.kenkocho.co.jp/pdf/124_12sy.pdf

    今回のようなケースは、ここでいう「4条調査」の対象になる可能性があります。
    県知事が「4条調査」を発令する対象となるものとして、「汚染土壌の直接摂取による人の暴露の可能性があるもの」という項目があり、その説明として「含有量基準に適合せず、又は適合しないおそれがあると認められ、かつ、その土地に人が立ち入ることができる」とあります。
    ここでいう「含有量基準」については、下記のページをご覧ください。
    http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=1954

    従来、「4条調査」の発令は工場跡地などを対象とした「3条調査」に比べて慎重に行われてきましたが、上記のレポートにもあるように既に発令された例も存在するのです。では、県知事が何を根拠に「4条調査」の発令を決定するかというと、これにはまだ明確なガイドラインと呼ぶべきものは存在しません。今回のように、別の観点から報告義務のある建築廃材の発見を「契機」として見つかった土壌汚染については、まずは土地所有者の自主的な調査結果を見てから判断することになります。

    今回のケースでは、おそらく「含有量基準に適合しない区域が存在するものの、溶出量基準は下回っており、地下水脈との距離も大きいため、地下水を通じて汚染が拡大する可能性は少ない」ケースではないかと思います。そこで、開発事業者側は「4条調査」が発令される可能性は低いと見ているのだと思います。
    ここでいう「溶出量基準」については、下記のページをご覧ください。
    http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=1960

    しかし、実際には「含有量基準」において「4条調査」の発令要件を満たしていますので、第三者から県知事に対して「土壌汚染に関する情報開示請求」やそれに続く「4条調査発令の請願」がなされれば、実質的にはこれを拒むことはできないと思います。そして、実際に「4条調査」が行われることになれば、改めて「含有量基準」に適合していないことが明らかにされますので、「指定区域」となる可能性が大きいということができます。

    最終的に「指定区域」に指定されますと、その土地の商品価値は大きく低下することになるため、開発事業者側が「4条調査」が発令されないように県側に働きかけるのは当然であり、現在はこの段階ではないかと思います。先にも述べたように、この点に関する明確なガイドラインと呼ぶべきものが存在していないところに、働きかけの余地があるとも言えるわけです。でも、よく考えてみてください。開発事業者側が行う自主的な調査結果は、あくまで特定方向のバイアスがかかったものです。県知事がこれを認めて「4条調査」を発令しないことが、今回のケースの最も良い解決策でしょうか。一旦「指定区域」となったとしても、行政の監視のもとで適切な対策が施されて指定解除となれば、汚染が取り除かれたことが法的な根拠をもって証明されるのです。これは「土壌汚染対策法」が導入された趣旨にも適うものです。

    引渡しが終わり、契約者の皆さんの土地となれば、今後新たな汚染が見つかった場合には、所有者である居住者の皆さんが責任を負わされる可能性があります。少なくとも土壌汚染対策法では、汚染の責任は土地の所有者が負うことになっているからです。契約者の皆さんにとっては、ご自分の契約物件の資産価値を人質に取られている状態ですので、冷静な判断を下すことは難しいかもしれませんが、開発事業者には納得のいくまで調査を要求すべきですし、場合によっては「指定区域」となることを恐れるべきではないと思います。

  31. 493 近所をよく知る人

    >462の方

    >基準値を上回っていれば、即指定地域になるのが普通なのですか?

    それは、461の方が私の文章を勝手に解釈してそう仰っているだけだと思います。
    詳しくは先のレスに記載させていただきました。
    引用しているレポートも参考にして下さい。

  32. 494 入居予定さん

    >485さん

    何が何でも購入する方に叱られたのですか? 怒られた? 何を?
    この掲示板で、私は購入しま〜す と公言なさっている方がいるのですか?
    皆さん重要事項説明会の説明を待ってと仰っているようですが・・・どのような経緯でそのように思われたか存じませんが、ご自分が怒られたと勘違いされていませんか?

  33. 495 匿名さん

    >>489さん

    他の板というのは具体的にどういったものの事ですか?

  34. 496 匿名さん

    462です。
    >>492さん
    詳しいご解説、ありがとうございました。
    4条調査の発令は http://www.jiban-kankyo.com/pollution/law.html
    「含有量基準を超える土地に一般の人が立ち入れる場合、土壌汚染が原因となった地下水汚染により飲用井戸が汚染されるおそれがある場合、かつ、被害を防止するための措置が実施されていない場合に調査が命令される。」とあります。
    現状で「被害を防止するための措置が実施されていない場合」に相当するとは思えないのですが、
    いかがでしょうか?

    (私は購入者です。このレスは質問内容をブラッシュアップする目的です。)

  35. 500 匿名さん

    >490さんの
    他人の幸せは妬ましく、他人の不幸は蜜の味、
    そういう人が面白がって書き込むのでしょう。
    まともな人には不思議なことですね

    本当に不思議です。
    こんなに騒がれては 市全体が汚染されている様に
    聞こえ…。
    近くの戸建まで 不安になります。
    オオタカが棲息していた所です。
    汚染地域に指定だなんて そこまで…。
    私は とても良い所だと思いますが。

  36. 501 契約済みさん

    個人的には、「汚染歴があるらしい」というグレーゾーンでずっと引きずるよりは、白黒はっきり
    つけて欲しいというのが本音です。
    その後、きちんと処理してクリーンになったならそれはそれで良いし、ダメなら業者からの対応を
    はっきりと引き出したいと思います。もちろん、解約した場合の条件も含めて。

    そもそも、会社内の会議でさえも議事録取らないなんてことあり得ませんから、重説ではこちらの
    要求をはっきり書面で残し、後日当然「会社としての捺印付き」での書面で回答していただきたい。

  37. 502 匿名さん

    >>No.495さんへ

    http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=875&disp=1
    ↑例えばここはどうですか?
    不快な投稿の削除機能がついているようです。

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  39. 503 匿名です

    地表部分には汚染はなく、地下に基準を超えた有害物質が検出されたわけですが、対策が講じられ、健康被害が発生する恐れがないと判断される(指定地域とならない)中で、キャンセルや、損害賠償を迫っても、契約書を盾に、反論されると対抗できません。キャンセルや、損害賠償を主張される方は重説で対抗できる要件を示して、質問して頂きたいと思います。感情論での議論は通じませんし、かわされるのみです。

  40. 504 契約済みさん

    騒ぎすぎです〜外者に遊ばれすぎですねぇ。

  41. 506 近所をよく知る人

    >462の方

    的を得たご質問だと思います。
    ようやく私が申し上げたいことに近づいてきた気がします。

    ご指摘の内容は、「土壌汚染対策法施行令条文」の中にあります。

    http://www.env.go.jp/water/dojo/law/02.pdf
    (環境省のページ)

    この第三条の中に
    「四条第一項の政令で定める基準は、次の各号のいずれにも該当することとする。」
    とあり、今回のケースの場合は一号のハ
    「当該土地の土壌の特定有害物質による汚染状態が環境省令で定める基準に適合せず、又は適合しないおそれがあると認められ、かつ、当該土地が人が立ち入ることができる土地」
    に該当します。この場合、「4条調査」が発令されるためには、第二号のイ
    「法第七条第四項の技術的基準に適合する汚染の除去等の措置(法第七条第一項に規定する汚染の除去等の措置をいう。以下同じ。)が講じられていること。」に該当しないことが要件になります。
    すなわち、上記の措置が自主的に講じられていると認められる場合は、県知事は4条調査を発令しないことになります。しかし、実はここに土壌汚染対策法の大きな問題点が存在するのです。

    この段階に至るまでには、事業者によって「汚染の調査に関する報告」と「汚染の除去等の措置に関する報告」が県知事に行われていることになりますが、この部分は完全にクローズドになっています。最終的に「4条調査」が発令されずに終われば、永遠に表には出てこないことになります。

    したがって今回のケースでは、「県知事に行われた報告内容」と「契約者の皆さんに行われた説明内容」が完全に一致しているか否かは、報告と説明を行った事業者にしかわからないのです。

    また、契約者以外の周辺住民の皆さん(その土地に立ち入ることのできる方々)にとっても、「汚染の除去等の措置」が本当に適正に行われたかどうかを客観的に判断することができません。

    したがって、ここに周辺住民からの「情報開示請求」や「4条調査の請願」がなされる余地が残されてくるのです。皆さんが周辺住民だったとしたら、含有量基準を超える土壌汚染があったという事実のみを聞かされて、その詳細を知らずに安心していられますか? もちろん、「車の排気ガスの方が体に悪いから別に気にしない」という方もいらっしゃるでしょう。しかし、そのような方だけでないことは、この掲示板の議論を見れば明らかです。

    元来、土壌汚染対策法はこういった周辺住民の不安を取り除くために制定されたはずなのに、そのための調査の実施が「事業者の自主的な報告に基づく県知事の判断」に委ねられているために、完全にクローズドなまま終わってしまう可能性があるのです。その結果、かえって多くの人の疑念を残したまま終わることになれば、事業者だけが得をすることになり、契約者の皆さんは長く風評被害に悩まされることになりかねません。

    ですから、県知事は汚染が報告された初期の段階において、もっと積極的に「4条調査」を発令するべきなのです。その結果「指定地域」となったとしても、法に基づく「汚染の除去等の措置」が行政の監視の元に行われて「指定解除」に至る方が、契約者の方にとっても、周辺住民の方にとってもメリットがあることは明らかであると思います。

  42. 507 近所をよく知る人

    >500の方

    >こんなに騒がれては 市全体が汚染されている様に
    聞こえ…。
    近くの戸建まで 不安になります。

    大変恐縮ですが、そういった物言いは少し無責任ではないでしょうか。
    これはFRだけの問題ではありません。
    市のどこかで土壌汚染が見つかったとすれば、これは市全体の問題です。

    >汚染地域に指定だなんて そこまで…。

    あなたは「指定地域」の何たるかを全く理解していないと思います。
    皆が安心して暮らせるようにするために指定を行うのです。
    汚染がみつかれば、適切に除去し、その情報を皆が情報として共有できるようにすればよいのです。

  43. 508 匿名さん

    462です。
    >>506さん
    ありがとうございました。
    なるほど、措置の記録の信頼性に関わる議論なのですね。

    >上記の措置が自主的に講じられていると認められる場合は、県知事は4条調査を発令しないことになります。

    >ここに周辺住民からの「情報開示請求」や「4条調査の請願」がなされる余地が残されてくるのです。

    ここのロジックは現行法の下でうまくいかない気が。。。


    >したがって今回のケースでは、「県知事に行われた報告内容」と
    >「契約者の皆さんに行われた説明内容」が完全に一致しているか否かは
    >、報告と説明を行った事業者にしかわからないのです。
    これは情報開示請求で対応できるかもしれませんね。
    説明会の録音と付き合わせれば大丈夫なのかな?

  44. 509 購入者

    No. 506/507他、『近所をよく知る人」とおっしゃる方、
    具体的な調査内容に関するデータもお持ちでないと思われるあなたの議論は、残念ながら、この掲示板では まったく
    お呼びでないものとなっています。
    近隣の住民の方としての議論や要望は、ここではなく、千葉県の地域環境保全課などを相手になさって下さい。

    今、このマンションの売り主と購入者の間で行おうとされている議論は、20-30年前の造成で埋もれたままに 現在まで
    なっていたものを、たとえそのままで心配はないと考えられる程度のものであっても、より安心できるような形への処理を
    必ず実施するという事をベースとしたものであり、そこから先のマンション購入契約そのものとその条件に関する話が
    ここに集まる者の関心事となっています。

  45. 510 購入者

    >509さん
    具体的な調査内容に関するデータもお持ちでないと思われるあなたの議論は、残念ながら、この
    掲示板では まったく
    お呼びでないものとなっています。

    こういう表現を使うと、またFRは何様だと思ってるんだと周辺の住民の方から反感をかうと思います。
    ちなみに私は購入者です。
    私達が土壌汚染の事について不安な様に、周辺の方にしても不安な気持ちは十分に理解できます。
    もし、私が自分の住んでいる場所の隣から汚染物質が発見されたら、当然心配になるでしょうから。
    「近所をよく知る人」さんは報告書を持っているか持っていないかわかりませんが、
    よく勉強されているなぁと関心しております。
    私なんか、素人ですので報告書を読んでも正直疑問に思う事や不安に思う事も多々ありますので、
    色々な方の意見を聞けるのは大変参考になります。
    むしろ、あなたの様な購入者以外は関係ないから書き込むな的な発言こそだれでも書き込めるこの
    掲示板ではまったく
    お呼びでないものとなっています。

  46. 512 契約済みさん

    当該マンション購入者です。
    もし、自分が仮に近所の住民だったとしたら、FRのあおりでこの周辺のイメージダウンだって
    きっと思うと思いますが、皆さんどう思われますか。

    もちろん、自分の買ったマンションの資産価値は気になります。
    でも、以前このスレで「FR自体が汚染源」というような趣旨の書き込みを拝見し、ショックだった
    と同時に、自分が周辺住民であればきっとそう思うだろうと思ったからです。

    FRは当時はたしかにこの周辺の相場に比べれば割高物件だったかもしれませんが、不動産バブルの
    現在では「逆に割安」です。このスレの購入者の方とおぼしき書き込みを拝見すると、周囲を見下す
    ような書きぶり(ご本人はそういうつもりはないかもしれませんが)が、ちらほら見られたので少し
    疑問に思ったのです。

    他の地域のスレでも、「セレブマンション」、「勝ち組」とか書いている住民の方がいらっしゃる
    板があって、逆に「無理して頑張って買ったから、言わずにいられないのかな」と。

    土壌汚染の件で盛り上がっているタイミングにこんなこと書き込んですみません。

  47. by 管理担当

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4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3400万円台~3800万円台(予定)

2LDK~3LDK

63.8m2~70.8m2

総戸数 138戸

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

4,888万円~8,398万円

1LDK~3LDK

42.60m²~70.42m²

総戸数 112戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2798万円~4148万円

2LDK・3LDK

62.92m2~72.6m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~7098万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

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デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎1-18-58

3998万円~5998万円

2LDK~4LDK

62.97m2~85.04m2

総戸数 263戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6398万円(うち販売事務所使用住戸価格6198万円)

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.51m2・76.45m2

総戸数 27戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3400万円台~6800万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

デュオセーヌ千葉蘇我

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

1LDK~2LDK

47.28㎡~63.73㎡

未定/総戸数 144戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

4980万円~7830万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

52.91m2~77.27m2

総戸数 42戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前4-10

3290万円・3620万円

1LDK

32.93m2・34.06m2

総戸数 34戸