千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 市野谷
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5
入居予定さん [更新日時] 2007-05-08 01:55:00

SCも完成しました。
徐々に入居するマンションも街もできてきています。
ちょっと状況が変わりましたが、冷静に意見交換をしていきましょう。

<過去スレッド>
【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46805/

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46902/

流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/

こちらは過去スレです。
ザ・フォレストレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-25 01:12:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・フォレストレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 201 入居予定さん

重説後に個別相談も受けてもらえるようだし、
    全部返してもらえるか聞いてみたらどうですか?
    契約続行でもお人よしだとは思いませんが
    納得出来ないとローンも払い続けられませんから。

2. 202 匿名さん

この掲示板。もしや・・・・。

パート2〜パート4まではレス主が“匿名さん”でいきなりパート5で“入居予定さん”
    予定って・・?
    それに、デベらしきレスが多いのは気のせい???

3. 203 入居予定

デベの人の発言かそうじゃないかは個人で判断すればいいんじゃないですか。
    そんなこと言っても仕方ないと思いますけど・・・。

4. 204 入居予定さん

今わかっている状況がみんなにわかるように
    再度通知が欲しいですよね
    問い合わせると新たな情報が得られるようなので・・
    重説まで時間が空きすぎていて不安は募るし
    憶測で話が進んでしまうし
    また、重説後の個別相談はいかがなものかと思います
    かという私はFR以外に考えられなく
    綺麗にして引き渡してくれるものと信じております

5. 205 匿名さん

>202さん
    別にデベだろうがそうじゃなかろうが、他人には関係ないことだと思いますよ。
    自分でそう思うなら、そう思ってればいいだけじゃないですか。
    いちいち、うっとうしいですよ。

6. 206 入居予定さん

個別相談、私はいいと思います。
    説明会は1日で入居者一斉で行われるのですから、時間も限られてくるでしょうし
    こちらの言いたいこと聞きたいことも伝えられないかもしれません。
    その後何もないのは不安です。

7. 207 匿名さん

でも、このパート5の“入居予定さん”はキャンセル組みや煽り組みや不安組みの
    悩み解消風向きを変えるレスだよ!
    または、絶対入居してもらいたいレスだよ!

8. 208 匿名

この掲示板が憶測で話が進んでいるとは思いませんが、ご自分の中の不確定要素→憶測であるなら
    問い合わせをして確認してみてはどうでしょう。
    一斉通知には一切詳しいこと(経緯や数値など)記載していなかったのに、電話問い合わせには対応してくれました。
    聞かない方が損だと私は思いました。

9. 209 匿名

>207さん
    そう思うならご勝手にどうぞ。
    私は契約者の皆さんがわかる範囲の情報を集めて冷静に考えた結果、また行動した結果だと思いますよ。
    煽りは勘弁してほしいですけどね。
    契約者が書き込みするのがあほらしくなるぐらい白けますからね(笑)

10. 210 匿名さん

207さん
    下の部分で匿名が選択できるようになったので色々な匿名さんが出ているだけでしょう。

キャンセル希望の書込みもされても構わないと思いますが、
    主体性が無かったり感情的だったり根拠がなかったりするものが多い(あくまでも主観です)ので、
    そのように見えるのではないでしょうか。
    個人的には今回の件で説明会とは関係なくキャンセルしたいのであれば、ここに書き込むより事前にデベ側にその意思を伝えておいた方が良いと思います。
    デベ側はその後のお客さんが確保できれば良いわけですから、そのような判断をされている方は早い方が良いと思います。
    後のお客さんが見つかっていれば交渉もしやすくなるでしょうし。

何名かの方がコメントしている資産価値については今後出てくるおおたかエリアのマンションがどのくらいの金額で出してくるかにもよると思います。
    このエリア(TX沿線に限りますが)の現状は想像以上にバブル状態です。
    私は少なくともFRよりは坪単価が高いという情報は入手しています。

今回の件で土地の価格にどう変化があるのか厳密な数字が欲しければ、
    198さんのレスの通り不動産鑑定士に依頼するのが一番だと思います(当然コストはかかりますが)。

最終的には何事も自己責任で判断するしかありませんよ。

11. 211 P棟入居予定さん

否定的なことを書くと、「他物件のデベでは?」というレス、
    肯定的なことを書くと、「FRのデベでは?」というレス。
    そんなことにこだわる必要ありますか?どっちでもいいことですよ。
    いろいろな立場の意見や情報を聞ければそれでいいのではありませんか?

12. 212 匿名さん

もちろん誰もが自由に書き込める掲示板だし、自己責任で判断が大前提なわけですが、
    私も207さんと同じ様に、いくつかの書き込みに違和感を感じていました。
    憶測で申し訳ないのですが、もしデベの方が購入者の不安解消のために洗脳?するような
    目的で購入者を装って書き込んでいるのだとしたら、見苦しいし逆効果になるので
    止めていただきたいです。
    もし感情を害される方がいたら申し訳ありません。

13. 213 入居予定さん

211さんに同感です。
    もうこういうレスはうっとうしいです、正直。
    個人で判断していただきたい。

14. 214 匿名さん

私は購入者ですが
    あまり、デベに良い印象が無いです。
    皆さんが一緒の購入者で良かったと、
    今、心から思いました。

15. 215 匿名です

資産価値が下がると思われる方、デベを信頼出来ない方はキャンセルされた方がいいのではないでしょうか?重説も行われないうちから、デベを疑っていらっしゃる方は契約時点から信頼されていないのでしょうから、良く契約されたなと思います。契約は互いの信頼の上に成り立っていると日頃、仕事を通じて思っております。色んな考えの方がいて当然ですが、信頼関係を築けない人は不幸だと思いますよ。土壌を入れ替えて、汚染がなくなればそれでいいと思います。資産価値など取らぬ狸の皮算用です、先の事など何が起きるか分かりません。色んな書き込みがありますが、デベさんがちゃんとやってくれると、私はのんきに構えています。楽しく読ませてもらっています、社会勉強として。実に色んな意見があるものです。

16. 216 国土交通大臣

集合団地の区分所有の資産価値は低いです。まして流山でしたら、集合団地よりも広い土地です。十分な広さの土地を所有することをお勧めします。

年金もらえるまでに借金を返済し、あとは悠々年金生活したい向きには良いマンションかと思います。リバースモーゲージで併設養老院に入れたらよいですね。

17. 217 匿名さん

土壌汚染があるままマンションは建てないですから、土壌改良をしてマンションを建てるのは
    当然です。ただ、土壌汚染があった、廃材が捨てられていたということが多少なりマイナス
    になるだろうから心配するのは当然だと思います。

18. 218 匿名さん

↑ デベを信頼しきって購入する方、不安を持ちながらも購入に踏み切った方、
    デベに対する感情も十人十色ですから、「デベを信頼できないならキャンセルしたら?」と
    他人の決断にまで踏み込むのは極端ではないでしょうか?

19. 219 匿名です

怪我した跡に傷が残ると心配しても、残るものは残るのです。それはそれとして受け入れるしかありません。汚染土壌が無くなれば、殆ど傷も残らないと思いますよ。

20. 220 匿名さん

心配だ、キャンセルを考えるということにはここに書き込むな。
    その一方で楽観的な書き込みをするのはいい、というのは少なくともよくない気がします。
    まだどちらも不可、この件については一切書くのをやめるというならまだ理が通る気がします。

21. 221 匿名です

218さん
    私がそのような状態ならキャンセルしますので、私の主観を書いたものです。別に極端でもないと思いますが、極端と思われる方がいても結構だと思います。そういう見方もあるのですね。勉強になります。

22. 222 匿名さん

デベを信頼できない人は、不幸なんて書き方をしてて、私の主観にすぎないというのは
    いかがでしょうか?

23. 223 匿名です

222さん、ご意見ありがとう。
    不幸と思うのも私の主観です。もし自分がそうなら、不幸だなと思います。そうではない方もおいででしょう。それを否定しているわけではありません。十人十色、色んな方がいて、社会は成り立っています。掲示板を眺めていると実にいろんな方がおいでです。話が合いそうな方、全く合いそうに無い方がいます。お隣さんが気が合いそうな方であることを望みます。それの方がよほど心配です。

24. 224 近所をよく知る人

>210さん
    某地銀営業マンの情報では「あのあたり(おおたか駅前なのか、千葉銀の所なのかは不明ですが)は坪300万(円)する」らしいです。

25. 225 入居予定さん

223さん、仰るとおりですね。
    十人十色、いろんな方がいます。お隣さん気になりますね(笑)
    私も高い買い物ですから何か不安になることを抱えながら購入するのは嫌だと考えてます。
    今回の件はもちろんなければ良かったですが、ここの数日土壌汚染のことを勉強しました。
    人生無駄なことはないと信じておりますので。
    もちろんキャンセルされる方を非難するつもりもありません。気持ちも分かります。

26. 226 匿名さん

購入者ではありませんが、おおたか周辺に興味があるので一言書かせていただきます。
    非購入者との情報交換もそれなりに必要であると考えていただければ幸いです。

>224さん
    レジデンスのTXを挟んで西側の徒歩4〜5分付近を見に行った際には坪100万を想定していると言われました。
    数年前から考えるととんでもない価格がついているのは事実のようです。
    住宅地で坪100万ですから、徒歩数分の商業地区は200万、300万しても不思議ではないかもしれませんね。

27. 227 匿名さん

221さん
    218です。221さんがそういう状態ならキャンセルなさるのは結構なことですが、私の言いたいのは
    他人の決断に踏み込むような発言はいかがなものかということです。
    安い買い物でさえ、100%満足ということは、なかなかないものです。
    ましてや一生の買い物です。不安を抱える方がいて当然なのではないのでしょうか。
    また、他人を「不幸」と決め付けるのも感じのいいものではありません。
    楽観的意見、悲観的意見、いろいろ自由に書き込めば良いと思いますが、自分と異なる意見を
    持つ人のことを、とやかく言うのはやめませんか。
    (そう思う人もいます、お勉強になりましたでしょうか)

28. 228 匿名さん

やっぱり、違和感感じます。

また、この掲示板に書き込みされてる方ってフォレスト購入者500世帯以上の中の少数人ではないですか?
    私も数人の一人ですが・・・。

また、このマンションコミュニティって、デベ寄りのように感じます。

この掲示板に投稿するとホストナンバー登録されてデベとつながって、
    投稿者が特定される事無いですか?匿名にしてもバレバレだったりして。
    どうなんでしょうかね?

また、デベ抜きで考えて、キャンセルしたくても支払ったお金が戻ってこないなら
    キャンセルし出来なく購入する方いると思うから、簡単に「キャンセルしたらいかがですか〜」はやめて欲しい。言うなら、デベに向かって「キャンセルしたい方にはお金返してあげて!」と言ってくださいよ。

29. 229 入居予定さん

↑匿名の掲示板なんだからどうしようもないじゃないですか。
    すぐにデベ寄りなどと考えずに、素直に他の人に意見も受け入れてくれてもいいんじゃないですか・・・

30. 230 近所をよく知る人

>226さん
    あ、ちなみに「某地銀営業マン」とは千葉銀の営業マンではないです。

31. 231 物件比較中さん

228さん
    違和感があるかどうかは別として、個人的にはキャンセルでお金が戻るか否かをここで話していても意味は無いと思います。
    契約書に記載されていないことが発生しているのですから、やめるのであれば売主と買主(つまりは契約の当事者1対1)で協議して決めるしかないことだと思います。
    手付金が戻るのかは個々の事情によるところもあると思います。
    そのための重説後の個別相談という認識で受け止めています。

主観ですが今の段階でキャンセルしようと考えていない人(どれくらいの割合だかはわかりませんが)がわざわざ他人のために「お金返してあげて」とデベに言うとは思えません。
    全ての判断材料が揃わないのにキャンセルという話が出るから「だったらキャンセルしたら」という売り言葉に買い言葉的なやりとりがされているように思われます。

32. 232 匿名

購入者です。初レスです。一言。何番さんの意見は間違ってる!といった否定的な話はもう止めましょう。最低でも524通りの考えがあるのです。全く同じは有り得ない。でも集合住宅に暮らすという事は、居住者は運命共同体。お隣さんも上階も下階も自分家とはどこか違って当たり前。それを理解しながら、改めたり補ったりしながらより良い暮らしを求めて行くのがマンションの醍醐味よ。今この問題が出た事で実際に暮らし始めるよりも早くFRの暮らしが始まったな・・と思えるこの掲示板に感謝です私は。気に入らなかったら吠えて噛み付いてみたいなのはあまりにも寂しい。    「何を呑気な」って言う事なかれ。

33. 233 匿名さん

土壌汚染については調べ投稿し議論してるのだから、キャンセルに直面してる方は法律的なこと、様々なケースなど議論する内容の投稿しても良いと思いますよ。

全ての判断材料が揃わないのに、良い方向に考え投稿してる方いるじゃないですか!
    どうしてキャンセルの話題出してはダメですか?

また、手付金が戻るのは個々の事情って、どういう意味ですか?戻る場合の個々の理由教えてください。

キャンセルと言うか、場合によってはデベが購入者に対して損害賠償金として、手付け倍戻しの話題が出ると思っていました。しかし、殆どの購入者(投稿者)の方は被害者意識が薄いように感じています。返品が多い世の中、少し意外です。デベにとっては良いお客様ですね。

初期のレスに法律関係者の方、消費者保護法のご関係のある方ががいらしたように思います。この場合の手立て教えてください。

34. 234 匿名さん

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200202_4.html

このケースとは異なりますが、今後あり得る事かもしれません。
    また、解説・コメントは不動産購入トラブルに対し勉強になる記事です。

35. 235 匿名さん

デベはここの掲示板ほんとうに見てるのでしょうか?
    FRはすでに完売物件、この一件だけを取り扱ってるわけではなく
    何件もあるのですから、到底見ているとは思えないのですが・・・
    どなたかデベがチェックしていると確認されたんですか?

36. 236 匿名さん

友人が某デベです。確実にチェックしています。
    このサイトは不動産関係では有名ですよ!
    マイナー意見には透かさず問い返すみたいです。
    営業妨害は許せない!と言ってました。
    私はその方よりこのような掲示板を知りました。
    235さんは不動産関係者にお知り合いいませんか?
    聞いてみてください、知っているはずです!

37. 237 匿名さん

233さん
    231ですが、個々の事情というのは契約書の第31条に基づき当事者が1対1で協議した結果、戻るか戻らないかが決まるという意味です。
    ですからどのケースで戻るのかあるいは戻らないかということは断言できません。
    (たとえパターンがわかっていたとしても匿名の掲示板にそのようなことは書きません。ご理解いただけますよね?)

私は煽り・荒らしでなければキャンセルの話題は出てもよいと思っています。
    良い方向に考えている方も見受けられますし、追加重説まで静観という方もいらっしゃいます。
    それぞれの方の感じ方ですし、考え方だと思います。
    まさに232さんの仰るとおりここに全員の方が参加されたら524通りの答えが返ってくるでしょう。

個人的な考えですが、匿名掲示板ですので見ようと思えばここに無関係な人(善意・悪意どちらもあり得ます)も内容を確認できるということは忘れてはいけないと思っています。
    それぞれが契約しているのはデベとであること、特に金銭部分についてはナーバスなことなのでこのような匿名の掲示板でその類の情報を晒すのはどうなのかなという考えを持っています(だから個別相談なのだと思います。お金の話を他人の前でしたがらない人も少なからずいるはずです)。

38. 238 匿名さん

双日に問い合わせ、掲示板で情報を提示してくれる方にも導かれつつ土壌汚染のことを調べた結果、我が家は入居するという方針を決定し、後は重要事項説明会で事実確認するまでだと考えています。

現段階でも入居を決意した方、キャンセルをほぼ決意した方いるかと思います。

入居を決意した者の立場(私)からすると、土壌汚染がたいしたことなく、しかもデベ側が汚染土の排出をしてくれると言っているのに、土壌汚染だと大騒ぎするのはそれこそ風評被害的に資産価値が落ちると考え嫌なわけです。だから、いかに土壌汚染の程度が軽微なもので健康被害がありえないか強調したいし、皆に周知してもらいたいわけです。

逆にキャンセルを考えている人は、キャンセル料・手付け・オプション代のこともあるので土壌汚染物件を売りつけられたと大騒ぎしたいのは分かります。

双方の方向性が真逆なのですから、ぶつかっても仕方ないですよね。ここらへんが分かれば掲示板内での温度差が分かりますよね。必死に考えている購入者の書き込みがほとんどなのではと私は考えています。

39. 239 匿名さん

238さんのおっしゃるとおりですね・・・
    迷っている人の中でも、純粋に健康被害についての心配をしている人もいれば、資産価値が下がる心配をしている人もいるため、論点が食い違ってくるのでしょう。
    今日はずいぶんスレが伸びているなと思ったら・・・「デベに違いない!」というような不毛な詮索はもうやめませんか・・・一度購入を決めた物件なのだから、「入居の気持ちは揺らいでいない」「デベを信頼したい」と書き込む人がいて当然でしょう。真剣に書いた人にしてみればそういう詮索をされて良い気はしないですし、読んでいる購入者のみなさんは各自できちんと判断されますよ。

40. 240 匿名さん

>238さん
    その通りだと思います。
    237・239は?

41. 241 匿名さん

>238さん
    185です。

>入居を決意した者の立場(私)からすると、土壌汚染がたいしたことなく、しかもデベ側が汚染土の排出をしてくれると言っているのに、土壌汚染だと大騒ぎするのはそれこそ風評被害的に資産価値が落ちると考え嫌なわけです

まったく同感です。
    マンションそのものの資産価値が年月等である程度下がっていくのは現在も分譲マンションなので当然理解しておりますし、浦安のように購入時よりも高くなる事は別に期待していませんが(現在でもTX沿線は充分にバブルだとおもっていますので)一人歩きした噂や風評被害により自分が購入予定のマンションが実態以上に悪いような誤解は受けたくはないです。

42. 242 契約済みさん

うーんうーんどうするのよ?説明会に行けなかったらどうしよう?

43. 243 匿名さん

キャンセルを考えている人も「大騒ぎ」しているとは思えませんでしたけど・・・
    購入を決定した人にはそう見えてしまうのでしょうね。

44. 244 入居予定さん

大騒ぎしているということではなくて、まだデベの説明会を受けてない状態での
    憶測や思い込みはよくないのではということではないでしょうか。

45. 245 匿名さん

土壌汚染マンション資産価値が下がるなどより、汚染量が少ないから大丈夫より(また違う場所で出てくるでしょう)、一生大丈夫かと思って暮らすのは嫌です。そんなマンション

46. 246 匿名さん

↑こういう人がいるから、じゃやめればと言うことになるんですね・・・・納得です。

47. 247 匿名さん

我が家も238さんと同意です。

48. 248 P棟入居予定さん

今は詳細なことがよくわからない状態ですから、
    感情的にならず冷静でいることが大事だと思います。
    購入者で真剣に考えて発言している人と購入者でなく
    第三者の立場で発言している人が混在しているので、
    あまり断定的・否定的な発言も参考にしていません。
    いわゆる「噂話」の類ととらえています。
    245さんはどちらかな?
    今は予備知識を勉強して、予断を持たず双日の説明会
    に臨もうと考えています。

49. 249 匿名さん

私は始めてのマンション購入で、不動産売買の素人でしたので、双日から手紙が届いてからすぐ、心配になって、何人かの不動産、建設、廃棄物処理業者に今回の汚染物質について聞いてみました。
    その上での私の見解を書いたのですが、『あなたはデベに間違いない!』と書かれてしまいました。

土壌汚染の初期のレスを見てて、現実の土壌の汚染問題とはかけ離れた、過剰な反応をする人が多く、
    私の心の中では、『そんなに大げさな汚染問題ではないですよ!』と親切心のつもりで書いたのですが・・・。
    「親切が過ぎればお節介」という諺もあるし、もう観るだけで書くのはやめようと思っていました。
    でも、真面目で良識的な方も居るし、また、書いてしまいました。
    (実際には、説明会を聞いた後に書こうと思っていたのですが・・)

「今回の土壌汚染について現実的な問題点を見出そうとしている人」と、
    「開発時点、ゼネコンの過失に起因する何らかの補償はあるのか(キャンセル含む)」のそれぞれの目的は、本質的に違うような気がします。

50. 250 匿名さん

249さん、私の周りには不動産関係の人がいないので、以前書き込みしてくださった内容はとても参考になりましたよ!我が家もこのマンションに住みたいという強い思いがありますので。ありがとうございました。
    これからも書き込んでくださいね。

51. 251 マンコミュファンさん

>246さん
    っていうか、245は購入者じゃないでしょ。
    買いたくても買えなかった、可愛そうな人だと思う。

52. 252 匿名さん

249さん 親切のつもりが・・・デベと決めつけられてきつい言葉を浴びせられるのは寂しいですね。
    私もマンション購入初心者で、このスレを読んでいろいろ勉強させてもらってます。
    いろいろな意見があって面白いし、自分とは違う意見でもなるほどと思える方もありました。

そして以前から気になっていましたが、『デベに違いない!』ってわざわざ言ってくる方。
    本当にデベかもしれないけど、デベでないかもしれない。
    それはこの際どちらでもよく、読んでいる各々が判断すればよいことだと思います。
    デベと言われて傷ついていないかな・・・と心配になることがあります。

1. 249さん 親切のつもりが・・・デベと決...
  53. 253 匿名さん

249さん めげないでください。
    その道の知識が豊富だったりすると、変に解釈する方がたまにいます。
    殆どの購入者はここの書き込みを いろんな判断材料の一つとしてありがたく感じているに違いないと思います。

54. 254 匿名さん

249さん
    私も249さんの書き込みありがたかったです。

55. 255 匿名です

自分で調べて、判断すればいい問題です。調べたことを共有していただけるのは有難いことです。そういう方が何にかいらっしゃいます。ありがとうございます。この掲示板で異なる意見、考え方もありますが、全く参考にならない意見は無視しています。「デベではないか?」と疑う書き込みはその典型です。だれかなど、どうでもいいことです。匿名の掲示板ですから。

56. 256 匿名さん

ふ〜ん。

57. 257 匿名さん

以前の書き込みで、電話で問い合わせた結果、汚染は広範囲におよんでいるという情報がありましたが、公園の土も汚染されているのでしょうか。今私が気にしているのはこの一点です。なかなか平日の営業時間中に電話できないので、どなたか問い合わせた方がいらしたら、おしえてください。

58. 258 匿名さん

>>257さん
    171の書き込みと同リンクを見ることをお勧めします。
    この掲示板で得られる情報から推測するに、たとえ公園が同レベルの元素を含有するとしても、
    直接摂取による健康被害は心配する必要が無いでしょう。
    都市化が進んで排気ガスが溜まったりするほうが私としてはよっぽど心配なくらいですし、
    更に心配すべきは、マンション前の公園は芝生がありますから、害虫駆除や病気予防のために薬品が使われるでしょう。
    (そういった意味で、私は土のままで木がたくさん植わっている公園が好きですが^^)

ちなみに海産物は多くのフッ素を含んでいます。(めざしに関するデータでは39.3mg/kgだそうです)
    海洋性の魚には一般的に5 mg/kg程度以上の砒素が含まれているという資料もみつけました。
    植物性の食品ですら0.02mg/kg程度の砒素を含んでいるそうです。
    鉛については食品含有量に関する納得のいく資料は得られませんでしたが、
    日本人が食品から摂取する平均的な量として0.006mg/体重kg/週というデータがありました。
    体重30kg程度の子供を想定したとしても週に0.2mg程度は摂取している計算になります。
    土壌を直接何リットルも摂取する可能性は無いでしょうから、地下水に気を配っていれば十分でしょう。

今後の説明などで、更に高い数値が出た場合には、少し気を配る必要性がありそうですが、10倍や100倍といったことは無いと思いますし。。。

59. 259 258

258の書き込みで、
    171さんに敬称が付いていませんでした。
    失礼いたしました。

60. 260 匿名さん

ちなみに249さんは、何番を書き込まれたのでしょうか?

61. 261 匿名さん

81さんですよ。

62. 262 匿名さん

261です。間違いました。5さんです。

63. 263 匿名さん

まず、汚染の範囲が狭いこと、竣工予定日に影響がないことを望みます。

ただ、土壌を改良しても、物件が我々が購入したときに想定したものと同一ではないことは明らかだと思います。土壌汚染がありふれているからといって、それが免罪符になるわけではありません。
    いくら交通事故が多いからといって、自分が事故にあったときに「よくある話だから気にしない」というわけに行かないのと同じです。

私はつくばエクスプレスが常磐新線と呼ばれていた10年以上も前から
    この沿線で購入しようと考えてきました。6,7年前でしょうか、朝日新聞に
    常磐新線の予定地を掘り返していたら廃材の山がでてきて、市や公団が処理するのには
    膨大な予算と時間がかかり、新線の予定がまたおくれるだろうという記事があり、
    がっかりしたことがあります。そのため、土地の前歴にはかなり注目していました。
    担当の方はなんら問題がないといい、重要項目説明書にも一部資材置き場だったが
    汚染はないと、ありました。その上の決断です。

土質が改良されれば、すべて終わりそれでいいじゃないかという
    ご意見が主流のようにお見受けしますが、私は納得できません。
    いい土地だと信じて決めたのに、汚れていました、綺麗にしました、はいこれで
    いいでしょうといわれても…。

決断するのに10回は足を運び、色々検討して悩み、決めたのです。簡単にキャンセルしたく
    ありません。忙しい中何とか捻出した時間や労力を簡単に無駄にしたくありません。

デベが柏の葉が売りに出される前にと急いだので、検査があいまいだった
    のではありませんか?工事で掘り返すことがわかっていたのなら
    そのあたりもサンプルをとって調べるべきだったのではありませんか?

購入価格も土地に対する安心料が入っているのですから、その前提が崩されるなら
    下方修正すべきです。

64. 264 匿名さん

263さん、御もっともです。

確かに皆さん、購入するに当たって、悩み、調べ、「ココしかない!」
    と決断を下した事でしょう。私自身、マンション契約決断までには精神的にも
    追い込まれた時間を過ごしたように思います。
    しかし、その時(決断したとき)とは条件が違ってきているのは確かです。
    ですので、価格修正は当然だと考えます!

65. 265 購入検討中さん

土壌を改良しても、物件が我々が購入したときに想定したものと同一ではないことは明らかだと思います。土壌汚染がありふれているからといって、それが免罪符になるわけではありません。
    いくら交通事故が多いからといって、自分が事故にあったときに「よくある話だから気にしない」というわけに行かないのと同じです。

>263さん。ホントそう思います。何度も読み返してしまいました。
    ホントそうですよね!
    前レスにもありましたが、『FRの価格は相場より1千万高い』や市長要求話なども
    あったように記憶しています。
    価格修正くらいはあってよいのでは。

66. 266 匿名

263さん
    それだけ思い入れがあるのですね。
    では、問い合わせをされた上でのご意見でしょうか?

私が聞いた話では、もともとの土壌(地山とおっしゃってました)に汚染はなく
    盛土(購入土、なんらかの事情で使ったのでしょう。それが整地する際なのか、建設工程なのかは聞いておりません)に原因があるということです。
    盛土されたところから検出され、それ以外から検出されなければ、もともとの土壌の説明は正しく信頼できると思います。
    調査結果がそのように出れば、廃材の含まれた盛土を販売したところに責任があると私は思います。

しかし、もらい事故とはいえ事故は事故。
    汚染履歴がついてしまったのであれば、どれだけデベが誠意を見せてくれるのか。
    我々買主に対する責任があるのは当然売主ですから。
    こんなことで頭を悩ませることになるとは、契約の時に想像すらできませんでしたからね。

67. 267 匿名さん

値下げは売主が自主的にやってくれるのであれば当然受け入れますが、
    こちらから要求するのは不可能ではないかと思っています。
    もしキャンセル待ちが並んでいるのであれば、
    売主としては値下げする理由は法に基づくもの以外ないはずです。

相場より1千万高いって良く聞きますが、
    ここはそもそも相場自体無かったわけで。

私なら「第三者機関による再検査の費用を負担すること」を要求します。
    それで本当にキレイになっていれば、それ以上の責は問いたくありません。
    ケガレたからダメだという考え方には賛同しません。

68. 268 匿名です

267さんに同感です。値下げしろと言っても、契約違反でもない限り無理と考えます。値下げを望む気分はわかりますが、説得のある理由を示す必要があります。土壌汚染はよくあることなので、デベは契約上に必ず、リスクを回避する文言を入れています。契約書上の穴を探すには弁護士でも入れないと無理ではないでしょうか? 私個人は国の基準以下に収まるのであれば、問題ないと考えています。

69. 269 匿名さん

263さん
    >デベが柏の葉が売りに出される前にと急いだので、検査があいまいだった
    >のではありませんか?工事で掘り返すことがわかっていたのなら
    >そのあたりもサンプルをとって調べるべきだったのではありませんか?
    お気持ちはごもっともだと思いますが、ここでそのご質問に答えられる人はいないのではないでしょうか。説明会、もしくは個別相談会にてされるべきと思います。

70. 270 入居予定さん

267,268さん
    値下げは難しいですか?まだその結論は早くないですか。
    あくまで我々契約者は被害者の立場にいることを忘れないで欲しいです。
    もちろん現状のデベ側の言う事実と契約書の内容の中で勝負しても無理でしょうね。

ただ、これは例えばの話ですが、

契約以前に実は土壌汚染が発覚していた、としたらどうですか。

つまり、土壌汚染が発覚したため、契約(販売)を急いだ。その後、発覚したことにした。

もし、そうだとしたら当然、契約自体見直し可能です。

契約時(2006年夏頃)すでにかなり掘削していましたよね。販売時期も早いと感じました。ありえない話ではないです。

「2006年11月に掘削作業中に判明」したとありますが、これはデベがそう言っているに過ぎません。
    その証拠は示されていません。
    この時期に通知が来たことからも、そういう風に思いこまされてるだけなのではないでしょうか。(この時期に通知されれば、あたかも契約後の出来事に思い込ませることは可能です。)

上記は仮の話になりますが、デベには上記の仮定に対する説明責任があります。
    その責任が十分果たせないようであれば、つまり十分な根拠を示せないのであれば、土壌汚染は契約後に判明したかどうかを明確に示せないわけですから、値下げに応じる必要があるのではないでしょうか。

71. 271 匿名さん

270さんの仰りたいことも分かりますが、
    こうなってくると信用問題ではないでしょうか・・・。
    もちろんまだ説明を聞いてませんから、こういう例での話も出来ないと思います。
    でもここは市も力を入れているのはよく分かりますし、
    甘いと思われるかもしれませんが、デベ側もいい加減なことは出来ないと信じたいです。

72. 272 267

どういう論理で「被害」を受けたとするのか、
    そこからまず難しいかもしれません。

ただ、2006年11月というのは私もちょっと怪しさを感じています。
    なぜならそれは完売した時期と一致するからです。そこの疑いは捨てていません。
    (内部告発か家宅捜索でもないと真相はわからないかも。。)
    ただし、仮にごまかしがあったとしても
    汚染発覚以前の契約に関しては責を問えるのか良くわかりません。

個人的には理由無く値引きを迫るようなことはしたくありません。
    デベの担当者をいじめるようなこともしたくありません。
    できるだけ正しく行動したいと思っています。甘いのですがね。

73. 273 匿名さん

最終の抽選日は12月14日ではなかったでしょうか?少なくとも12月中だったような。
    私は被害を受けたと主張できる可能性があるのは、11月中旬以降の契約者だけだと思っています。

74. 274 契約済みさん

270です。

271、272さん
    仮定の話はあくまで仮定の話としてご理解ください。
    ちょっとデベ側に対して攻撃的な書き方になってしまったでしょうか。その点は反省します。
    掲示板の内容を見る限り丁寧な対応をされているようですし、特に敵意を抱いているわけではないんですね。

ただ、
    デベ側が、土壌汚染が判明したタイミングは間違い無く契約後であるという事実を契約者側に納得できる形で説明すること、これは非常に重要と思いますし契約者側の当然の権利なので、そこは見極めようと思います。
    十分な証拠を提示していただけないとやっぱり納得できませんね。

273さん
    「主張できる可能性がある」のは、11月中旬以降の契約者だけでは無いと考えています。

不動産業界の友人や同僚や家族や他の契約者の方とも意見交換していますが、他の方も同じ考えのようです。

75. 275 入居予定さん

274さん
    考えを整理していただきありがとうございます。
    うちは深刻な汚染でないこと、除去対策がしっかりできること
    が確認できれば入居に問題ないと考えています。
    しかし、汚染の発見時期がいつなのか、きちんと説明を
    受けたいんです。
    今頃の報告しかも契約後の発見?封書を開けたときに、思わず
    不信感を抱いてしまいました。
    すっきりして入居するためにも明確な説明を受けて納得したい
    ものです。

76. 276 267

>>270さん
    仮定というのは理解しています。
    このタイミング、どういう形なら納得できますかね?
    検査費用は売主が持ったのでしょうからねえ。
    工事記録と照らし合わせれば矛盾を突ける可能性があるかな?

>「主張できる可能性がある」のは、11月中旬以降の契約者だけでは無いと考えています。
    どういったロジックによるものでしょうか?
    ここで書けるのであれば教えて頂けませんか?

>>273さん
    あ、そうでしたか。勘違いしておりました。訂正します。

77. 277 匿名さん

273です。すみません「主張して何か補償を受けることが出来る可能性がある」でした。
    実際のところはどうなのでしょう?
    今までの情報が全て真実であれば何か契約者側から要求できることがあるのでしょうか?
    そちらの方面に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

78. 278 匿名さん

民法570条→709条
    消費者保護法

また、キャンセルを考えてる方
    は“個別相談”において、手付け返却はあり得るが
    オプション代、または原状回復義務を負わされる可能性アリ。
    結局、個人VS組織です。
    訴訟には消費者保護の団体より弁護士をご紹介してもらって下さい。
    または、会社ではなく個人(担当営業者)を被告適格者とした方が・・。
    説明義務違反など色々です。裁判の勝ち負けは、その内容より弁護士の業とも
    言われています。

個人的には、場合によってデベ側は何かしらの賠償を考えているのかと思いますが?
    これもすべて、重説で判断させていただきます。
    今の時点でキャンセルをお考えの方は上記をご参考にしていただけると良いと思います。

79. 279 匿名さん

249です。(前レス81)
    250さん、252さん、253さん、254さん、255さん
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    (遅れてしまいすみません)

80. 280 匿名さん

>>278

>または、会社ではなく個人(担当営業者)を被告適格者とした方が・・。

一介のサラリーマンである担当営業者を被告適格者にするなんて話は
    聞いた事がありませんが。
    そんな責任負わされたら、怖くて不動産の営業なんてやってられないと
    思いますよ。
    それに、今回のケースにおいて我々契約者が知っているのは過去の地歴
    のみであり、”土壌汚染”までは誰一人聞いていないのです。
    もし販売側が意図的に隠していたのなら、組織にその責を問うのが筋と
    いうものだと思います。

81. 281 匿名さん

274(270)さん。

貴方のお考え、言い分は購入者として当然のことと思います。
    レスで貴方のご意見に対する反応にたいして、
    ご自身、首を傾げることないですか?
    お気づきになっていると思いますが、そういうことです。
    おそらく、貴方寄りのお考えの方たくさんいらしたと思いますが
    もう、書き込みしてないと思います。

82. 282 匿名さん

双日からの手紙には
    『掘削作業中に、地中より建設廃材等が発見されました。』
    『念のため建設廃材が埋設された付近の土壌調査を行ったところ、土壌溶出量基準を超える物質(鉛、フッ素、砒素)が含まれることが11月中旬に判明』
    といった要点の言葉しか書かれていません。

まだ、土壌汚染であるかどうかも正式には確定されていないはず。

このPart5は、『もしも、土壌汚染だったとしたら・・・!?』の仮説を前提にした上での意見なのでしょうか?

83. 283 匿名さん

>>279さん

みなさん、81のレスに対して励ましの言葉を送っていた訳では
    無い気がしますが・・・。
    最初からレス番号を書いて欲しかったです。

84. 284 入居予定さん

254です。
    249さんへの励ましの言葉を書いたつもりなのですが・・・

85. 285 匿名さん

>280さん。あくまでも、訴訟をなされた場合、勝つ為に裁判で使うであろう手法です。また、裁判では不動産売買契約において、少なくとも買主側の契約に至った経緯がポイントとなり、そこには営業担当者が当事者として登場する可能性が高いです。また、原告となる買主は訴えの利益がなくては訴訟要件が無いことになってしまいますから訴訟を起こす事が出来ません。
    私の知っている限りでは、不動産以外に証券会社の担当営業マンが説明義務違反か詐欺か虚偽か何かで当事者となったケースが過去有るように思います。
      ↑
    キャンセルされる方に対してのレスです。上記のことは間違いもあるかもしれません。
    ですので、ご自分でも弁護士に相談するやらジュリスト(判例集)などで勉強されたらと思います。
    デベに対し不安をお持ちでキャンセルを今の時点でお考えの方は少しでも参考になればと思います。また、下記のことも参考になりますでしょうか?

土壌汚染の問題点

土壌汚染(地下水汚染含む)は、従来のように工場周辺の住民だけの問題から、株主・マスコミ・国・自治体等数多くの関係者を巻き込んだ、複雑な問題に様相を変えつつあります。

瑕疵担保責任について

1 土地が売買された後に、汚染が判明したときは、買主は売主に対し瑕疵担保責任を、追及する事ができる。売主の責任は無過失であるが、責任を免れる為には、取引で一般に要求される注意をしても、汚染を発見できなかったことが条件となる。
    2 責任の追及は、買主が汚染の存在を知ってから、一年間以内に行わなけばならない。判例ではこの期間内に裁判以外で、請求や解除の通知をしておけば、債権一般の消滅時効(10年)にかかるまで存続するとしている。
    3 瑕疵担保責任の規定は、任意であるから売買契約で、責任内容を定めれば、原則として契約の規定が、民法の規定に優先する。ただし、売り主が責任を負わないという特約をしていても、売主が汚染を知っていた場合には、責任を免れない。

企業リスクについて

1 浄化・修復責任
    浄化・修復を課す法律は特にありませんが、自治体や社会的な圧力等により、浄化・修復を行わなければならないケースが、ほとんどである。土壌汚染が近隣に拡大すれば、賠償責任を問われたり、浄化命令がでる可能性もあります。

2 損害賠償責任
    土壌汚染により健康被害が生じた場合、事業者は地域住民や従業員に対して損害賠償をしなければなりません。(農作物等への影響についても、損害賠償を求められる)地下水汚染による健康被害については、水質汚濁防止法により無過失責任が課せられる。

3 資産価値の低下・瑕疵担保責任
    土壌汚染による浄化費用・賠償費用の負担は、土地の経済的な価値に影響を与えます。(資産・担保価値の低下)土地の売買契約後に、汚染が判明した場合売主は、売買契約を解除されたり、損害賠償の責任を追及されます。

86. 286 匿名さん

285です。長文になり、尚且つ赤い文面になり申し訳ありません。

87. 287 匿名さん

様々な条件で大変気に入って契約した物件なので、キャンセルする気はほとんど無いのですが、契約後に発覚した問題ということで、値引き・サービスなど何かしら考えて貰えたら…という気持ちはあります。
    しかし、販売側からすれば、例えばの話ですが、
    「汚染が見つかりましたが然るべき処置を行ったのでまったく問題ありません」と購入者に説明したのに値引き等すると、汚染を認めているような雰囲気(処置も施さず汚染が継続しているかのよう)になるのではないだろうか、と感じます。
    私一個人の想像に過ぎませんが、そんなことを考えてしまいます。

88. 288 近所をよく知る人

一般的に考えて、いわゆる建築廃材に「鉛、フッ素、砒素」が含有されているとは考えにくいので、化学物質の不法投棄が行われていた場所であるか、もしくはそのような土壌を整地に一部利用してしまった可能性が高いと思いますね。

ただ、デベロッパーが一部の方に明らかにしている数値はそれほど高いものではないので、これよりも高い濃度で検出される箇所が発見されないようであれば、瑕疵担保責任を問われるような大きな問題にはならないと思います。

資産価値云々の点について、当事者の皆さんのお気持ちはよくわかりますが、現時点であまり大騒ぎすると風評がさらに拡大するので、却って逆効果ではないでしょうか(既にこのスレはかなりの注目を集めています)。

まずはデベロッパー側の正式な説明を待つことにしてはいかがでしょうか。

89. 289 匿名さん

このような話を入居予定者としたいということが、大騒ぎには思えませんが。
    このスレは、どなたにかなりの注目を集めているのでしょうか?

90. 290 匿名さん

少なくとも千葉県の物件を模索している人たちには
    「悪い事例」として映っているんじゃないですか?
    他の物件掲示板でも「おおたかにはならないように・・」とかのコメントを読んでいます。

でも、資産価値をおとしめるからこの話題はやめよう・・では
    ここに入居するのを楽しみにしていた人たちの失望は行き場がないと思います。

91. 291 近所をよく知る人

それでは、敢えて申し上げますが。

土壌汚染の何たるかも御存知ない方々が、汚染の程度も正確に把握されていない現段階で「資産価値が下がる」、「訴訟を起こすと勝てるのか」とか「キャンセルはしないから値引きして欲しい」などと既に200以上のレスを付けておられるのを見ておりますと、大変恐縮ですが滑稽に見えてしょうがありません。

「ここは既に購入者のスレになっているのだから、それ以外の者は出て行け」とか言っている方もおられるようですが、ここはTX沿線のマンションに興味のある人なら、だれでも目にすることができ、見解を述べることのできる掲示板です。

風評が大きくなって流山関連のブログなどにも取り上げられるようになれば、より多くの方が今回の件を不正確な情報のまま知るところとなり、却って資産価値を下げることに繋がってしまうのではないですか。

当事者の方々が「なーんだ、全然心配することなかったね。」という結末に終わったとしても、一人歩きし始めた不正確な情報は永遠に傷となって残ってしまいます。

そういったことを心配して「冷静になること」を御提案したかっただけです。

どうしても冷静になれない方も少なからずおられるようで、誠に残念ですが。

92. 292 入居予定さん

291さんの仰ることその通りかもしれません。
    まだ何も聞いてない段階ですからね。
    でも購入者の方々は、私も含めてですが初めてのマンション購入で高い買い物で・・・
    この流山の環境でこういう問題が起こるとは思っていなかったので
    正直どう考えていいのか分からなかったんだと思います。
    今はデベ・流山市の見解が少しずつ見えてきていますので落ち着いてきた面もあるのでは
    ないでしょうか。
    デベ側も最初の通知の段階でもう少し素人でも分かりやすい通知をしてくれたら
    こんなことにもならなかったんではないでしょうか。
    まだ説明会の日程のお知らせも届いていませんので、
    まずは説明会を聞いてからだと思っています。
    最終的には信用出来るか出来ないかと個人的には思うところもありますが。

93. 293 匿名さん

291さんに賛成です。

説明会が終わってない現段階でキャンセルを口にしてる方は、
    この問題が発覚する前からこの物件の契約に何かしら後悔(迷い)があったのでは?

94. 294 匿名さん

でも、以前に不法投棄があったという書き込みがありましたね。
    そのときは一笑されていたけれど、それは本当だったってことは言えるのでしょうか?
    掲示板もあまり馬鹿には出来ないと思ったゆえんです・・・

95. 295 匿名さん

そうですね、でもそういうことはここで本当だったのか?ではなくて
    流山市に聞いてみた方がいいと思います。
    市が嘘はつけないでしょうからね。

96. 296 入居予定さん

5月にはこの問題もすっきりして
    また楽しい話題に変わると良いですね♪
    着々と近づいてくる引越し。
    皆様との新しい生活楽しみにしてます☆

97. 297 匿名さん

>293

契約に何かしら迷いがある方いらっしゃると思いますよ。
    物件そのものに対しての当初迷っていたが、この物件なら、
    支払いに対しての迷いがあったがイザと言うとき、この物件なら、
    間取りがイマイチで迷ったけど環境に惹かれ、この物件なら、
    高い!都内でも探せるのではないか?でも、駅近&SCもあり、この物件なら、
    と・・・。
    私なんかは支払いに心配があるもので、
    「えーーーっ!コレで資産価値下がったら売りたいとき売れないの〜?」と後悔するのでは・・
    という心配になりますね。契約時の心配や迷いがより現実的になってきているので・・・。

一つ思うのは、“内輪話”が良かったかな〜。
    掲示板と言うか、ネット時代だから仕方ないですが“悪評の流布”は御免蒙る!

98. 298 匿名さん

先日建設現場を見て、やっぱり入居したいという気持ちが強くなりました。
    この問題、早くすっきりしてほしいです。
    けれど汚染のことは現実であり、わからないうちから騒ぐなともみ消すことではないですね。
    この問題で楽しみにしていた入居が、不安に陥ったのは事実ですから…。
    過大評価は確かにどうかと思いますが、過小評価することも出来ません。
    早く次のお知らせを送っていただきたいです。

99. 299 匿名です

今の状況から言ったら、指定解除の対策が取られる限り、資産価値は下がったりしないと思います。全くそんな心配はしていません。バブル崩壊で資産価値が下がり大損した経験からすれば、その当時そのようなことが起こるなど、全く予想していませんでした。何が起きるか先のことは分かりません。売る時点で運が悪けりゃ下がるし、よければ上がる。売ることを前提にしているのであれば、自分で売り時を見極めることが重要だと思います。

100. 300 入居予定さん

>298さん

どなたももみ消す等とは申しておりません。
    ただ、分からないのに あ〜でもない こ〜でもないと騒いでも、何も解決しないと言うことです。
    不安だからと言って何を書いても良いわけではありません。
    憶測で、断定的な言い方をしたりすると、間違った情報が広がる恐れがある為、フォレストの住民になる方々にとって何も良いことはありません。
    ですから、私を含め、幾人かはPart4のスレから静観が宜しいと申し上げておりました。
    ただ大変だ〜とさわぐばかりで、これだけレスを重ねても問題は解決してないことが、全てを物語っております。
    この議論をした唯一結果として出たことは、フォレストレジデンスの敷地内から基準値以上の鉛、砒素等が出てきて、住民になる一部の人々が不毛な議論をしている ということを全国の皆さんに教えたと言うことだけでした。お粗末様です。

101. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1丁目

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK~4LDK

61.98㎡~84.94㎡

総戸数 389戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5398万円

3LDK~4LDK

67.31平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34平米~65.43平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3890万円~5568万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3698万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 千葉県の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7298万円~7598万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・4LDK

60.85m2~80.76m2

総戸数 27戸