千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 市野谷
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5
入居予定さん [更新日時] 2007-05-08 01:55:00

SCも完成しました。
徐々に入居するマンションも街もできてきています。
ちょっと状況が変わりましたが、冷静に意見交換をしていきましょう。

<過去スレッド>
【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46805/

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46902/

流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/

こちらは過去スレです。
ザ・フォレストレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-25 01:12:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル津田沼II
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・フォレストレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 入居予定さん

前スレ1000です。
    なぜかリンクが、****になってましたので、もう一度。
    https://www.****/community/prego/prego.php?q=2995

もしかしたら、住まいサーフィンなので、会員だけしか見れないのかもしれません。
    ****の部分は、****です。

2. 3 入居予定さん

だめみたいですね。

https://www.Sumai-surfin.com/community/prego/prego.php?q=2995

本当はSがsです。

3. 4 匿名さん

03さん。
    情報ありがとうございます。
    前スレ995、999です。会員だったので無事読めました。
    住まいサーフィンの書込みから判断すると今回のケースは表面の土は大丈夫(重要事項説明時には確認できていない)で、その後処理槽の掘削をしていた際に発見したと見るのが妥当のようですね。

4. 5 入居予定さん

前スレ968です。

双日に電話して、今回マンション内で検出された土壌溶出量の値は、
    どの程度なのかを確認しました。

【今回検出された値】
    鉛の検出値   :0.06mg/ℓ (基準値:0.01mg/ℓ)
    ヒ素の検出値  :0.07mg/ℓ (基準値:0.01mg/ℓ)
    フッ素の検出値 :1.20mg/ℓ (基準値:0.80mg/ℓ)

今回検出された値は、法で定める基準値の1.5倍〜7倍といったところですが、
    調べてみたところ、これって実はミネラルウォーターの製造基準とあんまり
    変わらない様です。

【ミネラルウォーター製造基準】
    鉛   : 0.05mg/ℓ
    ヒ素  : 0.05mg/ℓ
    フッ素 : 2.00mg/ℓ
    (出典
    http://www.yasuienv.net/MisunderstandNo1-1.htm

追加の重要事項説明会において、開示される情報の信憑性や、
    対策の内容については厳しく確認する必要はありますが、
    現段階においては、
    「今回検出された値は、ミネラルウォーターに含まれる
    程度の値と大差は無く、健康に大きな問題は無い」
    ものと我が家では判断しています。

5. 6 入居予定さん

すいません。
    上のℓは、「リットル」です。
    (文字化けするみたいです。)

6. 7 入居予定さん

そうですね、基準自体が厳しいものなので
    人体に対してはそのように考えられるのかもしれません。

しかし、資産価値的には、少なからず低下してしまっていると思っています。
    完全な対策をしていただいても、不安が完全に消えるわけでもありませんし。
    マンションなので、元から土地の割り当ては小さいので影響も小さいのかもしれませんが。

http://www.nittetsukou.co.jp/soiltech/qa/qa.html

7. 8 匿名さん

05さん、情報をありがとうございます。我が家も値を確認し検討しようとしていました。

この問題で想定外のコストがかかると思いますが、デベの負担はどの程度なのでしょうか。
    (例えば、対処できる保険が建設業界にあって加入しているとかなのでしょうか?)
    もしも全額デベ持ち出しであれば、今後どこかで(例えば建材など)コストダウンされるのではないか?と心配もします。
    もしもキャンセル住戸がでた場合、再販売価格を下げるのでしょうか?

8. 9 匿名さん

>005さんへ
    失礼ですが本当に入居予定の購入者の方ですか?
    あなたの文章のまとめ方や、【】の使い方とか、なんか「素人の購入者」に思えないのです。
    ミネラルウォーターをいきなり引き合いに出されるのも、我々素人にはすぐ考え付かないことです。
    検出された値も、双日に電話できいていただけたのなら、お手元にはメモとしてひかえてあるはずなのに、文字化けするということは、どこかのファイル上のデータを貼り付けられたのでは?と勘ぐってしまいます。
    ご自身が、「問題の大きさや状況が分からないうちに、憶測でこの様な公の掲示板で騒ぎ立てるのは、賢明な行為だとは思えません。」と記述しておられるのですから、誤ったデータを書かれているとは思いませんが、結果的に騒ぎ立ててることになっていると思います。
    やはり記述されてるとおり「静観」しておくことが賢明だと思われるのですが。私も、この書き込みも騒ぎ立ての一環だと指摘されたら返す言葉ありませんから、これを最後に静観に入ります。

9. 10 入居予定さん

>>09さん
    そうですよね。リットルが文字化けするのでしょうか?
    ためしに書いてみます。

ℓ(←リットルを書いてみました。)

文字化けしていなければ、>>09さんのいうとおり
    >>05さんは、ファイルから貼り付けた可能性がありますね。
    (リットルに特殊のフォントが設定されて言うファイル)
    つまり、そのようなファイルを持っている人。関係者の可能性大ですね。

10. 11 匿名さん

>09さん
    私は05さんは購入者だと思っています。理数系の方で、少なからず数値を扱うご職業である場合、なんら不思議はないように思います。
    私は05さんの情報を共有させて頂けて、ありがたいと思います。

11. 12 入居予定さん

普通に文字化けしてしまいました。

>>05さん。疑って申し訳ありませんでした。

とりあえずは、静観という姿勢ですが、
    たくさんの情報・意見があっても、冷静に自分で判断できればいいと思っていますので
    重要事項説明会まで、わかったことや、気になることを書き込んでこその掲示板だと思います。

ここの情報によって、固定観念をもたれる可能性があるのが怖いですけど。

12. 13 B棟購入者

何かと言うと、売り主側の関係者の書き込みではないかと言い出す方がいらっしゃいますが、我々にとって大事なのは
    正確な情報を共有する事であって、その書き込みが誰によって為されたかを推測する事ではないでしょう。
    売り主側の関係者を、いつも敵のようにコメントされる方がいらっしゃるのも、余り心地の良いものではありません。
    (こう言うと、又、関係者だろうと言われそうですが。)

13. 14 入居予定さん

05です。

なんだかお騒がせしてしまったみたいで申し訳ないです。
    今回の件は、2歳の子供を抱える我が家では大問題で、特に健康面に与える影響がすごく
    心配でしたので、私の出来る範囲で事実確認、調査をしてみました。
    (もっとも、私のしたことは以下の2つだけですが・・・。
    ①検出された値が基準をどの程度超えた値なのかを双日に確認した
    ②その値がどの程度健康に影響を与えるのかをネットで確認した)

結果的に、私としては安心できる結果が得られましたので、同様に心配されているで
    あろう皆様への情報共有として、書かせて頂いたのが05の記事です。
    重要事項説明会までまだ間がありますから、それまでずっと不安な気持ちで過ごされる
    のは嫌だろうなあと思いまして。

とはいえ、05の記事は当面の安心材料を提示しているだけで、本件が抜本的に解決した
    訳ではもちろんありません。
    重要事項説明会までに、私個人としても考えないといかんなーと思う課題は山積ですし。

同じマンションに住む住民として、互いに協力しあっていければと思う次第です。

ちなみに、私は関係者なぞではもちろんなく、某省庁のコンサルタントをしております。

14. 15 匿名さん

13さんの書き込みに同意します。
    自分の考えと異なる書き込み等があると、
    すぐに購入者かどうかを疑う方がいらっしゃいますが、
    情報源がどうであれ、正しい情報は知りたいです。

せっかくの掲示板なのですから、情報共有の場ではいけないのでしょうか?
    誰もが気になっている関心事なので、同じ共有者として、
    わかることは教えていただけると非常にありがたいです。
    静観したい方は、静観されればいいだけだと思いますが。

09さんへ
    私は05さんの文章のまとめ方や【】の使い方など、全く気になりませんでした。
    むしろ簡潔でわかりやすくて、好感が持てますが。
    このようなことに着目できる方は、ある程度、内容に明るい方だと思います。
    また、仕事上、業務レポート等を書かれている方であれば、
    なにも不思議はないのですが。。。
    内容についても、確認すればホントかどうかはすぐにわかるのですから、
    誤りはないと思ってますし、掲示板の情報ですから、
    個人的に裏を取ることはすればいいと思ってます。

むしろ、そのような内容に詳しい方がいて、私はありがたいと思います。
    05さん、ありがとうございました。

15. 16 入居予定さん

こういう問題は感情的になってもだめで、
    資料とロジックを淡々と積み上げて対抗するしかありません。
    法律、他の事例について知識武装が必要です。

鉛とフッ素については私もそれほど心配していないのですが、
    砒素は水素化合物として気化することがあるらしいのが不安です。
    今回の汚染形態だとどの程度の濃度で健康被害につながるのか、
    どんな対策が有効なのか調べていこうと思っています。

ちなみに「リットル」はIMEで変換候補に挙がるので、
    10さんの論理では判断できないと思いますよ。

16. 17 匿名さん

根本的に心配なのは、なぜ土壌汚染があったのか?ということです。
    以前にゴミ捨て場だったという情報がありましたが、やはりそれが原因なのでしょうか?
    ならばデベとしてはもっと詳しく事前に調べる必要があった気がするのですが・・・

17. 18 ビギナーさん

そもそも、このような土壌汚染というのはマンション建設において
    よくある事なのでしょうか?それとも類を見ないほど珍しいことなのでしょうか。
    発生頻度の問題ではありませんが、ここ数年の新築マンション案件だったら
    よくあることなのか、そうじゃないのか、感覚的でも結構ですので
    ご存知の方教えて頂けませんでしょうか。

18. 19 匿名

18さん
    私も全く同じことを書き込もうと思ってました。
    そうですよね、初めてマンションを購入する私も含めて
    何も無くても不安なのに、土壌汚染・・いっそう不安です。

発生頻度と、05さんの記載頂いた数値とその裏付け、デベの対応
    総合的に判断してみたいと思います。
    地元にすむ友人に聞いてみたところ「あんなところに工場も無かったと思うし、
    なんで土壌汚染?」って言ってました。

19. 20 匿名さん

東京のマンションではときどき聞きますよね。市場移転予定の豊洲ように、工場の跡地を
    マンションにするときにそれなりにはあることな気がします。ここは工場跡地ではないから、
    やはり原因が気になります。

20. 21 匿名さん

今日、現地を“視察”したところ、ディスポーザーの地下浄化槽?らしきものの設置組立工事を続行していました。これをどう理解すれば良いのでしょうか?
    もう、対策工事済みということは無いはずですが・・・
    「JFE環境㈱」の名の入った舟形コンテナが置かれていましたが、本件に関係あるのでしょうか?
    また、流山市は公園予定地の土壌検査をしないのでしょうか?
    しなくとも良い程ならば、それはそれで安心なのでしょうかね。

21. 22 契約済みさん

多分デべの方で対策を立てているのでしょう?また市で土壌検査をしていないで建設をすることは
    よく報道されているので今回もそのたぐいではないかと思うのですが・・・土壌検査しているのであれば何かしら出ているはずです結果から分かりましたからね。検査していても簡単にしか行ってない可能性もありますよね。この問題は入居者にしてみれば非常に不安であり深刻です。適切に対処し納得のいく説明をしてもらいたい。契約書に土壌に関して問題ない旨が書かれておりそれで契約したのに建築して後で土壌汚染が発見したから再度、重要事項説明会をしてそれで終わらそうとしていたら
    納得行きませんからね。すみませんつい感情的になりました。とりあえず不安です

22. 23 匿名さん

資産価値は下がります。周辺でも今後も何かありそうです。

23. 24 匿名さん

23さん、不安をあおらないで下さいよ・・・周辺で何があるんですか?
    しかし土壌汚染があるマンションなんか、わざわざ周辺地域の相場より高い価格で買いたくありません。
    駅近で便利、そしてもちろん、クリーンな土地であることを当然として、資産価値に引かれて少し高いな、と思いながら買ったのですから…。後からこんな事態になるとは。そうなると、あの販売価格には納得がいかないものです。
    私は将来、ライフスタイルが多少変化して住み替える事になっても、買い手がつくであろうことを見込んで購入しました。いざ、売ろうとしたとき、土壌汚染があったということで、二束三文でしか売却できないのでは、銀行ローンの残債で身動きがとれなくなってしまいます。
    そもそも、土壌汚染の事実がわかって、銀行の融資は大丈夫なんでしょうか?担保評価が下がるなら、銀行もこの物件を担保に融資するのはリスクが大きいでしょう?

24. 25 入居予定さん

また、似たような例を見つけました。
    入居前なら、一時解約や補償等がある(あった?)場合もあるみたいです。
    ただ、基準値に比べて何百倍というレベルではないので、一概には言えないかもしれません。

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3211

25. 26 入居予定さん

売主関係者の皆さんへ
    ・汚染の原因、範囲、レベル(いつどうやってわかったのか、まだわからないところはどこか)
    ・対応方法(いつ何をしたのか、これから何をするのか)
    ・対応責任者
    ・費用負担者
    ・行政の責任と対応
    ・対応前と後での人体への影響度合い
    ・入居後住民や近隣の懸念されるリスク
    最低限以上のことは誠意をもって説明してもらいたいと思います。
    また、公園や調整池、カーサなど周囲についても不安を持っています。
    所詮こちらは素人なので、嘘をつかずに誠意をもって説明していただくことが最も重要です。
    ここを契約した人達は、おそらく皆さんそれなりの職や地位の人と思います。
    売主関係者の皆さんが嘘やごまかしの無い誠意ある説明・対応をしてくれるかどうかを見極めます。
    最悪な展開になってしまった場合、売主の信頼や流山市の計画も大きく崩れるでしょう。
    しっかりした対応と説明をしてもらい、その結果、多くの人が安心して入居準備ができるよう、
    また、おおたかの森での生活を楽しみにできるよう、切に願います。

26. 27 匿名さん

24さん駅前周辺の開発はとても良いです。しかし少し離れて周辺をみてください何か感じませんか
    今回のような問題が納得しませんか、高い金額払って流山ですよ、生活環境を買ったのではないんですか

27. 28 匿名

27番さん
    わたしは24番さんではありませんが、27番さんは何をおっしゃいたいのか
    わかりません。
    個人批判より、こんな時こそ有効な情報交換をしたいものです。

28. 29 匿名さん

27さんへ
    生活環境が良い=資産価値が高い。これは、当然でしょう?生活環境と土壌汚染が別物とお考えなのでしょうか?私はそうは思わないのです。これはあくまでも私個人の主観ですが…。流山は落ち着いていて良い町です。しかし、周辺地域の相場より高価であったのは確かです。
    何が言いたいのか趣旨がつかめません。個人の主観の問題に批判的な問いかけをするのも結構ですが、もっと有意義な議論をしましょうよ。銀行融資が大丈夫なのか?それが私が不安に感じていることです。

29. 30 入居予定さん

>29さん

その問題の解決は非常に簡単です。
    明日、銀行に直接聞けばよいのです。
    冷やかしでもなんでもなく、これが一番確実かつ正確な方法です。

30. 31 入居予定さん

購入者同士の意見の交換はこの掲示板しかありません。(他にありますか?)
    しかし、こちらは誰でも書き込めるので購入者の意見なのかわかりません。
    すでに入居していれば、マンションの理事、委員会などが立ち上がり
    住民が一体となってこの問題に取り組むことができますが、今の状態では不可能です。
    重説でもデベペースになってしまうのではないか心配です。
    個人的な意見ですが、第三者機関を入れて重説をしていただきたいです。
    (費用は双日負担で)

31. 32 B棟入居予定

31番さん
    良い意見ですね。できたらいいですね。
    でも以前、工事現場を公開しない双日に対してこの掲示板で
    みなさんで盛り上がったものの、結局どうなったわけでもなく、
    いつのまにか収束しました。やっぱり掲示板は掲示板なんだな。。と
    ちょっと残念な気がしました。今回もこのようにここで盛り上がっても
    結局同じかな・・?と思ってしまう自分がいます。。。

ところで、今回の問題について市長さんはご存知なのでしょうか。
    ご存知であれば市長さんにお言葉を頂いてもいいのでは?と思ったのですが
    難しいですかね?

32. 33 匿名さん

わたしはキャンセルを考えています。
    この掲示板もすでにデペペースにハマっているように感じます。
    ナンやカンや言ったって、法律知識勉強したって
    結局、皆さんお引越しするのではないでしょうか??
    損をしないキャンセルの方法の情報交換をしたいものです。

また、FR販売の方法が早すぎたのでしょうか?
    土壌汚染の有る物件検討した事ありますが、
    土壌を整備後の販売であり、デベもきちんと説明していましたよ!
    価格も抑えた価格でしたが?
    船橋法典の物件です。

33. 34 入居予定さん

私も重説でデベペースになってしまうのではないか心配でしたので、31番さんの意見に賛成です。
    内容的にも専門的ですし、住民一体となった意見形成が難しいことを考えると、専門家や専門機関の関与が必要ですよね。

34. 35 匿名さん

土壌汚染、東京のマンションにはそれなりにあることですよ。ただし、改良工事をしますが・・・

35. 36 入居予定さん

マンション販売に関する土壌汚染に関して自分なりに調べてみました。

①土壌汚染対策法
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO053.html
    ②土壌の汚染に係る環境基準
    http://www.env.go.jp/kijun/dojou.html
    ③マンション事業における土壌汚染対策に関する留意事項 (http://www.fdk.or.jp/k_environment/index.html

上記3つの法律や留意事項は、非常に参考になります。

また、本物件の「重要事項説明書」の25ページの(49)には、
    本物件の地歴について記載されています。
    要約すると、

本物件の敷地は、事前に地歴調査をしていて
    ・隣接地で平成3年頃より特殊可燃物貯蔵取扱所及びドラム缶置場として
     使用されていた。
    ・本物件の敷地内については、大部分が林地及び畑として利用されており、
     一部箇所については平成10年頃に造成工事作業所として使用されていた。
    で、
    ・本物件敷地は、土壌汚染対策法第5条に定める指定区域には
     指定されてないが、平成17年6月に土壌汚染調査を実施したところ、
     環境庁の定める有害物質の基準値以下であった。

と、記載されています。

デベロッパーとしては、事前にやるべき事をやっていたが、
    工事段階で予期しない汚染土壌を発見してしまった。
    「さ〜どうしよう」って言う感じです。

我々購入者が意識しておくべき事は、

①実施予定の重要説明会は、土壌汚染処理会社等からの
     専門的かつ詳細な説明が行われるのか?
    ②本事実は、売買契約の「解約条件」においては、どう解釈されるのか?
    ③本物件の敷地が、千葉県から汚染指定地域に指定されるのか?
    ④上記③の結果に関わらず、今後、本物件を売却する際の
     「重要事項説明書」には、土壌汚染の履歴を記載しなければならないのか?

等々であると思います。
    みなさまも是非、要点を纏めて説明会に臨まれる事をお勧めいたします。

個人的には、販売者側が誠実に包み隠さず対応してくれるのであれば、
    そのまま購入たいと思ってます。
    この物件、非常に気に入っていますから。

36. 37 匿名さん

カーサ購入者です。
    私の方にも営業担当から土壌汚染の連絡及び書面が届きました。
    ここの掲示板を拝見させて貰って、多少私が担当から聞いた話と違う部分もあるので記載しておきます。
    私が聞いた話では、今回発見されたのは公園とマンションの間の通路部分の汚染である事。
    また、以前はその場所は丁度窪地に該当していた場所らしくどうもそこに搬入した土が汚染されていた様です的な説明をうけました。
    あくまで、営業担当が話した事ですので詳しい真偽は不明です。
    突然汚染の連絡を受け、現時点ではカーサの自治会も発足していませんので情報が少なくこちらも困惑しております。
    正直周辺環境が気に入って購入しただけに、この様な事態は大変ショックです。

37. 38 入居予定さん

>05さん

前スレ970です。
    貴殿のレスには非常に共感が持てます。
    私の家でも、特に大きな問題にはしていません。
    しかしながら、双日さんが出してきたこの数値の信頼性が今のところないので、
    私は試験の生データを要求するつもりです。
    (双日さん見ていただけてますか? 重説の際にご提示していただけるものと信じております。)

38. 39 入居予定さん

>カーサ購入者さん
    念のため、私のところにきた文書から、本件に関わる箇所を一部抜粋してお伝えします。
    カーサ購入者さんあてにきた文書と同様のものかもしれませんが、ご不安に思っているようですので…
    以下抜粋
    「昨年10月下旬、本マンション敷地内の東側公園予定地付近を掘削作業中に、地中より建設廃材等が発見されました。念のため建設廃材が埋設された付近の土壌調査を行ったところ、土壌溶出量基準を超える物質(鉛、フッ素、砒素)が含まれることが11月中旬に判明、これまで範囲を確定するための調査を実施しております。売主と致しましては、適正に対策工事を実施することにより、ご購入者の皆様にご安心戴きたいと考えており、現在、関係行政庁を含め、専門業者とともに対策工事方法の検討をすすめております。」
    以上の内容でした。この文書に記載の内容と、カーサ購入者さんへの営業担当者の説明とでは事実関係が異なるようですね。(この文書の内容だって事実ではないのかもしれませんが…)
    何を信じてよいのかわかりませんね。
    こうなったら、業者との電話のやり取りは録音、もしくは文書でやるようにしないとダメですね。
    あとから、言った、言わないになりますから。
    お互い、安心できるまで頑張りましょう。

39. 40 匿名さん

いくら土壌汚染の対策工事をしていても、健康被害、売却するときに買い手がなかなかつかない等、将来のリスクは少なからずあると思います。
    この物件、大変気に入っておりましたが、我が家では、キャンセルも考えています。最低でも取引価格の見直しを望みます。

40. 41 匿名さん

我が家には子供もいますが、健康面については何ら心配していません。
    井戸水を飲料水にするわけでもなく、この土地の農作物を食べるわけではなく、
    そして建築前調査では表面上の土壌には汚染はみられてないのですから。
    普通に生活していて健康被害が出るはずがないと思います。
    ただ、資産価値については非常に心配です。気にする人は気にするのでしょうから。
    4月下旬の重説の前にデベ側から事前に出来る限りの資料を紙面でもらい、
    (もちろん生データも要求します。)素人ながら勉強して望みたいと思っています。

41. 42 P棟入居予定さん

P 棟 購入者 です。 我が家にも、配達記録郵便が、届きました。我が家も、将来を考えての大きな買い物だけに、健康被害の面や、資産価値等非常に気がかりです。 出来れば、入居をしたいと考えていますが、物件のキャンセルも視野に入れています。 説明会までには、勉強をして望みたいと考えています。

42. 43 匿名さん

素人ですのでご存知の方教えて下さい。
    水道管が老朽化したりして、汚染物質が水道水に染み込むようなことはないのでしょうか?

あと、4ヶ月経過したにもかかわらず範囲が特定できないってことは、それ程範囲が広い(または
    深い)のでしょうか?

先日もSCに行って、FRが良い感じで出来上がっていくのを見た直後だけに正直ショックです。

43. 44 匿名さん

この際、今後の調整池の水質も調べて欲しいです。
    調整池は虫は多発するのは覚悟していますが、
    土壌悪質物質と水との関係で空気中に蒸発する空気
    は大丈夫でしょうか?

B棟などは、南風が直にあたるので管理によっては
    マンション建物自体に“藻”の被害で洗浄するのに
    費用がかかるのでは?などなど色々と不安になります!

44. 45 入居予定さん

確かに勉強は必要ですが・・・、流山市を代表する全国区注目マンションですから売主もいい加減なことは出来ないし、しないと思います。
    以前千葉市稲毛区で、大々的に土壌汚染問題が取りざたされたマンションも無事入居しているし。

資産価値が落ちるとか、考えすぎですよ!都内のマンションや湾岸エリアは汚染は普通みたいですし。
    キャンセルするなんて・・販売会社逆に喜ぶでしょう!!いまだにキャンセル希望者多いらしいし(友人が待ってますが)

柏の葉の三井を待ち後悔してる方も多いようですし〜
    私輪早く、おおたかで暮らしたいです!!

45. 46 入居予定さん

私は、資産価値は落ちると思います。土壌汚染があったマンションはどこにでもありますが、そういった物件は、土壌汚染があったことを考慮した販売価格になっています。また、それを納得した方のみ購入しているのでは?
    今回のケースは、販売後汚染が見つかったので、もちろん販売時の価格には反映していません。また、売却時には、土壌汚染の履歴を記載する事になるので、当然資産価値は下がると思います。
     私も気に入って契約した物件なので、出来ればこのまま入居したいですが、安全面や、資産価値の下がったことによる販売価格の見直しなど、納得できなければ、キャンセルも考えています。

46. 47 匿名さん

契約時の価格より、問題が発生した現時点での資産価値が低いのはおそらく確実でしょう。
    土壌汚染問題が起きた場合、どこの情報を見ても、資産価値が下がらないとは書いていないですよ。例えば、今回とは様子が少し異なりますが、三菱地所の大阪のマンション問題をみても、それは明白だと思います。既入居者には価格の25%を補償、売却希望者には、鑑定価格にプラス10%の補償をしたくらいですよ。いたるところで土壌汚染問題が騒がれている昨今、むしろ、こういった問題に対して消費者は昔よりナーバスになっているのではないでしょうか?
    とはいえ、何があっても売却する可能性はない、永住します、という場合は特に資産価値については関係ないのでしょうが…。健康問題のほうが気になりますよね。
    しかし、数千万円の借金を背負う大きな買い物ですから、やはり資産価値の下落率はどのくらいになるのか(一般の問題がない土地に建つマンションと比較して)気になります。
    以前、ミネラルウォーターとのデータの比較がありましたが、地中の数値と水の数値を比較して、安全性を比べることってできるのでしょうか?疎くてよく分かりませんが…、もしかすると、水はもっと高いデータがでるんじゃないか?などと思ってしまうんですが…、どなたか詳しい方いらっしゃいますか?
    不動産トラブルでもありますし、将来の健康被害も怖いですし、明日、消費者センターにでもとりあえず電話で相談してみようと思います。もし、説明会を聞いてキャンセルをしたくなった場合に備えます。

47. 48 匿名です

キャンセルと言っても、手付けが返金されればいいのですが、酷い汚染ではないようですし、交渉が難しいのではないでしょうか。うまくいけばいいのですが、、、。キャンセル待ちの方にはチャンス到来です、皮肉なものです。

48. 49 入居予定さん

電話で問い合わせました。丁寧な対応をしていただきましたが、
    土壌データが05さんの書いた数値と若干違いました。
    何箇所か採取しているところの最大値のデータを聞いたはずなのですが、聞き間違えたのか・・・?そんなはずはないと思うのですが・・・
    場所もP棟F棟の間通路?はっきりわかりませんがディスポーザの処理場ではないようです。
    土壌の説明は専門業者でないと納得しない旨を言いました。

49. 50 匿名さん

私も資産価値より、健康被害が心配です。
    キャンセルも考慮に入れています。
    土壌汚染について書かれた各種HP等を色々見ると、雨で有害物質が染み出してくるだとか、土ぼこりになって舞うとか読むと(詳細に調べた訳ではありませんので、FRで検出されたものがこれに当てはまるかどうかは分かりません)怖さを感じます。
    去年見つかった土壌汚染を調査等あるとはいえ、今頃購入者に言うのは親切な応対と思えません。
    キャンセルする場合は手付金やオプション代など一切を返金して頂きたいものです。
    それに、土壌汚染が見つかったら、キャンセル待ちの方も減るのではないでしょうか。
    早く重説を聞きたいです、関連企業や市が、FRの住民のことを人事だと思わず、一切嘘の無い説明を望みます。

50. 51 匿名さん

>49
    何を信じて良いか。
    販売時もそうでしたが、人によって説明が違うのですか?

資産価値は、既にこの問題が発生した時点で下がっています。

2008年問題で、ローン金利がとてつもなくUPするそうですし。
    高い買い物していざとなって二束三文で破産するのはご免です。
    あっ!マンション購入の破産って結構有るようですよ!

土壌問題がある物件にしては価格は高い。
    また、豊洲やみなとみらい(横浜)と比べると知名度が無いですし、
    キャンセル待ちの方がすんなり買うとは思わない。
    じっくり考えたら買わない気がするな・・・。
    今後、近隣に新しい物件建つ予定有るし、キッチンも観音扉?だし。
    流山にどうしても住みたい方は別かな??

51. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
バウス一之江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1丁目

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK~4LDK

61.98㎡~84.94㎡

総戸数 389戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5398万円

3LDK~4LDK

67.31平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34平米~65.43平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3890万円~5568万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3698万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 千葉県の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・4LDK

60.85m2~80.76m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7298万円~7598万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸