やっとこのスレも2になりました。
これからもヨロシクね。
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<過去スレ>
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46905/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-11-24 00:39:00
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[スレ作成日時]2006-11-24 00:39:00
69さんへ
大株主や土地債権者だと優先分譲(契約)の可能性がありますが。
一般希望者は優先内覧会→申し込み→抽選会→契約の流れです。
優先内覧会はあくまでも優先的に紹介してくれる会なのでその場で契約はできないのです。
抽選会までが受付猶予期間なのでドキドキしながら待つことになります。
長谷工アーベでは最初の申し込み者をなるべく優先するよう努力してくれます。
“どうしても”というお客さんがいらっしゃれば抽選になってしまいますが。
ご契約までいけると良いですね。
追記:ここでは契約書を交わす前に販売額の10%(5%の方もいたそうですが)振込みが必須でした。そちら様の物件でも確認されておいた方が良いかも。
??71さんの〈優先内覧会で契約しましたが・・・〉は〈優先内覧会で申し込みしましたが・・・〉だろうけど、何にせよ近い将来に良い物件が見つかるといいね。
75さん、76さん、ありがとうございます!
内覧会で契約するのではなく、申し込むのですね。それでもドキドキです!
今の段階でなるべく早くアピールしておけば優先されるでしょうか?
決して高収入者ではないのですが(汗)
源泉徴収もその時にいるのですか?
まだ内覧会の予約もしていないので、その時の電話で詳しく聞いてみたいと思います。
MRは来年1月なのですが、今からソワソワしてます^^;
私も一般公開前の優先分譲のときに決めましたが、結構最終日に近いこともあり本当に欲しい所は営業に避けられるような感じでした。誰でもこの段階では重複応募してもいいと思うのですが、できるだけ重ならないように仕向けられました。結局1番最初の人が優先されるんだろうと悟り、空いているところに決めました。私の場合『つみたてくん』を積み立ててるので、一般の人より10倍の確立で当たる可能性はあるのですが、それでもあまりいい顔しないので裏操作があると思い重複応募はやめました。
源泉徴収提示は物件によって、必須になるかは定かではありませんが。
購入意志のある方に対しての現状でのローンの試算と返済能力の確認として大切です。
無理な購入はゆくゆく契約者自身の生活を圧迫するし、管理費未払いなどのコミュニティとしての問題も起こり得ますから。
教えて下さい。
優先内覧会とは、何ですか?
どんな人が対象ですか?
そろそろヤメたら?
いくつかを除いて自作自演してるのバレバレだよ。
自作自演ではないと思うけど、ガーデンプレミアムには全然関係のない話題だね。いまさら優先分譲の話をされても意味がないよ(「優先内覧会」って単語はあるのか?)。ここではなく、検討中のマンションの掲示板で聞くべきだと思うけど。
85さん(84です)
有り難うございました。
85みたいな荒唐無稽な事実無根に納得する人なんかいないよ。
92は暇だね、サザンにも同じ事を書いているよ。。。。
82さん、83さん、ありがとうございます!
出来るだけ重ならないようにしてくれるのですね。でも自分がその立場だったら悲しいですね…TT
まずは1番最初にならなることですね。
「つみたてくん」だと10倍の確率なのですか?知りませんでした!
それと源泉徴収の件は聞いてみたいと思います^^
84さん、優先内覧会とは最初の段階で資料請求した人が一般の人より早めに予約でMR見学や申し込み出来るみたいですよ。案内が送られて来ました。
88さん、今更のお話ですみません。。でも私の希望するマンションのスレッドもないし、実際に購入された方のスレのがお話がわかるかな…と思いまして><
それと「優先内覧会」とは送られてきた案内に書かれていました。
みなさんいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
始めまして
とっても初歩的な質問で恐縮なのですが、こちらにのマンションは、インターネットを見る際、
管理費に含まれる1470円以外に料金がかかるのですか?プロバイダーとの契約って必要なんですか?
大変お手数ですがご教授いただけると幸いです。
96さん
私の記憶が間違いだったら、ごめんなさい。
確か、はじめに確認した時には、無料で光の利用が可能なので、無料で使用できるはずですが?
そこも、売りの一つの様でしたが?
間違ってたら、本当にすみません。
それと、散々話に出ていた「優先内覧会」について。
>69サン
私も、この物件の購入者ですが、始めの「優先内覧会」の確か、初日の次の日に行きました。
本当に始めの頃で、MR自体が初々しい時でしたよ。
雰囲気は良く、営業さんの印象も感じ良かったです。
物件を前からずっと気になっており、我先に?と『優先内覧』に参加しましたよ。
実際、私は、とても、気に入って、早速部屋を押さえてもらい、一般公開前に、優先内覧で希望した方は、優先内覧の中で優遇されると言ってくれていました。
つまり、本当に欲しい物件なら、絶対に早い方が良いって事です。
一般公開前が、チャンスですよ。きっと。
他の物件も同じかどうかわからないので、強くは決め付けられないのですが・・・。
たえだ、問題も有りました。
私が行った日は、まだ何個か赤いお花と商談中の札が有った感じで、
自信満々、同じ部屋に希望者が出ても、大丈夫「他に希望者が出ても、出来るだけ、優先させてもらいますから・・・」位に言ってくれていたんです。
でも、実際、『優先内覧会参加者』での抽選会間近に成った時、「その部屋は、4組様が希望していて、抽選になります。」と、当たり前の様に平然と言われました。
余りにも、平然と(始めに言った話と違ってたので)今後、こんな対応では困ると思って、
(抽選は、当たり前の事なんですが、一番始めに希望を出して、いかにもあなた方を優先に・・・みたいな営業さんの態度を信じてしまったのが間違いだったのか?)←安心しきってましたから。
始めに言われた事は事実だったので、一応、こちらの言い分は言いました。
「あの時、もし、希望者が多くても、出来るだけ優先させていただきますので・・」と強く言ってくれて、お願いしてきましたよね?なのに、当たり前に抽選です?ってどう言う事ですか?と言う事は言いました。もっと、始めは、ああ言ってましたが、思ったよりも希望者が多くて申し訳ないのですが?位の姿勢だったら違ったのですが・・・。余りにも、横柄な態度に感じて、信頼を失いかけました。
仕方ないのは解ってますが、いかにも、(どちらかと言うと、絶対何とかします。状態だったので・・)
と言うのも、良く話を伺ってみたら、営業さん本人もおっしゃってましたが、優先内覧だけで、思っていたより、ガーデンプレミアムは、長谷工の物件の中でも、凄く売れ行きが良く、驚いていたのと、対処にもきっと困ったでしょうね?
同じ部屋に何組も集まれば、出来るだけ希望の部屋にしたいと思っても、公平にするのも大変でしょうし。
結論から言うと、他の部屋に移りました。自分の希望で。
理由は、もし抽選で希望の部屋を外れて、それから残りの中から、他の部屋を選んでも、その他の部屋にまた人気が集中すればまた、抽選との事でした。
もう、抽選で、気をもむのも嫌だったし、金額は始めの希望より上がってしまったけど、始めの希望より、日当たりも良く、他にも利点が沢山有って、自分で納得できました。
凄く気に入った部屋が空いていて、そこに今移るのなら、絶対に抽選にはしません。との事で、そこは確保してもらいました。
なので、そういった形で、なるべく抽選にならない様にするとは思います。
でも、それでも、希望者が多いと、やっぱり抽選でしょうね?
ちなみに、始めに希望した部屋を抽選の場合、公開抽選なのか?確認したところ、公開抽選とおっしゃってました。実際は私は抽選無く、決めたので、実際の抽選の内容までは解りません。
実際に購入者で、抽選で決められた方が居れば、参考になりそうですね?
こういう感じで、物件の購入に決まりって無いかもしれないです。
売れ行きとか、臨機応変に対応がなされるかもしれません。
その時点、状況で、いろんな事が変わってしまうのかもしれません。
ただ、購入者として、もっと営業さんは、自分が言った言葉に責任を持てる対応をして欲しかったですが、その事依頼、自分自身で何でも動いたり、確認を重ねるようになり、言いたい事を言って、営業さんとも大分信頼を築けてる様な感じです。
まだまだ、確認すべく事も新たに出てきましたが、上での件(本当にズレがあるのか?ズレと思われているのが、[42サン]のおっしゃってる通りなのか?)荒らしと現実を確かめたいと思ってます。
そんな中、クリスマスイルミネーションなど、楽しい話題も有ったので、確認時、時間を作ってみてみたいな☆
参考にはならなかったかもしれませんが、自分が気に入ってどうしても欲しいのなら、早いに越した事は無いし、良く動いたり、連絡や確認を怠らないと良いと思いますよ。
それと、後悔しないよう、気に入っても、自分が譲れる部分と、譲れない部分をしっかりと理解してから購入を決めれば、コミュで荒らしがあろうとなんであろうと、心が揺らぐ事も無いと思います。
頑張って気に入った部屋の購入が出来ると良いですね?
103です。
誤字が数箇所有り、そして、長文なので読みずらくて、申し訳有りません。
一応、お詫びを。
何を言いたいのかよく分かりません。
五個程度にまとめ、箇条書きで述べたい事を記述下さい。
しかも、簡潔にお願いします。
103さん
ありがとうございました。
実は103さんの書かれたのと近い経験を我が家もしました。まあ、我が家の場合は、あとから絶対来ないとは言えないけど、できるだけ頑張ると営業さんが言ってたのですが、別の営業さんが入れちゃったと言ってました。で、我が家も抽選をさけて別の部屋にしました。
やはり、予想以上に優先が好調で、振り分けられなくなったようなことを言ってました。
とはいえ、とても良い部屋が確保できたので、満足です。やはりどのマンションでも、優先販売はあるので、ともかく早い時期から「買います」意向を示すことが重要ですね。
108さん
いやいや、この物件では既に優先分譲は終わっているのだから、少なくともここには間に合わない。
単に、「優先分譲」で早く良い場所を買えので、喜んでるだけ。
「早い時期から買います意向」は、まだ売り出して無い物件でないと価値無いよ。
サザン2への呼び込みかな。
ここガーデンプレミアムのスレですよ。
サザン後発物件スレと船橋習志野地域スレで聞いてみてくださいね。
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
県の職員が一般の県民にメールで送ってきたものなら、当然公開が前提です。
掲載しても全く問題ないです。
公開できないものであれば、一個人にメールで送った時点で公務員法違反ですね。
購入者板住人の方の情報によると514/465戸成約だそうです。
残り49戸!ついに9割以上売れましたね。
毎週15戸くらいが成約なんですね。
…て、書いてると営業さん扱いされるのかな。
ここを見始めた頃は販売戸数を気にされる方達が不思議でしたが、
自分が購入すると、その気持ちも良くわかりますね(笑)。
514世帯で生活が始まれば嬉しいな。
465/514戸成約ですか。
あと少しですね。
>>122さん 120です。
確かに、仰るとおり、掲載しますと一言書いておくと親切ですし、心証もいいですね。
その方が良いことには全く異論ありません。
ただ、我々が外部からの問い合わせに答える場合、当然過去の議会答弁などを参考に、
過去に答えた情報と齟齬が無いように答えますので、そのまま公開されて困ることは
ありません。
特にメールの場合は、行政文書の扱いになりますので、相当気を使って書きます。
情報公開法の対象文書でもあります。
ただ、その意味では、こういった問い合わせにメールで答えてくださる千葉県の担当者は
とても親切な方だと思いますので、関係を悪化させないためにも礼儀を尽くすのは良いこと
ですね。
ちなみに私は千葉県の県職員ではありませんけどね。
回答が質問者にとって必ずしも良い内容でなくても、現状をきちんと説明して貰えると行政への信頼に繋がりますね。
129さんのレスによれば回答者の方も行政文書(単語は初めて知りました)としてのリスクやプレッシャーを感じながら書いて下さるのですから。
128と130、ここから出ていって下さい。荒し的な発言・物言い方は止めてください。
★★★スルーしようと思ったけど、つい、つられてしまった・・・
ご自身の荒らし発言を非難されると必ず他人のフリをして混乱させようとする人がいるのには困ったものです。128,130,133,134は風土病だと思いましょう。
そういえばガーデンにはガーデン・プレミアム・オフィシャルの購入者専用HP(チャットor掲示板付)って開設されないのかな。
既設物件の知合いがいないので、どんなシステムがベストか提案できないのですが、ぜひ欲しいですね。
マンション内の意見・情報交換の場としては便利そうですね。
開設者のカテゴリは不明だけど、管理組合が個人ページとして開設するなら、開設無料で月額は1GB500円程度が一般的(一世帯1円負担)。ボリュームによるけどプロにデザインしてもらったら更新込でデザイン料が20〜30万円。
マンション内限定で閲覧と書込み希望者は登録必須にすれば荒れないし、登録料として1アドレス1000円徴集すれば、300アドレス登録で初期費用はペイ。無理な話しではないよ。
(登録料や維持費徴集が営利目的とされたら上記はご破算だけど。。。)
ただ、掲示板などはオプション扱いになるかもしれないし、双方向だと管理人は大変かな。
サワディカ
わたしかぞくこのうちかいました。
みなさんよろしくおねがいします。
わたしこどもふたりいます。
135さんのおっしゃっているのは、マンションのオフィシャルHPから飛べる、購入者専用ページの事ですよね?
できるできないは、売主の考え方次第だと思いますよ。
現状から考えると期待できない気もしますが・・・
(って後ろ向き過ぎますかね?)
仮にできたとしても、掲示板やチャット機能まであるもの、というのは余りないようですね。
(e-mansion内でざっと見た限りですが)
個人でやってしまった方が早いのでは?
(HPではなく、グループやSNSをその代わりに使う、という手もありますし)
販売宣伝用のHPは完売すれば閉鎖になってしまうので、やはり組合いか個人でしょうか。
掲示板機能限定だったらe-mansion内のガーデン購入者板の継続で問題ないんだけど…。
生活がスタートしたら、管理組合やガーデンクラブ、サークルからの情報公開や連絡。住民から理事やサークルへの希望や苦情の窓口等の実務機能があれば便利かな…と思いました。
市内のマンションで、マンションを題材にした写真作品公募があったそうです。
素敵な作品がHPで紹介されれば愛着も湧いてきますよね。
良質なコミュニティ創りのためにも514世帯を繋ぐツールが欲しいですね。
長谷工コミュニティも一役買ってくれないかな。
>138さん
こんにちわ。 サワディ〜
タイからお越しですか。素敵な国ですね。私はうん十年前、新婚旅行でタイに行きました。
とてもすばらしい、歴史に満ちた国で、日本と似ているなと思いました。
王様を、皆さんがフレンドリーに、でも敬っていらっしゃるのが印象的でした。
今も仕事でタイの政府の方とは時々会議でご一緒しますが、みなさん礼儀正しい方で、
タイらしいなと思います。
日本はいかがですか? お子さんの教育に悩まれることが多いと思います。
何でも相談してくださいね。入居して、お知り合いになれるのを楽しみにしています。
あと、日本語が苦手でしたら、英語で書かれても、全く問題ないと思いますよ。
タイ語は、家内は少し出来ますが、私は無理です〜〜(笑)
住民運営のHPが開設されるようなら、HP上で国内、海外問わずの故郷の写真展しても良いですね〜!
その時は138さんもどうぞ!(いろんなアイデア出てきそうですね〜。)
ブロードバンド供給業者であるテプコシステムズのお塩が付いていたパンフレットを見ると
各種手続き書類や住民フォーラム、施設予約確認などが出来るマンション専用管理HPを
一見運営してくれるように見えるのですが、HP構築例と書いてあるので、ガーデンプレミ
アム用に構築してもらわなきゃいけなさそうな・・・そうなるとそれなりに費用が掛かるん
でしょうね。
開設して運営してもらうとなると管理組合で共同出資したりしなきゃいけないんでしょうかねぇ・・・てっきり最初から用意されているのかと思ってました。
ルネ・アクシアムが自治会HPを公開してますよ。
フリーで閲覧できるページも有り。要パスワードのページも有り。
ある程度、外部と接触できる方が地域の方達にとっても有意義なのでしょうか。
テプコシステムズのパンフレットがモデルルームにおいてあります。単におまけで塩がくっついていました。ブロードバンドとはあまり関係が無かったような・・・。
テプコシステムズのHPを見てみたら既設、新設用のマンションサービスが
ありましたよ。
◆テプコシステムズのインターネットマンションサービス
http://www.tepsys.co.jp/service/008/mansion/new_mansion.html#jirei
ちなみにオマケで付いてた"お塩"の名前は「ぬちマース」という沖縄の塩です!
おお、掲示板機能も付いてますね。セキュリティもシマンテック。
ガーデンパンフを読み返してみたら、
〈入居後にはザ・ガーデン・プレミアム専用ホームページに接続して情報を提供し、コミュニティライフをサポートします。〉とありました。文面は付属サービスっぽいけど、詳細は載ってなかったので、木曜日にMRに確認してみますね。
行ってみて塩、貰って来ようかな。
購入者版に以下のことが書いてありますが、何がすごいこと??
行ってみて改めてスゴイ事になってるなー!
↑以下がないよ。
購入者版に以下のことが書いてありますが、何がすごいこと??
『行ってみて改めてスゴイ事になってるなー!』
耐震性能説明会に行った者です。
あの時は真っ赤っかな契約ボードを見て驚きました。
営業さんの人数も若干少なくなって、大イベントのクライマックスが近付いてきたような、充足感とちょっとした淋しさも感じました(完売まではもう少し時間がかかりそうですが)。
私の担当さんはその時も元気に商談されてましたよ。どの業界でも営業さんはパワフルですね(笑)。
MRのボード=ヤフーサイトレポート=9割り成約(赤一色)=購入者板住民もびっくり。
ってことでいいんでない。
グル・サイトの内容は他と比べると・・。販売の情報の場としてまでは評価できますが。