Part3たてました。今後も活発な意見交換していきましょう。
<前スレッド>【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-11 21:35:00
Part3たてました。今後も活発な意見交換していきましょう。
<前スレッド>【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 2
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[スレ作成日時]2006-09-11 21:35:00
874さんと875さん、ありがとうございます。
でもお二人が書かれておられることを総合すると判らなくなっちゃいました。
八潮で普通が抜かれることはなくなるけど、おおたかでは普通は快速に抜かれるんですよね?
ということはおおたかに普通がやってきても、その場で快速に抜かれるんだから、874さんの言われる「来た電車」に普通は当てはまらないということですね?
なんか私もうまく書けないけど、874さんの言われる便利な駅って南流山になっちゃうのかな?
区間快速やめて快速と普通だけなら、おおたかって優位性あるかなって思えるんですけども。
>881さん
返答ありがとうございます。
まだ決定ではないかもしれませんが、
流山おおたかの森S・Cってシンプルですね。
ららぽーと柏の葉キャンパスや、ラゾーナ川崎プラザのように、
公募でもよいので、独自の名前があった方が個人的には良かったなーと、
思っています。
ここでは「おおたかの森」は外せないキーワードですよね。
さらに流山のシンボリックなSCという意味で、対外的にも特異性があるように思います。
>882さん、874です
おおたかの森駅発〜秋葉原着
快)7:16〜7:41
普)7:17〜7:48
区)7:23〜7:50
普)7:25〜7:55
快)7:31〜7:58
普)7:32〜8:03
区)7:38〜8:05
普)7:39〜8:10
快)7:46〜8:12
普)7:47〜8:18
一部ですが、こうなります。
来た電車という表現ではなく、「次発電車」とするとわかりやすいのかな。
おおたかの森が特別な街だから快速を止めているわけではなく東武野田線からの乗客を見込んで快速を停車させただけのこと。
これまでおおたかの森で降りる人のほとんどが東武野田線利用者なのですから。
乗客が見込めるところの利便性を良くして乗客数を確保するのが鉄道経営として当然の話。
FRやS.C.が完成して本当にこの駅を利用する人が増えたときにまたダイヤ改正が行われることでしょう。
TXと東武野田線のターミナル駅ねぇ〜・・・
流山おおたかの森SCという名前はちょっと田舎っぽくてイマイチかもしれないですねえ。
でも、決定だし仕方ないです。
電車から(正面)はローマ字、F棟・P棟マンション側(側面)はひらがなで“おおもり”です。
建物の裏側が駐車場。
884=875さんへ
時刻まで書いていただきありがとうございました。
実際にTXを使うようになるうちの相方に見せたのですが、快速や区間快速の1分後に出る普通にはまず乗らないだろうって答えでした。
でも本数が多いことには安心しました。
ただ私もTXの時刻表を検索して勉強してみたのですが、快速って本数少ないんですね。
知りませんでした。
相方は夜は秋葉原からおおたかまで乗ることになりますが、快速って一時間に一本しかない。
お客が増えて快速の本数も増えることを願うばかりです。
891さん、
ご説明いただいてうれしいのですが、“おおもり”って本当ですか?
>>861さん
858です。
歳の近いお子さんがいてよかったです。
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
ライフガーデン101の情報を見て、
子育て環境が良くなりそうで、ホッとしてます。
(今まで、かなり不安でした。。笑)
素敵な街になるといいですね。
今回のTXのダイヤ改正はコスト的な問題で車両が増やせないという条件(=増発ができない)でどのように乗客を分散させるかということに的を絞ったものになっています。
根本的なダイヤ改正は乗客がさらに増えて車両が増備できる時までお預けの状態です。
利用者も含めて秋葉原〜おおたかの森が快速だと25分という面だけが強くなってしまっていますが、普通が抜かれなければこの区間を30分で走るという事実は意外と知られていないようです。
今回の改正はこれを利用して快速・区間快速と普通の混雑率を平準化しようとしているのがはっきり見て取れます。
現在、守谷始発の普通はおおたかの森と八潮の2駅で待避しているのを今回の改正では混雑時間帯の7本のみおおたかの森の1駅のみ待避に変更されます。
これにより884さんが書いてくださっているとおり、朝の区間快速・快速の内、この7本の後ろを走る列車のみ1、2分乗車時間が延びることになります。
改正後は892さんの相方さんのように快速に乗る方、八潮で抜かれなくなることにより時間は大して変わらないんだからとおおたかの時点では空いている普通に乗る方に分散していくものと思われます。
夜間については秋葉原でホームに下りたとき最初に出発する電車がおおたかの森まで先着という非常にわかりやすいダイヤになります。
こちらも乗客が分散することで今よりも快速系の混雑は軽減されるようになると思います。
(今のダイヤでは八潮から北の普通は空気を運んでいる感じですから・・・)
入居するまでには劇的な改正はないと思いますので、しばらくは今回の改正の成果の様子見ということになるかと思います。
>894さん
TXの株主が沿線自治体であることが快速の本数が少ない理由です。
区間快速の停車駅を見ていただくと各自治体に1駅ずつ停まっているのに気づいていただけるかと。
快速・区間快速(おおたかの森までだと1分しか変わりません・・・)と普通というくくりで見るとほぼ1対1になります。
実際に使っていると時刻表で見て思うほど不便は感じないというのが正直なところです。
柏の葉にはまだまだマンションが立つ予定らしいですけど、おおたかはさほど住宅地や集合住宅が建たない感じがします。相場的にはお隣の柏の葉と比べて今後地価上昇率はどうなんでしょうか?