千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-12-10 00:11:00

Part3たてました。今後も活発な意見交換していきましょう。
<前スレッド>【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-11 21:35:00

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  1. 881 匿名さん

    >878さん
    決定発表がなされたのかは不明ですが、SCに看板が設置されています。
    (流山の部分はローマ字です。)

  2. 882 873です

    874さんと875さん、ありがとうございます。
    でもお二人が書かれておられることを総合すると判らなくなっちゃいました。
    八潮で普通が抜かれることはなくなるけど、おおたかでは普通は快速に抜かれるんですよね?
    ということはおおたかに普通がやってきても、その場で快速に抜かれるんだから、874さんの言われる「来た電車」に普通は当てはまらないということですね?
    なんか私もうまく書けないけど、874さんの言われる便利な駅って南流山になっちゃうのかな?
    区間快速やめて快速と普通だけなら、おおたかって優位性あるかなって思えるんですけども。

  3. 883 878

    >881さん
    返答ありがとうございます。
    まだ決定ではないかもしれませんが、
    流山おおたかの森S・Cってシンプルですね。

    ららぽーと柏の葉キャンパスや、ラゾーナ川崎プラザのように、
    公募でもよいので、独自の名前があった方が個人的には良かったなーと、
    思っています。

  4. 884 匿名さん

    ここでは「おおたかの森」は外せないキーワードですよね。
    さらに流山のシンボリックなSCという意味で、対外的にも特異性があるように思います。

  5. 885 匿名さん

    >882さん、874です
    おおたかの森駅発〜秋葉原着
    快)7:16〜7:41
    普)7:17〜7:48
    区)7:23〜7:50
    普)7:25〜7:55
    快)7:31〜7:58
    普)7:32〜8:03
    区)7:38〜8:05
    普)7:39〜8:10
    快)7:46〜8:12
    普)7:47〜8:18
    一部ですが、こうなります。

  6. 886 匿名さん

    来た電車という表現ではなく、「次発電車」とするとわかりやすいのかな。

  7. 887 匿名さん

    おおたかの森が特別な街だから快速を止めているわけではなく東武野田線からの乗客を見込んで快速を停車させただけのこと。
    これまでおおたかの森で降りる人のほとんどが東武野田線利用者なのですから。
    乗客が見込めるところの利便性を良くして乗客数を確保するのが鉄道経営として当然の話。
    FRやS.C.が完成して本当にこの駅を利用する人が増えたときにまたダイヤ改正が行われることでしょう。

  8. 888 匿名さん

    >887さん
    特別な街だから快速を止めている・・・と、誰も考えてはいないのではないでしょうか。
    東武線とのターミナルっていうのは事実ですから。どうであれ、便利なのは有難いことです。

  9. 889 匿名さん

    TXと東武野田線のターミナル駅ねぇ〜・・・

  10. 890 匿名さん

    流山おおたかの森SCという名前はちょっと田舎っぽくてイマイチかもしれないですねえ。

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  12. 891 匿名さん

    でも、決定だし仕方ないです。
    電車から(正面)はローマ字、F棟・P棟マンション側(側面)はひらがなで“おおもり”です。
    建物の裏側が駐車場。

  13. 892 873です

    884=875さんへ
    時刻まで書いていただきありがとうございました。
    実際にTXを使うようになるうちの相方に見せたのですが、快速や区間快速の1分後に出る普通にはまず乗らないだろうって答えでした。
    でも本数が多いことには安心しました。
    ただ私もTXの時刻表を検索して勉強してみたのですが、快速って本数少ないんですね。
    知りませんでした。
    相方は夜は秋葉原からおおたかまで乗ることになりますが、快速って一時間に一本しかない。
    お客が増えて快速の本数も増えることを願うばかりです。

  14. 893 匿名さん

    891さん、
    ご説明いただいてうれしいのですが、“おおもり”って本当ですか?

  15. 894 匿名さん

    >882さん、885です
    確かに快速少ないです。887さんのご指摘のように、FRやSCが完成して利用者が増加して
    快速増発などダイヤ改正があるとよいですね。

  16. 895 匿名さん

    >>861さん
    858です。

    歳の近いお子さんがいてよかったです。
    こちらこそ、よろしくお願いしますね♪

    ライフガーデン101の情報を見て、
    子育て環境が良くなりそうで、ホッとしてます。
    (今まで、かなり不安でした。。笑)
    素敵な街になるといいですね。

  17. 896 匿名さん

    今回のTXのダイヤ改正はコスト的な問題で車両が増やせないという条件(=増発ができない)でどのように乗客を分散させるかということに的を絞ったものになっています。
    根本的なダイヤ改正は乗客がさらに増えて車両が増備できる時までお預けの状態です。

    利用者も含めて秋葉原〜おおたかの森が快速だと25分という面だけが強くなってしまっていますが、普通が抜かれなければこの区間を30分で走るという事実は意外と知られていないようです。
    今回の改正はこれを利用して快速・区間快速と普通の混雑率を平準化しようとしているのがはっきり見て取れます。
    現在、守谷始発の普通はおおたかの森と八潮の2駅で待避しているのを今回の改正では混雑時間帯の7本のみおおたかの森の1駅のみ待避に変更されます。
    これにより884さんが書いてくださっているとおり、朝の区間快速・快速の内、この7本の後ろを走る列車のみ1、2分乗車時間が延びることになります。
    改正後は892さんの相方さんのように快速に乗る方、八潮で抜かれなくなることにより時間は大して変わらないんだからとおおたかの時点では空いている普通に乗る方に分散していくものと思われます。
    夜間については秋葉原でホームに下りたとき最初に出発する電車がおおたかの森まで先着という非常にわかりやすいダイヤになります。
    こちらも乗客が分散することで今よりも快速系の混雑は軽減されるようになると思います。
    (今のダイヤでは八潮から北の普通は空気を運んでいる感じですから・・・)
    入居するまでには劇的な改正はないと思いますので、しばらくは今回の改正の成果の様子見ということになるかと思います。

    >894さん
    TXの株主が沿線自治体であることが快速の本数が少ない理由です。
    区間快速の停車駅を見ていただくと各自治体に1駅ずつ停まっているのに気づいていただけるかと。
    快速・区間快速(おおたかの森までだと1分しか変わりません・・・)と普通というくくりで見るとほぼ1対1になります。
    実際に使っていると時刻表で見て思うほど不便は感じないというのが正直なところです。

  18. 897 匿名さん

    下記サイトにSCの看板の写真が出ています。ご参考までに。
    http://oo2.s43.xrea.com/mt/archives/000753.html#more

  19. 898 匿名さん

    >>865さん、
    862です。私も「花より団子」の食いしん坊なので、
    レストラン・カフェ・パン屋さんには特に大注目です!(笑)

    欲を言えば・・・玉川高島屋SC同様、ASO Celeste(アソ・チェレステ)が入ってくれたらなぁと
    夢見ておりますが。さすがに千葉県にひらまつ系は無理かな〜(^-^ゞ
    867さんおっしゃるとおり、北千住丸井はパン屋さん2店(本格派と庶民派)ありますね。
    おおたかの森SCにも“本格派”が入ってくれることを期待しましょう☆

  20. 899 匿名さん

    柏の葉にはまだまだマンションが立つ予定らしいですけど、おおたかはさほど住宅地や集合住宅が建たない感じがします。相場的にはお隣の柏の葉と比べて今後地価上昇率はどうなんでしょうか?

  21. 900 匿名さん

    >897さん
    893です。本当のSCの看板はこうなのですね。安心しました・・有難うございます。

  22. by 管理担当

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