千葉の新築分譲マンション掲示板「グラン・レジデンスってどうでしょう Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. グラン・レジデンスってどうでしょう Part7
匿名さん [更新日時] 2007-07-13 01:27:00

新スレです。


過去スレ↓
(PART1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

(PART2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

(PART3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

(PART4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38905/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46970/

(PART6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46584/



こちらは過去スレです。
グラン・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-29 11:49:00

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 851 匿名さん 2007/04/06 16:30:00

    >最初に中庭に対しての規約がなかったのが痛いですね。
    >契約する時に決まっていれば、みんな納得せざるを得なかったであろうに、今じゃ自転車や
    >サッカーをさせても良い人、嫌な人に分かれて総会等でもなかなか決まらないと思います。

    「規約がなかった」「契約する時に決まっていた」のが今の中庭の使用現状じゃないんですか?
    もともと規約にないものを「良い人」「嫌な人」という基準で分かれて規約にして
    いくのは現実的でないと思いますよ。
    とりあえずは今の状況に納得する、言い方を変えれば今の状況で納得できるように
    マナーやモラルを徹底するのが現実的ではないですか?
    中庭の使用状況、そんなにもめるほどひどいですか?
    私にはそうは見えませんけど・・・

  2. 852 匿名さん 2007/04/06 16:41:00

    >844さん

    845です。
    規約がなかったのであればそれはおこなっても良いことなので、仕方ないのでは?
    というのは、なんでもOKという意味で書いたわけではありませんよ。
    規約になくても、ひどくモラルに反した行為や危険な行為はだめだと思っています。
    私は、きっと844さんも安心して散歩ができる中庭になると思っていますよ。
    新生活、楽しく過ごしてくださいね。

  3. 853 匿名さん 2007/04/07 03:44:00

    >851さん

    私も同意見です。
    マナーやモラルをしっかりしていけば良いのではないかと思います。

    中庭もせっかく広いのですから、度を超えないような人を気遣った使い方をすれば規制を作るほどでもないと思います。
    ひどい使い方をしていたら注意したりして、子供たちにも何が悪いことなのか
    どういうことが他人に迷惑なのかを教えていく良い場でもあると思います。

    ○○教室開講も、看板を大々的に掲げて毎日何十人も出入りしたり、それによって騒音被害にあったりするならば問題だと思います。でも、週に数日、一日に数名が出入りする程度だったら、友達が遊びに来るのと大差無い気もしますから、他住民にそれほど迷惑をかけているようにも思えません。

    きっと理想論などいう方もいらっしゃると思いますが、
    色々あらを探すよりも、平和的解決な方向へ進めたいですよね。

  4. 854 匿名さん 2007/04/07 04:53:00

    >853さん

    私もそう思います。
    新しいマンションなので、皆さん「理想の暮らし」を期待されるのはよくわかります。
    私もこうだったらいいな・・・はたくさんあります。
    けれども、細かいことを言い合っても本当にキリがありません。
    ある程度のところに落ち着くまで、少し見守りませんか?
    そんなにひどいことをする人はいないか、ごくわずかだと思いますよ。
    確かにマナーやモラルだけでは嫌な行為をする人も出てくるでしょうが、
    全てを規則にしていったら、逆に居心地のわるいマンションになってしまいます。
    どこのマンションも、完璧な運営というのは不可能だと思います。
    個人の好き嫌いで話しだしたり、規則を作りだしたらきりがないですからね。

  5. 855 匿名さん 2007/04/07 12:34:00

    中庭は公園とは違うと言うことは認識する必要があると思います。
    公園は一般的に公共物ですが、中庭はレジの住民の共有の個人所有物です。
    ですから、公園で許されているからと言う理由は・・・・

    難しいことを言うつもりはありませんが、ここで何か事故があった場合、市(行政)への
    責任は問えません。(公共の公園ですと、全くの個人の責任に思われる事故でも市の監督
    ・設置責任等がまま問われます)
    それだけ、住民の責任が大きいわけですから子供が事故を起こした場合は、基本的に親が全責任を
    問われます。(管理組合の責任もあるでしょうが、公園の市の立場に比べれば遥かに低いでしょう)
    使用方法については、住民の意向が強く影響することにもなります。

    繰り返しになりますが、中庭は公園とは違うことは議論するに当たって前提にする必要があると思います。

  6. 856 匿名係長 2007/04/07 13:37:00

    もういいじゃない。客観的に見てると何かがおかしい気がする。大人な意見のようで大人気ないような。。。意見はいろいろあるにせよ、みんな仲良くやろうよ!細かいルールなんていらないよ!一人一人が他人に対して思いやりを持って生活してればね!!

  7. 857 匿名さん 2007/04/07 14:14:00

    >ですから、公園で許されているからと言う理由は・・・・

    現在の規則ではクラレジの中庭でも許されていることでしょう。
    だからいいんじゃないですか?
    責任を考えたら階段だって駐車場だって危ないじゃないですか。
    行政の責任を問えないからって細かい規則を作っても、何があるかなんて
    わからないですよ。

  8. 858 匿名さん 2007/04/07 14:29:00

    議論することで、ある程度の抑止になることもありますよね。。
    中庭の使い方にもいろいろ考え方があることがわかったから、
    自分ちでは気をつけようと思いました。

  9. 859 匿名さん 2007/04/07 14:32:00

    何かがおかしい、その理由。
    「話が全然かみ合っていないから」です。

      好き勝手にしたい人→ そのくらいいいじゃない。規約にない限りマナーなんか知らないよ。

      マナーを守りたい人→ 個人の良心を持ち合わせてほしい。しかし、勝手な人は聞かない。

    ★程度の部分については、人それぞれ感じ方考え方の違いや幅があるので、線を引くのは難しい。
    ★集団生活である以上、規約になくともある程度のルールやマナーは守るのが一般的だと思う。

    規約になければ何やってもいいという考えの人は、ホリエモンの時間外取引と同じです。
    まっとうな本筋から外れているのではないでしょうか?
    援助交際は他人に迷惑かけてないからいいんだとか、教室の掃除はやらないという中学生と同じレベルなのでは?

  10. 860 匿名さん 2007/04/07 14:54:00

    今日、レジⅠの、あるお宅のバルコニーでレンガ色の壁側面を白ペンキで塗っている人がいました。
    それって良いんでしたっけ?
    驚きです!

  11. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
    ルネ柏ディアパーク
  12. 861 匿名さん 2007/04/07 15:04:00

    玄関扉の外側も色を勝手に塗ったりしちゃいけないんだら、壁を塗るなんて違反もいいところ!

  13. 862 匿名さん 2007/04/07 20:13:00

    中庭は思ったほど広くはないのでは…と思います。
    運動系の遊びは、運動公園にでも行った方が良いでしょう。
    犬と中庭で座っている人を見ましたが、
    自分が通り過ぎたら、すぐ、犬を下に下ろし歩かせていました。
    こういう人がいるから、規則があっても困るんだよね

  14. 863 匿名さん 2007/04/07 23:58:00

    昨日、アクアの契約者を案内してレジの中を見せて回っている方がいました(たぶん長谷工アーベストの販売員)。
    別に迷惑をかけられたわけではないし、どうこう言うつもりはないですが我が物顔で、敷地内を歩き回っている販売員を見ると、なんか勘違いしてるんじゃないの??と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。。

  15. 864 匿名さん 2007/04/08 01:39:00

    >難しいことを言うつもりはありませんが、ここで何か事故があった場合、
    >市(行政)への責任は問えません。(公共の公園ですと、全くの個人の責任
    >に思われる事故でも市の監督・設置責任等がまま問われます)
    >それだけ、住民の責任が大きいわけですから子供が事故を起こした場合は、
    >基本的に親が全責任を問われます。

    子供が事故を起こせば親が責任をとるのはあたりまえだと思います。
    行政などに責任がいってしまうから、今の公園は禁止事項が多くて
    遊びづらくなっているのでしょう。
    グラレジの場合、責任を行政や管理組合に問えないからといってそれで
    規則を細かく作るのもなにか違う気がします。
    管理組合などに責任をとられせればいいというわけでもないですからね。

    また、他人のお宅のことをこの掲示板に書いてこれは違反?というのも
    そろそろ終わりにしませんか。
    それによって何かひどい問題が起これば別ですが。

  16. 865 匿名さん 2007/04/08 01:53:00

    このままだと、何かする度に周りの人の目が気になって緊張しますよ。
    もちろん、規則や常識の範囲内で行動すればいいのでしょうが
    その尺度も人によって違うと思うので、いつ掲示板に書かれるか
    憂鬱になります。
    その場で注意できなかったり、管理組合に報告できなかったことを
    ここでひとつひとつあげつらうのはやめた方がいいと思います。

  17. 866 匿名さん 2007/04/08 02:38:00

    >865さん
     レジ全体での共同生活なんですから、当然周囲の目がありますよ。 自由に生活したかったら、周囲の目が届かない場所に住むか、周囲から見られないような家に住むしかないと思いますよ。 それと、周囲の目は全て友達ではなく他人ばかりなので、見られ方も厳しくなるんだと思います。

    >864さんほか
     子供が事故を起こした場合、最近は施設管理者側の責任を問われることは少ないようで、親の管理責任問題になるみたいです。(子供の単独事故か、怪我を負わせた側の場合) ただし、怪我をさせられた側の子供の親は、相手の親を激しく責めるでしょう。
     中庭はレジの共有私有地なので自由に使っていいというよりも、公共公園よりも厳しく使う必要があると思うし、管理も行き届くんだと思います。 自分の子供が他人に怪我をさせた場合のことを考えていない人が多いと感じました。

    >863さん
     販売員はどういう了見で施設内に立入らせているのか、とても不思議に思います。 入居者が家族を案内しているのとは訳が違います。

    >中庭の遊び方
     意見ばかりで適当な提案もあまり出てないみたいなので、とりあえず案を出すとすれば、
    中庭の西側1/3くらいのところに南北の歩道がありますが、そこから西側は年長さんスペースということで割りと自由に遊べる場所にして、南北歩道から東側はのんびりスペースとして赤ちゃんやお年寄りも安心して遊べる安全な遊びに限るのがいいと思います。 地面から水が出てる付近から西側は完全に歩道なので歩行者専用スペースとして基本は遊び禁止にすれば、レジ2から駐車場に行くのも安全だと思います。

     あれもこれも全部ダメにすれば安全なのは確かですが、やっぱりつまらなくなってしまうので、安全を確保した上でどうすればより多くの人が楽しめるのかを考えて行くのがいいと思います。

  18. 867 ご近所さん 2007/04/08 02:43:00

    私もアクア契約者ですが、敷地内に何度か入らせていただきましたよ。
    内側の公園、圧迫感がありあますね。

  19. 868 匿名さん 2007/04/08 03:03:00

    867さん>
    正確の悪さがにじみ出る書き込みですね。
    あなたのような人がグラン・レジデンスに入居されなくて良かったです。
    パチパチパチ!!!
    (それとも、もしかして、嫉妬ですか・・・)

  20. 869 匿名さん 2007/04/08 03:41:00

    >866さん

    周囲の目が気になるというのは、好き勝手をしたいというのではなく、
    こういう事をしている人がいた、こういうことがあった、と、
    なんでもかんでも監視しあうのは息が詰まるという意味だと思います。
    いいと思うことの尺度が違うので、明らかな規則違反・ルールを逸脱した
    行為でなければある程度のところでよしとしないと、殺伐としたマンションになります。
    この掲示板を見る限り、入居が始まってからはそういう書き込みが非常に多いので。

    また、自分の子供が他人に怪我をさせた場合のことを考えてない人が多いとの
    ことですが、これもそうは感じません。
    むしろ、規則を作った方がいいという考えの方は、怪我をさせた場合を考えて
    そう言うんだと思います。
    ただ、どんなに規則を作っても怪我をする・させるというのは起こりうるので
    (子供が遊んでいればかなりの確率で起こります)
    これは集団生活である以上、仕方ないと思います。
    故意に怪我をさせるなんて事はないでしょうから、あとは双方の話し合いです。
    最初から規則で危険をすべてなくすことはできません。

    中庭の遊ばせ方も細かく提案されていましたが、この意見が採択される可能性は
    低いと思いますよ。

  21. 870 匿名さん 2007/04/08 03:52:00

    販売員が敷地内を案内するくらい、いいんじゃないですか?
    なにか不都合があるんでしょうか・・・
    これから先、住居が売りに出されたりしたら不動産業者が
    内覧させにくることだってあることでしょうし。

  22. 871 匿名はん 2007/04/08 05:46:00

    >これから先、住居が売りに出されたりしたら不動産業者が
     内覧させにくることだってあることでしょうし。

    あまり厳しいことは言いたくないですが・・・、
    このケースの場合は売主の依頼により不動産屋が内覧させる訳でしょう。

    アクアレジデンスのお客を内覧させるのは筋が通らないのでは、
    長谷工が何の権利があって他人の敷地に立ち入ってくるのでしょうか?

  23. 872 匿名さん 2007/04/08 06:07:00

    内覧の件、私の推定では、
    長谷工アーベストが、住人である我々がグランレジデンスの管理を委託している双日総合管理
    に対して、内覧の許可を得ていたら、なんら問題はないのでは?
    気になるのでしたら、双日総合管理に許可を与えたのか確認を行い、
    その上で、やめるよう双日総合管理本社に言ってみたらどうでしょうか?
    双日総合管理が許可していないのなら、明らかな住居不法侵入です
    即刻、逮捕しましょう(一般市民にも逮捕権はあります)。

  24. 873 匿名さん 2007/04/08 06:38:00

    やっぱり出てしまいましたか。本日の貼り紙を見ました。
    騒音問題があったようです。
    日曜日の昼間でも、節度は守ってほしかったです。

    敷地内を内覧させていることですが、部屋を売りに出して不動産屋がお客を連れてくることは、売りに出した所有者の許可を得ている・委託されていると解釈できますけど、
    双日総合管理は管理組合から委託されるのであって、許可権まで現状においても無いと思うので、その手続きであっても変じゃないかと思いますよ。
    これらの解釈から、内覧立入りしてることと、本質とは違うので、真実と見極めは必要ですね。

    事後の内覧立入りは、契約書等にも書かれているとおり、物件内の売残りがあった場合に立入るという限定されているので、アクアとは全く別問題です。他人の敷地に許可無く勝手に立入るというのは本当の話、逮捕は大袈裟だけどそのくらい重要な話なんですよ。

  25. 874 匿名さん 2007/04/08 08:24:00

    今日犬を散歩させ地いる人に中庭を歩かせてはいけないはずですが…
    といいましたが、排泄させなければいいはずですよと返され、
    そのまま抱えもせず行ってしまいました。

    結局、張り紙なんかしてあっても、
    見ていないのか?みても見ぬ振りをしているのか、
    都合のいいことしか、考えてもいないんですよね。

    規約どうこうより、人の考え方次第だと思いました。
    他の人が注意しても守られないんですよね。
    かなり、がっかりしました。

  26. 875 ご近所さん 2007/04/08 08:24:00

    16時過ぎに線路沿いの道に路駐して引越をされている方がおりました。トラックはまあ仕方ないと
    して、マイカーを車道上に置くのはやめていただけませんか?あの辺は道幅もあまりないので、
    とても危険です。

  27. [PR] 周辺の物件
    ユニハイム小岩
    リビオ亀有ステーションプレミア
  28. 876 匿名さん 2007/04/08 08:49:00

    875>
    お気持ちは良く分かりますが、そうゆう苦情はここの掲示板に書いても仕方がないですよね。
    もし、本当にお困りなら警察に連絡したらどうでしょう。
    引っ越しの時期の一次的なことなので、私としては多目に見てあげても良いような気がします。

    874>
    私も抱えていなければいけないと理解しています。
    今回は、相手に通じなかったようですが、きちんと言葉で注意するということは、
    重要だと思います。
    874さんの勇気に拍手です。

    敷地内覧の件ですが、長谷工アーベストの常識の無さには慣れましたが、
    もし、双日管理が長谷工アーベストに許可していたとしたら、
    裏切られた気持ちです。
    管理者として失格です。
    そんな管理者がいくら張り紙をしても誰も言うことを聞かなくなるのではないでしょうか。
    住民一人一人のモラルが試されますね。

    ところで、今日、投票にシティアに行ってきたのですが、
    シティアはきちんと受付にコンシェルジェが常駐していますね。
    グランレジデンスの場合、人がいるのは3階と1階の部屋の中となっています。
    きちんと、1階の人が一番通るところ(見えるところ)に誰かいないと、
    人が常駐している意味がないのではないかと思いました。
    3階の音楽の流れている誰もいない受付でノンビリしているのは???と思います。

  29. 877 匿名さん 2007/04/08 08:53:00

    >規約どうこうより、人の考え方次第だと思いました。
    >他の人が注意しても守られないんですよね。

    掲示板への書き込みだけで、注意することがない人が多い中、
    注意なさったのはとても立派だと思います。
    拍手です。
    犬を散歩させていた人の対応は私もがっかりでしたが。なんで規則を守れないんだ(怒)
    まあ、確かに規約どうこうより考え方次第ですね。
    現状では(騒音などもあったようですが)張り紙などで注意を促すしかないので
    なんとも言えませんが・・・
    ただ、規則を破る人はやはりそれなりの目で見られるので、自分で自分の首を
    絞めているようなものですね。
    やがて気づくと思いますよ(そう願いたい)
    マンション暮らしが初めての方もいらっしゃるでしょうから、
    時間とともに落ち着くこともあると思います。

  30. 878 匿名さん 2007/04/08 09:06:00

    >グランレジデンスの場合、人がいるのは3階と1階の部屋の中となっています。
    >きちんと、1階の人が一番通るところ(見えるところ)に誰かいないと、
    >人が常駐している意味がないのではないかと思いました。
    >3階の音楽の流れている誰もいない受付でノンビリしているのは???と思います。

    こういうこともここの掲示板に書いても仕方ないですよ。
    最初からどこに人を配置するかは決まっていたことだと思いますし。

  31. 879 匿名さん 2007/04/08 09:10:00

    どこに人を配置すべきかは、これから決めるのでは???

  32. 880 匿名さん 2007/04/08 10:02:00

    本日、昼間天気が良かったので、中庭を散歩しました。

    すれ違う方々に「こんにちは」と挨拶しても、返ってこない方が多く、
    とても悲しく思いました。

    中庭での子供の遊び云々よりも、
    まずは挨拶が先ではないでしょうか・・・。

  33. 881 匿名さん 2007/04/08 10:12:00

    住人が住人を注意するのって、とても危険だと思ってます。
    一番危険なのは、相手が逆切れしてきた場合。最悪こちらが怪我をさせられるかもしれないし、怖い。
    そこまでならなくても874さんのように、相手に反論されたりしたらこちらは萎縮してしまうのも普通のことだと思います。それ以上相手に言っても仕方ないし、説得するほどの時間も無駄でしょうし。

    ペットだけについていえば、今後にペット部会に集約されてそちらでの対応も期待できます。
    見かけたその場で直接注意できなくても、部会に連絡して飼育者全体で守ってもらえるようお願いすることもできると思います。 犬なら犬種や特徴なども登録されるようですので、相手住人の特定はしなくても、犬種の範囲までならわかると思います。

    監視されてるみたいという意見や、そのように感じる方もいる中で、共有部分での恥ずかしくない行動であればそのように思わなくて済みます。なにもわざわざ住民同士で無理に監視しあおうというわけではないのでしょうから。

  34. 882 匿名さん 2007/04/08 10:44:00

    >どこに人を配置すべきかは、これから決めるのでは???

    現実的に、現在事務室や受付のようなところになっている場所以外に
    人を配置するって難しくないですか?
    「ここに人がいてほしい」という場所に新しく受付を作るわけにもいかないし。
    一日中誰かを立たせておくのも無理でしょう。

  35. 883 匿名さん 2007/04/08 11:52:00

    長谷工の連れていた人は本当にアクアの購入者ですか?
    確認はされたのですか?
    グラレジⅠの東南6階で売りが出ていますよね。
    そちらの内覧じゃないんですか?

  36. 884 匿名さん 2007/04/08 12:16:00

    ↑グラレジⅡでした。

  37. 885 匿名さん 2007/04/08 12:21:00

    883さんへ
    アクアレジデンスと書いてある白い手提げ袋を
    担当者の人が持っていましたが…

  38. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス松戸
    サンクレイドル津田沼II
  39. 887 匿名さん 2007/04/08 13:23:00

    アクア契約者です。
    アクア掲示板とともにこの掲示板もいろいろと参考にさせて頂いています。
    最近のここの掲示板を読んでいて、886さんと同じように不毛の論議と感じていました。
    マンションに入居してみて、他人の行動が気になったり、規則違反では?と思われることなど
    細かいこと(私にはそう思えます)をこの掲示板で書き連ねたところで解決になるのでしょうか?
    マンション住民の全員がこの掲示板を読んでいるならいいけれど、この掲示板をグラレジの
    何パーセントの方が見ているのか分かりもしないし中庭の使い方やタバコやペットの問題など
    住民総会で議論したらいいことだと思います。匿名だから何でもいえるんでしょうが
    匿名のいいたい放題は 読んでいてあまり気持ちのいいものではありません。
    お隣の住民として(アクアは来年4月からですが)もう少し品位のある投稿を期待しています。

  40. 888 匿名係長 2007/04/08 13:42:00

    確かに。こんな掲示板があるからいけないのでは。。。なくしてしまえば良いんです!こういうのを
    見てると、世の中って変わってしまったのだなぁ....と切ない気持ちになります。人付き合いってこんなんでしたっけ??何だかんだきれい事言いながら、結局のところ自分たちのことしか考えていない人たちが多いような気がします。自分が住みやすいように意見を言ってるだけに聞こえます。
    そうじゃない人はごめんなさい。もう少し思いやりの気持ち、譲り合いの心を持って欲しいです。正直言って、こんなに気分の悪くなる掲示板ってないですよ。もうやめましょう?もちろん私はやめますけど。

  41. 890 匿名さん 2007/04/09 00:51:00

    テレビの映りが悪いのですが、
    地上デジタルにするしかないのでしょうか?

  42. 891 匿名さん 2007/04/09 01:32:00

    マンコミュ中毒です(卒業なんてできない!読まずにはいられません)。

    竣工してしまったマンションはどこも荒れますね。
    だから竣工から2ヶ月程度で閉鎖なのでしょう。

    >不毛の議論
    かも知れませんが、マンション初心者には学ぶべきことも沢山ありましたよ。
    CMの「日本広告機構」でしたっけ?あんな感じです。
    「マナー・モラル」も他人に指摘されて初めて気付くって事多いと思います。
    「人の振り見て我が振り直せ」ですね。

    あ、挨拶は人付き合いの基本!軽く会釈でも返すべきですね。

  43. 892 匿名さん 2007/04/09 02:51:00

    別に入学してるわけでもないし、卒業宣言は必要ないでしょうね。
    一部コテハンの人がもう書き込まないという意味でそうしてもいいでしょうけど、他はわざわざ宣言する必要はないですね。
    匿名掲示板のよさは、言いたいことが言える、聞きたいことが聞ける、それも手軽に気軽に。
    こんな掲示板やめちまえという方もいらっしゃいますが、この掲示板のおかげで参考になり勉強になったことが多数ある自分としては、まだ活用していきたい気持ちがあります。
    実名ではちょっと恥ずかしくて聞けない簡単なことはこの掲示板を活用したいですし、あらかじめ仕様となっていることなどについて事前にこの掲示板で聞くことで無用の手間を省けたり、それぞれの発言を勘案することで、いろんな意見があることを知り、今後に役立てることができると思います。

    グラレジの品位が下がるとかいう意見がありますが、それぞれの意見が現状の品位ですよ。
    現状を放置したら、品位はそのままです。
    品位を上げていく努力をしないほうが、どうかと思います。
    確かにこの掲示板で話していることは、すぐには管理に反映されないでしょう。
    しかし顔を合わせて注意できないなどについても、この掲示板を通じて意見できますし、それぞれが自分を律していく目安にもなりますし、解決策を考える一助にもなると思います。
    別に匿名掲示板崇拝ではないですが、掲示板に対しての否定的な意見こそ逆に意味がないと思います。
    見ていて気分が悪くなるというのもくだらない意見です。なるほどこういう考え方をする人もいるのであれば対応を考えようと、大人の考えをすればいいじゃないですか。
    不特定多数の人が見るから、逆にいいんだと思います。グラレジだけの問題じゃなく、マンションに居住する人の問題として、社会全体の問題として考える材料になればいいじゃないですか。
    意見の対立を避けるのでなく、意見を出し合って、そこから共棲するコミュニティとしての方向性を見いだしていく材料にすればいいと思います。

  44. 893 匿名 2007/04/09 08:15:00

    風呂釜の上部のはめ込み部分がしっかりされていなくて、隙間が開いているような感じなのですが、これは言ったら直してもらえますでしょうか?どこに連絡すれば宜しいのでしょうか?教えてください。

  45. 895 匿名さん 2007/04/09 13:24:00

    ここに詳しく書くのはまずいかもしれませんが怖いので書きます。
    夕方帰ってきた時ポーチの扉が開いていたのです。
    今日で二回目です。閉め方がきちんとしていなかったのかと思いましたが
    週末家に人がいる時は何もありませんでした。扉が開いていたのは平日です。
    強風があったわけではないし。やはり誰がが入ったのでしょうか。

  46. 896 匿名さん 2007/04/09 14:17:00

    ポーチの扉が開いてることありましたよ。多分、セールスが入ってきてドアベルを押してるのだと思います。 駐車場の車にも、○○車検というチラシがワイパーに挟まってるのを見ました。まさか住民がチラシ配布バイトじゃないでしょうし。
    つまり、住人同士がちゃんと挨拶しないと、割込みセールスも入りやすいので、監視とは言わなくてもお互いに挨拶くらいはちゃんとしたほうがいいですよ。
    そのうちポストにピンクチラシが入るようになったりしますよ?

    私も894さんくらい堂々と注意できたらいいんですけど、心細いし、小心者なので無理なんです。

    卒業されるかたはどうぞ、いままでありがとうございました。
    ここの掲示板はとても参考になると思って読んでます。

  47. 897 アクア契約済みさん 2007/04/09 15:11:00

    質問なんですけど、どうしてセールスが敷地内に入れるんですか?
    血流認証システムですよね????

  48. 898 匿名さん 2007/04/09 19:38:00

    >890さん
    確かに地上アナログ放送の受信状態はあまり良くないようです。
    今日、購入したTVを設置していただいたのですが、
    業者の方が「電波が良くないですねー」と言っていました。
    地上デジタルはとてもキレイに映っていましたよ。

    >897さん
    現在はまだ引越し作業がたびたび行われていることもあり、
    各棟サブエントランスが開いていることがが多いと思います。
    引越し作業の脇をスススと通り抜けたり、
    エントランスインターフォン付近で知人宅を探す振り?をしていれば
    中からたまたま住民が出てきて、ドアが開くことだってあります。
    血流システムであってもなくても、オートロックってそんなモンでは?

  49. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス松戸
    メイツつくばみらい(ツクミラ)
  50. 899 匿名さん 2007/04/10 00:27:00

    >897さん
    血流認証システムなんて、鍵を出さなくていいだけのものですよ。セキュリティを高めるためのものではありませんよ。
    数百人が出入りするエントランスです。中から出てきた人がいたら、数秒は開いてしまうのです。
    いくらでも入れるとはいいませんが、そういった意味で、マンション住人どうしの連帯は必要だと思います。

    エントランスに、許可なき部外者の立入禁止とかを掲示して欲しいですね。効果があるかどうかはともかく。

  51. 900 物件比較中さん 2007/04/10 04:08:00

    オートロックは、開け方がありますよ。
    ご存知の方も多いでしょうから、こちらには書きません。
    今住んでいるマンションは、外に出るときに赤外線を使って開くシステムなので、
    悪意があれば、外から簡単に開けることができます。

    住む方達が皆さんでご近所付き合いをするのが一番の防犯なのではと思います。
    早く、自治会や管理などの集会が開かれるといいですね。
    都内並みの防犯装置をつけないと安心できないような環境ではないことがなによりだと思います。

  52. 901 入居済み住民さん 2007/04/10 05:27:00

    初めてのマンション暮らしですが、大所帯は大変ですね。
    マナー違反している方がいたら堂々と注意しますので・・・。言い返されてもお構いなしです。
    出来るだけ関わり合うのは必要最低限にして個でマンション生活をしていこうと思いますので繰り返しになりますが皆さんマナーよく生活して行きましょう。

  53. 902 匿名さん 2007/04/10 08:41:00

    なんとなく軌道修正できてきましたね(^−^)
    小学校では道徳の時間を増やす方向に進んでいるようですし
    大人として恥ずかしくない行動を心がけたいものです。

    大規模マンションの一斉入居の場合ご挨拶はどの程度されましたか?
    私は上下左右に行こうと思ってるのですが下から上への挨拶って微妙じゃないですか?
    上の方から挨拶に来てくれるのを待ったほうがいいのでしょうか?

  54. 904 Mr.on 2007/04/10 10:22:00

    >863さん

    とりあえず、管理会社(夜間は警備の人)経由長谷工行きでしょうか。

    私もブレーカー関係で同じようなルートで聞いてみました。親切に対応してくれました。

    一度お試し下さい。

  55. 905 匿名さん 2007/04/10 11:52:00

    893さん
    お風呂の湯船の上側の壁との隙間を埋めるパテがありますが、エプロン側にはパテはありません。
    それでいいそうです。

    軌道修正できているのかなぁ、今日はピアノ教室のチラシが入ってました。
    ちゃんと防音とかしているなら、設備はいいけど、どうなっているんでしょう?
    (レジ住人限定とか、商売とか、不特定外来者とか、騒音貼紙と関係ある?)

    902さん
    自分の階下には迷惑かける立場なんだから、上の人が下の人に挨拶するのが本当でしょうね。
    挨拶といっても留守が多いかもしれないし、タイミングも難しいですね。

  56. 906 匿名 2007/04/10 12:30:00

    893です。

    904.905さん
    ありがとうございました。
    早速連絡とって、確認してみます。

  57. 907 匿名さん 2007/04/10 13:08:00

    >896さま
    ありがとうございます。私が怖かったのは我が家以外見える範囲の他のお家のポーチの扉が
    ちゃんと閉まっているのに、我が家だけ開いていたからです。
    夜暗くなってから見るとほんとに怖かったです。
    今日は出かける時何度もちゃんと閉まったか確認し、帰宅した時はちゃんと閉まっていました。

  58. 908 ぴくるす 2007/04/10 14:02:00

    引越しに向けて、すっかり段ボール生活です。
    でも全然梱包しきれてなくて、このまま無事に引越日が迎えられるのか不安です。。。。

    > 902さん、905さん
    自分はやはり、上下左右にご挨拶するつもりです。
    入居日が遅いからっていうのもありますが、挨拶の意味は迷惑をかけるかけないだけでは
    ないと思うからです。なんていうか、自分たちのことを知ってもらいたいし、自分としても
    ご近所さんがどんな方たちなのか知っておきたいですもん^^

    さてと、今夜も箱詰めがんばらなければ。。。。。。

  59. 909 匿名さん 2007/04/10 22:02:00

    すみません、質問させてください!
    表札って、多少大きいものをつけてもいいものでしょうか?
    あの小さいサイズでつけるしかないのでしょうか?

  60. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス松戸
    ヴェレーナ西新井
  61. 910 匿名 2007/04/10 22:39:00

    >905
    いちいちこんなチラシが入ってたなんて報告しなくていいですよ。
    皆同じ所に住んでいるんですから、知っています。
    それに、どんな設備の教室か知りたいなら直接聞けばいいじゃないですか。
    部屋番号も名前も分かる相手に対して、この掲示板でぐずぐず言う神経が分かりません。

  62. 911 Mr.on 2007/04/11 01:59:00

    >909さん
    うちのまわりの何軒かは玄関前にオリジナルの表札(木製のパーツの組み合わせなど)を掲げていましたから無問題。

    ただ、ポストの表札はあの大きさ以上のものはつけられるかな・・・?

  63. 912 匿名さん 2007/04/11 02:56:00

    >911 Mr.onさん
    909です。ありがとうございます。ちょっと気に入った表札があり、でも大きさが異なるため、躊躇していたところでした。
    ポストのほうは、PCで自作しようと思います。そちらはそんなに自己主張してもという気がしますので・・・。

  64. 913 ふくろうです。 2007/04/11 04:49:00

     今朝、中庭とエントランス棟で犬を散歩させている男性がいて、さりげなく注意をと思い「失礼ですが、中庭は共用部ですから犬の散歩はいけなかったのではないでしょうか?」と声を掛けました。その方は逆上し怒鳴られてしまいました。『管理組合でも何でも掛け合えば良いだろ。俺は中庭で散歩が出来るからこそ犬も飼ったしこのマンションも買った、お前に言われる筋合いじゃないッ!!』。住民同士が直接注意すると言うのも、何かと後味悪いもんですね。管理事務所には即連絡しましたが…。暫くはいろいろなトラブルは付き物でしょうが、お互いに目くじら立てず、少しづつ調和の取れた住み良いコミュニティになればと思います。

  65. 914 匿名さん 2007/04/11 05:27:00

    >913 ふくろうです。さま
    ご立派だと思います。私は怖くて注意できません。ましてや逆上なんてされたら・・・。
    ふくろうです。さまの勇気を見習いたいです。
    その男性も理解されていただけるようになれたらいいですね。同じマンションの住人として、気持ちよく暮らしていきたいですしね。

  66. 915 匿名さん 2007/04/11 07:53:00

    キッチンの換気扇 弱くないですか?

    テッシュをかざしても、テッシュが動きません。 不良ですかね?

  67. 916 匿名さん 2007/04/12 00:17:00

    送迎バスも洗濯も終わったし、いい天気ですねぇ。

    >910さん
    まだ引越ししてきていない入居者も多くないですか?直接聞いて逆切れされたら後味悪いでしょうに。
    それともあなたが○○教室の当事者の方なのですか?ポストを全部覗いたんですか?全部入ってる?

    >913さんが注意した相手の方、逆上した者勝ちと思ってるんでしょうかねぇ。
    あまりにも大人気ない態度のように感じました。
    このことに限らず、知らないことやどちらか勘違いしてることもあるでしょうから、お互いによく確認してから次の行動をとったほうが、その後も気持ちよく住めると思いますよ。

    挨拶とかも同じことだと思いますよ。挨拶しない人はそのうちどこかで思わぬしっぺ返しがあるんじゃないでしょうか。日頃の心がけが、あとで自分に跳ね返ってくるみたいな。
    人それぞれですから無理にすることでもありませんけど。

    そういえば我が家は片付けに追われて表札がまだでした。固いこと言うと駄目な可能性もありますよ。外側は共用部分にあたるそうなので。 だけど、○○捜査本部とか○○道場とかの極端に大きな看板で無い限り、個人のもので一般的なものであれば黙認という形でしょうか。 我が家は皆さんの参考にさせてもらって考えてみます。

  68. 917 匿名さん 2007/04/12 03:33:00

    >913 ふくろうです。さま
    逆切れされるなんてひどいですね。
    何号室の○○だ、名乗ってからじゃなければ、
    はっきりしたことを管理事務所に言えないですよね…

    早く、飼育の会が発足して、
    チェック機能を果たしてくれることを期待します。

    このままだったら『中庭を散歩させない』
    という誓約書を取りたいくらいですね。

  69. 918 ふくろうです。 2007/04/12 04:29:00

     この方は、お年寄りでした。きっと『入居したらワンちゃんの散歩を・・・』と楽しみにされ想い描いておられたのでしょう。私に注意された時は逆上しても、部屋に帰られてから冷静に規約を見られがっかりされているかなと思うと、かえって可愛そうにも思えてきます。大なり小なり理解不足、勘違いはあるでしょうから、一人の人・出来事にこだわらず、やんわり少しづつ調和の取れたコミュニティーになっていけばと願っております。暖かな気持ちで穏やかに暮らしたいですね。

  70. 919 匿名さん 2007/04/12 04:51:00

    >ふくろうです。さん
    そんなに丁寧な言い方をして逆切れされてしまうとホント悲しいですね。
    ペットは我が子以上にかわいい存在だといいますから
    ペットにとっても住みやすいマンションにしていければいいですね。

  71. 920 入居済み住民さん 2007/04/12 07:26:00

    ふくろうさん、注意なさった相手の方の態度がそのようなものであったにもかかわらず、
    相手の方の気持ちを察する心の余裕がおありで尊敬します。
    おっしゃる通り、個々の出来事にあまり神経質になりすぎず、しかし少しずつ
    調和のとれたコミュニティー作りをしていきたいですね。

  72. 923 匿名さん 2007/04/12 12:04:00

    774さん
     そもそも、グラレジの住人じゃないんでしょ?無理しなくていいから・・・かき乱してるつもりでも、中に住んでる人ではないですよね!!〜〜だってぜんぜん書き込みに、事実が伴ってないよね〜。何回も出てきてる人でしょ?もういいから出てけば??(座敷わらしに説得してるみたい!へへへ)

  73. 924 匿名さん 2007/04/13 05:50:00

    >892さん

    >グラレジの品位が下がるとかいう意見がありますが、それぞれの意見が現状の品位ですよ。
    >現状を放置したら、品位はそのままです。
    これはちょっと意味が違うと思います。
    この掲示板に書かれていることが決して「現状」のすべてではなく、「意見」のすべてでは
    ありません。しかし、外部の方から見たらこれがグラレジの「品位」ととらえられてしまいます。
    そういった意味で、この掲示板に苦情や文句を書いても品位の向上にはならないし、
    現状もあまりかわりません。

    >掲示板に対しての否定的な意見こそ逆に意味がないと思います。
    >見ていて気分が悪くなるというのもくだらない意見です。
    意義のある議論ならいいでしょう。しかし、ここに個人の不満や苦情を書いても
    何も始まりません。見ていて気分が悪くなるのも、グラレジの住人だけならまだしも
    他の方もそう思うのですよ。「あのマンションって・・・」って。
    886さんの意見が削除されてしまっているようなので改めて書きますが
    (覚えている範囲で)
    マンション内でおこる事は基本的にマンションの内部で解決すべき事です。
    ここに、こういうことがあった、ああいう人がいた、と書き込んでも何もいいことはありません。
    全員が見ている訳ではないですからね。
    そういった書き込みはこのマンションの評判・価値・品位を下げるだけです。

  74. 925 匿名さん 2007/04/13 06:30:00

    >924さんへ

    皆が全て、いいことしか書かない掲示板とはどういうものなのでしょうか?

    とてもじゃないですけれど、あり得ないと思いますし、
    逆に気分のよいものではないのでは?

    何も始まらないと、決めつけていますが、
    そういうものでも無いと思いますが…

    いいことしか書かないというのは逆に掲示板の存在意義を否定しているようにも思いますが…

  75. 926 匿名さん 2007/04/13 06:50:00

    「いいことだけ書こう」とは言っていません。
    自分たちでこのマンションをほめあっても仕方ないですからね。
    しかし、後から言っても解決しないこと、個人の尺度で可否が異なることを
    ここに書き込んでもあまり意味がないのではないかと思ったのです。
    入居前までのこの掲示板は情報交換の場としてとても意味の大きなものだったと思います。
    しかし最近は、どうなのかなと。
    入居後の掲示板を見ていて、駐車場のことや喫煙のことや中庭のことや、
    いろいろと書かれていましたが、ここの意見が何かの解決になったとか、そういうことは
    あまりないのでなないでしょうか?
    情報交換の場としての掲示板ならとても意味のあることだと思います。
    存在を否定する気もありません。
    けれども苦情や気になった点は、管理組合に言うか、総会で解決するのが筋では
    ないでしょうか。

  76. 927 匿名さん 2007/04/13 07:02:00

    私には924さんが意義のない掲示板論を繰り広げているように見えます。
    マンションの評判や品位は掲示板程度で作られるものではありませんよ。

  77. 928 匿名さん 2007/04/13 07:34:00

    苦情や気になった点というのも、個人がひとりひとりでは、
    なかなか管理組合に言う事はできないのはないでしょうか?
    総会で解決するなんて、700人以上の意見が出るかもしれないのに
    無理でしょう。

    同じ意見を持っている人や、同じことを気になっている人がいる。
    それがこの掲示板で分かるだけでも、意味のあることでしょう。

  78. 929 匿名さん 2007/04/13 09:10:00

    >924 926さん
    あなたがどう発言したって、書き込む人は書き込むし、見る人は見るし、見ない人は見ません。
    掲示板議論は、もういいんじゃないですか?
    あなたが見なければそれでいいんじゃないですか?

  79. 930 匿名さん 2007/04/13 09:27:00

    新しい生活も色々と大変なのに、わざわざ掲示板で疲れを倍増させることもないですよ。
    無理に見ようとしなくても、掲示板を読んでつまらない人は敬遠していただければいいのに。

    意義がない。ということですが、なぜそう思ってしまうのかは、「提案がないから」です。
    将来の管理組合運営に役に立つような提案がないから、苦情ばかりに読めてしまうんですよ。
    ココはこうしたらどうでしょうか? とかの意見は、ほんの少し。
    提案を採用するしないではなく、多くの人がいるのですから頭を使えば、いい提案も出るはずです。

    掲示板は話し合いの場。ということもありましたが、それこそ提案があって、面白い意見だとか、もう少し工夫したらよくなるとか、それは○○で難しいとか、そういうことが本来の話し合いだと思います。

  80. 931 匿名さん 2007/04/13 10:35:00

    最近のこの掲示板は確かに苦情や個人的なもの
    (ポストにこんなチラシが入っていたとか、これは規約でいいのかとか)
    が多くて「提案」や「情報交換」があまりないですね。
    匿名で何でも書けるというのが掲示板のいい点ですが、グラレジ以外の人も
    見られるのだから、その点は気をつけた方がいいのかもしれません。
    929さんの言うとおり、書き込む人は書き込むし、見ない人は見ません。
    けれども、気に入らないならこの掲示板を見なければいい、というのはどうでしょうか。
    掲示板を見て、こういうことは書かない方がいいとか、不快になった、というのも
    意見の一つです。それらをすべてはねつけていたら偏ったものになってしまいますよ。
    入居前の掲示板と比べてみれば、最近の掲示板は確かにあまりいい意見交換が
    されていません。それは読んでいればわかると思います。
    924さんはそういったことを言いたかったのではないでしょうか。
    決して意義のない掲示板論を繰り広げているとは思いませんが。

  81. 932 匿名さん 2007/04/13 10:49:00

    私も、削除されてしまいましたが886さんや、924さんの意見に賛成です。
    けれども、886さんの意見に賛成した人はもう書き込みしていないようですね。
    そして私も、「だったら見なければいい」と言われる意見の持ち主になってしまうようです。
    この掲示板を見ていて、・・・と思う人はどんどん出て行ってしまったのでしょう。

  82. 933 入居予定さん 2007/04/13 10:57:00

    931さんの言う通りという事で有意義な議論は終了しませんか?

  83. 934 匿名さん 2007/04/13 11:35:00

    では次の話題へどうぞ。

  84. 935 匿名さん 2007/04/13 14:08:00

    匿名掲示板で、匿名で、匿名掲示板の意義を議論してもしょうがないと思います。
    不快だと思った発言があったら、スルーすればいいし、それに対して意見すればいいし、有効な提案をすればいいのではないでしょうか?
    不快と思う発言があると掲示板の意義を語ったり掲示板消滅を提案したりという事が、おかしいと思うのです。
    もう掲示板のありかたについて語るのはやめませんか?

    管理組合が発足するのは8月ごろと聞きました。
    この掲示板の住人で、理事になろうという方はいらっしゃるのですかね?

  85. 936 入居済み住民さん 2007/04/13 15:02:00

    まだまだ、引越しされていないお宅もありますが、上下左右のお宅への騒音ってどの程度なのでしょう?マンションは初めてなので、どの程度の生活音までご迷惑にならないのか気になってます。
    うちは、帰りが遅いのですが、夜によそのお宅の音がうるさいって方いますか?

  86. 937 匿名さん 2007/04/13 15:13:00

    >936さん

    ウチでは全く上下左右の音は聞こえません。
    以前は全室カーペットのマンションで、グラレジではフローリングなので
    響くかなあ・・・などと思っていましたが、静かすぎるくらい静かです。
    昼間は中庭やアクアの工事の音がしますが、よるはTVもCDもつけないと
    し〜〜ん・・・
    私のところはそんな感じです。

  87. 938 匿名さん 2007/04/13 15:23:00

    >935さん

    もう掲示板の意義(っていうほど大げさな話ではないと思いますけどね、読んでみると。)
    の話は終わってますよ。
    この掲示板から理事、出なかったら・・・可能性もありですね。
    匿名掲示板ですし。

  88. 939 匿名さん 2007/04/14 01:20:00

    うちも今のところとても静かです。上のお宅がまだ入居されていない
    のですが、おとなりの音はほとんど聞こえませんし、
    サッシを閉めると外の音(電車や車、駅のアナウンスなど)
    ほとんど聞こえません。

  89. 940 匿名さん 2007/04/14 01:57:00

    駐車場や夜の電気の点き具合をみても、まだ7割弱くらいの入居かなぁと思います。
    GWで引越す方も多いのかもしれません。 先日は平日でもかなり引越してましたけど。

    我が家はレジ②なので、窓を開けると電車の音はします。最近は慣れてきたかな?
    夜は隣の音はほとんど聞こえません。窓を閉めた電車の音が1番大きいです。
    床板がまだ馴染んでいないのか、歩くとメキメキ音がしますけど、階下に影響ないでしょうか?

  90. 941 ドランクドラゴン 2007/04/14 03:06:00

    こんにちわ☆
    なんだか・・・来ないうちに〜ほんと愚痴りあいみたいになっちゃいましたね。。。
    みなさんが言う様に入居前はすっごく参考になる意見の交換だったのになぁ・・・
    ほんとなんだか悲しいよぉ

    ところで!みなさんのお宅のイイお湯の節水方法ってありますか?
    誰かのレスで給湯器のお湯の減りの事言ってましたよね〜

    うちは〜二人なんで無くなる事は無いのですが・・・
    もし!お客さんが来たらって思うとって感じなんですが

    節約上手さん!是非レスくださぁ〜い!!

    追伸:是非こんな機能や良い使い勝手の話で盛り上がりませんかぁ?
       大体の人がオール電化初体験宅が多いはずなので〜
       生活の知恵交換しよぉ〜〜!

  91. 942 匿名さん 2007/04/14 15:52:00

    お湯の減り具合ですかー。 基本的に300リットルタンクで4人か5人家族は不足と思いますよ。
    2人なら足りるかもしれませんねぇ。

    エコキュートの基本設定で、お湯を沸かす時間が決まってたと思います。(電力調整のため)
    不足すれば通常時間帯も沸かしますが、湯量が不足するなら仕方ないですね。
    お湯を使う時間を深夜にするとか、食器洗浄器もタイマーにするとか、お湯使用時間で工夫するしかないんじゃないでしょうか。

  92. 943 契約者さん 2007/04/14 20:43:00

    エコキュートのタンクのお湯は90度に沸いているそうですよ。
    通常は2倍ぐらいに薄めて使いますから600リットルぐらいになりますね。
    90度だと滅菌もできるようです。

  93. 944 匿名さん 2007/04/14 21:13:00

    エコキュートは460リットルのものをつけて欲しかったですね。。。

  94. 945 入居済み住民さん 2007/04/15 12:35:00

    936です。
    レスありがとうございます。
    普通に生活してる分には大丈夫そうですかね?
    うちも、周りの音は気にならないんですけど、
    自分がそそっかしいもので、心配で。
    なるべく物落したり、すっ転んだりしないように気をつけます。

  95. 946 匿名さん 2007/04/15 12:58:00

    今のところ、我が家も隣近所も本格的に生活していない様子ですが、生活音はほとんどしません。
    初めてのマンション住まいで心配していましたが、このまま静かだといいなと思います。
    一番大きな音は電車の音で(レジ2です)、これも終電過ぎればシーンとしてますよ。
    ピアノやステレオがうるさい部屋もあるのかもしれませんけど、我が家は聞こえないです。
    世帯が多いからでしょうか。我が家が端っこの方だからでしょうか?

  96. 947 匿名さん 2007/04/15 13:05:00

    300Lでも4人家族で充分です。
    うちは朝夜二回、湯船に湯を入れてますが不足したことはないです。

    湯量の足りない方は、設定が悪いorお湯の使いすぎです。
    「お湯多め」に設定すれば、943さん指摘のように300Lを90℃まで沸かします。
    普通のお風呂の温度40℃強程度でしたら、20℃の水道水で薄めたとすると、
    3倍の900Lにはなります。

    これで不足する家庭は少ないと思いますよ。

  97. 948 匿名さん 2007/04/16 01:53:00

    エコキュートのメンテナンス契約を頼んだ方っていますか?

    お湯が出ないと困るし、かと言って壊れることも少ないような
    気がするし・・・

  98. 949 入居済み住民さん 2007/04/16 03:21:00

    隣と下の階の方に挨拶したいのにいつもお留守みたいです。
    入居はまだまだ先なのかしら・・・。

  99. 950 契約済みさん 2007/04/16 05:53:00

    ポーチ。
    捨てる予定のダンボールは分かりますが、色々置いている方多いですね。
    家も置いちゃおうかな〜!

  100. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
リビオ亀有ステーションプレミア
プレディア小岩
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ガーラ・レジデンス松戸
スポンサードリンク
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

[PR] 周辺の物件

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.61m2

総戸数 389戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7300万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3400万円台~3800万円台(予定)

2LDK~3LDK

63.8m2~70.8m2

総戸数 138戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

3698万円~4298万円

3LDK

72.59m2~72.6m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~7098万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3,498万円~4,798万円

1LDK・2LDK

35.70m²~52.16m²

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5600万円台・7600万円台(予定)

3LDK

66.72m2・72.74m2

総戸数 62戸

[PR] 千葉県の物件

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

64.11m2~71.84m2

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6398万円

3LDK+S(納戸)

76.45m2

総戸数 27戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

4600万円~7830万円

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎1-18-58

3998万円~5998万円

2LDK~4LDK

62.97m2~85.46m2

総戸数 263戸

デュオセーヌ千葉蘇我

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

1LDK~2LDK

47.28㎡~63.73㎡

未定/総戸数 144戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前4-10

3290万円・3620万円

1LDK

32.93m2・34.06m2

総戸数 34戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

4,888万円~8,398万円

1LDK~3LDK

42.60m²~70.42m²

総戸数 112戸