ブライトコートの角部屋検討中のものです。このマンション購入された方、
もしくは検討されている方情報交換しませんか?
魅力は利便性・広さに対しての割安感・オール電化などです。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-08-07 12:32:00
ブライトコートの角部屋検討中のものです。このマンション購入された方、
もしくは検討されている方情報交換しませんか?
魅力は利便性・広さに対しての割安感・オール電化などです。
[スレ作成日時]2006-08-07 12:32:00
集合住宅の場合はケースバイケースというのが取れないというのがありますよね。
ネット環境もエコキュートの件もそうだと思いますよ。
残念ながら、、、既存でダメな場合は個人レベルで対処になってしまうと思います。
確かに分譲マンションで入居者個別のニーズに対応するのは、販売価格との関係でも限界があると思います。
一方、話は戻りますがインターネット接続方式の問題は、確かに販売者側の責任が重いと思います。
私自身、恥かしながらインターネットに関する知識は乏しく、VSDLという言葉さえ知りませんでした。当初もらったマンションのパンフレットでは、「マルチメディアコンセント(インターネット用を含む)が各部屋一つずつ設置」と説明されているので、てっきりLANのことだと思い、子供用にパソコンを買ってやるつもりでした。重要事項説明書にVSDLと記載されていたからと言って、重要事項を説明した宅地建物取引主任の方もインターネットに関する知識があるとは思えず、当初の予定と変更になっていることを分かり易く説明するなど全く無し。それに加えてUSENの誤った説明もあり、購入者が錯誤するのは当たり前。販売者側の説明不備で購入者に誤認を与えた場合、法的にも責任は重いはず。せめて無線LAN用の機器を希望者に無償配布することぐらいはすべきではないかと思います。
>624さん
>当初の予定と変更になっていることを分かり易く説明する
当初から予定はVDSLですよ!
説明会でUSENが誤った説明をしてしまったんです。
当初の予定がLAN接続なのに勝手にVDSLにしたのなら、
売主の落ち度100%で猛抗議してます!
この件は個人によって温度差があると思いますが、
私は致し方ないと思ってます。
インターネット環境について
とりあえず使ってみて、満足の行く速度が出ない場合は、
USENに現在の光6回線を増やしてもらえば良いのではないですか?
固定IP等特殊な接続な方はここで議論してもらちがあかないので、
個別対応で落着してはいかが。
マルチエアコンの件
確かに、量販店に行っても取り扱っていない!性能が悪い!高い!
との説明を受けました。
しかし現実問題、AC、ADタイプの廊下側の部屋はマルチしか入らない為見積もりをしてもらったら、ほとんど値引きなしで40〜50万円かかるとの事でした。
しかし、インターネットでマルチエアコン取り付け業者のサイトを見たら20万円位で取り付けできそうです。
我家は引越ししたら、NETで申し込みしようと思っています。
まったく話の流れと違う内容で申しわけないのですが、新宿小学校に通わせる予定のご家庭で、学童を利用されたいかたってどのくらいいらっしゃいますか?結構共働きって多いのかなぁ〜と。今住んでるところは田舎なので学童はありますがとても少人数で子供もあまり行きたくないみたいなんですが・・・。
ADタイプの廊下側の部屋は、大きな室外機のエアコンでなければ、
マルチではない普通のエアコンでけますよ。洋室1の前のエアコン
置場が狭いですが、機種を選べば置けないことはないです。
マルチ用の配管もあるので、マルチを付けたければ付けられます。
628さんへ
新宿の子供ルーム(学童保育所)は満員で現在待機の状態だそうです。
新宿は保育所も子供ルームも希望者が多く、優先順位の高い人でないと入れないと聞いています。
これだけの規模のマンションなので、利用を希望される方も結構いるのではと思いますが、実際入れるかどうか・・・というところのようです。
千葉は台風あまりひどく無くてよかったですね。
台風のおかげで出かけなかったので荷作りもはかどり、ダンボールもけっこう積み上がってきました。
引渡し日も近ずいて来て、何か7月に入ってから日が経つのが早いです。
後は7月末から8月初めに台風が来ないことを祈ります。
梅雨明けも近いのでしょうか。
引越し日が雨(特に台風)でないことを祈ります。
ところで、14日土曜日夜にテレビを見ていたら、千葉中央に大雨洪水警報が出ていましたが、マンションの周辺に出かけた方はいらっしゃいますか?
マンションの辺りが水没してたりして・・・と心配していました。
近所の高台在住の者です。
あの辺は、水害の心配はまずないと思います。
(ごめんなさい、まだ見に行ってません)
葦川の辺(パルコの辺り)は、一昔前まではよく水没してました〜
最近聞きませんけど。
ともあれ、線路のあっち側は大丈夫だと思いますよ。
インターネットの件についてはNo.624さんの言うとおりだと思います。
ちなみに、後の確認会のとき、担当の人に今時の新築マンションでLAN接続は少ないですよね?と聞いたら、まぁ確かに少ないですねと答えられていました。私も今時の新築マンションでLAN接続以外は想定していなかったので、正直、少しショックです。きちんともっと確認するべきでした。ただ、その他の所は気に入っています。それにしても、購入検討時、モデルルームでもらったB4のカラー案内をもう一度見てみると、マルチメディアコンセントの説明では、そこからインターネットを接続できると書いてあります。「モデム経由の意味です。」とか、「下に小さく、今後変更になる場合があります。」と書いてあるとおっしゃる方がいらっしゃる人もいるかもしれませんが、かなりの人が誤解していたのではないかと思われます。それに100Mの光ファイバーインターネットサービスについても誤解して(させられて)いました。もう少し何とかならないのでしょうか?・・・・・
繰り返しますが、その他については、今のところ概ね満足しているので、新生活を楽しみに引越し準備をしています。
お話戻ってごめんなさい!
我が家もマルチエアコンに困ってました。
っというのもつい数日前にわかりました。営業担当者も、確認会の時も全く説明がありませんでした。
何も知らなかった我が家は、エアコンも新しく新調し、注文済みで・・・現在その手配に動いてますが、マルチエアコンは絶対につけたくありません。
電気屋さんに話をきくと、生産をやめたメーカーもあるようで、10年、20年先の事を考えると、絶対に将来性のない商品だと思いました。
みなさんは、どう思いましたか?
この件で、同じように困っている方いませんか?
よくよく契約書をみてみると、一文書いてありました。
本当に対応の悪さや、説明不足などによる事で長谷工にはうんざりしてます。
何とか管理会社(ニチモ)と話し合い、二段ラックの許可を貰いたいと考えてます。(共用部のため管理会社の許可がいるそうです。)
二段ラックでも、こちらはかなり妥協がいります。
なぜなら、二段にすることにより、窓が半分以上室外機で隠れてしまい、日光が入ってこなくなるからです。
色々なお考えが聞けたらと思います。よろしくお願いします!
エアコンやインターネットの件で、個人差はあるかもしれないが、不満がある方が多いのは事実だともいいます。
昨今、販売者側の説明義務は重くなっています。販売業者=プロ=情報量が圧倒的に多い、購入者=素人=情報量が少ない、という関係が一般的で、このギャップを埋めて契約する努力をするのは、販売業者として当然。(もちろん購入者の自己責任もありますが・・・)
今回、マンション探しで何社か回りましたが、こちらが聞かないことでも
デメリットをキッチリ説明してくれた業者があり、大変好感を持ちました。(予算が合わず、決められませんでしたが。)
長谷工も多くのマンション建設・販売実績があり、この物件の特徴は十分認識していたはず。エアコンやインターネットといった、多数の購入者に影響があることは、もっと詳しく説明してほしかったなと思います。
物件の良い点だけPRして、弱みを積極的に開示しないのは如何なものか。「とにかく売ってしまえば良い。」という姿勢なのか、社員教育の不足かわかりませんが・・・。
内覧会で指摘した事項はきちんと対応してもらえたことなど、満足できることもあるので、エアコンやインターネットの件は残念です。
全然話は変わるけど、エレベーターも変更となってたね。
当初は「防犯窓あり」の予定だったのが、窓なしになっている。
ブライトだけ?
No.633さん、お返事ありがとうございました。
マンションは水没の危険はないとのことで安心しました。
ただ、今後 温暖化の影響で台風の大型化や高潮で周辺の道路が水没するのではないかと気掛かりです。
オール電化マンションを購入することで、気分だけは地球環境に配慮していますが、温暖化防止の効果はほとんどないと思います。
マルチエアコン、当初、2段重ねをできないか結構相談しましたが、ただのせるだけなので、落ちた時の危険性があるのであきらめました。でも、それをいったら、ベランダの重ね置きも怖いなと思いました。最新エアコンが15万円なのに、マルチエアコンは某量販店で36万円(2台)。それも取り寄せで、工事費も普通以上にかかり、普通に買った時に比べて割り引きとかもなし。マルチエアコン付けの間取りの方は、本当に損してますよね。オプションで付けた方は、どうだったのかなと思いました。
長谷工は「売ってしまえば、あとはどうでも良い」と考えて
対応しているとしか思えないですよね。
モデルルーム見学から契約、入居説明会、内覧会、確認会と
1年以上長谷工の人間と接してきたけど、
誰一人「お客様へのサービス」を考えている人間はいなかったと
感じています。
内覧会での指摘事項をまったく対応してない箇所がたくさんあったし。
修正してても「適当に」済ませている感じだし。
長谷工の担当者もこの掲示板を見ていると言ってました。
反論があれば、匿名とか入居予定者に『なりすます』のではなく、
「長谷工」の名前できっちり弁明してみなさい。
それから、長谷工は、共用部分(廊下やエレベーターホールなど)を
もっときれいに仕上げてくれよ。
ペンキの汚れとか、そもそもペンキがまっすぐ塗ってないし。
入居予定の皆さん不満に思いません?
確かに全体的に雑ですよね。マンションは、共用部分もみんなの資産なんだからなんだから、引き渡し時にはきれいにしてもらいたいです。
最近、施工者に対するクレームばかりで残念です。
気持ち良く入居したいのに・・・このマンションはクレーマーばかりか。
でも、クレームする気持ちもわかります。
しかし、竣工以前に契約している以上、施工者の都合で設計が変更されたり、多少手を抜かれたりは仕方ないことでしょう。
一戸建ての場合は、さらに悲惨な状況であることを身を以って把握しているので、上記のようなクレームについて私はあまり気になりません。