<新たな大規模開発でも無い限り、ローンに苦しむマンショ街でしか無い新浦安には大きく発展する可能性は少ないと思う。それが証拠に、チョットした飲食店などは経営に苦しんでいる
冷静な分析をありがとうございます。
でもあんまりに寂しい内容で、悲しくなっちゃいますよ。
ところで902さんは新浦安近辺の住民の方ですか?
確かに、新浦安の飲食店街は苦戦していますね。
東レ以外に目立った企業もありませんから、
飲み屋は明海大生が頼み?ですか。
おそらく皆さん土日は広いリビングで家族団らんを
楽しまれているのではないでしょうか?
典型的なベットタウンに居酒屋は似合わないでしょ。
新浦安の皆様は家族団欒に重きをおく皆様が多いと思います。
反面、ローン地獄で外食する余裕なし?
個人的には生鮮スーパーや大規模SCの出店を望みたいですね。
IYの一人勝ちはちょっとしゃくに障ります。
>>905さん
902です。当該物件への入居予定の市外住民です。
契約に当たり、出来る限り調べました。駅まで歩いたりもしました。
街作りというものは、誰かが投稿していた様に自然と人が集まり自ずと出来上がることが自然だと感じます。異論はあるでしょうが、街というものは雑多なもの(パチンコや風俗までなどなど)も含めて人間活動であり、面白いものが出来るのだと思います。
また、街というのはどの様な人が多く住むかで人気が出るわけで、地形で決まるわけでもなさそうです(東○と東○沿線比較で明らか)。
新町地区の様に、住居用MSが中心だと一時的には良くてもいつかは弊害が出てくると思います。しかし、ここ新町(狭い区域)を特殊地域と考えれば問題ないでしょう。この地域内だけで色々と求めると無理があるのであり、住居専用巨大マンション群で構わないと思います。ただ、人気が一人歩きし実態以上にありすぎるのかなとは思います。
一方、行政区分としての浦安市として見れば、商(TDL)、工(鉄鋼団地)、住がブロックとして存在するので良いバランスかと思います。
とりとめのない投稿でした。
>NO.900/904さん
食器棚のオーダ家具の件ですが、
123MRに設置してあるverでは約130万少々です。
高くなる要因としては
上部扉のアルミ+ガラスの扉と、ワークスペースの
人造大理石ですかね。。まぁ大理石じゃない通常の
加工板?との差額は70,000円程度です。
面材合わせと白色鏡面仕上げはほぼイーブン。
単純な化粧版だと、今回の高島屋の特設スペースにサンプルが
ありましたがとっても。。。
よっぽど大塚家具で見たシステム家具の方が高級感があります。
レールもソフトクローズ加工へしたりとか、
個々の差額は大したこと無くても積み上げると
直ぐ100万円位になると思います。
ご自分の要望を伝えてとにかく見積りを高島屋さんに
出して貰った方がいいです。
でも、大塚家具を含め、これっ!と言って要望にマッチした
商品はなかなか見つかりませんよね。。。
909さん
情報ありがとうございます!
うちの間取りはモデルルーム123平米そのまんまなので、オーダー食器棚も丸ごとアレを購入するつもりでおりました。
夫はおそらく100万くらいじゃないかと申しておりましたが、超えていましたね。。ひょえ〜〜。でもたぶん丸ごとオーダーすることになると思います。夫がかなり気に入っていたので。
他にも、リフォームやインテリアOPを考えているのでその予算をしっかり組んでみます。
走り屋対策ですが、ドリフトできなくすればすぐに来なくなりますよ。
警察がパトロールに回るぐらいではなんともならないと思います。
一番効果的なのは、キャツアイとか、路面にギャップをつけるとか
とにかくドリフトできないようにすること。
クレームの多さと、走行台数の多さ、ギャラリーの多さが重ならなければ
対策を採ってくれないのかもしれませんが...
市は一応認識しているようです。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/faq/b017/d00500085.html
これまた、人が集まればすぐに改善されるでしょう。
ドリフト族対策は入居者みんなで協力してやっていきましょう。
みんなで住みよい町にしましょう。
イケアの家具って賃貸住宅向きの感じ。
大塚家具はインテリアの事がよくわからない人がお任せで
見繕ってもらう感じ。
カッシーナはライセンス料で時代遅れのモダン家具がただ高いだけって感じ。カッシーナ・イクスシーは買いやすくしたちゃちな品物。
もっと頑張ってる家具メーカーはたくさんありますね。
たとえば、リッツ○ル、アイデッ○、エーディー○ア、村田○同など
いくらでもありますね。
インテリアコーディネーターに相談するのが一番かな。
倉庫街は郊外へ移動中です。鶴ヶ島や久喜といった圏央道沿いに多くが移転しています。浦安は高くて手が出ないでしょう。また、港が遠いため不便です。東京港もいずれは中央防波堤付近に主力が移動するものと思われます。
それにしても、倉庫街が来ると、トラックは更に増えますよ。いいんですか?
周辺を散歩して思うのですが、歩道ってどうして高洲は、
アスファルトなんですかね?
橋を渡ったらきれいなタイルというかブロック張りなのに・・・。
歩道がタイル張りたととってもおしゃれになると思います。
どうしてかしら?
市の方針? 乃村さんと三居さんの違い?
橋を渡るとマリナイースト21で、浦安のモデル地区です。残念ながら高洲は違います。
ですから、電柱もあるし、景観は段違いに違うのです。元々鉄鋼団地のような工場誘致の可能性もあったのです。(当時はこんなに人気になるとは思っていなかったらしいです。)
高洲は県企業庁、川向こうは住都公団と開発主体が違うせいでしょうかねぇ。
915さん同感です。
高洲もというか、せめてプラウド沿いの歩道だけでも
キレイにやり直して欲しいです。
マンション完成後も歩道はあのままなんですかね?
ノムがやってくれることは期待できないんでしょうか?
904さん
900です。909さんが答えてくださっていますが、
大体その金額だと思います。
うちは、123モデルルールより40cmぐらい幅が狭い
パターンなので、100万ぐらいと考えています。
うちは吊り戸棚をはずしているので、リビングからもかなり
食器棚がみえるため、現在前向きに検討しています。
>>916
そもそも高洲とかではなく、元町・中町も通る柳道・シンボルロード沿線の趣向は異なります。
あくまでME21だから電線が地中に埋められているのではなく、浦安駅から続く柳通りとシンボルロードに繋がる都市計画道路が浦安市のシンボルたる道路じゃなかったのでしょうか?
事実、この道路の沿線は電線地中化で電柱が無いですね。
高洲の鉄鋼団地の工場誘致はガセネタでは?
元々、千葉県企業庁が埋め立てた土地はOLCが大半を買い占め、TDRの用途以外は住宅地として売ったそうなある書籍に書かれていました(事実、中町の京成のマンション等も含め三井不動産寄りが多い)。
仮に鉄鋼団地が売却されたとして、マンションが建つか?の話がありましたが、これは恐らくあり得ないのでは?と個人的に思います。
浦安市が市立の学校をこれ以上建設する体力があるかどうかわかりませんし。可能性としてはやはりOLCの新規商業施設の進出じゃないのでしょうか?
イクスピアリが市民にとって少し庶民的なショッピングセンターではないので、もう少し安くて生活上必要な商品を買える大規模小売店を望んでいるとは思います。パーム&ファンテンテラス・ホテルの兼価な宿泊施設と同様、買い物も兼価なショッピングセンターの新規開拓ってなもので。
系列である三井不動産のららぽーとを刺激しないような方向性の違う大規模スーパーとかショッピングセンターですね。
OLCがTDLを開業する以前に富岡での最初の商業施設がパークスクェアなんですけどね。
鉄鋼団地の今後は、浦安市千鳥の方の前例で大概予想できるのではないか? と
工場か事業所だったところが、TDRのリゾートパーキングの他に場違いなパチンコ店とTDRの非オフィシャルホテルであるこれまた場違いな温泉ホテルなんか建てられていますし。
900さん
904です。
うちも吊戸棚をはずす予定なので、食器棚はケチらずいこう!と夫が申しております。あちこちケチらずいったらとんでもないことになるので、どこかは妥協しないとならない時がきそうです..。
さて、電柱のお話ですが私すっぽり抜けていて昨晩慌てて図面集で電柱・電線の位置を確認したところです。
我が家付近には電柱は無かったのですが、電線はどのくらいの高さになるかご存知の方がいれば教えてください。
階数でいうと△階付近に電線が通るイメージなのでしょうか?
図面を見ると、南西サイドの西端からポツポツと電柱が立っていたんですね。知らなかった。。
923さん
あいまいな記憶ですが、たしか電柱の高さは向かいのグラウンドのフェンスと同じくらいだったと記憶しています。だから3or4階相当でしょうか。
電線もほぼ同じくらい(厳密には1mくらい下かな?)でしょうから、やはり3-4階のあたりになるかと思いますよ。
食器棚の件、我が家も吊戸棚を外しているのでかなり悩んでいます。家具屋で50万も出せば相当立派な食器棚が買えるので、「見た目」に50万以上も投資できるか、そこが難しいんですよねー。
909です。
うちも、吊戸棚外したくちです。(結構多そうですね。。(笑))
123MRの食器棚。格好良く見えましたよね。
いくつか回ってみましたが格好良く見えません。
924さんが「家具屋で50万も出せば相当立派な食器棚が買えるので」とあるのですが、○塚ではどう頑張っても30万ちょぼ越えの物しか
発見できませんでした。。(当然組合せ品です。)
うーん。結構悩みます。。
どなたか対抗商品候補がある方教えていただけませんでしょうか。。
まぁ、完全家具屋やリフォームデザイン会社でオーダすると
100という数字に近づくんですよね。だったら、高島屋経由でも一緒か、という論理が成り立ちます。。
天井高が225センチ(だったかな。うろ覚えでスイマセン。)なので
ここの高さ的にもぴったりとはまる商品を見つけるのが大変
という説もあります。
イトーヨーカドーで十分でしょう。
なぜSCが必要なのかさっぱりわかりませんね。
イクスピアリでさえ赤字なのに。
>926さん
OLCのイクスピアリを含む複合商業施設部門は10億円の黒字です。
しっかりとソースを確認してからスレして下さい。
私も個人的にはヨーカドーに加えてSCを希望します。
中町・新町で9万人弱の人口を抱えていることを考えても
日常の買い物ができる施設は不足しているのではないでしょうか?
言い換えれば商業施設間の競争が少なく、消費者にとって
好ましい環境とはいえないと思います。
日の出のケーヨー○2など、明らかに他エリアの○2の店舗に比較して
価格を高めに設定しているような気がするのですが。
近隣住民の皆様、どう思われますか?
イクスピアリは赤ですよ。
ソースを確認すべきはあなたでしょう。
日常の買物ができる施設は不足していませんね。
イトーヨーカードの売上だって知れています。
全国有数の売上があげれば他企業にチャンスはあるかもしれませんが
人口10万では知れています。
ヨーカドー新浦安店はファンドの持ち物ですしね。
>928さん
決算短信を見ると927さんの言うように黒字じゃないでしょうか?
http://www.olc.co.jp/ir/library.html
もしかして裏事情をご存知なのですか?
OLCの社員だとか...。
森トラストへ121.5億円で譲渡されています。
現在は長期賃貸契約を結んでいるようですよ。
オプションで水周りコーティングは依頼されますか?
玄関の天然石(大理石だったような)や、トイレはオプションでは施工してくれないようで、一般業者にも見積もり中です。
業者、内容が信頼できるかが判断できないので、オプションにした方がいいのか迷っています。
121億ってかなりの安値ですね。
信託受益権のみで土地権利はないと思われます。
で、どっちなの?
イクスピアリは赤字なの、黒字なの?
ちょくちょく買いもに行くから気になる〜
単体赤字じゃないですか?
入居しているテナントが赤字で、契約の縛りで撤退も出来ないんでないかい?
コーティングとかいった類のものは、10世帯とか集まって業者と直接交渉というのが、作業内容や値段に融通が効くんだけどなあ。
まあ、無理かな。
イトーヨーカー堂関連ですが、これで十分と仰られていた方がいますが、失礼ながら新町での商圏の移動をご存じないのでは? と思います。
新町が開拓されたばかりの頃で中町の住民も含めダイエーすら無かった頃、大きなスーパーの買い物というと西友浦安店とパークスクェアのリブレ京成とか無かった筈です。
それが、西友浦安→モナ新浦安もアトレすら無かった頃のダイエー→2000年オープンのイトーヨーカー堂新浦安店、と新町の大規模商圏が移動しています。このイトーヨーカードーも今後の商圏競争に敗れるかどうかは、何年か後に決着が付くかも知れませんね。
OLCは色々な新規事業に手を伸ばそうとしていますが…。
書きミスです。すみません。
誤:大きなスーパーの買い物というと西友浦安店とパークスクェアのリブレ京成とか無かった筈です。
↓
正:大きなスーパーの買い物というと西友浦安店とパークスクェアのリブレ京成とかしか無かった筈です。
それにしても舞浜駅周辺の舞浜2丁目か3丁目の舞浜ロー○タウンとかの低層住宅街向けの庶民向け大規模スーパーが遠い感じで無い感じがします。マルエ○やヤオ○ーですら遠い。
市の運動公園の隣の鉄鋼団地が本当に撤退すると、その跡地に庶民向け大規模小売店を企画されそうな気もするけど、これは近未来の話かなぁ。
てゆうか940さん、読みづらいですよ
そこまでスーパーの名前だしておいて
後半ヤオ○ーとかにしなくても・・・
気になったもので失礼
935さん 936さん
OLCの平成19年3月期の決算短信によれば、連結ベースでの損益はこんな感じです。(単位は百万円 カッコ内は対前年度増減%)
売上高 344,082 (3.4)
営業利益 34,110 (11.5)
経常利益 30,187 (13.1)
当期純利益 16,309 (3.9)
イクスピアリはアンバサダーホテルやキャンプネポスと同じ「複合型商業施設事業」だそうで、このセグメントの状況は、こんな感じでした。
売上高 23,177 (1.8)
営業利益 1,036 (△47.9)
営業利益が前年度に比べ大きく減っているのですが、これはアンバサダーホテルのリニューアル費用が発生したためとの事です。
ホテルとSCが一緒になっているため、売上高営業利益率5%弱というのが健全なのかの判断は難しいところですが、赤字というわけでは無いですね。
(単体赤字というのは、もしかしてリテール事業と間違えているのではないでしょうか? こちらはディズニーストアで、確かに減収減益になっています)
で、平成20年度の業績予想に付いては、連結では売上高△0.6%、営業利益△15.0%と減収減益が予想されていますが、「複合型商業施設事業」セグメントについては同1.8%、19.7%と増収増益を予想しています。
赤字じゃないから潰れないとは限りませんが、以上の事から一応SC事業は堅調に推移していると言って良いのではないでしょうか。
丁寧な解説をありがとうございます。
んで、928さんは、なぜ赤字と言い切ったのかしら?
レス逃げは許せませんよ。
928です。
皆様、お騒がせしました。
皆様の食器棚が100万円とかいう投稿をみていると、このマンションが気にいっているのに検討すら出来ない自分が惨めで、八つ当たり的に出鱈目な投稿をしてしまいました。
真剣にイクスピアリ単体の決算が知りたいなら、以下を見よ!
但し有料だが、答えは明白に出ている。
※イクスピアリは正式名称「株式会社イクスピアリ」でありOLC100%子会社。
単体での決算も正式に行っている。
http://www.tdb.co.jp/service/u/1005.asp?page_count=1&TDBCompanyCod...
で、皆さん歩道は気にならないのでしょうか?
私としては、キレイにして欲しいと思っていますが。
やはり無理でしょうか?
石畳よりアスファルトの方が、ベビーカーや自転車には快適ですよ。
考えようによっては、こっちの方が良いかも。
>>946
もう契約済みとの事ですので今更言うのもなんですが、シンボルロード
沿いに未練を持つなら、高洲それもプラウドを買うべきではないと思います。
(シンボルロード沿いのMSに未練が解消できず高洲から明海に移った後発
住民を何人か見かける感じです。私はその逆、新町での長い居住年数もあ
って西側に進んでいる方です。)
経験者は語る…。
シンボルロードがアスファルト歩道の当時は、ME21の所のみ先行して煉瓦
敷きになっていました。そのシンボルロードのアスファルト時代ですが、
新浦安駅から海側に向かって堤防跡(第二湾岸予定線まで)までの道路は
広く6車線もありました。
この入船周辺のシンボルロードの工事が始まったのは確か'90年より前でした。
但し工事完成後、西側のモニュメントもある(入船中央エ○テート側です)
煉瓦敷きの歩道は、雨天時の排水も悪く水たまりが出来やすいし煉瓦その
ものが沈下しやすくで凸凹になりやすい為、何度も市が煉瓦を掘り起こし
整地作業をしています。
そして東側は入船の低層住宅街があるため車道が何本も横切り、車に気を
使う事が多かったです。
ちなみにシンボルロードの中心地がME21だと思っているのは間違いだと思います。
シンボルロードの中心地は京葉線のガードのある辺りで南北とも人道橋がある辺りではないか…と。
歩道の件ですが、私はあまり気にならない・・・というか、
街が出来上がらないと分かりませんが、
プラウドの周りは、シンボルロードのような人通りの多い
通りにはならないと思うと、
あまり必要じゃないかな?と思います。
どちらかというと、電線の方が気になるけど、
・・・言い出したらきりがないですね(苦笑)
電線はベイサイドの3〜4階でモロにかかりますね。
たしかにこれは地中に埋めてほしい。
とはいえ、あの周辺の開発が進むにつれて地中化するのではないかとこっそり期待しています^^;
歩道は、雨の日に滑らなくて水がたまりにくいならどちらでもいいかなぁ。見た目がよいに越したことはないけども。個人的には透水性の高いアスファルトが好みですが。
http://www.pref.shiga.jp/h/doro/cocoro.html
こんな感じの。
あまり関係ないけど、現地MRの下から見上げたプラウドの写真を載せておきます。
下から見上げるととんでもなくでかい建物ですね。
冗談でも粘着でもなく、布団が上から落ちてきたらと思うと怖いです。
この地区のことは知らないが、電線でイヤなのは美観(視界の障害物)もあるが、鳥が電線にとまり、ついでに同じ高さのベランダにも寄り糞をしていくことがあるので困る。