「マリナーゼ」って、「王子」とか「アベする」みたいに、さも一般に使われているかのようにマスコミが流布しようとした言葉ですよね。
今や新町地区のマダムを揶揄する場合に使われる言葉となっていると思います。
2期2次で、購入を検討している者です。
こちらの購入を決めた方、検討中の方にお聞きしたいことがあります。
先日、夜間車で通ったところ高洲中央公園バス停からプラウドに行くまでの道(公園と小学校の間)があまりにも真っ暗で驚きました。もちろんプラウドが出来ればもっと明るくなるはずですが、公園側には電灯はなく木がうっそうと生えており、夜の小学校も気持ちの良い物ではありませんでした。
今後、子供が大きくなり夜間一人で通ることを考えると少し不安になります。長い距離ではありませんし、700戸以上のマンションですので、誰かしら人は通るとは思うのですが・・・。考えすぎだとは思うのですが、皆さんは気になりませんでしたか?
また、今後電灯を増やしたり、公園の木を剪定したりする等、予定はあるのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか。
高洲中央公園バス停付近(レジアスフォートとラディアンコーストの間)の空き地に公民館&交番が出来るそうなので(平成21年完成予定。その隣のマルエツ出店はどうなったか知りません。)、私はそれほど心配せずに購入決めました。子供が一人歩きする頃には対策取られているはずなので...。
詳しくは浦安市役所の(仮)高洲公民館基本計画を見てみてください。
仰るとおり、プラウドが完成されればそれだけでも随分明るくなると思いますよ!
「マリナイースト21」「新浦安」、どちらも実存しているものだったのではなく、あくまで愛称から来たものです。
前者は旧住宅都市整備公団、後者はJR東日本が決定した愛称そのものと聞いていました。
「マリナイースト21」の最初の団地である某風の街、これの旧公団の正式団地名称は「浦安東団地」だったウロ覚えがあります。
そして「新浦安」、これは別の候補の駅名で確か「東浦安駅」も候補だった様です。
つまり「マリナーゼ」は旧公団が付けた愛称をモジったものに過ぎません。こんな用語が出現した時、薬品みたいな名前で非常に違和感を覚えましたけどね。来年3月、ME21が開街して20周年を迎えます。
ちなみに「マリナ」「イースト」「21」の語源ですが、千葉県企業庁が埋め立てた土地を旧公団が購入しそこを開発したそうですが、イメージの良い名称として旧公団が「マリーナ」と「イースト(東)」と「21(世紀)」を繋げたものと思います。
と言う事で「マリナーゼ」は「マリーナ」と意味が異なり、一方では誤った用法を使っているとも思うのですが…。
(仮)高洲公民館基本計画の情報ありがとうございました。
目の前に交番ができるのですね。(そういえば、モデルルームのお姉さんにも聞いた気がしてきました・・・)それなら一安心です。
確かに人が集まれば、街はどうにでもなりますよね。
都心の人が多い場所で生まれ育ったもので、あの周辺の暗さには驚いてしまったのですが、住めば慣れそうですし、気にしすぎました。
スルーされてますが、831・832の写真、自分は有難かったです。
ふーん、こうなるのか。
831さん 乙!
>>833=834さん(で良いのかな?)
とても面白い話ありがとうございます。なるほどね。
で、マリナーゼですけど、まあ日本人はカタカナ語にすればなんでもカッコイイと思う変な人種なので仕方が無いと思いますよ。特に「〜ゼ」ってのがお好きなようで、本来の意味なんて無視して付けちゃいますから…。
もっとも、キャナリーゼなんて自慢する民族は多分日本人だけですが(欧米において運河沿いは一般的に港湾労働者(ブルーカラー)が住む場所なので、決して良い印象は持ちません)。
↑だけだとつまらないのでもう一つネタを^^;
現地モデルルームは(正式には)今週末から内覧可能だそうです。
契約者のみか、そうでないかは不明ですが、
モデルルームに電話して予約を取れば見ることが出来るそうですよ。
(私は現モデルルームに用事があるのでその後に内覧予定ですが)
現地MRは、海の見える上層階もあるのでしょうか?
うちには3歳の娘がいるので、公園はやはり気になります。
交番ができて街が完成して行けば・・・というのももちろんですが、
これだけ大きなマンションなので、
学校の登下校などは協力し合って一緒にするとか、
自治会で見回りをするとか・・・、
少しでも住みやすくなるように、みんなで協力していければと思います。
その他の防犯面も、マンションのセキュリティだけでなくて、
挨拶をしあうといった習慣なども重要らしいので、
みんなで良いマンションにしていければと思ってます。
834さん
>公団が「マリーナ」と「イースト(東)」と「21(世紀)」を繋げたものと思います。
ささいな事ですが、正確には「マリーナ(ヨットなどの停泊所)」ではなく「マリナ(スペイン語で、海の、と言った意味)」だそうです。語源はいっしょでしょうけどね。
したがって、マリナイースト21は「東京湾東部開発計画」の愛称とのこと。
木が少ないのはやはり埋め立て地だからでしょうか?
それとも育てる気持ちさえあれば、市川の神社や森にあるような
大木も育つのでしょうか。
あの、、、市川歩いたことはないのでしょうか。
真間方面なんて大木だらけですよ。江戸川沿いずっと樹木保存地区
だし。。。
新浦安、中でも海に面した地区は、土中の塩が多くて樹木を大きく栽培するのは難しい場所です。海底から土砂を吸い上げて埋立てしたのだからしょうがないのでしょう。
どのマンションも入居後1〜2年でかなりの樹木を植え替えていますね。
確かに、プラウドでも木を植える為に土壌改良をしていますね。
でも高洲中央公園にもそこそこ木があることですし、
まあまあではないでしょうか?
市川市の保存樹木と比べられたら新町エリアが可哀想ですよ。
歴史ある千葉街道沿いの市川と埋め立て20年の新町では
価値観が違うのではないでしょうか。
新浦安は、絶対量は少ないかもしれませんが、感覚的には緑豊かに感じます。街作りの上手さかと思います。
棟内モデルルームができたという話ですが、と、なると、マンションギャラリーはそろそろ撤去でしょうか? どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
市川と新浦安を比べるのは無理があるのではないでしょうか。町の古さが全然違いますからね・・新しい街が良ければ新浦安でしょう。古き良き街なら市川だと思います。
比べているって言うか、市川より新浦安のほうが木が多い
なんてわけのわからんこと言うからよくないんだよー。
「新」と付く駅名は東海道新幹線の「新横浜」もそうですが、旧国鉄が付けようがない様な駅名だと
好んで付けるようですね。S40年代に開業した武蔵野線で「新秋津」「新松戸」…とかありますので。
京葉線が旧成田新幹線の予定路線だったのは、東京駅から潮見駅手前の地上に出るまでの地下区間であり、
そこから先をS字カーブを描いている区間は旧京葉貨物線につなげる取りつけ路線であって、地上に出ると
真っ直ぐそのまま進み、現在の地下鉄東西線と併走する清砂大橋が名残であり、そのまま地下鉄東西線と併
走して西船橋手前で直線的に進み国道464号線の北総線の西白井駅まで進む予定だったらしいです。従って、
現在の京葉線の新浦安駅は旧成田新幹線とは全く無縁で元京葉貨物線のルートだったようです。
>>マリナイースト21は「東京湾東部開発計画」の愛称とのこと。
これって旧住宅都市整備公団の正式開発計画愛称なんでしょうか…。
と、すると「マリナ」はスペイン語と「イースト」は英語をくっつけた旧公団のセンスの悪い愛称だ
なぁと。(w
東京湾と言う「ベイイースト21」でも良かったのに。そうすると、〜ゼの造語は生まれにくく
なりますね。「マリナーゼ」と言うとセンスの悪い旧公団が付けた愛称を意味も分からず、
引用したと思ってしまいます。(大笑
やっぱり人工的に作られた街って味気ない。
街作りの難しさを感じます。
マリナーゼってどっちかっていうと**にされた呼称だよね。
失礼。
**はウマシカ。
>>854
またまた、頭の弱い私には理解不能です。
・街つくりがマンション中心だからなのか?
・埋立地だからなのか?(それを言えば江戸時代から埋立開発地だらけ)
・歴史が無いからなのか?
・雑多性が無い、ある意味無機質な街だからなのか?
・せいぜい2km四方での話しなのか?
どこがどう味気ないのでしょうか?
観念的なものか実生活上の話でしょうか?
観念的であれば、どうぞご自由にというだけの話であり、好きな人もいます。
また、どういう街づくりが万人にとって良いのか、費用負担も含めてお聞きしたい。
マリナーゼは、世の中的には認知されたものであり、利用価値があるものとして利用すれば良い。
好き嫌いや語源は別として、嫌いな人は否定すれば良いだけであり、統一的価値を必要とするものでは無いと思う。
>>854
大丈夫、頭弱くないですよ。ちゃんと答えを出していらっしゃる。
・街つくりがマンション中心だからなのか?
→そのとうり。
・埋立地だからなのか?(それを言えば江戸時代から埋立開発地だらけ)
→埋立地自体に罪はないが、長い時間をかけて人が通って道ができるのと
人間が頭で考えて作るのとではやはり違う。
・歴史が無いからなのか?
→そのとうり。樹齢何百年の木とか森は作れないよね。
・雑多性が無い、ある意味無機質な街だからなのか?
→無機質が好きだと言われればそれまでだが。
・せいぜい2km四方での話しなのか?
→これはどういう?
マリナーゼなんて世の中に認知されてないですよ。
勘違いして名乗ってる人と、それを見て冷笑する人たちに認知されてるだけで。
千葉県の他市から見れば「しょせん浦安でしょ」
です。
そばを通る度に、いいマンションだなぁ〜と羨ましく眺めております。
とても手が出ませんが。
数年前に「マリナーゼ」って題名にいれた本を書かれた方がいらっしゃいましたね。
マリナーゼの優雅な生活を・・・って、著者は堀江だったか富士見だったか在住の女性だったと思いますが。
私は自称「ウメタテーゼ」なんですが・・・
お、同じですね、私もウメタテーゼと名乗っております。
これで笑いをとれるので話題上では便利です。
ウメタテーゼは面白い。ウメーゼ!
座布団1枚進呈。
但し、1枚だけね。
>>857
動画を見たけど凄いですね。
↓
http://www.cirquedusoleil.co.jp/about_cds/watcha_clip.php
ボリショイも中国雑技団とは比較にならない位ワンダフルです。
楽しみというか、ここなら年間パスポートが欲しいです。
意味のない発言をヤメトコーゼ
>>859
何年か前に放送されたアド街ック天国「新浦安」で作者のかたが
出演してましたよ。
その人の案内で“マリナーゼ御用達のレストラン”というのが紹介されたのですが、
それが鉄鋼団地にある「Hao」。
見てて家族全員ズッこけましたよ。
今となっては、鉄鋼団地も場違いになったね。デイズニーやシルクドソレイユのお隣が工場ではね・・。アクアラインの赤字解消もかねてき去らずに引っ越して、跡地をディズニーワールドやショッピングセンターやホテルやマンションにもう一度都市計画やり直してほしいよ。そうするとプラウドからの眺めも最高!
>>866
確かに仰せの通りですね。
鉄鋼団地の一括移転は意外と交渉は容易だと思いますが、跡地開発の引受手がいるかどうかでしょう。
ホテル、マンション、SCなどは何処にでも作れるものは不要に思います。
出来ればTDRとセットの滞在型アトラクション施設が理想ですね。
もしくはTDRと双璧をなすもの、例えば日本版ハリウッド(太秦撮影所の豪華版、撮影も有料公開、謙さん毎日見れるかも)などが良いですね。
来年のカジノ法案成立を待って日本版ラスベガス(子供はTDR,父親はカジノ)も個人的には待望だが、反対続出かな。
それとも、移転問題でトラブッてる築地市場と浦安魚市場をセットで誘致、巨大市場と一大シーフードタウンなどなど。
一番は、大塚国際美術館の様な私的な美・博物館、コンサートホールと公的な同様物を集中建築することかな。
移転費用は、開発者負担しかないと思う。
そこで方法だが、確かここには外資金融の人がいた記憶があるので期待してみたい。(絵空事として)
1)外資私募REITを集め、鉄鋼団地と移転候補地をセットで取得。
TKY−TDRの大成功を引合に隣地開発は資金を集め易いと勝手に思う。
2)団地移転、再開発。鉄鋼団地は分離し、上場REITに取得させる。
地球温暖化もあり、蒸し暑い日本のフロリダ完成。
3)オリエンタルランドもTOBなどで傘下に入れる。
もしくは、各種○○特区でもいいかな。
規制が五月蠅い某産業の特区を作り、大人のTDR完成。
鉄鋼団地の税金で市が潤ってるのは確かだけど、鉄鋼加工業がこの先花形かねえ? もっと高い法人税払ってくれて、すっきりした業界があるんじゃないかな。要は鉄鋼団地よりスマートで、もっと儲けてくれるところを誘致したほうが、税収はあがるわ、浦安のイメージもあがるわでいいんでない。
うちはしばらく行けそうにないので、
現地モデルルームに行かれる方は、ぜひ感想を聞かせてください。
MRは何戸あるんでしょうね
カジノは南船橋ではないかな?駅前がオートレース&競馬場というのはカジノ誘致競争で相当なアドバンテージなはず。私企業(よみうりランド)一括所有に加え近隣は三井の所有地、駅南側は企業庁所有地にUR賃貸。
↑
実際は知りませんが、現地ではパークサイド西より1Fの4戸(エレベーターの仕切)が、それらしく作られています。
2F以上は、階段もエレも工事中なので1Fのみの模様。
契約済世帯だけでも500前後あるので、契約者への案内は無いでしょうね。
そんなの対応したら、それだけで大仕事。
押しかけは可能かもしれませんが、、、
↑
ゴメン、西よりは1Fは3戸のはずなので3戸でしょう。