世帯年収が2000弱あって資金が600ってのもスゴイね。。。
ちょっと前の経済雑誌に「金持ち父さん・貧乏父さん」って特集があったと思うけど、一度馴染んだ生活をやめるのは辛いらしく、年収があっても実質的に必ずしも裕福ではないという例があった。今から貯蓄癖をつけるようにして入居までに資金を倍くらいにしてみてはどうでしょう。といってもあと半年ですが…
南西棟の車路入口の一つですが、頭上には19Fの高さがあるのでもし台風や強風等で頭上からバルコニーからの何らかの落下物が車両に当たるか懸念材料があります。
庇が無いので後から管理組合で追加するにしても(周辺のUR団地は歩道も含め対策されている)、はしご車が乗り入れる消防用活動空地ですし、入居後の対策はどうなるかわかりませんが。
すごく気に入って契約しましたが、駐車場に屋根がないのが不満・・・
(一部にはありますが)
入居後管理組合で話合ってなんらかの形で取付けられたら万々歳だけど、皆考えが同じとは限らないから難しいのでしょうね。
青空駐車に慣れなくちゃ!?
9割が売れ残り?冷え込む新築マンション市場=さくら事務所会長・長嶋修 [9/26]
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/73/index.html
763です。
そうですかー、ベイサイドの車路は西端のみなんですね。良かったー。
イタ車ではありませんが、激務の癒しを車とハワイに求めた結果このような感じになりました(笑)。それ以外は質素な生活なんですが...。99ショップ大好きだし。新浦安には99ショップが無さそうなのが残念!
ただ、引渡し後のリフォーム代・オプション・家具の調達の他にいざというときのキャッシュをある程度は手元に残したいと思うと、頭につっこめるのはこのくらいかなぁと。。
このマンションの存在に気づいたのが、2期締め切りの二日前だったので
すでに低層階の間取り変更はできず、余計なお金が飛んでいくのが悲しいです。リビング拡張+キッチンの吊戸棚取り外し+キッチン後部のオプション収納はどうしても必要、私。それに寝室の床をカーペットにしたい+ミストサウナも欲しいぃぃ、by夫。
億ションのモデルルームを見て、「転売で2年後に狙う!」と息巻いてましたが、やっぱりハワイは当分お預けかなぁ..。
>>769
しかし…19Fの真下を通る車路は、プラウドの角部屋の方も割り当てられるそうなので懸念材料は大きいです。
ただ、数年後(2年後位?)管理組合で駐車場割り当て再編した時は、抽選で駐車位置変更になる可能性は大きいと思います。
賃貸と違い駐車位置は固定されないと思いますので。
>>リビング拡張+キッチンの吊戸棚取り外し+キッチン後部のオプション収納はどうしても必要、
うちの妻かと思った。これにベランダウッドデッキと食洗器は譲らないと言ったらまんまうちの奥さんだ。ちなみに世帯年収は同じくらいです。働いているのは私だけですが。
>>766
19Fからの落下物は、ワザと落とすのでなく風で飛ぶようなものであれば真っ直ぐ下に落ちてくることはなく、何処へ飛んでいくか、何処から飛んでくるかも予測不能でしょう。
車なんて道具と考えれば、凹んでも修理出来るし、保険も効くし、芸術品ではないので気にしません。まあ、下取りが下がるという人もいるかもしれませんが。
全戸が平置きかつ3区画に分けている駐車場の再編は余り意味がないでしょうし、意見は纏まらないでしょうね。少なくとも私は、反対します。
カーポート屋根ぐらいは、定期点検の個人負担義務付け条件で自費取付けには賛成しますよ。
車に拘るのであれば、屋根付き程度ではダメですね。
↑補足
カポート屋根を設置する場合には、当然に屋根が出来るわけで、雨が降ったときには隣へ落ち、隣の車に掛かる、水溜まりが出来ます。よって、屋根からの排水と地面部分での排水設備も同時に求めます。
あくまで共有部分ですし、工事の際も日時調整・挨拶を求めます。
費用も手間も大変でしょうね。
共同住宅での生活が如何に制約されているかを物語っていると思います。
ルール内でしか出来ず、ルール改定も不利益を被ると論理的に指摘する人間が一人でもいる限り困難だと思います。
当然、万一の場合には工事差し止め請求の仮処分請求も行います。
新浦安には99円ショップはありませんが、
イトーヨーカドー3階に100円ショップならありますよ。
若者の自動車離れは著しく、首都圏都心部ではカーシェアリングやレンタカー利用が騰勢。車必需品の地方都市では軽自動車の販売が加勢。
自動車は単に移動手段や道具であり、車が趣味という人種は化石化しつつある。(ドライブや旅行とは区別)
車がナンパの道具であったりデートの中心手段であった時代も過ぎつつあり、ラブホの若者による利用率も減っている模様。
※一般ホテル(宿泊名簿が必須なのにデイサービス開始、ラブホは名簿が不要なだけの違いしかない)利用する者やワンボックス利用(まさに道具)など多様化している影響もあると推測される。
ちなみに、トヨタの張会長の愛車はカローラ、渡辺社長はアルファードHB。
奥田元社長はアリストのぶっ飛ばし発言でで世間を騒がせた過去がある。
プラウドでもカーシェアリング付きの物件が出だしているのに、千葉は未だ車が必需品の模様であり、この物件では自転車レンタル(これには感激したというか驚いた)がある。
ちなみに浦安は海が近いので、車がとても汚れます。
この前の台風はベタベタになるほど塩が車に張り付いていましたが、普段でも風があると塩水が飛散してきます。目には見えませんが。
車好きには向いてないですね。浦安は。
自転車も3ヶ月で錆び錆びです。
776さんへ
またまたそんなことを言う。^^;
確かに特に風の強い日の後は、車がベタベタした感じにはなりますが、自転車が3ヶ月で錆び錆びなんてこと、20年来住んでいますが、一度もありません。ちょっとオーバーではないですか?
でも、クーラーの室外機等、塩害に注意が必要なものは、確かにありますね。
要は、『何を優先するか』です。^^
>>777
駅近にいますがこないだの台風の後、自転車が急に錆始めました。
ステンレスをふんだんに使った自転車以外はまんざらな話じゃないと思います。
でも、今時の車の塗装はかなり良く出来ているので適当に洗車していれば問題ないと思います。
新車の外装錆保証は3年、穴あきは5年保証があるぐらいで実際はもっともっと持ちますし。
車の錆対策ですが、最近の車はそう簡単に錆びないようです。
むしろマンションの外壁から浸透する塩分を含んだ雨水の方が心配かも知れません。
車の方ですが、地元のディーラーの整備工場の話を伺うと湾岸地帯の潮風よりも雪山に向かった時の塩カリの方がむしろ問題だとの事。
雪山から帰ったらその日に下回りをコイン洗車場でまんべんなく汚れを落としている人とそうでない人の車の下回りの発錆が明らかに違うと言っていたみたいです。
そうした事は、地元の整備工場の整備士が良く知っていると思います。
車が大事というより、雨の時の乗り降り、夏の炎天下での車内温度を考えて駐車場に屋根がほしいと単純に思います。
自転車ですが、アルミフレーム部分は錆びませんが
鉄の部分は半年で錆びますねぇ、残念ながら。
今年購入した某外国製の自転車は4万弱で、決して安物では
ないと思うのですが、夏には錆びてました。(鉄の部分のみ)
安全性の問題がなければ、安いものを買って1-2年ごとに買い替えればいいじゃないですか。
錆びについてですが、鉄は必ず錆びるものです。
問題は、どう防止するかですが、方法は表面を酸化しなくするだけです。
方法は、最初から表面皮膜を作るか事後的に皮膜を作るです。
製品処理が高度なものは皮膜が厚くかつ剥離しにくいです。少々の衝突ではキズがつきにくいです。安易な皮膜処理だと少しブツけてもキヅが付き、そこから錆びが始まります。メッキ処理が悪いと内部からさび始めます。
事後的処理は、手入れです。
昔、自転車が高価だったころ、1ケ月に1回は洗車したうえでWAXを塗っていました。懐かしいというか、今は、車でさえ手がけWaxを塗る姿は見かけないです。単なる、消耗品になったのでしょう。
塩害よりも製品の質と使い方、手入れの程度による差の方が大きいと思います。
>>785
今年の夏の暑さは異常でしたからね、今日も暑いですが、確かに車に乗るときの暑さも半端じゃあないですね。
確かに、屋根は無いよりもあった方がどれだけもいいですね。
庇の件は、落ちるものとの位置関係で無駄であるといわれてる通りですね。
無いよりはあった方がいいことは確かですが、、、
新町地区の海に近いマンションですが、雨がかからないような所でも塩の結晶がアルミ面格子にびっしり付着します。
>>787
それは大変ですね。
被害とかはありますか?どうやって削除してるのですか?
対策はどうされているのですか。
引き続き居住されるのですか?
プラウドに買い替えするのですか?
プラウドも同様な塩害になると思いますか?
塩害は必ずあると思いますが、使っている材料により程度が違います。
コーティングがなければ金属が腐蝕されます。だから、水道水で金属の部分を定期的に洗うのは一つの対策です。
>>790
安物のメッキの部分は自転車であれなんであれ3ヶ月もしないうちにこげ茶色のさびになってしまいました。ちゃんとしたメッキや亜鉛に漬けた部品は比較的大丈夫です。風雨の激しい日のあとはすぐにサッシや面格子を水洗いしないと塩の結晶がべとべとになり、そのうち石灰のようにカチカチにこびりつきます。プラウドはすこし海から遠いので想像でしかわかりませんが
ましかもしれません。ただ、今のところ海からプラウドの前にさえぎるものが無いので、結構くるかもしれません。私のところの面格子は海と反対側の窓でも塩がつきますので。ただ、ちゃんと水洗い掃除すればいいし、毎日苦しむわけではないので平気です。
変なResにはスルーです。
ここまで塩害の報告があるとすると、やはりマンションの外壁を塩分の含む潮風や雨水から守るのは内陸部より重要なのではないのでしょうか。
長期修繕計画をしっかりするためには管理組合の力量が問われると言われましょうか…。
庇に関しては駐車場の出入り口頭上の住戸の手すりに絶対に布団を干さない、衛星アンテナを取りつけないとした強い啓蒙が必要だと思われます。
布団干し、衛星アンテナはどこの部屋でも規約違反。
管理規約に明確な罰則規定を設けるべき。
例)10日以内に違反状態を解消すること。解消されない場合には、1日当り5000円の違反金を管理組合に支払うこと。3ケ月を越えて解消されない場合にはマンションへの出入りを禁止し、出入りが必要な場合には管理組合員の立会いを必要とし1時間を越えることはならない。
今の規定ではやった者勝ちに読み取れる、これくらいの罰則規定がなければ、「違反してるけど何?お好きにどうぞ。」で終了すると思う。
むしろ認める方向に規約を改正すべきでは?
>>795
で、現在のプラウドのモデルルームに向かう時のエミオンの隣のURの賃貸棟を見てみて下さい。
徹底的に庇が整備されているのに驚くと思います。
とにかく風の強いシーサイドですし、あのUR賃貸と違って1Fの頭上にコンクリの庇も無いので1階の専用庭に煙草の吸い殻を落とす輩がいたら火災の原因にもなるし…。
内陸部と違ってシーサイドは風が強い特性を良く御存知ならば、認める方向に規約改正するのは言語道断だと思います。
タバコの吸殻と布団干しや衛星アンテナにどんな因果関係があるのか理解できません。布団を干しているマンションはどこにでも存在しますし、それによって大きな事故があったということは聞きません。衛星アンテナについても同様です。
個人的な意見ですが、
布団を干していたり、シーツがひらめいていたり・・・
バルコニーの柵(なんて表記すればいいのかわからないので^^;)にかけた状態で干すのは反対です。もちろん『安全性』ということもあります。ただ、私にとっての一番の理由は、『周りから見た時のマンションの品位が下がるから』です。
あれだけ高級感があり、重厚感のあるマンションがかわいそうな気がします。^^;
あちこちで『資産価値』の話が出ていますが、全体の雰囲気って重要だと思いませんか?
あまり『生活感』を出したくないなぁ・・・というのが、私の本音です。
多分、布団が落ちて下の庭で遊んでいた子供が死んでしまえば、
日本全国でバルコニーの柵に布団を干すのは止めよう、と云う
マスコミのキャンペーンが始まるでしょう。そうなるまでは変
わらないと思います。
つまり、意識が低いく想像力の足りない人は、誰か実際に死ぬ
まで変わらないと云うこと。専用庭で子供を遊ばせられない人
の気持ちとか、親の不安など、思いやる気が無い訳です。
布団がはためくマンションは、そう云う人が多く住んでいる証
明です。
気をつけていれば布団が落ちることなんかありません。なんでもかんでもマイナス方向に想像するのは一種の思考停止。
>>798
リスクについて申します。
衛星アンテナに関しては、上階から強風で落下してきた布団がそれより階下の手すりより出ている衛星アンテナを引っかけ外れる、それと同時に一緒に1階の専用庭か駐車場の出入り口の車両のルーフに激突、フロントガラスを直撃すれば大変な事に…。
煙草に関しては、消し切れていない煙草が1Fの専用庭に落ちた布団にかかる、それが炎上して火災。
以上の事が考えられます。
800さんが仰る重圧感のあるマンションの価値観低下には同感です。
これは新浦安マンション全体に言える事ですが…。
衛星放送も見られず、布団乾燥機も買わなければいけないマンション決定。
外観や雰囲気を損なわないために 外部から 洗濯物や布団が干してあるのを見えないようにする(見えてはいけない) 決まりのあるマンションも ありますよね。プラウドも そうなるのでしょうか? きっと管理組合が結成されて いろいろ具体的に決まっていくのでしょうね。
正直、外観に高級感は?です。
みんな雨で暇らしい。^^;
活発な意見交換は結構ですが、極端な意見はちょっと・・・。
まぁ本当に規約を変える時は多数決になりますから、問題
は無いと思いますけどねぇ。
布団はベランダの中に干せますよ。あれだけ広ければ、
それくらいのスペースは確保できるでしょう。
タバコもベランダの中で吸って欲しいですが、ベランダに
寄りかかって海を見ながらって人の気持ちもわからんでも
ない・・・。
結局は、住み始めてから問題があったら個別苦情というこ
とになるんでしょうね。
高級感を追求するなら、高級な一戸建に住めば?
みんなで住むマンションなので、価値観が当然違いますし、お互いに譲り合って住むしかないと思います。
近いうちに第2期第2次が始まるらしいですね。
ただHPから某有名日本人ハリウッド俳優が消えたのはどうか…と。
あれは1期だけのHPでの限定宣伝だったのかなと。
新町としては最後の最大規模のマンション(手前の中高層用地はそれより戸数の規模で小さくなりそう。そしてJALの一部の跡地のマンションは低層の億ション。)だけに本当の意味でファイナルステージとなる事に期待しております。
>>810
何故、ファイナルステージとなることを期待するのか?
もっと、安い物件でも高級な物件でも、各種インフラとともに供給され、そこに住め、喜ぶ人が出てくることは素直に喜んで良いことだと思うのだが、、、
理解出来ません。
まさか、、、、
集合住宅では羽毛布団を使うなりして干さないでもいいような生活が必要。バルコニーの喫煙も禁止でしょ。24時間換気なので他の家にタバコのにおいが吸い込まれて苦情になります。
羽毛布団は干さなくてもいいのではなくて、外に干してはいけない。
>>805
> 衛星放送も見られず、
BSデジタルについては共同アンテナから引き込むでしょうし、
スカパーについてはフレッツが引き込まれる予定になっているようですので
スカパー光で閲覧可能ですよ。
全然関係ないのですが、コープブランドが私の中での印象ですが、プラウドの高級感がまだ沸かないのは私だけ?
実際、あとどれ位残っているのですか?
新浦安って駅名で、地名じゃないんで、どこまでが新浦安かなんて聞いたことないけど?
日の出、明海、高洲は全部新町地区で、その中でファイナルってこと。最寄駅が新浦安なら新町だろうが中町だろうが全部新浦安でしょ。
高洲と明海・日の出を区別するのなら、マリナイースト21かどうかって点で、明海・日の出のマリナーゼ(笑)の中には、同じ新町内で少しでも優越感をえたい人が区別したがるようだけどね。
またまた出ましたな!日の出VS明海VS高洲。
はっきり言って意味無いですな。
既にME21には大規模新築物件がないわけで、
討論したところで不毛極まりない。
高洲の人はME21へ買い物に行きますし、
ME21の人も高洲方面へ羽を伸ばしに行くでしょ。
たかだか歩いて10分ほどの距離しかないのだから、
どう考えても同じコミュニティーだと思うのですが。
他県から新浦安に引っ越す者としては、
日の出、明海、高洲と区別されていることに驚きました。
元々日の出に住んでいた主人も、プラウドを検討するようになってから知り驚いていました。その程度です。
高洲=「高須クリニック」を連想してしまう。
明海=メイカイだと思っていたし、家族は今でもそう呼んでいる。
日の出=昭和の時代の懐かしい「日の出食堂」を連想。
マリナイースト21は団地名だと思っていたが、今でも理解していない。
TVでも有名な「マリナーゼ」という言葉自体には付加価値はあると思う。
まあ、団地比べということで良いではないかと思う。
自分にとっては、学館と南高とどちらが優秀かという議論と同じ。
それに価値を見出す人も当然あるでしょうから、どうぞご自由にと思う。
同感です。
明海(メイカイ大学)なのに、なんで明海(アケミなの?)
「マリナーゼ」って、「王子」とか「アベする」みたいに、さも一般に使われているかのようにマスコミが流布しようとした言葉ですよね。
今や新町地区のマダムを揶揄する場合に使われる言葉となっていると思います。
2期2次で、購入を検討している者です。
こちらの購入を決めた方、検討中の方にお聞きしたいことがあります。
先日、夜間車で通ったところ高洲中央公園バス停からプラウドに行くまでの道(公園と小学校の間)があまりにも真っ暗で驚きました。もちろんプラウドが出来ればもっと明るくなるはずですが、公園側には電灯はなく木がうっそうと生えており、夜の小学校も気持ちの良い物ではありませんでした。
今後、子供が大きくなり夜間一人で通ることを考えると少し不安になります。長い距離ではありませんし、700戸以上のマンションですので、誰かしら人は通るとは思うのですが・・・。考えすぎだとは思うのですが、皆さんは気になりませんでしたか?
また、今後電灯を増やしたり、公園の木を剪定したりする等、予定はあるのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか。
高洲中央公園バス停付近(レジアスフォートとラディアンコーストの間)の空き地に公民館&交番が出来るそうなので(平成21年完成予定。その隣のマルエツ出店はどうなったか知りません。)、私はそれほど心配せずに購入決めました。子供が一人歩きする頃には対策取られているはずなので...。
詳しくは浦安市役所の(仮)高洲公民館基本計画を見てみてください。
仰るとおり、プラウドが完成されればそれだけでも随分明るくなると思いますよ!
「マリナイースト21」「新浦安」、どちらも実存しているものだったのではなく、あくまで愛称から来たものです。
前者は旧住宅都市整備公団、後者はJR東日本が決定した愛称そのものと聞いていました。
「マリナイースト21」の最初の団地である某風の街、これの旧公団の正式団地名称は「浦安東団地」だったウロ覚えがあります。
そして「新浦安」、これは別の候補の駅名で確か「東浦安駅」も候補だった様です。
つまり「マリナーゼ」は旧公団が付けた愛称をモジったものに過ぎません。こんな用語が出現した時、薬品みたいな名前で非常に違和感を覚えましたけどね。来年3月、ME21が開街して20周年を迎えます。
ちなみに「マリナ」「イースト」「21」の語源ですが、千葉県企業庁が埋め立てた土地を旧公団が購入しそこを開発したそうですが、イメージの良い名称として旧公団が「マリーナ」と「イースト(東)」と「21(世紀)」を繋げたものと思います。
と言う事で「マリナーゼ」は「マリーナ」と意味が異なり、一方では誤った用法を使っているとも思うのですが…。
(仮)高洲公民館基本計画の情報ありがとうございました。
目の前に交番ができるのですね。(そういえば、モデルルームのお姉さんにも聞いた気がしてきました・・・)それなら一安心です。
確かに人が集まれば、街はどうにでもなりますよね。
都心の人が多い場所で生まれ育ったもので、あの周辺の暗さには驚いてしまったのですが、住めば慣れそうですし、気にしすぎました。
スルーされてますが、831・832の写真、自分は有難かったです。
ふーん、こうなるのか。
831さん 乙!
>>833=834さん(で良いのかな?)
とても面白い話ありがとうございます。なるほどね。
で、マリナーゼですけど、まあ日本人はカタカナ語にすればなんでもカッコイイと思う変な人種なので仕方が無いと思いますよ。特に「〜ゼ」ってのがお好きなようで、本来の意味なんて無視して付けちゃいますから…。
もっとも、キャナリーゼなんて自慢する民族は多分日本人だけですが(欧米において運河沿いは一般的に港湾労働者(ブルーカラー)が住む場所なので、決して良い印象は持ちません)。
↑だけだとつまらないのでもう一つネタを^^;
現地モデルルームは(正式には)今週末から内覧可能だそうです。
契約者のみか、そうでないかは不明ですが、
モデルルームに電話して予約を取れば見ることが出来るそうですよ。
(私は現モデルルームに用事があるのでその後に内覧予定ですが)
現地MRは、海の見える上層階もあるのでしょうか?
うちには3歳の娘がいるので、公園はやはり気になります。
交番ができて街が完成して行けば・・・というのももちろんですが、
これだけ大きなマンションなので、
学校の登下校などは協力し合って一緒にするとか、
自治会で見回りをするとか・・・、
少しでも住みやすくなるように、みんなで協力していければと思います。
その他の防犯面も、マンションのセキュリティだけでなくて、
挨拶をしあうといった習慣なども重要らしいので、
みんなで良いマンションにしていければと思ってます。
834さん
>公団が「マリーナ」と「イースト(東)」と「21(世紀)」を繋げたものと思います。
ささいな事ですが、正確には「マリーナ(ヨットなどの停泊所)」ではなく「マリナ(スペイン語で、海の、と言った意味)」だそうです。語源はいっしょでしょうけどね。
したがって、マリナイースト21は「東京湾東部開発計画」の愛称とのこと。
木が少ないのはやはり埋め立て地だからでしょうか?
それとも育てる気持ちさえあれば、市川の神社や森にあるような
大木も育つのでしょうか。
あの、、、市川歩いたことはないのでしょうか。
真間方面なんて大木だらけですよ。江戸川沿いずっと樹木保存地区
だし。。。
新浦安、中でも海に面した地区は、土中の塩が多くて樹木を大きく栽培するのは難しい場所です。海底から土砂を吸い上げて埋立てしたのだからしょうがないのでしょう。
どのマンションも入居後1〜2年でかなりの樹木を植え替えていますね。
確かに、プラウドでも木を植える為に土壌改良をしていますね。
でも高洲中央公園にもそこそこ木があることですし、
まあまあではないでしょうか?
市川市の保存樹木と比べられたら新町エリアが可哀想ですよ。
歴史ある千葉街道沿いの市川と埋め立て20年の新町では
価値観が違うのではないでしょうか。
新浦安は、絶対量は少ないかもしれませんが、感覚的には緑豊かに感じます。街作りの上手さかと思います。
棟内モデルルームができたという話ですが、と、なると、マンションギャラリーはそろそろ撤去でしょうか? どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
市川と新浦安を比べるのは無理があるのではないでしょうか。町の古さが全然違いますからね・・新しい街が良ければ新浦安でしょう。古き良き街なら市川だと思います。
比べているって言うか、市川より新浦安のほうが木が多い
なんてわけのわからんこと言うからよくないんだよー。
「新」と付く駅名は東海道新幹線の「新横浜」もそうですが、旧国鉄が付けようがない様な駅名だと
好んで付けるようですね。S40年代に開業した武蔵野線で「新秋津」「新松戸」…とかありますので。
京葉線が旧成田新幹線の予定路線だったのは、東京駅から潮見駅手前の地上に出るまでの地下区間であり、
そこから先をS字カーブを描いている区間は旧京葉貨物線につなげる取りつけ路線であって、地上に出ると
真っ直ぐそのまま進み、現在の地下鉄東西線と併走する清砂大橋が名残であり、そのまま地下鉄東西線と併
走して西船橋手前で直線的に進み国道464号線の北総線の西白井駅まで進む予定だったらしいです。従って、
現在の京葉線の新浦安駅は旧成田新幹線とは全く無縁で元京葉貨物線のルートだったようです。
>>マリナイースト21は「東京湾東部開発計画」の愛称とのこと。
これって旧住宅都市整備公団の正式開発計画愛称なんでしょうか…。
と、すると「マリナ」はスペイン語と「イースト」は英語をくっつけた旧公団のセンスの悪い愛称だ
なぁと。(w
東京湾と言う「ベイイースト21」でも良かったのに。そうすると、〜ゼの造語は生まれにくく
なりますね。「マリナーゼ」と言うとセンスの悪い旧公団が付けた愛称を意味も分からず、
引用したと思ってしまいます。(大笑
やっぱり人工的に作られた街って味気ない。
街作りの難しさを感じます。
マリナーゼってどっちかっていうと**にされた呼称だよね。
失礼。
**はウマシカ。
>>854
またまた、頭の弱い私には理解不能です。
・街つくりがマンション中心だからなのか?
・埋立地だからなのか?(それを言えば江戸時代から埋立開発地だらけ)
・歴史が無いからなのか?
・雑多性が無い、ある意味無機質な街だからなのか?
・せいぜい2km四方での話しなのか?
どこがどう味気ないのでしょうか?
観念的なものか実生活上の話でしょうか?
観念的であれば、どうぞご自由にというだけの話であり、好きな人もいます。
また、どういう街づくりが万人にとって良いのか、費用負担も含めてお聞きしたい。
マリナーゼは、世の中的には認知されたものであり、利用価値があるものとして利用すれば良い。
好き嫌いや語源は別として、嫌いな人は否定すれば良いだけであり、統一的価値を必要とするものでは無いと思う。
>>854
大丈夫、頭弱くないですよ。ちゃんと答えを出していらっしゃる。
・街つくりがマンション中心だからなのか?
→そのとうり。
・埋立地だからなのか?(それを言えば江戸時代から埋立開発地だらけ)
→埋立地自体に罪はないが、長い時間をかけて人が通って道ができるのと
人間が頭で考えて作るのとではやはり違う。
・歴史が無いからなのか?
→そのとうり。樹齢何百年の木とか森は作れないよね。
・雑多性が無い、ある意味無機質な街だからなのか?
→無機質が好きだと言われればそれまでだが。
・せいぜい2km四方での話しなのか?
→これはどういう?
マリナーゼなんて世の中に認知されてないですよ。
勘違いして名乗ってる人と、それを見て冷笑する人たちに認知されてるだけで。
千葉県の他市から見れば「しょせん浦安でしょ」
です。
そばを通る度に、いいマンションだなぁ〜と羨ましく眺めております。
とても手が出ませんが。
数年前に「マリナーゼ」って題名にいれた本を書かれた方がいらっしゃいましたね。
マリナーゼの優雅な生活を・・・って、著者は堀江だったか富士見だったか在住の女性だったと思いますが。
私は自称「ウメタテーゼ」なんですが・・・
お、同じですね、私もウメタテーゼと名乗っております。
これで笑いをとれるので話題上では便利です。
ウメタテーゼは面白い。ウメーゼ!
座布団1枚進呈。
但し、1枚だけね。
>>857
動画を見たけど凄いですね。
↓
http://www.cirquedusoleil.co.jp/about_cds/watcha_clip.php
ボリショイも中国雑技団とは比較にならない位ワンダフルです。
楽しみというか、ここなら年間パスポートが欲しいです。
意味のない発言をヤメトコーゼ