リムジンバスいいのになぁ。廃止されちゃうんでしょうか。
朝は利用が多く、深夜は利用が少ない気がするな。
先日、現地に行ってみたところ一階の最北西側部分の部屋
(既に防壁等が外されている部分です)に明かりがついて
家具等が搬入されていましたよ。
庭の芝生等も、そこの部屋だけ養生されつつありました。
現地モデルルームとして使用するのでしょうか?
2期も好評でしょう
うちはグランデのキャンセル待ちをしてましたが、
お知らせが来て、すぐに申し込んだのに、50番目と言われ、
(うわさでは、最後は200組待っていたそうです)
しかもキャンセルは1戸DMが来たけど、ダメで
(買ってから売っても元がとれるのでキャンセルしないらしい)
あとから、なんであの時、もっとがんばって倍率の低い部屋を
申し込まなかったんだろう・・・って思いました。
新浦安ってそういう街なんですよね・・・。
マルエツは、市の計画表では来年開店予定に一応なってました。
23倍ってすごいっっ。本気でびっくり。
現地モデルルームかあ、良いですね。
早く見たいです。
23倍だからといって、23組の申し込みがあったわけではないです。念のため。
上のほうのレスに、5組ぐらいと書いてあったような。。
5倍でも十分 笑
しっかり売れているようでホッとしてます。
1期でも自分の狙っていた部屋は16倍でしたよ。結局はずれてしまいました。
今期は低倍率のを申し込んでGET!数百万高いけど、GETして良かったと思います。
>>754
23倍だからといって、23組の申し込みがあったわけではないです。
というのはどういうことすか?
うちも502は23倍と聞いていたので、23組が第一候補として申し込みをしているのだと思っていました。
へ〜!
そうだったんですね〜。
概要を見ると、第2期は公庫付きではないですよ。
公庫はもう終わるので、フラット35へ移行してます。
モデルルームにあるボードのバラの色が3色あって、一番高倍率の色の凡例に、倍率優遇含むといったようなことが書いてありましたので、23倍といわれている部屋については倍率優遇の権利行使して申し込みされた方がいらっしゃるのはほぼ間違いないと思います。
登録最終日の午後に見た時には、一番高倍率のバラの色はこの部屋だけでしたし。
他は真ん中の色(確か3倍まで)もしくは1倍だったと記憶しています。
話は変わりますが、フラット35Sの審査に通過したんでしょうか?
申し込みの書類を提出した後、なんの連絡も無いものですから。
僅かな金利優遇ですが、少しでも負担軽減になるならありがたいですね。
倍率23倍というのは、倍率優遇制度利用のため実際には4倍程度です、と担当の営業マンが教えてくれましたよ。
うちは、倍率無しだったのでどう判断してよいのか微妙な感じですが。。
もともと、夫婦ともに低層マンション希望(エレベ利用がめんどくさい)だったので低層部分の一番広い間取りを選んだら予算をかなりオーバー。
世帯年収は2000万弱なのですが、夫が車好き・私はハワイ好きで自己資金は600万程度(頭+諸費用)。オプションや間取り変更でかなりの額が飛びそうで、漠然とした不安が...。
ところで、分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
ベイサイドの前道路から駐車場に入る車路というのはどの辺りにできるのでしょうか?過去スレを見たところ「X19 (xは2が該当)」のところとありましたが。。
図面見ろ〜ってところでしょうが、会社の決算やら月末やらで目の下クマ子状態です。どなたか教えてくださーい。
>>763
イタ車好きの人ですか?
車入り口は、
ベイサイドフォートは住居番号で101(一番西住居の西側)だけ、
シービュー南西棟は117&118の部分、
の筈。
よって、この番号の住居は存在しないはずです。
世帯年収が2000弱あって資金が600ってのもスゴイね。。。
ちょっと前の経済雑誌に「金持ち父さん・貧乏父さん」って特集があったと思うけど、一度馴染んだ生活をやめるのは辛いらしく、年収があっても実質的に必ずしも裕福ではないという例があった。今から貯蓄癖をつけるようにして入居までに資金を倍くらいにしてみてはどうでしょう。といってもあと半年ですが…
南西棟の車路入口の一つですが、頭上には19Fの高さがあるのでもし台風や強風等で頭上からバルコニーからの何らかの落下物が車両に当たるか懸念材料があります。
庇が無いので後から管理組合で追加するにしても(周辺のUR団地は歩道も含め対策されている)、はしご車が乗り入れる消防用活動空地ですし、入居後の対策はどうなるかわかりませんが。
すごく気に入って契約しましたが、駐車場に屋根がないのが不満・・・
(一部にはありますが)
入居後管理組合で話合ってなんらかの形で取付けられたら万々歳だけど、皆考えが同じとは限らないから難しいのでしょうね。
青空駐車に慣れなくちゃ!?
9割が売れ残り?冷え込む新築マンション市場=さくら事務所会長・長嶋修 [9/26]
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/73/index.html
763です。
そうですかー、ベイサイドの車路は西端のみなんですね。良かったー。
イタ車ではありませんが、激務の癒しを車とハワイに求めた結果このような感じになりました(笑)。それ以外は質素な生活なんですが...。99ショップ大好きだし。新浦安には99ショップが無さそうなのが残念!
ただ、引渡し後のリフォーム代・オプション・家具の調達の他にいざというときのキャッシュをある程度は手元に残したいと思うと、頭につっこめるのはこのくらいかなぁと。。
このマンションの存在に気づいたのが、2期締め切りの二日前だったので
すでに低層階の間取り変更はできず、余計なお金が飛んでいくのが悲しいです。リビング拡張+キッチンの吊戸棚取り外し+キッチン後部のオプション収納はどうしても必要、私。それに寝室の床をカーペットにしたい+ミストサウナも欲しいぃぃ、by夫。
億ションのモデルルームを見て、「転売で2年後に狙う!」と息巻いてましたが、やっぱりハワイは当分お預けかなぁ..。
>>769
しかし…19Fの真下を通る車路は、プラウドの角部屋の方も割り当てられるそうなので懸念材料は大きいです。
ただ、数年後(2年後位?)管理組合で駐車場割り当て再編した時は、抽選で駐車位置変更になる可能性は大きいと思います。
賃貸と違い駐車位置は固定されないと思いますので。
>>リビング拡張+キッチンの吊戸棚取り外し+キッチン後部のオプション収納はどうしても必要、
うちの妻かと思った。これにベランダウッドデッキと食洗器は譲らないと言ったらまんまうちの奥さんだ。ちなみに世帯年収は同じくらいです。働いているのは私だけですが。
>>766
19Fからの落下物は、ワザと落とすのでなく風で飛ぶようなものであれば真っ直ぐ下に落ちてくることはなく、何処へ飛んでいくか、何処から飛んでくるかも予測不能でしょう。
車なんて道具と考えれば、凹んでも修理出来るし、保険も効くし、芸術品ではないので気にしません。まあ、下取りが下がるという人もいるかもしれませんが。
全戸が平置きかつ3区画に分けている駐車場の再編は余り意味がないでしょうし、意見は纏まらないでしょうね。少なくとも私は、反対します。
カーポート屋根ぐらいは、定期点検の個人負担義務付け条件で自費取付けには賛成しますよ。
車に拘るのであれば、屋根付き程度ではダメですね。
↑補足
カポート屋根を設置する場合には、当然に屋根が出来るわけで、雨が降ったときには隣へ落ち、隣の車に掛かる、水溜まりが出来ます。よって、屋根からの排水と地面部分での排水設備も同時に求めます。
あくまで共有部分ですし、工事の際も日時調整・挨拶を求めます。
費用も手間も大変でしょうね。
共同住宅での生活が如何に制約されているかを物語っていると思います。
ルール内でしか出来ず、ルール改定も不利益を被ると論理的に指摘する人間が一人でもいる限り困難だと思います。
当然、万一の場合には工事差し止め請求の仮処分請求も行います。
新浦安には99円ショップはありませんが、
イトーヨーカドー3階に100円ショップならありますよ。
若者の自動車離れは著しく、首都圏都心部ではカーシェアリングやレンタカー利用が騰勢。車必需品の地方都市では軽自動車の販売が加勢。
自動車は単に移動手段や道具であり、車が趣味という人種は化石化しつつある。(ドライブや旅行とは区別)
車がナンパの道具であったりデートの中心手段であった時代も過ぎつつあり、ラブホの若者による利用率も減っている模様。
※一般ホテル(宿泊名簿が必須なのにデイサービス開始、ラブホは名簿が不要なだけの違いしかない)利用する者やワンボックス利用(まさに道具)など多様化している影響もあると推測される。
ちなみに、トヨタの張会長の愛車はカローラ、渡辺社長はアルファードHB。
奥田元社長はアリストのぶっ飛ばし発言でで世間を騒がせた過去がある。
プラウドでもカーシェアリング付きの物件が出だしているのに、千葉は未だ車が必需品の模様であり、この物件では自転車レンタル(これには感激したというか驚いた)がある。
ちなみに浦安は海が近いので、車がとても汚れます。
この前の台風はベタベタになるほど塩が車に張り付いていましたが、普段でも風があると塩水が飛散してきます。目には見えませんが。
車好きには向いてないですね。浦安は。
自転車も3ヶ月で錆び錆びです。
776さんへ
またまたそんなことを言う。^^;
確かに特に風の強い日の後は、車がベタベタした感じにはなりますが、自転車が3ヶ月で錆び錆びなんてこと、20年来住んでいますが、一度もありません。ちょっとオーバーではないですか?
でも、クーラーの室外機等、塩害に注意が必要なものは、確かにありますね。
要は、『何を優先するか』です。^^
>>777
駅近にいますがこないだの台風の後、自転車が急に錆始めました。
ステンレスをふんだんに使った自転車以外はまんざらな話じゃないと思います。
でも、今時の車の塗装はかなり良く出来ているので適当に洗車していれば問題ないと思います。
新車の外装錆保証は3年、穴あきは5年保証があるぐらいで実際はもっともっと持ちますし。
車の錆対策ですが、最近の車はそう簡単に錆びないようです。
むしろマンションの外壁から浸透する塩分を含んだ雨水の方が心配かも知れません。
車の方ですが、地元のディーラーの整備工場の話を伺うと湾岸地帯の潮風よりも雪山に向かった時の塩カリの方がむしろ問題だとの事。
雪山から帰ったらその日に下回りをコイン洗車場でまんべんなく汚れを落としている人とそうでない人の車の下回りの発錆が明らかに違うと言っていたみたいです。
そうした事は、地元の整備工場の整備士が良く知っていると思います。
車が大事というより、雨の時の乗り降り、夏の炎天下での車内温度を考えて駐車場に屋根がほしいと単純に思います。
自転車ですが、アルミフレーム部分は錆びませんが
鉄の部分は半年で錆びますねぇ、残念ながら。
今年購入した某外国製の自転車は4万弱で、決して安物では
ないと思うのですが、夏には錆びてました。(鉄の部分のみ)
安全性の問題がなければ、安いものを買って1-2年ごとに買い替えればいいじゃないですか。
錆びについてですが、鉄は必ず錆びるものです。
問題は、どう防止するかですが、方法は表面を酸化しなくするだけです。
方法は、最初から表面皮膜を作るか事後的に皮膜を作るです。
製品処理が高度なものは皮膜が厚くかつ剥離しにくいです。少々の衝突ではキズがつきにくいです。安易な皮膜処理だと少しブツけてもキヅが付き、そこから錆びが始まります。メッキ処理が悪いと内部からさび始めます。
事後的処理は、手入れです。
昔、自転車が高価だったころ、1ケ月に1回は洗車したうえでWAXを塗っていました。懐かしいというか、今は、車でさえ手がけWaxを塗る姿は見かけないです。単なる、消耗品になったのでしょう。
塩害よりも製品の質と使い方、手入れの程度による差の方が大きいと思います。
>>785
今年の夏の暑さは異常でしたからね、今日も暑いですが、確かに車に乗るときの暑さも半端じゃあないですね。
確かに、屋根は無いよりもあった方がどれだけもいいですね。
庇の件は、落ちるものとの位置関係で無駄であるといわれてる通りですね。
無いよりはあった方がいいことは確かですが、、、
新町地区の海に近いマンションですが、雨がかからないような所でも塩の結晶がアルミ面格子にびっしり付着します。
>>787
それは大変ですね。
被害とかはありますか?どうやって削除してるのですか?
対策はどうされているのですか。
引き続き居住されるのですか?
プラウドに買い替えするのですか?
プラウドも同様な塩害になると思いますか?
塩害は必ずあると思いますが、使っている材料により程度が違います。
コーティングがなければ金属が腐蝕されます。だから、水道水で金属の部分を定期的に洗うのは一つの対策です。
>>790
安物のメッキの部分は自転車であれなんであれ3ヶ月もしないうちにこげ茶色のさびになってしまいました。ちゃんとしたメッキや亜鉛に漬けた部品は比較的大丈夫です。風雨の激しい日のあとはすぐにサッシや面格子を水洗いしないと塩の結晶がべとべとになり、そのうち石灰のようにカチカチにこびりつきます。プラウドはすこし海から遠いので想像でしかわかりませんが
ましかもしれません。ただ、今のところ海からプラウドの前にさえぎるものが無いので、結構くるかもしれません。私のところの面格子は海と反対側の窓でも塩がつきますので。ただ、ちゃんと水洗い掃除すればいいし、毎日苦しむわけではないので平気です。
変なResにはスルーです。
ここまで塩害の報告があるとすると、やはりマンションの外壁を塩分の含む潮風や雨水から守るのは内陸部より重要なのではないのでしょうか。
長期修繕計画をしっかりするためには管理組合の力量が問われると言われましょうか…。
庇に関しては駐車場の出入り口頭上の住戸の手すりに絶対に布団を干さない、衛星アンテナを取りつけないとした強い啓蒙が必要だと思われます。