先日、南側のグラウンド(中学校予定地)でラグビーの大会をやっていました。
バーベキューとかもやっていましたね(やってもいいのかな・・・)。
運動とかはいいのですが、煙が多いとちょっと嫌ですねぇ。
先日はじめてこちらのMRに行き、
広さと東京までの近さに魅せられました。
気になったのが、管理費の高さです。
棟によっても違いますが、107平米で月額2万円超えるなんて
正直驚きました。やはり、豪華に見える共有施設とか
コンシェルジュ、シャトルバスの維持費にお金がかかるんでしょうか。
駐車場は平置きでリーゾナブルですよいのですが。
今、三井系のマンションですが、
管理費は100平米で2万9千円ぐらいです。
他にも色々調べましたが、広さからすると妥当か、やや安いです。
管理費は管理+積立でなりたっていて、
管理費が安いマンションは積み立て部分が少なかったりします。
そういうマンションの方が危ならしいです!
>>171
間違ってる。
管理費と修繕積立金を混同してはいけない。
(本当にマンションに住んでいますか?)
「管理費の安いマンションは積み立て部分が少ない」は全くのウソ。
管理費と修繕積立金は別にかかります。
たとえば、プラウド新浦安だと、107.41m2では
管理費20,700円、修繕積立金6220円、
月々の費用は、27,288円(オプティキャスト利用料含み)となります。
インターネット利用料も別ですね。
ちなみにウチのマンションでは、107m2で、管理費13000円、修繕積立金6000円です。
タワーではエレベーター管理に費用がかかるので管理費高いのは当然。
プラウド新浦安では、ゲストルームや送迎バスにお金がかかってるのかな。他に目だった共用施設はないですしね。
こういうのをめったに利用しない人にとっては、取られ損だから管理費は高く感じるでしょうね。
新浦安はだいたい100平米超えが主流。
なんでもグロスで金額を捕らえずに、㎡単価でとらえるべし。
決して水準は高くないはず。
シャトルバスが込なのは少し不公平感でますね。
JAL跡地は来来春か?
JALもしつこいね。まだ社宅住まいか。高給取りの癖に。
>170
この辺に住んでいる人は昨年のバークシティーグランデの広さを実感しちゃってますからね〜。
グランデの方がモデルルームで同じ平米でも広く見えたし
(ベランダがめちゃ広いから?)
実際の平均面積も広いですしね。
だから野村が「広いです!」とうたっても
「あら?普通じゃない?」という感想になってしまうわけで。
そういう意味で170さん達のように新浦安物件を
初めてごらんになる方たちが野村のおいしいお客様になるのでしょうね
>>174
あ、そうなんですか?それは知らなかった。
若干違和感があるのですが、プラウドだと
「建物延べ面積:83562㎡、戸数733戸」って書くんじゃなくて、
(延べ面積は資料ベースでなく、平均114㎡×733戸=83562㎡)
「A棟:建物延べ面積:83562㎡、戸数100戸」(戸数適当)
「B棟:建物延べ面積:83562㎡、戸数100戸」(戸数適当)
:
「F棟:建物延べ面積:83562㎡、戸数40戸」(戸数適当)
って書くって言うことですか?
>>175
シャトルバスは確か、管理費の中から一定金額(月間何十万だか)を出して、
利用者は1ヶ月1人1000円(新浦安、舞浜で同額かは不明)、
または1回50円(新浦安)100円(舞浜)を支払うようになっていたと思います。
月額30万円だとして、1戸あたり均等割で409円。
利用者の負担額の方が戸別割より大きいですから、不公平感は若干ながら緩和されると思います。
ただし、朝に舞浜駅に行く用事がない方、深夜に新浦安にいる可能性がない方にとっては
使う機会がないので当然不公平感は残りますね。
409円を高いと取るか、安いと取るかは人それぞれですが、
個人的には毎日使う予定なので安いと感じています。
私はシャトルバスはないと困ります。
管理費に占める割合としてはカフェの方がよほど多いです。
いずれにせよ、入居後利用頻度、必要度をみてからでないとなんともいえないですよね。
修繕積立金はあまり安いとかえって心配。
後で足りなくなると大変ですから。
コンシェルジュって何するのでしょうか。
コンシェルジュのいるマンションにお住まいの方に
お聞きしたいのですが、利用してますか?
シャトルバスも必要な人、不要な人に分かれそうですね。
管理組合でモメないといいですね。
コンシェルジェは管理人室の管理人さん以上のことでは使ったことありません。コピーとか、電球とか、宅配取り次ぎとかありますが、いずれもコンビニで足ります。
賛成です。
最近大規模のマンションはほとんど共用施設がたくさんついているので、使ってみてだめでしたら管理組合経由でやめてもらえればいいではないでしょうか。
ここって近くのコンビニはどのになりますか?
隣接してる公園の近くにサンクスかコンビニありましたよ
>>181
私も、コンシェルジュについては
きっと常駐の管理人さんなんだろうなと想像しています。
忙しい共働きの家庭が利用頻度の高そうなサービスが多いですね。
ただ、下記の通りコンビニが遠いんですよねぇ。
土地利用目的を考えると、新たに近くにできることも期待できないし。
であれば、利用価値は高いのかな・・・と思ったりします。
ただ、確かかなりの金額がかかっていたと思いますので、
それに見合うかどうかの検討はきちんとする必要がありますね。
>>183
現在の所、
高洲北小学校と東京学館浦安の間の交差点にあるサンクスですね。
http://tinyurl.com/ywqlbf
プラウド新浦安正面入り口から直線距離で500m、
レジアスとの間の広い道を道なりに歩くと650mほどです。
通勤・通学にはシャトルバスに乗ることを前提としているように言う人が多いが、あの程度の大きさのバスで、700戸以上の居住者の通勤・通学の足をさばけるか疑問。座席数で30くらいしかないはず。
管理費に占めるバス運行費用は、実際には管理費内訳をみないとわからないけれど、運転士人件費、ガソリン代、車両整備費用(車検費用含み)、保険料などが必要だから、月30万円?ということはないんじゃないか。
シャトルバスは45人乗りのようです。運行は委託のため、細かな内訳はわかりませんが、年間費用は収支予算案に記載されていますので、契約済みの方はそちらを参照すればわかります。支出全体の7%程度となっていますね。
シャトルバス、カフェ、託児施設等、初めの1〜数年は既に契約済みで、
その後継続するかは管理組合等で話し合って決めるのでは?
733世帯もあるのですからいろんな意見が出て、必要・不必要なものは違ってくるでしょう。集合住宅だから自分の意に沿わないこともあるかも。
その中でよいと思われる方法を取って行きたいですね。
とにかくスタートしてみないとわからないですよ。
個人的にはカフェはとてもうれしい!
今、コンシェルジュ付きのマンションです。
蛍光灯を買ったことが数回、
コピーは年に何回か、
宅急便の用紙をもらったのが数回。
一番良いのは見えるところにいてくれる安心感かな?
来客が来た時に、
大きなマンションだとどこがどこだか分からないので
それを教えてもらうとか、
朝は「おはようございます」
帰りは「おかえりなさい」と言ってもらえること・・・。
資産価値としては悪くないと思います。
制服を着た女性ががいるのは雰囲気として良い。
これぐらいの規模のマンションで、管理人さんっていうのもね。
管理人の場合とどれくらい費用が違うのか分からないですが。
今、コンシェルジェつきのマンションに住んでいますが、いてもいなくても生活に支障はないという感じかな。立派なロビーがあるのにコンシェルジェもいないとなるとちょっと寂しいのでいてもいいかなという程度です。
コンシェルジュについてはいろいろ意見があると思いますので
継続的に話し合うのでしょうね〜。
ところで、契約者専用サイトで6月上旬分の工事状況が掲載されていました。
もう7月ですがw
契約書案を確認しましたが、
シャトルバスは月額150万円あまりでした。
1戸あたり2000円ちょっと。
20日/月×140円/便×2便/日=5,600円(5000円のバスカードと同じくらいの額)
を考えると、この額でも私は歓迎ですかね。
↑
契約者しか知り得ない情報をのせるのは、どうなんでしょう?
全く関係のない方も閲覧・発言できる掲示板ですので。
この物件 気になる者の1人です
売れ行き状況は どうでしょうか?
年明け早々、値段にびっくりしてあきらめたのですが、今頃になって1期3次の案内が来ました。
苦戦しているのでは?
相変わらず派手な宣伝しているので。
JAL跡地もあるし。
そりゃ〜あの値段、あの立地ですからですから。
8割ぐらいは契約済みのようですが、
現実、即日完売なんてありえないでしょう。
物件は良いと思いますよ!
東京へ楽々通勤圏であの広さは、今となっては貴重ですからね。
当然私も真剣に考えていますよ。
でも、私の年収ではローンきつそうです。
東京へ楽々通勤圏とはとてもいえないのでは・・。
私の場合、駅からバスというだけで、ストレス10倍。
歩けないと毎日がつらいです・・・。
駅から遠すぎる割に、広いから値段が高いよね。
まあ、通勤がつらくなったときに、広さをとったと
自分を納得させられるか否かがポイントか・・・。
東京へ楽々通勤圏? こんな事を書くから千葉は首都圏で一番販売苦戦している県にされるのです。ここは最寄の駅まで行くのに苦しむ事になります。東京は近いようで遠いのです。定年を迎えた方や老夫婦の方には非常にお勧めです。
東京から16分+バス7分=23分。
バスは電車の乗換えと考えれば、駅(バス停)から家まで2分、私にとって非常に満足している。新浦安駅を出るとまず一深呼吸、仕事の疲れはすぐなくなると思います。
このエリアは都内までは楽々通勤圏だと思うのですが。
新浦安駅まで、悪天候以外バスは時間どうりですし。
最寄り駅まで苦しむことになるという表現は
当てはまらないと思いますが。
バスに乗られるのが苦痛という方にはお薦めできませんがね。
同じ千葉県でも北総沿線やTEX沿線に比べたら
随分と恵まれていますよ。
丸の内までなら30分で通勤できます。
まぁ、確かに30分ジャストか?といえば正確ではないですね。
申し訳ございません。
ちなみに、私は丸の内線乗換えで大手町まで行きますが、
自由通路をウォーキングすれば京葉線東京駅から
丸の内線乗り換えは7分〜8分もあればOKですよ。
皆様の勤務先にもよりますが、30分台も夢ではありません。
実際の乗換え等を含めると、
新浦安駅まで10分
東京駅まで 20分
勤務先まで 10分
乗り継ぎがよければ30分台も可能か?
という感じでしょうか。
>新浦安駅まで10分
ありえないね。
20分ぐらい見ておくのが妥当だよ。
契約した方は。
EVからバス停まで3〜5分、駅まで10分強、バス停降り口から駅ホームまで2から3分。
まあ203は忍者みたいな人でしょう。契約者さん、惑わされないように。
今日のイクスピアリの朝市だが。もっと地元に宣伝せんかい!!!全然知らなくていきそこねたではないかーーー!
すみません。マンションに関係ないですが、あまりにショックだったので。
うちの部屋も見えてきました、うれしい!早くすみたいな〜
新浦安駅から大手町までYahoo!路線情報で検索すると、31分(丸の内線で東京大手町間2分)で、うち移動・乗換えで13分でした。仮にマンションのドアから新浦安駅まで20分(上のほうでELVから駅まで20分見るべきだとありますので、これでも楽観的だと思いますが)とすると、丸の内まで49分。丸ビルあたりから地上へ出て職場まで5分程度歩けばいけるとすると1時間以内には着くかなという感じではないでしょうか。稲毛あたりの駅近と同じくらいですので、千葉県からの通勤としてはそれ程悪くないと思います。
>駅までは自転車で10分弱ですね。
バスで行く前提で話ししてんだろ
いいじゃん自転車での情報も参考になるでしょ。
サラリーマンのみなさま。雨の日も風の日も嵐の日も毎日同じ通勤を厳守し会社に出社しなければいけません。定年まで。この物件は朝方の早起きが苦にならない方には何とかOKです。
駅まで遠いからなぁ。
新浦安にもオフィスビルあるでしょ。
そこに勤めればそんなに遠くないでしょ。
3次の値段が公開されました。やっぱり2次のとき倍率高いタイプが微妙に値上がりました。5430→5460
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値上げがあるんですね。ということは売れていると。