■情報収集用リンク集
プラウド新浦安公式: http://www.shin-urayasu.jp/
新浦安シーサイドブログ: http://shin-urayasu.proudclub-blog.net/
浦安市役所: http://www.city.urayasu.chiba.jp/
新浦安ナビ(新浦安情報サイト): http://www.shinurayasu-navi.com/
■諸問題についてのリンク集
浦安住宅管理組合(飛行機騒音): http://www.urayasu-kanri.com/main.htm
ハザードマップ(水害):http://tinyurl.com/3ducua
新町土地利用計画変更:http://www.city.urayasu.chiba.jp/a200/b001/d08000002.html
徒歩での新浦安までの距離:http://tinyurl.com/2aeuo2
パークウェイ橋建設: http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2007/bridge_parkway.html
■前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46709/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46497/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46810/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46921/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46891/
浦安貧乏住民さん、よくまとまっていますね。
ついでに、「■諸問題についてのリンク集」に次を追加でどうでしょう。
http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/chiba/urayasu/N12_urayasu10.htm
高洲2丁目付近を地盤調査した結果です。
新浦安駅までの徒歩ルートは、非常に遠回りですね。
普通は境川を北上して西口でしょうから誰もこのルートは通らない
と思いますが、何か意味が有るのでしょうか?
05
いや遠回りでしょ。普通は境川ルートでしょう。ただ、プラウドから駅まで歩いて行く人がそれほど居るとは思えんが。
「浦安貧乏住民」さん、何度も御拝見しますが面白いHNですね!
また、ご調査感謝します。
ところでプラウドの質問点ですが、「フォロー・コア・スラブ」はどのような
メリットとデメリットを持ち合わせているのかどうか、その5で解説された
専門家の方、ご教授お願いできませんでしょうか(?_?)
中の部分が中空になっている部分があり、それが階下への重量衝撃音が伝わり
にくいのか否か知りたいのですが…。
久々にMRの前を通ったが、ななんか子供向けの派手なイベントをいっぱいやってますね。
売れ行きは順調だったのでは???
700戸もあれば、宣伝が大変なのでしょうか。ご苦労さん。
MRにようがあって週末に行って来ました。
イベントをやっていたおかげで、子供は大喜び。
おかげでパパに子供をまかせて、MRがじっくり見れました。
1期の3次が始ったのでしょうか?
商談スペースがかなり混んでました。
>>8
素人ですが・・・
ホローコアスラブについては昭和コンクリートのHPにて
1.プレストレスにより補強されている
2.中空断面による軽量化によりロングスパンに対応する。
3.他の床部材よりひび割れに強くトップコンクリート量も少なく、経済的。
と書いてありました(一部修正)。
http://www.showa-con.co.jp/jigyou/kenchiku/kenchiku-main.htm
1についてはPC(プレストレスト・コンクリート)であれば同じなので
無視してもよいのではないかと。
2は、長くてもPCによってたわみに耐えられる、
ということでロングスパン化が可能ということですかね。
3は要は経済的。
デメリットはよくわからなかったです。
ちなみに、昭和コンクリートのホローコアスラブのカタログです。
工事現場での使い方みたいな写真もありました。
http://www.showa-con.co.jp/jigyou/kenchiku/showa-sh-c.pdf
連投ご容赦。
仮称高洲地区公民館複合施設整備に関する意見募集が始まっています。
要はレジアスの南、マルエツの北に立てられる予定の公民館に関する意見募集です。
意見のある方は積極的に寄せてみてはいかがでしょうか。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/a700/p005/d00500122.html
フォローコアスラブ・・・
要は建築費が安くなることがメリットということでしょうか。
中空にすることで軽くなるのでスラブを厚くすることも可能、そうすれば遮音性も高まるということですが、スラブ厚を厚くしなければ遮音性もそれなりということ???
ボイドスラブで265mmとは少し薄くないでしょうか。
確かに薄いような…。
ボイドスラブを採用するメリットは部屋の中に小梁が突出しない、ということのようなのですが、プラウドの場合はなぜ部屋の中に梁が目立つんでしょうか。
モデルルームでも、部屋の中の梁のせいで実際よりも狭く感じました。
>>11
追跡調査感謝です。
昭和コンクリート株式会社は全く知りませんでしたけど、プラウドのホローコア・スラブ同等の製品があるみたいですね。
工場生産でコンクリートの養成がしっかりしているため、現場で打設するよりは施工不良のひびわれは発生しにくい
と言ったところでしょうか。
またURLで他部門を拝見しましたが、橋梁も手がけているようですね。ただ、ネクスコ系の道路橋が多く、整備新幹線等の
鉄道橋の橋梁は手がけていない事から、一応は一流のストラクチャーを造る会社みたいですね。
最近のコンクリート橋梁では箱形のPC桁は中が中空になっているそうなので、その辺の技術の流れもあるのでしょうか…。
やっぱり、完璧な遮音性のスラブは難しいと言う事かも。表面が平らだと、たわんだところで音を良く拡散するのはどうし
ようもないのでは? と素人ながら思ってしまった。
浦安貧乏住民さん、公民館情報ありがとうございます。
さっそく意見を送ってみました。良い公民館になるといいですね。
連続投稿ですみません。
花火大会ですが、日の出にうつったんですね。
南西側で、両面バルコニーの人は、玄関側のバルコニーから
花火が見れるのでは?と思いつきましたが、
どうでしょう?角度的に無理かな?
>>18
ざっくりした計算しかしていませんが、
打ち上げ場所(日の出南小学校前)とプラウドを直線で結ぶと、
最も視界を遮ると思われるのは
・パークシティグランデ
・潮音の街
・ラディアンコースト
のいずれかになります。
それぞれ航空障害灯の設置義務である高さ60m程度はあると思います。
花火の打ち上げの高さは200m程度、開いたときの直径は200m程度らしいので、
シンボルロード沿いのマンションはほとんど影響がないでしょう。
(参考 http://japan-fireworks.com/basics/size.html )
全体(下限の高さ100mから上端の300m)が見えるのは上層階の一部に限られると思いますが
10階以上なら半分程度は見えるんじゃないかと思います。
モデルルームの駐車場、大幅に減るような工事してますね
もう必要ないのかな?
>>19
捕捉ですが、航空障害燈は60mを超える建物のみ基本的に航空法で
設置義務があるみたいです。ところが、プラウド新浦安その5の
No.508で書きましたように、新町ではホテル・エ○オン、公団の
分譲の1棟と公団賃貸の2棟のタワーマンション以外で、王国
とセ○ナは棟屋を除いて高さ60mを超えていないようです。で、
ありながら何故、航空障害燈が設置されているのか…プラウドに
も設置予定でもありますが、理由は謎なんですけど。
ちなみにTDSのTOTも60m未満ギリギリで航空障害棟が何故か設
置されていません(しかしこんな夢の国に航空障害棟が煌々と
輝いていたら興ざめと思いますが)。王国とセ○ナそしてプラ
ウドに設置するのは、近くに浦安ヘリポートがあるのと上空が
航空路にあるため? 無いよりはあった方が良いってことなの
でしょうか…それとも海岸線に近い事から?
航空法に関してのURLを再度以下に掲載します。
※航空法における航空障害燈関連
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO231.html
上記で第五章 航空路、飛行場及び航空保安施設(第三十七条—第五十六条の四)のうち第五十一条を参照。
最近流行のボイドスラブは、遮音性高くないと聞きましたがどうなんでしょうか?
パークシティグランデの掲示板を参考にされるといかがでしょう。