千葉の新築分譲マンション掲示板「【船橋法典】ザ・ガーデン・プレミアム 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 上山町
  7. 船橋法典駅
  8. 【船橋法典】ザ・ガーデン・プレミアム 3
くるみと馬の物語 [更新日時] 2007-10-23 21:01:00

日本一の競馬場近くに建つこのマンションもついに3スレ目になりました。
日本人以外の方の入居も多いようで、これから多種多様な話題で盛り上がるはずです。
入居まであと少し。インテリアや引越し準備の情報交換に有効利用しましょう。


売主   :http://www.chuocorp.co.jp/
中山競馬場:http://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/index.html

<過去スレ>
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46905/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46903/

[スレ作成日時]2007-05-13 17:41:00

[PR] 周辺の物件
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
サンクレイドル千葉II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデン プレミアム口コミ掲示板・評判

  1. 628 入居予定さん

    623さん

    621です。おっしゃる通りですね。前向きに・・・・。
    因みに、大きな改善箇所とは、
    ①寝室の扉が反っていた。。
     ⇒取替えが必要でしょう。
    ②3箇所壁が撓んでいた。
     ⇒業者途中で気が付いていただろうが、気付かないと思って進めてしま  ったんでしょうね(同行者談&当方アホですね)。
    ③キッチンのタイルがずれていた。
     ⇒見て解る範囲(レーザーのおかげです)だったので指摘しました。ダ  クトが絡む部分なので改善大変でしょう!!
    長谷工さん(業者さん)・・・ご愁傷さまです。

    その他もろもろ(一杯ありましたよ)ありましたが、同行をお願いしなければ解らなかったと思います。個人的な感想ですが、○万をケチって後で後悔するならば、今みてもらった方が良いと思います。
    個人的には、さ○らさん様様だと感じています。
    再確認会も同行願おうと思っています。

    624さん
    妥協じゃないですよ。
    そもそも、玄関タイルはこんなもんです!って見せられてないですしね
    (個人的に見ていない=それほど重要視していない)。後からふざけるな!と騒ぐほどのことでは無いと言ったまでです。感じ方は人それぞれ。。
    気になる方は指摘してみてはどうでしょうか(因みに質問が多いらしく打ち合わせブースに、玄関タイルのパースが置いてありました・・・先方も迎え撃つ準備は整えてあるみたいですよ・・笑)

  2. 629 入居予定さん

    先日、児童ホームで行われた幼稚園コミュは、来年入園予定の方が参加すると思いきや、もうひとつ下の年代の方の参加が多かったみたいです。
    プレを決めるのに、みなさん早々に動いてるようです。
    近年は激戦な上、「ガーデンが出来るから余計にひどくなる!!」的な事を言われ、少しへこんでます。
    うちは、近隣からの引越しなのでプレに入ってますが、みなさん、ほんとに早めに動いた方がいいですよ。
    私も、駅そばに保育園希望です!!

  3. 630 入居予定さん

    住んでからの気がかりは駅までの道です
    南側の歩道にはみ出ているお宅はなんとかならないのでしょうか
    交通事故で死亡事故が起きないと立ち退かないのでしょうか
    一番気がかりです

  4. 631 匿名さん

    >>630さん
    あそこは、既に事故が何度も起きています。(死亡事故含めて)
    しかし最初からあったN宅さんとしては当然自分の土地なので
    立ち退きはしないそうです。

    まあ、逆の立場だったら、と考えれば気持ちも分かりますけどね。
    千葉方面から競馬場までの道を整備するから、マンションを建替えてくれ、
    と言われても、そんなのOKできないですからね。


    駅までの道で、大人も子供も必ず通る道なので
    事故を覚悟で子供を送り出すか、当番制で見張りをつけるか、
    考えないといけないですね。

  5. 632 入居予定さん

    621さん

    623です。
    指摘箇所の回答有難うございます。
    そんな事が有ったのですね。
    次回の再内覧会で、綺麗になってると良いですね。

    私も、同行をお願いしたものですが、同じ検査をして、我が家は大丈夫でした。
    レーザーすごいですよね?
    的確に解りますよね。

    我が家は、623さんの場所は、綺麗に仕上がっていましたが、(同行の方もお褒めの言葉がありました。)他の傷や、和室の淵の部分の糸が出てしまっていたり、有りました。

    後、壁紙が凄く綺麗に張られてるのに、何かをぶつけてしまったのか?二箇所程、壁紙が削られていました。良く見ないと解らないところでした。
    自分では気づけない部分も多かったと思います。

    再内覧会も、気を引き締めて、お互い、綺麗に仕上げてもらいましょう!

  6. 633 入居予定さん

    みなさん、家具や家電などの購入は進んでますか?
    我が家では、少しずつ買い揃えてますが、内覧会も終え、まだまだやる事あります。

    カーテンも寸法を測ったので、これからオーダーします。
    以前、オススメされていた、feelも良いですね。
    私も、雑誌で知っていたのですが、実際に行ってみました。
    実際に床の色を合わせると、カーテンって難しいですね・・・。
    家具とのバランスもありますし。
    自分が気に入ったカーテンを、床の色に合わせて貰ったら、イマイチでした。
    feelでは、床の色に合わせてイメージを湧かせることができます。
    なので、オススメです。(自分が選んだカーテンを持って、床のサンプルがある所に、カーテンをかけてくれますよ。)

    他に、家具などのオススメなど有りましたら、知りたいです。

    私も、他に、良い所が見つかったら、また投稿したいと思います。

  7. 634 入居予定さん

    621さん、632さん
    教えて下さい。
    レーザーはどんな物ですか?
    またどんなことに使うのですか?

  8. 635 入居予定さん

    634さん

    632です。
    レーザーは、内覧同行の方が用意してる機械です。
    壁面などにレーザーを当てると、水平(曲がっていないかなど?)かどうかは一目でわかります。
    詳しく知りたいなら、内覧会同行のページに入り、内覧会でどんな検査を行うか?の項目に入ると解ると思います。
    写真付きで、どんな検査を行うか?載ってる会社が多かったと思います。

    レーザーは、自分で使う機械ではないので、気になるのでしたら、内覧会同行のページをお調べになり、納得できた会社に依頼をすると良いですよ。
    私も、三社くらいで散々悩んで決めました。
    一生の買い物ですので、数万円が惜しく無いと思って依頼しましたが、本当に依頼して良かったと思ってます。
    一言では言えませんが、自分では解らない事は多すぎました。
    専門の方は、やっぱり、すごいと思いました。

    会社によって、内覧同行の値段も違いますので、じっくりとお調べになると良いと思います。

    個人的なオススメは、さくら事務所さんか、ホームドクターさん当たりが良いかと思います。他もご自身で納得いくところが一番良いと思います。
    私がオススメした二社は、事前にランキングで調べた限りでは、確か、内覧会同行のベスト1,2の評判でしたよ。

  9. 636 入居予定さん

    ↑1位がさくら事務所さんで、4位がホームドクターさんでした。
    訂正します。

    http://www.k3.dion.ne.jp/~nranking/nairanranking-ranking.html

  10. 637 入居予定さん

    内覧会に予定を繰り上げて行って来ました。
    本当は来週の今日だったのですが、仕事が入り一週間前倒しとなった訳です。
    自力でチェックシートを基にやりましたが、約4時間半かかり、それでも
    十分とは言えず、見損なった場所がありそうで後ろ髪を引かれる思いで帰って来ました。
    何故かと言いますと一緒に行った、カミさんと子ども二人が一時間くらいですっかり飽きてしまい、早く帰ろうと矢の催促となった次第です。
    これなら自分一人の方がまだ良かったと反省!
    大事な場面に女房、子どもは連れて行くな!?
    さて本題ですが、最初はユニットバスの検査口に頭を突っ込んだとたんに
    訳の分からない管や配線がそこら中にあり、どこをどう見ればよいのか、混乱しましたが、何とかチェックポイントを思い出しながらユニットバスをクリヤーしたら、だいぶ落ち着きを取り戻しました。
    それでも洗面室と両方で2時間かかりましたが、一番大事水回りだけは
    自分なりに時間をかけたつもりです。
    自力でやろうとしている皆さん、大丈夫です。一生懸命やれば必ずできます。ちなみに指摘箇所は最初50を超えましたが、係の方を呼んで再確認をしながら、ダブりや最初から付いていないもの除くと35程度となりました。
    いやはや自分でやってみて大変勉強になりました。
    意外に思ったのはバスの中のポールは一本だけが標準なんですね。
    気になったのは入り口ドアの真上にあるスチール製の換気口の周りだけコーキングしてませんでした。あとは全てしっかりやってました。
    確認はお願いしておきました。
    最後に外壁色ですが、一応指摘しましたら直ぐに中央Cに連絡を取ってくれて、申し出内容を聞き取り必ず伝える旨を約束してくれました。
    どういう返事になるかは今のところは全く不明です。
    とにかく疲れましたが、それよりも部屋の色(ブライト)がいまいちで
    帰りはかみさんと口きかずの状態、これからなじめるか心配です。くそ!

  11. [PR] 周辺の物件
    シティインデックス行徳テラスコート
    バウス習志野 mimomiの丘
  12. 638 匿名さん

    ↑いくらなんでも情報古すぎませんか。
    どうでもよいですが。

  13. 639 入居予定さん

    637さん

    お疲れ様です。
    あそこまでを、ご自身でなさったとは、凄いですね。

    我が家でも、同行お願いしましたが、全ての事を自分ではできなかったと自分では思います。

    奥様の事も大変そうですが、折角ですので、楽しく入居されると良いですね。
    我が家は、家族で真剣そのものでした。
    うかれていられず、真剣に取り組みましたが、5時間はかかったと思います。
    一生の事なので、お互い、相手に任せる事なんてできませんでした。
    そっちはお願いね。こっちは見るから・・・の繰り返し。
    寸法を測る頃に、ようやく、部屋をじっくりと見ながら、一緒に寸法を測りました。

    それでも、計り忘れや、写真もっと撮って置けば良かった。他に確認して置けば良かったと少し思いましたが、再内覧会でしっかりと確認してきます。

  14. 640 匿名

    ここに書き込みされる方は、皆様同行をお願いされている方ばかりですが
    頼まずに行こうと思っている私は、少し焦ってます。
    同行をお願いした方でさえも、長い時間やられているわけですから、ど素人がやったらどれくらいかかることか。
    傷や汚れは指摘できるかもしれませんが、傾斜しているかなんていうのは、レーザーを使った計測でないとわからないですよね。

  15. 641 入居予定さん

    保育園や、幼稚園に入れる際、大変そうですね。
    保育園が増えるとか、何とかならないですかね。

    それと、スーパーもです。
    これだけの世帯が増えれば、スーパーが増えたり、レンタルビデオなど店舗ができれば良いのにと思います。

    もうかりますよ。出来れば!

  16. 642 入居予定さん

    内覧会同行してもらっても、焦ったし、凄く大変でしたよ。
    どこまでやれるか?ですね。
    内覧会同行してもらったからと言って、自分でも傷と汚れをチェックしながら、ちゃんと検査してくれてるかも気になりましたし。

    ご自身でやられる方で、ここで質問される方も多いですが、まず、自身でやられるのなら、本を読むなり、ネットでチェック項目を絞っておくなり、準備する事沢山あると思います。

    同行をお願いしても、チェック項目を作り、事前に何をするのか?絞って行きました。
    傾斜とかは、専門で無いと解らないかもしれませんね。
    それも心配な方達は、同行してもらってるんでしょうし。

  17. 643 匿名さん

    わたしは同行をお願いしてよかったです。
    自分でもずいぶん見たつもりでしたが、プロは我々が気が付かない
    クロスのはがれなんかも見事に指摘してくれました。

    なによりも初めて実物を見るのでテンションがあがってしまい
    冷静に傷や汚れなんかをチェックできませんでした。

    そもそもエアコンのない暑い部屋の中なので長時間のチェックは
    堪えます。

  18. 644 入居予定さん

    637です。ご指摘の通り、自分なりにかなり事前準備は知識も含めしたつもりです。
    ただレーザーまでは用意できませんので、水準器を縦に使って上の方から
    徐々におろしてかなりいい加減?にやりました。あと5円玉を5枚くらい壁の上から糸で吊してみてみましたが、極端な傾斜はなかったように思います。
    もちろん、専門家にしっかりやって貰うにこしたことはないと思いますが。ご参考になればと。

  19. 645 匿名さん

    640さん。
    うちも同行はお願いしていません。
    確かに、プロにお願いすれば時間もかからず安心もできますが、「レーザーが無いから傾斜がわからない」ってことは絶対ないです。チェックする方法はたくさんあります。例えば637さんみたいに。
    プロといえども、目に見えるところしかチェック出来ない訳ですから、時間はかかりますが、ご自分の住む家ですので、どうせなら自分でどの位チェックできるかってことを楽しみましょうよ。当然ながら、ご自分で事前に勉強することは絶対に必要ですよ。努力もせずにただ「素人だからわかんない」っていう悲観的な考えはもってのほかです。

    私も今、本やネットで勉強中です。
    暑さに負けず、お互い頑張りましょうね。

  20. 646 匿名さん

    ところで、IHクッキングヒーターと食洗機の型番わかる方いらっしゃいませんか??

  21. 647 匿名さん

    健さんのマンションアドバイスにレポートが掲載されてます。
    自力で内覧会に臨まれる人は、チェックポイントなど参考になるのではないでしょうか。

  22. 648 匿名さん

    我が家は今週いよいよ内覧会です。
    実は先週、近くを通ったのでついでにエントランスに入ってきました。
    やっぱり新しい‘我が家’はいいですね。テンションもあがります。
    我々も同行はお願いしてないので、点検口の数や位置の確認等、聞きたいことを確認してきました。突然行ったにもかかわらず、業者の方が図面を持ってきて丁寧に説明してくれました。(ジュースも頂いてちょっと恐縮です)
    主人が百均で水準器や長い定規等を購入してきました。あと、懐中電灯や手鏡等も用意しました。プロが持ってる道具にはかないませんが、大人5名で隅々までチェックして来たいと思います!

  23. 649 入居予定さん

    競馬場花火大会終わりました。
    来年からは特等席で見れるので楽しみです。

  24. 650 契約済みさん

    花火ですがFさんは完全に見れますよね。GとかVはどうなんでしょ?

  25. 651 入居予定さん

    我家も内覧会は夫婦のみで頑張る事にしました。
    最後まできっちり自分達の目で確認してくるつもりです。
    只今さくら事務所の”失敗しないマンション選びプロが教えるチェックポイント”という本と”マンション設備のトラブルと対策”という本で勉強しています。

    そこで、すでに内覧会を経験された方に質問なのですが、持参すると良い・便利なものってありますか?
    我家では60センチの水平垂直・0〜2度の傾斜が計れる気泡管水平器、より正確な角度が測れる指針型水平器、強い光のLEDライト、5.5メートルストッパー付メジャー、派手な色の付箋、デジカメ、脚立、ぞうきん多めに、靴下、バケツ、お線香などを持っていこうと思っていますが、他にあると良いものってありますか?5円玉も考えてますが、使用方法は天井にピンで打つのですかね?
    只今タイルを検査するためのタイル剥離探査棒の購入を検討中。
    長尺塩ビシートの浮きって、目視でわかるのですかね?
    プロはどうやって見分けているのかな…?

    後、同行をお願いされた方に伺いたいのですが、素人ではわからないポイント、意外な盲点など自分達の想像の範疇を超えていた指摘があれば教えてください。
    今自分の想像しうる限りでチェックポイント一覧を作成しているのでお力添えが頂けると非常に助かります。
    チェック一覧ができたら、今住んでいる家でシュミレーションして練習してみます。

  26. 652 匿名はん

    651さん
    648さんも書いていますが、内覧会の受付で脚立は貸してくれる
    そうです。我が家もまだ内覧会を行っていませんが、確認して
    あるので、他に荷物が多くなりそうなので、2脚使いたいので
    なければ借りればいいのではないでしょうか?
    (車で行くので車の荷室に脚立は置いていく予定です)

    ところで、線香はどのように使われるのですか?

    お互い自力で内覧会を乗り切りましょう。

  27. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス松戸
    ルネ柏ディアパーク
  28. 653 匿名さん

    脚立の件、648さんは一言も書いていませんが??

  29. 654 入居予定さん

    651です。
    脚立、貸してくれるんですね!
    鏡もあると良いみたいですね。
    我家も車で行こうと思っています。

    線香は風の流れを見るためにあったら便利かなーと素人考えで持って行こうかなと思ってます。
    勉強した本によると換気扇などを作動させて、音はするけど排気がされていず、天井裏を見ると排気ダクトが接続されていなかったという事例があったようなので。。。

    自力組の方のコメント、なんだか心強いです。
    本当に、お互い悔いを残さないよう頑張りましょうね!!

  30. 655 とんとん

    内覧会が始まり、尚一層盛り上がっていますね。
    我が家ももうすぐ内覧会です。

    そこで651サンの書き込みを拝見して、少々ビックリしてしまいました。
    ウチでは長谷工からの案内にある持ち物と、同行業者から指示された
    図面等くらいしか持って行く予定にしていなかったので・・・。
    他の方々も、雑巾・バケツ・靴下など色々持って行かれてるのですか?
    案内にあったように、スリッパじゃダメなんですかね。

    我が家の勉強不足っぷりがお恥ずかしいです。

  31. 656 入居予定さん

    651です。
    同行業者に依頼されているのなら、その会社のほうでもっと専門的な機材などを使ってちゃんと調べてもらえるのではないですか?
    うちは夫婦二人で内覧するものですから…
    内覧では自分達以外誰にも頼れないし、全責任は買主である私達にあるのだから、可能な限りやれることは自分達でやろうと二人で決めた結果です。
    マンションを買うなんてそうそうあることじゃないので、内覧会含めすべてのイベントを精一杯やって、将来”あの時がんばったよね〜!”なんて笑って話せる良い思い出にできるといいなぁと思っています。
    笑って話せるよう、今は頑張るのみですですけど。。。

  32. 657 入居予定さん

    今日ウチは休みを取って内覧会に行ってきました。
    カンカン照りだったし14時からの開始だったので、汗対策としてタオル数枚と着替えも用意して相当な意気込みで現地に向かいましたが、サッシを全開したら風が通って意外と暑くありませんでした。
    以前も書かれていましたけど、実際に部屋の中に入ってみると、しばらく興奮して全然チェックなんて出来ないですね!(苦笑) 10分くらいして
    ようやく落ち着きを取り戻し、先日からネットや専門誌などから集めた自作チェック項目表を元に夫婦2人で自力チェックを行いました。
    結果的に指摘数は40個でした。少なくもなく多くもないといったところですかね。指摘はしましたが、悪質なものはなく、しょーがなかったんだろうな・・・とか気づかなかったんだろうな・・・といったようなものが大半でした。全体的には本当に丁寧に施工されているなという感想です。
    あと、最初はいらっしゃらなかったのですが、内覧会開始から5時間近く
    掛かっていたので、心配されたのか途中からは長谷工の方が帯同されて
    我々が指摘した所を確認してくれました。
    あと、同時にカーテンの採寸もカーテンココの方を呼んで行ってもらいました。
    和気あいあいとお話しながら、丁寧に説明してもらってとても好印象な対応で全室のカーテン候補が決まり見積もりを出してもらうことになりました。
    これで9月の確認会を待つことになりますが、今日色んな場所の採寸もしたので、
    テーブルやテレビ、ベッドなどの配置をどうするかこの1ヶ月じっくりと
    悩むことにします。
    最後に、内覧会に持参すると便利なのは「ウェットティッシュ」ですね!
    これはキズなのか汚れなのか分からない時にとにかくこれで拭いてみて落ちな
    ければ指摘することが出来ますし、手の汚れや汗ばんだ部分を拭くことも
    出来ますから是非携帯しておいた方がいいですよ!
    100円ショップとかで20枚以上のものがあると思います。

  33. 658 入居予定さん

    たった今、台所下の収納扉がはずれました(笑)
    自分で取り付けるために構造など見ましたが、こういうところもちゃんと内覧会で見ないといけないですね。
    内覧準備で盛り上がってる最中だったので、なんだか笑えてしまい書き込みしてしまいました。
    現在賃貸のマンション暮らしなのですが、良い具合に不具合が出てきているので非常に参考になります。
    にわか勉強ですが、建築ってなんだか楽しいですね!

  34. 659 入居予定さん

    持ち物について、でてますね。
    655さん。
    私も、内覧会同行を依頼したものですが、事前に自分で本も買って、目を通していたので、
    タオル(雑巾に使う)、ウエットティッシュ、いらない靴下(スリッパを脱いで、敢えて、感覚を見てみるため。)、消しゴム(←傷や汚れの確かめに持って行ったが、使用しなかったです)、などは持っていきました。

    有ると便利でしたよ。

    それと、内覧会終えた方に質問ですが、床の音鳴りが、結構目立ちませんでしたか?我が家は音鳴りが有りました。

  35. 660 入居予定さん

    659さん

    床鳴り、目立ちました。夏場の湿度の高い時期は、木質系のフローリングはどうしても多少伸びてしまうそうです。逆に乾燥時期は縮む・・。フローリング同士の継ぎ目部分を踏み込むと「パキパキ」っとなってましたね。箇所数は無数にあったので「潤滑材を塗布する」とゼネコンは話していましたが、「潤滑油は、時がたつと効果が無くなるらしいですよ」と指摘すると明確な回答は返ってきません。「とにかく是正してください」とお願いしました。直貼は仕方ないのでしょうか・・・。

  36. 661 入居予定さん

    現在直床マンション・フローリングに賃貸で住んでいますが、床鳴りがすごいです。
    年中鳴っているし、特定の部分が鳴っているのでおそらくコンクリートの床がきれいに仕上がっていないのだろうと思います。
    単に木の伸び縮みなのか床コンクリがきれいに仕上がっていないのか、判断難しいですよね。
    築年数が古いので参考にならないかもしれませんが、ちなみにうちでは、うちの上階の方が歩くたびに床鳴りが聞こえるので当然うちの床鳴りも階下に響いていると思われます。
    足音が響くのなら歩き方やスリッパで多少軽減できるのですが、床鳴りだけはどうしようもないですよね…
    騒音対策としてもぜひ是正していただきたいものです。
    まぁ、現在の建築では床鳴り程度が階下に聞こえるなんて事は無いのかな…?

  37. 662 入居予定さん

    我が家も内覧会終わり、床鳴りが一番気になりました。
    玄関からリビングまで一直線にずっと鳴り続け、まるで、何とかの廊下みたいでした。同行のコンサルタントの方も何かを注入するしか方法が無く、それが季節によって又悪い結果になるかも知れない・・・とか。
    直床の宿命なのでしょうか。
    確認会の時に改良されていれば良いのですが。
    その他はおおむね良好で、大きな問題点はありませんでした。内装もきちんとできていました。

  38. [PR] 周辺の物件
    グランドパレス船橋ミッドガーデン
    サンクレイドル南葛西
  39. 663 とんとん

    我が家も内覧会、行って参りました。
    我が家は同行業者サンに来てもらってたので、
    私は専ら自分のテリトリー(キッチン・ランドリー)の採寸でした。

    傷や汚れの指摘箇所はあったものの、我が家も大きな問題は無かったです。
    が、もう少しで見逃しそうだった指摘箇所が2・3個ありました。
    それは、バスルームの入ってすぐのネジに差込んで使う感じになってる
    トレイ(?)の内、下段のトレイが微妙に斜めになっていたのと
    リビングの通気口下にある四角い換気口(?)が、これまた微妙に斜めに・・・。
    後はキッチンのスライド収納の内、シンク下の大きい引き出しとその横の
    一番端の細長い引き出しの両方を引き出すと、カツンと干渉しあうこと。
    これは業者サンも主人も気付かなくて、スルーしちゃうとこで危なかったです。

    いろいろ指摘箇所はありましたが、初めて実物を見てみて
    今まではローンが不安だったりしてモヤモヤしてたのが吹っ飛んで
    一気にワクワクしてきました。
    そして、エアコン無しで内覧は暑くて大変かと思いきや
    風が気持ちよく抜けて、涼しくて驚きました。
    もしアレが普通なら、クーラーをあまり使わなくて済みそうです。

  40. 664 ぷーやん

    我が家も本日内覧会でした。業者を使って、3時間ぐらいでしたが、大きな問題はなく、キズ・汚れを中心とした指摘でした。でも80項目ぐらいあった為、チェック表は4枚になりました。確かに風がすごく吹いており、全くエアコンなしでもすごせそうな勢いでした。エレベータが両面入り口仕様はびっくりでした。大きな荷物のときには役に立ちますね。今度は確認会ですが、実際に部屋を見てだんだんと実感がわいてきました。

  41. 665 もうすぐ入居

    思ったより部屋は暑くありませんでした。あれなら夕方からはエアコンほとんど使いませんね。エアコンは容量サイズを落とし、エコキュートのファンの上に2段積みで考えてます。オプションで大容量をつけなくて良かったです。当初、設置はリビング・和室2機考えていましたが、和室側に一機で済ませそうです。エアコンコンセントが微妙な位置についているが気になりませんでしたか。エアコン本体はバルコニー側ではなく側面側につけてもいいのでしょうか。皆さん取り付け位置決まってますか?また、検討当初は気にかけませんでしたがリビング側に貯水タンクがなくてラッキーでした。

  42. 666 ご近所さん

    >>665さん
    皆さんのマンションから良く見える(南側)マンションに住んでいる者です。
    内覧会でまだ未入居の物件は涼しいのは当たり前ですよ。
    確かに今日は風がありますがエアコンはつけています。
    自分の所は、3月入居の為引越し当初は寒くて仕方なかったです。
    皆さんが住み始めて家事・風呂や電気を使い始めれば、マンション全体が温まり
    今の状態ほど涼しくは無いので、この段階でエアコンの容量を落とすと失敗しますので注意して下さい。
    入居後は玄関は閉めとくはずですので今程風は通りません。
    特に高層階の方は、部屋中の物が飛ばされたりしますので注意して下さい。

    今は夜になると真っ暗で寂しいですが、早く入居が始まり明るくなるを
    近所民ですが楽しみにしてます。

  43. 667 匿名

    うちも今日、内覧会行きました。
    少し前、外装の色を気にされていましたが全然気になりませんでした。私も画像とかで受けた印象ではグリーングレーの様な色合いで暗そうに感じたんですが、実際はかなり明るいイメージでした。ちなみに昼頃から夕方までいましたが・・・。
    さて、内覧会は業者に頼らず自分達だけで行いましたが傷やクロスの剥がれ位しか確認できませんでした。それでもやはり80分位はかかりましたでしょうか。細かい傷をあわせ13ヶ所でした。業者に床などの傷はどうするのか?尋ねたところ、パテ埋めのような手段か、最悪張替えとのことでした。今日見たところ既にパテ埋めのような痕跡も見受けられました。そりゃそうですよね、全て張替えなんかムリですよね。でも新築の部屋に住むのにガッカリです。値引きとかが理想ですがね。
    それから、前にもどなたか書かれていましたが、玄関床の数本の模様。汚れだと思って受付に提出したら、やはり誰もが汚れと指摘しているようでプレート見本を持ち出してきました。『これはこういう模様です』と言われ、選定された業者のセンスを疑いました。
    総括しますと、それなりに素敵なマンションに仕上がっているなと感じました。早く入居日が来ないかとまた少しヒートアップしてきました。

  44. 668 匿名

    667です。追記です。
    うちはビューレジなのですが、ベランダから競馬場のパドックがかなり広い範囲で見えました。ということは花火もベランダから見えるのでは?と思っております。来年が楽しみです。

  45. 669 匿名さん

    私は昨日、内覧会を行いました。

    内覧会前日に初めて内覧会関係の情報を集め、こりゃ大変だと思い、プロを同行させようにも当然時間がないので諦め、自力で行いました。

    内覧会でのチェックポイントやチェックシート等はネットで全て調べ、プリントアウトし、使えそうな情報のみを厳選して現場に望みました。

    建物の仕上がりはほぼ完成といった状態でした。

    こちらのコミュニティに記載のあった外装の色や、駐車場の圧迫感等は全く気になりませんでしたね

    内覧会は4時間かけてチェックしました。

    嫁と手分けしてリビングと玄関の両方から攻め始めました。

    一番気になったのは、やはり床鳴りですね。全部屋において鳴り捲りでした。指摘したところ、やはり湿気の問題です、という事でした。とりあえず善処してね、とお願いはしておきましたが。

    後は、細かな部分でかなり指摘箇所は多かったです。結局、60箇所にのぼりました。大部分は細かな傷の指摘でした。特にフローリング。
    他は、マルチクローゼットの棚木材のヒビ割れとか、リビング部分サッシの傷(サッシと網戸の金属部分が直接摩擦するので、網戸開閉する度にサッシの傷が増えていく。現段階では傷は消してくれるが、緩衝材等の手段はとらないとの事)

    細かな傷はキリがありませんが、新居なんで目に付いた所は全て指摘しました。

    都度、集めた情報と照合しながら見たので大きな見落としはないものと思います。風呂場天井裏の換気部分も問題ありませんでした。
    建築の専門的な箇所は、他社ディベロッパーに設計として勤務している幼馴染みにTV電話で確認させながら見ましたが、問題ありませんでした(コイツが当てになるかどうかは分かりませんが)

    業者の対応は良かったです。こちらの指摘を真摯に聞いてくれて、頭ごなしに否定・拒否する事は一度もありませんでした。
    後は、どこまで対応してくれるかですが。

    とにかく体力を消耗しました。その日の夜は良く寝れますよ。

  46. 670 匿名さん

    我が家も昨日、内覧会に行ってきました。業者に同行してもらい、30箇所程度の指摘をいたしました。大きな問題はなく、ほっといたしました。やはり玄関の大理石の傷と床鳴りはきになりましたが、床鳴りは玄関周辺だけで、他の場所はあまり気になりませんでした。大理石は誰が選んだんですかねー駐車場が意外としょぼく感じました。

  47. 671 入居予定さん

    玄関タイルは、やはり、大部分の方の部屋で確認されてますね。
    その後、その指摘をして、行動を起こした方はいるのでしょうか?
    厳しく指摘を!と言ってた方は、どうしたのでしょうか?

  48. 672 入居予定さん

    本日内覧会に行ってきました。
    大きな問題も無く、ちょっとした傷や汚れ程度だったので安心しました。
    お昼だというのに風が入って、とても涼しく驚きました。
    入居が楽しみ♪
    引越しを機に猫と一緒に住む予定なのですが、壁紙やソファーなどの爪とぎを心配しています。
    ある程度は覚悟しているのですが、いい対策は無いかと悩んでいます。
    猫と一緒に住む方がいましたら、いい方法など教えていただけたらうれしいです。
    宜しくお願いします。

  49. [PR] 周辺の物件
    マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
    プレディア小岩
  50. 673 住まいにちょっと詳しい人

    エアコン本体は外部に面する所(内外の温度差大きい)に設置するのが望ましいです。
    エアコンの空気が温度差を中和してくれます。

  51. 674 入居予定さん

    672さん
    わたしも、入居を機に猫を飼おうかなと心が動いているところです。犬は留守にするとき大変だし、毎日の散歩も・・・。無精者の私には、アメリカンショートヘアーがいいかなと思っています。爪とぎも排泄も決まったところでするので、ぜんぜん問題ないそうです。でも、猫の個性もあるでしょうけどね。おりこうさんの猫にめぐり合えるといいですね。

  52. 675 匿名

    床鳴りがひどいと感じる人は確認会で対応を求めたほうがよさそうです。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485736

  53. 676 入居予定さん

    内覧会で床鳴りが少し気になったのですが、
    その場所が毎回鳴るわけでは無く、歩くたびにいろいろな場所が鳴るので
    上手く指摘できず、内覧会では指摘項目に入れませんでした・・
    その程度の床鳴り(音はとても小さいです)は許容範囲なのでしょうか?

  54. 677 入居予定さん

    私も猫と一緒に入居予定です。
    猫は基本的に決まった場所でしか排泄しないし、
    爪とぎもしませんが、人間と一緒で個性さまざま。
    おりこうさんの猫もいればそうじゃない猫もいます。
    雑種とか血統付きとかもあまり関係ない気がします。

    うちの猫は幸い粗相はしない猫だったので助かっていますが
    友人の猫ちゃんは布団のようなフワフワしたものがあると
    必ず粗相をしてしまうそうで、
    寝室には入れられないと言ってました。
    ペットショップで購入した猫ちゃんです。

    でもどっちかというと粗相する猫ちゃんのほうが稀なような。。。

    猫は癒されますよ〜〜(^^)

  55. 678 入居予定さん

    ペットを飼う方に伺いたいのですが、便の処理などちゃんと行えば、匂いなど大丈夫でしょうか?
    飼わない方にとっては、少し疑問点です。

  56. 679 入居予定さん

    今更ですが、以外にエントランスから、住戸までの距離が思ったよりも有り、ごみ捨て場や、郵便受け迄が結構あるな〜と思いました。

    新聞って、ポストに入るんですよね?(エントランスの)

    それと、自転車は、一つの出入り口しかないのでしょうか?
    もう一つの入り口からの出入りが出来たとしても、(提供公園側)メインエントランス側の入り口までサイクリングポートから結構有りますね。
    これだけの世帯ですから、仕方ないのですが、内覧会も終わり、余裕が出てきて、今更気づく点があります。

    というよりも、予想していたのに、予想以上に広くて、距離が有るので驚きました。いざ、住んでしまえば慣れちゃうのでしょうが。

  57. 680 契約済みさん

    私は極度のネコアレルギーです。
    ネコの毛が原因のようで、ひどい時は眼が腫れ、鼻水、ぜんそくのような
    咳がでます。
    犬に対してはほとんどアレルギーは起きませんが。

    ネコを飼う予定の方がお隣だったら・・と
    ちょっと不安です。もちろん、ベランダで毛の処理などは
    行いませんよね?
    ネコだけでなく犬の飼い主さんへの
    マナーの徹底もお願いしたいところです。

  58. 681 入居予定さん

    内覧会、なんとか終わりました!
    同行業者に依頼しなかったので、本やネットで勉強して自分なりのチェックシートを作成し、自宅をモデルに練習してから本番に臨みました。
    いやぁ…とにかく疲れました(笑)
    思ったより傷は少なかったのですが玄関扉が少し凹んでいて、これどーするのかなぁ…と思っています。
    後は防水シートの浮き、クロスの破れ、ふすまのゆがみ、防水したほうが良さそうなところを数箇所あげました。
    自分の身長ではレンジフードのスイッチが少し背伸びをしないと見えず、垂直に手を伸ばさないと操作できないのがちょっと辛いですが、みなさんは気になりませんでしたか?
    そのうち慣れるとは思いますが、水仕事しながら操作したら脇の下まで手についた雫が流れると思います。
    キッチンのエコキュート操作盤のあたりにレンジフードスイッチがあればいいのにな。
    ヒートポンプの下やエコキュートの裏と下部、ダンパーの中、点検口、食洗器下部、各排水口、畳の下、アルミ手すりの接続部カバー下まで見れるところはすべて見てきたので、四つんばいになったり爪先立ちになったり、今日は一日筋肉痛です。
    図面で見るより実際の部屋が予想以上に狭く感じたので、購入予定のダイニングテーブルをやめようかと内覧後少しブルーになりました。
    大型家具は部屋のイメージを左右する物なので、やはり入居後に買うのが吉ですかね。

  59. 682 入居予定さん

    ベランダでの毛の処理など、行わないよう、管理規約に書いてあります。
    マナーの悪い方は居ないと思いますが、確かに、アレルギーがある方などは、辛いですね。
    ペットを飼う方は、専有部分以外の場では特に管理規約通りに、配慮していただきたいですよね。

  60. [PR] 周辺の物件
    リビオ浦安北栄ブライト
    サンクレイドル千葉II
  61. 683 入居予定さん

    同感です。
    犬や猫のアレルギーも無く動物は好きですが、中庭などでの排泄物の処理は確実にお願いしたいものです。

  62. 684 入居予定さん

    679さん
    私も新聞を毎朝郵便受けまで取りに行くのが面倒だなと思っています。先月の入居説明会で確認したところ、もし新聞を取っている方が大勢いて、多数の同意が得られれば、朝刊が配達される時間帯(例えば4時〜5時)だけエントランスのオートロックを解除することも可能だそうです。夕刊については、私自身が取っていないので確認していません。

    内覧会では、みなさんと同様床鳴りと玄関タイルは多少気になりましたが、他は汚れや傷程度の指摘事項しか見つからず、おおむね満足しています。

    とにかく、入居が楽しみです。ところで入居予定のみなさんは引越しの日程は決まったのでしょうか?9/29、30あたりは激混みでしょうかね?引越しのもの以外で新たに買った家具や家電の搬入はできるのでしょうか?

  63. 685 入居予定さん

    29・30日の家電の搬入は難しいと聞いてます。
    何故なら、私が聞いた時点では、その日が混みあっていて、引っ越しの日程をずらすのにも大変との事でした。
    その後、変更した方がいるのかどうかですが、多分、難しいでしょうね。
    引っ越し関連へ連絡した方が良いですよ。
    うちも、間近になったら確認の上、搬入します。

    あと、他の掲示板で不具合がとても多く、本当に心配でしたが、書き込みしてるみなさんも、我が家も、傷などだけで済んでる様で、そんなに大きな不具合も見つかって無いようで、本当に良かったです。
    我が家が見つからなくとも、他の部屋で見つかるようではやっぱり、気になりますし。
    全体的に、丁寧な施工がやっぱり、安心ですよね。

    床鳴りは、内覧同行の方は、一年点検時などでも治らなければ指摘する様言われました。

    新聞の件ですが、私も面倒だとは思いますが、他の掲示板で問題になってたのが、朝方、寝室にしてる側の廊下を使って各住戸への配達となると、朝方、足音がうるさくて、目覚めてしまうとの事と、
    やっぱり、セキュリティー上、絶対はありえないから、オートロックの解除は反対と言う、意見も多かったです。
    今、色々な事件が有りますからね。
    もちろん、自分自身でセキュリティーに気をつけるのは前提ですが、多分、反対意見も出ると思います。

    経験が無いもので、内覧会の事や、他の事は、他のマンションの掲示板で参考になるものがあるかとたまに覗いてました。

  64. 686 入居予定さん

    部屋の狭さ、私も感じました。特に、和室とリビング・・・。
    表示の帖数よりもマンションサイズは狭いですね。
    一戸建てに暮らしてたせいか?余計感じました。

    内覧会までは、家具など、あれも、これもと考えてましたが、今では、本当に必要か?かなり悩ませてます。
    実際住んでからの購入物も増えてきそうです。
    家具で今以上に狭くなってしまうのが残念ですが、生活ですから、徐々に家具や物は増えて行きそうです(笑)

    一番悩ませてるのが、ダイニングボードです。
    スチームオーブンが有るので、ボード選びに困ってます。
    オーブン収納場の高さが大丈夫だと、奥行きが足りなかったり、相当苦労しそうです。
    最悪、見つからなければ、取りあえずの収納を考えないとなりません。

    それと、みなさん、キッチンのごみ箱どうしますか?
    分別はどれ位有ると良いのでしょうね?
    広めのキッチンを選んだにも関わらず、やっぱり、見てみると狭くて、これ以上狭くしたくないけど、ごみの分別をどうしようかと悩みます。

  65. 687 匿名はん

    8月8日に内覧会に行ってきました。
    フローリングは確かにところどころ鳴っていたもののそれほど気になる
    ものではありませんでした。
    それと、我が家の玄関のタイルにも例の模様はありました。
    それも気になったのですが、玄関を上がったところの石製の部分にテープ
    跡のような汚れがありました。拭いても落ちないので気になりました。

    あと、一番大きな問題はバルコニーに出るところのアルミサッシが何かを
    ぶつけたような歪みがありました。
    たぶん室内に何か搬入したときにぶつけたのでしょう。
    同行業者を頼まずに自分たちだけで見ていたので、最初のうちは気付かず
    バルコニーに何度か出ていたときにあれ?と気がつきました。

    再確認会までにきれいに直ってくれることを期待しています。

    それとIHの魚焼きグリルのふたがやけにグラグラしている感じなのですが、あれが普通なのですかね?一応メーカー確認してもらえるとの事でした。

    新聞の件は以前から判っていたのですが、やはりあれだけ大きいと朝の時間に
    メールボックスまで取り行くのは面倒だなぁと思いました。出来れば部屋まで持って来て欲しいのですが嫌がる方々もいるでしょうし、入居後にみんなで話合いながら決めていくしかないですね。

  66. 688 匿名はん

    8月8日に内覧会に行ってきました。
    フローリングは確かにところどころ鳴っていたもののそれほど気になる
    ものではありませんでした。
    それと、我が家の玄関のタイルにも例の模様はありました。
    それも気になったのですが、玄関を上がったところの石製の部分にテープ
    跡のような汚れがありました。拭いても落ちないので気になりました。

    あと、一番大きな問題はバルコニーに出るところのアルミサッシが何かを
    ぶつけたような歪みがありました。
    たぶん室内に何か搬入したときにぶつけたのでしょう。
    同行業者を頼まずに自分たちだけで見ていたので、最初のうちは気付かず
    バルコニーに何度か出ていたときにあれ?と気がつきました。

    再確認会までにきれいに直ってくれることを期待しています。
    まだ工事はあるので、皆さんも再確認会のときに注意して見てください。

    それとIHの魚焼きグリルのふたがやけにグラグラしている感じなのですが、あれが普通なのですかね?一応メーカー確認してもらえるとの事でした。

    新聞の件は以前から判っていたのですが、やはりあれだけ大きいと朝の時間に
    メールボックスまで取り行くのは面倒だなぁと思いました。出来れば部屋まで持って来て欲しいのですが嫌がる方々もいるでしょうし、入居後にみんなで話合いながら決めていくしかないですね。

  67. 689 匿名はん

    8月8日に内覧会に行ってきました。
    フローリングは確かにところどころ鳴っていたもののそれほど気になる
    ものではありませんでした。
    それと、我が家の玄関のタイルにも例の模様はありました。
    それも気になったのですが、玄関を上がったところの石製の部分にテープ
    跡のような汚れがありました。拭いても落ちないので気になりました。

    あと、一番大きな問題はバルコニーに出るところのアルミサッシが何かを
    ぶつけたような歪みがありました
    たぶん室内に何か搬入したときにぶつけたのでしょう。
    同行業者を頼まずに自分たちだけで見ていたので、最初のうちは気付かず
    バルコニーに何度か出ていたときにあれ?と気がつきました。

    再確認会までにきれいに直ってくれることを期待しています。
    まだ工事はあるので、皆さんも再確認会のときに注意して見てください。

    それとIHの魚焼きグリルのふたがやけにグラグラしている感じなのですが、あれが普通なのですかね?一応メーカー確認してもらえるとの事でした。

    新聞の件は以前から判っていたのですが、やはりあれだけ大きいと朝の時間に
    メールボックスまで取り行くのは面倒だなぁと思いました。出来れば部屋まで持って来て欲しいのですが嫌がる方々もいるでしょうし、入居後にみんなで話合いながら決めていくしかないですね。

  68. 690 匿名さん

    内覧会行ってきました。
    入室してリビングに入った第一印象は図面から受ける印象よりも狭いなと思いました。
    和室を排除してリビングブチ抜きにしたのに、これかあ…と、ちょっと残念でしたね。
    各部屋で採寸しましたが、図面の壁芯表示の寸法とはかなり違うんですね。

    検査は同行業者さんにお願いしましたが、さすがでした。
    ある程度勉強して臨んだつもりでしたが、次々と私達が気付かない&重要な部分を指摘して頂いて感謝しきりです。
    防水パンの歪みやドレンレールの不具合等、私達夫婦二人ではとても発見は無理でした。
    汗だくになりながら4時間もおつき合い頂いたS事務所のM氏に感謝です。
    床鳴りはほんの少々しましたが気になる程ではありませんでした。
    長谷工の話しではモダンフローリング住戸からの指摘が多いそうです。

    検査後に最上階の廊下まで上がってみました。
    景色が素晴らしいです。
    緑が多いこのロケーションは癒されますね。
    遠目では暗い印象の外壁も敷地内で竹の庭やプレミアムガーデンとセットで見ると洒落てますね。私は気に入りました。

  69. 691 匿名はん

    内覧会等でインターネットの説明はありましたが、たしかIP電話にも
    対応するとパンフレットに対応すると書かれていましたが、説明を今まで
    聞いてないのですが、どなたかどのようなスケジュールかご存知の方いら
    っしゃいますか?
    まぁ通常の電話さえ開通していれば、ぜんぜん急ぐものでもないので入居
    後でもいいのかなぁと思っているのですが・・気になったもので。
    次の機会に長谷工の担当者にも聞いてみるつもりですが

  70. 692 入居予定さん

    686さん

    ゴミ箱の件。
    キッチンのそこら辺に置けばいいかな?なんて考えていたけれど
    内覧会で実際に見てみると、、、
    冷蔵庫を置いてダイニングボードを置いたら
    ゴミ箱を置く場所がない・・・(ーー;)

    ダイニングボードの下の部分に
    ゴミ箱を収納出来るタイプにしようかとか
    いろいろ検討中です。
    シンク下の引き出しにゴミ箱を並べちゃおうかなーとも考え中。

  71. 693 匿名さん

    ↑ナイスアイデア。
    ウチもそれ検討してみます。

  72. 694 契約済みさん

    昨日内覧会に行ってきました。

    朝イチの内覧会だったのですが、
    メインエントランス付近の工事作業員の方が
    「今日も一日がんばるぞ〜」と笑顔で仲間の方に
    言っていて、すごく有難い思いでいっぱいでした。

    確かに高い金額を払って購入するのは私達ですが
    実際に汗水たらしてこんな猛暑の日も実際に私達のために
    小さなお仕事をしてくださってるのは
    現場の方なんですものね。
    それを考えたら、施工者、代理店以上に、私達のために
    頑張ってくれている現場の方に感謝しなくちゃと強く思いました。

  73. 695 入居予定さん

    土曜日に内覧会できたのですか?
    うちは 土曜日を希望したのですが
    断られました。

  74. 696 入居予定さん

    692さん

    686です。
    私も、同じ事考えてました。
    実際に生活してみないとわからないのですが、船橋の分別を見ると、結構分別が必要かと思って・・。始めは特にキッチンに生活感を出したくなかったので、一生懸命さがしてます(笑)

    縦に並べられるタイプ(4・5段タイプ)←幅は25センチ位のごみ収納なども通販で見つけたので、検討中です。
    でも、シンク下に収納できると助かりますよね。
    些細な質問だったけど、返答いただきありがたいです。

    下に収納できるダイニングボードもありますよね。
    これの場合、オーブンの収納の高さが足りないのが多くて・・・。

    何か他に良い方法が見つかったら、また掲載したいと思います。

  75. 697 ご近所さん

    船橋の分別は、少ないと思います。可燃・不燃だけでいいんです。
    ペットボトルや、プラスチックトレー等は、スーパー等に設置してある回収箱へ入れるのがリサイクルに貢献するため、分別が増えるかもしれませんが、基本的にはこれらの物も可燃で出す事はできます。
    可燃の中でも、紙、プラスチックと分けなければいけない市に比べれば、断然楽だと思いますが・・・。(生ごみはディスポーザーがありますし)

    駅前のファミマ、売り上げよさそうです。
    オープン直後かもしれませんが、乗降客の流れが自然にファミマへ。
    かく言う自分も、つられてファミマへ入って行きました。

    内覧会までの間、盛り上がった?話題、外装の色。
    この掲示板の入居予定者さんは皆さん見ましたよね、どう思われましたか?
    確かに、パンフ等との色とは違うかもしれませんが、あくまでもイメージですから、違うのは当たり前です。
    都庁まで出向いた方や、内覧会で署名活動しましょうと盛り上がっていた方、その後の経過をお聞かせ願いたいですね。
    内覧会では、それらしき方は一人もいませんでしたし(あくまで、うちの1日だけですが)。
    あれだけ騒いでおいて、何も経過報告がないのであれば、長○工さんと同様の気がしますが、どうでしょうかね。

    うちは、外装の色でとやかく言っている間があれば、今後の家具選びや引越しに費やしたいいと思っています。

  76. 698 入居予定さん

    ごみの分別ですが・・・。
    そんなに大雑把で良いのですか?
    市役所で貰った分別では、もっと細かく書いてあった気がしましたが・・・。気のせいでしょうか?
    ペットボトルは必ず潰してとか書いて有ったので、つぶす機械も買おうかと思ってます。ふたと別に捨てるとか細かかった気がします。

    近くにゴミがリサイクルできるゴミ捨て場のあるスーパーが有れば、頑張って持って行きますが、ワイズマートには無いでしょうか?
    それと、生ゴミも、ディスポーザーに捨てられない物も有りましたよね?
    後々送られて来た書類に記載有りましたが、なんでもかんでもディスポーザーで流す方が居たら、怖いです。
    詰まります。

  77. 699 入居予定さん

    内覧会で、物干し竿の長さを計ってくる予定だったのに、すっかり測り忘れてしまいました。

    誰か、計った方がおりましたら、教えていただけますでしょうか?
    でも、階や、部屋のタイプで長さ違ってしまうのでしょうか?

  78. 700 入居予定さん

    >>627さん
    外壁の色については、最初の総会(入居の数ヵ月後)で議題にあげるそうですよ。
    やっぱり当初予定の色と異なっているため説明はするそうです。
    そこで反対意見が少なければ、そのままになるんじゃないでしょうか。

    あと、ゴミの分別については>>698さんの書いてらっしゃるとおり
    細かい決まりはありますよ。
    何でも読み流して、自分のやりたいことだけやる、という人が多いと、
    マンション全体に悪影響が出そうですね・・・
    (それこそディスポーザの配水管が詰まってしまったりとか)

  79. 701 700

    上の一行目のアンカーは、
    >>697さん
    の間違いでした。訂正しておきます。

  80. 702 匿名さん

    船橋在住です。ごみの分別についてですが、
    可燃ごみ-週3日
    不燃ごみ-月1日
    ビン、缶-週1日
    雑誌やダンボール、古着等の有価物-週1日
    といったところです。まあ、24時間ごみ捨てOKですから回収日はあまり気にしなくていいかも知れませんが、我が家のゴミ箱は3分別にしようかと思っています。
    697さんも書いてますが、船橋はペットボトルやプラスチックは可燃ごみになるので、普段の分別はそれほど大変では無いと思います。
    現在私は、ペットボトルやお肉などのトレーは近所のスーパーに持っていっていますが、マンション周辺は持っていく場所があるんですかね?

  81. 703 入居予定さん

    船橋在住ですが、ほとんど可燃ごみになるので、ラクだと思います。
    ウチは燃えるゴミ、カン、燃えないゴミの分別でした。
    ビンは殆ど出ないので、出た都度捨てていました。
    ペットボトル等の回収ですが、少し遠いですが、車で行けるのであれば、マックスバリュー新船橋店が回収しています
    近くのヨークマートはやってないのでしょうか?

  82. 704 入居予定さん

    697です。
    我が家も船橋在住数十年ですが、ゴミの分別は楽です。もちろん、同じ分別の市もあると思いますが。
    アルミ箔でさえ、可燃で捨てられますからね。
    数年前に、スーパーのゴミ袋から、市指定のゴミ袋になった事が不便と言えば不便ですね。

    可燃・不燃の、不燃の中にはビン・カンも含んで書きました。
    我が家は雑誌やダンボールは業者(新聞等の)に出していますし、古着等は雑巾代わりに使ったりするし、大量に捨てる事もないので、可燃と(ビン・カン含む)不燃だけで済んでいます。
    世帯によっては古着の大量捨て等あるかもしれませんが、我が家も引越しの際には、規定に従って出しますよ。

    ペットボトルを潰す機械を買うほどの事ではありませんよ。足で踏むだけで十分です。 軽く水洗いして、キャップとラベルを外すだけです。

  83. 705 匿名さん

    市境が近いので法典駅前のヤマザキではゴミ袋は船橋用と市川用の両方を販売しています。ファミマも多分同様ではないかと。お間違えのないように。

  84. 706 入居予定さん

    >697
    >確かに、パンフ等との色とは違うかもしれませんが、あくまでもイメージですから、違うのは当たり前です。

    なぜ<違うのは当たり前>と断定するのでしょうか?
    かつそれを合理化するのでしょうか?

    パンフを見て買うのはバカだとでも言う意味でしょうか?
    あなたはどうでも良いか知れませんが、私は納得しませんよ

    ひょっとして売主側ですか?

  85. 707 入居予定さん

    しばらくぶりに皆さんの投稿を拝見したら、実生活をする上での具体的な話が多くなってきたようですね。
    どなたかが、物干金物の実寸を尋ねた方がいましたが、私は図面が70分の1の縮尺と計算して、図面1㎜が実際は7㎝として、レイアウト等を考えています。
    物干金物の寸法は、計算上は1750㎝。あくまでも実測ではありませんので・・・


    床鳴りの件ですが、私も内覧会で指摘しました。
    同行業者からは季節により変わるので、余りひどくない限り様子を見た方が良いといわれました。
    すでにマンション住まいの息子たちにも聞いたのですが、二人ともやはり床鳴りがあったけど、一年くらいで収まった。一年点検で指摘しても良いのではとアドバイスしてくれました。


    ところで、転入届、印鑑登録等できるマンションに一番近い船橋市役所の支所はどこにありますか?

  86. 708 入居予定さん

    昨日大型家具店のはしごをしてきました。
    ゴミ箱はどこのご家庭でも悩まれてるみたいですね。
    うちもキッチンではビン+カン(量が出ないので一緒で良いかな?)・トレー+ペットボトル(リサイクルで持っていく用)・可燃ごみの最低三つ以上に分かれているゴミ箱でスリムなタワー型、外見がちゃちく見えないものを捜し歩いています。
    うちはキッチンからパウダールームに続く引戸があるタイプの為、壁が少なく大き目の家具は置けません。
    今持っている食器棚がぴったりサイズですが容量が足りない…。
    現在すでに缶詰や乾物系がオーバーフロー気味です(笑)
    元々ある収納もそんなに多くないのでメインで使うであろうシンク下にゴミ箱は置けないし(泣)
    考えられる空きスペースが25×75センチくらいしかないのでホントに考えて買わなきゃと思ってます。

    ディスポーザーの話が出ていたのでちょっと。
    ディスポーザーで砕ける物でも、決められた水量を流しながらでないと粉砕物が十分流れず、徐々に配管内に沈殿して詰まります。
    ついでにもう一つ。
    トイレのタンクに節水目的で水を入れたペットボトルを入れときましょうなど節約術で紹介されたりしますが、便器には必要な水圧・水量があり、タンク内貯水量を減らすと十分な洗浄能力が維持できないばかりか排水トラップの封水を確保できないため臭気や衛生害虫が侵入する事も考えられます。
    節水も大切ですが、共用部分の維持管理の知識を入居者全員がちゃんと持てるかがちょっと心配なので書いてみました。

  87. 709 匿名さん

    >>700さん
    >外壁の色については、最初の総会(入居の数ヵ月後)で議題にあげるそうですよ。
    >やっぱり当初予定の色と異なっているため説明はするそうです。
    これは売り主側もパンフレットと色の違いを認めたと言うことでいいんでしょうか?

  88. 710 入居予定さん

    707様
    印鑑登録等は 法典連絡所でも
    できるみたいですよ!

  89. 711 匿名さん

    え〜!>>709さんそう、長谷工さんそういってたんですか。
    認めたってことは代金は長谷工持ちですかね、当然。

  90. 712 入居予定さん

    697様へ
    711様へ

    論点はハセコウがどうとか、あなたが気に入ったからということではないのではないでしょうか?

    公告を見て買った人は大勢います。
    あなただって完成した姿を見て買ったわけではありません。

    出来上がったものが公告と違えば、「どうして?」って思うのが当然です。
    気に入ったとか、私は変えなくていいわということではなく「どうして公告と現物が違うのか説明してよ」と考えるのは理の当然です。

    なにも変えなくていい!現状がいいと声を大にして言うことはありません。
    私は色を塗りなおせという前に、なぜ色が違うんですかという説明をお聞きしたいのです。
    説明もしないのならウソ公告、誇大広告といわれても反論できないでしょう。

  91. 713 入居予定さん

    712さんの言う通りだと思います。今までに何度か、書き込みも
    させて頂きましたが最近では悪人扱いされそうで?少し引き気味でした。
    まー、いくら「出来上がりは違います」と言っても常識的には、現物を
    見て買った人は誰もいないわけでそれだけの重みはパンフレットにはありますよね。
    内覧会は最後の機会でしたのでどうなるかは別にして、自分が感じたように伝えました。担当者は一旦中央Cに連絡を取った後、必ず伝えますという前提で具体的にどの部分がどのように違うのか、建物の出来上がりの途中いつ頃からそのように思ったのか等、かなり詳細にメモを取りました。

    他に内覧会で指摘した皆さんはどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
    今後の対応を待ちたいと思ってます。

  92. 714 匿名

    外壁の色、説明は必要だと思います。
    色はこのままでいい、と思っていた方も、とんでもない理由で(そんなことはないでしょうが)、色あいが変更されたのだとしたら・・・。
    または、色がかわったのは残念だけど、納得いく理由で変わったのであれば、
    今まで不満に思っていたかたも安心するのではないかと思います。

    説明をすることになったのもこの掲示板でみんながいろいろな意見を出し合ったからだと思います。
    都庁に行かれたり、署名運動を!と思われていた方々の働きかけもあったのかもしれませんし、
    「まあ、いいか」と流すのではなく、気持ちや疑問点を売主や買主それぞれに伝えることは大切だと思います。
    514世帯もいると、価値観も常識度合いも多少異なっているでしょう。
    これからもいろいろなことで活発な意見の交換をしていけるといいと思います。

  93. 715 入居予定さん

    708さん。

    スリムなタイプも通販などで有りますね。
    私も、全く同じ25センチタイプのタワーを探してる所です。

    そして、我が家も、昨日、家具店周りをしてました。
    探しまっくった挙句、ダイニングボードとゴミの両方を兼ね備えたタイプにはめぐり合えず、ダイニングボードとゴミ箱は別に置こうと考えた結果、25センチタイプのゴミ箱を探す事になりました。

    3段と4段で悩んでますが、みなさんの【船橋在住の方】お話では3分別位で良さそうなのかな?と思いました。
    とにかく、キッチンにゴミの存在を出したくないので、歩きまくって探しました。

    話は変わって、ゴミだし場ですが、以前、マンションに関わる本を読んでいた所、ゴミ置き場などは、後々物件を売る時に、ゴミ置き場の整理なども(住人がしっかりとゴミ管理をしてるか)見られると書いて有りました。←そこで、どんな住民が住んでるか?管理はちゃんとされてるか?など見られると書いて有ったのです。

    我が家では物件を売る事は考えてないのですが、こういう小さな事も後々に響いて行くのだな〜と思いました。

  94. 716 入居予定さん

    707さん

    物干金物の実寸ですが、うちが穴から穴までを測った記録だと2400mmでした。穴から穴なので、2500mmだとギリギリなので、最低でも2600mmは必要だと思いました。
    しかし、707さん宅が1750mmだとすると、間取りによって、サイズが違うように思えます。
    確認会で再度計測をした方がよさそうですね。確認会がないのであれば、その時期に行って測らせてもらうと良いと思います。
    うちは、内覧会で計測したにも関わらず心配なので、確認会で再度計測します。

  95. 717 入居予定さん

    エコカラットをオプション以外でお考えの方いらっしゃいますか?
    オプションでは高くて申し込みしませんでした。
    1mmあたり9000円程度か、それ以下の施工業者さんを
    ご存じのかたいらっしゃいませんか。教えて頂くと大変有り難いです。

  96. 718 入居予定さん

    物干しの寸法を質問したものです。
    お答えありがとうございます。

    もしかして、寸法は部屋で違うみたいですね?
    多少、長い分にはまだしも、短いとお話にならないので、やっぱり、再内覧で調べてから購入します。

    ありがとうございました。

  97. 719 入居予定さん

    購入者の方でもお話が出てましたが、フロアコーティングを行う方、その後どうしましたか?
    購入者の方では、禁止?などとまだ書かれてましたが、我が家が内覧会で確認した際は、水性なら大丈夫と言われました。
    重要事項に記載されているのですから当たり前なのですが・・・。

    本当は、硬質コーティングを行いたかったと申した所、「それは駄目ではないです。」と言う感じで、禁止では有りませんでした。
    ただ、後々、コーティングが原因で無い反りなどが出てきた時に、保証が無いと言う事でした。
    床の素材で、まれに硬質コーティングで反りが出る可能性が有ると。

    なので、やっぱり、後々の事を考え、水性のコーティングにしようと思いました。
    コーティングする方は、どうしましたか?

  98. 720 入居予定さん

    708です。
    715さんはもう理想のキッチンゴミ箱と出会えましたか?
    私も随分前から探していますが未だ放浪中です。
    寝室・リビング用のゴミ箱は床と同系色、木製で蓋付きの物を探していたのですが、先日ドンピシャの物と出会い只今取り寄せ中です。

    マンションの価値は住人の意識で随分変わってくると思います。
    幸いここはスピード完売し、現在もキャンセル一件のみなのでそこそこ人気はあるのではないでしょうか。
    住人みんなでマンション価値向上の意識が高まれば将来転売などしやすくなりますし、何よりここの住人である誇りが持てますものね!
    生活面で面倒くさい、鬱陶しい細かい決まりもありますが、年をとってもピシッと整理、清掃、管理の行き届いたマンションは外から来る人間にも清々しさを与えてくれると思います。
    ガーデンオーナーである誇りを将来に渡って持てるよう、みんなで購入当時の意識を持ち続けていきたいですね。

  99. 721 入居予定さん

    みなさん、鳩対策何か考えていますか?
    現在14階建てマンションの8階に住んでいるのですが、ベランダにはすずめや鳩がしょっちゅう来ます。
    そしてやかましく鳴き、糞をしていきます。
    午前中布団を干して買い物に行ったのですが、帰ってきたら糞+尿をされてました(泣)
    家を留守にしていたのは3時間程だったのに…

    鳩の糞尿は多い+臭いです。
    そして干からびるとなかなか落ちません。
    鳥インフルエンザなどの事も考えると健康に害を与えかねず、何より毎日鳥糞を掃除するのは凄く気分がめいります。
    そこで、引越したら真っ先に鳩が泊りそうな場所(エコキュート上など)に鳩対策グッズ(プラスチックの剣山のような物)を置こうかと思っています。
    お隣さんの了解を得られれば戸境の避難口の上にもぜひ置かせてもらいたいなぁと考えています。
    鳩は帰巣本能があるので、まずは巣を作られないよう全員で気をつけていきたいですね。

  100. 722 入居予定さん

    鳩の事まで考えてませんでしたが、嫌ですね。
    ただ、このマンションでは確か、布団は干せなかった様な気がしてます。管理規約でそうだったと思います。
    布団に関わらず、洗濯物でも、糞の害に当たるわけですが・・・。

    話がそれますが、布団が干せないとなると、みなさんは布団乾燥機で対応しますか?家では、来客用やきまぐれに布団使用で、主はベッド使用なので余り考えてなかったのですが、言われて見れば?と。

    それと、物干しって二本でしたっけ?
    何本下げられるか、きちんと見てくるのを忘れてました。
    見てきた方、いらっしゃりましたら、教えてくれると助かります。
    二本だと洗濯物あまり干せない気がしてきました。
    気のせいですかね?


    それと、みなさん、カーテンって防炎使用にしてますか?
    私も防炎で探してますが、ひょんなことを思い出すと、オプションのカーテンを見積もってもらった時、カーテンをMRで選んだ時に、結構防炎マーク表示の無いカーテンが有りました。
    あれって、そのまま防炎機能無いのでしょうか?
    管理規約に防炎使用と書いてあるのに??って少し、疑問になりました。

  101. 723 入居予定さん

    722さん
    物干し金具の穴は4箇所あったと記憶してます。
    布団もベランダの内側の竿に干すことになるんでしょうね。
    鳩公害、思いもよりませんでした。
    ネットで調べると鳩よけグッズの多いこと・・・。
    ほかにも住んでみないとわからないこと、たくさん出てくるでしょうね。
    そのつど、皆さんのお知恵を拝借したり、相談して解決していきましょう。

  102. 724 入居予定さん

    物干し金具の穴は4箇所です.

    1. 物干し金具の穴は4箇所です.
  103. 725 匿名さん

    ガーデン至近に住んでいますが鳩を見た記憶がありません。
    野鳥はスズメ、ヒヨドリ、シジュウカラをよく見かけます。
    今年は登場していませんが去年は一夏中、日の出から日没までウグイスが絶叫していました。
    鳩の代わりに多いのがカラスです。
    前のマンションでもそうでしたがカラスは高層で人の気配がしない場所が好きなようです。
    すでにガーデンの高層階ルーバルをナワバリ扱いしている輩もいますが、郊外のカラスは人の気配に慣れていないので住んでしまえば退散するでしょう。
    カラス(天敵)が多い場所は鳩は少ないです。
    どっちもどっちですが。。。

  104. 726 入居予定さん

    皆様、こんばんは。

    物干金具の話ですが、我が家では内覧会の時に主人と確認したのですが
    金具とエコキュートの間隔が狭いと感じました。
    あの間隔では、ちょっとしたことでガツンとぶつけてしまいそうです。
    なので我が家では、備付の金具は使わずに現在使用してる物を使うか
    新しく購入しようと話してます。

    同行業者の方の説明では、「避難口の関係でズラせなかったんでしょう」
    とのことでした。

  105. 727 入居予定さん

    すみません、入居前のこんな時期に間抜けな質問なんですが・・。
    3千万円後半のお部屋はどの辺りでしたでしょうか?

  106. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
サンクレイドル千葉II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ルネ柏ディアパーク
シティインデックス行徳テラスコート
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
シティインデックス行徳テラスコート
スポンサードリンク
サンクレイドル千葉II

[PR] 周辺の物件

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

4,888万円~8,398万円

1LDK~3LDK

42.60m²~70.42m²

総戸数 112戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~7098万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2798万円~4148万円

2LDK・3LDK

62.92m2~72.6m2

総戸数 247戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7300万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前4-10

3290万円・3620万円

1LDK

32.93m2・34.06m2

総戸数 34戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6398万円(うち販売事務所使用住戸価格6198万円)

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.51m2・76.45m2

総戸数 27戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

4980万円~7830万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

52.91m2~77.27m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.61m2

総戸数 389戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

[PR] 千葉県の物件

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3400万円台~6800万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎1-18-58

3998万円~5998万円

2LDK~4LDK

62.97m2~85.04m2

総戸数 263戸

デュオセーヌ千葉蘇我

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

1LDK~2LDK

47.28㎡~63.73㎡

未定/総戸数 144戸