新駅賛成に1票。
駅がなければ土地が捌けません。
企業庁の持っている土地が売れなくて良いのですか?
売れない=最終的に税金で補填したことになります。
松下だって桜を植えるためにあの土地を買ったわけではありません。
駅の建設に数十億かかったとしても
駅前の土地が売れて固定資産税が入り
企業が税金を払ってくれれば
連結の帳簿上ではプラスです。
駅ができれば必ず土地が捌けるのですか。
今のままであの新駅周辺の土地を放っておくよりも、多少の金額をかけても、駅を作る価値はあると思う。
結局、駅もなにもないところには人だって集まってこないんですよ。
だから、駅を作り、アクセスを便利にすることは大切。
>898さんの意見に賛成で、千葉はもっとベイエリアに力を入れてもいんじゃないかな〜。
海浜幕張だって、メッセやスタジアムがあって、人を集めることが出来るエリアなんだから、きちんと策を練って、力を入れて、エリアづくりをすれば、もっと人が増える=財政難の緩和につながるんじゃない???
>>895
できるとすると駅は操車場の南側のコストコ近くになるわけだが、どやってあの広い操車場わたるの?幅200メートル近くあると思うけど。まさか少数周辺住民のために200メートルの歩道橋つくれって?しかも急行の止まらない駅で?
歩道橋を作れば操車場の北側の利便性が上がるので住民の増加→税収増加が期待できるという見方も出来る。
>企業が税金を払ってくれれば
幕張から撤退する企業が増えているし、
ベイタウンから追い出される商店も後を絶たない。
県企業庁は格好だけつくハードは作るけど、
肝心で地味なソフトの部分は放置なのだからしようがないですね。
こんな状況で新駅に期待しても無駄ですよ。
強引に造ったとしても、幕張全体の沈下は加速するだけでしょう。
自分たちの生活圏だけにしか目が行かない人は、地域全体が
とんでもない事態に陥っていることにも気づかないようですね。
タイミング的に906のレスに見えるけど違います。
>>907さん
なぜそのように考えるのかご自分の意見を述べられては?
他人の批判は格好悪いですよ。
ちなみに私もこの地に利害関係は無い身です。
No.907さん、一般的にはその通りかもしれませんね。
それでも、周辺を知らずに、地域の人でもなければ
ただ駅がでて・・・と一般的なことをコメントされても
意味がありません。
私は、(稲毛海岸ではなく内陸の)稲毛の住人ですので、近隣を良く知っていますが、利害関係はありません。
新駅を作って経済的な合理性があるかどうかなんて周辺の開発予定、敷地の確保状況、近隣地区との相関関係そのほかいろいろな要素を総合的に考慮してシミュレートして考えないと分からないことだと思います。この周辺に詳しい人でも経済的な観点から情報を収集して綿密な分析をしている人はそうそういないでしょうから、ここでの会話なんて井戸端会議の域をでません。ここを購入する人が新駅に期待するのは結構ですし、それを批判して何か意味があるのでしょうか。
どうも税金浪費のおねだりさんが多いようだけど市や県の財政かんがえると所詮バーチャル世界の戯れ言。リアルの世界に戻れば住民どうし結束して住環境の改善を訴える相手は行政じゃなくて、まずマンションの管理会社に対してということになる。ここの管理会社は自社やグループの儲け第一なので要注意。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43589/res/178-178
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46644/res/66-66
まずは入居するとすぐに出てくる色んな不具合に「こんなもんですよ」とか「ほかの方からはそのようなクレームは出てませんけど」とあしらわれる。マンションは管理が命と言われるけど、その点で住民どうしがまとまりにくい900という大規模戸数と管理会社の名前を聞いただけで俺はパスだな。
よしっ!とばかり理事会ひきうけてもみんなが勝手なこと言い出して大変だぞ。(管理会社からの接待なんかの役得はあるかも)
住民を手玉に取れる、それが大規模つくるこのデべの狙いのひとつでもあるんだよ。
ハセコミュはマンション管理会社の住人評価ランキングでは32位。あの大京よりは上だけど低いね。
これは投票者の評価コメント。今後のご参考まで。
↓↓
http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z7.html
新駅ができて、駅前が整備される迄にはまだまだ時間がかかりそうですし
ホンキで新駅を作ろうと考えているようにも思えません。
まあ、海浜幕張までバスもあるしそれを使うしかないのでは
>タマゴが腐っているからでは?
笑った。
タマゴが悪いとは言わないけど、あまりにも千葉市の現状を
知らない夢物語ばかりが続くので、ちょっとあきれただけ。
どうせなら、ちゃんと投票に行って行政を正そうという人に入居して
もらいたいと思います。
私はここの購入者ではなく、検討者ですらありませんが、このスレにはこのマンションにとその購入者に対して異常な悪意を抱いている人が一人いるように見えます。
千葉県の財政が赤字だから千葉に住むのはやめた
方がいいかなとも一時思いましたが、よく考えれば
日本政府自体赤字な訳ですから、日本に住むこと自体
考え直さなければ、という話になり、キリがないな
とも思いました。
>925さん
その論理どっかで聞いたと思ったら、このスレの最初のほうで話題になった排ガス問題のとき「千葉の山の中のキャンプ場でも光化学スモッグ警報があったから自動車公害なんかどこ住んでも一緒」と誰か言ってたのと同じだね。
結局、みんなからいろんな情報やデータ出されて「やっぱり幹線道路沿いは健康に良くない」と論破されたけど。
これも情報を提供してあげるね。下のサイトの28番目をみてね。
http://www.coara.or.jp/~wakasaki/data.html
同じ日本でも夕張市民は大変だけど東京都民は快適に暮らしてるでしょ。
県の財政気にして住む人なんてそもそもいないのでは?
正直そこまで考えて、住む場所決めてたら、一生決まんないですよ〜。
自分が住みたいと思ったところに住めばいいと思います。
なんか、論議してる内容が「マクハリタマゴ」というマンションから遠のいてて、別にこの掲示板じゃなくても・・・って感じ。
新駅は、出来ないことを想定して、検討の上、マクタマを選びました。
でもあればあるに越したことはないですからね〜。
だから希望を持つのは個人の自由。何ゆえに必死に全否定してくるのか疑問です。
ここに住もうと決めた人には
浜田の交差点に横断歩道か、歩道橋を造れだとか
今度、新駅を望む声も
考え方なので、どう考えようとも自由ですけど
そういう意見が身勝手にも聞こえなくはないんですが。
周辺環境や健康面での条件が悪いとしても、
価格の安さや、その付帯設備が気に入って契約されたのですよね?
でも、同時に千葉市の住民になる事もお忘れなく。
千葉が置かれた現状も考えてみてください。
新駅などは元々期待しないでここに決めたはず
出来た方がいいに決まってるが、別に
騒ぐような事ではないし、中途半端に発表した者を
批判するべきでは?
>>933
少なくとも法学部の学生ではないと思う。
>>>民主主義社会で評価されない。どういう意味なのかな?意味不明なんですけど。
民主主義と多数決を混同しているのは法学部の学生ではあまり考えられない。
>>928
駅遠のうえ路線バスの停留所は片道しかない。行き返りの道は険しい陸橋だらけ。オーシャンは排ガス、粉塵の自動車公害で健康被害が心配だし中高層階では騒音も。アーバンは目の前にいつ同じ高さのマンションが建つかわからない。そして最近は近隣の売れ残り物件で続々と値下げの機運も。
企業庁じゃないけど新駅とかの夢を語らないとデベさんも物件を捌けないんでしょうね。
多少乱暴な表現はあるけど、皆さん活発に議論されてますね。
実に平和なスレです。この程度で刺々しい意味の無いレスを
してるようではいけませんね。
新駅の話題は面白そうなので継続参加。
問題は企業を誘致できるかどうかだと思います。
住人をいくら増やしたところで、道路や公園、学校といった
建設・維持費を住民税だけでは賄えません。財政は苦しくなるばかり。
企業誘致の可能性はというと、海浜幕張からも撤退が相次ぐ状況です。
千葉市に新しく住まわれようとされる方は、もっと行政に目を向けて
自分たちができることを先ずやりましょう。現状を知らず、ただ新駅を
つくって!と言うだけでは子供と一緒です。
現状を知らないのはあなたでは?
では、現状を踏まえて新駅の妥当性についてご説明願います。
たまご駅とか?