千葉の新築分譲マンション掲示板「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 市川南
  7. 市川駅
  8. I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その4
匿名さん [更新日時] 2007-11-09 00:29:00

引き続き、建設的な意見を交換し、有意義な場としましょう。


市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html

検討版パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討版パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討版パート3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

住民版
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分



こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-18 23:26:00

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 701 匿名さん

    30F以上の部屋は、大地震などが起きたら
    すぐ壊れそうだよね。

    建物ポッキリ折れたりして。

  2. 702 匿名さん

    知ってる人がいたんですね

    No.518 by ご近所さん 2007/10/21(日) 13:48

    鉄筋が足らなくて工事がストップしてるのは本当?
    噂を聞いて見てみると確かにタワークレーンが動いてないんですよね…

  3. 703 匿名さん

    もしも読売がスクープしていなかったら、事実を矮小化して、「お知らせとご報告」程度ですませていた可能性が高いですね。しかし、読売の報道をNHKもすでに追いかけて報道しているから、大きな社会問題に発展するのは必至。さっそく解約しなきゃね。

  4. 704 匿名さん

    建設中マンションで鉄筋不足(NHK)
    http://www.nhk.or.jp/chiba/lnews/03.html

    市川市によりますと先月11日、耐震強度の検査を受けた際、
    25階から30階までの間に、必要な鉄筋合わせて120本が
    不足していたことがわかったということです。
    このためマンションは建設工事を中断していますが、補修工事
    を行って、再来年の1月末の完成は間に合いそうだということ
    です。
    市川市は、「駅前再開発のシンボルで、このようなミスが見つ
    かりたいへん遺憾だ。建設業者には再発防止を求めたい」と話
    しています。

  5. 705 匿名さん

    新聞各社にマンション名がデカデカと、、。
    耐火偽証の際はマンション名出なかったのに・・・

    ここのマンションは、みんなに認知された時点で大ダメージですね。
    姉歯のマンションと一緒で、マンション名が報道された時点で
    ここの資産価値は、良く見ても、三分の二程度になってしまいますね。

  6. 706 匿名さん

    >702
    うわ!本当だ!!有り得ないことだと思うからみんなスルーしちゃったんだろうね、スクープされなかったらどうなってたことか・・・。
    恐ろしい。
    128本ってどのくらいの影響が出るんだろう。みんなそのまま買う?

  7. 707 匿名さん

    2ちゃんねるにもスレッド建っていましたね。あとMixiにも。マンション検討している人はこれらの掲示板を見ているので、打撃は必死でしょう。

  8. 708 匿名さん

    清水建設って、前も野村のヒルズ碑文谷サレジオ通りの時も欠陥作って
    問題になったよね。
    外したほうがいいんじゃない、清水建設。サイテーだね。

  9. 709 匿名さん

    買った人の優越感が一夜にして崩壊
    買えなかった人の劣等感が一夜にして融解

    さぁ買った人、泣き言をどうぞ。
    解約した方は売主側瑕疵により契約の白紙解除ができたかどうかも併せてご報告願います。

  10. 710 匿名さん

    ヤフーサイトのTOPページの、
    トピックスネタにもなりました。
    大問題だね。

  11. 711 いつか買いたいさん

    私の友達に購入した人が居るので、教えてあげないとな。

  12. 712 匿名さん

    >>711

    感想も聞いておいてね。

  13. 713 匿名さん

    住民板のこの人も知ってたっぽい
    こういう情報ってどこからリークされるの?
    当事者の野○さんは、事前にしっかり清○と三○を空○りしてそうですね

    No.154 by 契約済みさん 2007/10/18(木) 04:37

    私は楽観も悲観もしていません。ある問題が起こったときに、それを重大な
    ことと感じるか、些細なことと感じるかは人それぞれだと思います。また、
    例えばこれから20年住むと考えても、その間に生活習慣や法律、人間の
    価値観や考え方が変り、今は些細なことも重大になるかもしれないし、
    逆もあります。たとえ私にとって重大な問題が起こっても、冷静に対応しよう
    と思っています。

  14. 714 匿名さん

    資料請求してたから、パンフレットを読み返したら

    売主の先頭にあるのは、三井不動産だぞ。

    三井、三井、って 信 者 もいるのにな。

  15. 715 匿名さん

    読売新聞の関連記事もアップされてたよ。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071107itw2.htm?from=top

  16. 716 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071107it01.htm
    千葉県市川市JR市川駅前に建設中の45階建ての超高層マンションで、計128本の鉄筋が不足していることが6日、明らかになった。
    Click here to find out more!

     工事は現在、30階で止まっている。超高層マンション建設に絡み、一度にこれだけ多くの鉄筋不足が発覚するのは異例。大手ゼネコンの清水建設(東京)は、全面的に施工ミスを認め、補修工事により強度不足を解消したいとしている。国土交通省も事態を重視し、事業を行う市川市を通じて報告を求める方針だ。

     問題のマンションは、市川駅南口駅前の再開発地域に建てられている2棟のうち、西側の「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(高さ約160メートル)。1〜3階は図書館や託児所、商業施設など、最上階の45階は展望ラウンジで、4〜44階が計573戸の分譲マンションと地権者住宅になる。着工は2005年8月。09年1月に完成し、同3月に入居開始する予定で、事前予約では既に全戸に申し込みがあるという。

     このマンションは、住宅の品質確保を目指す住宅性能表示制度による任意の中間検査の対象になっており、先月11日、評価機関の財団法人「日本建築センター」の職員が、工事中の30階部分を検査した際、鉄筋の本数不足を見つけた。詳しく調べたところ、25〜29階にある計310本の柱のうち、各階外周部の柱計60本と、30階の柱4本の計64本の柱で主要な鉄筋(直径約5センチ、長さ約4メートル)が不足していた。問題の柱には、本来、鉄筋22本が必要だが、それぞれ20本しかなかった。

     清水建設によると、〈1〉鉄筋業者が柱の骨組みを作る際、鉄筋の数を間違えた〈2〉施工担当者が設計図面との十分なチェックを怠った——と説明、「ミスが重なり、起こりえないことが起きた。大変申し訳ない」としている。

     建物の強度について、和田章・東京工業大教授(建築構造学)は「一般論として設計通りに建てなければ安全とは言えない。ただ、詳細は建物ごとに調べないと詳しく分からない」としている。

     清水建設では今後、日本建築センターの確認を受けてから、柱を削って不足する鉄筋を埋め込むなどして補修工事を行う予定だ。

     国交省住宅局では、「事実とすれば、そんなずさんな工事は聞いたことがない。監理体制などの見直しが不可欠」とし、市川市に対し、施工ミスが起きた経緯などについて報告を求めることにしている。
    (2007年11月7日3時0分 読売新聞)

  17. 717 匿名さん

    地権者は解約できないしねーかわいそうに…。

  18. 718 匿名さん

    >>713
    その知ってた人って、地権者じゃないのか?
    地権者なら早く情報連絡がくるだろう。

    地権者は売主側の立場と、買主側の立場との二股だから。

  19. 719 匿名さん

    清水建設多くない?
    そういう社風なのかな?

  20. 720 匿名さん

    多いよ、清水建設
    名前が大きいわりに・・
    いろいろやらかしているよ。。
    どんな社風なんだろう?不思議。

  21. 721 匿名さん

    つくばEXの工事でも、
    清水建設は問題起こしてたしな。

  22. 722 匿名さん

    ひどい話だ。
    大枚はたいて数十年もローンを背負う購入者はどうなる?
    建築業者って本当に屑の集まりだな。

  23. 723 匿名さん

    722さん>本当にそのとおり。
    建築業者、特に公共事業を主にやってきたやつは
    特にアタマがオカシイ。
    とにかくお金が第一。
    多分アホな官公庁ばっかり相手してきて、ごまかせていた
    やり方が、民間の建物には通用しないってことを
    わかっていない。

  24. 724 ビギナーさん

    予約してしまった人は白紙解約できるのですか?

  25. 725 匿名

    プラウド新浦安の建設現場でもコンクリートが幼稚園わきの歩道に落下したり、クレーンが倒れたりしていましたからね〜
    「大きな建設会社なのになぜ?」って思っていました。

    http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2007/proud.html

  26. 726 匿名さん

    地域No.1マンションの座は確保された?全国区で有名になった以上No.1間違いなしだろうけど。
    ちなみに、コンクリート削って鉄筋などとあるけどこれで補修完了にしちゃうの?削るんだぞ??強度に深くかかわる問題で大手をふるってタワー住んでますなんていえない。
    どうでるのか今後に注目。
    これでも強気にでる契約者いたらいかれてるな。

  27. 727 契約済みさん

    まあ、私はここが仕様が低かろうと、地権者地獄だろうと、耐震強度不足だろうと、気にしません。駅近は絶対です。がははは・・・・・、あーあ(涙。。。)

  28. 728 匿名さん

    っていうか、つぶれないのが不思議。
    清水建設
    今HPみたけど、謝罪も何もない。
    野村はどれも閉鎖中。
    清水建設と仕事するのやめたらいいのに。

  29. 729 匿名さん

    完成した柱を壊して足りなかった鉄筋を足すなんて事したら
    ますます強度が下がりそうだが・・

  30. 730 匿名さん

    >>723 さん

    官公庁工事は甘くないですよ。

    こと施工に関する限り要所要所で立会がありますから、民間工事の方が
    格段に甘いですよ。

    清水建設は、本社による管理というか締め付けが、かなり厳しいようです。
    なので、現場の事情などに関係なく、清水標準積算で下請けの支払いが
    決められてしまい、下請けが苦労することがあるそうです。

    TXの時はこのトラブルで、下請けに内部告発されたようですね。

  31. 731 匿名

    あのう、プラウド新浦安でも鉄筋に関して不思議な光景が目撃されているんですけれど・・・

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46921/res/535-535

    これってどう思いますか?

  32. 732 匿名さん

    駅近っていっておいてJR市川駅を破壊するようなことは
    やめてちょうだい。通勤するのが怖くなってきた。

  33. 733 匿名さん

    ここは地権者に言いようたたかれて、予算が足りなくなり、鉄筋が高騰しているとき、下請けが仕入れできなくなって、ごまかそうとしたんだよ。
    姉歯問題があるのに、どうしても理解できない。
    市川市も何しているのか。

  34. 734 匿名さん

    地権者ではじまり地権者で終焉。。
    一般購入者が・・・解約できるのかね?

  35. 735 匿名さん

    733さん>今年は確かに鉄筋が高騰していたらしく、モデルルームどこを巡っても、価格の話の中で登場してました。地権者のケチが発端だとしたら、、サイアク。

  36. 736 匿名さん

    >>729 さん

    それは無理だと思うのですが・・・。

    直径5cmと言うことはD51ですよね。
    すごい鉄筋ですよ、太さは缶コーヒーぐらいあります。
    削孔(ドリルで穴をあけて)して差し筋するなら出来ないことは無いと
    思いますが・・・。
    柱という部材と、鉄筋の太さから考えて、おそらく軸方向に入っている
    主筋でしょう。
    つまり、帯筋で巻かれている中に差し込まなければなりません。

    よく使われるD22程度の鉄筋ならある程度しなるので融通もききますが、
    D51は全く融通がききません・・・。
    もしあるべき位置に入れようとしたら、とんでもない工事になるかと
    思います。
    (大々的にはつり取って、帯筋を一旦切断し問題の鉄筋を挿入し、帯筋を
     溶接等でつなぎ直す。)
    (梁・床盤部はどうするつもりだろう・・・。)

    思うに外側に足して補強するしか手はないと思います。

  37. 737 匿名さん

    >>731 さん

    どこに書き込もうか迷いましたが・・・。

    この柱は多分二次製品(工場製品)ではないですかね?
    なので、おそらくその足りない片面は継ぎに足す上側の部材に付いていて
    差し込む形式になっているのではないでしょうか?

    建築には詳しくないのですが、差し込んでグラウト(無収縮モルタル)か
    ケミカル(まあ、いわゆるボンド)で固める工法ではないでしょうか。

  38. 738 土木夜勤明け

    新聞によると、64本の柱それぞれに5cm径の鉄筋(たぶんD51 今ある鉄筋中最も太い)を22本要すところを20本しかなかった、とありますね。D51は横断道工事の時によく見ましたが、高層マンションともなるとこんなゴツイものが必要なんでしょうね。730さんの話が興味深く、自分が聞いた話では
    Shimzは作業着組より背広組が多いそうです。普通は逆のはずですが。それと725さんのリンクを見ましたが、この倒れ方は強風によるものかな?

  39. 739 住まいに詳しい人

    こういうケチがついたマンションは
    中古で売るときも厳しいんですよね。
    もういちど一から作り直すしか資産価値の低下は避けようがないですね。

  40. 740 匿名さん

    今日は自衛隊のヘリだけじゃなくて、報道のヘリも上空を飛んでいる様子。
    大事になりそうです。

  41. 741 土木夜勤明け

    >>736さん
    あれ、缶コーヒーて測ってみたら本当51mmだ。他の飲料水にも同サイズのものがあるけど缶の規格値でもあるのかな?横道逸れごめん。

  42. 742 742

    ちょっと待て!
    日本のトップのマンションデベでこんなんだったら
    他の会社のが全く信用できなくなるぞ!!!
    これでいいのかマンション業界!!!

  43. 743 736

    >>741 さん

    前に一度だけ橋脚工事で遭遇しました・・・。

    鉄筋検査するのに、帯筋すら巻いてない状態で中に入れませんでした・・・。
    D51一本で人が簡単に登れます。
    重さも半端ではないです(15.9kg/m)4mもあれば手で作業するのも困難
    です。

  44. 744 匿名さん

    やはり欠陥マンションという位置づけにされるのでしょうか?
    完全解体して立て直すなんて簡単なこと思ってしますけど
    現実に厳しいですよね?
    そもそも補修とはいえ更に強度を下げる可能性もあるということ
    でしょう。

  45. 745 ビギナーさん

    アパの耐震偽装マンション、確か成田か若葉駅前は、1個は別会社が買い取り、その上取り壊して立て直す。

    もう1っ個は、最上階を取り壊して分譲予定だったと思う。

    ここも、25階以上は取り壊すか、建て直した方が良いのでは。

  46. 746 匿名さん

    契約者は今頃どんな気持ちでいるのでしょうか。いったい何を信用して住宅を購入したらいいのでしょうか・・・

  47. 747 ビギナーさん

    姉葉2審も懲役5年。

  48. 748 匿名はん

    多分今の状態でも実際には支障がないかと思います。でも、基準は厳しいので手直しはやむを得ませんですね

  49. 749 736

    階数を減らして上載荷重を減らし、耐震能力を確保するというのはあるかも
    しれませんね。
    ただ、その際契約者をどうするかという問題がありますが・・・。
    上位階だと、当然契約額も高いでしょうし・・・。

  50. 750 周辺住民さん

    市川の汚点として高くそびえ立つのでしょうでしょうねぇ。
    今度から人に市川を紹介する時は欠陥タワマンのある町と言えば通じそう。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK

63.26平米

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

6098万円~7598万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9350万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3580万円~6298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

[PR] 千葉県の物件

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸