千葉の新築分譲マンション掲示板「パークシティ柏の葉キャンパス 一番街」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-03-25 11:33:00

柏の葉キャンパス駅前のタワーマンションのHPができました。
色々と情報交換をしましょう♪

所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1、若柴字アラク164-4(従前地地番)、若柴字原山276-1の一部他(底地地番)、柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業地内151街区1および2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分
   ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)



こちらは過去スレです。
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 22:54:00

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パークシティ柏の葉キャンパス 一番街口コミ掲示板・評判

  1. 721 匿名さん

    >>717さん
    その設定は管理組合で変更可能なことですか?
    安全と利便の考え方は十人十色だから、激論になりそうな気がします。

  2. 722 匿名さん

    >721さん
    717です。物理的にこの件に関係しているのはICチップ(居住者の固有コード)とエレベーター側の制御システムだけでしょうから、エレベーターのメーカー側でプログラムを変更することで色々なパターンに対応はできると思います。

    管理組合で変更するかどうかを決めることは上記から別問題だと思います。

  3. 723 匿名さん

    717(721です)
    自分で書いてて思ったのですがエレベーターが居住階にしか停まらないレベルのセキュリティということは、階段はどういう構造になっているのでしょうか?
    超高層オフィスビルのようにドアを開けて階段室に入るのでしょうか。
    (CGでもタワー棟には階段は見当たりません)
    でもセキュリティの面から考えると一度階段室に入ってしまったら他の階に行けるのはマズイのでひたすら1階まで降りなくてはならないのでしょうね。

  4. 724 匿名さん

    >> 719さん
    たしかに、あの狭い敷地にわざわざタワー5本の必要はないですよね。
    せいぜい3棟くらいにして、建物間を広くして、駐車場も低層にすれば良かったのに・・・
    駐車場に関しては、この物件は電車中心に生活する人向けということなのかもしれません。

    それに、三井があの地域に掲げているテーマやパンフレットのイメージ写真と、
    マンションの無機質な完成予想CGとのギャップに、激しく違和感を感じています。
    もう少し、優しい印象を与えるデザインはできなかったのでしょうか?
    あのような手抜きデザインで、柏の葉住民のセンスがなめられているのではとさえ
    思えてきます・・・

  5. 725 匿名さん


    724さん。同感です。
    パンフレット自体は、かなり考えられた構成&デザインなのに、肝心の建物が・・・・・・。

    標準装備はかなり充実してるから、住んだら都(みやこ)なのでしょうかね?

  6. 726 匿名さん

    711です。  715さんありがとうございました。少し分かったかも。

    エレベーターセキュリティについては、
    導入した機種によって設定変更できるのかもしれないけど、当初の設定から変更するには総会で激論になりそうだから難しいと思います。 厳しくしたい人と、便利に使いたい人とがいるから。 各住戸の玄関もICじゃないのかなぁ? そしたら残念です。

    棟の配置については、確かに敷地が狭くなるより、超タワー2棟とかのがよかったのかも。
    どうせ駐車場まで10分かかるのなら、中途半端よりも超タワーでよかったのかも。
    三井のブランドが今回は崩れた印象があります。
    土地の活用や、高さ制限もあったのかもしれないけど、設計も悪かったんだと思います。
    詰め込みすぎて、儲けようとした三井の失敗かも?

  7. 727 匿名さん

    アメリカ人の友人を呼んだら、「ここはオフィス街か?」と言われそうです・・・(悲)

    特にAB棟バルコニーからの眺めはちょっと悲しいものになりそうですね。

    ところでこれだけ密集していて、ビル風は大丈夫なのでしょうか?素朴な疑問です。

  8. 728 匿名さん

    4棟にして欲しかったです。

  9. 729 匿名さん

    ここが流山市だったら、市長の一声で150mのタワーも可能だったのかもしれない。

  10. 730 匿名さん

    笑。
    それより、もっと土地広く取れって言ってくれたかも?

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  12. 731 匿名さん

    新三郷にららぽーと&IKEAができるそうですが
    柏の葉にIKEAの出店計画はないのでしょうか?
    船橋にあるなら柏にできてもおかしくないと思うのですが。

  13. 732 匿名さん

    IKEAが新三郷に近い柏の葉にできるとは考えられないでしょう。
    新三郷の敷地は規模が半端じゃなく広大だからね。

  14. 733 匿名さん

    なんだか柏の葉が落ち目な情報ばかりだなぁ‥‥

  15. 734 匿名さん

    おお!新三郷にIKEAできるのですか!!!すごいですね〜。
    まぁ毎日行くような場所じゃないですし、程よく近い新三郷にできるのは嬉しいです。
    船橋は遠いですからね〜

  16. 735 匿名さん

    それにしても、皆さんおっしゃるとおり敷地内の密集ぶりには閉口ですね。
    南側のC〜E棟(の他の棟に面していない部屋)に住めば、
    駐車場やC〜E棟を眺めずに済むと考えて割り切るしかないかな。
    (でもラブホ見えちゃいますか??)
    でもさすがに8階建ての駐車場は不安です!
    月に何回か行くデパートの駐車場なら我慢できても、自分の住まいだと・・・
    果たして耐えられるのか??

  17. 736 匿名さん

    ≫733
    私自身は「柏の葉の街」自体は結構魅力的な街だと思っています。
    マンションの計画は確かに敷地内が圧迫感がありそうで心配ですが。
    柏の葉の街に関しては、はっぱさんのブログがわかりやすいですよ。
    http://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/e/fb5c4cc93c0a1343aa77a428d243ac2d

  18. 737 匿名さん

    そう、「柏の葉」の街のコンセプトと、「三井のマンション」という時点では
    期待が持てそうだったのですよ。それが、「三井のマンション」の内容が
    明らかになるにつれて、トーンダウン・・・という感じなんですよね。
    設備の充実とかは、中流マンションでも(客寄せのために)同じようにやっているし。
    ここまで駅前じゃなくてもいいから、しっかりしたデベのマンション計画
    柏の葉やおおたかの森付近で他にありませんかね?

  19. 738 匿名さん

    モデルルームはいつ公開されるんでしょうね。

  20. 739 匿名さん

    エっ!新三郷のイケヤ?
    ららぽーと&一軒家(住宅地)では?

  21. 740 匿名さん

    737さん
    うちは新柏徒歩4分ヒルズフォートもモデルルーム見に行きました。
    立地は戸建住宅街のようです。
    デベは総合地所です。中流?

  22. 741 匿名さん

    >740さん
    新柏は価格が安くて魅力ですが、夫婦電車通勤の我が家では、ちょっと不便ですね。
    乗換する柏駅はいつも混んでて、東京方面に行く時は座れないことが多いですし。
    守谷駅や我孫子駅近辺の方が便利ですね。

  23. 742 匿名さん

    大きな商業施設を多数求めるのであれば大都市に住む方が便利でしょう。

    柏の葉は、健康を考えた居住空間や体によい自然食材、環境に配慮した交通手段を選択する人々が無理なく(持続可能な)生活を送ることができる街を目指しているのですから。

    自動車を極力使わない生活をアシストするために、あのような駐車場になっているのでしょう?!せっかく駅の目の前なのですから。

    限られた敷地にできるかぎり大きな緑地を残すためには建物はタワー型が適しています。平面的に建物を配置してしまうと敷地の真ん中に駐車場が占拠してしまうことになります。

    また、コストを抑えてマンションを提供するためには居住者数をある程度確保する必要があります。
    コストをいくらでも掛けてよいのであれば、ほかの方法もあるでしょうが、それでは魅力は半減してしまいますからね。
    自然環境を重視しているこのエリアを現実のものに変えていくのは三井不動産ではなく住民ですよね。

  24. 743 匿名さん

    コストをおさえたマンションって
    もともと土地代がかかってないのだからもっとグレードをあげることができるはずですが。
    健康を考えた居住空間を目指しているなら
    日照時間が極めて少なそうな物件を売りますか?
    ポジティブ解釈すぎてついていけません。

  25. 744 匿名さん

    最近文句が増えたなー
    いやなら他のところにいけばいいじゃんw

  26. 745 匿名さん

    >744さん
    まあそうぼやかないでくださいよ。それだけ期待が大きいという事で、、、
    また、このマンションはまだ販売開始前という事もあってかならずしも購入者中心の
    スレじゃない為ある程度は仕方ないのではないでしょうか。
    私もこのマンションには期待してますし(購入検討中です)、いろいろな人・意見があるとは
    思いますがあくまで参考としてとらえて客観的に判断したいと思います。
    販売前なのにこれでけ反響が大きいマンションという事で冷静に見ています。
    三井さん。よろしくおねがいしますね!

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  28. 746 匿名さん

    はっぱさんのサイトで知ったのですが、レンタル自転車(今の駅前のではなく)や、オンデマンドバス(乗りたい・降りたいに対応)の実験など、よりよい都市サービスをめざそうという試みが、この街にはおきているみたいです。
    物件もさることながら、「街を選ぶ」視点からも、この物件、かなり買い得とみました。

    将来的に、駅前タワーであることに、かなり価値があるかなと、考えています。

    >742さんのご意見に共感です。

  29. 747 匿名さん

    > 柏の葉は、健康を考えた居住空間や体によい自然食材、環境に配慮した交通手段を選択する人々が無理なく(持続可能な)生活を送ることができる街を目指しているのですから。
    > 自動車を極力使わない生活をアシストするために、あのような駐車場になっているのでしょう?!せっかく駅の目の前なのですから。
    > 自然環境を重視しているこのエリアを現実のものに変えていくのは三井不動産ではなく住民ですよね。

    うーむ。742さん、ものすごいポジティブシンキングである意味素晴らしいです・・・
    都心じゃないからこそ環境の良さを求めているのは私も同じですが、
    R16のトラックの排気ガスの実態は事実であって住民の力で変えていくことはできないし、
    それは購入者側が、妥協できるかどうか判断する点ということになります。
    (あの場所は決して身体・健康に良い環境とは言いきれません。)

    また、あの駐車場を、デベが「自動車を極力使わない生活をアシストするために」意図して
    作ったものと解釈してくれるとは、デベにとってはとてもありがたいお客様だと思います。
    私は、もともと(約1年前の段階で)5階建てx2で予定されていた駐車場が
    結局8階建てと6階建てになったのは、デベの「妥協」だろうと思っています。
    (ソース:はっぱさんブログ)
    住民の「住み心地」という点では明らかに劣ることになりますからね。
    窓からの景色に駐車場が入らず、また結果的に1〜3階の駐車場の割り当てになった人にとっては
    742さんおっしゃるように、デベが「限られた敷地にできるかぎり大きな緑地を残すために」
    8&6階建てにしてくれたんだーと思えるかもしれません。でも目の前に駐車場が
    立ちはだかっていたり、5〜8階になった場合は、どうでしょうか・・・

  30. 748 匿名さん

    続。
    「最近文句が多い」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、それは、
    それだけ、この柏の葉という街に関心を持ち、三井という大手デベがその土地に作るマンションを
    心待ちにしていたからこそ、ではないでしょうか。
    マンションは大きな買い物です。その大きな決断をするにあたって、メリットもデメリットも
    含めて検討するのは当たり前の姿勢じゃないですか?
    まぁ盲目的に「ここはいいんだ!」と信じてそのまんま突き進むタイプの方も
    いらっしゃるのかもしれませんが、多くの場合は、最終的に購入しようと決断するまでの
    過程において、どんな物件であっても多少のデメリットにも直面しなくてはならないのは
    ある意味当然だと、自分は思っています。
    また、販売前の時期だからこそ、デベ関係者が見ているかもしれないという期待もこめて
    いろいろと書いている人もいるのではないでしょうか。
    私としては、今後も皆さんのいろいろなご意見を大いに参考にさせていただきたいと
    思っていますよ。

  31. 749 匿名さん


    駐車場、緑化しちゃえばいいのにねー。

    低層階の部屋から見えてもカッコいい、気持ちよいデザインがされていれば
    そんなに気にならないとおもうんだけどな。

  32. 750 匿名さん

    > 柏の葉は、健康を考えた居住空間や体によい自然食材、環境に配慮した交通手段を選択する人々が無理なく(持続可能な)生活を送ることができる街を目指しているのですから。
    LOHASはファッションとして意味があるわけで、本当の意味での「持続可能」が街ひとつで実現できるわけがないです。
    個人的にはファッションとしてのLOHASが悪いとは思っていません。

    > 自動車を極力使わない生活をアシストするために、あのような駐車場になっているのでしょう?!
    三井関係者でもここまでは書かないだろうな、と思います。
    ついでに入庫・出庫は要届出にでもしますか?

    普通の感覚ならB,D棟まで作らず、駐車場を3階ぐらいまでで抑えると思います。

  33. 751 匿名さん

    そうですね。
    設計を今から変更するのが難しいとしたら、今の設計で、緑豊かな空間にしていくことが解決の道なのかもしれません。
    私も駐車場壁面緑化賛成です。あるいは、緑化でなくても、無機質な壁ではなく、おしゃれな装飾壁(例えば、最近住宅や店舗などでよく見る木の格子?(ルーバー?)をつけてみるとか、自分の家から見ても不快でない圧迫感を軽減した楽しい駐車場にすれば良いのでは?

  34. 752 匿名さん

    750さんはLOHASをファッションだと思ってるんですか?
    LOHASという概念が世の中の人々に注目されているのは事実ですが、ファッションではないと思いますよ。流行り廃りは本来関係ない。
    ファッションと考えてしまうところは悲しいですね。
    柏の葉街自体は、住みよい街づくりの為に色々な取り組みをしようとしていますよ。
    街ひとつで実現できないとしても、何か初める時には、一つの場所から広げていかないと。。。

    マンションの敷地計画には不安はありますが、街そのものの方向性は良いと思っています。

  35. 753 匿名さん

    752です。ちなみに私は三井のまわしものではありません。
    柏の葉の街と三井マンションに期待している購入検討者です。

  36. 754 匿名さん

    船橋日大前駅の「船橋美し学園」の戸建分譲が同じくロハスを売りにしています。
    NPO法人に街の計画や管理をさせるなど一般的なロハスの感覚からいくと
    あちらのほうがロハスしているような気がします。
    もし三井のロハスがファッションならおおたかの開発に燃えている某市長は
    俄然やる気をだすかもしれませんね。

  37. 755 匿名さん

    > 普通の感覚ならB,D棟まで作らず、駐車場を3階ぐらいまでで抑えると思います。
    そのとおりですね。
    でももう計画変更不可でしょうから、壁面緑化くらいしか方法なさそうですね。

    三井が本気なら、パークシティ成城のように
    「建物と自然が一体となった“ランドスケープマンション”を実現した、
    大規模面開発型マンション。駐車場は地下に設け、野川を残し、屋上緑化を行うなど、
    豊かな自然に馴染みながらさらにその自然環境や居住環境を高めていく
    「環境共生」という姿勢が高く評価されました。」
    くらい取り組んでほしかったですね。
    http://www.31sumai.com/good/archive.html

    街全体のコンセプトは良いので、もう少しマンションの方にも力を注いでほしかったです。
    今まで抱いていた期待(理想)と現実とのギャップに苦しむ日々です・・・

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  39. 756 匿名さん

    このマンションではないのですが、駅と柏の葉公園の中間地点にある柏西高の
    南側にもマンションができるそうです。今駐車場と雑木林になっている辺り
    とのこと。R16が気になる方はそちらにどうぞ。。

  40. 757 匿名さん

    756さん、どこのデベマンションですか?
    規模はどれくらいなのかなどご存知なのですか?
    そこらへんの立地は落ち着いていて魅力的かも。
    あと、モデルルームオープンは3月下旬だそうですね。
    今日カレンダーが届きました。

  41. 758 匿名さん

    ふとプレスリリースを見返していたら、

    デザイン監修等

    全体デザイン
     光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所(株)

    ランドスケープデザイン
     (有)塙ランドスケープデザイン

    設計施工 三井住友建設株式会社

    とありました。光井純ンドアソシエーツ建築設計事務所が設計したところって、青山パークタワー、幕張パークタワーなどのようでグッドデザイン賞を受賞したりと評価が高いようですが、なぜ柏の葉はああなったんでしょうね・・・
    CGが悪いだけなのでしょうか??

    http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/news/2006/1120/index.html

  42. 759 匿名さん

    はっぱさんブログの写真を見ると、建設中のマンションは茶色に近いアースカラーですね。上のリンクページでも「アースカラーを基調とした外観デザイン」となっていますが、CGでは無機質なグレーっぽい色です。CGと実物の違いか、それとも近景と遠景の違いなのかは不明ですが。敷地がやたら狭く見えることも含めて、CGが悪いと思いたいです・・・

  43. 760 匿名さん

    758さんが載せてくれた先の合成写真を見ると、ますますほんとにみっちりしてますねー。
    うーん、、、三井は我孫子のアレがあるからなあ。。。

  44. 761 匿名さん

    駐車場は地下化、カーシェアリングの実施とかちょっと考えただけでも何とかなりそうだったような気が
    プロですから印象が悪くなるようなCGは作らないでしょう。良く見せておいて実物と違うならまだ話はわかりますが・・・

  45. 762 匿名さん

    植栽が140種類だそうですが、CGだとなんだか殺風景ですね。CGではマンションの印象ががさみしいですよね。クリスマスツリー(普通もみの木ですよね?)がシンボルツリーになるみたいですが、もみの木だとFRとかぶりますね。FRはもみの木と書いてありました。クリスマス時期はネオンなどの装飾をするんでしょうか?楽しみですね。

  46. 763 匿名さん

    762
    う〜ん 木の種類がFRとかぶると何か問題でもあるんでしょうか?
    意識しすぎ?

  47. 764 匿名さん

    >759さん
    建物の色は下の方がアースカラー(茶色)、上の方がグレーという感じではないでしょうか。
    CGはイメージを高めるものですから実物と極端に変わることはないのではないでしょうか?

    植栽も140種類もあると手入れが大変そう。管理費が高くなりそうな予感ですね。

  48. 765 匿名さん

    とにかく、駐車場の壁面をどなたかがおっしゃっていたように部屋から見えても素敵なようにしていただきたいです。
    外観ももう少しデザインがおしゃれになればいいなと思います

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  50. 766 匿名さん

    外観がチープなのは標準設備を良くしたからでしょ?・・・外観良くして販売価格に跳ね返っても困るしな・・・。

  51. 767 匿名さん

    でも標準設備も際立って「凄いっ!」ってものはないですよね。

  52. 768 匿名さん

    どこかでコスト削減(どこでするかはデベの考え方の違いはあるが)するからね〜。
    問題になる前は、目にみえない構造面で削減してたデベもあったわけだけど、、。
    戸数多いから標準設備にコストかけて、外観面は削減では?

  53. 769 匿名さん

    元々系列のゴルフ場だったから土地の仕入れがほとんどかかっていないだろうから
    コストのかけ方はもう少し何とかなったのかなと。
    標準設備のアップは価格引き上げの理由付けなのでは?

  54. 770 匿名さん

    今のままでもいいから価格をとにかく抑えて欲しいです。

  55. by 管理担当

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2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4400万円台~4700万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸