匿名さん
[更新日時] 2007-03-25 11:33:00
柏の葉キャンパス駅前のタワーマンションのHPができました。
色々と情報交換をしましょう♪
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1、若柴字アラク164-4(従前地地番)、若柴字原山276-1の一部他(底地地番)、柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業地内151街区1および2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分
※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
こちらは過去スレです。
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-10-03 22:54:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで 徒歩2分(A棟 B棟) 徒歩3分(C棟 D棟 E棟)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
977戸(A棟:265戸、B棟:100戸、C棟:258戸、D棟:105戸、E棟:249戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上35階(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街口コミ掲示板・評判
-
682
匿名さん
ここのA棟・B棟は前面棟とお見合いになる可能性があるようですね。
棟間の距離は40メートル前後でしょうか、気になります。。。
-
683
匿名さん
>671
パース図を見ましたけど、この角度だと「北西方向から」見ているので、東南か南西からの角度から見てみないと解りませんよ。
この角度だと、北側が強調されてるから、あんまり使えません。
-
684
匿名さん
「北側の部屋はない」、ということでしたが、それは棟の配置が『コ』の字型の場合であって、
柏の葉は、『C』型の配置なので、完全な北側の部屋ではなくても、北向きの部屋はありますね。
-
685
匿名さん
広告みました。これはちょっと・・・って感じです。
南千住みたいな景観になりそうですね。どこがロハスなんでしょうか?
-
686
匿名さん
>>683
パース図で実際にセントラルパティオが日陰になっている訳ではありませんが、
南側にCDE棟、東西に駐車場、そして建物間の間隔があのパース図のようであれば、
当然日中はほとんど日陰だな、と判断したまでです。
また棟間の間隔も狭いようなので、隣りの棟の人と目が合いそうですね。
(例えばB棟の東向きの部屋とA棟の西向きの部屋)
またはっぱさんブログで恐縮ですが、三井は当初の予定よりも駐車場の階数を
増やしているのがわかりますね。(東西共に5階→東側6階・西側8階)
またB棟を減らしたものの(23階→18階)C棟が29→34階に、
一番高いA棟も34→35階となっています。
http://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/e/92ded57459bd0245f81e2c0fd8acac21
ところでパンフレットによると駐輪場は200%確保とありますが、場所はどこでしょう?
新しいパンフレットはまだ来ていません。
-
687
匿名さん
>>672さん
棟ごと以外にセキュリティはないので、そういうことでしょう。
通勤で横切る人も大勢いるでしょうね。
>>681さん
セブンイレブンの隣りは長谷工マンションができるらしいですが、
目の前に何ができるのかはまだわかっていないのでは。気になりますね。
-
688
匿名さん
672です。
マンションの住人でしたら夜中など騒ぐことはないでしょうけど、
その他の人たちの溜まり場になったりしないか心配です。
管理体制がどうなっているか、そのあたりもMRで聞いてみたいと思います。
-
689
匿名さん
だいぶ前にモデルルームに問い合わせた際、駐輪場は各棟の1階?の一部とのことでした。
-
690
匿名さん
-
691
匿名さん
同じく資料来ません・・・
柏の葉キャンパス駅は正面がマクドナルドで雰囲気があまり良くないので
そのあたりも心配ですね。
マンションとしては、セキュリティは棟ごと(敷地内は開放)の代わりに、
交番を設けるのと24時間有人の管理体制で対応するということなのでしょうね。
-
-
692
匿名さん
広告のハガキを投函したら(?)、薄い資料が届きました。以前の資料と同じような内容だったので、何でいまさら?と思ったのですが、ハガキを投函したためだったのかもしれません。たまたま投函の直後に届いただけかもしれないですけど。
10月、11月と続いていたので、今月もそろそろと思っていたのに…。待ち遠しいですね。
-
693
匿名さん
今日、やっと2回目の資料が我が家にも届きました。
今回は、A棟の東向きの間取りも何点か載ってました。
あとは、
・全住戸のリビング・ダイニングの天井高が2.65メートル&2.3メートルのハイサッシ
・ミストサウナ、サーもバス、TES式床暖房も標準装備
・風除室、エントランスホール、エレベーター、玄関前、と四重のロックシステムでのセキュリティ
・無垢の木などの天然素材でつくられた「すくすくルーム」(キッズルーム)
・「学研こどもの森」運営による認可保育園の誘致
などなど、が載っていました。
それにしても、A棟の低層階とB棟は、南向きのお部屋でも、かなり、日当たりが心配だな〜と、あらためて思わされる資料でした。
-
694
匿名さん
我が家も届きました。
標準設備は充実してますね。
食洗機にディスポーザーサイレントシンク、リモコン付きシャワートイレ、カウンター一体型洗面ボウル、ソフトクローザー付きキッチン収納、ペアガラスなど。
心配なのはやはり日当たりですね。
アンケートも入っていましたね。
うちはアンケート返送するつもりです。(採光面のこととかも書いてみるつもり)
-
695
匿名さん
我が家にも資料が届きました。
標準装備は確かに充実していますね。
ただ、間取りはいかにもタワーという印象です。
皆さんが書かれているとおり、上から見るとCの字型なので
Cの字の内側になる洋室側の採光は期待しない方がよさそうですね。
また主寝室の窓が2つにわかれているプランもありますね。
他のプランを見てみないと何とも言えませんが、個人的には南東の角部屋以外は間取りには特徴が無いと感じました。
住戸内にPSがないので将来のリフォームがしやすそうなのは評価できると思います。
資料の予定価格が1000万円単位なので今の段階ではどうしようか迷うところです。
ちなみに北東角のA-92Iタイプって東向きとは言いながら洋室が全室北向きですね(笑)
-
696
匿名さん
まだ届きませぇ〜ん
やはりアンケートに答えた価格が低かったせいでしょうか?
ちなみに設定価格は4200万までで75㎡以上でした。
資料来た方と設定のレベルがレベルが違うのでしょうか。
既に寂しさを感じています。
隣の長谷工向きかもしれませんが、仲良くしてくださいね
-
697
匿名さん
先月電話で資料請求しただけでしたけど、昨日新しいの届きましたよ。
金額とかは関係ないのでは?
-
698
匿名さん
> ちなみに北東角のA-92Iタイプって東向きとは言いながら洋室が全室北向きですね(笑)
うわ、ほんとですね。
こんな部屋に住んだら鬱になってしまいそう・・・
パンフ18pのCG写真見てたらなんだか気持ち悪くなってきてしまいました・・・
あの敷地の中にあれだけのタワーが密集して、どのような空間になるのか。
まだうまくイメージがわきません。
アンケートで階数減らしてほしいと今さら言ったって、反映される訳がありませんよね・・・
-
699
匿名さん
最初の資料送付はほとんどタイムラグなくて届きましたが、今回はこれだけ到着に差があるということはそれだけ多くの方が資料請求しているということ?
週末までには届いて欲しいです。
-
700
匿名さん
698さんのおっしゃるとおり、あの18ページのCG写真どこをどう見たらよいのかよくわからないくらいビッシリですよね。
緑をもっともっと多くして欲しい。
駐車場棟に関しても、壁面緑化といううわさもあったけど、フツーの駐車場だし、緑を多くして下さい!三井さん!!!
-
701
匿名さん
心配していたセキュリティはかなり強化されてますね。
エレベーターもICカードキーで居住階にしか停まらないんですね。
防犯ドアセンサーも標準装備なんですね。
ほんとこれだけの設備で、配棟計画にもっとゆとりがあったら完璧だったのに。
と思ってしまいます。
セントラルパティオは約2000平米と書いてあったけど、これは広いのか狭いのかイメージがわきません。
-
702
匿名さん
アウトフレーム工法は理解していたのですが、この物件に適用されるらしい逆梁アウトフレーム工法ってどんな工法だったけ?と思いネットで調べてみました。ので書き込んでおきます。皆さんはご存知でしたか?
以下抜粋
「アウトフレーム逆梁工法」とは「アウトフレーム工法」と「逆梁工法」を組み合わせたものです。
「アウトフレーム工法」とは、柱と大梁を外側へずらす工法。そのため柱の出っ張りがなくなり部屋が広く使えます。
「逆梁工法」とは、大梁とスラブと呼ばれるコンクリート板の位置を逆にする工法。サッシの高さを高く設定し、明るい開放的な空間になります。
「アウトフレーム逆梁工法」は「アウトフレーム工法」と「逆梁工法」の2つの特徴を兼ね備えており、室内は柱や梁の出っ張りがなく、窓やサッシが高い明るい空間になります。
そのため「アウトフレーム逆梁工法」は最近のマンションでは人気の工法となっています。
-
703
匿名さん
アウトフレームでも室内に制震壁を支える大きな柱が存在していたら気持ち的には効果は半減なのでは。
3mのバルコニーでは南向きの部屋で陽だまりはまず期待できないが、柱がバルコニーの外側の面にあるということは太陽の角度が低くて部屋まで日が入るはずの東向きの部屋でも太陽が正面に来なければ部屋までは日は入らないだろうし・・・
24ページの断面図を平面図に置き換えてみると違った見方ができるかも。
そもそもサッシが高くてもA・B棟の南側の景色はどうなんだろう?
かつ以前ここに書かれていたB棟の南側のガラスバルコニーはないってことなのでしょうか?
-
704
匿名さん
タワー密集というけど、豊洲のほうがもっと凄いよ。
1ヘクタール(ha)が、100m×100メールで、1万平米でしょ。 2000は狭くない? 100m×20m
どうなんだろ?
工事現場の外周を歩くとかなり広いと感じるんだけど、建物が建ったらどうなるのかは不明。
-
705
匿名さん
A棟の南側は完全にお見合いしそうですね。タワーは眺望が命なのに・・・本当にもったいない。たとえば豊洲のツインタワー(住友不動産だったかな?)のように各棟を45度ずつ回転させて、正面からのお見合いを避けるといった方法はできなかったのでしょうか。合理性が優先されているような気がします。装備は充分なだけに残念です。
三井の他のMRでは、各部屋からの眺望のシュミレーションをパソコンで見ることができ、角度を振ることもできるので便利でした。
-
706
匿名さん
CGを見ていて妙なことに気がつきました。以下私見です。
A棟とE棟の北側・西側の柱の配置などをじっくり見ると形がそっくりです。
上の方の2階分だけ配置が変わっていますがここもそっくりです。
気持ち悪くなりそうな18ページのCGだと南側と東側は微妙に違っているようにも見えますが
色使いの錯覚のようにも見えます(E棟の端からB棟が透けて見えているとすればなおさら)。
また、B棟とD棟は左右が反転しているだけのように見えます。
こちらは左右の角部屋の北側の窓配置が同じであるだけでなく
エレベーターと階段の位置関係まで反転しているだけのように見えます。
皆さんはどう思われますか?
-
-
707
匿名さん
ようするに、設計とか構造計算とかの手間をはぶくために、同じような造り、同じ間取りにして
複数の棟になっても同じように作る。 ということですね。
ちょっと見た目にごまかしても、やっぱり利益優先企業としては、ごく当たり前のやり方。
柏の葉なんだから、もっと のびのびした造りにしてほしかったと思います。
なんだか、ギスギスしてる感じに思えてきました。
-
708
匿名さん
エレベーターがICカードで居住階にしかとまらないって
来客のときはどうするんでしょうか?
-
709
匿名さん
来客時のエレベーターのICカードのことですが・・・、
この物件では無いのですが、参考までに書かせていただきます。
家の近くに販売中の物件もこのシステムを取り入れているので、営業さんに聞いたところ、来客時は住人が客を確認して家の中からエントランスのロックを解除すると、エレベーターが1階に自動的に降りてきてお客さんが乗れるように設定しているそうです。家の中から住人がエントランスのロックを解除してからエレベーターのロックが解除されている時間は、(何分か忘れましたが)ある一定の短い時間に設定してあるそうです。(文章がわかりづらくてすみません・・・)
この物件がこういう設定になっているかはわかりませんが、参考になれば、と思い書かせていただきました。
-
710
匿名さん
703様
ホントだ〜〜!せっかくのアウトフレーム工法なのに、制震壁を支えるための大きい柱が、どの間取りもドドド〜〜ンと部屋の真ん中あたりに出っ張ってますね。これって・・・。
-
711
匿名さん
制振壁って、地震のときに揺れを吸収するんですか?
この壁は、地震のときに柱より先に壊れるように(衝撃吸収)してあると思うのですが、タワー全体は崩壊したり、最悪ダメージは防げても、制振壁が壊れたら、そこだけ作り直すんでしょうか? それって可能? とゆーか、直すまで隣の部屋とツーツーってこと??
無駄に厚くて邪魔な壁じゃなければいいけど、心配になってきました。
詳しい人、よろしくお願いします。
-
712
匿名さん
709さん708です。ありがとうございました。
そのような制御するエレベータがあるのですね。すごい!
2歳の子供がエレベータのボタンを押したがるので各停にならずに済みますね。
-
713
匿名さん
エレベーターのシステムは便利な反面、故障したらどうなるのでしょうか?とくに戸数が多いから。
でも、三井さんなのでそんなことは想定内で、心配しなくても大丈夫ですよね。
-
714
匿名さん
逆梁アウトフレームいいなー。近所の安っぽいパークホームズとは仕様違うってことだな。
そんでもバルコニー幅3メートルもあって日は入ってくるのかいな?
-
715
匿名さん
>711さん
あまり上手い説明はできないのですが、
おっしゃるとおり制震壁は地震の際に揺れを吸収するものです。
(最悪の場合は制震壁が壊れて建物全体を守ることになります)
理論上は制震壁が壊れた場合、修復すれば再度使えるようになるという謳い文句ですが、
実際は壁を壊して中の制震壁を交換することとなります。
再建築するよりはコストはかからないでしょうが、実際はどうなるかわかりません。
また、この制震壁がどれくらいの力で破損するかもわかりません。
隣戸との関係は制震壁が鋼製ならばその上に直接仕上げをすることは無いはずですからツーツにはならないと思います。
ただ、建物に対しての負荷が少なくなる上の方の階までは制震壁は入らないはずですから
気になるのでしたら上の階を検討した方がよいのではないでしょうか?
上手く説明できなくてスミマセン。
-
716
匿名さん
資料が届いていない方もいるようなので・・・掲載されていた価格に関する情報です。
70平米代:3000万円台〜4000万円台
80平米代:3000万円台〜5000万円台
90平米代:4000万円台〜6000万円台
100平米代:4000万円台〜6000万円台
-
-
717
匿名さん
>708さん
この物件のエレベーターがどれだけのセキュリティ設定をしているのかわかりませんが、
一番厳しいレベルに設定すると下りは1階のボタンしか押せない、
上りは居住階にしか停められないということになります。
その場合は同じ棟に住む友達の所に行くのに一度一階まで降りて、友人にオートロックを開錠してもらって友人の住む階に行くということになります。
セキュリティを厳しくすれば通常の生活は多少不便になる。でもそれがセキュリティというものです。
そうはいってもエントランスからエレベーターまでずっとICカードで通過してきて、住戸だけシリンダーキーというのはちょっと不思議な構成に思えます。
-
718
匿名さん
-
719
匿名さん
棟によっては玄関から車の乗降に10分はかかるぶざけた設計。
1000戸捌きたいのなら航空法の絡みがあったのかもしれないが
45階程度のタワー二本で良かったと思う。
-
720
匿名さん
717さん、708です。
なるほど。ありがとうございます。
不便さとセキュリティー強化、もちろんセキュリティ強化ですよね。
ICカードで家に入れたら便利なんですけどね!
-
721
匿名さん
>>717さん
その設定は管理組合で変更可能なことですか?
安全と利便の考え方は十人十色だから、激論になりそうな気がします。
-
722
匿名さん
>721さん
717です。物理的にこの件に関係しているのはICチップ(居住者の固有コード)とエレベーター側の制御システムだけでしょうから、エレベーターのメーカー側でプログラムを変更することで色々なパターンに対応はできると思います。
管理組合で変更するかどうかを決めることは上記から別問題だと思います。
-
723
匿名さん
717(721です)
自分で書いてて思ったのですがエレベーターが居住階にしか停まらないレベルのセキュリティということは、階段はどういう構造になっているのでしょうか?
超高層オフィスビルのようにドアを開けて階段室に入るのでしょうか。
(CGでもタワー棟には階段は見当たりません)
でもセキュリティの面から考えると一度階段室に入ってしまったら他の階に行けるのはマズイのでひたすら1階まで降りなくてはならないのでしょうね。
-
724
匿名さん
>> 719さん
たしかに、あの狭い敷地にわざわざタワー5本の必要はないですよね。
せいぜい3棟くらいにして、建物間を広くして、駐車場も低層にすれば良かったのに・・・
駐車場に関しては、この物件は電車中心に生活する人向けということなのかもしれません。
それに、三井があの地域に掲げているテーマやパンフレットのイメージ写真と、
マンションの無機質な完成予想CGとのギャップに、激しく違和感を感じています。
もう少し、優しい印象を与えるデザインはできなかったのでしょうか?
あのような手抜きデザインで、柏の葉住民のセンスがなめられているのではとさえ
思えてきます・・・
-
725
匿名さん
724さん。同感です。
パンフレット自体は、かなり考えられた構成&デザインなのに、肝心の建物が・・・・・・。
標準装備はかなり充実してるから、住んだら都(みやこ)なのでしょうかね?
-
726
匿名さん
711です。 715さんありがとうございました。少し分かったかも。
エレベーターセキュリティについては、
導入した機種によって設定変更できるのかもしれないけど、当初の設定から変更するには総会で激論になりそうだから難しいと思います。 厳しくしたい人と、便利に使いたい人とがいるから。 各住戸の玄関もICじゃないのかなぁ? そしたら残念です。
棟の配置については、確かに敷地が狭くなるより、超タワー2棟とかのがよかったのかも。
どうせ駐車場まで10分かかるのなら、中途半端よりも超タワーでよかったのかも。
三井のブランドが今回は崩れた印象があります。
土地の活用や、高さ制限もあったのかもしれないけど、設計も悪かったんだと思います。
詰め込みすぎて、儲けようとした三井の失敗かも?
-
-
727
匿名さん
アメリカ人の友人を呼んだら、「ここはオフィス街か?」と言われそうです・・・(悲)
特にAB棟バルコニーからの眺めはちょっと悲しいものになりそうですね。
ところでこれだけ密集していて、ビル風は大丈夫なのでしょうか?素朴な疑問です。
-
728
匿名さん
-
729
匿名さん
ここが流山市だったら、市長の一声で150mのタワーも可能だったのかもしれない。
-
730
匿名さん
笑。
それより、もっと土地広く取れって言ってくれたかも?
-
731
匿名さん
新三郷にららぽーと&IKEAができるそうですが
柏の葉にIKEAの出店計画はないのでしょうか?
船橋にあるなら柏にできてもおかしくないと思うのですが。
-
732
匿名さん
IKEAが新三郷に近い柏の葉にできるとは考えられないでしょう。
新三郷の敷地は規模が半端じゃなく広大だからね。
-
733
匿名さん
-
734
匿名さん
おお!新三郷にIKEAできるのですか!!!すごいですね〜。
まぁ毎日行くような場所じゃないですし、程よく近い新三郷にできるのは嬉しいです。
船橋は遠いですからね〜
-
735
匿名さん
それにしても、皆さんおっしゃるとおり敷地内の密集ぶりには閉口ですね。
南側のC〜E棟(の他の棟に面していない部屋)に住めば、
駐車場やC〜E棟を眺めずに済むと考えて割り切るしかないかな。
(でもラブホ見えちゃいますか??)
でもさすがに8階建ての駐車場は不安です!
月に何回か行くデパートの駐車場なら我慢できても、自分の住まいだと・・・
果たして耐えられるのか??
-
736
匿名さん
-
-
737
匿名さん
そう、「柏の葉」の街のコンセプトと、「三井のマンション」という時点では
期待が持てそうだったのですよ。それが、「三井のマンション」の内容が
明らかになるにつれて、トーンダウン・・・という感じなんですよね。
設備の充実とかは、中流マンションでも(客寄せのために)同じようにやっているし。
ここまで駅前じゃなくてもいいから、しっかりしたデベのマンション計画
柏の葉やおおたかの森付近で他にありませんかね?
-
738
匿名さん
-
739
匿名さん
エっ!新三郷のイケヤ?
ららぽーと&一軒家(住宅地)では?
-
740
匿名さん
737さん
うちは新柏徒歩4分ヒルズフォートもモデルルーム見に行きました。
立地は戸建住宅街のようです。
デベは総合地所です。中流?
-
741
匿名さん
>740さん
新柏は価格が安くて魅力ですが、夫婦電車通勤の我が家では、ちょっと不便ですね。
乗換する柏駅はいつも混んでて、東京方面に行く時は座れないことが多いですし。
守谷駅や我孫子駅近辺の方が便利ですね。
-
742
匿名さん
大きな商業施設を多数求めるのであれば大都市に住む方が便利でしょう。
柏の葉は、健康を考えた居住空間や体によい自然食材、環境に配慮した交通手段を選択する人々が無理なく(持続可能な)生活を送ることができる街を目指しているのですから。
自動車を極力使わない生活をアシストするために、あのような駐車場になっているのでしょう?!せっかく駅の目の前なのですから。
限られた敷地にできるかぎり大きな緑地を残すためには建物はタワー型が適しています。平面的に建物を配置してしまうと敷地の真ん中に駐車場が占拠してしまうことになります。
また、コストを抑えてマンションを提供するためには居住者数をある程度確保する必要があります。
コストをいくらでも掛けてよいのであれば、ほかの方法もあるでしょうが、それでは魅力は半減してしまいますからね。
自然環境を重視しているこのエリアを現実のものに変えていくのは三井不動産ではなく住民ですよね。
-
743
匿名さん
コストをおさえたマンションって
もともと土地代がかかってないのだからもっとグレードをあげることができるはずですが。
健康を考えた居住空間を目指しているなら
日照時間が極めて少なそうな物件を売りますか?
ポジティブ解釈すぎてついていけません。
-
744
匿名さん
最近文句が増えたなー
いやなら他のところにいけばいいじゃんw
-
745
匿名さん
>744さん
まあそうぼやかないでくださいよ。それだけ期待が大きいという事で、、、
また、このマンションはまだ販売開始前という事もあってかならずしも購入者中心の
スレじゃない為ある程度は仕方ないのではないでしょうか。
私もこのマンションには期待してますし(購入検討中です)、いろいろな人・意見があるとは
思いますがあくまで参考としてとらえて客観的に判断したいと思います。
販売前なのにこれでけ反響が大きいマンションという事で冷静に見ています。
三井さん。よろしくおねがいしますね!
-
746
匿名さん
はっぱさんのサイトで知ったのですが、レンタル自転車(今の駅前のではなく)や、オンデマンドバス(乗りたい・降りたいに対応)の実験など、よりよい都市サービスをめざそうという試みが、この街にはおきているみたいです。
物件もさることながら、「街を選ぶ」視点からも、この物件、かなり買い得とみました。
将来的に、駅前タワーであることに、かなり価値があるかなと、考えています。
>742さんのご意見に共感です。
-
747
匿名さん
> 柏の葉は、健康を考えた居住空間や体によい自然食材、環境に配慮した交通手段を選択する人々が無理なく(持続可能な)生活を送ることができる街を目指しているのですから。
> 自動車を極力使わない生活をアシストするために、あのような駐車場になっているのでしょう?!せっかく駅の目の前なのですから。
> 自然環境を重視しているこのエリアを現実のものに変えていくのは三井不動産ではなく住民ですよね。
うーむ。742さん、ものすごいポジティブシンキングである意味素晴らしいです・・・
都心じゃないからこそ環境の良さを求めているのは私も同じですが、
R16のトラックの排気ガスの実態は事実であって住民の力で変えていくことはできないし、
それは購入者側が、妥協できるかどうか判断する点ということになります。
(あの場所は決して身体・健康に良い環境とは言いきれません。)
また、あの駐車場を、デベが「自動車を極力使わない生活をアシストするために」意図して
作ったものと解釈してくれるとは、デベにとってはとてもありがたいお客様だと思います。
私は、もともと(約1年前の段階で)5階建てx2で予定されていた駐車場が
結局8階建てと6階建てになったのは、デベの「妥協」だろうと思っています。
(ソース:はっぱさんブログ)
住民の「住み心地」という点では明らかに劣ることになりますからね。
窓からの景色に駐車場が入らず、また結果的に1〜3階の駐車場の割り当てになった人にとっては
742さんおっしゃるように、デベが「限られた敷地にできるかぎり大きな緑地を残すために」
8&6階建てにしてくれたんだーと思えるかもしれません。でも目の前に駐車場が
立ちはだかっていたり、5〜8階になった場合は、どうでしょうか・・・
-
748
匿名さん
続。
「最近文句が多い」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、それは、
それだけ、この柏の葉という街に関心を持ち、三井という大手デベがその土地に作るマンションを
心待ちにしていたからこそ、ではないでしょうか。
マンションは大きな買い物です。その大きな決断をするにあたって、メリットもデメリットも
含めて検討するのは当たり前の姿勢じゃないですか?
まぁ盲目的に「ここはいいんだ!」と信じてそのまんま突き進むタイプの方も
いらっしゃるのかもしれませんが、多くの場合は、最終的に購入しようと決断するまでの
過程において、どんな物件であっても多少のデメリットにも直面しなくてはならないのは
ある意味当然だと、自分は思っています。
また、販売前の時期だからこそ、デベ関係者が見ているかもしれないという期待もこめて
いろいろと書いている人もいるのではないでしょうか。
私としては、今後も皆さんのいろいろなご意見を大いに参考にさせていただきたいと
思っていますよ。
-
749
匿名さん
駐車場、緑化しちゃえばいいのにねー。
低層階の部屋から見えてもカッコいい、気持ちよいデザインがされていれば
そんなに気にならないとおもうんだけどな。
-
750
匿名さん
> 柏の葉は、健康を考えた居住空間や体によい自然食材、環境に配慮した交通手段を選択する人々が無理なく(持続可能な)生活を送ることができる街を目指しているのですから。
LOHASはファッションとして意味があるわけで、本当の意味での「持続可能」が街ひとつで実現できるわけがないです。
個人的にはファッションとしてのLOHASが悪いとは思っていません。
> 自動車を極力使わない生活をアシストするために、あのような駐車場になっているのでしょう?!
三井関係者でもここまでは書かないだろうな、と思います。
ついでに入庫・出庫は要届出にでもしますか?
普通の感覚ならB,D棟まで作らず、駐車場を3階ぐらいまでで抑えると思います。
-
751
匿名さん
そうですね。
設計を今から変更するのが難しいとしたら、今の設計で、緑豊かな空間にしていくことが解決の道なのかもしれません。
私も駐車場壁面緑化賛成です。あるいは、緑化でなくても、無機質な壁ではなく、おしゃれな装飾壁(例えば、最近住宅や店舗などでよく見る木の格子?(ルーバー?)をつけてみるとか、自分の家から見ても不快でない圧迫感を軽減した楽しい駐車場にすれば良いのでは?
-
752
匿名さん
750さんはLOHASをファッションだと思ってるんですか?
LOHASという概念が世の中の人々に注目されているのは事実ですが、ファッションではないと思いますよ。流行り廃りは本来関係ない。
ファッションと考えてしまうところは悲しいですね。
柏の葉街自体は、住みよい街づくりの為に色々な取り組みをしようとしていますよ。
街ひとつで実現できないとしても、何か初める時には、一つの場所から広げていかないと。。。
マンションの敷地計画には不安はありますが、街そのものの方向性は良いと思っています。
-
753
匿名さん
752です。ちなみに私は三井のまわしものではありません。
柏の葉の街と三井マンションに期待している購入検討者です。
-
754
匿名さん
船橋日大前駅の「船橋美し学園」の戸建分譲が同じくロハスを売りにしています。
NPO法人に街の計画や管理をさせるなど一般的なロハスの感覚からいくと
あちらのほうがロハスしているような気がします。
もし三井のロハスがファッションならおおたかの開発に燃えている某市長は
俄然やる気をだすかもしれませんね。
-
755
匿名さん
> 普通の感覚ならB,D棟まで作らず、駐車場を3階ぐらいまでで抑えると思います。
そのとおりですね。
でももう計画変更不可でしょうから、壁面緑化くらいしか方法なさそうですね。
三井が本気なら、パークシティ成城のように
「建物と自然が一体となった“ランドスケープマンション”を実現した、
大規模面開発型マンション。駐車場は地下に設け、野川を残し、屋上緑化を行うなど、
豊かな自然に馴染みながらさらにその自然環境や居住環境を高めていく
「環境共生」という姿勢が高く評価されました。」
くらい取り組んでほしかったですね。
http://www.31sumai.com/good/archive.html
街全体のコンセプトは良いので、もう少しマンションの方にも力を注いでほしかったです。
今まで抱いていた期待(理想)と現実とのギャップに苦しむ日々です・・・
-
756
匿名さん
このマンションではないのですが、駅と柏の葉公園の中間地点にある柏西高の
南側にもマンションができるそうです。今駐車場と雑木林になっている辺り
とのこと。R16が気になる方はそちらにどうぞ。。
-
757
匿名さん
756さん、どこのデベマンションですか?
規模はどれくらいなのかなどご存知なのですか?
そこらへんの立地は落ち着いていて魅力的かも。
あと、モデルルームオープンは3月下旬だそうですね。
今日カレンダーが届きました。
-
758
匿名さん
-
759
匿名さん
はっぱさんブログの写真を見ると、建設中のマンションは茶色に近いアースカラーですね。上のリンクページでも「アースカラーを基調とした外観デザイン」となっていますが、CGでは無機質なグレーっぽい色です。CGと実物の違いか、それとも近景と遠景の違いなのかは不明ですが。敷地がやたら狭く見えることも含めて、CGが悪いと思いたいです・・・
-
760
匿名さん
758さんが載せてくれた先の合成写真を見ると、ますますほんとにみっちりしてますねー。
うーん、、、三井は我孫子のアレがあるからなあ。。。
-
761
匿名さん
駐車場は地下化、カーシェアリングの実施とかちょっと考えただけでも何とかなりそうだったような気が
プロですから印象が悪くなるようなCGは作らないでしょう。良く見せておいて実物と違うならまだ話はわかりますが・・・
-
762
匿名さん
植栽が140種類だそうですが、CGだとなんだか殺風景ですね。CGではマンションの印象ががさみしいですよね。クリスマスツリー(普通もみの木ですよね?)がシンボルツリーになるみたいですが、もみの木だとFRとかぶりますね。FRはもみの木と書いてありました。クリスマス時期はネオンなどの装飾をするんでしょうか?楽しみですね。
-
763
匿名さん
762
う〜ん 木の種類がFRとかぶると何か問題でもあるんでしょうか?
意識しすぎ?
-
764
匿名さん
>759さん
建物の色は下の方がアースカラー(茶色)、上の方がグレーという感じではないでしょうか。
CGはイメージを高めるものですから実物と極端に変わることはないのではないでしょうか?
植栽も140種類もあると手入れが大変そう。管理費が高くなりそうな予感ですね。
-
765
匿名さん
とにかく、駐車場の壁面をどなたかがおっしゃっていたように部屋から見えても素敵なようにしていただきたいです。
外観ももう少しデザインがおしゃれになればいいなと思います
-
766
匿名さん
外観がチープなのは標準設備を良くしたからでしょ?・・・外観良くして販売価格に跳ね返っても困るしな・・・。
-
767
匿名さん
でも標準設備も際立って「凄いっ!」ってものはないですよね。
-
768
匿名さん
どこかでコスト削減(どこでするかはデベの考え方の違いはあるが)するからね〜。
問題になる前は、目にみえない構造面で削減してたデベもあったわけだけど、、。
戸数多いから標準設備にコストかけて、外観面は削減では?
-
769
匿名さん
元々系列のゴルフ場だったから土地の仕入れがほとんどかかっていないだろうから
コストのかけ方はもう少し何とかなったのかなと。
標準設備のアップは価格引き上げの理由付けなのでは?
-
770
匿名さん
今のままでもいいから価格をとにかく抑えて欲しいです。
-
771
匿名さん
販売直前まで高値追求するんだろうね、きっと。
以前書かれていたように@170〜180万円なのだろうか?
-
772
匿名さん
価格は、坪単価120〜130万くらいじゃないと、我が家は厳しいかも。
広さと向きでなんとかなればいいけど。
30坪で五千万だと、坪170万くらいかな、高いなあ。高層階だと六千万かな。
-
773
匿名さん
昨今の三井の高層マンションの中では
ちょっと考えられない位デザインが無機質ですよね。
-
774
匿名さん
アンケートで購入予算金額の記載があったけど、個人的感情によって高く書くと結果的に販売価格の高騰を招く要因になるのかな?って感じました。
-
775
匿名さん
>774
「個人的感情によって高く書く」ってどういう意味?
-
776
匿名さん
柏在住・近辺のマンションを色々見てきました。
今回かなり柏の葉には期待しておりましたが、周囲の自然環境をうまく組み入れた
マンションを期待していましたがタワーマンションで、駐車場が8F?と聞き、
少しガッカリです。
静かな環境を期待するのに、駐車場が8F?
はぁぁ・・・。
購入できるかどうかは別にして、もっと公団並にスペースをあけてほしかった。
(全て満たす物件等無く、色々妥協して購入に踏み切るのかもしれませんが・・)
アーバンデザインセンター関連の記事にあった、ららぽーと側の低層マンション群
イラストみたいなのを期待してたんですけどね。
でもそちらと三井駅前と見比べると、街のデザイン的にはメリハリがついて良いのかな・・・。
(九州のソフトバンク球場をシンボルに、周囲の少しこぎれいなマンション群みたいな感じ?)
先日ニュースでも少子高齢化で、沢山あるマンション棟の一部を潰して余裕の
あるスペースを作りつつある・・ってのやってたのになぁ。
きっとシンボリックタワーなのでしょうが、それ以外のマンションも早く建てて
ほしい。
そちらの方が(値段や設備は別にして)好みの人もいるだろうから。
でも購入検討者です。
-
777
匿名さん
柏市はここを「国際学術都市」にしたいらしいからね。シンボリックタワーが是が非でも
必要だったんでしょう。
-
778
匿名さん
775さん、774さんじゃないですが「見栄」のことですかね。
-
779
匿名さん
低層階で坪170万,高層階で坪230万ぐらいじゃないの。
これだけ、売り惜しみしてるんだし。
-
780
匿名さん
774です
778さんの言う通り見栄とか高く記載すれば有利になるだろうとか。
まぁそんな感じです。
価格決定がどうなされるかは分かりませんが。。。
-
781
匿名さん
アンケートでも見栄をはる人がいるんですね、知りませんでした。
でも、そんな人は一部だろうし関係ないのでは?
それより、FRが高値設定でも抽選・早期完売だったことが影響するかもね。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件