フェアテラス下総中山はどう思いますか?周辺環境等、なんでもかまいません情報お願いします。
[スレ作成日時]2006-05-25 12:42:00
フェアテラス下総中山はどう思いますか?周辺環境等、なんでもかまいません情報お願いします。
[スレ作成日時]2006-05-25 12:42:00
こんにちは。No.118の住民Aです。
エントランスのダンボール置き場の表示が、「キタザワ専用」になってました。どなたかこの掲示板見られてるんでしょうかねぇ・・。あまりにもタイミング良すぎて思わずその場で笑ってしまいそうになりました。
でもやっぱとっとと引き取ってもらいたいですよね。その日のダンボールはその日に。そうしないと、「ついでに持ってってほしい」と考えちゃう人が置きに来ますよね。伝票が貼り付いたまま、っていうのは悪意が無いからなんだとは思うのですが・・・。
初めまして。
段ボールの件ですが、管理人さんに聞いた所、できれば引越し会社に持って帰ってもらうのが望ましいといわれましたが、(当日すぐ段ボールを開けるわけではないので、)引き取ってもらえない分は縛ってゴミ置き場においても良いって言われましたよ。
粗大ゴミの投棄はともかく今の時期の段ボールは寛大に見ても良いんじゃないですかね。
管理人さんに尋ねてくださったんですね。出来ることから行動に移してくれる方がいらしたのはマンション全体の大きな原動力になると思います。ありがとうございます。他のマンションの掲示板も多くが実際に住み始めるとやはり布団の問題や共用部分の使い方で問題点ばかりが指摘されるようになり、それは自然な流れだと思います。でも他に私が検討していたマンションの掲示板はやや荒れ気味になってしまい、「部屋番号は書かないけど、2階の端から○番目の部屋、共用部分に物がはみ出てるぞ!」なんてそこの住民ならすぐわかることが書かれているのがあって、ゾッとしました。でもフェアテラスは問題点の指摘するだけに終始せず、解決させようという意見がよく見られて読んでて嬉しくなります。No.115さんのおっしゃるように、問題が出ても一つ一つ解決していきたいですよね。私も皆さんがちょくちょく挨拶を交わしてくださるのがとても嬉しいです。まずは出来ることから(それこそ自然に挨拶とか)やっていけばコミュニティーが形成されていって、皆さんが意見を言えるような雰囲気が出来、問題解決の糸口も少しずつ見つけられるんじゃないかなと思います。私も引越しはこれからですが、楽しみな気持ちはずっと持続しています。
こんにちは。入居を控え、只今バタバタと家財道具の整理に追われている者です。
で、この場を借りて質問をさせていただきたいのですが、洗濯機の排水口は防水パン内にあるのでしょうか?(洗濯機の真下に位置する?)新しく洗濯乾燥機を購入したのですが、その際、電気店員に「真下に口がある場合は、洗濯機本体を底上げして管を通すことになるので確認を」と言われたのですが、もう引越し当日しかマンションには足を運べないので困ってしまいました。どなたか回答よろしくお願いします!
入居済みのものです。
うちは、右側にありました。真下ではなかったです。
皆さん一緒かどうか解りませんが。もし不安であったら、サポートセンターに連絡して確認してみるのも手かと思います。引越準備頑張ってください!
みなさん、お布団やシーツはどのように干していますか?物干し竿に洗濯物を干したら布団やシーツは干せないし・・・乾燥機っていう手もありますが、やはり天気のいい日は外で干したいと思うのですが。。
>No124さん
↓ウチはこのタイプでした。
http://park.geocities.jp/monkey_dance/pan.jpg
見れます?
パンそのもののサイズは確か63cm×63cmくらいの大きさだったと思います。
(縁の内側は60cmくらいかな?)
電気屋の店員さんが言われているのは、排水口が洗濯機を置いたときに本体の下に隠れる形になるのか、横に出てくるのか、それによって置き方やホースの接続の仕方が違うということだと思います。ウチの場合(といっても、全戸同じパンかも)は、本体を置くと排水口は本体の下に隠れるため、排水ホースは右側から本体の下に突っ込んでいる形になります。
その店員さんの言われてる言葉をそのまま借りれば、「洗濯機本体を底上げして管を通すことになる」に該当するのではないでしょうか?
No125さん&127さん、即答ありがとうございます☆
127さんのおっしゃるとおり、URLを拝見すると、店員の言う「洗濯機本体を底上げして管を通すことになる」に該当するのかもしれませんね。う〜ん、ウチも本体の下に突っ込むというカタチで対応できるのかな・・・それともウチの購入した洗濯機のカタチが他とは違うのか・・・「とりあえずはホームセンター等でレンガを買ってきて置くという緊急処置でもいいと思いますよ」なんて言ってたけど、レンガって・・・こうなったらイチカバチカの賭けで、何も用意せず設置業者さんに任せてみよ〜かな★どうも、ありがとうございました。皆さん、やさしくって嬉しいです!
はじめまして
だんだん引越しも近づいてきてバタバタしている者です。
床なんですけど、コーティングとかワックスで悩んでたんですが、
何がいいのか分からなくなってきて、時間もなくなってきたので
市販のワックスでいいかなと考えています。
みなさんはフローリング何かしましたか?
>No130さん
ウチは市販のやつで済ませました。
もし専門業者に頼んで何かするなら、UVコーティング以外の選択肢は持っていませんでしたが、やっぱ金銭的にちょっと躊躇してしまいました。普通のワックスなら、業者に頼んでもどうせはがれていくんだし、高い金払うのはもったいないから自分でやっちゃえ、程度の軽い考えです。
参考にならなかったらすいません・・・
こんにちは。
脱衣場(洗面所)の電気のスイッチですが、廊下側と脱衣所側にあると思いますが、廊下側のスイッチに関して教えて下さい。廊下側のスイッチは光るスイッチだと思うのですが、普通は脱衣場の電気がついていない時に光っていて、脱衣場の電気が付いている時に消えているのが正しいと思います。脱衣場側のスイッチ側で操作して、脱衣場の電気を付けても、(廊下側のスイッチは)光っている場合もあるし、脱衣場側のスイッチで脱衣場の電気を消しても、廊下側のスイッチは光っていません。
皆さんの所も、このような仕様ですか?
因みに部屋タイプはHです。
質問の内容がわかりにくいかもしれませんが、お時間のある方は応えてくれるとありがたいです。
こんにちは。
みなさん、入居されてから暫く経つと思いますが、住み心地はいかがですか?
私も入居して1ヶ月弱になるのですが、和室の立て付けが気になって、皆様のおうちは如何かな?と思い書き込んでいます。
心配して藤和の営業さんに相談したのですが、許容範囲と言われたのですが、買ったばかりで神経質になっているので、ここで皆様の所はどうかなと言うのを聞きたいです。
はじめてコメントしますが、バルコニーの布団干しで少し悩んでいます。回りを見ると皆さん干している方もいるので、私も干してしまっているときも正直あります。しかし、管理規約に違反しているので今後止めようかと思っていますが、皆さんは、布団干しどうやっていますか?
当然ベランダの中に干します。
管理規約うんぬんもそうですが、布団が下に落ちて事故がおきたとき、責任が取れますか?
消火器を上から落として下にいた人が亡くなった事件もあったそうです。
ゴミ捨てに関しても、住人の意識レベルがどうなのか・・・疑問に思うことがありますが、布団干しも個々が気をつけなくてはいけないですね。
人がどうこうより、まずは自分から気をつけて行きたいです。
皆さんで気持ちよく暮らしていけるように頑張りましょう!掲示板は見る人はきちんと見る、見ない人は全く見ない、と二分されるのでしょうね、残念ですが。
今日、東中山の駅からずっと、いつもと違った臭いが漂っていました。
バルコニーに出ても同じ臭いがしてます。
なんか、干し草のような臭いというか、ウシがモーモー鳴いてるような田舎で
これに似た臭いを嗅いだ記憶があります。
皆さん何か感じました?私の気のせいでしょうか・・・
中山競馬場のすぐ南に住んでいる者です。
私はかなりニオイに敏感な方ですが、お馬さん関係のニオイを感じた事は、
一度もありませんよ〜。
フェアテラスさんとはちょっと方向は違いますが・・・。
なんだろう??むしろ近くの畑関係のニオイでは??
ようやく完売しましたね。
住宅情報ナビから物件情報が消えてたので、「あれ?」と思って
オフィシャルサイト見てみたらTOPICS欄が
お蔭様で全戸完売しました。
ありがとうございました。
となっていました。
こんばんは。最近は、ポカポカ暖かくって、ベランダも気持ちいいですね。
うちは、夫婦そろって愛煙家ですが、住民の皆さんもバランダでくつろがれている
かも・・・という遠慮でベランダで吸いたいのをグッとこらえて、換気扇下で
頑張ってま〜す★
さて、入居してきて気になることはたくさんあるものの、特にゴミの捨て方に
ガックリきてます。収集日以外に出すことについてはあえて言及しませんが、
ウソ?!って思われるような常識外なゴミを見ると、軽くショックです。
先日も、普通のスーパーの袋に、生ゴミやらビール缶やらガラスモノやらが
混在したものが普通に置かれていたり、電化製品と洋服が不燃袋で、ふつうに
出されていたりで・・・憤りを感じました。朝など、すれ違うたびに、皆さん
あいさつを交わしてくれたりで、雰囲気は悪くないんですが・・・
って、このカキコを読んでくれている方々は、皆さんちゃんとしているヒトばかり
でしょうから、結局、こういう憤りの言葉も、当事者には届かなかったりするんで
しょうけどね・・・。
ホント、上に書かれているヒトじゃないけど、掲示板とか市のパンフレットとか見な
いんでしょうかね?
すみません。ちょっとお伺いしたいことがあります。
洗面所の上の換気口って、なんかニオイませんか?
入居したその日から、なんともいえないニオイがあり、まあ使っていれば換気段階で、ニオイも抜けていくだろうと軽く考えていたのですが、相変わらず臭いです。確実に換気口からニオイます。
浴室からの換気口からも同じニオイがします。なんていうか、水が腐ったニオイというか・・・。
皆さんのところはどうでしょうか?
こんばんは。うちも洗面所から異臭があります。しかも、キッチンの換気扇から他の家の匂いがしてきます。から揚げの匂いだったり、にんにくを焼く匂いだったりするものがたまにしてきます。入居したてで料理など全くしていない時期だったので、ものすごくびっくりしました!
皆さんのお部屋はいかがですか?
洗面所の匂いは気になった事がないので、していないのだとおもいます。
よく天気の悪い日に臭いが上がってくる?!とか聞きますが・・毎日の事なのでしょうか?
だとしたら辛いですね。
キッチンの換気扇からは換気扇をかけているとにおいます。
その臭いで胸焼けがするので、臭いが回ってきたらすぐに消しに走ります。
夜のエントランスは換気扇からもれてくるシャンプー?の臭いで充満していますが、これは清潔な臭いなので気になりません。
それにしても洗面所のニオイの原因を早く突き止めて欲しいですね。
154です。天気が悪い日にニオイが上がってくる、というのは初耳です。なんていうか主人曰く、「排水溝のニオイ」「ドブ川のニオイ」って、まぁヒドい比喩っぷりです。昨日、藤和の管理センター的なところに電話しまして、対応を待っているところです。まだ何のコールバックもないのですが・・・電話で話をしたところでどうすることもできないわけで、きてもらうしかないと思うんだけどなぁ。なんかチョコチョコ問題が出てきて、めんどくさ〜いデス。
我が家も洗面所の換気扇をつけると排水溝の臭いがします。
前に住んでいたマンションでも同じ臭いを経験済でしたので
そんなものだと思っていました。
キッチンの換気扇の臭いは特に気になりません。
から揚げの匂い・・・けっこう好きです。
住民ではありませんが、おじゃまします。
私も以前住んでいた所で、台所の換気扇をまわすと、
なんとなく排水溝のニオイがしていました。
マンションは密閉度が高いので、強力な換気扇を回して空気を「排出」すると、
かわりにどっかから空気を「吸気」してくるので、
吸気元はどこかと、あちこちクンクンしてました。
うちの場合は洗面所のシンクの下からでした。
夏場や湿度が高い時がひどくて、冬場やカラッと晴れた日には
あまりニオイがしなかった記憶があります。
ベランダ専用竿掛について、よくチラシが入っていますが、消防法とか管理規約にひっかからないようなのでつけたいと思っています。スカイポールという商品を実際につけた方いらっしゃいますか?料金はやはり表示価格以外にかかるのでしょうか?悪い業者なので注意して!という感じのチラシも入っているので躊躇しています。自分で専門業者を探してつけたほうが良いのでしょうか?
とりあえず、管理会社かどこかに聞けば判ると思いますが。
消防法とかには引っ掛からないでしょうが、マンションの規約には引っ掛かるかもしれませんね。
洗濯物が外から見えなくするために、物干し台を下に作りましたって藤和の営業さんは言っていましたよ。(生活感を出さないようしたかったみたいです)
チラシはいい加減な会社だと思います。どこの部屋に取り付けましたってチラシに書いてあったけど、チラシに書いて良いという許可とか取っているんでしょうかね。
もしマンションの規約に引っ掛かれば、どこの部屋に付けたかわかりますもんね。
うちも入居すぐに匂いが気になりました。換気扇からは生臭いと言うか、よどんだ海の匂いと言うか。風呂場、洗面所もカビとは違う凄い匂いがするのでパイプマンをしてみましたが、相変わらず匂いしています。
うちだけの問題じゃないような気がしていましたが、やはり感じる方いらっしゃるんですね。
カスタマーセンターに連絡しようかしら…。
154です。先日、長谷工さんと設備会社の方に来ていただき、ひととおりチェックしてもらったのですが、換気機能など全く問題なく、また訪問時に限ってニオイがなく、結局原因は分からずじまいでした。ただ、ここ2、3日全くニオイません。不思議なくらい。やっぱり気候が影響してるのかな?という印象。もう少し様子を見ることにしました。で、発見したことですが、洗面所の換気口をはずすとホコリ取りフィルターがあり、それは定期的に手入れするほうがいいみたいです。そこのホコリを取るだけで、吸い込みが全く変わりましたし、ニオイがなくなったのはそのお陰かも。
164さんもぜひ試してみて下さい★
デリバリーでなくて恐縮なんですが、下総中山駅周辺には意外にも寿司屋さんが点在しているんですね。それで先日、そのうちの一件に入ったのですが、案外美味しかったです。店内も混んでて、お店の人はとても忙しそうにしてました。駅北側の「酒のこむろ」の向かいにありました。
それで下総中山って飲食店は皆無かと思いきや、その「酒のこむろ」の前の道を(暗くて狭いんですが)本八幡側に歩いていくと、意外にも賑わっていたんで驚きました。たまたまだったのかも知れませんが。
意外にもその通り近辺にあったホルモン焼き屋は満席で、その隣りの寿司屋は(安いのが売りのようですが)行列が出来てました。下総中山駅周辺にも行列が出来る店があって、ちょっと嬉しかったです。
すみません、デリバリーから話が逸れちゃって。(個人的には一度出前用の献立がポストに入っていた「ひれかつ かつ万」が気になっているんですけど、どなたか試された方いないですかねぇ。)
そう言えば下総中山駅前の西友が再開しましたね。マルエツと並んでいる分、どちらかせめて一件がもっとこちらにあればいいんですけどね。でも西友は配達もやってるんですね。私は利用したことありませんが、西友のHPでは配達地域に「東中山1・2丁目」となっていました。
http://www.the-seiyu.com/area/allarea.html
こんにちは。
最近、マンション内で、小学校高学年〜中学生くらいの男の子たちが連日、かくれんぼなのか追いかけゴッコなのか、とにかく、エレベーターや階段を使って、各階を走り回っていますよね。けっこう大きい子たちなので、通路側を開けていると、足音や叫び声に家の中の子供もビックリ。
うちの階は上の方なので、隠れるのに良いのか、頻繁にドンドコ走ってきます。エレベーターも、オニから逃げるためなのか、私たちを押しのけて入ってきたり出て行ったりでムカッ!
その中の1人がマンションの子で他は友達なのでしょうが、正直迷惑。管理人さんがいなくなったあとの夕方の時間帯なので誰に言ったものか・・・イライラしてます。
私って神経質でしょうか?