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  8. プラウド新浦安 その7
浦安貧乏住人 [更新日時] 2008-02-04 11:10:00

■情報収集用リンク集
浦安市役所: http://www.city.urayasu.chiba.jp/
新浦安ナビ(新浦安情報サイト): http://www.shinurayasu-navi.com/

■諸問題・周辺についてのリンク集
浦安住宅管理組合(飛行機騒音): http://www.urayasu-kanri.com/main.htm
徒歩での新浦安までの距離:http://tinyurl.com/2aeuo2
パークウェイ橋建設: http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2007/bridge_parkway.html
地盤調査:http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/chiba/urayasu/N12_urayasu10.htm
マルエツ:http://www.shinurayasu-navi.com/information/maruetsu/index.html

■前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46709/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46497/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46810/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46921/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46891/
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-17 10:19:00

プラウド新浦安
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プラウド新浦安口コミ掲示板・評判

  1. 721 契約済みさん

    確かに見えないところに少しづつシワ寄せが来ている感は否めないなぁ。
    見学したグランドコテージ周りも何となく詰めが甘い気がしました。
    ブロックの合わせとか植栽とか、気にしなければ良いんですが、
    個人的にはもう少しピシッとして欲しいですね。

    永住する覚悟なのでリセールバリューは気にしていないが、
    当初のイメージよりスペースに余裕がない?のでは。
    次第に高級感から遠ざかっていくなぁ〜。

    引越しも転勤繁忙期ど真ん中で詰め込みギュウギュウだろうし。
    何だか結婚式の前のようにブルーになって来たよ。

  2. 722 契約済みさん

    駐車場の出入り口部分に関してですが、引渡し前に契約者で署名運動をしてみますか?

  3. 723 契約済みさん

    話が変わってすみませんが、
    マルエツの場所の件はその後どうなったか知ってる方はいませんか?

    OKで決定したのでしょうか?
    オープンはいつの予定なんでしょうか?

  4. 724 匿名さん

    いずれにしろミストの件は700さんの残念な勘違いも一因(オプションの意味)のようなので
    野村側も700さんに礼儀は尽くすべきと思いますが、譲らないところは譲らないと思いますよ。

  5. 725 契約済みさん

    南西の壁の件、私も施工が粗いと思います。
    モデルルームで同様のことを営業の方に言及しておられた購入者も見かけました。
    あのでこぼこのタイル貼りは、明らかに技術が低い職人が張った結果ですね。
    ただ、マンション本体のものなので、見栄えも悪く転売時にもイメージが悪いのは必至、事実上マンションの価値に直結するものですよね。
    タイル貼りついては、落下などの危険もあり床の傾斜レベル同様瑕疵担保の範囲と考えます。
    同意権の方の連名で内容証明郵便を送るのが第一弾でしょうか?

  6. 726 契約済みさん

    内覧会へ行かれた方のご意見を伺いたいです。
    住居部分の建具、その他内装部材についてどう思われましたか?
    正直モデルルームを見ても決して仕様が良いものとは感じませんでした。

    施工の清水もどうせ下請けに出しているんでしょうが、クロスもプロの張り方とは思えませんね。
    (過去クロス貼りのアルバイト経験から)
    切り返しの接続が甘い。。。
    平米単価もさほど高い部類のクロスでもないと思うのですが。。。

    その他皆様同お感じでしょうか、、正直購入(契約)してしまった後なのであまり悪口言いたくないものの、トホホが多いので。。。

  7. 727 浦安貧乏住人

    >>725
    南西の壁のタイルについては、
    > 同意権の方の連名で内容証明郵便を送るのが第一弾でしょうか?

    鉄筋コンクリート造のマンションでは、外壁タイルは構造耐力上主要な部分ではないので
    (鉄筋コンクリート造のマンションの場合「基礎」「基礎ぐい」「壁」「床版」「屋根版」が「構造耐力上主要な部分」に該当するらしい)
    http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/122206.html
    にあるように、瑕疵として追求するのは難しいのではないかなぁと思います。
    ですので、内容証明を送っても意味ないと思いますよ。

    できるとしたら、
    みんなで声を上げて「なおせー、なおせー」と言うしかないのかなぁと思います。
    なので、気にくわなければ、内覧会に行かれた際に
    共用部分の仕様変更の確認書類に印鑑を押すと思いますので、
    その時に印鑑を押さなければ良いのではないかと思います。
    (拘束力の有無はわかりませんが・・・^^;)


    >>726
    私もすでに内覧を終えました。

    > 住居部分の建具、その他内装部材についてどう思われましたか?
    > 正直モデルルームを見ても決して仕様が良いものとは感じませんでした。

    どういうことでしょう??
    モデルルームと違っていた、と言うのなら結構問題だなぁと思いますが、
    「あまり良くないなぁ」と思っていたモデルルームを見て、
    現物を見て「あまり良くないなぁ」と思ったのであれば、
    そういうものなのではないでしょうか^^;

    個人的には酷いという程の感想は持ちませんでしたし、
    部材についても別に気になるほどのものではなかったと思います。

    ただ、私もクロスについては1ヶ所指摘しました。
    他に目立ったのは、
    ・床ワックス(かけてくれるんですね)へのゴミ巻き込み、床ワックス層内の擦り傷
    ・バルコニーのクリーニング残り
    ・カウンターへのぶつけた跡
    ・棚板の端めくれ
    あたりでしょうか。嫌というほどチェックすることをおすすめします。
    僕はざっと見て2ヶ所以外はOK、と言っていたら妻が15ヶ所以上も見つけましたので・・・。

  8. 728 契約済みさん

    気になっているのは、窓の鍵の上下にあるストッパー的なものの
    ゴム止めです。ストッパー的なものを窓側・上側・部屋側と180度
    回転させてると、ゴムがだんだん外れ、あるところでポロッと
    とれちゃいます。とれたが最後、元に戻せない。
    そもそも、このストッパー的なものの役割もよくわからんので、
    本当に無駄な気がします。
    内覧会がまだの方は、モデルルームで確認されたら如何でしょうか?
    お風呂場は直ってますが、子供部屋はゴムが取れたままになって
    ます。

  9. 729 契約済みさん

    >No.728さん

    取れたところは直して貰うことにしたのですか?
    また、取れたあとゴムが入っていた部分は穴がパックリの状態ですか?

    イメージがわきませんが、取れた後の穴が見苦しければ、
    とりあえず元通りにしてもらうしかないですね。

    おそるおそる確認してみる事にします。

  10. 730 契約済みさん

    728です。
    説明不足で失礼しました。
    我が家も内覧会まだです。
    記載した子供部屋とは2Fのモデルルームの子供部屋です。
    2Fモデルルームの浴室は以前ゴムが取れてましたが、先日行った時は
    直ってました。

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  12. 731 契約済みさん

    内覧会、行ってきました。
    汚れなどの細かい点は指摘しましたが、特に酷いということは感じなかったです。

    住居部分の建具、その他内装部材については、あくまでモデルルームやパンフレットのとおり、と思った方がいいでしょうね。モデルルーム以上の何かすばらしいものができあがっているか、というと、そんなことはないと思います。
    実物を見て、ああ、パンフレットで見ていたとおりだな、という印象です。

    想像以上に良いと思ったことは、遮音性ですかね。
    我が家は低層階なので、目の前の道路を通る車の音がどのくらいうるさいか気にしていたのですが、窓を閉め切った状態であれば、車が通ったことすら気付かないくらいかなり静かに感じました。

  13. 732 南東

    内覧会行ってきました。

    グランドコテージは
    思ったより若干小さく思いましたが
    高級感がありすばらしいと感じました。

    グランドコテージから郵便受けまでの
    通路も高級感あります。

    しかし、エレベーターに乗ると、
    少しやすっぽくて、若干冷めてしまいました。
    内部に木材風クロスやデザインのあるものなどを
    張ることはできないのでしょうか?
    あるいは絵を飾ったり…

    玄関部分と、住居内部はすばらしいので
    エレベーターで一度冷めてしまうのが残念でした。
    ホテルっぽい感じのエレベーターだとグランドコテージから
    住居部分に入るまで一連の高級感が演出できたと思います。

    住居内部はフローリングの大きなキズを発見しました。
    その他はほぼありませんでしたが
    クリーニングが甘いと思いました。
    特にベランダ部分。ベランダの天井部などは汚れがひどかったです。
    ワックス内部のゴミ、髪の毛など

    あとライブラリー、スカイラウンジ、グランドコテージは家具を含め
    すばらしかったです。
    グランドコテージに向かう通路は高級感が凄かったです。
    グランドコテージは各一間といった作りですが、
    それぞれテーマが違い
    床が総石張りのタイプ
    アジアンテイストなタイプ
    和室タイプなど
    ちょっとした旅行気分になれそうですよ。
    特に浴室がガラス張りだったり!

    あと駐車場入り口の段差ですが、
    確かに凄く気になります。
    私の車は車高の高い四駆タイプなのですが
    それでもすごい揺れてビックリしました。

    南東側の真横には幼稚園があり
    通園時は駐車場入り口が近いため
    事故も予想され、そのための対策かもしれませんが、
    車高の低い車で毎日擦ってしまう状態だと
    完全に手直しが必要だと思います。
    段差をなくし、
    別の出庫時の安全対策をする必要があります。

    その他
    玄関のセキュリティの説明
    玄関のカメラがちゃんと写っているかの確認があります。
    鍵の使用方法。
    宅配ロッカーの使用方法。
    駐輪場の使用方法。
    駐車場入り口の高速シャッターの使用方法。

    シャッターの使用方法の説明では
    開け閉めをしてくれますが
    かなり速いです。ビックリしました。
    しかし、音も結構するので、
    深夜の帰宅などする方は
    シャッター近くの住居の方へ少し気を使うかもしれません。

    あと私は15:00からの内覧会でしたが
    やはり内覧途中から暗くなってしまいました。
    リビングはダウンライトでしっかり見れますけど。
    清水建設の方がライトを持ってきてくれるので
    しっかりみることはできますが…。

    駐輪場説明、シャッター説明では照明もまだ完成していないので
    真っ暗な中での説明となりました。
    時間はもう少し早くして欲しかったです。

    全体的な感想としては
    やっぱりすばらしいマンションです。
    買って良かったと思いました。

    入居者全員で声を出して、改善すべきところは
    改善して更に良くしていきたいですね。

  14. 733 南東

    間違えました

    訂正です。

    あとライブラリー、スカイラウンジ、
    (グランドコテージ⇒×)ゲストスイート(○)は家具を含め
    すばらしかったです。
    ゲストスイート(○)に向かう通路は高級感が凄かったです。
    ゲストスイート(○)は各一間といった作りですが、
    それぞれテーマが違い
    床が総石張りのタイプ
    アジアンテイストなタイプ
    和室タイプなど
    ちょっとした旅行気分になれそうですよ。
    特に浴室がガラス張りだったり!

  15. 734 浦安貧乏住人

    >>728
    あのストッパーは、子どもの指詰め防止ですよ。
    なので、最悪ゴムが取れてもOKですが、取れると嫌ですねえ・・・。
    ちゃんと直してもらいましょうか^^;

    ・・・って、モデルルームですかw

    >>732
    私もグランドコテージが若干小さく見えましたが、
    イラストが広角レンズで写真を撮ったように描かれているからだと気づきました。
    ラウンジのソファは結構良いものでしたし、概ね満足ですね。
    あとは2階の保育施設を確認したかったけど、「STAFF ONLY」になってましたね。

    カフェのコーヒーはNESPRESSOでしたねw
    1カプセルが50円〜80円程度ですから、1杯100円というのは嬉しいですね。
    お店で頼むと原価率が20%くらいですから、250〜400円程度はしますから。

    グランドコテージから各部屋に通じる通路壁に掛かっているガラスのオブジェは、
    パークサイドが緑、ベイサイドが青のものが飾ってあって、
    意外と細かいカラーイメージを出しているなぁと感心しました。


    あと、気になったのですが、
    レンタサイクルの説明を受けたときに
    「レンタサイクルの使用料は管理費に含まれている」という説明を受けたのですが、
    以前もらった資料には確か、1回ごとに費用がかかる制度だったような気がします。
    この辺について確認された方、いらっしゃいますか?

  16. 735 契約済みさん

    内覧会を終えた方、色々感想を聞かせて頂いてありがとうございます。
    参考になります。

    ワックスについて伺いたいのですが、
    既に塗ってある状態(標準装備)ということなんですね?

  17. 736 契約済みさん

    レンタサイクルの使用料は確か6時間100円だったと思いますので、おそらく説明した人の勘違いではないでしょうか。正確には管理規約に記載されていますので、確認して下さい。
    フローリングはワックス掛けされていました。他の住戸に、ワックス掛け中につき立ち入り禁止の工事関係者向けの案内板も見かけました。

  18. 737 契約済みさん

    我が家は内覧会が来週で今から楽しみです。
    皆様は内覧会に業者無しでご自身だけでいらしゃっているのでしょうか。
    うちは業者依頼していないのですが、マンション購入が初めてですので
    皆様のようにしっかり欠陥を指摘できるか心配になってきました。

    ≫700さんのミストサウナの件ですが、我が家も残念な思いをしました。
    2期1次の契約でしたのでまだ建築OPは間に合うとのことで、ミストサウナと
    IHを申し込んだのですが、後日ミストサウナは申込期限が過ぎているという
    説明と一応は丁寧なお詫びがありました。IHはOKでした。
    当時はまだ10階位までしか建てられていない状況でしたので15階の我が家が
    もう間に合わないって!?と納得いかず、二度ほど問い合わせましたがひたすら
    お詫びでしたので諦めました。未だに残念ですが、何でも思うようにオーダー
    できるのは1期契約の方の特権なんだと言い聞かせています。

    内覧会では残念なことがなければいいなと期待しています。
    内覧会のお部屋チェックでこの物件の特に注意したほうがいい点、内覧済みの方に
    どんどん教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  19. 738 浦安貧乏住人

    内覧会で気をつけることをまとめてみました。
    追記歓迎。ノウハウためましょう^^

    ■「このくらいいいか・・・」と遠慮しない
     少しの傷や不具合から大きな不具合につながることもあります。
     すぐ汚れるし、まあいいか、としてしまうと後々後悔します。

    ■ちゃんとチェックリストを使う
     私はこれを使いましたが、
     http://www.coci.jp/consultant/openlist.pdf
     棚板、取っ手のがたつき、きしみなど、
     少しさわっただけではわからないものも多かったのでかなり有効でした。

    ■その他戸のスレで出てきた個別の注意点
    ・バルコニーのクリーニングが相当酷い
    ・ワックスへのゴミ巻き込み、擦り傷が多い
    ・クロスの貼りが甘い。壁だけでなく、天井も注意
    ・カウンターなど、ぶつけた跡が多いので注意
    ・玄関タイルのひび割れ
    ・外側(トランクルーム周辺)も確認すると結構ある

  20. 739 契約済みさん

    ワックスの件教えて頂いてありがとうございます。
    ずっとオプションの話が出ないので、おかしいなと思っていました。

    わが家も来週です。
    引っ越し貧乏のため家を買うのは3回目なのですが、やはり楽しみです。

    内覧会のチェックですが、私はそんなに気合いをいれなくても大丈夫と思っています。
    汚れ以外は、入居してからでも、かなり対応してもらえますよ。
    壁紙が浮いてきたとか、ドアノブにゆるみがある、などは
    入居してからでも大丈夫です。

    キズなどは入居後は言いづらいので、内覧会でよくチェックです!

  21. 740 匿名さん

    そうですね、キズは引越し後では指摘できなくなるので要チェックですね。

  22. 741 契約済みさん

    内覧会の注意事項情報ありがとうございます!
    チェックリストは早速プリントアウトさせて頂きました。
    なるほど〜という内容ばかりで、私達ド素人夫婦には
    かなり役立ちそうです。
    今後とも有意義な情報どうぞ宜しくお願い致します。

  23. 742 契約済みさん

    教えてください。
    内覧会は全体でどの程度時間がかかりますか?
    時間は2時間〜3時間程度ですかね。

  24. 743 匿名さん

    約4時間ほどかかりました。
    内覧、共用部説明、ゲストルームの説明などで・・

  25. 744 近所をよく知る人

    浦安市の基準では、車道から歩道への角度は、千葉県の基準より角度がゆるくなっています。千葉企業局や旧公団から浦安市に道路が移管されると、工事をやり直しています。バリヤフリーを目指しています。
     野村・清水がこの基準を知らないとすると、開発業者としてどうですかね。知っていて守らないと企業倫理を問われます。植栽計画も椰子などを基調とした、リゾート風の街づくりをしている新街地区の努力を、全く無視しています。「うめずかずおの赤白の家」と同じ感があります。 今まで築き上げてきた街に土足で踏み込んできた感があります。
     「三井のモアナ」、「長谷工のラヂィアン」、「フジタのレジアス」みな段差が浦安市の基準を満足しているように思えます。
     このようにひどい段差だと、車どころかママチャリのかごに入れた買い物が飛び散るは、バイクはひっくりかえるは、いったい何を考えて設計をしているのやら? やれやれ

  26. 745 浦安貧乏住人

    >>742
    私は全部で5時間ほどでした。

    部屋の内覧(チェック):2時間30分
    ラウンジ・ゲストルーム見学:20分
    確認書類捺印:10分
    共用部説明:30分
    各業者説明&手続き:45分(必要ない方もいらっしゃると思います)
    部屋の採寸:45分

    という内訳でした。

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  28. 746 契約済みさん

    743>>
    745>>
    早速のご回答ありがとうございます。
    4〜5時間程度ですね。
    初めての内覧会なので注意深くみてみます。

  29. 747 契約済みさん

    今日、内覧会行ってきました。思ってたより、時間がかかりました。初めてのマンション購入なので勝手がわからず・・・。室内では、10箇所ほど修正箇所がありました。一番気になったのは、網戸の開け閉めの際の音でした。かなり、キーキーいいましたよ。あとは、小さい傷や汚れですね。最後に、部屋の採寸に行った時に、フローリングに小さい穴を見つけました。最初のチェックの時は係りの人が3人いて、なんとなく気になってあまりゆっくりチェックできなかったので、最後の採寸の時にもう一度見ておいてよかったです。ロビーはすごく豪華でしたが、部屋の施工に関してはあまり高級感が感じられませんでした。みなさんはどう思われましたか?

  30. 748 契約済みさん

    私は、20箇所ほど修正箇所がありました。

    ほぼほぼ満足ですが、クロスの貼りが雑の様な気がします。

    フローリングは特に気になる箇所はありませんでした。

    後は、クリーニングの甘さも感じました。

  31. 749 契約済みさん

    うちも、内覧自体がおおそよ3時間かかりました。
    (親類の建築関係者連れていったので)

    いやな顔せず、つきあっていただけましたよ。
    施工の清水担当の方も同行した親類と仕様面の確認を
    していましたが、スムーズに質問に応答して頂きました。

    概ね満足していますが、指摘は結構させて貰いましたよ。
    確かにバルコニはちょっと?ですね。
    あと、網戸の調整がいまいち(動き、戸当り)な印象です。

    LDK/洋室のフローリングには水性ワックスが塗布されています。

    大きな床の傷やフローリングのたわみ・結合部の見てくれ等
    気になった箇所はあまり無かったです。

    1階エントランスグランドコテージ内に、簡易託児所みたいな
    場所が出来ており、保育士の方も常駐していました。
    小さなお子さんも沢山いらしてましたよ。

  32. 750 契約済みさん

    すでに内覧を終えた方、これは持っていったほうがよいというものがあれば教えてください!
    今のところ、チェックシート・メジャー・懐中電灯(午前開始なので必要ないとは思いますが)・筆記用具・ポストイット
    水平機・カイロ(防寒用)などを考えています。

  33. 751 契約済みさん

    部屋自体には特に大きな問題はなかったが・・・

    内覧に付き添った社員二名(野村?and清水建設)は、これは酷かった。
    たまたまあたりが悪かっただけなのかもしれないが、要領は悪いし、ほとんどしゃべらないし、的外れで対人能力が低すぎです。
    会場内にいるその他のスタッフには気持ちよくしてもらっていただけに非常に残念で後味が悪いです。
    その場で苦情でも言おうかとも思ったのですが、それもお互い気まずくなるだけだと思いとりあえず我慢しておきました。

    少し、社員教育をしておいた方がいいのではないでしょうか!?
    そう感じたのは私だけかな?

  34. 752 周辺住民さん

    自分の工事する車が出入りする所だけは、歩道と車路の段差がスムースですよ。(MDの前)

  35. 753 契約済みさん

    >NO.750さん

    749です。

    ホッカイロは受付で貰えました。
    脚立も貸して貰えました。

    ポストイットは、当方も持参しましたが、
    その場で担当を呼んで確認してもらい、直ぐに清水の方が
    テープ貼りと書類への転記も行ってくれたので使いませんでした。

    スリッパは玄関にありましたが、床を踏んでみるのに
    何か不便でしたので、厚手の毛糸の靴下(笑)の方がいいかもです。

    当方の意気込み見せるのに、選挙の時使うような白手袋を持参しました。
    清水・野村さんの担当、コテージのstaffは当然していましたが
    買主には貸して貰える様子は無かったです。
    (同行清水・野村さん担当に対する視覚的効果の程は分かりません。。)

    脚立に関しては、上部点検溝として浴室で使いました。
    (ちゃんと内覧用に足にはタオル巻いて床に傷つかないよう配慮ありましたよ)

  36. 754 契約済みさん

    749さん

    情報ありがとうございます。
    先方でホッカイロを準備してあるとは、感心しました。
    靴下は厚手ですね。もしくは2枚履き。了解です!

    あと、これは可能かどうかわからないのですが、上下左右のお部屋からの騒音確認はできそうでしょうか?デベ側に該当のお部屋へ入ってもらい壁をたたいてもらう等。
    我が家は角部屋なのでお隣さんが1部屋少ないだけ気が楽ですが、やはり集合住宅の特性ゆえ、騒音の程度はあらかじめ確認しておきたいところです。

  37. 755 契約済みさん

    隣のへやの壁を叩くって、、、、。
    自分の部屋に隣の住人が内覧会時にはいって来て
    壁をドンドン叩かれたらどう思います?
    デベの社員に上の部屋で飛び跳ねてもらうことも
    内覧会時に良くされているようですがね。

    貴方が私の隣の住人でないことを祈ってます。

    どうしても音漏れ等を調べたいなら、
    ラジカセでも持って行ってガンガン鳴らしてみたらどうですか?

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  39. 756 匿名さん

    上下左右の騒音確認は、よく内覧会確認項目いわれますが難しい問題と思います。

    まず、それをすることの意義は何でしょうか。
    ①音が聞こえないことで安心する。
    ②聞こえる音の程度(またはどんな音)を把握して、隣へ怒鳴り込む基準とする。
    ③音が発生するものを把握する。(ドア、歩く音、テレビ、太鼓現象などなど)
    ③隣に迷惑を掛けない行動基準とする。

    考察
    1)施工の問題以上に、設計思想の問題であり、今更どうしようもない。
    2)直床、二重床などどれも一長一短があり100%はありえない。
    3)集合住宅、戸建でも人間が生活するところに音は付きものである。

    個人的意見
    Ⅰ.デベが入ってダジカセ程度なら構わないが、だから何なの?
       目的が知りたい。(信念を持った確認でなければ何の役にもたたない)
       いくら、ラジカセで問題なくとも実際は異なりるし、何が発生するかわからない。
    Ⅱ.音は付き物であり、各住人が程度と時間に配慮することが重要である。
       日中なら気にならない音も深夜では迷惑なこともあります。
    Ⅲ.構造的に騒音問題が発生する物件である場合、全戸の問題であり
       皆で協議し対策を講ずるしかない。(防音シート施設やデベへのクレームなど)
    Ⅳ. ちなみに、野村は某マンションで2重床2重天井を騒音が無いことをうりに
      していたが、入居後にクレームが続出し、その後の物件のパンフでは2重床2重天井を
      騒音対策とは  唄わなくなった。今回も、全く唄っていない。小賢しいけどね、、、
      自分は、それを知ってて契約してますが、バクチです。
    ※ まあ、煩い隣人がいたら怒鳴り込むか負けずに報復するかであり、判例も出ました。

    騒音問題は、いずれにしても永遠の課題であり、解決が難しい問題と考えます。

  40. 757 匿名さん

    そうだ忘れてた。
    プラウド住人一同として内容証明を出しませんか。


    ○○○住人一同様
    ○○○管理組合様
    ○○○自治会様

                       プラウド住人一同
                       平成20.4.1

    通知書

    貴マンション住人が市道に迷惑駐車する姿を度々見かけます。
    市道への恒常的な迷惑駐車が発生しており、善良なる貴マンション住民も含め
    多くの住人が通行に当たり非常に迷惑しており、飛び出し事故などの危険性も
    高くなっております。

    もし、貴マンション住人が迷惑駐車をしている事実があれば迷惑駐車をやめさせて下さい。
    来訪者である場合にも対策をお願い致します。

    また、貴住民、管理組合、自治会も一体となって迷惑駐車の発見と排除に具体的に
    行動していただけますよう、ここに通知致します。

    以上                   

    モラルある高洲地区住民いや新浦安住人一同が正しい差出人かな。
    新浦安中で○○○にしかみられない現象だからねえ。

  41. 758 浦安貧乏住人

    >>750
    僕が持って行った方が良かったなぁと思ったのは、

    ・懐中電灯(駐車場側の部屋は清水の方が明かりをつけてくれるが、それでも暗い)
    ・水平器(カウンターがどうも傾いている気がしてならなかった)
    ・バルコニー用のスリッパ(バルコニーに一度降りると、そのスリッパで床を歩きたくないでしょ?
                 数は用意してくれているが、さすがに一人2足は用意されていない)
    ですね。

    あと、オススメしたいのは

    > その場で担当を呼んで確認してもらい、直ぐに清水の方が
    > テープ貼りと書類への転記も行ってくれたので使いませんでした。

    これについてはテープに番号を振っていくのですが、
    それをきちんと確認しておく必要があると思います。
    確認書類では項目名だけで、どこにどのくらいの確認項目があるかというのは自分でしか記録できないためです。

    (1) 床のキズ

    とあっても、詳しい位置はテープ貼付をしますが、確認書類に数や場所までは記録しませんから数や位置は各自で記録する必要があります。万全を期すなら、写真を撮ってもいいと思います。


    >>575
    「通知した」と言うことを証明したいと言うことでしょうが、無効な書式ですよ。

  42. 759 匿名さん

    >>758
    757です。
    ご親切にどうもです。
    過去に納戸か内容証明は出していますので、書式のことは知っています。
    ここでの投稿だからこんなものです。

    趣旨は、今後、鉄鋼団地側通りを抜けて海側から回り込むとき
    信号回避のために通りたいのに迷惑だからどう排除していくかです。
    警察を呼ぶのではつまらないので、面白い方法をということです。

  43. 760 ご近所さん

    >>759
    あの道は駐車禁止ではなかったような・・・。

  44. 761 匿名さん

    >>760
    確かに駐車禁止ではありません。
    しかし、道路は通行するためにあるものであり、長時間かつ何台も並んで大名行列のような駐車は、世の中の常識として大迷惑です。
    言っていることがおかしいでしょうか?理解していただけますか?
    暴走族よりタチが悪い存在です。
    一応、雨の日かつ幼稚園が休みかつや競技場に人が居ないときでも一杯です。

    おまけ)
    内容証明という人がいるので、757で投稿してみたのですが、内容証明なんて「ヤギ」に与える紙くらいの価値しかないですね。
    当然、過去2度程、民事裁判資料として出しましたが、無いよりはましとましというだけ。
    758さんは実用したことがありますか?
    素人が受取るとビックリするかもということで価値があるだけ。
    自分なら、受け取り拒否か破いて捨てておしまい。

    そこらへんの郵便局だと、稀にしかないのか、わからない者と勉強のチャンスだと思い関係者がゾロゾロと出てきてイヤンなちゃうよ。

  45. 762 契約済みさん by754

    755

    >自分の部屋に隣の住人が内覧会時にはいって来て壁をドンドン叩かれたらどう思います?

    私自身が隣室に入るとは一言も書いてませんけど?ちゃんと文章読んでくださいな。
    こちらこそお宅様が隣の住人でないことを心から祈っています。

    騒音問題を確認したいのは、どれくらい音漏れがするのかを確認したい、それだけです。
    別に生活音程度で怒鳴り込むつもりは毛頭ございません。プラウドに入居する人がお互いにこのくらい音が漏れるとわかっていれば、フツーの常識を持った人なら「気をつけなきゃね」と思うでしょう?それを確認したいと思ったのですが、難しそうなら仕方ないですね。

  46. 763 住まいに詳しい人

    建築士をしていまして、内覧会の同行に何度か行きました。

    隣室からの壁の音ですが、かなり意図的に「ガンガン」と叩けば、当然どんなマンションでも音はすると思います。
    ただ、少し軽くぶつかっただけとか、そのくらいの音は深夜で静まり返っているとき意外は気にならないと思います。

    正直なところ、ある一定以上のレベルのデベのマンションでは、大差ないと思います。

    それ以上に、内覧でチェックすべきなのはクロスの貼り方や建具・家具の取り付けの部分などです。
    構造部分の壁や床・天井などはもし問題箇所があれば他の世帯にも同じく影響がでるので、発見されやすいですが、内装部分につてはその家ごとの職人さんの仕事によって少し差が生じてしまうこともあるので、そこらを中心に見てもらうといいと思います。

    ただし、あまり神経質になってフローリングのキズやクロスの凹凸などを虫眼鏡でみるようになってしまうとキリがないので、そこは気をつけて頂きたいと思います。

  47. 764 匿名さん

    >>761
    駐車禁止でなくても、道路を占有する場合には、警察署長の許可が必要です。
    要は車でない場合も想定されており、道交法でなくても条例とかのその他の法律違反にはなりえます。
    個人宅の工事などで、許可の表示なしに道路を掘り返す場合などは厳密には違法行為となります。
    探せは取り締まる法律は何か探せるはずです。

  48. 765 周辺住民さん

    あの道を通らなければいいだけの話では?

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  50. 767 匿名さん

    >>766

    後発組なのに、そんなに威張らなくても。。
    先住民に迷惑かけないようにしてくださいね。

  51. 768 高州人

    モアナの海側の道のことを言っているのでしょうが、現実問題として通らなければいいのではないですか?
    IYや湾岸、357の方に行くのなら暁星国際の前の信号のある交差点に向かう道を通ればいいこと。海浜公園、南高や特養へ行くにしても横着せず信号のある交差点をと通ればいいでしょう。
    ジョギングや散歩の人の多い場所がらあまり急いで信号の無い交差点を使うのはお勧めできませんが。
    もともとあの道はモアナのオープンに合わせて共用開始させた道で、マンションの半ば専用の生活道路として作られたような道路です。
    あまりアメリカ合衆国のように世界のおまわりさん面するほどのことではないのでは?

  52. 769 契約済みさん

    なぜか、このところ穏やかでない発言が多いですね、隣になりたくないとかいわないで、共同住宅なんだから優良なコミュニティーを創りませんか?
    住み始めれば皆隣組(昔で言えば)、子供を抱えていれば地域の皆で育てるくらいの隣家環境を皆で創りましょう。

    確かに物件の価格からして、仕様に首を傾げたくなる点、野村さんの対応の悪さに対する不満、住んでみて解る使いづらさ、沢山問題はあると思います。
    これらも契約者(共同生活する仲間)として、販売主、管理会社に対して論理的に意見を述べて、皆さんで一緒に策を講じて行きましょう。(その方が強力です)

    公の施設や、周辺マンション、周辺住民に感じる非常識さや問題も同様に論理的にそして正しい方法で対処しましょう。
    物事には順序があります、以前も「すぐに警察呼ぶ」みたいな発言されておいでの方もいましたが、そういった考えこそコミュニティーでは様々な波乱、混乱を招く要因の一つだと思います。

    高級感は期待はずれでも(私自身そう思っています)、少なくとも普通のサラリーマンではなかなか購入決断できない価格、そういう意味でせっかくステイタスのあるマンションを購入するんだからそれに見合った住民になりましょう。

    人生の大きな買い物です、そして毎日帰る私たちの巣箱なんだから良い気持ちで暮らせるよう、皆で協力しましょう。
    仲の良い住民=良い住環境=良いマンション=資産価値の向上、1戸1戸の家庭それぞれの利益は一致するはずです。

    皆で仲良くといっても現実は完全にそうできないこともあると思います、でもそういうときこそ善良なコミュニティーがその機能を発揮するはずです。

    プラウド新浦安という善良なコミュニティーを創りましょう。
    ここのような一般に公開されたBBSでは、仲間(契約者)なのかそうでないのか解りませんし、何かの機会があれば、私が住民専用のコミュニティーを作ります(システム開発会社経営です)。

    未販売は、残すところ数十戸(確認しました)
    私たちが入居する頃には完売してもらいたいです、この掲示板の行く末を見ると検討中の購入予備軍の方たちが引いてしまいそうに思うのは私だけ?

    こんなこと書くと、野村さんの回し者?、良い子ぶってという人が必ず少数派で存在すると思いますが、これを読んでそういうことを言う人は、契約者では無いと思います。

    真剣に自分たちの居住環境、家族の幸せを考える皆さんで是非この掲示板を賑わせたいですね。

    以上

  53. 770 契約済みさん

    769です。

    >を創りましょう。
    ここのような一般に公開されたBBSでは、仲間(契約者)なのかそうでないのか解りませんし、何かの機会があれば、私がを作ります(システム開発会社経営です)。

    ↑解りにくかったですね。
    プラウド新浦安という善良なコミュニティー>>>マンションというコミュニティーそのものです。
    住民専用のコミュニティー>>>BBSです。

  54. 771 契約済みさん

    >>769

    既に契約者のヤフーグループがあります。
    住民専用の掲示板の乱立は住民間の分裂を呼ぶと思います。

  55. 772 契約済みさん

    769です。
    Yahooでもいいですね。(知っています)

    ただ、私のイメージしたのは、BBSの乱立ではなく、スキルが無くても(どの住民も使える)管理組合のスケジュールやその他住民向けの機能をシームレスに利用できるような、独立した専用システムのつもりでした。
    そういう要望があれば、何かの機会にということでした。
    出すぎた考えでしたね^^

  56. 773 契約済みさん

    >>772

    そうしたシステムは知っています。
    ただ、どこがデフォルトかどうかの問題とは思っていました。

  57. 774 契約済みさん

    769です。

    システムは何を使ってもいいですね。
    重要なのは、健全なコミュニケーションが取れればいいので^^
    使えるものは使いましょう皆さん。

  58. 775 匿名さん

    これを見るとミストサウナってあんまり良くなさそうな感じ…
    http://www.jyusetsu-navi.com/vote/index.php?v=40

  59. 777 匿名さん

    確かに室内の仕様はふつーでしたね・・・。
    悪くはないですよ、ふつーです、ふつー。

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  61. 781 匿名さん

    車庫法違反です。氏名、住所を明らかにして、被害届けをだせば、警察に言えば取り締まってくれます。
    高額の罰金が科せられます。

  62. 782 周辺住民さん

    騒音の件、「本人が直接入るとは言っていない」などと論点をすりかえるだけで、
    隣室に乗り込んで壁を叩く行為自体への配慮の無さに関しては気づいているのでしょうか?

    路上駐車の件、確かに危険なことです。
    何か問題が起こってからでは遅いことも理解しています。
    かといって、この掲示板で声高らかに叫んでも解決にはなりません。
    モラル欠如の住民に反発を受けるだけです。
    是非、市役所や警察等に意見してみては如何でしょうか?
    いずれ、プラウドでも駐車場不足の問題が起きるかもしれませんので、
    開発が始まるまで寝かせている土地を駐車場として転用する等の
    現実的解決案も必要かと思います。
    冷やかしぬきで、貴方の行動力に期待しています。

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  63. 783 ご近所さん

    モアナでは、警察に通報し、警察は車庫法違反で取り締まっています。ただし道交法ではないので、6時間だか8時間だかの長時間駐車で違反になる様です。毎日きてくれるわけではなく通報後1〜2日間だけなので通報を時々繰り返しています。ただ、裁判所に出頭しなければならず罰金も高いのでかなりのお灸にはなっているようです。東寄りの潮音に近い側は潮音の方かそのゲストのようです。プラウドの前の道路がもし駐禁なら西側の空き地を使えるようにでもしないと引越し時には違法駐車でパニックになると思います。引越し後も宅急便やクリーニング、生協等々の車の路駐は大きな問題になると思います。マンション敷地内に配達用の駐車場を確保してあれば問題ありませんが。もし確保してなければ是非鉄鋼団地側空き地を借用するか、警備員でも配置する等の対策をとるしかないですね。来客用駐車場を配達に解放するのはすぐにでもできる周辺への配慮だと思います。

  64. 784 契約済みさん

    先ほど現地ちらっと見に行きました。
    エントリーコートの水が出てくる所、中を覗き込むと
    足跡がいっぱい着いてるのですが・・・・
    プラウドの象徴的な物なのに、とても残念です。
    皆さん一度見てみてください!!

  65. 785 契約済みさん

    皆さんからのいろいろな情報、参考になります。
    私も、高洲の仲間にさせていただくにあたって、周りの方達への配慮を忘れずに、皆さんといい街を作っていきたいと思っています。よろしくお願いしますね。^^

    話をかえてすみません。^^;

    私も、来週、内覧会に行きます。
    それで、もうお済みの方にうかがいたいんですが・・・

    フローリングのワックスのことですが、「水溶性」のものがかけてくれてあると教えてくださっていた方がありましたが、どんな程度でかけてくださってあるんでしょうか? 
    実は、物件を引き渡されてすぐに、自分達でかけるつもりだったんですが、一旦洗浄してかけなおした方がいい程度か、充分に数年はもつタイプか?^^;

    ・・・すみません、くだらない質問で。^^;

  66. 786 匿名さん

    健さんのマンションアドバイスを見ると、内覧会はしっかりチェックしたほうが良さそうだね。

  67. 787 匿名さん

    >>775
    最近、マンション設備の三種の神器として、
    ペアガラス、タンクレストイレ、ディスポーザーがいわれます
    どれも、後からでは施工不可能だからです。
    そういう意味では、最先端のマンションですね。

    ミストサウナは、簡易型製品も売っています。
    自分は、昔家庭用サウナを持っていましたが、
    サウナはやはり金を出していくところの方がいいです。

    >>782
    近隣住人がどんな人が居るかを知っておくことは、引越しの際の決まりごとですから、
    学校などでの付き合い方の参考にしたいと思います。

    >>784
    他にも見繰りしいところは多々ありますので、引渡しまでには完了させるんじゃないでしょうか。そうでなきゃ、新築なのに回りのマンションよりみっともないものになってしまいます。

    >>785
    WAXはどこでも通常の手入れと同じと思います。

    >>786
    ブログがUPされてますが、気密に問題があるのは気になりますね、素人では基礎知識がなくて、そもそも通常なのか異常なのか分からないことが多すぎです。

    我が家は、自前なので、問題があれば入居後にその都度クレームです。

  68. 788 契約済みさん

    内覧会行ってきました。
    これから内覧会の方、プラウドに限らず、プロの内覧業者連れて行く事、是非お勧めいたします。
    元々私は内覧業者に否定的でしたし、余り期待してませんでしたが、
    プロがいないと、内覧会は話にならないなと感じました。
    別に汚れやみえる傷だとかは私でも見つけられますが、天井裏等の見えない部分
    のさび、配管、ねじとかプロじゃなきゃ無理。
    と言うか、仮に見つけても良し悪しの区別がつかない。
    やはりマンションは人が作っているものだと言う事、素人にたった1,2時間で確認させる
    と言うシステム自体に無理があると言う事、よく分かりました。
    別に業者の回し者ではないですが、物件探しからプロを使ってもよかったかも
    と少し思いました。

    ちなみにプラウド、指摘事項は盛りだくさんでしたが、内覧業者の方も床の平坦度、階高、
    壁厚み、全体の設計等を見ても、総合的に非常にレベルが高い
    と半分お世辞かも知れませんが、誉めておりました。

  69. 789 入居予定さん

    788さん

    私も788さんほかの皆さんのコメントや健さんのマンションアドバイスなどを拝見しているうちに、やはり内覧業者にお願いしたほうがよいのかも、といまさらですが思い始めてきました。
    もし差し支えなければどちらの業者を利用されたか教えていただけますか?

  70. 790 匿名さん

    内覧業者は連れていった方が良いでしょう。
    ノウハウがあることが前提ですが、、、

    次に、調査内容の程度の具合でしょうか。
    例えば、ランボルディア社?の飛行機のようにボルト1本無いことが生死にかかわるものから、ディーラーなどのメンテ後にボルトが残って余るけど、その後も特に問題も無く、経年劣化の方が早いものまで様々です。
    100%が理想ですが、どこまで許容するかです。

    また、某ブログを読んでいると、高い買い物だから細かい点まで事前に良く説明しろとありますが、自分は発想が逆ですね、高い買い物だからこそ、事前に重説も含め、良く調べ、不明な点はトコトン質問する姿勢が正しいと考えます。その上で、素人に分かりにくいところの説明が悪ければ売主に問題があると考えます。
    ここでも、良く読んでいない人の方が多いと感じています。
    どうも、日本人の感覚は他力本願で自己責任の感覚が薄いのに、完全を求めすぎますね。

    そりゃ、自分も100%がいいですけどね、、、

  71. 791 契約済みさん

    私は、不動産業界に勤める友人から「さ○ら事務所」を勧められ、
    今回内覧の立会いをお願いしました。
    悪いところを指摘するだけでなく、どうしたらよいかまでデベに言ってくれるそうなので。
    不具合の直し方にもいろいろあるそうです。
    ただ、個々の感じ方の違い、相性もあるのであくまでご参考までに。

  72. 792 契約済みさん

    791の補足です。
    まだ内覧を終えていないので、私自身の感想はありません。
    業者さんはどんな方かしら?、部屋の出来栄えは?とドキドキしている段階です。
    ので、一情報としてとらえてくださいね。
    あー、早く我が家を見てみたいです。

  73. 793 契約済みさん

    私は新築マンション内覧会の時に内覧業者をお願いしました。
    しかし…数年もすると内覧業者に払う料金に比して本当に必要なチェック事項だったのか疑問に思う事もありました。
    重大な問題に関わる瑕疵請求には未だに繋がっていませんが…。
    ふすまの閉まり具合とかサッシの閉まり具合とかは入居数年使ってくるとガタが現れてくるものの機器類の不具合は製造メーカーの問題に関わる事なのでこれは内覧業者にも見抜けませんでしたね。
    まあ、料金に対する価値観は人それぞれなので各個人のお考えにお任せします。

  74. 794 入居予定さん

    内覧に行ってきました。
    グランドコテージからエレベータまで、長い回廊を歩きます。豊かな緑に囲まれた「ガーデンプロムナード」と「コリドール」のイメージイラストから、外に駐車場があることを感じさせない緑の中を通っていけると期待していましたが、はげ山のようでがっかりしました。完成までさらに植栽は進むのでしょうが、しっかり頼みますよ!ノムさん!

  75. 795 買いたいけど買えない人

    でっかいマンションですね・・・

  76. 796 賃貸住まいさん

    いいなぁ〜

  77. 797 契約済みさん

    内覧会行ってきたけど、内装の仕上げが粗いよ!特に壁紙。
    現在すんでいる築20年の長谷工の物件より酷い。
    正直、がっかりだよ。
    嫁も「とても7千万の物件には思えない。」と激怒り。
    フローリングのワックス所々剥がれているし、
    台所の天板は傷だらけだし。
    職人の足跡は残っているし。
    バルコニーはごみだらけだし。
    サッシのねじは不足しているし。

    こんな状態で内覧させて、デベは恥ずかしくないのかね?

    子供は最後に入浴剤を貰って喜んでたけどさぁ。
    とりあえず再内覧会に期待しますが、どうなることやら。

  78. 798 匿名さん

    内覧業者を連れていかなくても済みそうですね。
    誰でもわかる・・・

    資材価格など資源高騰の付けが職人への皺寄せになってる気がします。
    少人数対応のやっつけ仕事かバイト雇用かもしれない。
    それとやはり戸数が多いのも影響?作業が飽きて雑になる???
    普通ありない内容ですね。

    やり直し続出⇒またまたやっつけ仕事⇒引渡し延期が怖い。

  79. 799 浦安貧乏住人

    >>798
    たしかに、内覧した方からの内装への不満が大きいのが気になりますね。
    植栽とかは・・・まだ冬ですし、
    つい2週間前に植えて根付くとも思えないので気にしませんが。

    引渡日は
    去年の夏頃には「3月31日予定ですが、早まっても1日程度です」と言われていたのですが、
    逆に7日程度早まって、3/24〜3/28という予定ですので、
    工期短縮で人件費も削減か?と勘ぐってしまいます。

  80. 800 匿名さん

    >>797
    長谷工の物件は決して悪くないというより安定しています。
    例えて、カローラをダサイとか性能が劣るというようなものです。
    クラウンに比べれば内装、走行性能は劣りますが、
    基本性能を100%押えたうえで、ニーズに合致しています。
    良く長谷工を悪くいう人がいますが違います。
    設計、施工、販売、管理まで本当に一体となっています。
    野村の製・販・菅は信じられますか。

    >>798
    何故、2度手間になることをやるのか理解できません。
    売主検査を本当に行ってるのでしょうか。
    確か、市川と違って社員が常駐し監視しているとのことだったはずです。

    >>799
    道路面の植栽が枯れまくりです。
    この地域はやはり植物の根付きは悪いのでしょうか。

  81. 801 契約済みさん

    道路面の植栽って南西側の道路に面した
    庭の目隠しの為に植栽された場所ですか?

    2週間前に様子を見に行った時は植えるだけ植えてほったらかし?
    水やりも行われていないような感じでしたよ。
    土はカサカサだったしね。

    やっぱり枯れましたか....。

    かといって別に高洲だからとか埋立地だからとかの理由ではないと思うが。
    ただ単に、メンテ不足でしょう。

  82. 802 匿名さん

    私は、引渡しが遅れてもちゃんと直してほしい。
    マンションの規模にしてはずいぶん出来るの早いなぁと思っていましたが・・・。
    そんなことないんですかね。

  83. 803 匿名さん

    内覧会に行きました。
    修正箇所の多さに呆れました。
    特にサッシの両面と壁の汚れ、傷が酷かったです。他にも沢山ありました。
    内覧会は2年前(今は大成の物件)に経験しているので、
    チェックするとこは把握しているので、すぐ修正箇所を指摘できましたが、
    多少の事はまぁ良いか!?と思っていましたが、次から次へ出てきました。
    野村の担当社員も頼りなく何聞いてもはぁって感じで、頭が痛かったです。
    この物件についてのことは把握していなく、たんに回されてきて、やっつけ
    ようにしか見えませんでした。
    今の住居を普通と考えると、大丈夫なのって感じです。
    他にもまだありそうなので(あったら困るけど・・・)
    再内覧会時と入居後の定期点検(ありましてっけ?)に
    しっかり修正してもらいます。
    私の部屋の作りは、多分はずれだった感じです。
    これからの人はしっかりチェックした方が良いですよ!!

  84. 804 入居予定さん

    昨日、内覧会に行って来ました。

    グランドコテージ、ゲストルームは想像以上に立派で、大大満足でした。
    コンシェルジュのいる場所も高級感ありで、素敵でした。
    出て来たコーヒーも美味しかったです!
    駐車場が狭い、と聞いたので、覚悟して行きましたが、
    私の感想はそれほどでもないな〜、感じました。
    マンション内の駐車場にしてはいい方かな、と。

    室内は概ねオッケーでしたが、確かにクリーニングはやや雑でした。
    うちは洋室の一部屋が妙に手あかが多い、玄関の外の部分も汚れや付着が多く
    チェックに時間がかかりました。

    つきそって頂いた二名の方は、とても対応がよく、
    細かい指摘をたくさんして申し訳ない気分にさせられました。

    全体としては、とてもよく、夫婦ともに満足して帰って来ました。
    引っ越しがますます楽しみです!
    あとは、駅から遠いのが暮らしてみてどうなのか?が気になるのみです。はなしが変わりますがうちは上層階なのですが、
    ベランダがガラス?(透明素材)なのですが、
    外側が汚れた場合って、どうやってお手入れしたらいいんでしょうか?

  85. 805 匿名さん

    一つ疑問があるのですが、先の投稿で、ご主人が2ケ所、奥さんが15ケ所の指摘のみという人がいましたが、多くの人は不具合多しです。
    価格的には148平米などを別として似たようなものと考えれば、価格差による扱いの違いは無いと思うのですが、縁故などで一部の部屋だけは念入りに作業されているとか、作業の早い遅いで差が出るとかがあるのでしょうか。

    >>803
    オト**に対応させるのは、クレームの気力をなくさせる効果ある方法です。

  86. 806 浦安貧乏住人

    >>803
    確かにバルコニーの砂汚れは目立ちましたが、
    海側は非常に風が強く、目の前にグランドがあるので砂埃も多く、
    クリーニングをしても2ヶ月後には同様になっていると思うので
    私は指摘はしませんでした。

    >>805
    15箇所と言っても、「床のキズ」で数カ所あるのを番号として1つにまとめただけで、
    小さい項目まで入れると30箇所以上ありますよ。
    ただ、内覧は初めてなのでこれが多いのかどうかはよく分かりません・・・。

    僕は比較的「小さいキズはどうでもいい」と言う人なので、指摘箇所は
    ・収納の扉が異音と共に勢いよく閉まる
    ・収納の扉の下縁が全くそろっていない
    という2箇所でした。

  87. 807 契約済みさん

    駐車場ですが、内覧会時に指定された駐車スペースは
    確か建物配置図によるとワイド用の指定エリアのはず。
    (出先なので確信はありませんが..)

    油断は禁物ですぞ。

  88. 808 匿名さん

    マンションの駐車場の一般的サイズを知りませんが、プラウドは幅250cm
    但し、白線部の扱いが不明です。
    車の幅は、カローラで1695mm、マークX1775、クラウン1780、アルファード1805、ベンツE1820、ベンツS1870。
    引き算すると、80cm〜63cmです。
    この範囲で、ドアを開けて乗り降りとなります。
    隣の車の大きさと駐車位置次第でもあり、微妙な気がします。
    白線部分がバッファとなっていれば+30cmですが、そうであれば問題ないでしょう。
    マンションの駐車場に疎いので、気になるところです。

  89. 809 契約済みさん

    うちも指摘箇所は20ぐらいありました。
    ほとんどが細かいないようですが、大きな所が3ヶ所という感じでしょうか。

    内覧会は2度目で、前は三井ですが、クリーニングは前回よりやや悪いです。
    ただ、今ピカピカでも2ヶ月掃除無しでほっておかれれば
    それだけで家は少し汚れます。
    掃除してから内覧会までどれくらい空くかでも印象が変わりそうです。
    モデルルームのように毎日手入れされてるわけではありませんから。

    設備は・・・最新式っていいな〜って思いました。
    サッシが軽い、網戸の気密性が高い、お風呂としゃべれる・・・etc

    わが家は思っていたより海が見えて、まあ満足です♪

  90. 810 入居予定さん

    内覧会行ってきました。

    南東のリビングからの眺めを携帯のカメラで撮ってメールで送ろうと思ったら…

    なんと圏外。キャリアはドコモでFOMA端末です。

    同行者も同じキャリアなんですが、やっぱり圏外でした。どうもうちのリビングはFOMAの電波が届かないみたいです。

    ちなみにmovaは大丈夫でした。

  91. 811 匿名さん

    南東ですが、ドコモのFOMAつながりましたよ。

    内覧会時リビングに居た時に着信があり通話できましたから。

  92. 812 契約済みさん

    あと未販売含めて何戸残ってるのでしょうか?
    聞いた方教えてください。

  93. 813 入居待ち

    内覧会に行ってきました。
    ここで話題になっている駐車場の入り口の段差は確かにきつかったですね
    それとなく話を振ってみましたが、通学路にもなっているのでそのほうがゆっくり出られますなんて言い訳でした。。。

    部屋に関しては、内装は細かい点でかなりの数を指摘してきました。
    クロスの継ぎ目が粗いところが多く、目に付いたところは全て指摘したところ、全てにおいて手を加えてくれるとのことでした。部屋によっては綺麗な部屋、汚い部屋があったので工事された方の腕前しだいといった感じを受けました。

    その他ではドアのストッパー??の付け忘れがありました。工事の時の取り付け忘れとのことで快く対応していただきました。
    あとはフローリングの沈み込みがありましたね。
    それと玄関周りが以外に汚かった^^;;;
    家の入り口ですので、そこだけは綺麗にしておきたいところですね。

    担当者の方はとてもスムースかつ丁寧に対応してくれました。
    結構、時間もかけたのですが嫌な顔せずに最後まで対応していただき、快く部屋をあとにすることができました。

    この掲示板で色々な書き込みがありますが、私自身は納得できるマンションだと感じました。
    人それぞれなのでしょうが。。。

    引越しが楽しみです

  94. 814 契約済みさん

    やっぱり、壁紙の仕上げが粗い。
    あと、玄関のフロアリングがちょっと凹んでいるところがありました。
    そのほかは大体満足しています。

  95. 815 匿名さん

    >>813
    通学路って、今、あの歩道を通って通学する者は誰もいないと思いますよ。
    ここの投稿を見て参考にしてるんじゃないでしょうか?
    お笑いだね。

  96. 816 匿名さん

    >>805
    縁故とかはないでしょう。
    すべては担当した職人さんの腕とか人間性(いい加減かどうかなど)とかですよ。

  97. 817 匿名さん

    >>816
    例えば、某ブログにも第2段がアップされていますが、この人を同行することの通知により
    数日前に特別対応を行っているかのような印象を受けました。
    皆様は、どう感じますか?
    他の物件ブログを読んでも、この人がかかわる場合には、各デベが特別対応を
    行っており、本人もそれを認めていると思える記述があります。

    [ 以下引用 ]
     本日(21日)、19時過ぎに現地へ行って、私の購入住戸を下から見たら
     灯りがついていました。
     私も、○○様が同行する旨、売主に伝えてありますので、先日○○様が、検査
     された時の指摘をを踏まえ、NM不動産側でも気合を入れて、事前確認及び
     準備してくれていることを願っています。
    引用終了

    これが特別に行われたことが事実であれば特別扱いであり「縁故」の一種であり、
    指摘出来ない購入者を愚弄するものであり、その取扱差の価格説明が出来ない限り断固抗議します。
    (※少し言いすぎかな)

    ご本人の趣旨には賛同しますが、自分の客だけを特別扱いさせる独善ではないですか?
    もし私が同様な経験を有しブログ活動を行い、万人の為にと思うのであれば、
    王道として検査のノウハウを開示することも合わせて行います。
    (※尚、営利活動とその方法に関して妨害するものではなく、趣旨の一般論としての発言であることを申し添えます。)

  98. 818 匿名さん


    日本語がおかしいですがお許しあれ。

  99. 819 契約済みさん

    私は不動産関係者ではありませんが、営業職をしております。
    私の営業経験上、顧客関係のリスクを回避する為に
    対策をするのは当然のことと考えます。

    内覧会時の仕上げについては職人の腕によるものが多く
    はっきり言って「運or不運」ではないでしょうか。
    もし、本物件で価格によって仕上げが異なるとしたら
    断固抗議するべきです。

    一方、内覧会時に「ウルサイ客」なのか?「甘い客」なのか?
    によって再内覧会の仕上げが違ってくることは
    十二分に考えられることではないでしょうか。

  100. 820 匿名さん

    819さん、どうもです。
    当然なご意見と思います。
    どちらも、売主、内覧業者がそれぞれの利害で動けばその通りですね。
    816さん
    縁故でなくても、それに近いものは存在するという結論でおK?

  101. by 管理担当

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