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浦安貧乏住人 [更新日時] 2008-02-04 11:10:00

■情報収集用リンク集
浦安市役所: http://www.city.urayasu.chiba.jp/
新浦安ナビ(新浦安情報サイト): http://www.shinurayasu-navi.com/

■諸問題・周辺についてのリンク集
浦安住宅管理組合(飛行機騒音): http://www.urayasu-kanri.com/main.htm
徒歩での新浦安までの距離:http://tinyurl.com/2aeuo2
パークウェイ橋建設: http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2007/bridge_parkway.html
地盤調査:http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/chiba/urayasu/N12_urayasu10.htm
マルエツ:http://www.shinurayasu-navi.com/information/maruetsu/index.html

■前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46709/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46497/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46810/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46921/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46891/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46860/



こちらは過去スレです。
プラウド新浦安の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-17 10:19:00

プラウド新浦安
プラウド新浦安
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:千葉県浦安市高洲4-25-1(地番)
交通:JR京葉線「新浦安」駅 「東京ベイシティ」バス「高洲海浜公園」行・「みなと南」行約11分、「高洲四丁目」バス停下車徒歩1分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:101.94m2-148.85m2
販売戸数/総戸数: 未定/ 733戸
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プラウド新浦安口コミ掲示板・評判

  1. 698 契約済みさん

    >696 さん

    午後2時ごろ南高に向かって歩いていくお巡りさんと高校生を見たことがあります。
    タバコ、恐喝は自分の目では見たことがありません。

    暴走族はくるとは聞いたことはありますが、
    今は近くに住んでいないので、詳細はわかりません。
    蛙の声は良く聞こえるらしいですよ。

    ラジコンマニアは見たことないですが、
    ゴルフオヤジはよくいますね。
    モデルルームに行っているときだけでも何度かみました。
    今日は、第二湾岸予定地でもやってました。

  2. 699 契約済みさん

    たしかにグランドコテージ内は思ったよりもこじんまり・・・した雰囲気でしたが、入居が楽しみです。
    暴走族はいます。高洲に限らず、市内ではあちこちでみかけております。
    浦南の荒れてる情報も耳にしますし、実際に生徒さんのタバコ・職質みかけたことあります。
    でもどこの学校でも悪い子が目立ってしまうし、あの学校に限った事ではないのかな?と。
    決して良いこととは思いませんけどね。
    私も初めは気にしたことでしたが、それでも良いと思い選びました。
    地元の方々と良いコミュニティーを築いてより良いまちづくりができたらいいですね。

  3. 700 契約済みさん

    ミストサウナの件で質問です。

    我が家は、第二期の第一次で契約したのですが旧MR(エミオンH近辺)で見たお部屋には浴室に「ミストサウナ」(オプション販売)と明記されており、それを見て取り付ける気でおりました。
    昨日、インテリアOP会でそのことを聞き逃したため、本日MRにtelして聞いてみたところ「建築段階での施工が必要なため、今からでは対応できません」との回答。
    「は?当時もらったOP用の案内一式には確かにミストサウナの案内も同封されていたし、MRの浴室にもOPとして案内していましたよね。それを今から対応はできまんってどういうことでしょうか?」と応戦しましたが、埒があかないので明日担当営業から連絡をもうらことになりました。

    ミストサウナ、取り付ける方はあくまでも第一期販売時の方のみ対応してもらえているのでしょうか?ならば、第二期の販売時にモデルルームに「ミストサウナ(OP)」とうたっているのは詐欺なんじゃないでしょうか?
    180cmの広いお風呂でミストサウナにあたりながらのんびりゆっくりすることを楽しみにしていたのに、加えて野村のひどい対応にかなり不信感を持ちました。

  4. 701 ご近所さん

    引っ越しを検討しており、もらった契約書をよく読むと不利な条項がたくさんあるのですが、これって当たり前なのでしょうか?
    交渉はできないものですかね。みなさんご存知でした?それとも仕方ないという感じですかね。

    ・標記面積が後日、実測によって異なったとしても異議を申し立てることができない。
    ・NFの指定の司法書士しか使えない。
    ・瑕疵担保について、契約日ではなく、施工業者からNFが引き渡された日からカウントを開始。
    ・買い主が瑕疵の事実を知った日から1年以内でないと売り主は責任を負わない。
    ・引き渡し前に天災などで毀損した場合に解約ができず、返金もない。
    ・売買代金や諸費用について領収書を発行しない。
    ・買い戻し特約<=これについては条項がでかくてここでかけませんが、何を目的としているのかがわからず、適正な条項かどうかがわかりません。ただ単に不利にしか見えません。何の目的かわかる方いらっしゃますか?

    ほかにもありますが、契約された皆さんは特に問題ないと思ったのでしょうか?それとも交渉したのでしょうか?

  5. 702 匿名さん

    繰り返されますが、今一度、正しい認識の必要性を感じます。

    暴走族とは、集団で徒党を組んで交通法規を無視したうえ場合によっては暴力・乱闘を行う集団であり、暴力団予備軍に近い存在であり人間のクズと思います。
    狂走族とは、スピードを出すことが目的であり、浦安でも湾岸自動車道を200KM以上で走り抜けていき「湾岸族」といわれたりしますが、暴走族とは異なって金のある自動車好きな普通の性格な人間が多いですが、事故る可能性は高いです。
    また、鉄鋼団地にはドリフト族と呼ばれる道路での回転を楽しむ集団が現れタイヤのスリップ音が五月蠅いかもしれませんが、TWDの花火の音と同じと考えれば気にならない人もいます。
    どれも浦安にも関係がありますが、これらの混同と影響と好き嫌いに違いがあります。

    ラジコンは、飛行機やヘリなどは危険すが、今は無いでしょう。
    自動車や船なら問題はないでしょう。
    何が問題かの認識が重要です。

    南高の件も、1年ごとに生徒も代わりますし、もし恐喝があるとしても校内か繁華街などでしょうから、子供を心配するなら繁華街などには行かせないことの方が重要です。子供は行きたがります。
    逆に、自分の子供が迷惑を掛ける存在である可能性もあります。

    ミストサウナは建築OPであり、インテリアOPではなく第1期のみ対応のものでした。
    基本構造に大きく影響するからです。
    また、オプションとは購入者が独自に設置する設備などのことでありデベが販売するものが全てではありません。間違って、付属設備と勘違いしないようにOPと記しているわけです。
    当然購入可能なものも多いですが、前提としてのOPの認識が違います。
    手間ですが、自分で業者を手配しての施工方法はあります。
    知識不足による批判は頂けません。

    契約条項はどこでもこんなものです。
    但し、司法書士は自前でも可能ですが税特典の手配が面倒になるのでデベで薦めているだけです。
    有資格者で手間を惜しまない人は自分でもできます。
    天災での引渡不能な場合はお金は返ってきます。
    買戻し特約は浦安市の指導によるものです。
    まあ、気に入らなければ自前で戸建を建築するしかないのが現実でしょう。

  6. 703 契約済みさん

    いずれのご心配も近隣住民の目が行き届かないことが
    要因の一つであったと考えます。

    レジアス、グランファースト、モアナそしてプラウドと
    人の目が増えてくれば治安も向上すると期待しています。
    レジアス横にも公民館&交番ができる予定ですし。

  7. 704 匿名さん

    昔、路駐問題で近隣事情が問題になりましたが、今も何ら変わっていません。
    迷惑をかけるという点で、暴走族と何ら変らない人が今も多く存在しています。
    私としては、たまにしか出没しない暴走族よりも、恒常化している路駐の方が大問題です。

    プラウドも完成すると来訪者が増えると思いますが、路駐や近隣公園、スーパーへの目的外駐車が増えるのではないかと心配しています。
    路駐による事故率の方が、、恐喝や暴走、ラジコンの墜落、ゴルフの被害に当たるより高く、子供の飛び出しなど重大事故につながる危険性が高いです。
    プラウド南西側道路を通過する車の速度も法定以上出ており危険です。

    心配するならまずは身近な事象が先でしょう。

  8. 705 契約済みさん

    我が家は昨日行きました。
    表からのロビー雰囲気は、広さこそ思ったより狭かったですが、
    天井がものすごく高くて圧巻でした。
    奥の集会室?では今週の内覧会の受付らしき会場セッティングが
    始まっていました。
    >693
    うちも同様に寒くてトイレを借用しましたが、
    集合郵便受けと管理人室があるところでしたよね。
    たぶん廊下の割に天井が高いので、余計に幅が狭く感じたのでは?

    個人的な感想では、マンションらしからぬ
    まさにホテルの雰囲気そのものですね。

  9. 706 契約済みさん

    ミストサウナですが。オプションは無理ですが、
    自分であとづけすることができたはずです。

    考え方次第ですが、
    型が古くなって外したい時、買い替えたい時、を想定すると
    自分で付けた方が良い と知人に言われました。

    うちは1次1期ですが、オプションでは付けないで、入居して落ちついて、
    予算の余裕ができてから付けたいと思っているところです。

  10. 707 匿名さん

    今年の某所の運動会の日など、雨模様なのに公園の駐車場は満杯でした。
    当然、公園で遊んでいる人など極少数。
    ベンツやLSなど高級車もありました。
    モラルなく稼いだ金での高級車購入でしょうか?

    生真面目な***みの私は、
    ①苦々しく思っている。
    ②やっかんでいる。
    ③神様なんてやはり居ないと教えていると考えている。
     ※子供に車で来てはダメと親に言わせれば普通来ないと考えます。
    のどれでしょうか?

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  12. 708 契約済みさんby 700

    ミストサウナについて質問した700です。


    702さん>
    ミストサウナが標準設備ではないことは100も承知です。
    上記でも書いたように9月の第二期登録時のMRの浴室には、あたかも取り付け可能であるかのように「ミストサウナ・オプション」と明記されていました。
    この時点で、すでに第一期の方にしか対応できないものと野村はわかっていたのですからその表示は取り外すか、説明があってもよかったのではないでしょうか。ということを言いたいわけです。
    当方の知識不足にはつながらないと思いますが。

    706さん>
    昨晩、夫と「個人手配で後付けもできるはずだから調べてみよう」といわれて京葉ガスのサイトをチェックしたところです。すでにデベ経由では対応不可だし、万が一特別にやりますと言われてもこっちから願い下げなのでこれから京葉ガスと連絡を取り、施工可能か確認してみます。
    私の記憶では、OP案内書類に同封されていたのは京葉ガスのミストサウナだったような気がしますが、これは間違ってないですよね?

    別件で、棟内駐車場が狭いとのことですが、停められたのは中型車の箇所でしょうか?また、南西道路→社路への段差がかなりあるとのことですが、改造しているわけではなく元から車高の低い車の場合でも相当気をつけないとこすってしまいそうな程なのでしょうか?

    今日から内覧会も開始ですね!
    行かれた方は、情報共有のためにもぜひこちらに書き込みしていただきたいです。

  13. 709 匿名さん

    >>708
    説明はあってもいいでしょう。
    しかし、ヒョっとすると建築OPは終了していますという
    説明を受けている可能性も捨て切れません。(下記、南東と南西の違いのように)
    OP表示を外すと、ミスト自体の取り外しが必要ですからコスト上、普通はやらないでしょうか。
    (標準付帯と間違がわないために)


    OP表示があれば、付帯設備ではないことが明確になります。
    そういう意味で、オプション表示があるといいたかったわけです。
    オプションが標準でないのは知っていて当然ですが、言葉は悪いですがOPは購入者で勝手にやってくれという宣告と理解しています。

    モデルルームなんて、普通ある程度の虚飾があるとものとは考えられていますし、
    それを理解したうえで問題視しているのでしょうか。
    実際、後付される方がいるわけですから、OP表示で何の問題もないと考えます。
    ※一応、デベとは何の関係もない、事実関係の真実を求めるだけの者です。
     

    駐車場の件
    大型駐車場(非ワイド、ワイドで20CMの+だけ)と中型の幅の違いを調べれば分かりますが、両方とも同じ幅です。ヨーカ堂などでは、隣との境界線は2重に引かれています。

    段差の件、南西道路とは書かれておらず、表の道路(市道)と書かれておりますが???
    今回は南東側でした。

    普通の段差コーナーを回るよりは注意が必要でしょう。
    元々地上高が法令ギリギリのスポーツタイプもあり、車次第なのでご自分での体験が一番です。


    近隣の路駐問題、目的外駐車へのコメントはありませんが、デベの姿勢以上に今後も永遠に続く深刻な問題と考えますが、どのようにお考えでしょうか?
    こちらへのコメントが欲しいです。

  14. 710 匿名さん

    前にも似た話題があったきがしますが、
    「オプション」とは「客の注文によって取り付ける設備・装置」であって
    オプションと書いてある物がすべてデベが売ってくれるものではないのです。

  15. 711 契約済みさん

    再び、700です。

    OPは契約者がご自由にどうぞという案内(宣伝)まで、というのも理解できます。
    しかし、こちらが勝手にやることによってキックバックが野村側にも落ちる仕組みですよね?
    だとすると、ある程度の責任をもって対応していただきたいという思いです。
    ついでにいうと、昨日問い合わせのTELに出た女性の対応があまりにも不躾で「そのような案内はしておりません」と紋切り口調だったので、夫のスイッチが入ってしまったようです。
    他にも、連絡事項が後手後手になっていて駐車場の当選結果もしびれをきらしてこちらからtelで確認する始末。とにかく契約者への体制が整っていないデベなんだなという印象はぬぐいきれません。

    駐車場について、これは私の完全に思い込みでした。MRから棟内へ向かうバスが南西面から進入していたのでここの段差についておっしゃっているのかと。(我が家は南西面なので)
    うちは車高低めのスポーツカーなので、ちょっと神経質になっているのかもしれませんね。

    さらに、近隣の路上駐車についてですが、これはモアナの海側のことをおっしゃっているのでしょうか?だとすると、ちょうど日曜日のインテリアOP会の帰りに通ったときに、何台も停められている車を見かけ「これってあきらかにこのマンションに出入りしている人の車だよね」「モラル低い」と夫婦で話していたところです。
    うちは、駐車違反・その他迷惑行為をしている人に対してはすぐに110番するポリシーですので、プラウド周辺にそのような状況が見られた日には、パトカーがやってくることになるでしょう。

  16. 712 匿名さん

    >>711
    確かに信義則として、もう少しというのはその通りです。

    想像するに互いに売り言葉と買い言葉になっていませんか?
    出来ないというのも、これからでは引渡しまでには対応できない趣旨からの発言かと推測できます。
    まずは冷静になり、引渡し後であれば高島屋等のリフォーム扱いで工事可能です。
    但し、京葉ガスの各戸への供給容量(設置設備)の関係で床暖房等などから正攻法では施工できない場合もありえます。

    電話は、**丁寧な者から不遜な者まで様々な印象を持っています。
    営業マンの知識より自分の知識の方が上だと思うことも度々ありました。

    また、銀行でも百貨店でも紋切の対応が多いですね。
    方法としては、業者に影響力のある存在になるしかないです。
    自分の周りには、○○な客は粗雑に対応するというか、罵声を浴びせる者もいます。
    そういう自分は・・・・・、、、。
    やるなら、しつこくネチネチとトコトンやるか、おだててやるかです。
    中途半端はいけません。身近にクレームのプロがいますが、それは凄い力技です。
    ここに投稿する暇があったら乗り込む様な奴です。
    人を動かすには、恐怖か利益のどちらかです。
    無記名の投稿なんてデベは読んだとしても気にしないし、都合のいいところだけ頂いておしまいでしょう。
    うちの職場でも、2chなどは読んで利用だけしています。たまに、誰々が余計な投稿をしたからダメになったじゃないかという投稿には笑っています。

    他所からたまに来る族より、身近にいる近隣迷惑住人をなんとか出来ませんかねえ。
    一応、駐車禁止指定にはなっていないそうなので、取り締まり対象外の模様です。
    違法な右側駐車する者さえいます。

  17. 715 契約済みさん

    すみません、話が変わってしまいますが・・・。

    今日、内覧会に行ってきました。
    素人ですが、ゆとりはないので、自分たちで若干前もって勉強し、今日に臨みました。

    室内については、サイトなどで出ているチェック項目で網羅されるような、あまりびっくりする内容の修理箇所はありませんでした。玄関大理石タイルの目地に小さなひび割れがあったくらいです。

    今日書いたのは、駐車場出入り口の話。これから内覧会で現地を見られるみなさんに、是非確認していただきたくて。
    駐車場、やっぱり幅が狭かったです。車路、うちは大丈夫ですが、大きな車をお持ちの方は、切り返しはちょっと大変かも。まぁ、これも、しょうがないとしましょう。問題は、出入り口。一般道との段差。先日から何人かの方が指摘されておられましたが、ちょっとひどい。南東側は段差が大きい。南西側は南東側より少ないが、マンホールのせいで、でこぼこ。もう、これ以上は補修の予定はないそうです。入庫する時のことを考えると、だいぶ揺れそう。これって、もうなおせないんでしょうかねぇ。

  18. 716 契約済みさん

    前にもレスでありましたが、パークサイドの横壁のタイルの張り方が気になられた方いらっしゃいますか?エントランスも完成し、とても満足しているのですが、横から見て正直ガッカリしました・・内覧会の際に聞いてみようと思っていますが、まさかあのままなのか?と思って心配になってきました。

  19. 717 契約済みさん

    しつこく700でございます。

    先に書いたように、担当営業から夫宛に連絡が来ているはずなのですがまだ本人が帰宅していないためどのような説明があったのかは明日にでも書かせていただきたいと思います。
    いいんですよ、OPでミストサウナが取り付けできなくても。ただひたすら野村の対応がなっていないことにむかっ腹が立つんです。
    「問い合わせ先は平日のみの対応となります」とこれまたふざけた回答だったので、超多忙でお昼もろくに取る時間も無いような夫の逆鱗に触れ「週末にも対応できる体制をつくれ」と一応冷静にお伝えはしておきました。

    さて、内覧会のお話出てきましたね!
    うちは当初はプロの立会いをお願いしようと話しておりましたが、躯体・構造については今更どうしようもないので引越し経験者の友人・知人を動員して写真係りやらチェックの補助などをお願いすることにしています。
    市道との段差については、これから内覧する私たちが「なんとかしてほしい」と声を上げれば改善できそうな気もします。
    さっそく、内覧チェックシートに追加しておきますね。

  20. 718 契約済みさん

    内覧会は1月の下旬なんですが、
    当日雨が降った場合、吉か凶か、どっちに解釈したらいいですか?

    行くのは晴れのほうがいいんですが、
    雨ならではの床のきしみ、窓の閉まり具合がわかっていいのかな、とも
    思っているのですが。

    ただ、個人的には細かい汚れには、あまり拘らないようにしようと考えています。
    小さい子どもがいるので、どうせすぐ傷はつくと思うので。
    それだけ分、インテリアオプション代から値引きしてくれたほうがうれしいですね。
    ひどい不具合でなければ。

  21. 719 匿名さん

    駐車場はやはり狭そうですね。
    満車だとイベント会場駐車場並みの押し込み状態となり、2ドアタイプの車は開度が大きいだけに辛そう。
    出入り口も合法な車高で底をする場合はクレーム、対応がなければ損害賠償チャチャチャだね。
    最も市道部分なので、張り出しなど難しい規制もあろとは思う。
    隣接マンションはどうなのでしょうか?
    新浦安としては道路が狭いうえに、通行量も多いのが気になるので、
    飛び出し防止のための段差と割り切るしかないのかな。

    駐車・駐輪に関してはシーガーデン方式の自走2階建て、自転車スペースを各戸わり当てが良いかもしれない。

    ところで、自転車の抽選結果はまだなのですか?
    子供用補助輪付き自転車置き場が無いのも問題だね。

    結論、土地購入が高かったため、販売戸数を最大にすることを最重要としたため、盲点となるところに皺寄せがいっている感じですね。
    郵便受けの溜まり場も狭いというか、過去に入居した中で最低の狭さで、背中合わせで2人が余裕では取り出し出来ないと感じた。グランドコテージを狭いと感じた理由は、こんなところにもあります。

    ディスポーザーがあるとはいえ、ゴミ捨て場の直ぐに満杯にならなければ良いが、、、

    部屋はまだ見ていないが、リセールバリューは以外と低いかもしれない。

  22. 720 契約済みさん

    700さん、お気持ちわかります。
    高い買い物をして、対応悪いと腹が立ちます。どっちが客なんだと感じる事も。

    これまた前にも話題になりましたが、
    モデルルームは販売に力をいれる部署のようで、
    買った後のフォローは今ひとつのようです。
    会員用のサイトからの問い合わせの方がスムーズです。

    私もここで読んでから、問い合わせ方法を変えたら、対応が良くなりました。
    ご主人が多忙であれば、なおさらネットでの問い合わせの方が楽かと思います。

  23. 721 契約済みさん

    確かに見えないところに少しづつシワ寄せが来ている感は否めないなぁ。
    見学したグランドコテージ周りも何となく詰めが甘い気がしました。
    ブロックの合わせとか植栽とか、気にしなければ良いんですが、
    個人的にはもう少しピシッとして欲しいですね。

    永住する覚悟なのでリセールバリューは気にしていないが、
    当初のイメージよりスペースに余裕がない?のでは。
    次第に高級感から遠ざかっていくなぁ〜。

    引越しも転勤繁忙期ど真ん中で詰め込みギュウギュウだろうし。
    何だか結婚式の前のようにブルーになって来たよ。

  24. 722 契約済みさん

    駐車場の出入り口部分に関してですが、引渡し前に契約者で署名運動をしてみますか?

  25. 723 契約済みさん

    話が変わってすみませんが、
    マルエツの場所の件はその後どうなったか知ってる方はいませんか?

    OKで決定したのでしょうか?
    オープンはいつの予定なんでしょうか?

  26. 724 匿名さん

    いずれにしろミストの件は700さんの残念な勘違いも一因(オプションの意味)のようなので
    野村側も700さんに礼儀は尽くすべきと思いますが、譲らないところは譲らないと思いますよ。

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  28. 725 契約済みさん

    南西の壁の件、私も施工が粗いと思います。
    モデルルームで同様のことを営業の方に言及しておられた購入者も見かけました。
    あのでこぼこのタイル貼りは、明らかに技術が低い職人が張った結果ですね。
    ただ、マンション本体のものなので、見栄えも悪く転売時にもイメージが悪いのは必至、事実上マンションの価値に直結するものですよね。
    タイル貼りついては、落下などの危険もあり床の傾斜レベル同様瑕疵担保の範囲と考えます。
    同意権の方の連名で内容証明郵便を送るのが第一弾でしょうか?

  29. 726 契約済みさん

    内覧会へ行かれた方のご意見を伺いたいです。
    住居部分の建具、その他内装部材についてどう思われましたか?
    正直モデルルームを見ても決して仕様が良いものとは感じませんでした。

    施工の清水もどうせ下請けに出しているんでしょうが、クロスもプロの張り方とは思えませんね。
    (過去クロス貼りのアルバイト経験から)
    切り返しの接続が甘い。。。
    平米単価もさほど高い部類のクロスでもないと思うのですが。。。

    その他皆様同お感じでしょうか、、正直購入(契約)してしまった後なのであまり悪口言いたくないものの、トホホが多いので。。。

  30. 727 浦安貧乏住人

    >>725
    南西の壁のタイルについては、
    > 同意権の方の連名で内容証明郵便を送るのが第一弾でしょうか?

    鉄筋コンクリート造のマンションでは、外壁タイルは構造耐力上主要な部分ではないので
    (鉄筋コンクリート造のマンションの場合「基礎」「基礎ぐい」「壁」「床版」「屋根版」が「構造耐力上主要な部分」に該当するらしい)
    http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/122206.html
    にあるように、瑕疵として追求するのは難しいのではないかなぁと思います。
    ですので、内容証明を送っても意味ないと思いますよ。

    できるとしたら、
    みんなで声を上げて「なおせー、なおせー」と言うしかないのかなぁと思います。
    なので、気にくわなければ、内覧会に行かれた際に
    共用部分の仕様変更の確認書類に印鑑を押すと思いますので、
    その時に印鑑を押さなければ良いのではないかと思います。
    (拘束力の有無はわかりませんが・・・^^;)


    >>726
    私もすでに内覧を終えました。

    > 住居部分の建具、その他内装部材についてどう思われましたか?
    > 正直モデルルームを見ても決して仕様が良いものとは感じませんでした。

    どういうことでしょう??
    モデルルームと違っていた、と言うのなら結構問題だなぁと思いますが、
    「あまり良くないなぁ」と思っていたモデルルームを見て、
    現物を見て「あまり良くないなぁ」と思ったのであれば、
    そういうものなのではないでしょうか^^;

    個人的には酷いという程の感想は持ちませんでしたし、
    部材についても別に気になるほどのものではなかったと思います。

    ただ、私もクロスについては1ヶ所指摘しました。
    他に目立ったのは、
    ・床ワックス(かけてくれるんですね)へのゴミ巻き込み、床ワックス層内の擦り傷
    ・バルコニーのクリーニング残り
    ・カウンターへのぶつけた跡
    ・棚板の端めくれ
    あたりでしょうか。嫌というほどチェックすることをおすすめします。
    僕はざっと見て2ヶ所以外はOK、と言っていたら妻が15ヶ所以上も見つけましたので・・・。

  31. 728 契約済みさん

    気になっているのは、窓の鍵の上下にあるストッパー的なものの
    ゴム止めです。ストッパー的なものを窓側・上側・部屋側と180度
    回転させてると、ゴムがだんだん外れ、あるところでポロッと
    とれちゃいます。とれたが最後、元に戻せない。
    そもそも、このストッパー的なものの役割もよくわからんので、
    本当に無駄な気がします。
    内覧会がまだの方は、モデルルームで確認されたら如何でしょうか?
    お風呂場は直ってますが、子供部屋はゴムが取れたままになって
    ます。

  32. 729 契約済みさん

    >No.728さん

    取れたところは直して貰うことにしたのですか?
    また、取れたあとゴムが入っていた部分は穴がパックリの状態ですか?

    イメージがわきませんが、取れた後の穴が見苦しければ、
    とりあえず元通りにしてもらうしかないですね。

    おそるおそる確認してみる事にします。

  33. 730 契約済みさん

    728です。
    説明不足で失礼しました。
    我が家も内覧会まだです。
    記載した子供部屋とは2Fのモデルルームの子供部屋です。
    2Fモデルルームの浴室は以前ゴムが取れてましたが、先日行った時は
    直ってました。

  34. 731 契約済みさん

    内覧会、行ってきました。
    汚れなどの細かい点は指摘しましたが、特に酷いということは感じなかったです。

    住居部分の建具、その他内装部材については、あくまでモデルルームやパンフレットのとおり、と思った方がいいでしょうね。モデルルーム以上の何かすばらしいものができあがっているか、というと、そんなことはないと思います。
    実物を見て、ああ、パンフレットで見ていたとおりだな、という印象です。

    想像以上に良いと思ったことは、遮音性ですかね。
    我が家は低層階なので、目の前の道路を通る車の音がどのくらいうるさいか気にしていたのですが、窓を閉め切った状態であれば、車が通ったことすら気付かないくらいかなり静かに感じました。

  35. 732 南東

    内覧会行ってきました。

    グランドコテージは
    思ったより若干小さく思いましたが
    高級感がありすばらしいと感じました。

    グランドコテージから郵便受けまでの
    通路も高級感あります。

    しかし、エレベーターに乗ると、
    少しやすっぽくて、若干冷めてしまいました。
    内部に木材風クロスやデザインのあるものなどを
    張ることはできないのでしょうか?
    あるいは絵を飾ったり…

    玄関部分と、住居内部はすばらしいので
    エレベーターで一度冷めてしまうのが残念でした。
    ホテルっぽい感じのエレベーターだとグランドコテージから
    住居部分に入るまで一連の高級感が演出できたと思います。

    住居内部はフローリングの大きなキズを発見しました。
    その他はほぼありませんでしたが
    クリーニングが甘いと思いました。
    特にベランダ部分。ベランダの天井部などは汚れがひどかったです。
    ワックス内部のゴミ、髪の毛など

    あとライブラリー、スカイラウンジ、グランドコテージは家具を含め
    すばらしかったです。
    グランドコテージに向かう通路は高級感が凄かったです。
    グランドコテージは各一間といった作りですが、
    それぞれテーマが違い
    床が総石張りのタイプ
    アジアンテイストなタイプ
    和室タイプなど
    ちょっとした旅行気分になれそうですよ。
    特に浴室がガラス張りだったり!

    あと駐車場入り口の段差ですが、
    確かに凄く気になります。
    私の車は車高の高い四駆タイプなのですが
    それでもすごい揺れてビックリしました。

    南東側の真横には幼稚園があり
    通園時は駐車場入り口が近いため
    事故も予想され、そのための対策かもしれませんが、
    車高の低い車で毎日擦ってしまう状態だと
    完全に手直しが必要だと思います。
    段差をなくし、
    別の出庫時の安全対策をする必要があります。

    その他
    玄関のセキュリティの説明
    玄関のカメラがちゃんと写っているかの確認があります。
    鍵の使用方法。
    宅配ロッカーの使用方法。
    駐輪場の使用方法。
    駐車場入り口の高速シャッターの使用方法。

    シャッターの使用方法の説明では
    開け閉めをしてくれますが
    かなり速いです。ビックリしました。
    しかし、音も結構するので、
    深夜の帰宅などする方は
    シャッター近くの住居の方へ少し気を使うかもしれません。

    あと私は15:00からの内覧会でしたが
    やはり内覧途中から暗くなってしまいました。
    リビングはダウンライトでしっかり見れますけど。
    清水建設の方がライトを持ってきてくれるので
    しっかりみることはできますが…。

    駐輪場説明、シャッター説明では照明もまだ完成していないので
    真っ暗な中での説明となりました。
    時間はもう少し早くして欲しかったです。

    全体的な感想としては
    やっぱりすばらしいマンションです。
    買って良かったと思いました。

    入居者全員で声を出して、改善すべきところは
    改善して更に良くしていきたいですね。

  36. 733 南東

    間違えました

    訂正です。

    あとライブラリー、スカイラウンジ、
    (グランドコテージ⇒×)ゲストスイート(○)は家具を含め
    すばらしかったです。
    ゲストスイート(○)に向かう通路は高級感が凄かったです。
    ゲストスイート(○)は各一間といった作りですが、
    それぞれテーマが違い
    床が総石張りのタイプ
    アジアンテイストなタイプ
    和室タイプなど
    ちょっとした旅行気分になれそうですよ。
    特に浴室がガラス張りだったり!

  37. 734 浦安貧乏住人

    >>728
    あのストッパーは、子どもの指詰め防止ですよ。
    なので、最悪ゴムが取れてもOKですが、取れると嫌ですねえ・・・。
    ちゃんと直してもらいましょうか^^;

    ・・・って、モデルルームですかw

    >>732
    私もグランドコテージが若干小さく見えましたが、
    イラストが広角レンズで写真を撮ったように描かれているからだと気づきました。
    ラウンジのソファは結構良いものでしたし、概ね満足ですね。
    あとは2階の保育施設を確認したかったけど、「STAFF ONLY」になってましたね。

    カフェのコーヒーはNESPRESSOでしたねw
    1カプセルが50円〜80円程度ですから、1杯100円というのは嬉しいですね。
    お店で頼むと原価率が20%くらいですから、250〜400円程度はしますから。

    グランドコテージから各部屋に通じる通路壁に掛かっているガラスのオブジェは、
    パークサイドが緑、ベイサイドが青のものが飾ってあって、
    意外と細かいカラーイメージを出しているなぁと感心しました。


    あと、気になったのですが、
    レンタサイクルの説明を受けたときに
    「レンタサイクルの使用料は管理費に含まれている」という説明を受けたのですが、
    以前もらった資料には確か、1回ごとに費用がかかる制度だったような気がします。
    この辺について確認された方、いらっしゃいますか?

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  39. 735 契約済みさん

    内覧会を終えた方、色々感想を聞かせて頂いてありがとうございます。
    参考になります。

    ワックスについて伺いたいのですが、
    既に塗ってある状態(標準装備)ということなんですね?

  40. 736 契約済みさん

    レンタサイクルの使用料は確か6時間100円だったと思いますので、おそらく説明した人の勘違いではないでしょうか。正確には管理規約に記載されていますので、確認して下さい。
    フローリングはワックス掛けされていました。他の住戸に、ワックス掛け中につき立ち入り禁止の工事関係者向けの案内板も見かけました。

  41. 737 契約済みさん

    我が家は内覧会が来週で今から楽しみです。
    皆様は内覧会に業者無しでご自身だけでいらしゃっているのでしょうか。
    うちは業者依頼していないのですが、マンション購入が初めてですので
    皆様のようにしっかり欠陥を指摘できるか心配になってきました。

    ≫700さんのミストサウナの件ですが、我が家も残念な思いをしました。
    2期1次の契約でしたのでまだ建築OPは間に合うとのことで、ミストサウナと
    IHを申し込んだのですが、後日ミストサウナは申込期限が過ぎているという
    説明と一応は丁寧なお詫びがありました。IHはOKでした。
    当時はまだ10階位までしか建てられていない状況でしたので15階の我が家が
    もう間に合わないって!?と納得いかず、二度ほど問い合わせましたがひたすら
    お詫びでしたので諦めました。未だに残念ですが、何でも思うようにオーダー
    できるのは1期契約の方の特権なんだと言い聞かせています。

    内覧会では残念なことがなければいいなと期待しています。
    内覧会のお部屋チェックでこの物件の特に注意したほうがいい点、内覧済みの方に
    どんどん教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  42. 738 浦安貧乏住人

    内覧会で気をつけることをまとめてみました。
    追記歓迎。ノウハウためましょう^^

    ■「このくらいいいか・・・」と遠慮しない
     少しの傷や不具合から大きな不具合につながることもあります。
     すぐ汚れるし、まあいいか、としてしまうと後々後悔します。

    ■ちゃんとチェックリストを使う
     私はこれを使いましたが、
     http://www.coci.jp/consultant/openlist.pdf
     棚板、取っ手のがたつき、きしみなど、
     少しさわっただけではわからないものも多かったのでかなり有効でした。

    ■その他戸のスレで出てきた個別の注意点
    ・バルコニーのクリーニングが相当酷い
    ・ワックスへのゴミ巻き込み、擦り傷が多い
    ・クロスの貼りが甘い。壁だけでなく、天井も注意
    ・カウンターなど、ぶつけた跡が多いので注意
    ・玄関タイルのひび割れ
    ・外側(トランクルーム周辺)も確認すると結構ある

  43. 739 契約済みさん

    ワックスの件教えて頂いてありがとうございます。
    ずっとオプションの話が出ないので、おかしいなと思っていました。

    わが家も来週です。
    引っ越し貧乏のため家を買うのは3回目なのですが、やはり楽しみです。

    内覧会のチェックですが、私はそんなに気合いをいれなくても大丈夫と思っています。
    汚れ以外は、入居してからでも、かなり対応してもらえますよ。
    壁紙が浮いてきたとか、ドアノブにゆるみがある、などは
    入居してからでも大丈夫です。

    キズなどは入居後は言いづらいので、内覧会でよくチェックです!

  44. 740 匿名さん

    そうですね、キズは引越し後では指摘できなくなるので要チェックですね。

  45. 741 契約済みさん

    内覧会の注意事項情報ありがとうございます!
    チェックリストは早速プリントアウトさせて頂きました。
    なるほど〜という内容ばかりで、私達ド素人夫婦には
    かなり役立ちそうです。
    今後とも有意義な情報どうぞ宜しくお願い致します。

  46. 742 契約済みさん

    教えてください。
    内覧会は全体でどの程度時間がかかりますか?
    時間は2時間〜3時間程度ですかね。

  47. 743 匿名さん

    約4時間ほどかかりました。
    内覧、共用部説明、ゲストルームの説明などで・・

  48. 744 近所をよく知る人

    浦安市の基準では、車道から歩道への角度は、千葉県の基準より角度がゆるくなっています。千葉企業局や旧公団から浦安市に道路が移管されると、工事をやり直しています。バリヤフリーを目指しています。
     野村・清水がこの基準を知らないとすると、開発業者としてどうですかね。知っていて守らないと企業倫理を問われます。植栽計画も椰子などを基調とした、リゾート風の街づくりをしている新街地区の努力を、全く無視しています。「うめずかずおの赤白の家」と同じ感があります。 今まで築き上げてきた街に土足で踏み込んできた感があります。
     「三井のモアナ」、「長谷工のラヂィアン」、「フジタのレジアス」みな段差が浦安市の基準を満足しているように思えます。
     このようにひどい段差だと、車どころかママチャリのかごに入れた買い物が飛び散るは、バイクはひっくりかえるは、いったい何を考えて設計をしているのやら? やれやれ

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  50. 745 浦安貧乏住人

    >>742
    私は全部で5時間ほどでした。

    部屋の内覧(チェック):2時間30分
    ラウンジ・ゲストルーム見学:20分
    確認書類捺印:10分
    共用部説明:30分
    各業者説明&手続き:45分(必要ない方もいらっしゃると思います)
    部屋の採寸:45分

    という内訳でした。

  51. 746 契約済みさん

    743>>
    745>>
    早速のご回答ありがとうございます。
    4〜5時間程度ですね。
    初めての内覧会なので注意深くみてみます。

  52. 747 契約済みさん

    今日、内覧会行ってきました。思ってたより、時間がかかりました。初めてのマンション購入なので勝手がわからず・・・。室内では、10箇所ほど修正箇所がありました。一番気になったのは、網戸の開け閉めの際の音でした。かなり、キーキーいいましたよ。あとは、小さい傷や汚れですね。最後に、部屋の採寸に行った時に、フローリングに小さい穴を見つけました。最初のチェックの時は係りの人が3人いて、なんとなく気になってあまりゆっくりチェックできなかったので、最後の採寸の時にもう一度見ておいてよかったです。ロビーはすごく豪華でしたが、部屋の施工に関してはあまり高級感が感じられませんでした。みなさんはどう思われましたか?

  53. by 管理担当

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