物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市美浜区浜田1-3(地番) |
交通 |
JR京葉線「海浜幕張」駅 「コロンブスシティ」前まで専用リムジンバス約7分 JR京葉線「海浜幕張」駅 徒歩20分 JR京葉線「海浜幕張」駅 京成バス「幕張本郷駅」行約11分「コロンブスシティ」バス停下車徒歩1分 JR総武線「幕張本郷」駅・京成千葉線「京成幕張本郷」駅 京成バス「海浜幕張駅」行約13分「コロンブスシティ」バス停下車徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
896戸 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)口コミ掲示板・評判
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259
匿名さん
>>253
確かにまたマンションが建ちますね。幕張の14号から357号あたりは中小工場とか資材置き場なんかがいっぱいあった所で土地がまとまって出てくるからマンション建つことが多いんですよね。(アスベストをまき散らしていた三菱マテリアルの工場があったのおぼえている人いますか?そこも今ではマンションですけど)でも交通不便で環境も悪いからみんな売れ残る。まさにマンション不毛地帯です。
いちばん有名な物件はチキンソース跡地の大規模マンション「D」。なかなか売れなくて最後は売主まで変わった。
コロンブスは頑張っているようなのでよかったですね。でもこんな不便な所に似たような物件が乱立すると中古で売るときは大変だと思いますよ。
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260
No.259
上の大規模マンションは「D」じゃなくて「U」だったかもしれません。デベさんの名前はつけてなかったかも。
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261
匿名さん
ここも完売は不可では?
駅から遠い・環境悪い・値段が高い
もともとこの地域がさほど人気がない上に過剰供給なのが悪い
14号沿いの上記で出てきた物件は駅から徒歩圏内なのに売れ残った
数が多すぎるのも原因。
いくら共用施設を充実させる、シャトルバス運行といえども
やはり立地条件が大事だろう
ここは永住するにはいいが将来売却するには大変だとおもう。
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262
匿名さん
>256
私も見ました。憎めない評価ですよね。
時々見かけるのですが、ああいう評価をする時に、自分を納得させるためなのか、おせっかいにも自分が契約したとこ以外のライバルマンションの評価を最悪にしている人って結構見かけます(評価をしているマンションん見れば一目瞭然なのに、あさはかな人は多いです)が、自分のとこだけ評価されているところが良いと思いました。
私は契約者ではありませんが、こういう人たちがいると雰囲気いいかなって思いました。
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263
匿名さん
>自分のとこだけ評価されているところが良いと思いました。
う〜ん…ただ単に他の物件を比較検討せずに決めたってだけでは?他を知らないから点数評価出来ないだけじゃないですかね。契約者の投稿読んでると、ここはそういう人多いみたいだし。
だけど他の物件を比較検討せずに点けられた評価ほど、当てにならないものはないですけどね…。
まぁ、他の検討者の皆さんも、この評価はご愛嬌として見ているから害はないでしょうけど。
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264
契約済みさん
私は広範囲でいろいろな物件を見て回りました。
確かに「かなりいいっ!ほぼ100点」と思える物件はいくつかありました。でも値段が半端なく高い・・・・。
その点マクタマは、値段が手頃な割に、新築で、オール電化で、間取りもアレンジできてリビングも希望の広さにできたし、ドアなどの色なども選べたし、マンション内に広ーいお庭もあるし、これから子育てするにはママ友なども作りやすそうだし・・・等々で、金額と内容で満足したので購入に至りました。
購入後、近くにイオンができることが決まって、さらにマクタマ評価はUPしましたよ。
マンションの評価も、ひとそれぞれですよね。
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265
匿名さん
そうですね〜。
駅遠立地と高速道路沿いの悪環境を除けば、
広い中庭などなかなか良い点もありますよね。
他は今時の新築マンションなら、まぁ標準設備
を満たしていると思います。
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266
購入検討中さん
ファミリーなマンションという感じで、子供が居ないとお仲間が出来なさそうで・・ちょっと不安ですね。小さなお子さんが居る家庭向きなんですかねぇ??
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267
物件比較中さん
>他は今時の新築マンションなら、まぁ標準設備
>を満たしていると思います。
高速沿いにもかかわらず二重サッシでない・・・
二重床二重天井でない・・・(でも千葉なら直床が一般的か)
比較的緩いと思われる地盤にあって免震でない・・・
大規模、またそれ故の共有施設の充実さ等を除くと
平均レベルやや下程度の物件になってしまっているのが残念。
専有部分にこれといった特徴、売りがなく、売り主の安心感が多少
表面的な好感度をあげている気がします。
といって、物件そのものに力を入れても、駅遠であって
これだけの規模だと、値段は極力抑えないと完売は厳しいでしょうし・・・かえって売れなくなるかも。
そういう意味では、ややプレミア付けて販売
最後は値引き大盤振る舞いというスキームなら
売り主にとってはちょうどいい値付かもしれませんね。
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268
物件比較中さん
↑no267さん
事実でない情報がありますね。
検討中の方はHPを見たり、
営業さんに直接聞くことをお勧めします。
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269
匿名さん
>>268
267ではありませんが、どこの部分が事実ではない情報に当たりますか?
私も比較検討の一つとして、ここのMR行きましたが、267さんとほぼ同じ感想を持ちました。
現地も見学しましたが…。全て同じ単調な白い外壁のマンションなんですね。それぞれの好みかと思いますが、私は昭和の時代の団地を連想しました。それが良いという方ももちろんいらっしゃるでしょうね。
中庭も、外からだと宣伝ほど広くは感じられませんでした。
初めの宣伝が派手だったので、デベが力を入れている物件かと思っていましたが、正直少々肩透かしの印象を持ちました。
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270
契約済みさん
私は、逆に、出来上がってきた実物をみて「おっ、パンフのイメージ画よりいいじゃん」って思いましたよ?!
色は、全部同じ白じゃないですよね。
ベランダもガラスの家や、壁の家、柵の家など・・・細かいところにデザインがありますよ。
まあ、ファミリー向けの物件ですし、高級感や重厚感あふれる外観よりは、明るくて、ナチュラルな感じの色や作りの方がこの物件には合うのではないでしょうか・・・。
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272
匿名さん
そりゃ家族で生活すれば、洗濯物は干すし、布団も干すでしょう。
ほのぼのしていいじゃないですか。
庭で小さな子たちが大きな叫び声をあげて走り回る。
そんな暖かい生活が出来るのは素晴らしいと思いますよ。
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273
匿名さん
>売り主の安心感が多少表面的な好感度をあげている気がします。
ほんまでっか?
↓↓
http://sakakimri.blog33.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-4.html
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274
匿名さん
>この「宝塚エリー」も、業界で呼ぶところの、いわゆる長谷工案件。長谷工案件の特徴は、ゼネコンである長谷工の利益の最優先。つまり、外見を上手く取り繕い、あとはできるだけ施工しやすく、低コストで、というのが大きな特徴。デザインは2の次のように見えます。
>あとは、共用施設でごまかそうとします。共用施設なんて、実は完成後にあまり使われてなかったりします。でも見場がいいから作っちゃう。ランニングコストは管理費負担ですね。プールや大浴場なんていうカネのかかる共用施設は、完成後何年かたったら運営を中止する、なんて例が多いのです。
そのあたり、購入時には冷静に考えるべきです。子供はすぐに大きくなりますよ!
この下から続々と書き込まれてる値引き情報が不適切ということでっしゃろ?
この内容ならええんでしょ?
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275
契約済みさん
274さん、プールや大浴場なんていうカネのかかる共用施設は、完成後何年かたったら運営を中止する、なんて例が多いのです。
私も個人的にプールや大浴場は必要ないと思います。
安心してください。マクタマにはどちらもございません。
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276
契約済みさん
274さんの「プールや大浴場なんていうカネのかかる共用施設は、完成後何年かたったら運営を中止する、なんて例が多いのです。」
私も個人的にプールや大浴場は必要ないと思います。
安心してください。マクタマにはどちらもございません。
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277
申込予定さん
↑似たような施設はありますけどね。体育館なんているか?
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278
匿名さん
普段は必要ないかもしれないけれど、総会の会場として
896世帯の世帯主が全員集合できる場所は必要。
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279
申込み予定はやめました
↑ 年1回の総会のため?
ムダだよ〜。総会なんて小学校か中学校の体育館借りれば済むこと。年1回の大会のために芝を養生しているウインブルドンじゃあるまいし。
それに数年すれば総会出席者なんて激減だよ。み〜んな委任状でしゃんしゃん総会になりますって。896世帯が集まる設備なんて必要なはずなし。
もう一つムダなのは、みんなが「いいですよ〜」なんて言ってる芝生広場かな。我孫子の物件みたく立ち入り禁止になっちゃってさ、もめ事の原因になる可能性高し。駐車場のしたほうがいくらかマシだと思うが。
あと、シアタールームかな。キッチンスタジオも要らんな。しっかしムダが多いなここ。
コンビニも要らんだろ。その辺にあるでしょ、コンビニなんて。何で管理費使ってまでコンビニを誘致する必要があるんだ?
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
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280
契約済みさん
でも、雨の日とか、梅雨の時期とか、子供が遊べる場所として、体育館(内覧会に行った人の話だとそれほどバカでかくないらしいですが・・・)があれば、いいと思いますよ。
プールや大浴場よりは、維持費もかからないだろうし、あればあったで何かとつかえると思います。
コンビニは、このへんにないから、マクタマにあってよかったな〜と思います。天気のいい日とかは、ここで飲み物とか買って、中庭や、裏の公園に行ったりできるし、銀行機能(ATM)、クリーニング機能もついてるから、ちょっとお金下ろしたいときや、たくさんのクリーニング出したいときにも便利。
なんなら、スーパーが隣接しててもよかった・・とおもうくらいです。
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281
選択してください
ん〜。雨の日は家の中で遊べばいいんじゃないでしょうかねぇ。わざわざ出かけなくても。それに子供はすぐに大きくなりますよね。
280さんは「あればあったで何かとつかえると思います」とおっしゃいますが...。確かに何でもあればあったで使えますよね。それには同意します。でもなくてもいいものはない方がお金は貯まりますよ。将来、修繕で膨大な資金が必要になります。
このところの郊外マンションは、こうした将来を見通した視点というか、住民に対するコンサルティングが欠けているように思います。
>280さんの「天気のいい日とかは、ここで飲み物とか買って、中庭や、裏
>の公園に行ったりできるし、銀行機能(ATM)、クリーニング機能もつい
>てるから、ちょっとお金下ろしたいときや、たくさんのクリーニング出
>したいときにも便利」
には引っかかりを覚えます。これはMSの資産価値維持の視点が抜けてませんか?なんだか一時の楽(天気のいい日に飲み物を買いたいなど)のために、将来の資産価値維持のための資金を先食いしてるような。
言いすぎましたね。すみません。私は郊外MSは買うのをやめました。このまま賃貸暮らしをします。
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282
物件比較中さん
279さん、貴重な意見ありがとうございます。
確かにここは共用施設が多いですね。コンビニも施設内にあります。
残念ながら貴方の考えとは異なり、必要と考えてる人も世の中にはいるということですね。私もその1人になりそうです・・・。
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283
契約済みさん
勘違いされている方もいらっしゃるようですが、
コンビ二は管理費で運用されません。
場所を提供しているだけで、コンビニが赤字になろうが
住人には一切負担はないと聞いてます!
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284
匿名さん
昨日京葉線からこのマンションを見ましたが
やはりマンションというより団地としか見え
ませんでした。同じような棟が何棟も並んで
いるのもねえ。
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285
こんびに
>283
直接的には管理費は支出されていません。でも、「場所を与えているのですから、やはり間接的に管理費が使われてますよ。たとえコンビニが賃料払ったとしても、結局は管理費で面倒をみることになるんですよ。シンプルに考えれば、分かりませんか?
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286
匿名さん
>285
その通りですね。ふつうはコンビニが占有する場所の賃料が管理組合に入って将来の修繕費などに充当される筈ですが、ちゃんとそうなってますか?
そうでないと結局は管理費で運営するのと同じことですよ。このマンションは所有権分譲でしょ?だとすれば貴重なマンション内スペースを誰が占有するかということについてはシビアにならなきゃ。
共用施設だってそう。マンション一戸あたりの平均コストは、用地取得費+建設費+広告宣伝費その他費用を全戸数で割ったもの。これに業者の利益を乗せたのが分譲価格。
共用施設が大きなスペースを占めてその分だけ分譲戸数が減るということは、割る数が小さくなって一戸あたりのコストも高くなるということ。
悪徳な売主が分譲前から誰かに(例えば旧地権者や売主自身に)マンション内のスペースを無償で占有させる契約を結んでいても同じこと。みんな入居する住人の負担になります。分譲価格が割高だとか将来よけいに修繕費を払わなければいけないとか。
「大規模だから一戸あたりの負担なんてしれてる」なんて呑気なこと言ってたら、ここの工事好きのデベ直系管理会社に積立金なんかあっという間に吸い取られちゃいますよ。
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287
匿名さん
しかも商売として成り立たなかったら閉店するんですよね。
うーん・・・
で、コンビニってサンクスだっけ?
ちょっとランクが低いかな。
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288
匿名さん
>>285
分らないからココを購入しているのだと思います。
年間の修繕・管理費がこれらの付加設備によってどれだけハネ上がるのかを考えてはいないのでしょうね。
しかしながら、今後幕張西周辺にはマンション建設ラッシュのようです。波に乗れれば良いでしょうけど。
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289
ヨソを契約済みさん
ここは、共有施設付の物件ってだけでしょ?
ないほうが好きなならない物件を選べばいいのでは?
コンビニはとっても近いととっても便利。うらやましい。
こどもはすぐに大きくなるといっても、体育館なら中学生くらいまでは使える。人によっては、MSライフの3分の1くらい。無視できない期間。
雨の日は家で遊ばせろってのは、子供には通じない。雨でも関係なく遊びたいのが子供。ひきこもりのゲーマーなら別だけど。
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290
契約済みさん
「雨の日は家で遊ばせればいい」という意見に一言。
マンションは集団生活の場。
小さな子どもたちが雨の日に家の中でおとなしく遊べるはずはなく、ドタドタ暴れれば、下の階の家やお隣に迷惑がかかることも大いに考えられます。
でも、子供には子供らしく、元気に遊んでもらいたい。
「うるさい」「静かにしろ」と必要以上に言って、子供を委縮させたくないですよね。でもマンション生活だと、ついつい言ってしまいません?
そういう意味でも体育館は使えると思いますよ〜。
まあ、子供のことまで考えるか、大人の生活中心で考えるかで、体育館の賛否は分かれると思いますけど。
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291
マンコミュファンさん
共用施設・・・。
中には大規模マンションがいいけど、共用施設は不要という人も
いるでしょうし。
で今、大規模共用施設ありのマンションに住んでいますが、
一番需要が高いのは、来客用駐車場とゲストルーム。
中庭は使うと言うよりは、圧迫感をなくすスペースとして
有用でしょう。子供の声が時にうるさく感じることもありますが・・・。
中庭に面した棟に、(まさかですが)子供嫌いの老夫婦なんかが
ご入居されたら、子供がうるさいなんて問題扱いするかも。
映像ルーム、パーティルーム、キッズルームのような施設は、
ほとんど使われていません。
新居に入居したら、大きなテレビに買い換える家がほとんど
だろうし(自分の家で見る)、
お友達もお部屋に招待したい(パーティルーム不要)、
キッズルームといっても結局親がついていないとならない
(開放型キッチンで子供をリビングで遊ばせておけばOK)
となるのかな・・・。
で、一番気になるのが共用施設が別棟なんかだと
年中冷暖房が入っているわけで・・・
今の時期なんか、自分の部屋より暖かい・・・・。
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292
ヨソを契約済みさん
ここの共用施設は大体子育て層にフィットしていいと思う。
キッズルームで親がつくのはあたりまえ。路地で野放しにしてた昔とは違うのが現実。
来客駐車場は必須。子供がいるうちだと3LDKでは宿泊招待できない場合が多いのでゲストルームも有用。
悪い共用施設の例は、ファミリーMSの場合、見るだけの庭。あとプールやフィットネス、浴場。子育てしてる親は鑑賞する暇、使う暇がない。
サクラはねえ、さいてる間はいいなあと思うけど、1年のうち数週間。近くだと松下の公園あるよ、まだ木が若いし、酒飲まれないけど。でも妙なものでお出かけしてみるサクラのほうがよく見えたり。
共用施設で冷暖房の是非だけど、複数人で使うので効率的ともいえる。でも使わない人の管理費からも充当されるので、ひとたび問題視されると厄介。
シアタールームについては要否はよくわからないけど、TVなんて、一般家庭のリビングに入れられるのは、高々70インチ未満、いまだに売れ筋は30インチ台。100インチ以上が提供されるなら使ってみたい。映像よりも音のほうが重要。5.1チャンネルオーディオ入れたって、自宅で大音量にできけるわけでも、音響を考慮した部屋を作れるはずもなく(音楽MSならありえるけど)。でも興味ない人も多いと思うので、要らないの注目選手。
バスはイヤハヤ。
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293
匿名さん
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294
入居予定さん
コンビニは自由利用可能です。
中庭はIDが無いと入れません。
地元中学の人達もそろそろ落ち着いているのでは・・・まだやんちゃしているのかな?
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295
契約済みさん
そもそもコンビニは夜11時まで。
夜中に何かほしい時は少し不便ですが、でも、24時間営業とかで変なのがうろうろするより安心。
マンション内は、外部の人は入れないので、連れ去りや事件の多い昨今、子供には安全で広い遊び場を与えられ安心。
シアタールームは、たまになら使ってもいいかなって感じ。
キッズルームも、子供が小さいうちや、ママ友作りの場として有効。
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297
契約済みさん
コンビニの営業時間を考えても、場所を考えても、このコンビニにあまり若者がタマルとは思えませんが、もしそういう事態になったら、警察に定期的なパトロールを依頼するとか、対策はいくらでもあると思います。
そこを必要以上に問題視する必要はないと思います。
293さんの「地元中学の連中やそこのOBは悪いのが多くて以前は中学や県営住宅まわりの公園にいて夜なんかは危なかったですけど。」っていったいいつの話でしょう?
知人が、近所に住んでいますが、最近そのような話は聞いていませんが。
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298
入居予定さん
そら 浜田川のほとりでいきなり金属バットじゃ怖いけど
俺185cm体重95Kgあるので、あまり怖い思いをしたことないですね。これも回答になってませんね。
ところで293さんはどのようなことが訴えたいのでしょうか?
ここはデンジャラスタウン浜田ということでしょうか?
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301
匿名さん
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302
購入検討中さん
もう一週間も書き込み無い所みると・・・。
入居まであと三ヶ月。いったいどの位売れ残ってるんだろう・・・。
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304
匿名さん
もう少しお勉強されたほうがよろしいかと。
経済のことを書くとその人の教養や知識が透けてみえるので
気をつけたほうがよろしいですよ
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305
近所をよく知る人
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306
周辺住民さん
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307
匿名さん
ハーバーシティ蘇我は当初激混みだったけど、いまでも結構混んでるね。
千葉NTのジョイフルは知らないけど閑散としてるんかいなあ?
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310
匿名さん
いや、だからそのJR倉庫と操車場をつぶして駅にするんだから
新駅が出来るのなら問題無しでしょう。
まあ、新駅なんて出来ないと思うけど。。。
あそこは発展が見込めないと判断したから、用地の買い手がいなかったわけで、
買った企業も何も建設せずに放置していますね。
去年にやっと松下が土地に手を入れましたが、社屋などではなく、公園にしちゃいましたし・・・
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311
近所をよく知る人
> あそこは発展が見込めないと判断したから、用地の買い手がいなかったわけで、
確かに。
でも、そんな場所を魅力的な街にしていくための戦略を考えるのが、専門業者の仕事です。
(千葉県企業庁には、そんなことが出来るような人材がいなかったのでしょうね。)
現在、(豊砂地区と同様に)若葉地区にもコンサルタント業者が入っていて、
2008年3月末までに土地利用のマスタープラン作成を行う予定になっています。
ここは教育機関用の土地として確保されていたけれど、少子高齢化の影響により
学校関係の引き合いがなく、未利用地のままになっています。
今夏から日建設計シビルがプラン作成業務を行っていますが、このプランには、
学校だけでなく、居住機能・商業機能・公共施設なども含まれているようです。
豊砂より若葉のほうがマクタマからアクセスしやすい場所なので、
どんな生活利便施設が出来るのか、ちょっと気になります。
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312
近所をよく知る人
ごめんなさい。自己レスです。
「豊砂よりも若葉の方がアクセスしやすい場所」という表現はマズかったようです。
マクタマから「若葉1丁目」(神田外語大学周辺)や「若葉2丁目」(放送大学周辺)へ
行く場合には、豊砂地区に行くよりも明らかに近いです。
でも、未利用地が比較的多い「若葉3丁目」(幕張総合高校周辺)まで行くとなると、
豊砂地区とあまり距離は変わらないか、逆に遠くなる場合もあるようです。
訂正します。
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317
匿名さん
拡大地区は、幕張新都心を補完し、さらに発展させる地区として平成元年5月に幕張新都心に編入され、再開発地区計画制度を適用した街づくりの方針が同3年 2月に都市計画決定された。業務・研究開発機能に加え、商業やアミューズメントを組み合わせた複合施設の誘致を促進する場と位置付けられている。
12 年に会員制大型商業施設「コストコ幕張」が、15年には日産自動車によるトータルカーライフショップ「カレスト幕張」がオープン。また、17年には「東京インテリア家具幕張店」、昨年には松下電器産業による「さくら広場」がオープンした。企業庁によれば、今後のさらなる施設立地により幕張新都心の新たな魅力の創出が期待されるエリアとなっている。
今回委託する業務では、幕張新都心拡大地区将来ビジョンをもとに、幕張新都心の新しい魅力・賑わいの創出を図るため、業務・研究機能に加え商業、アミューズメントなどの複合的な土地利用及び新駅の開業につながる集積規模をもった複合機能都市の具体化に必要となる企画提案書(案)(土地利用方針(案)、都市デザイン基本方針(案))及び企画評価書(案)(地区計画変更(秦案))を作成することを目的としている。
具体的な業務内容をみると、幕張新都心拡大地区土地利用方針(案)の作成では、幕張新都心拡大地区将来ビジョンの目指す都市像をもとに、拡大地区の今後の具体的な土地利用方針(案)のとりまとめを行い、この土地利用方針(案)に対応する都市デザイン基本方針(案)を作成する(来年3月19日までに中間とりまとめ報告を行うものとする)。また、土地利用方針(案)及び都市デザイン基本方針(案)に対応する地区計画変更(素案)を作成する。
なお、これら図書の作成に当たり、幕張新都心を熟知している有識者5人程度などにヒアリングを行い、有識者等ヒアリング結果報告書を作成することとなっている(来年2月29日までに報告を行うものとする)。
また、入札参加者に必要な主な資格については、物品等一般競争入札参加者及び指名競争入札参加者の資格等に基づき、地域計画において「A」の等級に格付けされている者であることのほか、この公告の日から過去10年以内に、三大都市圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県)または地方自治法第252条の19第1項の政令指定都市において、複合機能都市開発に係る土地利用方針または都市デザイン方針の作成に関する業務を行った実績を有することなどが盛り込まれている。
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318
匿名さん
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319
周辺住民さん
↑x2
公表されてるコンサルティング契約の価格からして、随意契約で今後の開発に参加しない限り、マトモなアウトプットが出てくるとは思えない・・・。
プランナーとアシスタントが一ヶ月ちょっと働く程度の金額だし。
まぁコンサルも市川の鉄筋を見逃した日○設計系列だしなー。期待できないですよ。
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320
購入検討中さん
海浜幕張まで20分以上歩くと思いますよ
この近辺に勤めてるのですが、そのぐらい掛かってますから。。。
春や秋は歩けるけど、夏と冬がキツイ
自転車を利用するとしても雨の日が厳しいですかね
また、子供も通学に電車を使うなら、それも考慮事項に入れて欲しいです
自分は、電車を利用しないから良いけど、電車を利用する人は少し考えてみては?
若い内はいいかもしれないけど、年をとってからこの距離を歩く事や子供にとっては、しんどい物があると思います
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321
契約済みさん
320さんはどのルートで歩いたのでしょうか?
私は実際歩きましたが、20分で歩けましたよ?
男性でもう少し早歩きなら、もっと早いかも。
女性ならやはり20分ですね。
でも基本的には晴れの日はチャリかシャトルバス、風・雨の日は シャトルバスがいいのでは??
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322
購入検討中さん
320です
テクノガーデン内を通って、SII方面へ歩きました(歩く速度は、普通かな多分)
321さん、契約されたのでしたら前向きに考えたら良いと思います
誰でも自分の家の欠点を言われたら悪い気がすると思いますので、発言を控えます
今、検討中の方々に駅からの距離を伝えたかっただけです。
知らずに購入し、毎日の距離に愕然としたらかわいそうだと思ったので。。。
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323
近所をよく知る人
>>01にハッキリと書いてありますよ。
今更、距離の話はしなくても良いのでは? 「徒歩23分」です。
---
デベ推奨の住友ケミカルから神田外語経由の道だと
23分ということで決定っ!(距離1.8kmを不動産広告の
1分80mで計算だからどっちも文句ないよね)途中、2回ほど
キツイ陸橋を越えるから自転車も相当疲れそう
雨の日の片手傘運転なんて絶対できません
---
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324
周辺住民さん
そんなに駅からの距離を言われるのが嫌なのかね
住んでいる人とその家族全員が満足する生活なら、いちいち反応しなくても良いのでは?
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325
周辺住民さん
> 雨の日の片手傘運転
交通事故の原因になるから、こんなことされたらたまりません・・・。
けど実際にはやる人が続出なんだろうな。。。
歩行者にぶつかったり=>歩行者大迷惑。
ふらついてクルマに引っ掛けられたり=>クルマの運転手が過失を問われて大迷惑。
自転車が交通の前提になる時点でw
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326
近所をよく知る人
>私は実際歩きましたが、20分で歩けましたよ?
>男性でもう少し早歩きなら、もっと早いかも。
そんな訳が無い。
相当早歩きか、スターと地点が違っていますよ。
頑張って!
あと、実際には自室からマンション出入口まで5分以上かかりますので、
遅刻できない時なんかは、30分前には玄関を出るくらい意識しないとダメですよ。
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327
契約済みさん
やっぱり浜田交差点に信号作るのが一番!
そうすれば、歩道橋こえる必要ないし、道もまっすぐだから行きやすいし。
まああの辺もこれから住民が増えるから、そういう意見出ると思うけど。。。。
ところで徒歩の時間で、盛り上がってますが、徒歩で駅まで通うことを考えてる人は、少ないと思いますよ。朝の20分〜25分は貴重だし。
普通チャリかシャトルバスでしょう。。。
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328
匿名さん
この物件で徒歩談議は不毛です。
体鍛えたい人は別ですが。
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329
匿名さん
>浜田交差点に信号作るのが一番!
あなたの独りよがりの発言だとは思うが、あの交差点を歩行者を横断させたら
事故が必ず起こる。子供や年寄りのことを考えればない方がいいと思う。
既に契約済みな人は、駅から遠いことも理解してのことだよね?
通勤も通学も毎日のこと、車やバスを使えば別かもしれないが、
No.326さんの云われるように駅を利用するなら30分は軽く見ておかないと予定できない。
それだけ不便だということは事実なだけ。
-
330
近所をよく知る人
>やっぱり浜田交差点に信号作るのが一番!
>そうすれば、歩道橋こえる必要ないし、道もまっすぐだから行きやすいし。
こういう無責任な発言はやめてください。
何のためにここの交差点は歩道橋になっていると
思っているのですか?
ここの交通量を知れば、信号を作れなどと勝手な
発言はできないはず。以後控えてください。
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331
契約済みさん
確かに信号は便利だが危ないのかも。
他にいい方法ないですかね。
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332
契約済みさん
浜田交差点に357を超えられる歩道橋ができるのがいいと思うのですが・・・
まぁ、でも既存のルートで駅まで行くことに納得してここを選んだのですから、
あくまで希望です。
30分は徒歩圏内とは思っていませんが、何かの時には歩ける距離ですね。
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333
契約済みさん
信号についてそんなに上から目線で言わなくてもいいのでは?
発言を控えろまで言われる筋合いはないと思いますよ。
昔から住んでる人が偉いわけでもないですしね。
ちなみに327さんではありませんのであしからず。
まぁ言い方が気に食わなかったのでしょうね。
さて、この周辺の道路は交通量も多いので、ただ信号や横断歩道を作れば
いいというものでもなさそうです。
だからどうするのがいいのかを議論するのが建設的ってもんです。
ただ、今までなかったもの(不可能だったもの)を新たに0から作り出すには
相当の時間と労力がいるでしょう。
それを覚悟の上で様々な発言をするのであれば、ご近所の方々も
耳を傾けてくれるかもしれませんね。
個人的には今この掲示板で話し合っても新参者の何も知らない契約者が
情報武装をされてる地元の方を説き伏せるのは無理だと思いますので
それはまたマクタマでの生活が始まってからでもいいと思いますよ。
>既に契約済みな人は、駅から遠いことも理解してのことだよね?
これは329さんのおっしゃる通りだと思いますので。
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334
匿名さん
> 昔から住んでる人が偉いわけでもないですしね。
誰もそんなこと言ってないと思うけど?
利便性を考えてここを横切りたいのは解るが、
反対する人は何も情報武装してるって大袈裟なことじゃなくて、交通の状況を考えてのこと。
それから、歩道橋を造ることも考えられるけど、高さが足りるのかどうかな?
お金もかかることだから、難しい気がする・・・
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335
近所をよく知る人
浜田交差点は車でよく通るけど信号が時差式になっているから
千葉側ならまん中の安全地帯をうまく使えば信号をつけてもいいと思うけど・・・。
逆に信号がない分自転車が勝手に渡ってたりするほうが危ないよ!
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336
近所をよく知る人
>逆に信号がない分自転車が勝手に渡ってたりする
論外
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337
入居予定さん
335さんの意見に同意です。
実際、私も、浜田の交差点は何度も見てますが、335さんがおっしゃる通り、まん中の安全地帯が広くできているので、その辺にある「渡る距離は長いのにすぐ変わってしまう信号」よりはいいと思うのですが・・・・。
「信号がない分自転車が勝手に渡ってたりする」←これ実際見ましたけど、相当危険・・・。
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338
土地勘無しさん
>「信号がない分自転車が勝手に渡ってたりする」←これ実際見ましたけど、
やっぱり、この辺りはモラルの欠落している人々が住んでいるのですね・・・
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339
匿名さん
>>336さん、>>337さん
自転車は軽車両なので車両用の信号にしたがって走行はできるんじゃない?
どうして論外なのでしょう?
あの辺は歩道も自転車の通行は許可されていますが、
本来交通法規上は自転車は車道を走るものだと思ってましたが違うのでしょうか?
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340
匿名さん
連投ですみませんが、言わせてください。
自動車専用道路以外の道路を自転車が走行できない法律がいつからできたのですか?
>>335->>338 さん教えて下さい。ちょっとびっくりです。
あそこはスピード違反が多いので実際危ないのはわかるけど、不法行為でもないのに
>勝手に渡ってたりする
とか
>モラルの欠落している人々が住んでいる
とか、ちょっと酷すぎませんか?
むしろ、車のドライバーが交通弱者を保護するような発言をお願いします。
皆この程度の知識しか無いのに車運転しているのかと思うと悲しいですよ。
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341
匿名さん
あーあ、最後の2行がなければかっこ良かったのにねぇ。最後の2行で台無し。
まあ、歩道は自転車専用道路が無い限りは走らない、横断歩道では押して歩く、ベルは決して使わない、右左折の手信号を必ずする、横断歩道の無い道路では道幅に限らず二段階右折、などなど…と言うとんでもないきちんとした人なんだろうけどね。
ちなみにこれに違反すると全部交通違反、交通弱者である歩行者に対する配慮が全く無い人になりますな。
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342
入居予定さん
339さんの
「自転車は軽車両なので車両用の信号にしたがって走行はできるんじゃない?
どうして論外なのでしょう?
本来交通法規上は自転車は車道を走るものだと思ってましたが違うのでしょうか? 」
確かに法律上ではそうなのかもしれませんが、そう認識してる人って少ないですよね・・・
世間一般の考え方からすると、やはり自転車と歩行者は同じくくりなのでは???
もし、339さんのいうことが正しいのであれば私も浜田の交差点を自転車で渡りたいですけど、でも、それを中学生や高校生などがやると思うと少し怖いですね。
そう考えたら、信号があった方がわかりやすくていいとおもうのですが・・・。
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343
匿名さん
>あーあ、最後の2行がなければかっこ良かったのにねぇ。最後の2行で台無し。
いやいや、最後の2行が言いたかったのです。
自分自身クルマを運転するのですが、歩行者や自転車に気を付けないドライバーが多いことに
日頃から何でだろう?と思っていました。
>>335 から >>338の書込みを見て、理由が分かったような気がしたわけです。
私の投稿で気付いてくれる人が一人でもいればそれでいいんです。
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345
335近所をよく知る人
確かに自転車は車道を走る事は認められていますが
この近辺を走る自転車は逆走したり車両用の信号に従っていなかったり
する人があまりにも多いからこっちが気をつけてもヒヤッとする事が多いんですよ。
浜田交差点だけじゃなくマックの前の14号の交差点も同じです。
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348
契約済みさん
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350
入居予定さん
346さんの
「この近辺を走る自転車は逆走したり車両用の信号に従っていなかったりする人があまりにも多い
というところが、「論外」であり「モラルの欠落している人々が住んでいる」ということです。」
このへんに住んでいる人に失礼なのでは????
ここの交差点を人々が自転車で強行に渡っていくのは「信号がなくて不便」ということと、「自転車も車両の信号に従ってよい」という交通法が一般的に浸透していないという理由からでは?
であれば、信号を作って、きちんとクリアにすれば、良いのでは?
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351
匿名さん
>>347さん
本当にご職業は大学教授ですか?ご指摘のいずれも>>349さんの書き込みからは論理的に導き出されないあなたの主観にすぎません。とりあえず道路交通法を読み直して、その上で>>349さんの書き込みを読み直して論理的に組み立てた上で書き込みをなされることをおすすめいたします。
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352
匿名さん
>>350さん
一部のモラルがない人間の為に 奇麗に整備された道路(歩道橋)にどうして自転車専用信号機が必要なの?
モラルのない人間は自転車用専用信号機があろうが無かろうが(赤信号でも)渡る。
地域住人の安全第一なら自転車を押して歩道橋渡れば良い。
信号機作ったら朝R357は車が渋滞するだろうし、事故も増える。
車を運転している方にしてみれば何の利点もないのですが・・。
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358
匿名さん
自転車専用信号は必要なのだろうか?
ただの無駄じゃないかな?
自転車は車道ほ走るのを認められているのではなく、
車両なので車道を走るのが当然であり、
歩道を走ることについては認められているところが
一部にあるのが正解ですよ。
勝手な解釈はおやめください。
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