物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市美浜区浜田1-3(地番) |
交通 |
JR京葉線「海浜幕張」駅 「コロンブスシティ」前まで専用リムジンバス約7分 JR京葉線「海浜幕張」駅 徒歩20分 JR京葉線「海浜幕張」駅 京成バス「幕張本郷駅」行約11分「コロンブスシティ」バス停下車徒歩1分 JR総武線「幕張本郷」駅・京成千葉線「京成幕張本郷」駅 京成バス「海浜幕張駅」行約13分「コロンブスシティ」バス停下車徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
896戸 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)口コミ掲示板・評判
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101
匿名さん
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102
匿名さん
>不動産業界、金融業界、美浜区民の知り合いに相談し、将来の売れ行きに関係なく納得して購入
小職は金融業界で美浜区民、それもこの物件のごく近隣に住んでいますが、この物件の評価については「?」です。
融資=不動産のシチュエーションも多いので不動産業界についても全くの素人ではありません。
その知り合いの皆さんはこの物件のメリットをどのようにおっしゃっていたのですか?
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103
匿名さん
>>102
>小職は金融業界で美浜区民、それもこの物件のごく近隣に住んでいまが、この物件の評価については「?」です。
将来の資産価値については誰も判らないと思うのですが(市川タワマンの様に・・)。お判りなら教えてほしいものです。
現在の資産価値なのですが、ローンを組む場合 物件の資産価値を判断して金融機関は抵当権を設定します。
>小職は金融業界で美浜区民
なぜ資産価値がない(?)マンション(マクタマ)に抵当権をつけて金融機関は融資してくれるのでしょうか?
では 貴方ならマクタマ売り出し価格に対してどの位のパーセンテージなら融資(資産評価)しますか?
これから購入を考えてる者にも参考になると思いますので、ご教授宜しくお願いします(人的信用は無視して下さい)。
金融機関の個人評価 楽しみです。
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104
匿名さん
>将来の資産価値については誰も判らないと
おっしゃる通りです。ただ、どうして築8年のお隣のマンションとコロンブスシティの坪単価が5割近くもかい離しているのか不思議なだけです。
http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPT0jzgysf/sBaseID...
稲毛海岸で同じく築8年のベイマークスクエアと新築分譲のグランスイートでは1割も離れていません。ちなみにこのお隣の物件は、売る気満々の人だと坪90万円台で出しています。
>ローンを組む場合 物件の資産価値を判断して金融機関は抵当権を設定
新築分譲マンションの資産評価を個々に行って融資額を設定するということは実務上ないです。連帯債務者、年齢や期間から見た返済能力、職業などの要素を評価して本音ベースでも「ヒト」に貸すというのが住宅ローンです。地域ごとのキャップレートを適用した収益還元法かなんかで評価して融資額を決めるんじゃないかと思われました?
さて、もう一度お尋ねしますが、不動産業界、金融業界、美浜区民のお知り合いの皆さんはこの物件のメリットをどのようにおっしゃっていたのですか?
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106
匿名さん
>さて、もう一度お尋ねしますが、不動産業界、金融業界、美浜区民の
>お知り合いの皆さんはこの物件のメリットをどのようにおっしゃって
>いたのですか?
「最初に契約するのは正直言って不安もあったけど、不動産業界、
金融業界、美浜区民の知り合いに相談し、将来の売れ行きに関係なく
納得して購入したのですが・・・」
と書かれたあり、将来の売れ行きに関係なく納得して購入したとは
言っていますが、メリットがあるとアドバイスがあったとは一言も
言っていないように思いますが。
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107
住民でない人さん
>No.105
>本当にそんなこと考えているとした尋常じゃないと思うな。
>それって、単なる屁理屈だよね。
>売れ残って値引きされて買った人がいたらどう考えます?
>気に入った部屋を選べたからと自分を言い含めることはできても
>なんか悔しい感じしません?
感情の面ではまさにその通りですね。
「”なんか”悔しい」と感情の面ではつい思ってしまっても、よくよく自分が享受する満足感を踏まえれば、「なんか」を理性の面で納得させられるのではないかと思います。
投機目的だったら「なんか」のレベルでは済まず、自分を言い含めようがないですけどね・・・。
おっしゃっていることは分かりますよ。
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108
匿名さん
>>104
>新築分譲マンションの資産評価を個々に行って融資額を設定するという
>ことは実務上ないです。連帯債務者、年齢や期間から見た返済能力、職
>業などの要素を評価して本音ベースでも「ヒト」に貸すというのが住宅
>ローンです。地域ごとのキャップレートを適用した収益還元法かなんか
>で評価して融資額を決めるんじゃないかと思われました?
楽しみにしていたのに、「ヒト」で判断って回答ですか。
残念ですわ。
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109
契約済みさん
105さんの
「売れ残って値引きされて買った人がいたらどう考えます?
>気に入った部屋を選べたからと自分を言い含めることはできても
>なんか悔しい感じしません?」
→そりゃそうだ。こっちだってあまるほどお金があるわけじゃないし、数十万でも安くなれば、その分家具も買えるしね。
でも、せっかくお金出すんだから、売れ残った限られた数の物件を「本当はリビング○畳がよかったけど、安いからまあいっか・・・・・」とか「本当は○階から上がよかったけど、安いからまあいっか・・・・」で買いたくなかったのですよ。
もし、安い価格で「ま、いっか」で納得して買える人がいたら、その人は、ラッキー&ハッピーな人ですが、私は、「買い物はタイミング」だと思っているので、自分の100%気に入ったものを買うためには、正規金額で買うのは仕方ないのかな・・・・と。
まあ、「自分が満足するための料金」ってところですかね。
要は、何に価値を見出すかでは?「価格」か「自分の満足感」か・・
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110
匿名さん
>楽しみにしていたのに、「ヒト」で判断って回答ですか。残念ですわ。
取引事例法で小職なりの資産評価をお教えしたつもりですが・・・。ご理解されてないようなのでもう一度わかりやすく言いますと、パレステージの坪単価が100万円前後、沿線で同程度の築年数と新築の物件の価格かい離が1割程度。そうであればコロンブスシティの適正な分譲坪単価は110万円台ということになります。
このサイトを覗いていて感じるのは匿名者のデメリットの指摘は具体的だったり実体験にもとづいた説得力あるものなのに、既契約者は「業界のヒトから人気があると聞いた」「赤いバラがたくさんついている」といった類の話ばかりで議論が噛み合ってないことです。
そこで103さん、108さん、ご自身が感じているメリットでもいいですよ。皆さんに紹介してください。
>これから購入を考えてる者にも参考になると思いますので、ご教授宜しくお願いします。
ということですから。
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111
匿名さん
>>110
では、
>そうであればコロンブスシティの適正な分譲坪単価は110万円台というこ
>とになります。
110万円台/坪でよろしいですね。
これが抵当権設定上限枠(マクタマ現在の資産価値) 金融機関の個人評価と私は判断します。
つまり 100平米の部屋で約3400万円ですね。
ありがとうございました。
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112
物件比較中さん
NO.110さん
>沿線で同程度の築年数と新築の物件の価格かい離が1割程度。
ここは中庭の規模、共用施設等が充実しているので
同じように計算されるのは無理があるかと思われますが。
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113
匿名さん
>>112
計算すると90平米の部屋で1,000万円くらい割高なんだが。
これがあの体育館、しょぼいラウンジ、中庭なんかの永代使用料?
中庭もまだ隣の方が>>12の理想イメージに近くてキレイ。
ちょっとした共用施設や小手先の設備でシロウトの目を奪うのがファミリー物件の手口ということをお忘れなく。
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
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116
住民でない人さん
No113さん
検討中の者にとっては、113さんのようなデメリットの指摘はとても参考になります。その一方で、メリットばかりの意見の方もおりますし、メリット・デメリットを半々で書いてある方もおられ、私はそれらを総合して物件の判断を行っています。
ただ、113さんのせっかくの意見も、「しょぼい」とか「永代使用料」とか、あからさまに攻撃的な表現を使ってしまいますと、閲覧する側にとって情報の信頼性の面で、相応の捉えかたになってしまうのが実情であり、もったいない気がします。
主張内容はそのままで、表現のみ気を配られるとありがたいですね。
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117
契約済みさん
う〜ん・・・でも隣のマンションさんとは規模が全く違いますからね〜・・・・・・。
だから、それで単純に価格の比較するのはおかしい。
それに、あの辺は、以前はお隣のマンションがぽつんと建ってるだけで、マクタマの前身の道路公団の建物や、石油公団の建物などの生活に関係ない建物しかなく、スーパーもなかったので土地の評価としてはそれほど、高くはなかったのでは??
少なくとも、今はマクタマができ、他のマンションが(ステラなど)できてきて、生活エリアになってきており、イオンもできるので土地の価値は以前よりはUPしてると思うけど・・・・。(まあ、急激に・・・っていうのはありえないけど)
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119
匿名さん
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120
匿名さん
>自分の意見は過去のレスでさんざん議論されているので繰り返す必要もないと思いましてね
ということは「赤い花がたくさんついてるから人気がある」というご意見ですね。
>う〜ん…でも隣のマンションさんとは規模が全く違いますからね〜
総武線の新検見川駅から広告表示で徒歩18分のところにガーデンプラザ新検見川という京葉エリアで超大規模マンションの嚆矢となった物件があります。数多くの、比較的グレードの高い共用施設はコロンブスシティのそれを凌ぐものだと思います。しかも「お抱え」のスーパーまであります。(コンビニじゃないですよ)
http://www.kajima.co.jp/tech/housing/ex/ex3-02/index.html
しかし冷徹な不動産市場では規模が大きいことや共用施設は全く評価されません。中古となって取引されている現在の坪単価は90万円〜110万円と、周辺の地相場と何ら変わりばえしないものです。
皆さんが規模大や共用施設のメリットを強調されるのは営業マンのセールストークに影響されたからでしょうが、それは虚言であることがご理解いただけると思います。
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121
ご近所さん
>冷徹な不動産市場では規模が大きいことや共用施設は全く評価されません。
>中古となって取引されている現在の坪単価は90万円〜110万円と、
>周辺の地相場と何ら変わりばえしないものです。
?皆さんが規模大や共用施設のメリットを強調されるのは営業マンの
>セールストークに影響されたからでしょうが、それは虚言であることが
>ご理解いただけると思います。
ここで議論されてるのは、新築と中古の物件価格の比較ではないでしょうか?
資産価値については、これから先どうなるかまだ誰にもわからないのでは?
体育館や子供用の遊具、中庭にはそれなりのお金が掛かってますので、
近所の中古物件と比較するのは難しいと思います。
ここを購入した人は、その費用も納得して買われたのだと思います。
無駄か、無駄じゃないか、は個人の価値ですので議論になるものではないと思います。
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122
契約済みさん
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123
契約済みさん
入居説明会も終わり、鍵の引渡し日時も決まって、
マクタマ住人は動き出しています!
中身を充実させるのは私たちです!
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124
匿名さん
>119
路線価との比較はさー、分かるけど
その差額をとらえて、さらにお隣との比較の分が
ココのプレミアなんだよね?
それには新築だったり、共用設備分だったり、販売の上乗せ分だったり
が含まれていると思うけど。
考え方が間違っているかも知れないので、できれば119さんが計算してもらって
教えてもらえませんか?
ただ、その自慢の共用設備によるプレミアは
住民が身銭を切らされてコストを払うことで形成される分だと思う
タダじゃないよね?
共用設備は利用できる人にとっては、素敵だけど
みんなが同じように使用できるわけもないから
どこかのMSのバスように入居してすぐに受益者負担の原則とか
言い出す奴がいたりするんだと思うけど。
でも、使わなければ無駄だと感じることは当たり前の感覚だと思うな。
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125
物件比較中さん
バスを利用しない人には確かに無駄となるでしょう。
でも初めに説明を受けて納得して購入したのに、使わないから廃止とか言うのはどうなんでしょう。(約1年位で)
共用部分に関しても利用する人しない人で考え方が違ってくるのはわかりますが、それも説明を受けて購入してるはずです。
この点を理解して購入するかしないかも検討に入れないといけないですよね。
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126
契約済みさん
>でも初めに説明を受けて納得して購入したのに、使わないから廃止とか言うのはどうなんでしょう。(約1年位で)
初めの説明は、ゆくゆくは管理組合で話し合って方向性をきめるってニュアンスでしたが。
永年継続するなんて話すら、初めに聞いてませんけど。
費用対効果を見直すのは当然でしょ。
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127
購入検討中さん
費用対効果を検討するのは当然ですが、
バスは有料化しても残して欲しいですね〜
基本契約料は発生するかも知れませんが、
全額管理費負担よりは軽いでしょうし、
たまに使う人にとっても便利だし・・・
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128
契約済みさん
シャトルバスはあったほうがいい。
雨の日や風の日は、徒歩、チャリもきついし。
帰りの時間帯にバスのほうが安心だし。
もともとあると思って、購入してる人もいるわけだから。
まずは契約期間中の状況をみて、話し合いって感じですかね。
でもいきなり、廃止にするのではなく、市バスより安い運賃(100円)とかにするとかね。
それはこれからゆっくり考えればいいことなのでは?
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130
契約済みさん
使わないから無駄とか身銭を切ってとか費用対効果とかいうのは
使わない人にとっては、自分の負担を減らしたいからですよね。
そりゃ負担が減る事は誰だって嬉しいです。
でもバスや共用施設は最初から謳っている事であって、バスだって
永年継続の話をしたりはしてないけど、永年継続になる可能性だってゼロ
じゃない。
その可能性も考えてみなさん購入したり、検討してたりするんですよね。
(たとえ自分が使わないとしても)
そうなった場合でも問題ないように準備していないのであれば
そもそもこのマンションを検討、購入すること自体再考した方がいいのでは?
バス便じゃないところなんてたくさんあるでしょう。
(費用対効果を見直すのが不要といっているわけではないです。)
この議論は今すぐに答えは出ませんし、推測で無理矢理出すものでもないと思います。
128さんの意見、同感です。
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131
契約済みさん
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133
匿名さん
タマゴバスは230万/月と聞いた気がします
1世帯あたりだと2567円/月
ステラさんくらいのバスの規模にすれば70万/月(1世帯あたり781円/月)ですむってこと?
132さんが言いたかったのはこのことなのでしょうか?
ちなみに私はバス推進派 っていうかこれがあるから購入したので
廃止されるくらいなら理事に立候補して死守してもいいかと思うくらいです
廃止する前にせめて幕張本郷ルートをつくるとか本数を考えるとか検討をしてからにしたいものです
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134
物件比較中さん
132さん
負担になると思われるなら検討から外されたほうがいいと思いますよ。
今後何年後かに検討というのはあるかもしれません。
(出る人、入ってくる人が途中になるわけですから)
でも、新築で当初からわかってる事に対して、入居前から無駄だとかいうのは少しおかしいと思いませんか?
長い目で検討は必要となるでしょうが、今からそのような事を議論しようとするなら逆にキャンセルをご検討されて方がよろしいのではないでしょうか
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135
契約済みさん
バスよりも管理会社のコスト考える方が先だと思います
入居して数年が勝負だし
住民が積極的に話せる間に問題は出せた方が良いですね
ネットや警備、色々でてきます
バスはテーマが重いので一番最後かな?
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136
契約済みさん
私は、シャトルバスに魅力を感じ、
駅から遠い物件ですが購入にふみ切りました。
契約した時は逆に
「近い将来、バスは廃止されるかもしれない。」と自分に言い聞かせ、
それでもこの物件が気に入ったのでよしとしました。
バスがあるから購入に至ったのではなく、
バスがなくなるかもしれないと仮定した上で契約した人もいると思います。
キャンセルすべきとか、検討するべきではないと言うのは
強引なような気がします。
環境は日々変わります。それにあわせて臨機応変に検討していけたら
いいと思います。
近くにバス停ができたのも、ひとつの変化ではないでしょうか?
ちなみに、
私にとって、シャトルバスが長く続くことが希望であります。
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137
匿名さん
バス路線廃止、買い物にいけない病院に行けない
仕方なくタクシーを使って経済的負担で困っている
こんな高齢者は多い。
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138
匿名さん
>>1世帯あたりだと2567円/月
月々これくらい取られるんだ!年間にしたら…結構な金額ですね。
自転車通勤組みはちょっと腑に落ちないかも…。それぐらいあれば
良い自転車買えるし。
使用する人から有料制にして金額取る方が、不公平感なくていいですね。
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139
匿名さん
いきなり無くさなくてもいいから、使う人からは運賃を取るように変更したいですね。
そうすればシャトルバスの運営費に補填できるので、使わない人にも配慮(負担軽減)できるのではないでしょうか。
完全廃止はその後の議論ですよ。
シャトルバスの廃止したい方の心配は経費負担のことですよね。
それなのにシャトルバスを存続させたい人が特段何もしないってのも変な話です。
サービスを享受するからには対価を支払うべきでしょう。
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140
購入検討中さん
まあまあ、それは実際買ってからって事でw
ただしそういう問題が勃発する可能性は考慮してねって事でOK?
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141
匿名さん
まぁ、シャトルバス問題は駅遠物件故の悲しい現実です。
金銭的余裕があれば、そんな問題と無縁なマンションを選ぶのですが、それも出来ず。結局、余分な維持費を払って家計は消耗する。
人間なかなか負のスパイラルから抜け出せないものです。
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144
サラリーマンさん
バスは住む前からなんで廃止論がでるの?
それがあるのは新築物件としてはわかってる事なのではないでしょうか。
費用云々は理解して契約するんでしょ?
まだ検討中の人はこれに理解ができないのであれば難しいでしょう。
ちなみに私は、バスを毎日利用することはないでしょうけど、管理費で運営する事は説明を受けてるので特に問題視はしていません。
管理費を安く、自分にバスが必要ないとか思うのであれば他物件を探します。
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145
契約済みさん
ホントにそう思いますよ。私は専業主婦で、仕事をしない状態での入居になるので、通勤にバスは全く使わない状態になりますが、それでもバスがある事は購入の決め手となりました。イオンが出来てしまったら、それこそ昼間の便は無くなってしまうかもですが、それは仕方ないかな〜とは思いますが、廃止論には真っ向反対です!
検討の段階で、バスに不公平感があるようだったら、やはり駅近の物件を検討するのが一番だと思います。
あとは、実際住み始めて利用者がどのくらいいるのかにもよりますよね。でも、自転車や徒歩通勤の方も、天気の悪い日や、暑い日寒い日はバスに頼りたくなる人も多いと思うんですけどね〜。
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146
匿名さん
バス云々と言っているが、拡大解釈すると子供居ない人は遊具分の維持管理費安くできるの?
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147
契約済みさん
私も同意見です。
共有施設においてもしかり・・・
利用する利用しないは個人の問題でそれは十分に説明を受けた上で納得して購入しました。
今さら付帯設備(バスを含む)を利用しないからと管理費云々と取り立てて話題にだすことなのかと疑問です。
皆さんは違うのですか?
住む前からそのことが気になっているのなら、はじめからこの物件を検討していないと思います。
管理費のうち月に2567円はシャトルバスの運営費です。ということは説明受けています。
我が家も利用するかしないかはまだわかりませんがそれはすべて納得して購入しています。
いずれにせよ、今後、幕張本郷便を検討するとかチケット購入制にするとかは話し合いをしていけばいいと思いますが、契約の段階から廃止論で盛り上がるのはちょっと疑問です。
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148
匿名さん
1Fの人はエレベーター分の管理費安くしてもらえますか?
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149
契約済みさん
144さんの「費用云々は理解して契約するんでしょ?」は正論だとおもいます。
「シャトルバス付き。運行費は管理費からまかなわれます」というのは最初からみなさんご存知のはず。
まだ1度も使ってない段階から、いきなり廃止論はおかしな話だと思います。
まずは、様子を見てから、考えればいいことなのでは??
うちは子供はいませんが「遊具分の維持管理費安くしろ」なんていうつもりありませんし。
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150
よくよく考えると
エレベータはマンションになくてはならないインフラ設備。
エレベータ無しで、毎日階段使うことを許容できますか?
エレベータの無いマンションは資産価値が大きく下落することを考えれば
お分かりいただけるかと。
インフラ設備を住民皆で管理保全していくのは当然のこと。
1階だからといって免除、減額は出来ない。
では、シャトルバスは?
インフラですか?これがないと資産価値は大きく下落しますか?
バス無しで、毎日路線バスや自転車を使うことを許容できますか?
マクタマの住民でインフラだと考える人が多ければ、必要。
そうでなければ、利用者負担。あるいは縮小、廃止。
シャトルバスがインフラか否か、その判断は住民が決めるもの。
以上
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151
契約済みさん
私はインフラと考えまして、シャトル付のこの物件を購入しました。
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152
契約済みさん
廃止にしたり、利用者負担にしたい人は、実際住み始めてから、
理事に立候補して、みんなが納得できる理由を説明し、実行して下さい。
バスを使おうが、自転車を使おうが自由ですが決められている
事項を変えるにはそれなりの根拠が必要です。
バスに関する負担金額の説明もありましたよね。
契約した方で今初めて知ったっていう方はいないと思いますが、
もしいらっしゃるのであればそれは話を聞いていなかっただけです。
とりあえずこの話題は今この掲示板で議論する事ではないですが。
ちなみに私もバスはインフラだと思っています。
あと146さんの意見はいいとこついてますねw
多くの人が集うマンションで、自分だけが都合のいいように考えないよう
にしたいですね。
(見直す事は必要ですよ。何でも。その都度ね。)
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153
匿名さん
子供がいない人は遊具使わない
1階の人はエレベーター使わない
歌が嫌いな人はカラオケ使わない
趣味がない人は体育館等使わない
チャリ又は車通勤の人はバス使わない
そんな事を言ったらキリがないですよね
全部の施設をまんべんなく使う人の方が少ないのでは?
バスを1回100円にするというのなら
エレベーター1回100円 子供の遊具1回100円にするんですか?
カラオケ等は有料みたいだけど
バスの費用払いたくないならほんと駅近物件おすすめします
駅近ならあなたたちのいう「無駄な共用施設」もあんまりないでしょうから
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154
物件比較中さん
最近のレスを拝見すると、契約者の方はきちんと理解して購入されてますよね!(安心しました)
よくよく読むとバス廃止などを提唱する人は、書き込んで意見をする人のように思えます。
検討版なので色んな意見がでますが、私も共用施設やバスなどを皆さんで負担してより良い「住みごこち」になればと思いますので契約しようと思います。
確かに共用施設とかが必要なく管理費を安くあげたいなら他物件を探せばいいんですよね!
それにこれだけの世帯数だからこそ、この管理費で色んな共用施設を維持できるのだと思います。
共用施設のない(少ない)物件に比べても個々にかかる管理費に大きな差はないと思いますけどね。 ※人それぞれどこに価値を見出すかでしょう。
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156
契約済みさん
シャトルバス、朝6時から運行してもらえると
主人の通勤に利用できて助かるんだけどな〜
帰りは結構遅くまで運行してますよね!
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158
匿名さん
うちもシャトルバス使う必要がいまのところないから、ないほうがいいかなー
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159
契約済みさん
なりすましもいます。
この話題は、掲示板で話し合うことではないと思います。
きちんと生活が始まってから、入居後に意見したり検討するべきでは?
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160
サラリーマンさん
その通りですね!
初めから廃止を提案?じゃここではなくていいんじゃないの?
車通勤ならましてや他のMSの方がいいんでしょうね。
それこそ検討ミスではないでしょうか。
私は恐らく使わないけど納得して購入しましたよ!
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162
長谷工ってすごいね
つまり、マンションの価格はさほど高くなくても、共用施設・設備・サービスには多大な経費がかかるということですね。
その分、バス運行や植栽業者が儲かり、マージンが管理会社に入り、
そして親会社にまわる、という仕組みですか?
ここに限らず、長谷工の大規模物件はどこも共用施設、てんこ盛りですからね。
うまくできてますね。
仕様のレベルアップにもっと頑張ってくれればいいのにね。
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163
契約済みさん
159さんの通りです。
ほとんどの契約者は共用設備を理解して購入しているでしょうから、
検討版でお話することではないですね。
入居まであと3ヶ月ちょっとです。
住みやすいコロンブスシティになるように皆さんで助け合っていきましょう。
管理は住民次第ってことですね。
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164
契約済みさん
私はバスはいらないと思います。車で移動するんで。
どうしても必要ならバス代だけで維持できる金額を利用者から徴収すべき。
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165
契約済みさん
でましたね〜。164さん。
契約者の方なら聞きたいです。
なぜ、シャトル費が管理費からでるのをわかっていてこの物件を契約したのですか?
利用者負担というのは今後検討していく意見として、今からいらないと思います。徴収すべき・・・という意見はちょっとがっかりですね。
ただ、契約者の中にはやはり利用しないという人もおられると思います。
それでもこの物件に魅力があったという風に理解してます。
うちもシャトルは使いませんが色々なところに魅力を感じてこの物件を契約しました。
管理費からまかなわれるシャトル費に疑問は感じませんが。
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166
買い換え検討中
バスって実質3000万もかかるの?
ってことは世帯3万円?
考えようによっては、公的に有料なバス代なら通勤手当が出るけど
管理費に組み込まれているバス代は通勤手当で出ないからなぁ。
まあ、今後の検討ですね、当面はいいんじゃないかな?
一応ウリだし
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168
匿名さん
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171
契約済みさん
シャトルバスがあることは、ある意味住民の強みですよ。
セールスポイント!夜とか、寒い日とか、雨の日とか、絶対あったほうがいいし。
しばらくは様子みましょうよ。
それでも利用者があまりに少ないようなら、大型バスを中型にするとか、
有料にするとか、考えればいい。
今はまだ論議する必要なし。
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172
物件比較中さん
マンションの完売前にも関わらず、セールスポイントの
シャトルバスの無力化につながるような不要論を展開する
「購入者」の方が多いようですね。
しかし、重要なセールスポイントであるシャトルバスの
維持問題や存続の可能性の検討は、購入前の基本的な検討事項と思われるので、多くの方がシャトルバスの存続に理解・納得して購入しているはずだと思います。
そのため、居住前から不要論を語る「購入者」の方が、本当の購入者
なのかどうかは、私は相当に割り引いて捉えるようにしています。
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173
匿名さん
契約者かどうか疑われている人は、●月に交付された重要事項説明書の●ページの書き出しは「×××です」って証明したらどうですか?
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174
物件比較中さん
そもそも、完売前のマンションは、購入者にとっては売れて欲しいはず。自らのマンションの価値を落とすようなことを購入者が言うはずがないですよね。
これも匿名掲示板ゆえ。
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175
周辺住民さん
朝の通勤時間帯、海浜幕張行きのバスは非常に混雑しています。
一番最寄となる幕張西第三公園からは2、3人のるのがやっとですよ。
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176
匿名さん
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177
契約済みさん
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178
匿名さん
近所に住んでいる人は、朝、海浜幕張へ行くのはどのようにしているのでしょうね??
バスが免許センターへ行く人達で満員ならば乗れないですよね。
自転車か、車で送ってもらうのか...
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179
匿名さん
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180
契約済みさん
だからこそ、シャトルバスは必要だと思います。
でも、イオンができたら、新しいバスルート増設するかもしれないですよね。
海浜幕張→浜田交差点→石油公団前(マクタマ最寄)→ゴルフセンター前→イオン→幕張本郷・・・・のような感じのルート。
住む人が増えれば、需要も増えるので、改善も期待されると思いますが・・・・そのためには、多少の働きかけは必要でしょうが。
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181
匿名さん
>新しいバスルート増設するかもしれないですよね。
難しいでしょうね。幕張本郷〜海浜幕張間の現在の路線は平日朝夕の一方向の混雑に合わせた集中的な配車、運行にしなければいけない負担があるのに、休日や逆方向はガラガラなのでこの路線すら京成にとっては「ドル箱」じゃない状況です。
少々世帯数が増えたくらいでは、この路線の迂回路をつくる余裕や必然性はないと思いますよ。京成バスは公共団体じゃないですら。
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182
契約済みさん
別に大型のワンマンバスじゃなくったていいと思うんですよね〜。
中型バスみたいなのでワンコインバスみたいなのを作れば、海浜幕張⇔イオン間も便利でしょう。
その路線で作れば、買い物客、周辺住民さん・マクタマ住民さん・ステラ住民・ステラの前にできるマンションの住民さんなど、需要はあると思いますが。。。まあそれはココで言うより京成バスさんに言った方がいいですね。
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183
契約済みさん
別に大型のワンマンバスじゃなくったていいと思うんですよね〜。
中型バスみたいなのでワンコインバスみたいなのを作れば、海浜幕張⇔イオン間も便利でしょう。
その路線で作れば、買い物客、周辺住民さん・マクタマ住民さん・ステラ住民さん・ステラの前にできるマンションの住民さんなど、需要はあると思いますが。。。まあそれはココで言うより京成バスさんに言った方がいいですね。
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184
匿名さん
中型バスだからコストが安くなって迂回路を新設できるというものでもないでしょうね。
バス会社にとって儲かるから路線を新設するのであって、住民の要望で一肌脱ぐというわけじゃないと思いますよ。
駅までなんの交通手段もない場所にいきなり数千世帯のマンションができればそりゃ新設するでしょうけど、すでに密度の高いバス路線がありますしマンション専用のシャトルバスだってありますよね。
高齢化の進んだ東京や横浜の郊外の交通不便なところでよく見かけるコミュニティバスなんかは自治体から事業者に助成金が出ているから運営できているのです。あんなの民間だけでやったらすぐつぶれる。
千葉市の場合は至るところで箱物の公共施設をつくって大赤字の自治体ですから新たにそんなの導入するのはもう無理ですけどね。
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185
匿名さん
178です
179さん ありがとうございました
幕張本郷からの通勤はそれほど不便ではなさそうですね。
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186
匿名さん
>183
マックスバリュの無料送迎バスはイオンに働き
かければ可能性あるんじゃないですか。
一日数本くらいの便で不便な住宅街を回るのが
よくありますよね。
>185
本郷行きのバス停はコロンブスシティからは
かなり遠いです。
公民館前だと15分近く、免許センター前は10分
ちょっとかかります。
あそこからだと自転車をおすすめします。
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187
契約済みさん
幕張本郷方面のバス停ですが、公園近くの合流じゃないところに作ることは絶対に無理なんでしょうか?
公民館よりにもう少しマクタマ寄りに。
あのあたりの交通事情はよくわかりませんが、やっぱり運転免許センターと公民館前の間にもうひとつバス停ができると本当に便利ですよね。
合流の先には無理なのかなぁ。
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194
周辺住民さん
175です。176さんご指摘どうもです。
>近所に住んでいる人は、朝、海浜幕張へ行くのは
朝7時台のバスを使っていますが、途中乗車は幕張西二丁目から5、6人、第三公園から2、3人って感じでなんとか乗れます(満員でスルーするのは稀です)。免許センターで少なくとも10人は必ず降りるので、そこからなら確実に乗れます。(8時台は解りません)
幕張本郷行きは、西二丁目で20人近くは待っていると思いますが、空いているので乗れないことはまず無いかと。
>海浜幕張→浜田交差点→石油公団前(マクタマ最寄)→ゴルフセンター前→イオン→幕張本郷
これは現状の幕張本郷−海浜幕張間のダイヤに影響が出そうなのでまず無いのでは。(14号から幕張本郷駅への右折は難しいですし)
>幕張本郷方面のバス停ですが、公園近くの合流じゃないところに作ることは絶対に無理なんでしょうか?
観察すれば分かると思いますが、帰宅時のバスは2、3台連なってることがあります。ですので、バス停は信号からある程度離して作る必要があるかと思いますが(連結バスもありますし)、そうすると西二丁目のバス停と近くなってしまうので、そこに作る必要性を判断されると思います。
ところで、マクタマから通勤で幕張本郷利用の場合、本数を考えると、行きは西五丁目、帰りは第三公園を使うのが便利かと思いますが、定期はどうなるのでしょうか?(別経路になってしまいますよね)
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195
近所をよく知る人
>幕張本郷方面のバス停ですが、公園近くの合流じゃないところに作ることは絶対に無理なんでしょうか?
この辺りは、議論が分かれてしまうトコロですね。
交通の専門家の中でも、「緑地帯の一部を削って、そこにバス停を設置するのなら大丈夫」と発言している方もいたようです。
今年の千葉市議会議員選挙の前までは、ある政党のブログに、そのような記事が掲載されていました。
(しかし、選挙終了後にサイトのリニューアルが行われ、昔の記事は読めなくなってしまいました。)
でも・・・幕張の街づくりは、まだ終わった訳ではありません。
海浜幕張駅と幕張本郷駅の間の道路には、現在のような連接バスに代わって、次世代の輸送システム(BRT?LRT?)が導入される可能性もあるようです。
ま、本当に導入されることになった場合には、どこに停留所を設置するのかという、新たな問題が起きそうですけどネ。
> 定期はどうなるのでしょうか?(別経路になってしまいますよね)
幕張本郷駅のバス乗り場で「ジョイントパス」を買えばOKです。
この割安な通勤定期券は、幕張西五丁目のバス停でも利用することが可能です。
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196
匿名さん
>千葉市、全事業見直し 財政難、1237億円削減
>背景には、借金の累計である「地方債現在高」が年々膨らみ、
>火の車状態という千葉市の「家計の事情」がある。
>収入のうち家賃や光熱費、食費、ローン返済など避けられない
>支出の割合である「経常収支比率」は94.8%で、必要経費を
>除くと手元に残るお金はほとんどない。(11/29朝日新聞)
LRTですか・・。この秋に千葉市が出した「総合交通ビジョン」に
ありましたね。京葉線の新駅なんかの構想と一緒に。
住宅地は、高度成長期には都心から郊外へ、その郊外の駅から
また更に遠く離れた場所へと広がっていきました。
自治体も税収が増えたから郊外駅遠の土地にも舗道や街灯を
作ってそれを追いかけることができた。
でもこれからは人口減少と自治体の財政難で縮んでいく時代。
駅遠よりも駅近、郊外よりも都心という流れ。
こうした中、郊外駅遠の住宅地は荒れてさびれていく運命にあり
ます。自治体の行政サービス切捨てと高齢化によって。
その現象が首都圏で一番早く見られるのは、財政状態が最も悪い
千葉市の行政区域にある駅遠住宅地なんでしょうね。
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197
契約済みさん
いやいや、本当に見捨てられてしまう可能性があるのは、千葉内でももっとマイナーなところでは?
幕張エリアはまだまだ進歩・開発していくと思いますよ???
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198
匿名さん
確かに海浜幕張は県企業庁の秘蔵っ子。肩入れぶりは並々でない
ものがあります。でも仔細に見ると公共投資は90年代で実質的に
止まってます。2000年頃からカルフールやガーデンウォーク、その後
シネプレックスとかの商業施設が出来ましたが、こうした民間投資も
腰の引けた安普請のプレハブ造りのような建物ばかり。
建設中の「駅前雑居ビル」二棟もなんか安そうな造りですよね。
一方で県にお金がないから企業の寄付で作ろうとした文教地区の
インターナショナルスクールなんかは再びスタック状態。
ところで彼らが肩入れする海浜幕張エリアというのは美浜区&357号
以南&花見川以北のエリアで、残念ながらマクタマのある幕張西地区
はその中に入っていません。県や市は幕張を見捨てないという幻想を
抱かれるのはご自由ですが、その場合でもお住まいはベイタウンに
されるべきでしょう。
公社公団の整理統合で跡地にこのような大型マンションが出来たり、
時代錯誤のドミナント戦略を進めるイオンが西友の撤退した地域に
安スーパーを作ったりしたからといって、幕張西地区が発展している
わけでは決してありません。勘違いなさらないように。
ところで、海浜幕張のバックにいる県企業庁は公営デベロッパーの
異名をとっていましたが、累積する債務には勝てず2013年には解散
する予定となっています。
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199
ご近所さん
>>幕張西地区が発展している
わけでは決してありません。勘違いなさらないように。
新しくスーパーや何棟もマンションが建つ地域が発展しているとは言えないのはなぜなのでしょうか?
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200
匿名さん
なんだかくだらないですね。
企業庁が解散して困るのはTX沿線です。
幕張は造成済みですから安泰ですよ。
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コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方は
こちら
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所在地:千葉県千葉市美浜区浜田1-3(地番)
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交通:JR京葉線「海浜幕張」駅 「コロンブスシティ」前まで専用リムジンバス約7分
- 間取:3LDK
- 専有面積:72.68m2
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販売戸数/総戸数:
未定/
896戸
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