千葉の新築分譲マンション掲示板「【白井】プリスタ レジデンスⅡ」についてご紹介しています。
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後入居組 [更新日時] 2008-05-13 12:06:00

レジデンスⅠが3月26日より入居開始になり、レジデンスⅡも今年9月には入居できる
予定です。レジデンスⅠⅡ共まだ販売中ですが、先行入居者の先輩方々のアドバイスも
大歓迎です。9月の本完成に向かっていろいろと意見の交換や情報を出し合って544家族
仲良く暮らせるマンションを目指しましょう。

<Part1>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46538/
<Part2>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46638/

<旧関東>初期段階のスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38464/

[スレ作成日時]2007-04-27 00:10:00

プリスタ
プリスタ
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所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
交通:北総線/白井 徒歩2分
間取:4LDK
専有面積:91.29m2
販売戸数/総戸数: 未定/ 544戸(レジデンスI400戸、レジデンスII(ザ・ガーデンレジデンス)144戸)
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プリスタ口コミ掲示板・評判

  1. 381 匿名さん

    都会的な生活を好むが予算上ここを買ってしまった・・少なくないよ

  2. 382 匿名さん

    予算がなく都会的な生活を好む人は賃貸で充分。と思っているでしょう。
    こんな郊外まで来て買わないと思いますよ。

  3. 383 匿名さん

    >土地は安く検討に値するが、交通費が高く不便なので敬遠している

    京成佐倉駅前で分譲中物件や駅遠ならここより安い物件いくらでもありますよ。バス代足しても北総沿線より安いと思いますが・・・

    >なぜ交通費が高く不便なのか?といったら入居者が少ないから。

    入居者が多くても運賃は関係ありません。設備投資に合った運賃設定しているのです。新幹線が高いと文句言うのと同じ事です。

    >まあ、白井駅周辺は静かで暮らすにはいいところですし、

    運賃云々よりニュータウン周辺で探している方はこれが一番の理由では?

    >都会的な生活を好むが予算上ここを買ってしまった・・少なくないよ

    そのような人はここには来ません。もっと都心寄りに格安な物件がいくらでもあります。


    >ニュータウン全体というより私はラポワールがほどほど充実すれば
    十分です。
    >スポーツクラブもいいですね。

    このエリア自体の集客対象が車での来客目当てです。印西牧の原やニュータウン中央のように駅近くでも巨大駐車場確保出来なければ経営が成り立ちません。ホーマック、カワチ、トウズがあり本屋、南側にマルエツ、薬局が揃っているのだから他には要らないし商売になりません。おしゃれな雑貨屋などはニュータウンイオンやビックホップまで行っても車で10分程度です。あくまでも住む街として住宅の充実させた方がいいでしょう。駅前空地でのマンション反対意見にはあまり感心しません。街の活性化には不可欠だと思いますし、反対の理由が自分達の都合だけで説得力がないように見えます。個人的には白井は住む街としての今みたいな状態を保てれば一番だと思いますが・・・

  4. 384 匿名さん

    383さん

    >京成佐倉駅前で分譲中物件や駅遠ならここより安い物件いくらでもありますよ。バス代足しても北総沿線より安いと思いますが・・・

    それはそうですよね。通勤時間考えなきゃ土浦や大網なんかはもっと安い。当然ですよね。

    >入居者が多くても運賃は関係ありません。設備投資に合った運賃設定しているのです。新幹線が高いと文句言うのと同じ事です。

    入居者(鉄道収入)が増えれば運賃は変ると思いますよ。現状の鉄道収入は135億円、営業経費は70億円、債務償還は47億円、支払利息は20億円。見事に資金不足。
    これが、3割増える(利用者1.5万人増くらい?)と40億円の増収。営業経費は2割増として25億円程度の余裕資金が生まれる。ただし、まずは債務償還を優先するとして、10年後くらいから値下げが可能か???

    >あくまでも住む街として住宅の充実させた方がいいでしょう。駅前空地でのマンション反対意見にはあまり感心しません。街の活性化には不可欠だと思いますし、反対の理由が自分達の都合だけで説得力がないように見えます

    同意です。いくら待っても商業施設を誘致するのは不可能だと思う。
    駅前の土地をいつまでも空き地にするのはいかがかと思う。

  5. 385 匿名さん

    で、みんなはどれくらい運賃が下がったら納得するの?

  6. 386 物件比較中さん

    >入居者(鉄道収入)が増えれば運賃は変ると思いますよ。

    今までこのような例は聞いたことありませんが・・・
    京王が設備投資の見通しがついたと値下げしたくらいで利用者が増えたからと値下げはないと思います。

    >で、みんなはどれくらい運賃が下がったら納得するの?

    値下げの必要はないでしょうが現状維持でいてほしいですね
    あの運賃で納得してここに決めたのでそれが嫌なら運賃の安い新京成の沿線で探すと思います。

  7. 387 匿名さん

    値下げじゃないって。もとの運賃に戻すだけだよ。

  8. 388 匿名さん

    >386さん
    京成の関係者さん?それとも北総?
    値下げを拒否する理由がわからんのですが?

  9. 389 匿名さん

    >>値下げじゃないって。もとの運賃に戻すだけだよ。

    それでも高いな

  10. 390 匿名さん

    そんなに運賃が安くて充実した商業施設が駅前に欲しいなら新鎌ヶ谷にすればよかったんじゃないの?
    家の選択間違ってるよ。>ここでいつまでも運賃のことを高い高い言ってる人達

    現状で納得したからこの家を買ったんじゃないんでしょうか。
    ここで「あーでもないこーでもない」と話してても何も進展しませんよ。
    よっぽど駅前で署名活動でもしたほうが相手に通じると思いますが。
    まぁ無理な要求して将来、路線自体が廃止になったら元も子もないですがね。
    廃線になればスカイライナーだって元の場所走れば良いだけですから、全くないって話でもないですしね。

    今のままでも十分、生活は成り立ってます。
    特別不便に感じることもない。
    新居を構えて充実した生活を送れているだけで充分。

    欲張りすぎるのはあまり良くないですよ。

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  12. 391 入居済み住民さん

    >647

    >>また白井でしたら時間のあるときは新鎌ヶ谷まで自転車
    >という手もあります。
    >
    >このような人が多いからますます鉄道に乗らない=収入減となるのでは?
    >ほくほく線の例が出ていましたがあちらは地元自治体と一丸となり街づく
    >りに協力し地元の人も極力鉄道に乗り増収に協力するとしています。
    >交通手段を選ぶのは自由といわれればそれまででしょうが・・・

    いったい何様のつもりですかね?

    何を好き好んで日本で1位、2位を争う電車に乗るアホがいますか?
    正直なところプリスタの一番のネックを電車の運賃と考えてたかた
    はかなりいらっしゃると思いますよ。

    北総電鉄も営利企業である以上適性な価格でなければ乗客は集まらない
    ですよということを知るべきでしょう。

    まあ、私は会社から全額支給されてますので問題は無いのですが
    そうじゃない方々や、お子さんの通学の問題を抱えた方々のことを
    考えた場合この発言はあまりにも現状を無視した失礼な発言だと思います。

  13. 392 入居済み住民さん

    >647

    >>また白井でしたら時間のあるときは新鎌ヶ谷まで自転車
    >という手もあります。
    >
    >このような人が多いからますます鉄道に乗らない=収入減となるのでは?
    >ほくほく線の例が出ていましたがあちらは地元自治体と一丸となり街づく
    >りに協力し地元の人も極力鉄道に乗り増収に協力するとしています。
    >交通手段を選ぶのは自由といわれればそれまででしょうが・・・

    いったい何様のつもりですかね?

    何を好き好んで運賃が日本で1位、2位を争う電車に乗るアホがいますか?
    正直なところプリスタの一番のネックを電車の運賃と考えてたかた
    はかなりいらっしゃると思いますよ。

    北総電鉄も営利企業である以上適性な価格でなければ乗客は集まらない
    ですよということを知るべきでしょう。

    まあ、私は会社から全額支給されてますので問題は無いのですが
    そうじゃない方々や、お子さんの通学の問題を抱えた方々のことを
    考えた場合この発言はあまりにも現状を無視した失礼な発言だと思います。

  14. 393 ご近所さん

    東葉勝田台から西船橋まで610円で16km程度→千葉県
    白井から京成高砂まで690円で17km程度→東京都
    と比較すると、北総線が特別高いという訳でもなさそうです。
    新しい路線は高いと納得するしかありません。

    勝田台から日暮里までで520円 京成はとても安い!古い路線なので当然。


    私としては都心に通勤するにあたり、北総と京成相互乗り入れで100円程度割引してくれればと思います。100円引かれると大手町まで1000円以下なので まあ妥当ではと思います?

    少し早く出れば新鎌ヶ谷乗換え武蔵野線で西船橋へ行き東西線を利用すれば930円で大手町までいけます。

    こんな事を考えても、結局通勤費は会社が定期代を負担してくれますので、通勤に一番楽な北総・京成・メトロを使います。

  15. 394 沿線をよく知る者

    >>何を好き好んで運賃が日本で1位、2位を争う電車に乗るアホがいますか?

    それなら北総沿線などに住まずに他の場所を見つけた方がいい。何年もこの運賃で利用している人に対しとんでもない発言。


    >>北総電鉄も営利企業である以上適性な価格でなければ乗客は集まらない

    運賃で騒いでいる住民はほんの僅か。ほとんどがそれを承知で住んでいる。運賃が高いよりこの静かな環境を好んでいる。

    >>この発言はあまりにも現状を無視した失礼な発言だと思います。

    現状を無視して騒いでいる方がよっぽど見苦しいし失礼。


    ほとんどのマンションの住民さんは運賃が高いのを知ってて決めたんでしょうが。検討段階での意見なら話題としては適切だが、392のように今さら高いだの言うのはおかしい。

    >>まあ、私は会社から全額支給されてますので問題は無いのですが

    この意見こそが自費で乗っている人の気持ちに対し何も考えていない。

  16. 395 匿名さん

    >391さん
    >いったい何様のつもりですかね?
    >何を好き好んで運賃が日本で1位、2位を争う電車に乗るアホがいますか?
    >正直なところプリスタの一番のネックを電車の運賃と考えてたかた
    >はかなりいらっしゃると思いますよ。

    好き好んでこの場所を選んだんじゃないんですかね?
    今更運賃云々言ってる時点で大きな間違いでしょ。
    そういう人は逆に「そもそもそういうことも含めて家を決める必要があった」んじゃないでしょうかね。

    あとは営業トークに上手く丸め込まれて「今後成田に繋がったら人が多くなる分電車賃が安くなることもあります」とかに乗せられたりとか。

    >何を好き好んで運賃が日本で1位、2位を争う電車に乗るアホがいますか?
    元々住んでいる住人を**にしてるように取れます。
    この沿線の人たちは鉄道が通ったというだけで随分便利になってるはずですよ。
    どこだかの都会から引っ越してこられると当たり前のように電車があるんでしょうけど。


    >北総電鉄も営利企業である以上適性な価格でなければ乗客は集まらない
    >ですよということを知るべきでしょう。
    前にイロイロ説明してくれてる人もいますが、今時点でこの運賃が北総線の適正価格であって法外に巻き上げてるわけではないはずです。
    まず客ありきというより、鉄道会社&路線維持ありきだと思いますが。

    言葉を借りるなら、
    「北総線の経営状態から見た場合、391さんの発言はあまりにも現状を無視した失礼な発言だと思います。」

  17. 396 匿名さん

    あれれ?
    なんで391さんが叩かれているのかな?
    乱暴な言い方だから?言っている内容は失礼でもなんでもないよ。

    >今時点でこの運賃が北総線の適正価格であって
    >法外に巻き上げてるわけではないはずです。

    そうですね。法外には巻き上げていないでしょう。
    きちんとした運賃計算ルールに則して算出しているのでしょうし。
    ただ利用者に安い(便利)と感じられる運賃でないのは事実です。

    >まず客ありきというより、鉄道会社&路線維持ありきだと思いますが。
    過疎地域→利用者少ない→維持費用の捻出苦→廃線・・・
    まず客ありきでない会社はつぶれますよ。
    運賃減額で利用者が増加する事が北総線維持の最良の方法だと思います。
    で、このタイミングとしてはやはり成田新高速鉄道開通でしょうし、
    京成(スカイライナー)の収益を北総の増収につなげる事ができるか
    どうかが北総、ひいては白井、印西地域の利便性向上に関して
    重大な焦点になると考えてます。

    がまんして乗っている人がいるからぎゃあぎゃあ騒ぐなとか
    元々住んでいる人は満足しているとか(たぶん運賃の高さに疑問を
    感じている人は多いだろうし(市議会でもたびたび話題になってますし)
    運賃に嫌気がさして都心方面に転出した人も多いでしょう。)
    根拠のない話はどうかなあ・・・と思いますよ。
    成田新高速の運賃設定、北総の今後について
    前向きに語り会えたらと思います。

    北総線沿線が田園都市線沿線みたいにおしゃれになったら
    楽しいだろうなと考えているおじさんより。

  18. 397 旧住民

    394,395さんに同意。
    この地域を自分で納得して選んで納得してすんでいる。
    391さんが運賃が下がるという予測で入居したのなら間違い。

    予測は不可能。

  19. 398 入居済み住民さん

    391さんがなんでたたかれてるのか私もわからないですね。

    流れを見てみると、もともと、「高い運賃を避ける為に自転車を使うという手段もプリスタは可能ですよ」というメリットについての書き込みに対して「こういう人がいるからますます北総線の運営が悪くなる云々」のような反論があったことに対して怒ってらっしゃるんですよね。なんでそんなことをいわれなきゃいけないのかと(笑)

    それなのになぜ「この運賃について納得してすんでいるかどうか」って話になるんですかね?それはまた別の話では?

    皆さんが高いという認識が無いのであれば別でしょうが、東葉高速鉄道と全国1位、2位を争う運賃を高いと認識しない人はいないでしょうし。

    そんななかでプリスタの位置であればたしかに新鎌ケ谷まで自転車でも結構楽に行けますし、確かにそれは十分なメリットでしょう。これは事実です。

    そして運賃が高いかどうかという話とは別に「納得して購入してるかどうか」という話があるんだと思います。

    391さんは、プリスタのメリットとして話をしているのに、「そんなのは
    勝手だ」といわんばかりの事をいわれたから怒ってるんじゃないですかね。

    なんだか反論がずれてる気がしてなりません。

    391さんも運賃は高いと思いながらもそのほかのメリットを勘案して納得しているんだと思いますが。どこにも運賃が将来安くなるからなんて書いていらっしゃらないですし。

    間違ってますかね?

  20. 399 匿名さん

    現時点での高額運賃は仕方の無いことなので、いかに安く行くかを考えた方がいいかと思いますよ。

    ・北総線を使わずにバスで西船橋へ出て東西線(日本橋、大手町へは使えそう)
    :新鎌ヶ谷から新京成松戸経由上野方面
    ・東松戸から武蔵野線(東京直通もある)
    ・新鎌ヶ谷から野田線船橋経由総武線

    時間がかかるが何も北総線ばかりでなく他のルートも検討してみてはいかがでしょうか。

  21. 400 匿名さん

    まあ、北総線の運賃は高いわけだけど、将来(どれくらい先かは分らんが)運賃を下げられる余地はあると思うよ。特に学生定期の割引率アップは必要だね。
    そうすれば、現状躊躇している人の入居の可能性もあり、不動産価格が上向く(下落しない?)ことは有り得ると思うね。
    なにせ、北総線は首都圏不動産下落率ワースト1らしいが、この点は多少改善されるんじゃない。
    特に白井駅は、閑静な街並みだし北総の経営が多少安定してきたら入居を考える人は増加するんじゃないかね。

  22. by 管理担当
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