千葉の新築分譲マンション掲示板「【白井】プリスタ レジデンスⅡ」についてご紹介しています。
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後入居組 [更新日時] 2008-05-13 12:06:00

レジデンスⅠが3月26日より入居開始になり、レジデンスⅡも今年9月には入居できる
予定です。レジデンスⅠⅡ共まだ販売中ですが、先行入居者の先輩方々のアドバイスも
大歓迎です。9月の本完成に向かっていろいろと意見の交換や情報を出し合って544家族
仲良く暮らせるマンションを目指しましょう。

<Part1>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46538/
<Part2>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46638/

<旧関東>初期段階のスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38464/

[スレ作成日時]2007-04-27 00:10:00

プリスタ
プリスタ
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
交通:北総線/白井 徒歩2分
間取:4LDK
専有面積:91.29m2
販売戸数/総戸数: 未定/ 544戸(レジデンスI400戸、レジデンスII(ザ・ガーデンレジデンス)144戸)
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プリスタ口コミ掲示板・評判

  1. 370 匿名さん

    北総線は営業利益率30%以上の高収益路線なので、本来(ある程度の)値下げは容易です。
    問題は、2期線の巨額債務の金利負担(現状年間20億円程度)と債務償還ですが、平成21年度の鉄道債の借換利率が現状の利率程度で収まれば一息つけるでしょう。
    成田高速鉄道の開通は、この借換直後ですからなんらかの経営方針の転換がある可能性もあると思います。
    逆に、金利が急激に上がってしまえば値下げどころか値上げしなくては経営が成り立たなくなると思います。

  2. 371 匿名さん

    369さん
    どれくらい値下げすれば北総線はもっと人気が出ると
    思われますか?今の半額ですか?それとも3分の2?
    半額なら嬉しいけど、そうなると今の倍、3分の2なら今の1.5倍
    の乗客数がなければ経営は成り立たないでしょう
    では経営が成り立つ程度の値下げをするとなったら…
    それは多分何十円の単位ではないでしょうか
    その程度の値下げで魅力が上がるのでしょうか?
    それなら、とっくの昔に人気エリアになってたはずです
    運賃の高い路線なんて他にもたくさんあります
    東葉高速、常総線、埼玉高速鉄道、つくばエクスプレス
    でも他の路線地域では値下げ値下げと文句を言っている人たちは
    一握りで、高い運賃でもみな利用しています
    北総線沿線が人気エリアになれないのは他に理由があると
    そろそろ考え始めてもいい時期なのではないでしょうか?

  3. 372 匿名さん

    371さん

    >その程度の値下げで魅力が上がるのでしょうか?
    >それなら、とっくの昔に人気エリアになってたはずです

    今まで北総線が値下げしたことがあるのでしょうか?どうしてとっくの昔に人気エリアになったはずとお考えですか???

    >東葉高速、常総線、埼玉高速鉄道、つくばエクスプレス
    >でも他の路線地域では値下げ値下げと文句を言っている人たちは
    >一握りで、高い運賃でもみな利用しています

    北総線が不人気なのは、度重なる値上げが原因だと思います。
    他の路線はここまでの値上げを経験していません。
    住民にしてみるとだまされた気持ちがあり、今後入居する人も躊躇います。
    これが、この沿線の不人気の最大の原因だと思います。

    >北総線沿線が人気エリアになれないのは他に理由があると
    >そろそろ考え始めてもいい時期なのではないでしょうか?

    371さんのお考えは?
    私は、(北総線の改善で)人気エリアにはならないと思いますが、不人気エリアからは少し改善するかと思います。

  4. 373 匿名さん

    371です
    なぜ人気が出ないか、と言えばニュータウンという名前なのにちっとも都会ではないからでしょう。少なくとも開発当初に入居を決めた人たちはニュータウン地域の壮大な計画に憧れ共鳴して入居を決めたと思います。
    広い道も高層の建物も都内のそれと同じで誰もが千葉県の中での都会的な生活を夢見たと思います。でも結局それは夢物語になってしまいました。でもそのお陰で自然が残るゆったりとした生活を手に入れ、都会的な生活を夢見てた住民もその生活に慣れ、このまま田舎風情の暮らしでもいいと思うほどになってしまいました。そういう生活に共鳴してくれる人たちが入居してくれるればいいと思うようになったのです
    でもそれは少数派だと言うことでしょう。都内に勤務するほとんどの人たちは田舎風の暮らしをしたいと思ってるわけではなく、都会派なら都会に、田舎派なら田舎に住むのだと思います。結局開発に失敗したニュータウンってどっちつかずで、都会派にも田舎派にも魅力のない中途半端な街なんだと思います

  5. 374 匿名さん

    >でもそれは少数派だと言うことでしょう。都内に勤務するほとんどの人たちは>田舎風の暮らしをしたいと思ってるわけではなく、

    そう思われる根拠は何でしょうか?

  6. 375 匿名さん

    田舎や自然は人間を癒すものです、でも人間は世俗的な楽しみでも
    気分転換するということもお忘れなく。
    那須で田舎暮らしの高木美保も言っておりました
    田舎暮らしは好きだけどそれだけだったら嫌・・・
    ようするに東京で都会的楽しみもしてその上に田舎暮らしがあるという
    ことです。
    それから老後は都会暮らしを御希望とのこと。

    商業施設が出来るたびに都心と同じようなテナントを渇望する人は
    コレに該当すると人だと思います。

  7. 376 匿名さん

    別に人気エリアにならなくとも、北総線の運賃は高すぎですよね。
    それさえクリアできれば全然いい街だと思います。
    あと何があればいいんでしょうか?
    ニュータウン全体というより私はラポワールがほどほど充実すれば
    十分です。スポーツクラブもいいですね。

  8. 377 匿名さん

    いろいろな意見が出てますが、開発当初から住んでいる人と今から住む人とでは全く価値観が違います。
    運賃が高い云々と言っているのなら他の地域を探せばいいし、白井や西白井に住んで自転車で新鎌ヶ谷まで出るくらいなら鎌ヶ谷駅周辺で探せばいいでしょう。
    あの高い運賃を承知で決めたのがほとんどの先行住民さん達でしょう?
    特急が通過するからここの本数は変わらず成田空港開通してもなんのメリットもないなどは通過駅である事くらいは決める段階でわかっていたし知らないなどは情報収集不足で個人の責任です。それならばニュータウン中央や印旛日本医大にすればいい話です。
    ここに住みたいけど運賃が高い、成田空港開通後も変わらない、自転車使えば新鎌ヶ谷に行けるなどはワガママに過ぎない。
    このレスのほとんどの方はまだ契約前だと思いますので、ぜひ新鎌ヶ谷周辺で探した方がいいと思います。

  9. 378 匿名さん

    371さん
    都会的とか田舎風とか、何か見当違いでないですか?
    都会的な生活を好む人が、まず、こんな郊外まで来るわけがないでしょ。
    そもそもニュータウンって都会の名称でなく郊外の名称でしょ。
    では、郊外の中でもなぜ千葉ニュータウンは不人気なのか?
    土地は安く検討に値するが、交通費が高く不便なので敬遠している。
    っていうのが大きいのではないですか?
    じゃあ、なぜ交通費が高く不便なのか?といったら入居者が少ないから。
    この悪循環を断ち切ることが必要と思います。

  10. 379 匿名さん

    378さんに同感です。
    素人的に考えてもその悪循環になっていると思います。
    そんな簡単な話じゃないのかなー
    もっと大人の事情があるのかな。

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  12. 380 入居済み住民さん

    377さん

    プリスタ入居者です。
    そうなんですよね。私も最初新鎌ヶ谷辺りを考えていたのですが、
    今、いい物件ないんですよね。
    4-5年待てればいい物件が出そうな気がしますが、
    多分価格は、プリスタよりかなり高くなってますよね。
    特急停車駅ですし、野田線、新京成も使えますし・・・・

    まあ、白井駅周辺は静かで暮らすにはいいところですし、
    プリスタで良かったと思ってます。

    でも、白井の一戸建てもなかなか良かったかなって思うこの頃です。

  13. 381 匿名さん

    都会的な生活を好むが予算上ここを買ってしまった・・少なくないよ

  14. 382 匿名さん

    予算がなく都会的な生活を好む人は賃貸で充分。と思っているでしょう。
    こんな郊外まで来て買わないと思いますよ。

  15. 383 匿名さん

    >土地は安く検討に値するが、交通費が高く不便なので敬遠している

    京成佐倉駅前で分譲中物件や駅遠ならここより安い物件いくらでもありますよ。バス代足しても北総沿線より安いと思いますが・・・

    >なぜ交通費が高く不便なのか?といったら入居者が少ないから。

    入居者が多くても運賃は関係ありません。設備投資に合った運賃設定しているのです。新幹線が高いと文句言うのと同じ事です。

    >まあ、白井駅周辺は静かで暮らすにはいいところですし、

    運賃云々よりニュータウン周辺で探している方はこれが一番の理由では?

    >都会的な生活を好むが予算上ここを買ってしまった・・少なくないよ

    そのような人はここには来ません。もっと都心寄りに格安な物件がいくらでもあります。


    >ニュータウン全体というより私はラポワールがほどほど充実すれば
    十分です。
    >スポーツクラブもいいですね。

    このエリア自体の集客対象が車での来客目当てです。印西牧の原やニュータウン中央のように駅近くでも巨大駐車場確保出来なければ経営が成り立ちません。ホーマック、カワチ、トウズがあり本屋、南側にマルエツ、薬局が揃っているのだから他には要らないし商売になりません。おしゃれな雑貨屋などはニュータウンイオンやビックホップまで行っても車で10分程度です。あくまでも住む街として住宅の充実させた方がいいでしょう。駅前空地でのマンション反対意見にはあまり感心しません。街の活性化には不可欠だと思いますし、反対の理由が自分達の都合だけで説得力がないように見えます。個人的には白井は住む街としての今みたいな状態を保てれば一番だと思いますが・・・

  16. 384 匿名さん

    383さん

    >京成佐倉駅前で分譲中物件や駅遠ならここより安い物件いくらでもありますよ。バス代足しても北総沿線より安いと思いますが・・・

    それはそうですよね。通勤時間考えなきゃ土浦や大網なんかはもっと安い。当然ですよね。

    >入居者が多くても運賃は関係ありません。設備投資に合った運賃設定しているのです。新幹線が高いと文句言うのと同じ事です。

    入居者(鉄道収入)が増えれば運賃は変ると思いますよ。現状の鉄道収入は135億円、営業経費は70億円、債務償還は47億円、支払利息は20億円。見事に資金不足。
    これが、3割増える(利用者1.5万人増くらい?)と40億円の増収。営業経費は2割増として25億円程度の余裕資金が生まれる。ただし、まずは債務償還を優先するとして、10年後くらいから値下げが可能か???

    >あくまでも住む街として住宅の充実させた方がいいでしょう。駅前空地でのマンション反対意見にはあまり感心しません。街の活性化には不可欠だと思いますし、反対の理由が自分達の都合だけで説得力がないように見えます

    同意です。いくら待っても商業施設を誘致するのは不可能だと思う。
    駅前の土地をいつまでも空き地にするのはいかがかと思う。

  17. 385 匿名さん

    で、みんなはどれくらい運賃が下がったら納得するの?

  18. 386 物件比較中さん

    >入居者(鉄道収入)が増えれば運賃は変ると思いますよ。

    今までこのような例は聞いたことありませんが・・・
    京王が設備投資の見通しがついたと値下げしたくらいで利用者が増えたからと値下げはないと思います。

    >で、みんなはどれくらい運賃が下がったら納得するの?

    値下げの必要はないでしょうが現状維持でいてほしいですね
    あの運賃で納得してここに決めたのでそれが嫌なら運賃の安い新京成の沿線で探すと思います。

  19. 387 匿名さん

    値下げじゃないって。もとの運賃に戻すだけだよ。

  20. 388 匿名さん

    >386さん
    京成の関係者さん?それとも北総?
    値下げを拒否する理由がわからんのですが?

  21. 389 匿名さん

    >>値下げじゃないって。もとの運賃に戻すだけだよ。

    それでも高いな

  22. 390 匿名さん

    そんなに運賃が安くて充実した商業施設が駅前に欲しいなら新鎌ヶ谷にすればよかったんじゃないの?
    家の選択間違ってるよ。>ここでいつまでも運賃のことを高い高い言ってる人達

    現状で納得したからこの家を買ったんじゃないんでしょうか。
    ここで「あーでもないこーでもない」と話してても何も進展しませんよ。
    よっぽど駅前で署名活動でもしたほうが相手に通じると思いますが。
    まぁ無理な要求して将来、路線自体が廃止になったら元も子もないですがね。
    廃線になればスカイライナーだって元の場所走れば良いだけですから、全くないって話でもないですしね。

    今のままでも十分、生活は成り立ってます。
    特別不便に感じることもない。
    新居を構えて充実した生活を送れているだけで充分。

    欲張りすぎるのはあまり良くないですよ。

  23. 391 入居済み住民さん

    >647

    >>また白井でしたら時間のあるときは新鎌ヶ谷まで自転車
    >という手もあります。
    >
    >このような人が多いからますます鉄道に乗らない=収入減となるのでは?
    >ほくほく線の例が出ていましたがあちらは地元自治体と一丸となり街づく
    >りに協力し地元の人も極力鉄道に乗り増収に協力するとしています。
    >交通手段を選ぶのは自由といわれればそれまででしょうが・・・

    いったい何様のつもりですかね?

    何を好き好んで日本で1位、2位を争う電車に乗るアホがいますか?
    正直なところプリスタの一番のネックを電車の運賃と考えてたかた
    はかなりいらっしゃると思いますよ。

    北総電鉄も営利企業である以上適性な価格でなければ乗客は集まらない
    ですよということを知るべきでしょう。

    まあ、私は会社から全額支給されてますので問題は無いのですが
    そうじゃない方々や、お子さんの通学の問題を抱えた方々のことを
    考えた場合この発言はあまりにも現状を無視した失礼な発言だと思います。

  24. 392 入居済み住民さん

    >647

    >>また白井でしたら時間のあるときは新鎌ヶ谷まで自転車
    >という手もあります。
    >
    >このような人が多いからますます鉄道に乗らない=収入減となるのでは?
    >ほくほく線の例が出ていましたがあちらは地元自治体と一丸となり街づく
    >りに協力し地元の人も極力鉄道に乗り増収に協力するとしています。
    >交通手段を選ぶのは自由といわれればそれまででしょうが・・・

    いったい何様のつもりですかね?

    何を好き好んで運賃が日本で1位、2位を争う電車に乗るアホがいますか?
    正直なところプリスタの一番のネックを電車の運賃と考えてたかた
    はかなりいらっしゃると思いますよ。

    北総電鉄も営利企業である以上適性な価格でなければ乗客は集まらない
    ですよということを知るべきでしょう。

    まあ、私は会社から全額支給されてますので問題は無いのですが
    そうじゃない方々や、お子さんの通学の問題を抱えた方々のことを
    考えた場合この発言はあまりにも現状を無視した失礼な発言だと思います。

  25. 393 ご近所さん

    東葉勝田台から西船橋まで610円で16km程度→千葉県
    白井から京成高砂まで690円で17km程度→東京都
    と比較すると、北総線が特別高いという訳でもなさそうです。
    新しい路線は高いと納得するしかありません。

    勝田台から日暮里までで520円 京成はとても安い!古い路線なので当然。


    私としては都心に通勤するにあたり、北総と京成相互乗り入れで100円程度割引してくれればと思います。100円引かれると大手町まで1000円以下なので まあ妥当ではと思います?

    少し早く出れば新鎌ヶ谷乗換え武蔵野線で西船橋へ行き東西線を利用すれば930円で大手町までいけます。

    こんな事を考えても、結局通勤費は会社が定期代を負担してくれますので、通勤に一番楽な北総・京成・メトロを使います。

  26. 394 沿線をよく知る者

    >>何を好き好んで運賃が日本で1位、2位を争う電車に乗るアホがいますか?

    それなら北総沿線などに住まずに他の場所を見つけた方がいい。何年もこの運賃で利用している人に対しとんでもない発言。


    >>北総電鉄も営利企業である以上適性な価格でなければ乗客は集まらない

    運賃で騒いでいる住民はほんの僅か。ほとんどがそれを承知で住んでいる。運賃が高いよりこの静かな環境を好んでいる。

    >>この発言はあまりにも現状を無視した失礼な発言だと思います。

    現状を無視して騒いでいる方がよっぽど見苦しいし失礼。


    ほとんどのマンションの住民さんは運賃が高いのを知ってて決めたんでしょうが。検討段階での意見なら話題としては適切だが、392のように今さら高いだの言うのはおかしい。

    >>まあ、私は会社から全額支給されてますので問題は無いのですが

    この意見こそが自費で乗っている人の気持ちに対し何も考えていない。

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  28. 395 匿名さん

    >391さん
    >いったい何様のつもりですかね?
    >何を好き好んで運賃が日本で1位、2位を争う電車に乗るアホがいますか?
    >正直なところプリスタの一番のネックを電車の運賃と考えてたかた
    >はかなりいらっしゃると思いますよ。

    好き好んでこの場所を選んだんじゃないんですかね?
    今更運賃云々言ってる時点で大きな間違いでしょ。
    そういう人は逆に「そもそもそういうことも含めて家を決める必要があった」んじゃないでしょうかね。

    あとは営業トークに上手く丸め込まれて「今後成田に繋がったら人が多くなる分電車賃が安くなることもあります」とかに乗せられたりとか。

    >何を好き好んで運賃が日本で1位、2位を争う電車に乗るアホがいますか?
    元々住んでいる住人を**にしてるように取れます。
    この沿線の人たちは鉄道が通ったというだけで随分便利になってるはずですよ。
    どこだかの都会から引っ越してこられると当たり前のように電車があるんでしょうけど。


    >北総電鉄も営利企業である以上適性な価格でなければ乗客は集まらない
    >ですよということを知るべきでしょう。
    前にイロイロ説明してくれてる人もいますが、今時点でこの運賃が北総線の適正価格であって法外に巻き上げてるわけではないはずです。
    まず客ありきというより、鉄道会社&路線維持ありきだと思いますが。

    言葉を借りるなら、
    「北総線の経営状態から見た場合、391さんの発言はあまりにも現状を無視した失礼な発言だと思います。」

  29. 396 匿名さん

    あれれ?
    なんで391さんが叩かれているのかな?
    乱暴な言い方だから?言っている内容は失礼でもなんでもないよ。

    >今時点でこの運賃が北総線の適正価格であって
    >法外に巻き上げてるわけではないはずです。

    そうですね。法外には巻き上げていないでしょう。
    きちんとした運賃計算ルールに則して算出しているのでしょうし。
    ただ利用者に安い(便利)と感じられる運賃でないのは事実です。

    >まず客ありきというより、鉄道会社&路線維持ありきだと思いますが。
    過疎地域→利用者少ない→維持費用の捻出苦→廃線・・・
    まず客ありきでない会社はつぶれますよ。
    運賃減額で利用者が増加する事が北総線維持の最良の方法だと思います。
    で、このタイミングとしてはやはり成田新高速鉄道開通でしょうし、
    京成(スカイライナー)の収益を北総の増収につなげる事ができるか
    どうかが北総、ひいては白井、印西地域の利便性向上に関して
    重大な焦点になると考えてます。

    がまんして乗っている人がいるからぎゃあぎゃあ騒ぐなとか
    元々住んでいる人は満足しているとか(たぶん運賃の高さに疑問を
    感じている人は多いだろうし(市議会でもたびたび話題になってますし)
    運賃に嫌気がさして都心方面に転出した人も多いでしょう。)
    根拠のない話はどうかなあ・・・と思いますよ。
    成田新高速の運賃設定、北総の今後について
    前向きに語り会えたらと思います。

    北総線沿線が田園都市線沿線みたいにおしゃれになったら
    楽しいだろうなと考えているおじさんより。

  30. 397 旧住民

    394,395さんに同意。
    この地域を自分で納得して選んで納得してすんでいる。
    391さんが運賃が下がるという予測で入居したのなら間違い。

    予測は不可能。

  31. 398 入居済み住民さん

    391さんがなんでたたかれてるのか私もわからないですね。

    流れを見てみると、もともと、「高い運賃を避ける為に自転車を使うという手段もプリスタは可能ですよ」というメリットについての書き込みに対して「こういう人がいるからますます北総線の運営が悪くなる云々」のような反論があったことに対して怒ってらっしゃるんですよね。なんでそんなことをいわれなきゃいけないのかと(笑)

    それなのになぜ「この運賃について納得してすんでいるかどうか」って話になるんですかね?それはまた別の話では?

    皆さんが高いという認識が無いのであれば別でしょうが、東葉高速鉄道と全国1位、2位を争う運賃を高いと認識しない人はいないでしょうし。

    そんななかでプリスタの位置であればたしかに新鎌ケ谷まで自転車でも結構楽に行けますし、確かにそれは十分なメリットでしょう。これは事実です。

    そして運賃が高いかどうかという話とは別に「納得して購入してるかどうか」という話があるんだと思います。

    391さんは、プリスタのメリットとして話をしているのに、「そんなのは
    勝手だ」といわんばかりの事をいわれたから怒ってるんじゃないですかね。

    なんだか反論がずれてる気がしてなりません。

    391さんも運賃は高いと思いながらもそのほかのメリットを勘案して納得しているんだと思いますが。どこにも運賃が将来安くなるからなんて書いていらっしゃらないですし。

    間違ってますかね?

  32. 399 匿名さん

    現時点での高額運賃は仕方の無いことなので、いかに安く行くかを考えた方がいいかと思いますよ。

    ・北総線を使わずにバスで西船橋へ出て東西線(日本橋、大手町へは使えそう)
    :新鎌ヶ谷から新京成松戸経由上野方面
    ・東松戸から武蔵野線(東京直通もある)
    ・新鎌ヶ谷から野田線船橋経由総武線

    時間がかかるが何も北総線ばかりでなく他のルートも検討してみてはいかがでしょうか。

  33. 400 匿名さん

    まあ、北総線の運賃は高いわけだけど、将来(どれくらい先かは分らんが)運賃を下げられる余地はあると思うよ。特に学生定期の割引率アップは必要だね。
    そうすれば、現状躊躇している人の入居の可能性もあり、不動産価格が上向く(下落しない?)ことは有り得ると思うね。
    なにせ、北総線は首都圏不動産下落率ワースト1らしいが、この点は多少改善されるんじゃない。
    特に白井駅は、閑静な街並みだし北総の経営が多少安定してきたら入居を考える人は増加するんじゃないかね。

  34. 401 匿名さん

    396さん

    >成田新高速の運賃設定、北総の今後について
    >前向きに語り会えたらと思います。

    私もそう思います。

    まず、ほとんどの旧住民や最近入居者は北総線の運賃や本数の少なさを(しぶしぶながら?)納得して入居(転居しない)していると思います。
    それに代わるメリット(安い、閑静、etc)があると考えるからでしょう。また、実際に住んでみて満足されている方は非常に多いと思います。
    この点は、上記の書き込みの方も温度差はあれどほぼ共通しているように思います。

    問題は、検討している人やその周りにいる方々に北総線のイメージがあまりに悪く実力以下の評価になってしまっていることではないでしょうか?風評被害みたいなところがあるのではないかと思います。

    やはり、ここのよさを知っていただきたい。「あんなとこに住んでいるの?」より「あそこに住んでみたい」と言われるような沿線にしていきたいですし、可能性はゼロでないと思います。

    そのためのトリガーが成田高速であり、運賃設定になる可能性は高いと思います。

    ですから、ここは沿線住民と北総線は協力しあって街を発展(イメージアップ)させていけたらいいと考えます。

  35. 402 匿名さん

    391がたたれるのは
    >何を好き好んで運賃が日本で1位、2位を争う電車に乗るアホがいますか?

    これが原因では?
    ならこの地域など選ばず他の地域を探せばいい話だと単純な事だと思いますが・・・

    白井なら自転車で新鎌ヶ谷まで出られるしとの書き方もならわざわざ白井など選ばずに新鎌ヶ谷で探せばいいと思う意見もわかります。新鎌ヶ谷付近の住民も自転車が溢れて迷惑しているとの話しも聞きましたのでわざわざここに書き込まずに自分の考えとして留めた方がよいでしょう?

    >そのためのトリガーが成田高速であり、運賃設定になる可能性は高いと思います。

    このようなデベみたいな書き方が誤解を招いているんです。運賃が高いのは現実の話です。それを受け入れる以外は何もできません。同じような例が京成ちはら線にあります。あの線は元千葉急行を買い取った区間で運賃も割高です。最近は宅地開発し利用者が倍以上増えましたが運賃はそのままで値下げの話しすらありません。運賃は換わらないと思って生活した方がいいのでは? 将来はとか成田へつながればとか・・・ちはら線の例を見てもこのままだと考えられます。

  36. 403 401

    >402さん

    >このようなデベみたいな書き方が誤解を招いているんです。運賃が高いのは現実の話です。それを受け入れる以外は何もできません。

    401です。デベではないですよ。ただの沿線住民です。
    「運賃が高いのを受け入れない」などと書いてないですよね。
    受け入れたうえで、沿線をより良くすることが必要と考えます。
    また、良くなる可能性を持っていると(個人的には)考えます。

    逆に伺いますが、402さんはこの沿線はこれ以上良くならないとお考えですか?
    首都圏ワースト1の沿線のままでありつづけるとお考えですか?

  37. 404 匿名さん

    >391がたたれるのは

    391は絶たれるんだ。合掌。

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    ガーラ・レジデンス松戸
  39. 405 匿名さん

    H17年度千原線利用者1日平均:8341人(営業距離10.9km)
    H17年度北総線利用者1日平均:58822人(営業距離32.3km)

  40. 406 匿名さん

    千原線:千葉中央-ちはら台:10.9km→350円
    北総線:千葉NT中央-新鎌ヶ谷:11.1km→570円

  41. 407 入居済み住民さん

    402さん。

    >391がたたれるのは
    >>何を好き好んで運賃が日本で1位、2位を争う電車に乗るアホがいます
    >か?
    >
    >これが原因では?
    >ならこの地域など選ばず他の地域を探せばいい話だと単純な事だと思いま
    >すが・・・

    私も391さんと同じく電車は高いしそれには納得できないです。 

    が、それを上回るくらいに学校にも近く、スーパーや薬局、市役所等
    の位置や駅まで1分という立地等、良さはやまほどあります。
    夜も静かですしね。だからプリスタを選択しました。

    ですから「電車に納得できない→なら他を探せ」っという反論は
    あまりにも乱暴じゃないですか?

    それは極論のように思えますがいかがでしょう。

    なんだか北総線の運賃が高いという皆さんが感じてる気持ちさえも
    押さえ込んでしまおうというような意図さえ感じてしまいます。

  42. 408 匿名さん

    402さん

    >新鎌ヶ谷付近の住民も自転車が溢れて迷惑しているとの話しも聞きましたのでわざわざここに書き込まずに自分の考えとして留めた方がよいでしょう?

    新鎌ヶ谷には、充分な駐輪場がありますがどなたがそんなことを言ってるのでしょうか?それはプリスタの住民の責任とお考えでしょうか?新鎌ヶ谷まで自転車で行くことは秘密にする必要があるとお考えでしょうか?

    貴方***してますよ。

  43. 409 匿名さん

    >402

    >将来はとか成田へつながればとか・・・ちはら線の例を見てもこのままだと考えられます。

    へー。ちはら線の例ね〜。ちはら線はいつ成田につながったんだ。しらなかった。

  44. 410 匿名さん

    北総線が一割値下げしたとして千葉ニュータウン中央〜高砂760円が
    680円に・・・・・これで発展の起爆剤になるのかねw
    これに京成線と都営浅草線の料金が加わわれば
    日本橋までが1110円→1030円になるだけだわ。

    それより原油高騰で電気料金も上がるそうだから北総も上がるのかも。

  45. 411 匿名さん

    >410さん
    通学定期の割引アップが最優先でないでしょうか?
    少なくとも賃貸入居者は繋ぎとめられると思いますし、入居促進のきっかけになると思います。
    また、敬老パスの導入も老後も安心して生活できると、入居促進になるかもしれません。
    一般運賃の値下げは、ほとんど会社支給に頼っているでしょうし、おっしゃるように北総の減収になるだけで、1割程度の値下げでは起爆剤にならないと思います。

  46. 412 購入検討中さん

    ひねくれたというか、曲がった住人が多いんですね。
    ちょっと心配になりました。

    こんな状態で総会とか絶対まとまらないだろうし。

  47. 413 匿名さん

    値下げが北総の乗客を増やし、経営改善につながると考えていらっしゃる方が多いようです。私も以前はそう思っていましたが、他地域の事例を見て、それは期待できそうにないと思うようになりました。値下げは現在の客にとってはうれしくても、客単価の減少に見合うだけの利用客の増加につながってこないのです。

    それは結局のところ、電車に乗るという行為はそれ自体が目的ではなく「何らかの目的を果たすための移動手段でしかない」からだと思います。(一往復で用事が済めばそれ以上乗る意味がない)

    北総が経営改善するほどに客を増やすには値下げだけではだめでしょう。北総沿線に住まないと、あるいは北総を利用しないと目的が果たせない、というような価値/メリットが広く浸透しないと無理で、それは一鉄道会社である北総の手に余るものだと思います。

  48. 414 匿名さん

    こんばんわ

    皆さんそろそろ荒れた書き込みは終わりにしませんか。
    白井の情報、プリスタの情報がほしいのに北総線の事ばかりです。
    北総線は高いけれどだからどうだというのですか?
    通勤なら会社負担だし、通勤費節約するなら自転車でもいいでしょう。

    今レジⅡはどのくらい残っているのでしょうか?
    とりあえず完売してもらわないと、あの営業の人達と会ってしまうかも知れない。もう合いたくないので早く完売してほしいです。

    先日管理人さんとお話しましたが、とても感じのよい方でした。みんな双なのでしょうか?

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  50. 415 匿名さん

    >あの営業の人達と会ってしまうかも知れない。

    あの営業の人たちを見かけたら、ご自分から声かけて
    売れ行きを確認されたらいかがでしょう?

    売ってしまえば終わりの長谷工アーベストさんでも
    そこまで毛嫌いしなくても良いのでは?
    本当に完売させたいなら、彼らに気持ちよく仕事してもらいましょう。
    嫌なら、嫌な部分をきちんと伝えるべきです。


    北総の件は、高いし、運賃問題について市民として真摯に
    考えていく必要があると思います。
    高いのが嫌なら住まなきゃいい。
    では、新しい仲間が増えないでしょう。もっと沿線価値高めるには
    どうしたらいいのか。
    高いのをがまんする必要はないと思いますし、北総へはより経営努力
    を求めていくのは利用者として当然の事です。
    スカイライナー等の利用料はきっちり京成から収受すべきだと思います。
    運賃値下げがなぜ出来ないか→膨大な借入金が負担
    京成から適正な賃料を収受しているか(将来の話)?
    千葉ニュータウン鉄道(京成)への賃料が不当に高くないか?
    など利用者の立場から監督していく必要はあると思います。

    ちなみに私は北総の運賃の高さには目をつぶって、
    千葉NTの環境の良さ、白井の静かさ、プリスタの規模などが
    気に入って購入をしました。

  51. 416 匿名さん

    415さん

    >では、新しい仲間が増えないでしょう。もっと沿線価値高めるには
    どうしたらいいのか。

    おっしゃるとおりです。単純に北総線の値下げだけの問題でなく、沿線価値を高めていく必要がありますね。

    バブル崩壊以降、不動産は収益還元法での評価が定着し、賃料相場が物件価格を支配するようになりました。
    結果、北総線沿線はUR賃貸物件が膨大にあるのに対して、交通費を毛嫌いされて空き家だらけとなってしまい賃料相場が低迷し、不動産価格の暴落となってしまいました。

    また、マンションは転勤等の場合、「売る」か「貸す」しかなく、購入者は賃料相場の何倍?での価格なのか必ずチェックすると思います。
    残念ながら、プリスタや他の北総線沿線の物件は他路線に比較して劣位にあり、このため躊躇した方も大勢おられると思います。

    今からでも、この流れを変えていくことは可能であると私は考えますし、その中心的存在は北総線(京成)であると考えています。

  52. 417 匿名さん

    HPが11.6に更新されチラシと同じ残11戸になりました。
    今回は信じてもいいと思います。

    MR価格で2戸広告掲載されていますが、HPのルームプラン内の
    価格表示が各戸200程、修正されています。
    旧価格表をお持ちの方はわかります。
    一応比較してみましたが各自問い合わせでお願いします。

    29T→2FMR
    30T→5F〜
    31T→9F、11F
    32T→10F
    34T→11F
    35T→10F

    36T→6FMR〜
    37T→幅は少ない?

    年内あと実質7週でなんとか契約は完了させたいでしょう。
    閲覧住戸は良く見せる為に常に点灯させますので、
    お住まいの方であればカーテンなし、点灯である程度
    判明すると思いますよ。

    実際の入居は3月末にされる方も沢山いると思います。
    笹塚2丁目は10月に69世帯187名増加しています。
    現在、472世帯1285名のようです。(市役所HPより)

  53. 418 周辺の住民

    >現在、472世帯1285名のようです。
    1戸あたり2.7人ですか・・・
    ご事情はあれ寂しいですね。

  54. 419 入居済み住民さん

    うちはこれから1人増えま〜す。
    よろしくお願いします。

  55. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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