物件概要 |
所在地 |
千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番) |
交通 |
北総線/白井 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
544戸(レジデンスI400戸、レジデンスII(ザ・ガーデンレジデンス)144戸) |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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プリスタ口コミ掲示板・評判
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329
匿名さん
京成特急の停車駅は、上野・日暮里・青砥・高砂・新鎌ヶ谷・千葉NT中央・印旛日本医大から先の各駅です。日中のパターンですが印旛日本医大発着の各駅停車が新鎌ヶ谷で緩急接続する予定です。朝夕ラッシュ時の現行、急行・特急については何も発表されていませんが、NT内各駅+東松戸と矢切停車の急行か通勤特急なるものが出来ると思います。なので通勤時間帯は今と変わらないでしょう。
>また、北総線の乗客次第では現在の特急と同様の通勤列車は残るかもし>れません。
>いずれにしても今より便利になることはあっても、不便になることは無>いと思います
通勤時間帯はさほど変わらないと思いますが、日中便利になるのは、NT中央と印旛日本医大まど特急停車駅であり、他の通過駅は今と変わりません。乗換すれば所要時間の短縮しますが、現段階では本数は変わりません。
あくまでも予定ですが・・・
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330
匿名さん
>329さん
特急停車駅も東京方面へは、各駅停車では途中で特急抜かれるだけなので、実質利用可能本数は今と同じですね。
結局、本数は現状とあまり変らず、日暮里まで30分程度で着くように高速化されることが沿線のメリットですかね。
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331
匿名さん
>>330さん
329です
新鎌ヶ谷で連絡をすればいいですが、例えば特急の後を追いかけるようなダイヤを組まれた場合は、所要時分が増えます。相互連絡が出来る駅は新鎌ヶ谷のみ、追い抜きは印西牧の原・東松戸・矢切の各駅です。京成特急と線内各駅が各20分毎、それにスカイライナーを加えるとかなり複雑なダイヤとなります。また成田ニュータウンから先が単線である事と成田空港駅が2面3線・高砂から京成線側にダイヤにあまり余裕がない事を考えるときれいなダイヤが組めるとは限りません。それにそのようなダイヤにした場合は大町〜新柴又の利用者を不便にさせる結果となるので、各駅を逃がすようなダイヤを作る可能性もあります。それらの可能性を総合して
特急停車予定駅、新鎌ヶ谷・NT中央・印旛日本医大を除く駅については現状と変わらないと予想されると思います。
それよりも新鎌ヶ谷での新京成・東武、東松戸でのJRの接続を考慮してほしいと考えますが・・・
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332
匿名さん
入居してちょうど1ヶ月です。
そこで
思っていた以上によかった施設・設備
1.ディスポーザー
(すごく便利、ある意味キッチン革命、
便利さを知ってしまうとこれないマンションには住めない)
2.待たなくて住むエレベーター
(大規模の割にエレベーターの数が少ないのではと危惧していたが
杞憂でした。朝の通勤も快適)
3.録画、録音可能な玄関モニター
(留守録にはお世話になってます。
お客様には留守中何度もご足労いただいていたり・・・
以外と便利です。)
4.コンビニ
(無駄な設備と思ったけど、商品が以外と安くて、
お出かけ前にぷらっと寄ってペットボトル買って車に乗る・・・
みたいな使い方、深夜までやってると最高だけど、ありえないか。)
5.2面洗面
(残住戸にはもう設定はないけど・・・広くていこごちがいい洗面です。
洗面の前にいる時間が以前よりずっと増えた。)
思っていたより使えそうにない施設。設備
&若干不満のあるもの(ダメじゃないけど、使い方検討中みたいな感じ)
1.シアタールーム
(自分の部屋のリビングのいごこちが良い&大きなテレビを
入居にあわせて購入となると・・・使う機会がないなあ・・・)
2.エコキュートの温水シャワー
(温水が出てくるまでに想像以上に時間がかかる。
タンクからの距離が結構あるせいからか・・・)
3.24時間換気の音
(いやあ・・・思った以上にパワフルで音も結構しますデス・・・)
4.入居者専用サイト
(みなさんそれどころではないのか、あまりパソコンマニアはいないのか
書き込みも少ないし・・・
YAHOOグループのサイトさんの方が情報も充実しているような。
でも共用施設の予約状況が確認できるのは便利です。)
5.設備じゃないけど清掃さん。
外廊下に落ちていたちり紙(こびりついてる・・・)
まだそのまま。いったいどこを掃除しているのやら・・・
日中いないのでどんな感じかわからないけど、見つけたら
掃除の仕方、指導してあげないと・・・)
て勝手に感じたこと書き込んでみました。
他の入居済みの方の感想も聞きたいし、検討している方の参考になれば・・
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333
物件比較中さん
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334
入居済み住民さん
ちらしでは残11戸となってましたが、実際はどうなんでしょう?
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335
購入検討中さん
要望書受付分を入れると20戸くらいではないでしょうか。
契約前でも数を抜くだろうし気が変わって取り消しで
後に出てくる場合もあるでしょう。
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336
匿名さん
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337
入居予定さん
最近北総線沿線に大型マンションが多くなってきたことを踏まえ
北総線に増発を検討して欲しい旨のメールを出してみたら先日返事が返ってきました。
以下、回答内容です。
通勤時間帯の列車を増発するには、車両の増備や乗務員の採用、養成が新たに必要となり、厳しい経営下に置かれている状況で直ちに実施することは難しいと言わざる得ません。
したがいまして現段階においては、列車本数を直ちに増やすことについては、できかねる状況にありますが、当社では、今後も北総線利用のお客様のご利用動向を見極めつつ、順次列車増発等の対処をして参りたいと存じます。
お客様におかれましては、上記事情を斟酌戴き、何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
なかなか増発は難しいようです。。。
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338
匿名さん
337さん情報ありがとうございます。
しかし、これだけ人口が増えてきているにも関わらず、
そんな厳しい経営な訳ですかね。
数年前なんかよく経営がなりたっていましたよね。
会社として問題があるのではと思ってしまいます。
運賃の値下げなんて夢のまた夢なんですかね。
残念です。
成田直通になることで何かが変わることを期待しましょう。
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339
匿名さん
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340
匿名さん
北総は日中はガラガラですから増発は無理と言うか必要ないかと思います。
朝の通勤時間帯でも他線と比べて割とすいています。
成田延伸に伴い特急に乗車する方が増えると各駅は座れそうな気がして
いるので期待しているのですが。
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341
匿名さん
北総線の増発は経営が苦しい以前に不可能です。
・ラッシュ時間帯に限れば高砂までは余裕ありますが、京成線内に余裕がありません。北総線直通を増やすと京成本線からの電車を減らす事となり現時点でも混雑している本線電車を削減してまで増やせないですね。
・日中時間帯については今でもあまり乗っていないのに増発はいらないでしょう。新鎌ヶ谷までの区間便くらいなら需要ありそうですが・・・・
・新高速開業時に特急(今の特急とは別物)が走りますが、多分ラッシュ時間帯には走らないと思います。上記の理由で高砂から先が余裕がない。乗車人員が多い(これから増えそうな所も含む)印西牧の原・白井・西白井を通過する電車を走らせるのは反感されるので無理だと・・・・
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342
入居済み住民さん
私もラッシュ時に牧の原、白井、西白井通過はないと思います。
一番いいのは上野方面に電車を流してでも本数を増加させる。
次に成田から各駅停車新鎌ヶ谷行きか東松戸行き(矢切)を
設定して混雑緩和。その程度ならなんとか実現できるかと。
あと北総の車両だけでも運転室後ろの二人席の取り外し、
連結器付近の椅子を片側だけ取り外すだけでもかなり違います。
一部の高校生の乗車マナー改善でかなり改善されるでしょう。
荷物を床に置く学生さんとかドア付近での新聞雑誌のひろげが
他線より多いと感じます。
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343
匿名さん
新高速の特急はもちろんラッシュ時にも走ると思いますよ。これが走らないと、成田ニュータウンの駅などから東京都方面に行くことができなくなりますから。(ややこしいのですが、国の許可の関係です)
1時間に3本程度なら京成線側にも受け入れ余地が一応あります。
もっとも、その電車が走ったとして、京成線から先、都営浅草線に行くのか京成上野に行くのかは定かではないですが・・・・
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344
匿名さん
>次に成田から各駅停車新鎌ヶ谷行きか東松戸行き(矢切)を
>設定して混雑緩和。その程度ならなんとか実現できるかと。
成田は関係ないですよね。
そもそも経由しないですし。
今の北総線の各駅は、今まで通り日本医大までのはずです。
延伸部分の途中に単線区間がありますから物理的にも成田空港まで
走らす事は不可能なようです。
まあとにかく本数は増えますし、各駅に揺られていけば多少時間が
掛かっても都内までは出られそうです。
新鎌ヶ谷で乗り換えても座れませんよね。
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345
匿名さん
>成田ニュータウンの駅などから東京都方面に行くことができなくなりま>すから。(ややこしいのですが、国の許可の関係です)
これはあくまでも運行会社の都合です。
北総鉄道ー京成高砂〜印旛日本医大
京成電鉄ー京成高砂〜成田空港(北総線内は新鎌ヶ谷・NT中央・日医医大のみ)
これで推測しますと北総線普通列車は京成乗務員が担当できない。北総乗務員は日医大から先が担当できない。なので成田ニュータウンからの朝ラッシュ時などは日医大で交代すれば普通や今の新鎌ヶ谷まで各駅の通勤時間帯特急みたいなのも運行できます。
>1時間に3本程度なら京成線側にも受け入れ余地が一応あります。朝通勤時間帯については押上方面や上野方面とも余裕はないはずです。今は本線からの快特を増発したり、押上返しを青砥まで持っていってギリギリで運行し遅延まで招いています。
>もっとも、その電車が走ったとして、京成線から先、都営浅草線に行く>のか京成上野に行くのかは定かではないですが・・・・
都営線方面は上記の理由で無理でしょう。上野方面については今の金町線直通が高架化で本線との分離を計画しています。そのスジにいれれば上野方向には増発は可能でしょう。その場合は現在の金町からの普通列車が減便した分の埋め合わせとして高砂〜上野は各駅停車となると思います。(今のダイヤのままですと高砂で快特と連絡していますので乗換は生じますが便利にはなると思います)
>まあとにかく本数は増えますし、各駅に揺られていけば多少時間が
>掛かっても都内までは出られそうです。
日中に限れば増発し本数が増えるのは特急停車駅だけで普通列車のみ駅では今の本数が変わらないと思います。通勤時間帯は増発すると考えられますが・・・
>次に成田から各駅停車新鎌ヶ谷行きか東松戸行き(矢切)を
>設定して混雑緩和。その程度ならなんとか実現できるかと。
区間運転は以前千葉ニュータウンー新鎌ヶ谷(昔の新京成直通減便の穴埋め)がありましたが人件費ばかりかかり意味がないのですぐになくなったと聞いていますので無理でしょう。
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347
匿名さん
う〜ん、白井駅に関しては、今後も交通の便の利便性向上は望み薄ってことですかね・・・。
まあ、交通の便がよければ駅前立地であの価格はありえないか。
レジ2にこれから入居予定で、今は新居への家具や照明、カーテンの手配に忙しくしています。今が一番楽しい時期かも(笑)
既に入居済みの皆様にお伺いしたいのですが、床のコーティングを業者に
依頼された方いらっしゃいますか?
お値段が結構するので、施工しようか迷っています。
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348
物件比較中さん
>要するに特急が停車しない白井には何の関係もない
わけだ。
その通りですな。緩急連絡で都心への所要時間は短縮されると思うが、各駅停車オンリー駅としてはあまりメリットない。
まあ考え方としては京成大久保や京成大和田みたいだと思えば間違えないと・・・
>交通の便がよければ駅前立地であの価格はありえないか。
それでも周りの相場から見ると高いと思いますが・・・
意見としては、もう白井ではあのような規模の物件はこの価格ではないだろうとかデベが書いているような表現がよく見られますね
検討者としてはあまりそのような意見は関係ありません。要はこの物件、地域がいいかどうかは個人的な考え方です。なのであまりこのような書き方はどうかと・・・他地域ではあまり見ません。それは自分が気にいって買ったのだからいいんでは?
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349
入居済み住民さん
電車の利便性の話をしていますが、北総線ははっきりいって、それほどよくありません。私は、発車時刻を把握して活動しています。電車の利便性を求めるなら北総線沿線の検討そのものを停止したほうが良いのではないでしょうか?電車の利便性が高い地域に比べ、ここは安いのは当たり前では!!
今まで、電車についてレスした人は、大多数は東京近郊に通勤する雰囲気がありますよ。それでも、ここを検討している。。。。北総線を検討する根拠も明確にしないと、ただの一方通行の発言にしか思えないのですが。。。
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350
匿名さん
ここだけのスレで北総線の話題が加熱するのは本意では有りませんが(笑
成田延伸も含めてですが、朝の通勤時間帯と帰りの通勤時間帯では
成田空港利用客のピークからは外れています。
ですからスカイライナーにしろ、上野行きの普通特急にしろ、その
時間帯の北総経由の運転本数はかなりないようです。
なぜならばその時間帯は京成本線に多く走らせた方が利用客が見込ますし、
営業的にも北総線を走らす理由は見あたりません。
CNT沿線に限っては成田高速の影響どころかその恩恵に預かることは
かなり少ないでしょう。あくまでも成田空港へのインフラだからです。
ですからここで特急の停車駅だからとか通過駅などと言うのは
普段の生活には殆ど影響はないと思いますが如何でしょう。
これ以上はスレ違いどころか板違いですから他でご自由に討論されて
ください。
多くの方々には迷惑なだけです。
生活コストは安いと言う試算もあります。それで良いではないですか。
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351
匿名さん
>CNT沿線に限っては成田高速の影響どころかその恩恵に預かることは
>かなり少ないでしょう。
なぜに350ちゃんは、自分の意見で総括して、
これ以降はスレ違いなんて言うかな?
北総線を含めた街のインフラを気にする、検討材料にする事は
当たり前のことで、意見交換するのはいいのでは?
まして西白井、白井で今大規模でやってるのは、こことお隣なのだから。
板違いではないでしょう。
ちみはここで何を論じたいの?
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352
匿名さん
351さん、同意です。
なんか変った輩がこの掲示板にはうろつきますね。
何が言いたいのかさっぱり分りませんね???
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353
物件比較中さん
>CNT沿線に限っては成田高速の影響どころかその恩恵に預かることは
>かなり少ないでしょう。
大いに影響しますよ。特急停車駅は本数が増えるのは確かです。
ただ単に特急が止らない駅だからひがんでるとしか見えませんが・・・・
>なぜならばその時間帯は京成本線に多く走らせた方が利用客が見込ます>し、営業的にも北総線を走らす理由は見あたりません。
その考え方が北総沿線を軽蔑しているようにしか見えません。どちらも利用客がいるからこそ増えるのでは?今はこの地域から成田へ行く人は車しか手段がありませんが、成田空港へ直通すれば利用者も増えるでしょう。
ただ単に直通されるだけでしたらノンストップ列車だけでいいはずです。これによりこの地域が活性化するのも期待されているはずです。
>北総線を含めた街のインフラを気にする、検討材料にする事は
>当たり前のことで、意見交換するのはいいのでは?
同感です。他に交通機関がなく一番身近な鉄道の上に成田空港直通が売り物にしているのだからいろいろな意見が出て当然です。デベもこれも一つの売りにしていたのではないでしょうか。
>今まで、電車についてレスした人は、大多数は東京近郊に通勤する雰囲>気がありますよ。それでも、ここを検討している。。。。北総線を検討>する根拠も明確にしないと、ただの一方通行の発言にしか思えないので>すが。。。
今は当然東京近郊に通勤する人が多いと思いますが・・・将来は成田空港に勤務する人もふえそうですが・・・
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354
匿名さん
350さんには大きな視点が一つ欠落してますね。
それは特急にせよ、スカイライナーにせよ、沿線だけを
考えて走らせているわけではないという事です。
つまり「空港利用者用」なわけですよ?
だからスカイライナーは全て、北総線を走るように
なるわけでしょう。わざわざ時間のかかる路線に沿線
住民の為だけにスカイライナーを残すと思いますか?
当然NOでしょう。
仮に残るとしても北総線と重複する京成高砂以東の
京成沿線に住んでいる人であれば特急に乗ると思いますが。。。
先にでてましたが、白井に止まる云々よりは、直接
成田空港に出られるという事の方が非常にメリットが
多く感じます。
しかし通勤電車としては混雑が倍増するでしょうから
ちょっと大変かもしれませんね。
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355
匿名さん
運賃の動向のが気になります。
なんとかなるといいですね。
あと駅前の事業計画。
マンションはないですよね????
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356
匿名さん
成田まで伸びたら街が活性化・・これも昔だったらそう言えたでしょう。
NT住民は海外旅行行くのが増えるとも思えませんし
成田関連の企業勤務の人が移ってくるというのも楽観的すぎると思うし
料金も変わらないだろうし、結局何も変わらないと思います。
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357
匿名さん
356さん
参考までに、貴方の目的をご教授ください。
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358
入居済み住民さん
将来の利便性を考えてここに移動してきたとしたら大きな勘違いでしょ。
今時点での生活のしやすさだけで十分。
周辺が静かな上に駅からも近くて道も広い。
子供が出来たら学校が近いし、今は買い物も便利。
私の場合は職場までも15分程度で着くし、購入理由に十分すぎる。
将来のことを考えたら、隣駅のほうが特急は止まるし大手企業も多いし人は増えるはず。
今時点で購入者本人が良ければいいんじゃないですか。
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359
匿名さん
>料金も変わらないだろうし、結局何も変わらないと思います。
その通りです。本数が増えても通過する電車しか増えないので今と変わりません。運賃も安くなる事はまずないです(京成ちはら線の例があります) 株主総会?か何かで京成上層部の方が今の運賃でいきたいと言っていましたが、対空港のみであり北総線内の運賃については触れていません。上野ー印旛日本医大が1070円、上野ー成田空港が1000円で矛盾するとの意見もありますが、選択乗車で設定し北総線内で下車した場合は不足分を精算するとの制度になると思います。これはJRなどでも実施していますので問題ないと考えます。
>将来の利便性を考えてここに移動してきたとしたら大きな勘違いでしょ。
そんな事考えて決めた人はいないでしょう。
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360
匿名さん
>356さん
>参考までに、貴方の目的をご教授ください。
356ではありませんが、おおよそその意見で当っていると・・・
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361
匿名さん
北総線の話題なら他のBBSにも有りますし・・・
そもそもプリスタだけの話題でもないですから。
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362
入居済み住民さん
個人的には千葉ニュータウンかバスにのったり、新鎌ヶ谷、船橋経由で空港に出るのは非常にめんどくさいので海外旅行好きな私にとってはかなり重要な項目でした。
ただ、354さんのいうように電車が沿線に関係なく込むという
のは今の京成を見てると考えられるのでそこが怖いです。
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363
匿名さん
北総線ネタはここを検討するには重要な事項ですよ。
何が一番リスクがと必ず運賃が高いと出てきます。
前にMRで成田空港まで延伸すれば運賃が安くなり本数も増えますなど営業トークしていましたが、どちらも有り得ません。
運賃については今まで下げたケースは稀で経営が苦しい北総鉄道には期待できません。また親会社である京成電鉄に吸収しても運賃は現行のままでしょう。
本数については現行1hに各駅が3本(日中)に+特急が3本とスカイライナーが40分間隔となる予定です。東松戸と小室で追抜設備工事、新鎌ヶ谷と印西牧の原で2面四線化(どちらも以前から設備だけはあった)
各駅停車は印旛日本医大始発で特急の後を追いかける形です(その為に引上げ線を2本設置)後は京成と北総でニュータウン地区からどちら方面の利用者を優先するかで特急通過駅の利便性が180°変わります。成田空港を重点に置くと前期のように特急の後を追いかけ(成田空港からニュータウン地区への利便性重視)下りは印旛日本医大まで先行し後から成田空港行が追いかける形となります。
354さんの考えのようにニュータウン内はただの通過点に過ぎないのなら更に不便でしょう。
静かな環境などはこちらが一番です。利便性重視ならニュータウン中央でしょう。
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364
匿名さん
プリスタ住民さん、検討者の方々は今の運賃でしょうがいないという
ところでしょうか・・・。
>上野ー印旛日本医大が1070円、上野ー成田空港が1000円で
>矛盾するとの意見もありますが、
矛盾しているでしょう。納得する必要はないと思います。
納得してプリスタや北総沿線の物件を買った。
or営業のトークに騙されたわけではない・・・みたいに言い聞かせるのは
不要だと考えます。
よりよい街づくりを目指すなら、ほくほく線の例を目指すべきでしょう。
北総の株主京成の目先の利益に協力する必要はないでしょう。
住民運動を広く行えば、必ず運賃は下がります。
赤字といっても苦しい訳ではなく、運賃を下げない方向で
運賃コストの算出&材料集めしているかもしれませんし・・・。
スカイライナーの利潤を北総へ回す方向で会社には是非検討いただきたいと
私は考えています。
北総沿線の開発に関しては最大の障壁がこの高運賃だと私は
考えてます。だから住民一丸で運賃値下げについて検討するべきだと
思っています。
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365
入居済み住民さん
利便性なら千葉ニュータウンとおっしゃいますが、別に
時刻はわかっててそれにあわせて動けばいいだけですから
私は対して大きな問題とは思わないですねえ。
歩いて一分でつくわけですし。
昼間の本数の少なさはともかくも、通勤時の本数が
少なくならないのであれば何かそんなに不便になるでしょうか。
また白井でしたら時間のあるときは新鎌ヶ谷まで自転車
という手もあります。のんびりいってもしっかり広い歩道も
ありますし20分程度でいけます。
そんな魅力も今はいいなあと思ってます。
千葉ニュータウンの物件や、牧の原の物件も当初検討しましたが
今となっては自転車を使えないのはかなり痛手だったかもと思ってます。
まあ、プリスタでよかったのかなと。
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366
匿名さん
ここも千葉ニュータウンですよ。
ニュータウン中央と言わないと・・・
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367
匿名さん
>赤字といっても苦しい訳ではなく、運賃を下げない方向で
運賃コストの算出&材料集めしているかもしれませんし・・・。
逆です。赤字ではなく経営が苦しいのです。利益自体は黒字ですが負債が巨大のため親会社である京成電鉄などから融資している状態です。運賃についてはむしろ値上げしたいのにできないのが現状です。これはどこの鉄道会社にも共通して言える事です。
>北総の株主京成の目先の利益に協力する必要はないでしょう。
上に書いた理由で協力を惜しんだらまず経営が成り立たなくなります。経営が順調なら小室ー印旛日本医大も旧公団線区間を北総が買い取ればよかったものの結局親会社の京成が面倒見る事となった。この区間の線路使用料まで北総が支払っている状態ではそのような事は不可能でしょう。
>また白井でしたら時間のあるときは新鎌ヶ谷まで自転車
という手もあります。
このような人が多いからますます鉄道に乗らない=収入減となるのでは?ほくほく線の例が出ていましたがあちらは地元自治体と一丸となり街づくりに協力し地元の人も極力鉄道に乗り増収に協力するとしています。交通手段を選ぶのは自由といわれればそれまででしょうが・・・
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368
匿名さん
NTのライルスタイルとは車でNT内の店巡りオンリーのヒッキー生活かと。
だから北総の料金や本数だのは基本的に「そんなの・・関係ネ〜」
もし高砂が銀座で、東松戸が吉祥寺だったら北総が高くても
通勤通学以外の利用客は相当の割合増えていた、と思います。
都心繁華街が遠くなく魅力ある途中駅がなければ安くなっても
路線利用者は増えないでしょう。
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369
匿名さん
>経営が順調なら小室ー印旛日本医大も旧公団線区間を
>北総が買い取ればよかったものの結局親会社の京成が
>面倒見る事となった。
その通りです。でも京成は旨いことやりました。
今となっては破格の安値で買収に成功したと言えるでしょう。
>この区間の線路使用料まで北総が支払っている状態では
>そのような事は不可能でしょう。
千葉ニュータウン鉄道への利用料の支払いですね。
北総の経営を圧迫しているのは、
過去の借入金とこの毎年の線路使用料であるのは間違いないでしょう。
法外な値段です。
京成はスカイライナー等の特急運行にあたっては、
北総から千葉NTへ支払われる線路使用料に見合った
小室〜高砂までの線路使用料を北総に支払う必要があると
個人的に考えています。
京成は別方法での支払いを検討しているようですが・・・
同線路使用料が適正に支払いされれば運賃の減額が容易だと
思われるので、
やはり北総経営がイマイチである元凶は京成にあるのは間違いないと
思います。
親会社の京成にならった定期の割引率の低さを見れば
顧客へのサービスという点でも・・・明白なのでは?
>安くなっても路線利用者は増えないでしょう。
そうでしょうか?
北総の高額運賃ゆえに、プリスタをはじめ戸建ても含め
購入躊躇している人も多いと思いますけど・・・。
通勤定期代をどこの会社も支給してくれる訳ではないでしょうし、
子供の通学運賃も**にならないでしょうから。
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370
匿名さん
北総線は営業利益率30%以上の高収益路線なので、本来(ある程度の)値下げは容易です。
問題は、2期線の巨額債務の金利負担(現状年間20億円程度)と債務償還ですが、平成21年度の鉄道債の借換利率が現状の利率程度で収まれば一息つけるでしょう。
成田高速鉄道の開通は、この借換直後ですからなんらかの経営方針の転換がある可能性もあると思います。
逆に、金利が急激に上がってしまえば値下げどころか値上げしなくては経営が成り立たなくなると思います。
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371
匿名さん
369さん
どれくらい値下げすれば北総線はもっと人気が出ると
思われますか?今の半額ですか?それとも3分の2?
半額なら嬉しいけど、そうなると今の倍、3分の2なら今の1.5倍
の乗客数がなければ経営は成り立たないでしょう
では経営が成り立つ程度の値下げをするとなったら…
それは多分何十円の単位ではないでしょうか
その程度の値下げで魅力が上がるのでしょうか?
それなら、とっくの昔に人気エリアになってたはずです
運賃の高い路線なんて他にもたくさんあります
東葉高速、常総線、埼玉高速鉄道、つくばエクスプレス。
でも他の路線地域では値下げ値下げと文句を言っている人たちは
一握りで、高い運賃でもみな利用しています
北総線沿線が人気エリアになれないのは他に理由があると
そろそろ考え始めてもいい時期なのではないでしょうか?
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372
匿名さん
371さん
>その程度の値下げで魅力が上がるのでしょうか?
>それなら、とっくの昔に人気エリアになってたはずです
今まで北総線が値下げしたことがあるのでしょうか?どうしてとっくの昔に人気エリアになったはずとお考えですか???
>東葉高速、常総線、埼玉高速鉄道、つくばエクスプレス。
>でも他の路線地域では値下げ値下げと文句を言っている人たちは
>一握りで、高い運賃でもみな利用しています
北総線が不人気なのは、度重なる値上げが原因だと思います。
他の路線はここまでの値上げを経験していません。
住民にしてみるとだまされた気持ちがあり、今後入居する人も躊躇います。
これが、この沿線の不人気の最大の原因だと思います。
>北総線沿線が人気エリアになれないのは他に理由があると
>そろそろ考え始めてもいい時期なのではないでしょうか?
371さんのお考えは?
私は、(北総線の改善で)人気エリアにはならないと思いますが、不人気エリアからは少し改善するかと思います。
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373
匿名さん
371です
なぜ人気が出ないか、と言えばニュータウンという名前なのにちっとも都会ではないからでしょう。少なくとも開発当初に入居を決めた人たちはニュータウン地域の壮大な計画に憧れ共鳴して入居を決めたと思います。
広い道も高層の建物も都内のそれと同じで誰もが千葉県の中での都会的な生活を夢見たと思います。でも結局それは夢物語になってしまいました。でもそのお陰で自然が残るゆったりとした生活を手に入れ、都会的な生活を夢見てた住民もその生活に慣れ、このまま田舎風情の暮らしでもいいと思うほどになってしまいました。そういう生活に共鳴してくれる人たちが入居してくれるればいいと思うようになったのです
でもそれは少数派だと言うことでしょう。都内に勤務するほとんどの人たちは田舎風の暮らしをしたいと思ってるわけではなく、都会派なら都会に、田舎派なら田舎に住むのだと思います。結局開発に失敗したニュータウンってどっちつかずで、都会派にも田舎派にも魅力のない中途半端な街なんだと思います
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374
匿名さん
>でもそれは少数派だと言うことでしょう。都内に勤務するほとんどの人たちは>田舎風の暮らしをしたいと思ってるわけではなく、
そう思われる根拠は何でしょうか?
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375
匿名さん
田舎や自然は人間を癒すものです、でも人間は世俗的な楽しみでも
気分転換するということもお忘れなく。
那須で田舎暮らしの高木美保も言っておりました
田舎暮らしは好きだけどそれだけだったら嫌・・・
ようするに東京で都会的楽しみもしてその上に田舎暮らしがあるという
ことです。
それから老後は都会暮らしを御希望とのこと。
商業施設が出来るたびに都心と同じようなテナントを渇望する人は
コレに該当すると人だと思います。
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376
匿名さん
別に人気エリアにならなくとも、北総線の運賃は高すぎですよね。
それさえクリアできれば全然いい街だと思います。
あと何があればいいんでしょうか?
ニュータウン全体というより私はラポワールがほどほど充実すれば
十分です。スポーツクラブもいいですね。
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377
匿名さん
いろいろな意見が出てますが、開発当初から住んでいる人と今から住む人とでは全く価値観が違います。
運賃が高い云々と言っているのなら他の地域を探せばいいし、白井や西白井に住んで自転車で新鎌ヶ谷まで出るくらいなら鎌ヶ谷駅周辺で探せばいいでしょう。
あの高い運賃を承知で決めたのがほとんどの先行住民さん達でしょう?
特急が通過するからここの本数は変わらず成田空港開通してもなんのメリットもないなどは通過駅である事くらいは決める段階でわかっていたし知らないなどは情報収集不足で個人の責任です。それならばニュータウン中央や印旛日本医大にすればいい話です。
ここに住みたいけど運賃が高い、成田空港開通後も変わらない、自転車使えば新鎌ヶ谷に行けるなどはワガママに過ぎない。
このレスのほとんどの方はまだ契約前だと思いますので、ぜひ新鎌ヶ谷周辺で探した方がいいと思います。
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378
匿名さん
371さん
都会的とか田舎風とか、何か見当違いでないですか?
都会的な生活を好む人が、まず、こんな郊外まで来るわけがないでしょ。
そもそもニュータウンって都会の名称でなく郊外の名称でしょ。
では、郊外の中でもなぜ千葉ニュータウンは不人気なのか?
土地は安く検討に値するが、交通費が高く不便なので敬遠している。
っていうのが大きいのではないですか?
じゃあ、なぜ交通費が高く不便なのか?といったら入居者が少ないから。
この悪循環を断ち切ることが必要と思います。
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プリスタ
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こちら
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所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
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交通:北総線/白井 徒歩2分
- 間取:4LDK
- 専有面積:91.29m2
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販売戸数/総戸数:
未定/
544戸(レジデンスI400戸、レジデンスII(ザ・ガーデンレジデンス)144戸)
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