クレアホームズ船橋本町ハイライズはどうでしょうか。
6月から販売開始のようですが、物件概要も未定が多くいのですが検討中です。
どんなことでもかまいませんので情報持っている方教えてください。
[スレ作成日時]2006-05-07 23:49:00
クレアホームズ船橋本町ハイライズはどうでしょうか。
6月から販売開始のようですが、物件概要も未定が多くいのですが検討中です。
どんなことでもかまいませんので情報持っている方教えてください。
[スレ作成日時]2006-05-07 23:49:00
再内覧会に行ってきました。
前回の指摘事項は殆ど直っていたのですが、一部まだ甘かったのと、新たに指摘事項を見つけたので、改めて修繕をお願いしました。
トイレは、2秒以上長押しでウォシュレットの電源が切れる仕組みのようでしたが、押しても変化はありませんでした。
何故なんでしょうね?
ただ、ウチは便座の温かいスイッチは冬以外切るかもしれないけれど、ウォシュレット自体は年中無休で使う予定なので、切れなくてもまぁいいかとは思っているのですが。
ところでエレベーター出て左に行くと、自転車置き場やゴミ置き場、駐車場へと出られれます。
駐車場へと出るとすぐ右に外階段があったのですが、階段入り口を塞ぐドアの上がガラ空きで、簡単に侵入できそうなのがまずいのではないかと思いました。
図面集を見ると階段の周りに「侵入防止柵」と書いてありますが、それ自体は低いし、そこに足を引っかければドアの上から簡単に入れてしまうような。。。
友人のマンションは、入居後に管理組合で話し合い、ドアの上を金網で塞いだそうです。
それでも不審者が階段から上がってきてしまった、と言っていましたが。
階段に向けて、防犯カメラが付いていれば、まだ抑止力があるかもしれません。
今日カメラが付いていたか確認しそこねてしまったので、どなたかカメラ確認をして頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
内覧会行ってきました。
部屋はまあまあな感じで
指摘箇所は7−8箇所のみでした。
1点、駐車場とゴミ捨て場から
入ったところにあるホールの
ドアに鍵つけたくないですか?!
341さん。
私はまだ“再内覧会”には行っていないのですが、前回の内覧会で確認した限りでは
外階段まわりにはカメラなかったと思います。こちらの部分、かなり重要なこと
だと思いますので皆さまからもセントラルさんに依頼をしていただき、柵を高くする
もしくはカメラを取り付ける等の対応を入居までにしていただきませんか?!
(前回、個人的にはセントラルさんに指摘、改善要求は出してあります)
再内覧会まで済んでいる者です。
掲示板への書き込み箇所、参考にしながら確認できました。
皆さんありがとうございます。
さて、話題に上っているウォシュレットの電源についてですが
確認したところ入居前までの間は感知センサーの部分にシール
(黄色)が貼ってある為、常に人が座っているのと同じ状態で
センサーが働いており電源を長押ししても切れないだけだそうです。
入居後にシールを剥がして使用すれば、ONOFFが可能との
説明を受けましたよ。 参考まで・・・
しかし、インテリアオプション部分は鍵引渡しまで確認が出来ない
のでまだ今ひとつ心配ですね。
内覧確認会に行ってきました。
前回指摘した約60箇所の指摘は殆どは直っていましたが、新たに20箇所程度を指摘しました。これは新たに発生した傷や汚れ及び前回見落としていたところです。
内覧会で指摘した箇所を直すことで新たに発生する傷や汚れもあるようです。
皆さんも気をつけてください。
来週以降、再内覧確認会に行かなければなりません。
でも、セントラルさんは真摯に対応されているようであり、比較的好感は持てました。
ただ、皆さんもご指摘のとおり、あの引越し指定業者は最悪ですね。
何故安田なんでしょうね。。。
残念ながら皆さんのコメントを読む前に安田にお願いしてしまいまして、もうダンボールとかも届いております。値引きをお願いしたのですが、折り返しの電話を待ち続けて1週間経ちました。あれでもサービス業なのでしょうか?
残念ながら、値引きを無理でしょう。釣った魚にえさはやりませんよ。特にあそこは期待できない。
でも、他の引越し業者は順番どり等で意地悪されると思いますよ。
「順番上位は全てうちが独占」と豪語してましたから。
そう考えると少しは気が楽でしょ?
話が変わってしまいますが、以前に10台程駐車場の空きがあり、来客用の駐車場にするなりなんらかの方法を考えなくてはとおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、来客用の駐車場賛成です!
もし10台余ったままですとどのように駐車場の管理費を集めるのでしょうか?クレア住人以外の方に貸し出すことはないですよね??
私も来客用の駐車場賛成です。
しかし、友人のマンションも余った駐車場を来客用(無料)にしたところ、
ルール違反者が続出してすぐに取りやめになったと聞きました。
世帯数が多いと残念ながらルール・マナーを守れない人もいるようです。
有料にする等、そのようにならないようなルール作りが必要になろうかと思います。
話は引越しに戻りますが、
私もこの掲示板では悪評高い(笑)幹事会社にしました。
私の担当の方は人当たりのよい青年で、
色々と頑張ってくれたので、こちらで決めてしまいました。
以前のレスにも担当が私と同じであろう方のコメントがありましたが、
その方もとくに嫌な感じは受けていなかったようでした。
担当によってかなり違うのでしょうか?
ちなみに価格も他社の見積もりとほとんど差はありませんでした。
何のんきなことをおっしゃってるのですか?
来客用なんて、基本的にとんでもない。いいですが、マンションの修繕積立金等は、駐車場代を見込んでいるのです。その収入が断たれたら、我々の負担がアップします。
少しでも、居住者での利用を増やす工夫をしなきゃ。
私?実は車嫌いなんです・・・。
ごめんなさい。
私も、来客用という用途は望ましくないと思います。
このエリアで少し安めの値段設定にして住人以外に貸し出すとか
しないといけないのでは?
342さん
外階段の情報ありがとうございます。
エレベーターがいかに最新式の防犯設備でも、階段入り口が緩ければあまり意味がなくなってしまいますもんね。
今度ウチも要望を出してみます。
ちなみに、自分たちが階段周りを見ていたら現地の係員さんが見に来たのですが、その方に「これって危なくないですか」と言ってみたところ、ノーコメントでいなされました。
数秒間、不自然な沈黙が流れました。
「そうですね」って言ったら改善しなきゃいけなくなるし、「大丈夫ですよ」っていうのも問題だし・・・という事なのでしょうが、そのまま流さずに意見を聞いてみればよかったな。
余った駐車場は、来客用使用に賛成です。
事前申し込み制で、1日1000円とか有料の方向で。
そのまま寝かすより有効活用といえるのではないでしょうか。
慣れない機械式は大変かもしれませんが、来客すべて電車利用ということもないでしょう。
余った駐車場の用途は今後の課題になりそうですね。
管理規約では、ざっくり7割の使用を見込んで、修繕計画をたててるみたいに書いてありますよ。
====================
駐車場使用料 総額1,012,000円のうち、684,000円は管理費会計に、
328,000円は収入未定分とし管理費会計収入より控除し、実収があった場合は期末に剰余金等で処理する。
※管理規約集の100ページ
====================
10台余った状態でも計画的には問題ないっぽいですよ。
352さんの言うとおり、1000円くらいで来客用に使えばいいと思います。
さすがに、無料はNGですね。。。それだったら、駐車場の契約を解約して、毎日来客用を使っちゃうよ。。。
話はセキュリティ面に戻りますが、
屋外の機械式駐車場を登って、2階の外廊下に入れちゃいそうな気がしませんか?
ゴミ置き場の左側の柵も簡単に登れそうだし。
駐車場の件、事前申し込み、有料の住人用来客駐車場にすることに賛成です。
住人以外の方に安く貸し出すのは申し訳ないのですが賛成できません。機械式駐車場を上り2階の外廊下に入れるような気確かにしますし、外階段のセキュリティも万全ではないという意見も出ています。住人やその来客用にしておいて方が安全で便利かと思います。
駐車場、来客用に有料にて使用・・・
賛成っ!!!!!!
友人が遊びに来る際、立地的に駐車スペース確保が難しいですし。
予約有料制にすればトラブルも避けられるのでは?
絶対に来客用は数台分必要と思います!!!!!!
駐車場来客用にするの私も賛成です!!!
現実的に駐車スペースがあまるというのであれば、確かに有料来客用駐車場とするのは選択のひとつだと思いますが、賛成の皆さんは、課金はどのように考えておられますか?
感情的な賛成論に終始しないで、そういうことも考えてみてください。
課金システムについては、じっくり議論する必要がありそうですね。
でも、こういうネタって管理組合の理事会か何かで決めるモノだから、このコミュニティで議論する必要があるかどうかは不明ですが。
このコミュニティが、うちらのマンションに対して絶大な力を持ってるなら別です。
とはいえ、賛成派なので、案を出してみます。
◆前提条件(案)
・事前申請制(予約制)
・機械式駐車場の鍵(or番号札)は管理人が管理
(番号札は平置きの駐車場が空いてる場合とか)
・車種とナンバーと駐車開始時間を管理人側で保持
(管理人がいない時間については、別途考慮が必要)
料金の徴収のタイミングは、鍵(or番号札)を管理人に返すタイミング
開始時間と付け合せて、時間超過してたら、追加徴収
前払いもいいと思うけど、キャンセルしたときが面倒そう、、、
う〜ん、、、イマイチ感が。。。自分で書いておいてなんですが、ピンとこないですね。
なんかいい案ありますかね?
ここに書き込んでるのはせいぜい1割位だと思うので、そう先走らなくてもいいんじゃないですかね〜
管理組合等で意見が出たときに、改めて来客用駐車場を持ってる他のマンションのシステムを参考にさせてもらう感じで。
までも個人的には、1日単位で、事前申し込み(申し込み順)、管理人さんがノートで管理、鍵を借りるときにお支払い、というシンプルな方法でいいのではと思ったり。
花火の時とか人気高そうですね。
駐車場等の件で書き込みが盛り上がっている中、古い話題ですが、
→344さん
ウォシュレットの電源の件、確認内容の書き込みありがとうございました!
ところで駐車場を来客用に貸し出す件は私も賛成です。
マナー違反をする人は入居者にはいないと思いますが、もし無断で停めたり等、違反者には罰則を設けたりと細かく決める必要があるかもしれませんね。
管理人も住み込みではないはずなので、いない時間帯の来客者の車の出入りについても考えないといけないですね。
入居後の管理組合の話し合いで議論する事項は、住み始めたらさらに増加しそうな気がしますね。
住んでみないと気づかない点も多々あると思いますから。
346です。
古い話で申し訳ないのですが、安田さん値引きしてくれました!作業員を一人減らしたのでその分だけですが、それでも多少安くなったのでなによりです!ご報告まで…
余った駐車場を有料の来客用として利用するのいいですね。
私も賛成です。
外階段とごみ置き場方面の東側の柵の件
セントラルに要求はしました。
前向きに検討中とは、いっていましたが
皆さんの声があがってないと対応はしなさそうな雰囲気も
ありました。
共用部分なので積極的に皆さんが要求して
いかないとそのままにされてしまいそうです。
気になる部分は、積極的に声をあげて
改善出来るところは改善してほしいです。
>363さん
外階段とごみ置き場方面の東側の柵の件
私の方からもセントラルさんに要求をあげてみます。
なんとか改善してほしいものです。
入居までに何とかしておかないと後々面倒ですからね。
>>外階段とごみ置き場方面の東側の柵
確認会のときに見ましたが・・・確かに、セキュリティの意味が問われるくらいのつくりですよね。>>363さんはどのように要求してみましたか?自分もそれに倣ってみようと思いますので、教えてください。
363です
確認会の際にその場所にセントラルさんに立ち会ってもらい
口頭で指摘をしただけです。本当に前向きに考えていると信じて
書面等に残してるわけではないのでちょっと弱いかもしれません。
他の方で要求した方でよい方法があればお教え下さい。
363さん
今日、他のお部屋の入居予定の方から直接聞いたのですが
セントラルさん「外階段とごみ置き場方面の東側の柵」の件、
両方とも6/29までにご対応いただけるそうです。
ただし、まだ不安な部分もあるので念のため野村不動産にも
プッシュし、皆さんで入居1週間くらい前に再度、柵の対応を
確認すると良いかもしれないですね。
取り急ぎ、ご報告まで。
近くに住んでいる者です。たまに拝見してました。
購入者では無いので発言は控えていたのですが、来客用駐車場について気になったもので失礼します。
空いてる駐車場を別の用途で使うことは素晴らしいと思うのですが、この物件って駐車場100%じゃないですよね(間違ってたらごめんなさい)?
今は駐車場を使っていないけれど、子供が生まれるといった家庭環境の変化や、中古売買で新たな所有者が駐車場を希望された場合はどうするのか、事前に決めておかないときっともめるのではと思いました。
エレベーターの中の養生?ってあのままなんですかね。
もう少しきれいだといいですよね。
セキュリティが強化される方向のようでよかったです。
皆さん情報ありがとうございます。
ガス水道の開栓など内覧会の改善も電話したら真摯に対応して頂けたし、やはりまずは声を出してみるのが重要なんですね。
また気がつくことがあれば意見交換していきたいです。
よろしくお願いします。
内覧確認会、ベランダの手すり等が鳥の糞にまみれてました。
掃除をお願いしたところ、「いや、これは自然現象だから・・・」と、当初は渋い顔・・・。
そんなもんですかね。皆さんはどう思いますか。
自然現象でもなんでもそんな無理な注文ではないと思いますしディべろパーの方ももうちょっと気持ちよく対応して欲しいですね。あからさまに嫌な顔されたらこっちも堪ったもんじゃないですよ。購入者が「気になるところ」を指摘する為の内覧会じゃないですか。ベランダが糞だらけの新築マンションを引き渡されたらどんな気持ちかって考えてくれないのでしょうか?私だったら渋い顔されても掃除は必ずお願いします。自然現象でもなんでも責任を持ってやってもらいます。頑張りましょう!
372さん、ですよね!!
既に他のマンションに入居した友人の話を聞くと、一旦入居してしまうと、新たに発見した不具合への対応が途端に悪くなるようです。
とにかく、「今のうち」です!!
皆さんも心した方がよいと思います。
思いついて先日工事施工状況を見てみたのですが
結局1月までで終わってますね。
もう建ってしまったものは仕方ないですがちょっと不満です。
内覧後の対応はまぁまぁなので、良しとしていますが。
さて、このマンションに関しては不具合等の対応として
1年点検みたいなものはないんでしたっけ?
友人のマンションは1年後にそのようなものがあるとのことで
最初に見逃してしまっても大きな問題点についてはサポートが
あるようで安心感があるといっていました。
今度最終確認に行ったときに聞いてみようと思ってます。
みなさんも是非、聞いてみてください。
(要望が多ければやってくれる可能性があるかも?)
一年点検あるって言ってた記憶がありますよ。
内覧会の時に、担当者との会話に出てきました。
どこかの書類に書かれてあるかはわかりませんけど。。。
一年点検あると私も内覧会の時聞きました。
もう一度確認してみます。
入居予定のみなさま
点検ですが、半年・1年・2年であるそうです。
要参照)重要事項説明書
また、話題になっていた柵の件ですが
27日には対応完了予定とのことです。
ご近所の方がいらっしゃいましたら対応が完了しているか
この掲示板に書き込みいただけますでしょうか。
取り急ぎご報告まで。
今後の点検もちゃんと行われるようでよかったです!
377さん確認ありがとうございます。
私も再内覧会時に外階段のドア上防犯について聞いたのですが、問い合わせは結構多く寄せられてたみたいでした。
デベの迅速な対応は、掲示板で情報を共有できた成果でしょうか。
引き渡し前はなかなか横の繋がりは持ちにくいものですし、ありがたい事ですね。
ちなみに、東棟と南棟を繋ぐところ、1階ポストの屋根にあたる部分がちょっと気になったので、写真を添付します。
エレベーター横の通路から下を見下ろすと見えるんですが、雨どいらしきパイプが浮いているのか、他の素材をかまして動かないように固定しています。
施工不良というより、雨など降り込むところは平だと水がたまるので、屋根に少し傾斜を付けてあるのかもしれません。
しかし、もうちょっとスマートな補強はできなかったものかなと思ったりして。
こういうのも指摘した方がいいんでしょうかねぇ・・・
内覧会でベランダのパイプさびをチェックされた方にお伺いしたいのですが、どんなふうに改善して貰えたのでしょうか。
申告すればよかったかとちょっと悩んでいます。
半年後点検でも直してもらえるのかなぁ。
前述しましたが、「半年後に見てもらえればいいや」はちょっと甘くないですか?
半年後・・・
契約者「ここ、やっぱりおかしいんですよ」
デベ「いや、それはお客様が(半年間)そういう使い方をしたからであって・・・」
な〜んて、会話が想定されませんか?
そういうことで私は妥協はしません。
自分自身のあまりのチェック稼動の大変さに、「まぁ、このくらいいいや、後でも指摘できるんだもん」という悪魔のささやきにぐらつきながら、今度再々内覧確認会です(鬼?)。
さて、379さん、さびですが、恐らく磨いてもらったのでしょう。その分、逆に痛んでいるかもしれませんが・・・。
半年後のサビの直し?それこそ、無理無理。
「いやぁ、お客様。生活していればそうなります。だって、ここ海も近いですもん」で終わりですよ。
ステンレス(?)製らしいのですが私はサビ防止液でも塗って自己防衛っすね。
とにかく、引き渡されたら「原則おしまい」という気持ち(飽くまでも気持ちですから!!)という気持ちで「今」を大切にしないと!!
でも、「重隅」まではしてませんから。
378さん
377です。
写真確認しました。
これは指摘したほうがよさそうですね。
素材で補強というのは普通見える部分だと
考えられないと思いますので。
ご連絡ありがとうございました!
377さんコメントありがとうございます。
やはりちょっと処置が雑な印象ですよね。
通路脇で目立たないとはいえ、Gタイプからは多分見えるでしょうし。
また見た目もそうですが、もし素材が木材だったりすると雨が溜まって苔がつきそうな気もします。
次回要望を出してみたいですが、共用部分は意見が通りにくいと思いますので、気になった方は合わせて声を上げて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
378さんの写真の件、確かに気になります。
私も要望を出してみます。
情報ありがとうございました。
380さん、さびのその後をありがとうございました。
内覧業者が指摘しなかった瑕疵だったので、どうしようかなと思いつつ過ぎてました。
なかなか自分のなかで許容の基準が定まらなくて。
でも確かに強く言うなら今なんですよね。
しかしステンレスらしいならなんでさびるんだろう〜(@@:
いよいよですね。
仕事終わってから行くので新宿に21時以降、は遠く感じますが
外階段のドア上は、2か所とも柵がはめ込まれていました。
上部に子供なら入れそうなスペースはあるものの、ぽっかり感がなくなり、美観と実用とを満たす雰囲気になっていました。
屋根のパイプ処置についてですが、かましているのは木ではなく石材だそうです。
コンクリートの屋根に直接ボルトを打つ訳にいかないので石に固定し、その石を強力接着剤でとめている、という説明をされました。
なら向かって右側のボルトはどうなんですか?と聞いてみたところ、そっちは忘れていたという話で、どうやら右側の方が修繕される模様です。
今は右は無固定なんでしょうか?
なお、色が目立つのでグレーに塗るっていうのはアリですかと聞いてみたのですが、それはちょっと・・とやんわり否定されました。
確かに覗き込まなければ見えない部分ではあるので、そこまで要求するのは難しい気はします。
沢山意見が寄せられればまた違うのかもしれませんが・・どうしたものでしょうね。
とりいそぎご報告まで。
386さん
おはようございます。ついに鍵の引渡しですね!
さて、屋根のパイプ処理の件ですけど私からも要求を上げてみました。
普通に考えるとあり得ない処置なので、他の入居予定のみなさま
からもどんどん要望をあげていきましょう。そこもも設計段階で
売主のほうで忘れていたわけですから。最後の最後、がんばって
いきましょう。
鍵を引き渡した後は、売り主も今ほど修繕に力を入れてくれなくなる、というのも考えられるわけで、グレーの石材に変えてもらうor色を塗ってもらうとするなら、今日の引き渡し時に念を押したほうがいいのかもしれませんね。
できれば、パイプの固定として石材接着剤方式が普通なのかも、専門家に聞いてみたいところではあります。
さて、悩んでいるのが3点あります。
(1)掃除機がけによる傷の防止策
掃除機の車輪は本体と同様プラスチック製ですので、傷がついてしまいます。全車輪がゴムなのは東芝の高級(私にとって)掃除機だけでした。しかしその機種でもヘッド部分で多少の傷はつけてしまいそうです。
(2)ブラスタボード壁用の傷が付かないフック
東急ハンズに、あとが残らないフックがあるようです。
東船橋のケーヨーに行ってみましたが、ありませんでした。
(3)RC壁側へのフック打ち
これは可能なのでしょうか。硬いんでそもそも無理?
「そんなもの気にしてたら始まらないよ」という声も含め、皆さんの対策をお教えいただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
我が家は先日ニトリで石膏ボード用のフックを購入しました。比較的穴は小さいと書いてありますが、まだ使用していないのではっきりしたことは言えませんが。