クレアホームズ船橋本町ハイライズはどうでしょうか。
6月から販売開始のようですが、物件概要も未定が多くいのですが検討中です。
どんなことでもかまいませんので情報持っている方教えてください。
[スレ作成日時]2006-05-07 23:49:00
クレアホームズ船橋本町ハイライズはどうでしょうか。
6月から販売開始のようですが、物件概要も未定が多くいのですが検討中です。
どんなことでもかまいませんので情報持っている方教えてください。
[スレ作成日時]2006-05-07 23:49:00
皆さん、引越しの見積もりはもうされましたか?うちは幹事会社に御願いしようと思うのですが、船橋からで11万と言われました。「もう少し安くなりませんか?」ときいた所、「ハイ。これでご検討ください。」と値引きは寄せ付けない感じでした。時間の融通がきくから強気なんでしょうね。
私は23区に住んでます。
見積もりに2時間も遅れてきたこと、相見積もりを取った他の業者の方が安かったこともあり、
安田倉庫は選びませんでした。確かに、安田を選んだメリットも大きいです。順番どりで「意地悪」をされるかも知れません。でも、価格に差がありすぎて・・・。
ちなみにその業者は、2LDLの4人家族分のおまかせパック(2日間稼動。新居側では開梱のみ)で12万円台です。一応、名の通った業者です。
どうも横柄な態度が気に入りません。
324さん、
23区からで安田さんはいくら程度の見積りだったか教えてもらえませんでしょうか。
私も23区からの引越しで、値段によっては他の業者に切り替えようかと考えています。
320です。
内覧会当日立会い担当の大末建設の方に聞いてみたところクリーニング済みとの事でした。
同行サービス業者の方も「これはひどいですね。ちゃんと指摘しておきましょう」と言っていたのでおそらくクリーニングは一般的に当たり前かと思います。フローリングワックスのムラ等も指摘しましたよ。一般的にはユニットバスの汚れなどは指摘しないとの事だったのですが、水漏れのチェックをする為お風呂に水を溜めた時あまりの汚さで風呂底が砂だらけ…同行サービス業者の方もビックリしていました…。なので、『クリーニングは念入りにお願いします』とお願いしてきました。
引越し:
幹事会社に見積もりしてもらいました。
私達も船橋からなのですが同じく11万と言われました。。。そんなに荷物多くないので何故こんなに値段が高いのか分かりません…。もしかしたら船橋近辺は統一11万とかにしているんでしょうか…もしそうであれば見積もりの意味ないですよね…もう一度連絡して安くならないか確認してみます。
323です。細かい詳細は無く、トラック1台いくら、人件費何人でいくら、梱包材1セットいくらというような見積もりなので、確かに統一っぽい感じですね。他に変える勇気も無いので、このまま御願いしようかと思います。私も、横柄な態度は気になりましたが・・・。
私も安田倉庫さんは選ばないつもりです。
見積もりに来てくれた人は全然横柄でもなく、
さわやかなお兄さんでしたが、値段が高い!
船橋の隣の市からの引越しですが、家具や物が多いことも
あってか、16万弱と言われました。
引越し比較com.で見積もり依頼をしてみました。
他社で急いで見積もりをしてもらって、
どこかで決めるつもりです。
ウチも同行サービスを頼みました。
指摘事項は50個位、計3時間は居ました。
自分では判らないことをばりばり見つけ、ずばずば相手と交渉してくれたので非常に助かりました。
とはいえ、軽微な内容がほとんどで申し分の無い状態とも言ってくれてたので、一応一安心です。
ちなみに、内覧会前に外からマンションをみた時に、自分たちの部屋を掃除しているのが見えました。
ぎりぎり直前までやってた感じからして、部屋によっては掃除が行き届かなかった事も想像できます。
クロスの汚れとかは、指摘すると「げきおちくん」とかで擦り、「擦れば落ちるんです」と半ば怒ったように言ってましたが、擦ればって引っ越してから自分でやれって事なのかな・・・とちょっとモヤモヤしました。
までも再内覧会では、ペンキの撥ねとかはチェックしてなかったのでそれも確認し、汚れもしっかり指摘させて頂こうと思います!
引越会社は他社にしました。
大手2社と見積もりを比べたところ、平日にしたり時間指定ナシにしたりすると、大手の方が安かったからです。
大手はサービスが充実してるので決めたのですが、中小のところだったらもっと安くなる気がします。
エレベーターとか混んでいる時の優先順位としては幹事会社がいいと思うのですが、
ずらすなら別に安田でなくてもと思いました。
安田の人は、予定より1時間早く見積もりに来て、支度が整ってなくてちょっと焦りました。
1本電話でもくれればいいのになぁとか。
開けていいですかといいながら、OKを言う前に先に勝手に収納開けちゃうし。
説明会でも、保険屋とか銀行は皆スーツ着てたなか作業服。
見積もりも、他社の引越会社がスーツでやってきたなか、やっぱり作業服でした。
細かい話ですが、やっぱり姿勢も気になるところです。
安田の見積もりしました。
2人、平日、2tx1、作業員1で船橋市内で7万でした。
家具らしい家具が無いからでしょうが・・・
来た人はいい感じの人でしたよ。
ただ、今までの引越しを頼んできた会社があるので、そこには
見積もり頼もうかと思っています。
325さん、安田さんの営業妨害になってはいけないので詳しくは書けませんが、
2万まではいかないものの結構な差がありました。
ちなみに、2トントラック×2、エアコン2です。エアコンの現地設置料等が結構効いてくるようです。
このマンションってオプションでもピクチャーレールとかなかったですよね。
壁にいかに傷をつけずに時計やカレンダーを貼るか悩んでいるところです。
皆さんはどう考えてますか?
また、小さい子供がいるので、特にフローリングの傷をつけない工夫も必要だと思っています。
まぁ、少々の傷は仕方がないのでしょうが、子供の遊びエリア用のカーペットでも買うんですかね。
ご意見いただければと思います。
宜しくお願いいたします。
みなさんの内覧会のレスを読ませていただいて、大変役に立ちました。
我が家は、内覧会についてはネットでチェックシートを印刷、間取りを貼り付けたものを持参し、
家族のみで行ったので見落としが多々あると思いますが、それでも20箇所弱ありました。
私達が指摘した中で特に驚いた点は、
①ウォシュレットトイレの電源がOFFできない
②ベランダのスロップシンクのバイプから水漏れ有り
③リビングに入るドアの取り付け部分の板が明らかにゆがんでいる
④洋室の隅の床が壁とかなり離れて浮いている!
⑤リビングの窓の網戸が斜めについている(下側になるほど壁と隙間ができていた)
皆さんの部屋でも同様の指摘あったのでしょうか?
ちなみに床・棚の中等でホコリ、汚れがかなり気になりましたが、入居時にはどちらにせよ掃除はしないといけないからと思い指摘しませんでした。
でもお人よしすぎるかなと思い直し、再内覧会の時にクリーニングを念入りにと指摘してみようと思いました。
それとベランダのパイプのサビが少しあったのですが、指摘しなかったのでしてみたいと思います。
みなさんの意見を参考にし、再内覧会に臨みたいと思います!
引越し業者は、安田さんと大手他社1社に見積もりを依頼し、結局他社に決めました。
見積額は船橋市の隣市ですが、2万違いました。
もちろん値段が安かったのも決め手でしたが、やはり引越しのプロに頼むほうが安心かなとも思いました。
幹事会社でないので当日のことは少し不安ですが・・。
ちなみに安田さんの営業の方は感じは良かったのですが、約束の1時間前に連絡無しで来られました。
食事時だったので無理ですと断って車で待ってもらいました。
忙しいのは分かりますが社会人として少し非常識かなと思いました・・。
331です。
もう1社見積もりしましたが、安田(7)より若干安いですがほぼ同じ(6.5万)。
どちらも直前連絡は無く、指定時刻どおりに来られました。
>>334さんの①は私も感じましたが、あれはコンセント抜くしかないのでしょうか?
と思い、スルーしてしまいました。次回は言ってみようと思います。
ウォシュレット確認していませんでした。
電源OFFできないということは壊れているってことなのでしょうか?
それとも電源のスイッチが付いていないのでしょうか?
私達の部屋のリビングのドア用にリビング側の床に磁石の入っている自動ドアストッパーが付いているのですが、何度かドアを開けたり閉めたりしていたら機能しなくなり、それを指摘項目の一つに入れました。ドアや窓、網戸など何回も開けたり閉めたりして確認をした方がいいと思います!
再内覧会まで後一週間、頑張りましょう!
スロップシンクの水は出して確認しませんでした。
次回やってみないと!
ありがとうございます。
網戸や窓ガラスは、滑りが悪くてキーキーいう“鳴き”という状態になってるのがあったので、ホント両側からきっちり開けたりしめたりするといいと思います。
ウォシュレットの電源OFFはたまたまやってみただけなのですが、
操作盤に電源あるいは止めるボタンがあり、小さい字で2秒以上押しで電源OFFと書いてあったような気がします。
動向の大末建設の方もおかしいとメモされていたので勘違いでないとは思うのですが、
今のアパートはウォシュレットではないため操作等詳しくありませんので、
もしコンセントを抜くという方法が結果正しかったらすみません。
再内覧会での対応結果を待ちたいと思います。
窓や網戸の開け閉めはキーキー音含めて、またリビングのドアストッパーは2,3回しか開け閉めしなかったので、再度チェックしてみたいと思います!
ちなみに我が家は夫の都合で再内覧会日程をずらしてもらったため、
14日以降の皆さんの再内覧会結果のレスを参考に読ませていただきます。
再内覧会では指摘事項はきちんと対応されていることを祈るばかりです。。
明日から再内覧会ですね!
ところで、ベランダの隣家との境、何かあった時に突き破れるようになっている板の設置が
ちょっと気になっています。
コンクリート部分との金具の連結が広いというか。
手前はそうでもないのですが、奥側の隙間が大きくて、顔を近づけると
隣のベランダが丸見えでした。
洗濯物をお隣と同時に干してると、目が合ったりして・・・
もうちょっと塞ぐ感じにならないものでしょうか。
323です。引越し、やっぱり他社さんにしようかと思います。平日なのでかなり見積もりに差が出ました。皆さんのレス参考になりました。ありがとうございます。
再内覧会、気合入れて行かないと。見落としていた皆さんのご指摘、確認したいと思います。
再内覧会に行ってきました。
前回の指摘事項は殆ど直っていたのですが、一部まだ甘かったのと、新たに指摘事項を見つけたので、改めて修繕をお願いしました。
トイレは、2秒以上長押しでウォシュレットの電源が切れる仕組みのようでしたが、押しても変化はありませんでした。
何故なんでしょうね?
ただ、ウチは便座の温かいスイッチは冬以外切るかもしれないけれど、ウォシュレット自体は年中無休で使う予定なので、切れなくてもまぁいいかとは思っているのですが。
ところでエレベーター出て左に行くと、自転車置き場やゴミ置き場、駐車場へと出られれます。
駐車場へと出るとすぐ右に外階段があったのですが、階段入り口を塞ぐドアの上がガラ空きで、簡単に侵入できそうなのがまずいのではないかと思いました。
図面集を見ると階段の周りに「侵入防止柵」と書いてありますが、それ自体は低いし、そこに足を引っかければドアの上から簡単に入れてしまうような。。。
友人のマンションは、入居後に管理組合で話し合い、ドアの上を金網で塞いだそうです。
それでも不審者が階段から上がってきてしまった、と言っていましたが。
階段に向けて、防犯カメラが付いていれば、まだ抑止力があるかもしれません。
今日カメラが付いていたか確認しそこねてしまったので、どなたかカメラ確認をして頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
内覧会行ってきました。
部屋はまあまあな感じで
指摘箇所は7−8箇所のみでした。
1点、駐車場とゴミ捨て場から
入ったところにあるホールの
ドアに鍵つけたくないですか?!
341さん。
私はまだ“再内覧会”には行っていないのですが、前回の内覧会で確認した限りでは
外階段まわりにはカメラなかったと思います。こちらの部分、かなり重要なこと
だと思いますので皆さまからもセントラルさんに依頼をしていただき、柵を高くする
もしくはカメラを取り付ける等の対応を入居までにしていただきませんか?!
(前回、個人的にはセントラルさんに指摘、改善要求は出してあります)
再内覧会まで済んでいる者です。
掲示板への書き込み箇所、参考にしながら確認できました。
皆さんありがとうございます。
さて、話題に上っているウォシュレットの電源についてですが
確認したところ入居前までの間は感知センサーの部分にシール
(黄色)が貼ってある為、常に人が座っているのと同じ状態で
センサーが働いており電源を長押ししても切れないだけだそうです。
入居後にシールを剥がして使用すれば、ONOFFが可能との
説明を受けましたよ。 参考まで・・・
しかし、インテリアオプション部分は鍵引渡しまで確認が出来ない
のでまだ今ひとつ心配ですね。
内覧確認会に行ってきました。
前回指摘した約60箇所の指摘は殆どは直っていましたが、新たに20箇所程度を指摘しました。これは新たに発生した傷や汚れ及び前回見落としていたところです。
内覧会で指摘した箇所を直すことで新たに発生する傷や汚れもあるようです。
皆さんも気をつけてください。
来週以降、再内覧確認会に行かなければなりません。
でも、セントラルさんは真摯に対応されているようであり、比較的好感は持てました。
ただ、皆さんもご指摘のとおり、あの引越し指定業者は最悪ですね。
何故安田なんでしょうね。。。
残念ながら皆さんのコメントを読む前に安田にお願いしてしまいまして、もうダンボールとかも届いております。値引きをお願いしたのですが、折り返しの電話を待ち続けて1週間経ちました。あれでもサービス業なのでしょうか?
残念ながら、値引きを無理でしょう。釣った魚にえさはやりませんよ。特にあそこは期待できない。
でも、他の引越し業者は順番どり等で意地悪されると思いますよ。
「順番上位は全てうちが独占」と豪語してましたから。
そう考えると少しは気が楽でしょ?
話が変わってしまいますが、以前に10台程駐車場の空きがあり、来客用の駐車場にするなりなんらかの方法を考えなくてはとおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、来客用の駐車場賛成です!
もし10台余ったままですとどのように駐車場の管理費を集めるのでしょうか?クレア住人以外の方に貸し出すことはないですよね??
私も来客用の駐車場賛成です。
しかし、友人のマンションも余った駐車場を来客用(無料)にしたところ、
ルール違反者が続出してすぐに取りやめになったと聞きました。
世帯数が多いと残念ながらルール・マナーを守れない人もいるようです。
有料にする等、そのようにならないようなルール作りが必要になろうかと思います。
話は引越しに戻りますが、
私もこの掲示板では悪評高い(笑)幹事会社にしました。
私の担当の方は人当たりのよい青年で、
色々と頑張ってくれたので、こちらで決めてしまいました。
以前のレスにも担当が私と同じであろう方のコメントがありましたが、
その方もとくに嫌な感じは受けていなかったようでした。
担当によってかなり違うのでしょうか?
ちなみに価格も他社の見積もりとほとんど差はありませんでした。
何のんきなことをおっしゃってるのですか?
来客用なんて、基本的にとんでもない。いいですが、マンションの修繕積立金等は、駐車場代を見込んでいるのです。その収入が断たれたら、我々の負担がアップします。
少しでも、居住者での利用を増やす工夫をしなきゃ。
私?実は車嫌いなんです・・・。
ごめんなさい。
私も、来客用という用途は望ましくないと思います。
このエリアで少し安めの値段設定にして住人以外に貸し出すとか
しないといけないのでは?
342さん
外階段の情報ありがとうございます。
エレベーターがいかに最新式の防犯設備でも、階段入り口が緩ければあまり意味がなくなってしまいますもんね。
今度ウチも要望を出してみます。
ちなみに、自分たちが階段周りを見ていたら現地の係員さんが見に来たのですが、その方に「これって危なくないですか」と言ってみたところ、ノーコメントでいなされました。
数秒間、不自然な沈黙が流れました。
「そうですね」って言ったら改善しなきゃいけなくなるし、「大丈夫ですよ」っていうのも問題だし・・・という事なのでしょうが、そのまま流さずに意見を聞いてみればよかったな。
余った駐車場は、来客用使用に賛成です。
事前申し込み制で、1日1000円とか有料の方向で。
そのまま寝かすより有効活用といえるのではないでしょうか。
慣れない機械式は大変かもしれませんが、来客すべて電車利用ということもないでしょう。
余った駐車場の用途は今後の課題になりそうですね。
管理規約では、ざっくり7割の使用を見込んで、修繕計画をたててるみたいに書いてありますよ。
====================
駐車場使用料 総額1,012,000円のうち、684,000円は管理費会計に、
328,000円は収入未定分とし管理費会計収入より控除し、実収があった場合は期末に剰余金等で処理する。
※管理規約集の100ページ
====================
10台余った状態でも計画的には問題ないっぽいですよ。
352さんの言うとおり、1000円くらいで来客用に使えばいいと思います。
さすがに、無料はNGですね。。。それだったら、駐車場の契約を解約して、毎日来客用を使っちゃうよ。。。
話はセキュリティ面に戻りますが、
屋外の機械式駐車場を登って、2階の外廊下に入れちゃいそうな気がしませんか?
ゴミ置き場の左側の柵も簡単に登れそうだし。
駐車場の件、事前申し込み、有料の住人用来客駐車場にすることに賛成です。
住人以外の方に安く貸し出すのは申し訳ないのですが賛成できません。機械式駐車場を上り2階の外廊下に入れるような気確かにしますし、外階段のセキュリティも万全ではないという意見も出ています。住人やその来客用にしておいて方が安全で便利かと思います。
駐車場、来客用に有料にて使用・・・
賛成っ!!!!!!
友人が遊びに来る際、立地的に駐車スペース確保が難しいですし。
予約有料制にすればトラブルも避けられるのでは?
絶対に来客用は数台分必要と思います!!!!!!
駐車場来客用にするの私も賛成です!!!
現実的に駐車スペースがあまるというのであれば、確かに有料来客用駐車場とするのは選択のひとつだと思いますが、賛成の皆さんは、課金はどのように考えておられますか?
感情的な賛成論に終始しないで、そういうことも考えてみてください。
課金システムについては、じっくり議論する必要がありそうですね。
でも、こういうネタって管理組合の理事会か何かで決めるモノだから、このコミュニティで議論する必要があるかどうかは不明ですが。
このコミュニティが、うちらのマンションに対して絶大な力を持ってるなら別です。
とはいえ、賛成派なので、案を出してみます。
◆前提条件(案)
・事前申請制(予約制)
・機械式駐車場の鍵(or番号札)は管理人が管理
(番号札は平置きの駐車場が空いてる場合とか)
・車種とナンバーと駐車開始時間を管理人側で保持
(管理人がいない時間については、別途考慮が必要)
料金の徴収のタイミングは、鍵(or番号札)を管理人に返すタイミング
開始時間と付け合せて、時間超過してたら、追加徴収
前払いもいいと思うけど、キャンセルしたときが面倒そう、、、
う〜ん、、、イマイチ感が。。。自分で書いておいてなんですが、ピンとこないですね。
なんかいい案ありますかね?
ここに書き込んでるのはせいぜい1割位だと思うので、そう先走らなくてもいいんじゃないですかね〜
管理組合等で意見が出たときに、改めて来客用駐車場を持ってる他のマンションのシステムを参考にさせてもらう感じで。
までも個人的には、1日単位で、事前申し込み(申し込み順)、管理人さんがノートで管理、鍵を借りるときにお支払い、というシンプルな方法でいいのではと思ったり。
花火の時とか人気高そうですね。
駐車場等の件で書き込みが盛り上がっている中、古い話題ですが、
→344さん
ウォシュレットの電源の件、確認内容の書き込みありがとうございました!
ところで駐車場を来客用に貸し出す件は私も賛成です。
マナー違反をする人は入居者にはいないと思いますが、もし無断で停めたり等、違反者には罰則を設けたりと細かく決める必要があるかもしれませんね。
管理人も住み込みではないはずなので、いない時間帯の来客者の車の出入りについても考えないといけないですね。
入居後の管理組合の話し合いで議論する事項は、住み始めたらさらに増加しそうな気がしますね。
住んでみないと気づかない点も多々あると思いますから。
346です。
古い話で申し訳ないのですが、安田さん値引きしてくれました!作業員を一人減らしたのでその分だけですが、それでも多少安くなったのでなによりです!ご報告まで…
余った駐車場を有料の来客用として利用するのいいですね。
私も賛成です。
外階段とごみ置き場方面の東側の柵の件
セントラルに要求はしました。
前向きに検討中とは、いっていましたが
皆さんの声があがってないと対応はしなさそうな雰囲気も
ありました。
共用部分なので積極的に皆さんが要求して
いかないとそのままにされてしまいそうです。
気になる部分は、積極的に声をあげて
改善出来るところは改善してほしいです。
>363さん
外階段とごみ置き場方面の東側の柵の件
私の方からもセントラルさんに要求をあげてみます。
なんとか改善してほしいものです。
入居までに何とかしておかないと後々面倒ですからね。
>>外階段とごみ置き場方面の東側の柵
確認会のときに見ましたが・・・確かに、セキュリティの意味が問われるくらいのつくりですよね。>>363さんはどのように要求してみましたか?自分もそれに倣ってみようと思いますので、教えてください。
363です
確認会の際にその場所にセントラルさんに立ち会ってもらい
口頭で指摘をしただけです。本当に前向きに考えていると信じて
書面等に残してるわけではないのでちょっと弱いかもしれません。
他の方で要求した方でよい方法があればお教え下さい。
363さん
今日、他のお部屋の入居予定の方から直接聞いたのですが
セントラルさん「外階段とごみ置き場方面の東側の柵」の件、
両方とも6/29までにご対応いただけるそうです。
ただし、まだ不安な部分もあるので念のため野村不動産にも
プッシュし、皆さんで入居1週間くらい前に再度、柵の対応を
確認すると良いかもしれないですね。
取り急ぎ、ご報告まで。
近くに住んでいる者です。たまに拝見してました。
購入者では無いので発言は控えていたのですが、来客用駐車場について気になったもので失礼します。
空いてる駐車場を別の用途で使うことは素晴らしいと思うのですが、この物件って駐車場100%じゃないですよね(間違ってたらごめんなさい)?
今は駐車場を使っていないけれど、子供が生まれるといった家庭環境の変化や、中古売買で新たな所有者が駐車場を希望された場合はどうするのか、事前に決めておかないときっともめるのではと思いました。
エレベーターの中の養生?ってあのままなんですかね。
もう少しきれいだといいですよね。
セキュリティが強化される方向のようでよかったです。
皆さん情報ありがとうございます。
ガス水道の開栓など内覧会の改善も電話したら真摯に対応して頂けたし、やはりまずは声を出してみるのが重要なんですね。
また気がつくことがあれば意見交換していきたいです。
よろしくお願いします。
内覧確認会、ベランダの手すり等が鳥の糞にまみれてました。
掃除をお願いしたところ、「いや、これは自然現象だから・・・」と、当初は渋い顔・・・。
そんなもんですかね。皆さんはどう思いますか。
自然現象でもなんでもそんな無理な注文ではないと思いますしディべろパーの方ももうちょっと気持ちよく対応して欲しいですね。あからさまに嫌な顔されたらこっちも堪ったもんじゃないですよ。購入者が「気になるところ」を指摘する為の内覧会じゃないですか。ベランダが糞だらけの新築マンションを引き渡されたらどんな気持ちかって考えてくれないのでしょうか?私だったら渋い顔されても掃除は必ずお願いします。自然現象でもなんでも責任を持ってやってもらいます。頑張りましょう!
372さん、ですよね!!
既に他のマンションに入居した友人の話を聞くと、一旦入居してしまうと、新たに発見した不具合への対応が途端に悪くなるようです。
とにかく、「今のうち」です!!
皆さんも心した方がよいと思います。
思いついて先日工事施工状況を見てみたのですが
結局1月までで終わってますね。
もう建ってしまったものは仕方ないですがちょっと不満です。
内覧後の対応はまぁまぁなので、良しとしていますが。
さて、このマンションに関しては不具合等の対応として
1年点検みたいなものはないんでしたっけ?
友人のマンションは1年後にそのようなものがあるとのことで
最初に見逃してしまっても大きな問題点についてはサポートが
あるようで安心感があるといっていました。
今度最終確認に行ったときに聞いてみようと思ってます。
みなさんも是非、聞いてみてください。
(要望が多ければやってくれる可能性があるかも?)
一年点検あるって言ってた記憶がありますよ。
内覧会の時に、担当者との会話に出てきました。
どこかの書類に書かれてあるかはわかりませんけど。。。
一年点検あると私も内覧会の時聞きました。
もう一度確認してみます。
入居予定のみなさま
点検ですが、半年・1年・2年であるそうです。
要参照)重要事項説明書
また、話題になっていた柵の件ですが
27日には対応完了予定とのことです。
ご近所の方がいらっしゃいましたら対応が完了しているか
この掲示板に書き込みいただけますでしょうか。
取り急ぎご報告まで。
今後の点検もちゃんと行われるようでよかったです!
377さん確認ありがとうございます。
私も再内覧会時に外階段のドア上防犯について聞いたのですが、問い合わせは結構多く寄せられてたみたいでした。
デベの迅速な対応は、掲示板で情報を共有できた成果でしょうか。
引き渡し前はなかなか横の繋がりは持ちにくいものですし、ありがたい事ですね。
ちなみに、東棟と南棟を繋ぐところ、1階ポストの屋根にあたる部分がちょっと気になったので、写真を添付します。
エレベーター横の通路から下を見下ろすと見えるんですが、雨どいらしきパイプが浮いているのか、他の素材をかまして動かないように固定しています。
施工不良というより、雨など降り込むところは平だと水がたまるので、屋根に少し傾斜を付けてあるのかもしれません。
しかし、もうちょっとスマートな補強はできなかったものかなと思ったりして。
こういうのも指摘した方がいいんでしょうかねぇ・・・
内覧会でベランダのパイプさびをチェックされた方にお伺いしたいのですが、どんなふうに改善して貰えたのでしょうか。
申告すればよかったかとちょっと悩んでいます。
半年後点検でも直してもらえるのかなぁ。
前述しましたが、「半年後に見てもらえればいいや」はちょっと甘くないですか?
半年後・・・
契約者「ここ、やっぱりおかしいんですよ」
デベ「いや、それはお客様が(半年間)そういう使い方をしたからであって・・・」
な〜んて、会話が想定されませんか?
そういうことで私は妥協はしません。
自分自身のあまりのチェック稼動の大変さに、「まぁ、このくらいいいや、後でも指摘できるんだもん」という悪魔のささやきにぐらつきながら、今度再々内覧確認会です(鬼?)。
さて、379さん、さびですが、恐らく磨いてもらったのでしょう。その分、逆に痛んでいるかもしれませんが・・・。
半年後のサビの直し?それこそ、無理無理。
「いやぁ、お客様。生活していればそうなります。だって、ここ海も近いですもん」で終わりですよ。
ステンレス(?)製らしいのですが私はサビ防止液でも塗って自己防衛っすね。
とにかく、引き渡されたら「原則おしまい」という気持ち(飽くまでも気持ちですから!!)という気持ちで「今」を大切にしないと!!
でも、「重隅」まではしてませんから。
378さん
377です。
写真確認しました。
これは指摘したほうがよさそうですね。
素材で補強というのは普通見える部分だと
考えられないと思いますので。
ご連絡ありがとうございました!
377さんコメントありがとうございます。
やはりちょっと処置が雑な印象ですよね。
通路脇で目立たないとはいえ、Gタイプからは多分見えるでしょうし。
また見た目もそうですが、もし素材が木材だったりすると雨が溜まって苔がつきそうな気もします。
次回要望を出してみたいですが、共用部分は意見が通りにくいと思いますので、気になった方は合わせて声を上げて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
378さんの写真の件、確かに気になります。
私も要望を出してみます。
情報ありがとうございました。
380さん、さびのその後をありがとうございました。
内覧業者が指摘しなかった瑕疵だったので、どうしようかなと思いつつ過ぎてました。
なかなか自分のなかで許容の基準が定まらなくて。
でも確かに強く言うなら今なんですよね。
しかしステンレスらしいならなんでさびるんだろう〜(@@:
いよいよですね。
仕事終わってから行くので新宿に21時以降、は遠く感じますが
外階段のドア上は、2か所とも柵がはめ込まれていました。
上部に子供なら入れそうなスペースはあるものの、ぽっかり感がなくなり、美観と実用とを満たす雰囲気になっていました。
屋根のパイプ処置についてですが、かましているのは木ではなく石材だそうです。
コンクリートの屋根に直接ボルトを打つ訳にいかないので石に固定し、その石を強力接着剤でとめている、という説明をされました。
なら向かって右側のボルトはどうなんですか?と聞いてみたところ、そっちは忘れていたという話で、どうやら右側の方が修繕される模様です。
今は右は無固定なんでしょうか?
なお、色が目立つのでグレーに塗るっていうのはアリですかと聞いてみたのですが、それはちょっと・・とやんわり否定されました。
確かに覗き込まなければ見えない部分ではあるので、そこまで要求するのは難しい気はします。
沢山意見が寄せられればまた違うのかもしれませんが・・どうしたものでしょうね。
とりいそぎご報告まで。
386さん
おはようございます。ついに鍵の引渡しですね!
さて、屋根のパイプ処理の件ですけど私からも要求を上げてみました。
普通に考えるとあり得ない処置なので、他の入居予定のみなさま
からもどんどん要望をあげていきましょう。そこもも設計段階で
売主のほうで忘れていたわけですから。最後の最後、がんばって
いきましょう。
鍵を引き渡した後は、売り主も今ほど修繕に力を入れてくれなくなる、というのも考えられるわけで、グレーの石材に変えてもらうor色を塗ってもらうとするなら、今日の引き渡し時に念を押したほうがいいのかもしれませんね。
できれば、パイプの固定として石材接着剤方式が普通なのかも、専門家に聞いてみたいところではあります。
さて、悩んでいるのが3点あります。
(1)掃除機がけによる傷の防止策
掃除機の車輪は本体と同様プラスチック製ですので、傷がついてしまいます。全車輪がゴムなのは東芝の高級(私にとって)掃除機だけでした。しかしその機種でもヘッド部分で多少の傷はつけてしまいそうです。
(2)ブラスタボード壁用の傷が付かないフック
東急ハンズに、あとが残らないフックがあるようです。
東船橋のケーヨーに行ってみましたが、ありませんでした。
(3)RC壁側へのフック打ち
これは可能なのでしょうか。硬いんでそもそも無理?
「そんなもの気にしてたら始まらないよ」という声も含め、皆さんの対策をお教えいただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
我が家は先日ニトリで石膏ボード用のフックを購入しました。比較的穴は小さいと書いてありますが、まだ使用していないのではっきりしたことは言えませんが。
入居済みの皆様、引越おつかれさまです!
トラックの順番待ちとか結構かかりましたか?
ウチも早く新居に入りたいものです♪
389さん
> (1)掃除機がけによる傷の防止策
うちは車輪にフェルトを貼ってます。ヘッド部分は特に何もしていません。基本的にフローリングはクイックルワ○パーですね。
> (2)ブラスタボード壁用の傷が付かないフック
東急ハンズに売っているのであれば、ららぽーとのホーミィルーミィにあるかもです。姉妹店?ですし。
> (3)RC壁側へのフック打ち
これは考えたことないですね。。。
やる前からあきらめてると言うか、素人が手を出していいとこなのかわからないので。
私の悩みは、駐車場のブザー音ですね。。。高音だから耳に障るんですよね。低層階だからですかね。
そういえば、管理人が居ない時間でも外階段の一階の鍵開いてる時ありますよね。。。
390さん、392さん有難うございました。
ニトリとかホーミィルーミィとかで見てきたいと思います。
車輪にフェルトですか!
そういう手はありますね。
でも、うちのは車輪と本体の間が狭いので、引っ掛かってしまいそうです(涙)。
RC壁はあきらめた方がよいですね・・・。
駐車場のあの「リリリ・・・・」という高周波の騒音、確かに耳障りですね。最初は、「へぇ、こんなところに鈴虫がいるんだぁ」とのんきに考えてましたが、とんでもなかったです・・・(笑)。
あと、夜9時ごろのゴミ回収車の騒音のひどいこと!何事かと思いましたよ。
連日、引越屋のトラックがマンション前に停まっているのを
買い物に行く途中に見ながら入居を楽しみにしている者です。
駐車場の音が結構耳障りとの事、気になります・・・
掃除機の車輪の件も全然考えてなかったのでハッとしました。
賃貸住まいのうちはそんなことまで気にしなかったもので。
丁度よいゴムチューブみたいなもの、もしくはホースみたいな材質
のものを車輪にうまくはめ込んだり出来ないかな?
うちも考えてみようっ!
ゴミ収集車の音は一時的なものですからね。
仕方ないでしょう。
でもあの音だから、低層階ならば収集車がきてからでも
急げば間に合いますね! (東棟にかぎられるでしょうけど・・)
本町通り西船方面にあるスーパーサミット、1時までやってるんで使えそうです。逆方向なので、まだ入ったことはないのですが、仕事での深夜帰りに重宝しそうです。
掲示板やエレベーターなどに書いてあるにも関わらず、ベランダで布団をベロン干ししてるお宅がありますね。。。
入居の記念に写真をおさめようかと思ったら1軒外側に干しててがっかり。
確かに今日は天気よいですが、見栄えが悪いのでやめてもらいたいです。
皆さん、インターネットはどうされたのでしょうか?
私はこれから引越予定ですが、いろいろ調べたところ
当物件は光対応でADSLを使用するには中継メタル回線とやらの
工事が必要とのこと。(現在ADSLでの利用なので調べたのです)
また引越を機に「光」に変更使用と思ったのですが、マンション自体の
「光」はNTTやyahooなどではなくDCNのもなので結局はDCNに加入するしか
なさそうです(泣)
中継メタル回線の空きがあれば他社の「光」利用も可能とのことですが
NTTに問い合わせたところ空きが現在ナシでした。
皆さんDCN加入されたのでしょうか?教えてください。
DCN入りました。スターターキットが来て、早速接続しました。が、パソコンに詳しくないものとしては、普通のプロバイダのようなホームページからログインの方法が分からず、今日はあきらめました。月々200円で今までのプロバイダーもDCNの回線を使って使用できるとの事なので、当分は回線のみの使用でも良いかなと思っています。電話はNTTのプラチナラインにしました。DCNのIP電話だとフリーダイヤルや110などが使えないとの事だったので。
やっぱり114世帯もあると、ルールを守らない人は出てきてしまいますよね。誰でも守れるルールなはずなんですけど。。。
とはいえ、"集団生活はこんなもん"で終わらせたくないと思っています。
外廊下で子供を遊ばせてるご家庭もいましたし。
いつから外廊下は足の速さを競う場所になったのやら。。。
何気に外廊下での歩く音もそうですが、話し声は一語一句聞こえますね。
駐車場の音確かに気になりますよね…
最初は廊下で誰かの携帯電話がなっているのかと思いました。。。
それがなんと駐車場の音…車を出し入れしている時はこんなもんだと思っても実際部屋の中で聞こえるとうるさいですね。。。
窓を開け放していると、本当に駐車場のアラームが気になって仕方ありません。最初の総会等の住民の集まりで、ぼりゅーむの下げ等が可能か是非申し入れたいです。
車のエンジン音は聞こえないのに、アラーム音は聞こえるんですよね。。。
そもそも駐車場のアラーム音って必要なんでしょうか。
屋外の3段昇降式の駐車場はアラーム音ないし。
本当に必要ならそっちにも付いてるはずですよね。
横行昇降式の仕様の問題、、、ですかね。
うちらマンション住民はともかくとしても、
隣の戸建てさんには、ちょっとした騒音になってそう、、、
駐車場アラーム、先日初めて機械操作しましたが
あの小さな音が結構響くんですかね?
屋内駐車場のほうですよね。
これから入居予定なので実際に部屋から聞こえるか
未確認ですが低層階なので気になります。
さて、以前ネットの件での書き込みがありましたが
うちも現在検討中なのですが+\200でプロバイダ選べるんですか?
私の調べたところでは、メタル回線というのが現在エリアで空きが
無いため無理との事だったような?
あまり詳しくないので(光回線とかADSLとか・・・)困っています。
DCNに加入申し込みしようと思っていますがプロバイダについて
詳しく知りたいです。
何かの資料に数社からプロバイダが選べると書いてあった気は
するのですが見当たりません。 DCNの加入申し込み画面にも
プロバイダの選択画面がないようですが。
◎最も近いスーパー情報
皆さんが最も頻繁に使うであろう最近隣のスーパーの情報です。
店が閉まる直前に、半額の同じお寿司を二つ買いました。
レジで打つのをよく見ていたのですが、一つ目のお寿司を
半額で打った(当然)後、二つ目のお寿司にしっかり目を
通しつつ、敢えて定価で打ってました。
両方のお寿司に「半額」のでかいシールが打ってあったのに
拘らずです。
そして、レシートで半額になっていないのを確認して文句を
言ったら、申し訳ないそぶりを大して見せずに、半額分を
返してくれました。
正直、「あ、ばれた?」という感じでした。
たった一人の店員の、しかもたった一回の行為で判断するのは
確かに軽々なものであるかも知れませんが、その慣れた行為は
悪質さを感じるものでした。
気をつけてください。柴田りえ似のおばさん店員です。
レジ打っている時に気付いたなら、
その時注意してあげれば良いのに。
愚かな・・・。
普通一つ目を半額できちんと打ってるのに、同じものの二つ目を間違えますか?あんなに大きく半額シールを貼ってるのに。
「もしかしてきちんと打っているのでは?」と思い、レシートを確認するまで指摘は避けました。
実際にきちんと打っていれば失礼なことになりますしね。
「敢えて定価で打ってました。」とは、結果としてそうだったということです。アンダスタン?
まあまあ。
良かれと思って何かを伝えるのですから、穏やかにいきましょうよ。
1週間ぶりに駐車場使いましたが、アラーム音小さくなっていました。
以前の10分の1くらいですね。いい感じです。
部屋に居るときは全く聞こえなくなりました。
屋内駐車場に平置きしてある赤のvitsがとても邪魔です。
最近よく無断駐車されているようですが。。。
このマンション住民の親戚筋の方かと思いますが、コインパーキングに停めてもらいたいです。目の前の本町通りにはあまりありませんが、一本裏に入れば、いくつもあるので。
機械式駐車場に入れるとき、ホントに邪魔なんです。。。
今日は駐車禁止の紙が車に貼ってありましたが、、、次見かけたら、レッカー頼んでいいですかね?
そんな車があるんですか。
高層棟だから、そこから石でも落としておきますわ。
少し痛い目に合わせてやらんと。
大丈夫、他の方に被害でないように、気をつけて落とします。
あり得ません。
たった今、資源ゴミを出しに行ったら、明らかに粗大ゴミ扱いになるものが不燃ごみとして捨ててありました。
以前、ジモティさんに聞いたら、数年前から不燃ごみの袋は30リットルから20リットルに小さくなったそうです。つまり、その袋に入りきらないものは、粗大ゴミとして、自己負担で対処しなければなりません。
にも拘わらず、捨ててあった粗大ごみは不燃ゴミ袋を貼り付けて、そのまま置いてあるのです。しかも大量に!!皆さんも自分の目で見てきてください。
古いコンポ、ガスコンロ等、恐らく、この土日に引っ越してきたお任せパック利用の方でしょう。とりあえず全部持ってきて、こちらに来てから捨てている・・・。
しかも、不燃ゴミって、8月に入ってからじゃないですか!
そのままずっと置かれるんですよね。許せない!!
やはりモラルのない方っているんですよね。
不燃袋をとりあえず貼っておくという手段がまたいやらしい。
何が、腹が立つかって、結局は回収されないだろうこの粗大ゴミは、我々の管理費等で有料負担になるのです。
エレベータの画像って、録画してますよね?
これで、犯人を割り出して欲しいものです。
この方は、また同じことをするんでしょうね。
そこで、提案です。ゴミ捨て場にも、監視のビデオカメラをつけるべきです。なんか、身内を疑うようで情けないけどね。
いずれも、本来個人負担の費用を、全体の管理費で払うなど、許してならないと思います。
ゴミ見ました。あり得ないですね。
ちょっとした不法投棄ですよ。
犯人は見つけ出すべきと私も思います。
モラルのない一部の人のためにマンション全体を疑うのは、ちょっと嫌ですが、、、
とはいえ、この件を放置したら、411さんの言う通り、確実に不法投棄を繰り返しますね。
とりあえず、管理人に言っておきますか。
その前に自発的に自宅に回収してくれることを期待していますが、、、
この土日に引っ越してきた人で、ほぼ間違いないかもですね。
先週の木曜日に可燃ごみ捨てたときにはありませんでしたし。
監視カメラの追加は総会で話し合うネタではありますね。
監視カメラの運用費も管理費対象ですからね。
411です。総会でのネタにしたいものです。
それと、本来明日捨てるはずの可燃ごみもいっぱい捨ててあるんですね。
確かに、極力当日とのことなので、違反ではないのですがね。
それにしても、不法投棄さんには腹が立ちますね。
仮に、犯人がわかっても、「不燃袋を貼ってればいいと思った」「知らなかった」とか、言い訳しまくるんでしょうね。新生活時期の混乱に乗じたうまい、捨て逃げですね・・・。
とりあえず、運悪く初年度の自治会役員となった皆さん、ビデオ分析等犯人の割り出しを宜しくお願いいたします。
養生シートなくなりましたね!
なんだか、緑色に慣れていたので、新鮮です(笑
ほんとです! 養生シートが取れたのでなんかエントランスの
雰囲気を再確認。
ほとんどの方が入居を終えたという事ですね。
部屋の中は皆さん片付きつつあるのでしょうか?
この掲示板の書き込みも最近少なくなっている事から
まだまだレイアウト検討や荷解きの真っ最中ところでしょうか。
うちもインターネットの設定(DCN)もまだしておらず
部屋はダンボールが占領している感じです。
私が出る時間は思ったよりも朝のEVの混雑も今のところ
感じることなくホッとしています。
(もう少し集中するかと思っていたので)
皆さんは何か不自由を感じたり、入居してみて気付いた事って
ありますか?
入居して気付いた点:
・不燃ゴミと粗大ゴミの区別がつかない人が意外に多い。
(ゴミ置き場がひどいことになってる。。。)
(管理費の無駄遣いになるからやめてほしぃ)
・ベランダに砂埃が結構すぐたまる。ウチだけ?
・外廊下での音が意外と聞こえる。
ぐらい?
411です。
マジで、ゴミ置き場にカメラを設置するべきだと思いませんか。
当面は、エレベータのビデオ画像で、犯人の割り出しをしてもらいたいものです。
いいですねぇ、花火。
とっても良く見えたようですね。羨ましい♪
うちは東棟なので残念ながら・・・
屋上があればっ!!!
入り口付近に自転車置くのやめてほしいですねぇ。
ホントにゴミの出し方が酷い人いますね。
なんか悲しくなります。
粗大ゴミもきちんと連絡すればすむ話なんですけどね。
あまりにもルールを無視している方がいるとなると
ゴミ捨て場への監視カメラ設置も検討せざるを得ない
と思います。
エントランスの冷房は無駄なような気がします。
電気代がもったいないと思うのは私だけでしょうか。
でも、今どきのマンションはどこでもそうなんでしょうね。
特に共用施設充実を謳うマンションは。
クレアもソファとかおくし、仕方がないんですかね。
まぁ、尤も四六時中入れてるようではないようですが。