クレアホームズ船橋本町ハイライズはどうでしょうか。
6月から販売開始のようですが、物件概要も未定が多くいのですが検討中です。
どんなことでもかまいませんので情報持っている方教えてください。
[スレ作成日時]2006-05-07 23:49:00
クレアホームズ船橋本町ハイライズはどうでしょうか。
6月から販売開始のようですが、物件概要も未定が多くいのですが検討中です。
どんなことでもかまいませんので情報持っている方教えてください。
[スレ作成日時]2006-05-07 23:49:00
311です。
さしたる問題なし、と思ったのですが、専門業者を頼まなかったから見落としてる可能性は
あります。やはり、自分ひとりで見ること自体が冒険だったのかもしれないですね。
ベランダは出てみましたが、外壁は見て無いですね・・・あとパイプも・・・確認会ではもう一度、
見直すようにします。
320さん、埃だらけのところは「クリーニング済み」というのは本当ですか?
埃かぶりは特に指摘してなかったので、デベに直接連絡して指摘追加するとともに、
拭き掃除をしてもらおうと思ってました。当然ですよね?
そうですか、クリーニングしてくれるんですか。
皆さん、引越しの見積もりはもうされましたか?うちは幹事会社に御願いしようと思うのですが、船橋からで11万と言われました。「もう少し安くなりませんか?」ときいた所、「ハイ。これでご検討ください。」と値引きは寄せ付けない感じでした。時間の融通がきくから強気なんでしょうね。
私は23区に住んでます。
見積もりに2時間も遅れてきたこと、相見積もりを取った他の業者の方が安かったこともあり、
安田倉庫は選びませんでした。確かに、安田を選んだメリットも大きいです。順番どりで「意地悪」をされるかも知れません。でも、価格に差がありすぎて・・・。
ちなみにその業者は、2LDLの4人家族分のおまかせパック(2日間稼動。新居側では開梱のみ)で12万円台です。一応、名の通った業者です。
どうも横柄な態度が気に入りません。
324さん、
23区からで安田さんはいくら程度の見積りだったか教えてもらえませんでしょうか。
私も23区からの引越しで、値段によっては他の業者に切り替えようかと考えています。
320です。
内覧会当日立会い担当の大末建設の方に聞いてみたところクリーニング済みとの事でした。
同行サービス業者の方も「これはひどいですね。ちゃんと指摘しておきましょう」と言っていたのでおそらくクリーニングは一般的に当たり前かと思います。フローリングワックスのムラ等も指摘しましたよ。一般的にはユニットバスの汚れなどは指摘しないとの事だったのですが、水漏れのチェックをする為お風呂に水を溜めた時あまりの汚さで風呂底が砂だらけ…同行サービス業者の方もビックリしていました…。なので、『クリーニングは念入りにお願いします』とお願いしてきました。
引越し:
幹事会社に見積もりしてもらいました。
私達も船橋からなのですが同じく11万と言われました。。。そんなに荷物多くないので何故こんなに値段が高いのか分かりません…。もしかしたら船橋近辺は統一11万とかにしているんでしょうか…もしそうであれば見積もりの意味ないですよね…もう一度連絡して安くならないか確認してみます。
323です。細かい詳細は無く、トラック1台いくら、人件費何人でいくら、梱包材1セットいくらというような見積もりなので、確かに統一っぽい感じですね。他に変える勇気も無いので、このまま御願いしようかと思います。私も、横柄な態度は気になりましたが・・・。
私も安田倉庫さんは選ばないつもりです。
見積もりに来てくれた人は全然横柄でもなく、
さわやかなお兄さんでしたが、値段が高い!
船橋の隣の市からの引越しですが、家具や物が多いことも
あってか、16万弱と言われました。
引越し比較com.で見積もり依頼をしてみました。
他社で急いで見積もりをしてもらって、
どこかで決めるつもりです。
ウチも同行サービスを頼みました。
指摘事項は50個位、計3時間は居ました。
自分では判らないことをばりばり見つけ、ずばずば相手と交渉してくれたので非常に助かりました。
とはいえ、軽微な内容がほとんどで申し分の無い状態とも言ってくれてたので、一応一安心です。
ちなみに、内覧会前に外からマンションをみた時に、自分たちの部屋を掃除しているのが見えました。
ぎりぎり直前までやってた感じからして、部屋によっては掃除が行き届かなかった事も想像できます。
クロスの汚れとかは、指摘すると「げきおちくん」とかで擦り、「擦れば落ちるんです」と半ば怒ったように言ってましたが、擦ればって引っ越してから自分でやれって事なのかな・・・とちょっとモヤモヤしました。
までも再内覧会では、ペンキの撥ねとかはチェックしてなかったのでそれも確認し、汚れもしっかり指摘させて頂こうと思います!
引越会社は他社にしました。
大手2社と見積もりを比べたところ、平日にしたり時間指定ナシにしたりすると、大手の方が安かったからです。
大手はサービスが充実してるので決めたのですが、中小のところだったらもっと安くなる気がします。
エレベーターとか混んでいる時の優先順位としては幹事会社がいいと思うのですが、
ずらすなら別に安田でなくてもと思いました。
安田の人は、予定より1時間早く見積もりに来て、支度が整ってなくてちょっと焦りました。
1本電話でもくれればいいのになぁとか。
開けていいですかといいながら、OKを言う前に先に勝手に収納開けちゃうし。
説明会でも、保険屋とか銀行は皆スーツ着てたなか作業服。
見積もりも、他社の引越会社がスーツでやってきたなか、やっぱり作業服でした。
細かい話ですが、やっぱり姿勢も気になるところです。
安田の見積もりしました。
2人、平日、2tx1、作業員1で船橋市内で7万でした。
家具らしい家具が無いからでしょうが・・・
来た人はいい感じの人でしたよ。
ただ、今までの引越しを頼んできた会社があるので、そこには
見積もり頼もうかと思っています。
325さん、安田さんの営業妨害になってはいけないので詳しくは書けませんが、
2万まではいかないものの結構な差がありました。
ちなみに、2トントラック×2、エアコン2です。エアコンの現地設置料等が結構効いてくるようです。
このマンションってオプションでもピクチャーレールとかなかったですよね。
壁にいかに傷をつけずに時計やカレンダーを貼るか悩んでいるところです。
皆さんはどう考えてますか?
また、小さい子供がいるので、特にフローリングの傷をつけない工夫も必要だと思っています。
まぁ、少々の傷は仕方がないのでしょうが、子供の遊びエリア用のカーペットでも買うんですかね。
ご意見いただければと思います。
宜しくお願いいたします。
みなさんの内覧会のレスを読ませていただいて、大変役に立ちました。
我が家は、内覧会についてはネットでチェックシートを印刷、間取りを貼り付けたものを持参し、
家族のみで行ったので見落としが多々あると思いますが、それでも20箇所弱ありました。
私達が指摘した中で特に驚いた点は、
①ウォシュレットトイレの電源がOFFできない
②ベランダのスロップシンクのバイプから水漏れ有り
③リビングに入るドアの取り付け部分の板が明らかにゆがんでいる
④洋室の隅の床が壁とかなり離れて浮いている!
⑤リビングの窓の網戸が斜めについている(下側になるほど壁と隙間ができていた)
皆さんの部屋でも同様の指摘あったのでしょうか?
ちなみに床・棚の中等でホコリ、汚れがかなり気になりましたが、入居時にはどちらにせよ掃除はしないといけないからと思い指摘しませんでした。
でもお人よしすぎるかなと思い直し、再内覧会の時にクリーニングを念入りにと指摘してみようと思いました。
それとベランダのパイプのサビが少しあったのですが、指摘しなかったのでしてみたいと思います。
みなさんの意見を参考にし、再内覧会に臨みたいと思います!
引越し業者は、安田さんと大手他社1社に見積もりを依頼し、結局他社に決めました。
見積額は船橋市の隣市ですが、2万違いました。
もちろん値段が安かったのも決め手でしたが、やはり引越しのプロに頼むほうが安心かなとも思いました。
幹事会社でないので当日のことは少し不安ですが・・。
ちなみに安田さんの営業の方は感じは良かったのですが、約束の1時間前に連絡無しで来られました。
食事時だったので無理ですと断って車で待ってもらいました。
忙しいのは分かりますが社会人として少し非常識かなと思いました・・。
331です。
もう1社見積もりしましたが、安田(7)より若干安いですがほぼ同じ(6.5万)。
どちらも直前連絡は無く、指定時刻どおりに来られました。
>>334さんの①は私も感じましたが、あれはコンセント抜くしかないのでしょうか?
と思い、スルーしてしまいました。次回は言ってみようと思います。
ウォシュレット確認していませんでした。
電源OFFできないということは壊れているってことなのでしょうか?
それとも電源のスイッチが付いていないのでしょうか?
私達の部屋のリビングのドア用にリビング側の床に磁石の入っている自動ドアストッパーが付いているのですが、何度かドアを開けたり閉めたりしていたら機能しなくなり、それを指摘項目の一つに入れました。ドアや窓、網戸など何回も開けたり閉めたりして確認をした方がいいと思います!
再内覧会まで後一週間、頑張りましょう!
スロップシンクの水は出して確認しませんでした。
次回やってみないと!
ありがとうございます。
網戸や窓ガラスは、滑りが悪くてキーキーいう“鳴き”という状態になってるのがあったので、ホント両側からきっちり開けたりしめたりするといいと思います。
ウォシュレットの電源OFFはたまたまやってみただけなのですが、
操作盤に電源あるいは止めるボタンがあり、小さい字で2秒以上押しで電源OFFと書いてあったような気がします。
動向の大末建設の方もおかしいとメモされていたので勘違いでないとは思うのですが、
今のアパートはウォシュレットではないため操作等詳しくありませんので、
もしコンセントを抜くという方法が結果正しかったらすみません。
再内覧会での対応結果を待ちたいと思います。
窓や網戸の開け閉めはキーキー音含めて、またリビングのドアストッパーは2,3回しか開け閉めしなかったので、再度チェックしてみたいと思います!
ちなみに我が家は夫の都合で再内覧会日程をずらしてもらったため、
14日以降の皆さんの再内覧会結果のレスを参考に読ませていただきます。
再内覧会では指摘事項はきちんと対応されていることを祈るばかりです。。
明日から再内覧会ですね!
ところで、ベランダの隣家との境、何かあった時に突き破れるようになっている板の設置が
ちょっと気になっています。
コンクリート部分との金具の連結が広いというか。
手前はそうでもないのですが、奥側の隙間が大きくて、顔を近づけると
隣のベランダが丸見えでした。
洗濯物をお隣と同時に干してると、目が合ったりして・・・
もうちょっと塞ぐ感じにならないものでしょうか。
323です。引越し、やっぱり他社さんにしようかと思います。平日なのでかなり見積もりに差が出ました。皆さんのレス参考になりました。ありがとうございます。
再内覧会、気合入れて行かないと。見落としていた皆さんのご指摘、確認したいと思います。
再内覧会に行ってきました。
前回の指摘事項は殆ど直っていたのですが、一部まだ甘かったのと、新たに指摘事項を見つけたので、改めて修繕をお願いしました。
トイレは、2秒以上長押しでウォシュレットの電源が切れる仕組みのようでしたが、押しても変化はありませんでした。
何故なんでしょうね?
ただ、ウチは便座の温かいスイッチは冬以外切るかもしれないけれど、ウォシュレット自体は年中無休で使う予定なので、切れなくてもまぁいいかとは思っているのですが。
ところでエレベーター出て左に行くと、自転車置き場やゴミ置き場、駐車場へと出られれます。
駐車場へと出るとすぐ右に外階段があったのですが、階段入り口を塞ぐドアの上がガラ空きで、簡単に侵入できそうなのがまずいのではないかと思いました。
図面集を見ると階段の周りに「侵入防止柵」と書いてありますが、それ自体は低いし、そこに足を引っかければドアの上から簡単に入れてしまうような。。。
友人のマンションは、入居後に管理組合で話し合い、ドアの上を金網で塞いだそうです。
それでも不審者が階段から上がってきてしまった、と言っていましたが。
階段に向けて、防犯カメラが付いていれば、まだ抑止力があるかもしれません。
今日カメラが付いていたか確認しそこねてしまったので、どなたかカメラ確認をして頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
内覧会行ってきました。
部屋はまあまあな感じで
指摘箇所は7−8箇所のみでした。
1点、駐車場とゴミ捨て場から
入ったところにあるホールの
ドアに鍵つけたくないですか?!
341さん。
私はまだ“再内覧会”には行っていないのですが、前回の内覧会で確認した限りでは
外階段まわりにはカメラなかったと思います。こちらの部分、かなり重要なこと
だと思いますので皆さまからもセントラルさんに依頼をしていただき、柵を高くする
もしくはカメラを取り付ける等の対応を入居までにしていただきませんか?!
(前回、個人的にはセントラルさんに指摘、改善要求は出してあります)
再内覧会まで済んでいる者です。
掲示板への書き込み箇所、参考にしながら確認できました。
皆さんありがとうございます。
さて、話題に上っているウォシュレットの電源についてですが
確認したところ入居前までの間は感知センサーの部分にシール
(黄色)が貼ってある為、常に人が座っているのと同じ状態で
センサーが働いており電源を長押ししても切れないだけだそうです。
入居後にシールを剥がして使用すれば、ONOFFが可能との
説明を受けましたよ。 参考まで・・・
しかし、インテリアオプション部分は鍵引渡しまで確認が出来ない
のでまだ今ひとつ心配ですね。
内覧確認会に行ってきました。
前回指摘した約60箇所の指摘は殆どは直っていましたが、新たに20箇所程度を指摘しました。これは新たに発生した傷や汚れ及び前回見落としていたところです。
内覧会で指摘した箇所を直すことで新たに発生する傷や汚れもあるようです。
皆さんも気をつけてください。
来週以降、再内覧確認会に行かなければなりません。
でも、セントラルさんは真摯に対応されているようであり、比較的好感は持てました。
ただ、皆さんもご指摘のとおり、あの引越し指定業者は最悪ですね。
何故安田なんでしょうね。。。
残念ながら皆さんのコメントを読む前に安田にお願いしてしまいまして、もうダンボールとかも届いております。値引きをお願いしたのですが、折り返しの電話を待ち続けて1週間経ちました。あれでもサービス業なのでしょうか?
残念ながら、値引きを無理でしょう。釣った魚にえさはやりませんよ。特にあそこは期待できない。
でも、他の引越し業者は順番どり等で意地悪されると思いますよ。
「順番上位は全てうちが独占」と豪語してましたから。
そう考えると少しは気が楽でしょ?
話が変わってしまいますが、以前に10台程駐車場の空きがあり、来客用の駐車場にするなりなんらかの方法を考えなくてはとおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、来客用の駐車場賛成です!
もし10台余ったままですとどのように駐車場の管理費を集めるのでしょうか?クレア住人以外の方に貸し出すことはないですよね??
私も来客用の駐車場賛成です。
しかし、友人のマンションも余った駐車場を来客用(無料)にしたところ、
ルール違反者が続出してすぐに取りやめになったと聞きました。
世帯数が多いと残念ながらルール・マナーを守れない人もいるようです。
有料にする等、そのようにならないようなルール作りが必要になろうかと思います。
話は引越しに戻りますが、
私もこの掲示板では悪評高い(笑)幹事会社にしました。
私の担当の方は人当たりのよい青年で、
色々と頑張ってくれたので、こちらで決めてしまいました。
以前のレスにも担当が私と同じであろう方のコメントがありましたが、
その方もとくに嫌な感じは受けていなかったようでした。
担当によってかなり違うのでしょうか?
ちなみに価格も他社の見積もりとほとんど差はありませんでした。
何のんきなことをおっしゃってるのですか?
来客用なんて、基本的にとんでもない。いいですが、マンションの修繕積立金等は、駐車場代を見込んでいるのです。その収入が断たれたら、我々の負担がアップします。
少しでも、居住者での利用を増やす工夫をしなきゃ。
私?実は車嫌いなんです・・・。
ごめんなさい。
私も、来客用という用途は望ましくないと思います。
このエリアで少し安めの値段設定にして住人以外に貸し出すとか
しないといけないのでは?
342さん
外階段の情報ありがとうございます。
エレベーターがいかに最新式の防犯設備でも、階段入り口が緩ければあまり意味がなくなってしまいますもんね。
今度ウチも要望を出してみます。
ちなみに、自分たちが階段周りを見ていたら現地の係員さんが見に来たのですが、その方に「これって危なくないですか」と言ってみたところ、ノーコメントでいなされました。
数秒間、不自然な沈黙が流れました。
「そうですね」って言ったら改善しなきゃいけなくなるし、「大丈夫ですよ」っていうのも問題だし・・・という事なのでしょうが、そのまま流さずに意見を聞いてみればよかったな。
余った駐車場は、来客用使用に賛成です。
事前申し込み制で、1日1000円とか有料の方向で。
そのまま寝かすより有効活用といえるのではないでしょうか。
慣れない機械式は大変かもしれませんが、来客すべて電車利用ということもないでしょう。
余った駐車場の用途は今後の課題になりそうですね。
管理規約では、ざっくり7割の使用を見込んで、修繕計画をたててるみたいに書いてありますよ。
====================
駐車場使用料 総額1,012,000円のうち、684,000円は管理費会計に、
328,000円は収入未定分とし管理費会計収入より控除し、実収があった場合は期末に剰余金等で処理する。
※管理規約集の100ページ
====================
10台余った状態でも計画的には問題ないっぽいですよ。
352さんの言うとおり、1000円くらいで来客用に使えばいいと思います。
さすがに、無料はNGですね。。。それだったら、駐車場の契約を解約して、毎日来客用を使っちゃうよ。。。
話はセキュリティ面に戻りますが、
屋外の機械式駐車場を登って、2階の外廊下に入れちゃいそうな気がしませんか?
ゴミ置き場の左側の柵も簡単に登れそうだし。
駐車場の件、事前申し込み、有料の住人用来客駐車場にすることに賛成です。
住人以外の方に安く貸し出すのは申し訳ないのですが賛成できません。機械式駐車場を上り2階の外廊下に入れるような気確かにしますし、外階段のセキュリティも万全ではないという意見も出ています。住人やその来客用にしておいて方が安全で便利かと思います。
駐車場、来客用に有料にて使用・・・
賛成っ!!!!!!
友人が遊びに来る際、立地的に駐車スペース確保が難しいですし。
予約有料制にすればトラブルも避けられるのでは?
絶対に来客用は数台分必要と思います!!!!!!
駐車場来客用にするの私も賛成です!!!
現実的に駐車スペースがあまるというのであれば、確かに有料来客用駐車場とするのは選択のひとつだと思いますが、賛成の皆さんは、課金はどのように考えておられますか?
感情的な賛成論に終始しないで、そういうことも考えてみてください。
課金システムについては、じっくり議論する必要がありそうですね。
でも、こういうネタって管理組合の理事会か何かで決めるモノだから、このコミュニティで議論する必要があるかどうかは不明ですが。
このコミュニティが、うちらのマンションに対して絶大な力を持ってるなら別です。
とはいえ、賛成派なので、案を出してみます。
◆前提条件(案)
・事前申請制(予約制)
・機械式駐車場の鍵(or番号札)は管理人が管理
(番号札は平置きの駐車場が空いてる場合とか)
・車種とナンバーと駐車開始時間を管理人側で保持
(管理人がいない時間については、別途考慮が必要)
料金の徴収のタイミングは、鍵(or番号札)を管理人に返すタイミング
開始時間と付け合せて、時間超過してたら、追加徴収
前払いもいいと思うけど、キャンセルしたときが面倒そう、、、
う〜ん、、、イマイチ感が。。。自分で書いておいてなんですが、ピンとこないですね。
なんかいい案ありますかね?
ここに書き込んでるのはせいぜい1割位だと思うので、そう先走らなくてもいいんじゃないですかね〜
管理組合等で意見が出たときに、改めて来客用駐車場を持ってる他のマンションのシステムを参考にさせてもらう感じで。
までも個人的には、1日単位で、事前申し込み(申し込み順)、管理人さんがノートで管理、鍵を借りるときにお支払い、というシンプルな方法でいいのではと思ったり。
花火の時とか人気高そうですね。
駐車場等の件で書き込みが盛り上がっている中、古い話題ですが、
→344さん
ウォシュレットの電源の件、確認内容の書き込みありがとうございました!
ところで駐車場を来客用に貸し出す件は私も賛成です。
マナー違反をする人は入居者にはいないと思いますが、もし無断で停めたり等、違反者には罰則を設けたりと細かく決める必要があるかもしれませんね。
管理人も住み込みではないはずなので、いない時間帯の来客者の車の出入りについても考えないといけないですね。
入居後の管理組合の話し合いで議論する事項は、住み始めたらさらに増加しそうな気がしますね。
住んでみないと気づかない点も多々あると思いますから。
346です。
古い話で申し訳ないのですが、安田さん値引きしてくれました!作業員を一人減らしたのでその分だけですが、それでも多少安くなったのでなによりです!ご報告まで…
余った駐車場を有料の来客用として利用するのいいですね。
私も賛成です。
外階段とごみ置き場方面の東側の柵の件
セントラルに要求はしました。
前向きに検討中とは、いっていましたが
皆さんの声があがってないと対応はしなさそうな雰囲気も
ありました。
共用部分なので積極的に皆さんが要求して
いかないとそのままにされてしまいそうです。
気になる部分は、積極的に声をあげて
改善出来るところは改善してほしいです。
>363さん
外階段とごみ置き場方面の東側の柵の件
私の方からもセントラルさんに要求をあげてみます。
なんとか改善してほしいものです。
入居までに何とかしておかないと後々面倒ですからね。
>>外階段とごみ置き場方面の東側の柵
確認会のときに見ましたが・・・確かに、セキュリティの意味が問われるくらいのつくりですよね。>>363さんはどのように要求してみましたか?自分もそれに倣ってみようと思いますので、教えてください。
363です
確認会の際にその場所にセントラルさんに立ち会ってもらい
口頭で指摘をしただけです。本当に前向きに考えていると信じて
書面等に残してるわけではないのでちょっと弱いかもしれません。
他の方で要求した方でよい方法があればお教え下さい。
363さん
今日、他のお部屋の入居予定の方から直接聞いたのですが
セントラルさん「外階段とごみ置き場方面の東側の柵」の件、
両方とも6/29までにご対応いただけるそうです。
ただし、まだ不安な部分もあるので念のため野村不動産にも
プッシュし、皆さんで入居1週間くらい前に再度、柵の対応を
確認すると良いかもしれないですね。
取り急ぎ、ご報告まで。
近くに住んでいる者です。たまに拝見してました。
購入者では無いので発言は控えていたのですが、来客用駐車場について気になったもので失礼します。
空いてる駐車場を別の用途で使うことは素晴らしいと思うのですが、この物件って駐車場100%じゃないですよね(間違ってたらごめんなさい)?
今は駐車場を使っていないけれど、子供が生まれるといった家庭環境の変化や、中古売買で新たな所有者が駐車場を希望された場合はどうするのか、事前に決めておかないときっともめるのではと思いました。
エレベーターの中の養生?ってあのままなんですかね。
もう少しきれいだといいですよね。
セキュリティが強化される方向のようでよかったです。
皆さん情報ありがとうございます。
ガス水道の開栓など内覧会の改善も電話したら真摯に対応して頂けたし、やはりまずは声を出してみるのが重要なんですね。
また気がつくことがあれば意見交換していきたいです。
よろしくお願いします。