クレアホームズ船橋本町ハイライズはどうでしょうか。
6月から販売開始のようですが、物件概要も未定が多くいのですが検討中です。
どんなことでもかまいませんので情報持っている方教えてください。
[スレ作成日時]2006-05-07 23:49:00
クレアホームズ船橋本町ハイライズはどうでしょうか。
6月から販売開始のようですが、物件概要も未定が多くいのですが検討中です。
どんなことでもかまいませんので情報持っている方教えてください。
[スレ作成日時]2006-05-07 23:49:00
内乱会<まさに乱が予想されそうな展開になってますね。
298さん、事前確認ありがとうございます。
ウチも内覧業者を同行する予定です。
連れて行く場合、事前に言っておいたほうが効果的という話を耳にしたので、先日の説明会の時にその旨津伝えたところ、では時間がかかりますねだったか何か言って「同行」とメモってました。
業者がいる場合のチェックの厳しさとか質問への対応、言われないように他より厳密にやっておく・・事はないかもしれませんが、向こうもいる部屋に対してはしっかり臨んでくるような気がします。
内覧業者同行は安心料という見方が殆どですが、30分の見積もりといい電気ガス水道の未開栓といい、あまり誠意を感じないため、同行予定でよかったような気がしてきました。
水道は、蛇口全開でどこまで水がでるかとか、キッチンとお風呂と洗面台同時に出した場合はどうかとか、チェックしたいですよね。
水を出した時、水漏れがないかも重要。
ガスの床暖房もあるし。
大体電気が付かなかったら、暗くてチェックしづらいじゃないですか・・・
内覧会って、住める状態まで出来たけどどうでしょうというチェックだと思っているので、チェックできないって困りますね。
水道やガスの開栓って、引き渡しまでの経費削減でやらないところがあるって聞いた事ありますがどうなんでしょう。
今回の内覧会に間に合わないというなら、再内覧会までに出るようにしてもらいたいですね。
各自が強く言っていかないと、どんどんなぁなぁにされそうで注意が必要な気がします。
業者さんを連れて行く方って結構いらっしゃるんですね。
契約課に聞いてみたところ、電気は通っているんだけど電器がないから、元々付いているダウンライトのところしか灯りが付かないという意味のようでした。
なので1軒に1つ電器を渡し、各部屋に付けかえながら現地の担当者と一緒に部屋のチェックを行っていくとのことです。
素人の意見で申し分けないが、マンションの内覧会時には、
ガスや水道は開栓していないのでは?
特にガスは引越日にガス会社が来て開栓しなかったっけ?
303さん
そんなことはないよ。うちは近くの三井不動産の物件
に入居したばかりですが、内覧会の時、電気、水道及び
ガスは全て開栓しましたよ。例えば、浴槽に水を一杯
入れて、入居者の立会いで、貯めた水を流す。何分間で
空になるかを測定する。当然流し台とか、洗面台とかは
水を流して、配水管が水漏れしないかをチェックする。
3月頃だったので、床暖房も入れていましたよ。
続報です。
本日AMに契約課に連絡したところ、「確認します」とのことでした。
夕方までに回答をいただけるとのことだったのですが、連絡はなく、
20:00ごろこちらから連絡したら「明日連絡します」とのことでした。
施工業者/建築会社に確認してくれているみたいです。
(実際にはどうかわかりませんが。。。。そう信じたい)
明日連絡があったら、またこちらに書き込みます。
なお、たしかに303さんのおっしゃるとおり、ガスは供給会社の
責任施工となるので、内覧会時は開栓していないケースもある
ようです。
内覧業者に聞いてみたところ、ガスは開けてないところは多いとのことでした。
このへんは会社の統一見解な意向もあるみたいなので、三井さんはガスOKなのかもしれないですね(いいですね!)。
しかし水道は開けてないところももちろんあるけれど、8割方開いているという話だったのでちょっと残念。
本日契約課から連絡がありまして、リクエスト結果が得られましたので、報告します。
水道・電気は開栓(通電)してくれるそうです。
ガスはやはり開かないそうです。
(仕方の無いところですかね。とりあえず、水道・電気はチェックできるみたいなのでよしとしますか。)
また、点検口というものも開けてくれるとのことでした。
では、明日からいよいよ内覧会本番です。
デジカメ、ビー玉など持って、問題なく入居できることを、しっかりチェックしましょうね。
でわ。
失礼、自己フォローします。
床暖房のチェックもできるとのことでしたので。。。
298さん、おつかれさまです☆
いろいろありがとうございました。
ライフライン関係のチェックが出来ないという話を聞き、私も契約課の方に開けてもらえないか頼んでおりました。
最初は難しそうという感じだったのですが、内覧業者を同行するので点検口から水漏れ等チェックしたいとお願いしたところ、売り主を通して施工会社に確認をとってもらえました。
野村さんどうもありがとう。
ただ、最終的に水道・ガスチェックが出来るようになったのですが、話の流れから希望のあった人を対象にという言われ方をした気がするので、蛇口をひねって水がでなかったら、もしくは受付時などに「水道や床暖房のチェックもしたい」と言うといいかもしれません。
部屋によって開栓したりしなかったりだとかえって面倒くさいだろうし、一斉に開けておいてあると思うのですが。
本日の内覧会に行かれた方、
仕上がり具合はどんな感じでしたか?
参考までに指摘箇所等を教えていただけたら助かります。
我が家は明日なのですが、期待と不安でドキドキです。
行ってきました。
住宅購入が初めてだからか、そんなに指摘部分は多くなかったです。
フローリングに傷があったり、戸の動きが重かったり、です。
水周りは特に問題ないように感じました。
やはり冷静に見れてなかったのかな・・・
私もあまり指摘箇所はありませんでした。
10箇所くらいです。
ドアの周りの枠に傷があったり、
ベランダの手すりの一部のビスがなかったり、、、
床暖房も確認できました。
内覧の時間も結構ありました。
採寸のための時間も別に設けてありましたし。
合計で3時間ぐらい居たと思います。
主な流れとしては、
内覧&check → ネットや宅配BOX、駐車場の説明 → オプション説明? → ご自由に採寸
→ 書類出して帰途
てな感じでした。
ですから、採寸はあとでゆっくり、会社の人なしでできました。
水も出たし、ディスポーザも動いたし、床暖房もhotでした。
ただ、仕上がりには関係ないのですが、車の出し入れにはかなり不安を感じます。
屋外ピット3段(No4-18、15台分)を使用するのですが、自分はその構造を初めて知ったの
ですが、一回の作動で一台しか出し入れできない構造なのですね。それゆえ、他のピットの
使用と合わせて、混雑する時間帯とかでてきそうな感じを受けました。
この辺は、車もち住人で話し合いをすることが必要かも・・・??杞憂だとよいのですが・・・
床コーティングのことなんですけど、
知り合いの方がドリームホーム(個人事業らしい)に施工してもらったのですが、
除光液を垂らしても全然平気で、尚且つてんぷら油がついてもまったく大丈夫
だったのです。実際この目で見ました!
すごいなとは思いましたが、「高かったんでしょ?」と聞くと
「そうでもないよ3LDK(床面全部)で18万円、10年以上持つみたいだよ。」
と言われ納得!
私も頼もうと思います。
話だけでもと言う方がいれば相談でもしてみたらどうですか?
東京の業者さんみたいです。
03-5663-0063
内覧会ですが、マンション入り口でパイプ椅子を並べ、説明をするスペースを作っています。
しかし、椅子の引きずりで黒いタイルが傷だらけになってました。
出来たばかりなのに・・・どうして下に簡易カーペットとかしいてくれてないんでしょう。
4日間あれを続けると相当な傷になりそうです。
共有スペースですが、原因がわかってるだけに入居する前に直してもらいたいものです。
本日無事内覧会終わりました。
ちょっと工事遅れてるかな〜とちょっと心配してましたが部屋内はまあまあ良い状態でした。
約1時間で10箇所程の指摘でした。
内覧会は建設会社の方と一緒に部屋を廻りきずや汚れを指摘してチェックシートに書き込んでもらうという手順でした。
一緒にまわっていただいた建設会社の方もちょっと私の我儘で部屋の変更を担当していただいた売主の担当者の方も非常に親切で気持ち良く内覧会を終える事ができました。
あとは指摘事項をしっかりやっていただき
いよいよ引越しですね〜
楽しみですけどちょっと大変・・・・
内覧会は、みなさんどうだったのでしょうか
仕上がりは結構よかったように思いました
細かいところはちょろちょろありましたが
大きな問題等ある方は、いらっしゃいましたか?
駐車場も10台くらいあまっているようですね
来客用にする等今後の使用方法を検討する必要ありそうですね
ウチもほとんど大きな問題はありませんでした。
傷なんかはもっとたくさんあるのかと思ってみましたが、
それほどでもなく仕上がりの良さに安心しています。
ただ、北側の部屋が思った以上に暗かったです・・・。
(モデルルームと同じタイプ)
まぁしょうがない・・・。
え、皆さん、そんなに問題なしだったのですか?
私は、心配だったので、業者を同行させました。
大末建設さんとのチェックは30分程度で終わらせ、
後は、みっちり業者さんとのチェックを2時間程度と思っていました。
ところが、業者さんのチェック以前に、大末さんとの同行チェックに2時間もかかってしまいました!
指摘事項があるわあるわで、それだけで50箇所以上になりました。業者さんのチェックを入れると60箇所以上でしょうか。合計で3時間を超えました。
特にひどいなぁと思ったのは、下記のところです。
・表のエコキュートがさびている。
・ベランダの外壁にペンキが飛んでいる
・キッチンの外側の扉が傷だらけ
・収納棚内部の仕切り板固定穴が一部えぐれている
・玄関前の廊下にパテが散乱、等
まだまだあるのですが、沢山書いても仕方がないので、これ位にしておきます。
ところで、皆さん、部屋の内部だけではなく、ベランダに出るなどして、外部もきちっとみてますか?上記のとおり、ひどいところもありますよ。
それにしても、外部も内部もけっこうほこりだらけですね。
きちんと雑巾がけ等していただいて、きれいな状態で見せてもらると思ってました・・・。
正直がっかりです。
指摘した全てを1週間後の内覧確認会まで直してもらえるのか不安です・・・。
我々も心配だったので同行サービスをお願いしました。
指摘箇所は合計80超えました。主に汚れとサッシ関係です。
総合的には良かったと思うのですが、細かいところが雑という印象を受けましたね。
がっかりさんのおっしゃる通りベランダの外壁や手すりにペンキが飛んでいましたし、パイプのつなぎ目もさびだらけでした。部屋の中もホコリだらけでその点では本当にがっかりでしたが(ちなみクリーニング済みとの事です…)、初めてのマイホーム(マイマンション?)で結構ウキウキ・ワクワクでした。
私達も指摘箇所が多かった為再内覧会の時に直っているか心配ですが、もし直っていなかったら直るまで何度でも何度でも来てもらうつもりです。大末建設にとっては何百戸の内の一戸かもしれませんが私達にとっては「ONLY ONE」ですからね。納得するまで仕事してもらいましょう。
これからよろしくお願いいたします。