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匿名はん [更新日時] 2012-05-16 18:20:41
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京バージョンもあったので。

千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域ってどこでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-09 13:33:00

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千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?

  1. 961 匿名さん

    956
    ダウト。
    航空機のモニタリングで最新のものがあるなら例示してほしい。
    証拠もないのに語るなんてのは誰にでもできる。

  2. 962 匿名さん

    五十歩百歩ということわざを知らない輩が多すぎ。

  3. 963 匿名さん

    航空機のモニタリングは去年の夏から秋にかけた測定が最新だよ。
    953はそれ。よって956は嘘。
    但し、953のマップは3万~6万ベクレル以上を薄ピンクに、6万~10万ベクレルを濃いピンクにしており、3万ベクレル以下は白くしている。
    もうひとつ、出回ったマップは、1万~3万ベクレルも色付けしていたので、956が見たのはそっちだと思う。
    もちろん、1万~3万ベクレルのエリアは953の薄いピンクのエリアより広く、湾岸まで入る。
    とはいえ、953の計測から何か汚染状況が変わったというわけではない。
    3万ベクレル以上なのは北総、東葛の大部分で東洋高速よりやや北側ご境界線。

    1. 航空機のモニタリングは去年の夏から秋にか...
  4. 964 匿名さん

    >>953は放射能スレで頑張っていた人かな。
    去年の今頃から図が全く変わっていないというのが・・・。

    まぁ放射能は今後どんな影響があるか分からないけど液状化ははっきりしているから
    優先順位として液状化の可能性のあるエリアを覗いて検討する人が多いんじゃないかな。

    で、あとは教育環境&子育てとなるけど、お受験か伸び伸びかでまた選択肢が違ってくる。
    あとは好きなところ選べばいいんじゃない。
    お受験でギリギリついてっている子より伸び伸びのトップの方が優秀だろうし、
    ただ子供の可能性を最大限に伸ばすと言う意味ではお受験という選択肢もアリだろうし。

    ここは優劣つけれないよね。

  5. 965 匿名さん

    伸び伸びってどんな教育なの?田舎でゆっくり勉強ってことかな。

  6. 966 匿名さん

    >>963
    最新の空間線量はこれで見れます
    http://radioactivity.mext.go.jp/map/ja/

  7. 967 匿名さん

    ↑最新のを見たら印西が一番線量が高くて柏より汚染してるんだけど、どーゆーこと?

  8. 968 匿名さん

    放射能も液状化も、どちらが優先ということは無いよ。
    今から買う人はどちらも避けるでしょ。


    よくわかんないけど、
    ①~1万ベクレル 千葉県南部や他の都県エリア
    ②1万~3万ベクレル 湾岸人口密集地を含む千葉県北西部
    ③3万~6万ベクレル 千葉ニュータウンを含む北総・東葛全域
    ④6万~10万ベクレル 柏市北部・流山市南部・我孫子市西部

    とすると、それぞれの平均値は下記のようになる。
    ②は①の4倍、③は①の9倍、②の2.25倍、④は①の16倍、②の4倍、③の1.78倍の線量。
    もし、被曝の健康被害が単純に比例するなら同じ割合でガンとか白血病になる確率が高まる。
    でも、①が1万人に1人とかの割合でしか健康被害が出ないなら、④でも1万人に16人で大したこと無さそう。
    言い換えると625人に1人だからね。
    ただ、①が100人に1人とかの割合で健康被害が出てしまうなら、よは6.25人に1人となって、とてもじゃないが、受け入れられるリスクではないし、④より③、③より②、②より①へと人口が流れるだろう。
    その危険度が今はわからないから、何を話しても水掛け論。

  9. 969 匿名さん

    放射能の健康被害は原発周辺で長期に渡って屋外生活するわけじゃないんだから。少なくとも千葉県内で生活するならどこも一緒のレベル。それよりも、東京湾各河口付近のセシウム濃度はどんどん高くなってるらしいね。海産物からの内部被曝のほうが、健康被害という面では影響ありますよ。農産物の規制も厳しくなったとはいえ、全量検査なんて出来る訳ない。ここで、放射能ネタで騒いでる人は、福島、栃木、群馬、茨城とかの農産物や海産物が当たり前のように売られていることに対しては何とも思わないのでしょうか?

  10. 970 匿名さん

    県内で生活するにはどこも一緒
    ↑うそ。まだ、低線量被曝の健康被害がどこからどの程度出るかは、研究者ですら結論が出てない。
    農産物や海産物が。。。
    ↑論理破綻。外部被曝や呼吸による内部被曝をケアしてる人が、飲食物の内部被曝を無視してる訳がない。

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  12. 971 匿名さん

    首都圏の人間は3月4月のヨウ素被曝で5年以内に問題がでてくるらしいぞ。
    首都圏の人間  だよ。
    あのときは雨で落ちる以外に大気汚染がどこも同じようにひどかった。

    東葛飾は不運にも雨でおちただけ。その他の人間はすでに吸い込んだらしい。
    本当かどうかはわからんけど

  13. 972 匿名さん

    放射線量の話で盛り上げようとする人は、人の不幸を楽しんでいるように見える…

  14. 973 匿名

    967、地区全体が同じように汚染されてるわけないからな。印西もいには野や滝野に設置すれば0・0X台だわな

  15. 974 匿名

    ぶっちゃけ今はもうそんなに気にしてる人っていないわな。

    確かに家探しの際に液状化はさけると思うけど、放射能は気にしようにも分からないから、それが致命傷になることはないと思うわ。

  16. 975 匿名さん

    千葉はどこまで首都圏に入るのでしょうか。

  17. 976 匿名さん

    んだんだ。0・1マイクロくらいをきにしてたら生活できね。飛行機の中さはかると1・2マイクロ毎時くらいは軽くいくからな。今東葛だってマンションの中なら0・05マイクロくらいだかんな。
    チュブみんと湾岸の家のなかさ0・18マイクロなんてあってビックラしただ。気を付けや。
    日頃の注意で変わってくんからね

  18. 977 匿名

    首都圏なんて千葉全部だがな。房総半島南端はわからないが

  19. 978 匿名さん

    柏も首都圏ですか?

  20. 979 匿名

    960
    汚染度が高い学校が市内に何校あるか数えているのなら煽りでしかないけど
    低めの学校が何校あるのかを挙げてるのだから参考になるでしょ。

  21. 980 匿名さん

    979は理解できてる?

    ただ単に地図の着色されたところ別でいくつ学校があるかだけで、行政が調べた各校の放射線量により数えているのではない、アバウトなの。960のいうことが確か

  22. 981 匿名

    いつの間に放射能のスレになってる。
    で、放射能心配してる人たちは現在何処で生活してるの?
    子供は車で送迎。校庭で体育なんて拒否させてるの?千葉県の汚染量で体調悪くなるなら、今頃福島県民はバタバタ倒れてるよ。

  23. 982 物件比較中さん

    確かに液状化は気にしますが放射能までは…。

    液状化地区を除いて子育て環境のいいところを話せばよいのではないでしょうか。

    もっと言うとこのスレ、もう不要な気がします。
    偏差値や千葉県の傾向は十分議論された感がありますし。

  24. 983 匿名さん

    飛行機に乗ったことないし、X線検査もしたことありません。 by放射能厨

  25. 984 医療関係者さん

    子育ても大事だけど子作りは計画的になるべく急いだ方が良いよ。
    放射線のリスク云々言ってるのがいるけど、その比じゃないから…。
    意外と公表されにくいんだよね、この手のデータって。


    母親の年齢 ダウン症のリスク 染色体異常のリスク
    20歳    1/1667      1/526
    25歳    1/1250      1/476
    30歳    1/952       1/385
    35歳    1/378       1/192
    40歳    1/106       1/66
    41歳    1/82       1/53
    42歳    1/63       1/42
    43歳    1/49       1/33
    44歳    1/38       1/26
    45歳    1/30       1/21
    46歳    1/23       1/16
    47歳    1/18       1/13
    48歳    1/14       1/10
    49歳    1/11       1/8

  26. 985 匿名さん

    飛行機やX線検査の時に一時的に浴びる放射線と、この前の原発事故で降り注いだ放射線被害を同列で考えているおバカさんがいまだにいるとは…。w

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  28. 986 匿名

    放○脳の典型的な言い草。検査はともかく飛行機は一瞬じゃないけどね

  29. 987 匿名さん

    首都圏のイメージは東京・大手町まで電車で片道30分圏内だな。まー1時間掛けて通うようなとこに住む人もたくさんいるから何とも言えないな。

  30. 988 匿名

    >987
    普通の感覚とかなりズレていますね。
    一般的に首都圏は県単位に定義されます。
    もちろん、千葉県は首都圏です。

  31. 989 匿名さん

    放○脳 さんへ
    あと10ヶ月すると震災から2年。2年を経過した時点における推定年間被ばく線量は、
    約40%減少します。
    1.00 → 0.60
    0.50 → 0.30
    という具合。線量の話もうやめようよ

  32. 990 匿名さん

    981
    はい嘘。低線量被曝の健康被害は数年経過しないと出てこない。
    福島だろうと今わかるはずがない。

    あと、首都圏という定義ですったもんだしてるみたいですが、定義は下記のようになる。

    首都圏(しゅとけん、capital region)とは、首都及びその周辺の地域を一体とした広域をいう。一般的に、各国の国家中枢機能を擁する首都及びその周辺の地域は、緊急事態に備えた方策に基づき各国の国策として整備・建設されており、こうした防備機能を含めた首都周辺地域を総称して首都圏と呼ぶ。
    日本における首都圏は、首都の東京都およびその周辺の埼玉県千葉県神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域を一体とした広域をいう。
    メディアなどで「首都圏」を、東京都埼玉県千葉県神奈川県の1都3県、あるいは東京(皇居)から50km~100km程度までの圏内とする場合があるが、法令上の定義と区別するためにこれらを「東京圏」、「東京近郊」「南関東地域」などと呼ぶこともある。
    ただし、山梨県は法律上、首都圏ではあるものの、行政上は中部地方に分類されるため、テレビ放送も関東広域圏に含まれず県域放送である。

    つまり、法律上は千葉県全体が首都圏。メディアなどで使われる東京近郊を意味する場合の首都圏は、だいたい国道16号の内側を指す。

  33. 991 匿名さん

    都心に通うサラリーマンに転職時のアンケートを取ったところ、通勤許容時間はドアドアで一時間以内と応える人が最も多く、次いで45分以内、75分以内、30分以内、90分以内となっており、平均すると50分程度となった。
    よって、電車に乗っている時間としては、大体40分程度が目安となり、距離に置き換えると武蔵野線の円が都心勤務者の平均的な許容範囲であった。

    つまり、東京駅に勤務する人が、
    錦糸町に住んでいると結構近いね。
    市川に住んでいると、まあ近いね。
    西船橋に住んでると普通だね。
    津田沼に住んでいるとちょっと遠いね。
    千葉に住んでいると大分遠くから通っているね。
    と、こうなるわけです。

  34. 992 匿名さん

    都心通勤者の約半数が武蔵野線より内側に住んで通勤している。
    ただ、残りの半分はその外側に住んでいて、16号より内側に都心通勤者の約95%が住んでいる。
    また、武蔵野線より内側といっても、環状8号より内側に住む人と外側に住む人が同程度いる。
    よって、都心通勤圏は下記の4つに分類される。

    ①環状8号より内側のいわゆる都心エリア。
    武蔵野線より内側の利便性重視エリア。
    ③16号より内側のベッドタウンエリア。
    ④16号より外側の郊外エリア。

    価格は①>②>③>④
    通勤利便性も同じ。
    環境は好みによる。

    さて、子育てや教育に適したエリアを探すということだが、①②③④を同列に比べても価格が異なるので無意味。
    ②の中ではどこか、③の中ではどこかと探すのが妥当。
    千葉県北西部ということだと、②と③で探せば良いのかもしれないが、②と④を比べるのは何か意味があるのだろうか?
    例えば、市川と千葉ニュータウン。
    購入層が異なるので比較している人はいないとおもう。

  35. 993 匿名さん

    都心通勤圏の同心円で考え千葉ニュータウンと区分的に同列で扱うエリアとしては、佐倉市のユーカリが丘や四街道市、あとは千葉市緑区のおゆみ野とか鎌取あたり。TX でいうと茨城圏の守谷より先のエリアになるかな。
    市川なんかと比べるなら、新浦安とか北千住とかになる。

  36. 994 匿名さん

    シャ○○も市川なんだよね・・・

  37. 995 匿名さん

    中央線で考えると、吉祥寺だとちょっと遠い、武蔵小金井だと大分遠くからということですね。

    総武線だとあまり違和感ないけど、中央線はその土地自体の魅力が大きいためか若干違和感あります。

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  39. 996 匿名さん

    千葉ニュータウンと、千葉市緑区のニュータウンを比較するのは面白いかもしれません。

    都心までの通勤利便性 互角。
    土地の値段 互角。
    地盤の安定性 互角。
    放射能汚染 千葉ニュータウンが不利。
    街並みや景観 互角。
    道路網 千葉ニュータウンが不利。
    隣接商圏へのアクセス(柏・千葉) 千葉ニュータウンが不利。
    域内商業施設の充実度 千葉ニュータウンがやや優勢。
    空港へのアクセス 千葉ニュータウンが有利。
    行政サービスの充実度 千葉ニュータウンが不利。
    医療充実度 千葉ニュータウンが不利。
    レジャースポットへのアクセス 千葉ニュータウンが不利。

    あれ、だめだ。一方的になってしまった。

  40. 997 不動産業者さん

    補足すると、購入の際は都心までの距離ではなくて、勤務先までの時間を気にするものなんだよね。
    これがマンコミュで話の噛み合わない原因の一つ。

    千葉ニュー最東の印旛日本医大駅(羽田空港で行き先見てどこ?と思う人多いと思う)なんかでも
    日本橋までは50分。ずっと座れるだろうし、確か駅ロータリーに面した物件が数年前にあったね。
    そうなるとなんとドアドアで1時間圏内。満員電車に立って40分よりか楽かも。
    千葉ニュー住民にとって勤務先が浅草線沿線の場合、案外通勤は苦ではないのかもね。

    私は継いだ自宅が原木中山だけど、妙典で一回降りてそれから上大崎(目黒)までだからドアドアで
    およそ1時間15分みてる。まぁ大手町までは座ってるけどね。
    でも千葉ニューに住み替えたいとは思わないし、私の場合余計遠くなるだろうしね。

    極端な例をあげたけど、やたら大手町・東京までの距離を重視する人をみるけど、東京駅でも
    日本橋でも秋葉原でも案外“カンテイ”結果に影響はないというのが正直なところ。

    スレ趣旨ずらして御免。あとは>>992氏のいうことが正解。

  41. 998 匿名さん

    またでたよ。
    みんなのっちゃだめだからね

  42. 999 匿名さん

    996のことねw

  43. 1000 匿名さん

    ↑996に対してだから。

  44. 1001 匿名さん

    千葉ニュータウン?
    それこそ、千葉県内でマンションを探している人にとって、95%以上の人は検討にも入れないエリアなんだから、無視でいいだろ。

  45. 1002 匿名さん

    の割りに、ここって、千葉ニュータウン人口が多いから、ちょっとのネガでも過剰はんのうでウジウジャ沸き出してくる。
    ネット住民が多い世帯層なんだろうな。

  46. 1003 購入経験者さん

    千原線 学園前→ おゆみ野 → ちはら台
    北総線 千葉ニュータウン中央 → 印西牧の原 → 印旛日本医大

    確かに似ている。両方住んだけど、どちらもいい街。

    泉谷公園のとこのマンション工事、なかなか再開されないな。絶対売れると思うのだが。
    鎌取駅前ジャスコの昔を知っていると今の状況は寂しい。MR.MAXにやられたな。
    今でも蛍祭りやっているのかな。
    ケーズ移転したんだね。昔サトームセンもあったの思い出した。
    ここ数年で地味にバス便が充実したね。

    まさかのコストコ。それにカインズ。印旛中央計画のカインズはどうなることやら。
    でもナリタヤや北千葉道路の供用開始、駅前のエコタウンと日医大も動き出した感じ。
    ちなみにコードブルーのドクターヘリはこちらの北総病院がモデル。
    牧の原北口もいよいよ。ドアシティも完売近いかな。
    北千葉道路6車線化でまた渋滞のない生活には少しは近づけるかな。

  47. 1004 匿名さん

    地区が広いから地区情報をネットでとる伝統あるから。ネットが一般的になる前から
    ネット網が凄かった

  48. 1005 匿名さん

    ん?鑑定額?
    そんなもん、無意味。
    実際の価値や額は需給バランスで決まる。

    日本橋や浅草線沿線に通う人にとっては不便でないという論理は、それ以外の沿線に通う人にとっては便利ではないとも言える。
    よって、一定価格に対する需要量を、東京駅から同時間の駅に比べて集めることができず、だからこそ価格を下げて供給にみあう需要量を集めなければならなくなる。

    それは、販売価格を見ればわかることであり、経済原理としては当たり前のこと。

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  50. 1006 匿名さん

    東京(丸の内・大手町・有楽町・新橋)
    新宿(代々木・渋谷・恵比寿)
    品川(大崎・目黒・浜松町)
    港区(六本木・赤坂・麻布・溜池)

    これが東京の四大オフィス圏。

  51. 1007 匿名さん

    千葉市緑区は東京通勤者にとっての限界居住地「千葉市」の更に限界地域。
    千葉ニュータウンは家族にはいい場所なのかもしれないが、東京通勤者には限界越えのイメージ

  52. 1008 匿名さん

    うちは新橋務めで中央から乗り換えなし50分。
    途中で座れるし最初から座れることもたまにあるし案外快適だよ。
    ご近所さんは銀座務めで乗り換えなし45分だって。

    まぁ楽な距離では決してないけど、劇混みでもないし乗り換えないしそんな辛くない。

  53. 1009 匿名

    でも目黒の不動産さんがカンテイって書いていると言うことは、>997さんは東京カンテイの人なんじゃない?
    ちょっと工藤新一になった気分だわ。

    だとすればそっちが正しい気が…。>1005がなんか頑張っているのはうっすら解かるけど。

  54. 1010 匿名さん

    まあ、多くの人にとって圏外であることは間違いない。
    じゃなきゃ、あれだけ安く売られてないよ。
    私は電車に30分以上乗りたくないな。
    確かに、始発なら耐えられるかも。

  55. by 管理担当

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