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>>823 これのこと? たしかに罠だわw
http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu06/1111000036.html
そもそも妙典って物件あるっけ?
ここ数年は新築は出てない気がする。中古狙い?
市川、本八幡の駅地下はゴチャゴチャしてるのがマイナス。妙典は綺麗だけど飲食店があまりない、買い物もイマイチイオンのみ。そう考えると津田沼南口の奏でがベストかな。
市川市駅一覧
市川駅 市川大野駅 市川塩浜駅 市川真間駅 大町駅 鬼越駅
北国分駅 行徳駅 京成八幡駅 国府台駅 菅野駅 二俣新町駅
南行徳駅 妙典駅 本八幡駅
ほとんど開発の余地は残ってなさそう。
一押しの市川も液状化地帯を除くと市川大野と大町くらいか。
都心への通勤利便性と子育て・教育を両立するのは難しいね。
その中でも、市川・本八幡・妙典・津田沼は現在の県内四天王かも。
どちらかだけなら他にも候補はたくさんあるんだけどね。
あと、新浦安や海浜幕張、流山おおたかの森や柏の葉は震災さえ無ければ。。。
ちなみに、前者を捨てて後者だけを見るなら、千葉ニュータウン、東葉高速UR開発エリア、千葉市緑区エリアなんかが浮上する。
中間で妥協案を探すなら、新鎌ヶ谷、東松戸、新船橋(東海神)、北習志野なんかは確かに良いかもね。
複数路線が使える街は、衰退しにくいし賃貸需要も落ち込みにくい。
しかし、西船橋や松戸が出てこないのは風俗のイメージだろうね。
稲毛と千葉も本職のイメージかな。
柏は風評被害が大きすぎでマスコミの責任もあるね。
こと教育環境&子育てという意味では、
偏差値70の高校が1校あるよりも62~68といった中堅どころが2、3校あった方がいいと思う。
あと最近の事故をみていると最低限通学路にはちゃんとした歩道がないとダメだね。
あとは子供が子供らしい遊びをのびのびとできるところが望ましいかな。
となると、津田沼の奏がチャンピオンか。
高くて買えないや、ちくしょぉ。
でも、決着がついて良かった。
津田沼の奏、意外と高くないですよ。MR行ってみればわかります。それも人気の理由の一つかと。
妙典は中古が新築とほぼ変わらない値段。
船橋は南側、津田沼は北側が治安悪い。
でも、大人は楽しい。
836さん
津田沼は予備校そうですが、中学受験の塾はほとんどありますね。
最大手の日能研が北口から南口に移転したのは、環境の問題だったのかもしれません。
しかし、レベル的には頂点にあるSAPIXが津田沼でなく西船橋にあるのは御愛嬌。
学歴を一つの個性にするには上位国公立か早慶クラスに入れないとね。
大学入試の偏差値で65~70程度必要だから、高校入試の偏差値で70~75程度必要な算段。
もちろん、偏差値60台後半の高校でもトップレベルの子は入学時に70越えているから、少なからず上位国公立や早慶クラスに合格する子もいるわけさ。
もちろん、高校に入ってから遊んじゃう子と猛勉強する子も一定の範囲内なら逆転するしね。
企業の人事も、大手は大学だけでなくて高校の偏差値もチェックしてるよ。
高校入試は大学入試ほど勉強時間に左右されないから地頭を測れるってね。
ただ、中高一貫はボンボンの詰め込みがいるから要注意ってなってるようだよ。
まあ、でも最後はSPIなりなんなりで、地頭を測られて、上位大でもガリ勉タイプは苦労する。
無理して詰め込み教育させるなら、人間性を磨かせた方が市場価値が出るっていう世の中さ。
早慶附属は学費高いね。特に千葉の私立に比べると。
多少ポテンシャル余しても、ほとんど皆そのまま進学。
また、上位学部への道は結構きつい。
少人数採用の財閥系やトップ企業は学歴を早慶クラスで区切る企業が多い。
大規模採用の財閥系や大手企業はMARCH で足切りする。
ただ、社内のキャリアパスは兵隊路線と幹部路線で別れており、幹部路線は旧帝大か早慶クラスの上位のみ。
学歴だけじゃないと言いつつ、学歴も無視していないのが日本企業の本音。
つまり、学歴+人間性という両面を持っていないといけないってことさ。
上位国公立か早慶クラスが学歴を個性にするための最低ラインというのは、大企業の採用実態と合致している。
ベンチャーも成長著しいところは、同程度の学歴を求めつつ、人間性はさらに高いものを求める。
高校入試の時に70いかなきゃ、企業でのエリート路線は可能性が薄い。
他にも職業や生き方がたくさんあるんだから、何も企業エリートだけを目指す必要も無い。
みんな自分の遺伝子を継いだ子に過剰に期待しすぎw