千葉の新築分譲マンション掲示板「どうしてこんなに売れ残っているんでしょう?<柏市>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2012-01-23 18:39:36
【地域スレ】柏のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ここ1年くらいでしょうか、柏市内のマンションのチラシが大量に入ってきます。
チラシのほとんど全てが、売れ残りマンションのもので
中には竣工してだいぶ経つのに、びっくりするくらい売れ残っているものもあります。

柏市のマンション、どうしてこんなに売れ残っているのでしょう?
千葉の他の地域もそうなのでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-07-04 11:13:00

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どうしてこんなに売れ残っているんでしょう?<柏市>

  1. 2 購入検討中さん

    売れ行き悪いのは、駅から遠い物件じゃないですか?

    それと常磐線沿線はだめでしょう。TXへ人は流れています。

  2. 3 匿名さん

    TXも駅前以外ダメダメですね

  3. 4 匿名さん

    柏という町は点だから横をつなげようとすると大変
    慢性的な渋滞の道路で車の移動が大変だが歩いて用がすむわけでもない。柏駅周辺は魅力ある

  4. 5 銀行関係者さん

    スレ立て主は2ちゃんねるでアンチ柏活動を繰り返す悪質な荒らしなので注意して下さい。
    (彼はおおたか厨と呼ばれています、詳細は鉄道路線板のTXスレや常磐線スレ、地理お国自慢板の柏スレなどをご覧ください)

    そもそも、スレ立て主の言い分は柏市に限った話でも無ければ、柏市だけ突出した話でも無いので
    くれぐれも釣られないようにお願いします。

    これ以降はレスをせず放置してください、もっともスレ立て主が自作自演する可能性も大ですが。

  5. 6 匿名さん

    柏の街に魅力がないから。

    柏駅前に行ってみなさい、ガラの悪い人ばかりでごみごみしてるから。
    あそこで買い物しても落ち着かないし、たいしたものは買えない。
    最近の犯罪ニュース見ても柏市民が起こした犯罪が多いし。
    柏のイメージは思っているよりかなり悪い。マンションが売れ残っても当然。

  6. 7 匿名さん

    住友の某物件からケチがつきはじめましたね
    船橋あたりですと同様の物件は完売続きです
    取手の地価を筆頭に常磐線全体の衰退が顕著になってきました

  7. 8 物件比較中さん

    No.05の銀行関係者さん

    スレッドを立てた者ですが
    私は2ちゃんねるなんて覗いたこともありません。
    彼ってなんでしょうか。

    転勤で柏に来て数年、良いところもたくさんあると思い、定住も視野に入れていたので
    どうしてこんなに売れ残っているのか、マンションに詳しい皆さんの、率直なご意見を聞きたかっただけです。

    スレッドの内容が説明不足で、誤解を招いたのならお詫びしますが
    一方的で過剰な反応にはびっくりです。

  8. 9 匿名さん

    売れ残っているのは、
    ・国道または幹線道路沿い
    ・駅から遠い
    ・未開のTX沿線
    ではないでしょうか?
    北柏、柏、南柏徒歩10分以内で静かなところだったら売れると思うのですが、なかなかそんな土地は出てこないですよね。

  9. 10 匿名さん

    >No.06
    そういう無根拠のつまらない煽りはそれこそ2ちゃんねるにでも行ってやってくれ

    >No.09
    答えだけ先に言う
    柏の状況は普通、千葉県内他市町村も似た感じ

    これでOK?

  10. 11 匿名さん

    柏は売れてないよ
    NHKでもやってたしね

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  12. 12 匿名さん

    No.06は極度のアンチ柏ぶりにつき某所で有名な「おおたか厨」
    分かりやすいな

    柏駅周辺並みにショッピングの利便性が高い郊外都市は
    立川、町田、大宮、千葉の4つに限られる
    (ほぼ都心と言っていい吉祥寺や、大都市の横浜は格が上なので比較対象から除外)

  13. 13 匿名さん

    >No.11
    証拠は?
    NHKで柏を名指しにしたそういう報道のされかたは全くされてないよ
    ヘタなウソはつかないようにね

  14. 14 物件比較中さん

    柏のレベルで売れてないと言うのなら松戸、習志野、千葉、八千代も大概売れてないですよ。
    船橋も供給過剰で柏に近い状況です。
    都心に近い市川浦安は人気ありますね。

  15. 15 匿名さん

    船橋と柏の市況は雲泥の差だよ
    商業も船橋に完敗してるのにここの人は何書いてるんだろう

  16. 16 匿名さん

    野田線の鎌ヶ谷方も悲惨な状況だよね

  17. 17 匿名さん

    No.15さん

    あなたの主張は意味不明ですよ?
    柏と船橋の市況は雲泥の差どころか大した差でも無いですし
    商業に関しては駅周辺の商業施設は柏のほうが充実していますがね。
    「市」同士の比較なら、日本最大級のSCでもあるららぽーとがある船橋が有利でしょうが、ただそれだけですよね?

    雲泥とか完敗とか根拠のよく分からない極端な言葉を好んで使いたがるのは頭の悪い証拠ですよ。

  18. 18 買いたいけど買えない人

    >>8さん
    スレのタイトルに特定市町村の名前を入れて立てるのは普通駄目じゃないですか?
    その上ここはマンション検討板であって、マンションの販売不振の理由を考える場ではないですよ。
    このスレは投稿削除基準に当てはまりますので以後スレッドを立てる際は注意してください。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

    >>15はおおたか厨ですね。
    柏の商業は小売業商店数 2,162店で438,606 百万円。
    船橋の商業は小売業商店数 3,438店で520,486 百万円。
    いい加減妄想で書き込むのは止め方が良いんじゃないでしょうか?
    書いてて虚しくないですか?

    >商業も船橋に完敗してるのにここの人は何書いてるんだろう。
    デマを書いてここまで言えるとは完璧におかしい方ですね。

  19. 19 匿名さん

    結果でちゃってるからな
    マンションは販売不調で
    再開発は税金頼み
    路線価の上昇は鈍く
    乗降客数は激減

  20. 20 匿名さん

    柏だけが売れ残ってるなんて聞いたことない。
    松戸だってほかにもありますよ。
    一頃のマンション高騰が落ち着いて価格が下がってるニュースは日々放送されてますよね。
    スレ主はド素人なんですかね。

  21. 22 匿名さん

    船橋は湾岸エリアの一角ですね
    正直いって常磐線エリアって魅力がないです
    決定的な差はSCや百貨店ではなくてホテルとアウトレットかな
    シルクドソレイユでまた差が開いちゃう感じですね

  22. 24 匿名さん

    常磐線が東京駅に乗り入れたら状況変わるかな?

  23. 25 匿名さん

    >>23
    アクセス範囲を考えて検討すべきでは?
    シルクドソレイユは、船橋を含めた湾岸地域。
    船橋は、幕張方面にも東京方面にもアクセスしやすいため、それらの恩恵にあずかりやすい。

    柏はそういった周囲の恩恵がない、独立した地域なので、
    街そのものは良くても、トータルとして魅力半減なのでしょう。

    柏くらいの街が、北千住くらいの位置にあれば最強なんだけどね。

  24. 26 匿名さん

    ホテルのレストランの差が大きい
    デパートのレストラン街で満足できる人は柏や松戸あたりでも
    良いかもしれませんが

  25. 27 匿名さん

    がんばって、売り切るのだ。まーいしーん

  26. 28 匿名さん

    柏市に限らず・・・売れ残ってるとこたくさんあるよ。でもやっぱり遠かったり安っぽかったり色々ある気がするけど。

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  28. 29 匿名さん

    >>21さん
    同意です。
    とにかく常磐線の特に各駅の本数と総武線東西線と京成が使える湾岸地区とは差が有り過ぎ。

    >>24さん
    東京駅乗り入れは、宇都宮・高崎も同時に同じ線路利用で乗り入れなので、恐らく特急優先の乗り入れで快速全ての乗り入れはほぼ不可能と思います。

  29. 30 匿名さん

    >>21さん
    >しかし都心方面への利便性は雲泥の差があります。よって都心方面への通勤者にとっては船橋が選択肢に入っても柏が入る事はなかなか無いんだと思いますよ。

    私も同意。
    取手の北にも住んでた頃は常磐線快速、そして津田沼に住んでた時は総武線快速を利用。JR東京を起点として考えた場合、その差はかなり違いますね。利便性、ストレス度合い。総武線快速の、特に船橋あたりで考えた場合、JR東京までわずか25分程度で出ることが出来るという事実は、住んでみてつくづく感じる利便性です。

  30. 31 匿名さん

    いまや上野なんかに着いても致し方ない。東京まで直通でなければ。
    常磐線とTX、どっちが先に東京まで延伸するか、競争ですね。

  31. 32 購入検討中さん

    常磐線が東京まで延びたら柏の地位は急上昇するでしょうね。
    しかし、実際そんな計画はあるのでしょうか。Txは構想中のようですけど。

  32. 33 匿名さん

    上野〜東京の高架なんて夢物語のように思われますけど、計画はあるにはあるのです。
    もういっぱいいっぱいの地下を通すことになるTXの方が技術的には難しい気もします。

    http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/joubannsenn.html

  33. 34 匿名さん

    仮に東京へ行けても上野が没落するだけで柏が上昇することはないと思います。

  34. 35 匿名さん

    常磐線の東京駅延伸工事は始まりましたよ。2013年完成予定です
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    つくばエクスプレスの東京駅延伸は輸送人員が27万人になって初めて検討段階に入るようですが、この5月に26万人を越え目標の27万人はすぐそこまでに迫ってきました。27万突破は当初の甘い予想でも2010年だったと聞いているので、最近開業した新線の中では考えられないくらい早いスピードで到達したと思います
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/t...

  35. 36 匿名さん

    >>34
    でしょうね、柏も松戸も上昇しないよ。

  36. 37 匿名さん

    首都圏で地価が高いエリアは新宿、渋谷、池袋に直接アクセスできる沿線。

  37. 38 匿名さん

    総武線は便利ですね。京葉線も東京駅が遠いのでイマイチという意味でも。
    でも、快速停車駅沿線でめぼしい物件ってあまりないような。稲毛当たりでしょうか。
    常磐線快速がたとえ半分でも東京に行くようになれば、かなり違うでしょう。
    かつ東海道線に乗り入れだったらTXにも勝つと思いますが、その実現は少し難しいかな。

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  39. 39 匿名さん

    柏は学生時代ずっと住んでいましたが、必要なものは何でも揃いますし、非常に便利でした。
    ただ、ガラの悪さや、街の汚さは年々拍車が掛かっているように感じます。


    >25さん
    北千住自体の利便性は決して柏と同等じゃないですか?
    商店街は活気がありますし、ルミネもあり、北千住の丸井は全国でも最大級です。

  40. 40 匿名さん

    上記修正
    決して柏に劣らない

    おかしな文でした… すみません

  41. 41 契約済みさん

    >>39
    ガラが悪いと散々言われてる柏ですが、湾岸地区よりはよっぽど犯罪率が低いんですね、柏。
    まあこれは常磐線沿線全ての都市に言える事なんですけど。
    それと駅前が汚いって言っていますが、放置自転車が大量に乱雑に駐輪してある船橋駅前よりはよっぽどマシだと思いますよ。
    南口は再開発で整備され昔より遥かに綺麗になっていたのですが、北口は相変わらず酷い有様ですね。

  42. 42 購入経験者さん

    >>41さん
    >ガラが悪いと散々言われてる柏ですが、湾岸地区よりはよっぽど犯罪率が低いんですね、柏。
    まあこれは常磐線沿線全ての都市に言える事なんですけど。

    すみません。
    千葉県警の犯罪マップ今月発表を見たんですが、新浦安、海浜幕張、稲毛海岸あたりの引ったくりは皆無でした。
    一方、柏駅は周辺でちらほら引ったくりがおきているようです。
    これはたまたまのデータなのでしょうか?

    湾岸地区よりはよっぽど犯罪率が低いというお話はどこからの出典か良かったら教えてください。

  43. 43 匿名さん

    くやしかったんでしょう
    何もかも劣っているのですからね

  44. 44 匿名さん

    船橋を無理矢理叩いても柏の在庫は処分できませんよ

  45. 45 匿名さん

    犯罪??今年のニュースで柏のどこかの公園で事件、というのを各局やってたような。他に家族をどうのこうのって事件も各局で報道されたような。記憶が正しければ。。

    柏市はやはり駅前のそごう・高島屋の2枚看板が魅力。
    あとは前述の方がおっしゃっていたように、やや孤立した都市のイメージ。つまりは柏の近隣市に何も無いのと、車利用での不便さかな。

    対して、船橋や幕張近隣となるとかなり多くの娯楽施設や商業施設、都心や横浜、TDLに出かけるといった選択肢が圧倒的。「今日は何処行こうか?」といった。電車・車利用で15分〜30分でもかなり多い。

    やはり街は、近隣の街が点と線で近距離で結ばれてるのが魅力です。

  46. 46 匿名さん

    柏に住んでるなんて恥ずかしくて言えないね。

  47. 47 匿名さん

    >>42
    月の発生件数を見たって何の役にも立ちませんよ。
    犯罪は季節によって様々ですし、発生件数も毎月かなり変動しますから、一時の数字でなく年間で見なければ意味が有りません。

    >湾岸地区よりはよっぽど犯罪率が低いというお話はどこからの出典か良かったら教えてください。
    千葉県警のホームページからです。どの資料を見ても常磐線沿線の方が犯罪率が低いですね。

    犯罪発生マップ 最終更新6月13日
    http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/gis/crime/
    犯罪の発生状況 平成20年度5月末
    http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/hanzai20...
    犯罪の発生状況 平成19年度5月末
    http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/hanzai20...

    犯罪の発生状況 平成19年度
    http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/hanzai20...
    犯罪の発生状況 平成18年度
    http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/hanzai20...
    犯罪の発生状況 平成17年度
    http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/hanzai20...

    平成19年中 全刑法犯市町村別認知件数
    http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/public_space/statistics/pdfs...
    全刑法犯市町村別認知件数 (平成20年5月末現在)
    http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/public_space/statistics/pdfs...

  48. 48 匿名さん

    >>47さん
    そのデータに犯罪率載ってる?
    件数比べても人口規模が遥かに多い総武沿線の方が件数多いに決まってる。

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  50. 49 匿名さん

    >>48さん
    この資料の千人あたり認知件数が犯罪率になります。
    赤が濃いほど犯罪率が高いです。
    平成19年中 全刑法犯市町村別認知件数
    http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/public_space/statistics/pdfs...
    全刑法犯市町村別認知件数 (平成20年5月末現在)
    http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/public_space/statistics/pdfs...

    千葉県警あなたのまちの犯罪情勢
    http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/public_space/statistics/cont...
    全刑法犯市町村別認知件数
    千人あたり認知件数(犯罪率)では、全国第8位で、全国平均(14.9件)以上の市町村が
    28市町あります。犯罪率の高い順に東金市千葉市習志野市印西市木更津市となります。
    注1:
    千葉県の人口は平成19年4月1日現在の登録人口
    注2:
    全国平均は平成17年国勢調査速報値の人口をもとに算出したものです(以下の表も同じ)。)

  51. 50 匿名さん

    どんなに数字を並べても染み付いたイメージは消えないよね。
    認知件数っていうのは曲者で手心で闇に葬れるしね

  52. 51 匿名さん

    >>50
    まあ逆を言えば、イメージなんて所詮その程度のいい加減な物なんですよね。
    現実とイメージは異なるんです。
    散々ガラが悪いとボロクソ言われてる常磐線沿線は
    実は湾岸地区よりは犯罪率が低いって事があなたに解って頂ければ充分ですよ。

    >認知件数っていうのは曲者で手心で闇に葬れるしね
    それを言ったら何にも成り立たなくなりますよ。
    それにそれってどこにでも言える事ですよね。

  53. 52 千葉県民(湾岸)さん

    犯罪率つったって、殺人や強盗、強姦といった凶悪犯罪と、自転車泥棒(認知件数は極めて多いです)を等しく1件と扱っているのだから、これでの比較は、一つのラフな目安にしかならないのではないでしょうか。

    犯罪種類別の認知件数は、http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/index_town.ph... の下にある、「平成XX年中」とある一覧表をみれば分かります。

    因みに、昨年中の統計から、「凶悪犯」をピックアップしてみると、次のとおりです。インプリケーションは、沿線や広域エリアでは一概にいえない(常磐線総武線京葉線と沿線を変えても、柏や浦安は凶悪犯罪率が低く、松戸や市川は高い、といった具合)ということではないでしょうか。

    柏市 (人口39万人)・・・殺人1件、強盗17件、放火4件、強姦5件
    松戸市(人口48万人)・・・殺人9件、強盗25件、放火3件、強姦6件

    千葉市(人口94万人)・・・殺人15件、強盗46件、放火13件、強姦10件
    船橋市(人口59万人)・・・殺人1件、強盗22件、放火4件、強姦8件
    市川市(人口47万人)・・・殺人6件、強盗17件、放火3件、強姦4件
    浦安市(人口16万人)・・・殺人2件、強盗6件、放火0件、強姦2件

    要するに、個々の地域環境をきちんと精査してマンションを買うべし、という当たり前の結論に帰着する訳です。ここいらで犯罪の話はひと段落してはどうでしょう。

    柏でも、沿線(TX、常磐線)や地域で、売れ行きに差がみられるもんなんでしょうか?

  54. 54 近所をよく知る人

    >相場を逸脱した価格設定
    柏の葉もおなじことが言えますね。
    それにしても柏ってアンチが多いですね。
    湾岸の人は柏が嫌いなんでしょうか。

  55. 55 匿名さん

    湾岸の人は興味ないと思いますよ
    隔絶された北の方って感じでは?

  56. 56 匿名さん

    >>54さん
    湾岸にせよ東葛にせよ、
    一部の狂儲が騒いでいるだけだと思うけど。
    (ちょっと前は柏の葉儲、今は船橋儲が多いかな)

    要するに儲が他人の土地にケチ付けて自分の土地を高く評価したいだけの話でしょ。
    だからわざわざこんな荒れるスレタイでスレ立てするわけで。

  57. 57 匿名さん

    柏育ちで、市川や船橋にも住んだことがあり、今は東京在住です。
    柏からすると、湾岸地域で目をひくのはららぽーとやねずみの国くらいでした。
    柏に住んでいるころは、近隣以外はあまり行くこともありませんでした。

    千葉にはそういう人が多いのでは?他の地域への興味は意外に高くないと思いますよ。
    ところで、柏って「住みやすさランキング」(東洋経済/2007年)で全国100位なんですよね。
    千葉県内の100位以内の他の都市はこちら。

    3位  成田
    27位 千葉 
    44位 白井

  58. 58 匿名さん

    No.57 です。
    2008年ではランキングが変わっているのですね。
    柏は79位です。

    http://www.toyokeizai.co.jp/data/toshidata/2008rank.html

  59. 59 匿名さん

    >>57さん
    私も仕事の都合上で柏と湾岸地区の両方に住みました。
    残念ながら湾岸地区では、そのような施設が目に付くのですが、
    東葛地区に湾岸地区の人が目に付く施設が無いのが現状と思います。
    だから東葛地区の人が湾岸地区に来る事はあるが、逆の流れはまず無いでしょう。

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  61. 60 匿名さん

    考えてみれば、レイソルとジェフって良い棲み分けしてますね。

  62. 61 匿名さん

    >>56サン、8時50分ですねw
    要するに貴殿が県内の町を次から次へと落としたり持ち上げたりして
    釣堀状態にして楽しんでるだけですねwwwwww

    8:50分の旦那(船橋市小室在住)、俺は待ってるよw

  63. 62 匿名さん

    61は意味不明。
    精神科への入院をお勧めします。

  64. 63 匿名さん

    61は自分の自己紹介をしてるんだよw

  65. 64 匿名さん

    まーいしーん

  66. 65 匿名さん

    >58
    しかし住みよさの1位と13位につくばエクスプレスの守谷とつくばが入っているということは柏の葉の将来にとって明るい材料では?この二市は茨城県民の憧れの地になってますからね。都内と茨城県内が沿線価値を引っ張っていけば千葉県内も恩恵を受けるのではないかな?

  67. 66 匿名さん

    >この二市は茨城県民の憧れの地になってますからね。

    茨城県民以外は全く興味ないから。
    茨城県が沿線価値を引っ張ることは、まず無理。

  68. 67 匿名さん

    2位が成田だよ? 牽引役??

  69. 68 匿名さん

    TXと常磐線ならTXに軍配なんっすかね?
    なら総武線となら?

  70. 69 匿名さん

    >>59さん。

    さき越されました。考え方同じです。
    そう思っている人は結構いると思います。

  71. 70 匿名さん

    >59さん、>69さん
    それは住いに対する考え方の違いでは?ららぽーとやディズニーなど人をひきつける施設があるところがいいと思う人もいれば、休日に渋滞を発生させるような施設があるところには住みたくない、と思う人もいると思います

  72. 71 匿名さん

    ららぽーとにもディズニーにもアウトレットにも周辺でなくても行きやすい
    ところがいいなっていうのはあるのでは?

  73. 72 サラリーマンさん

    どうして柏がこんなに売れ残る?ってあるけど、
    千葉県で柏だけがダントツ売れ残ってるってこと?
    松戸も同じですよ。
    グラン○ー○○東松戸のスレが驚異的に伸びてるみたいに。
    常磐線のイメージが千葉県よりも茨城県を連想させるからかも。
    都心バブルやTXバブルに便乗して価格が上がり過ぎたのも考えられる。

  74. 73 匿名さん

    稲毛の売れ残りもヒドイ。
    販売開始して2年経つのに売れ残ってるマンションあるしね。

    結局、どこも売れていなんじゃないかな。
    一昔前と比較するとね。

  75. 74 匿名さん

    日経もぜんぜんだめだし、この不動産不況はいつまで続くんでしょうね・・・

  76. 75 匿名さん

    うちは葛飾区ですが、
    ほぼ毎日のようにマンションのチラシがポストに入ってますよ。

  77. 76 周辺住民さん

    茨城県民が進出してくるとマナーや柄の悪さに拍車がかかるんだよ

    柏は一昔前は西武とかが開発した静かな住宅地だったのに・・・
    マンション乱立してから、都心は無理(ってか怖い?)けど
    夢見ちゃった人たちが親の援助か無理な資金繰りで無理やり買って
    景観も民度も落ちちゃった。

    これは、一つ後ろの我孫子が特に酷いと思う。
    国道6号線なんかマンション建つまでは、暴走車ほかマナーの悪い車は
    (土、日は柏高島屋に来る土浦ナンバーで渋滞)
    あまりいなかったし、常磐線もまだマシだった。

  78. 77 匿名さん

    一昔前は西武とかが開発した静かな住宅地に住めるだけの収入がある新規購入層は都内を選ぶようになったということです。

  79. 78 匿名さん

    無計画さがあるのでは。

    ただ柏駅周辺は複数の百貨店もあり、千葉駅や船橋駅に並ぶ千葉県でも有数の「都市」という認知はあります。いかんせん茨城・埼玉に程近い県境寄りにあるという「孤立感」は否めないので、まずは柱である柏駅の魅力を更に増すべき(近隣市は湾岸に比べて何もないところなので)

    あまり無計画さがあると、先日の朝日新聞の記事のように、千葉ニュータウンネタでしたがNTは当初の計画人口の4分の1しか満たされていないようです。今後の対策として署名での北総線運賃の値下げが予定されているそうです。

    まずはそうならないよう、柏駅周辺の、外部から柏に流れる構造計画を、魅力を増さねば湾岸・総武に持ってかれるような気がします。

  80. 79 匿名さん

    北総線は今の運賃でなんとか借入金の返済計画を立てているのに値下げなんてしたら返済完了がますます遠のくんじゃないですか?署名運動をしている人たちは「○○円値下げしたら○○%乗客が増える」とか「○○万人住民が増える」とかの予想計画も無しに、ただ他線との比較論や家計を圧迫しているとかの感情論だけで署名運動を展開していると知人が嘆いていました。借金を返さなければ結局国やら県やらの援助を受けなければならないわけで、ただでさえお金が無くて、様々な住民への援助が乏しい千葉県なのに、これ以上お金を使われるのは他の地域の住民としてはあまりいい感じではしないですね

  81. 80 土地勘無しさん

    沿線住民みんなで買収してください

  82. 81 匿名さん

    >TXと常磐線ならTXに軍配なんっすかね?

    どうかな。今の地価はご祝儀価格と言われてるからね。
    新しい沿線は街として機能するまで、10年以上かかる。
    それまでに順調に開発が進めば良いが。

  83. 82 匿名さん

    73さん

    稲毛がひどいのは高速と国道が入り混じる穴川周辺が苦戦しているのです。
    JR稲毛駅周辺はそこそこです。小仲台もそこそこです。左記2箇所は子育てなど住みやすいです。
    でも稲毛は戸建て中心エリアかも。近隣区の中央区美浜区へのアクセスも良いですよ。

    そこが柏市と異なるところ。

  84. 83 匿名さん

    TXはJRだけで東京に行くのと比べると、倍近くかかる印象が
    あるのがネック。物件もすでに高いから、新線沿線は安いから
    相殺というのもないし。
    通勤は定期代支給でいいとしても、主婦や子供の通学等で10年
    とか20年の費用を思うと、かなりの金額になりそう。

  85. 84 匿名さん

    常磐線の東京駅延伸は決定でJRもグロスで見れば運賃が変わらないと思うが、つくばエクスプレスは仮に将来延伸して車両も増加となると運賃は値上げとなるのでしょうか。もともとJRが運営の打診を断ったつくばExだから、それがつくばExへ客が流れるとなると常磐線の運賃は上げとはならないだろう。JRもここへ来て対抗心メラメラです。

  86. 85 匿名さん

    東京延伸っていつなんでしょうね。
    でも、延伸しても高いんじゃないですか。例えば、
    南流山→秋葉原でも550円。
    松戸→秋葉原で290円。
    で、これが東京だと、680円と380円でもっと差がありますが。
    運賃値下げは当分無いんでしょうかねー。

  87. 86 匿名さん

    売れ残ってるのって、国道沿いとか駅から遠い物件じゃないですか?
    あと、
    柏って位置的にも中途半端な印象があります。
    都内へ通勤するにしても、取手、我孫子の様に始発電車がないし
    柏〜松戸間の距離もちょっと辛い。

  88. 87 匿名さん

    そうそう、柏から快速に乗った途端に腹の調子がおかしくなっても耐えるしかない。
    やっぱり新松戸は快速を停まらせるべきなんじゃないかな。
    って、86さんのおっしゃっているのはそういうことじゃないですよね。

  89. 88 匿名さん

    新松戸はホームの建設が必要、簡単には快速を停車することはできません。

  90. 89 匿名さん

    >83さん
    千葉ニュータウンにお住いの方ですか?それとも千葉ニュータウン物件の関係者?(笑)
    「沿線は安いから(運賃の高さを)相殺できる」は千葉ニュータウンの物件の安さを謳う時よく使われる言葉だし、「通勤は定期代支給でいいとしても、子供の通学等かなりの金額になりそう」は千葉ニュータウンの物件でよく使われる言葉で、千葉県のマンションスレッドでよく見かけます。
    そうでないとしてもこのような考え方をする方はTX沿線は検討地域からはずした方がいいでしょうね
    もともとこの辺りは中学から都内に通うお子さんが多く、中学・高校で一ヶ月1万円程度、大学で1万数千円程度の定期代を払っていた地域なので,TX利用で多少の負担増になっても良い教育を受けさせるためにみなさん今まで通り通わせると思います。むしろTXのお陰で通学時間が短縮され、下校後の塾に通い易くなったとか、今まで下宿させていた日吉や駒場の大学にも通えるようになったと喜んでいます

  91. 90 匿名さん

    そうそう。下宿する余裕がなくて。
    かっぺって**にされながらも茨城県民は都内まで通うんだよね。
    栃木や福島出身のやつらにも**にされたのはしゃくだったな〜。
    日吉まで土浦から通っていたつわものもいたね。

  92. 91 匿名さん

    >89
    いや、違いますが。ニュータウンは検討はしていないので、そんな書き込みがあるのも
    知りませんでしたし。
    単純に高いなと思っただけです。実際常磐線に比べてもすごく高いみたいだし。
    いけなかったですかね。。

  93. 92 匿名さん

    >91
    いえいえ、いけなくはないですよ(笑)ただ定期代が高いといわれても一ヶ月1〜2万円の負担。年額にして20万円ほど出費が増えるだけです。それくらいの金額ならどこかを節約すれば何とかなるものではないですか?少なくとも柏近辺を検討しているのであれば物件の値段からしてそこそこの年収がある方と思います。お子さんが二人いたとしても教育費のかかるのは10数年。生涯賃金のうちの200万円位なんとかなるものですよ。

  94. 93 匿名さん

    >>91さん
    いえいえ、あなたの感覚は普通ですよ。
    >>90さんの変な被害妄想が入った感覚がおかしなだけかと。

    そもそも普通の感覚なら、
    同じ条件の場合は値段が安い方を取りますよね。

  95. 94 匿名さん

    年間20万10年で200万、でもその後でもリタイアしたらずっとかかるわけだし、決して
    安くはないような気がします。都内へ出る交通費は、食費・被服費あたりと違って
    普通に安ければ安いほどいいと思います。
    ただ、乗降者数が今後も順調に増えるなら、値下げの可能性はあるんじゃないですか?
    でも延伸予定がある駄目なのかな?

  96. 95 匿名さん

    >94
    リタイアしたら安い常磐線を使えばいいんじゃないですか?所要時間は増えますがリタイアしたら時間はたっぷりあるのですからそちらを選べばいいでしょう。またJRにはホリデーパスというのがあり休日なら柏から神奈川、東京、埼玉、栃木の果てまで一日乗り放題往復2000円です。リタイア後の時間を有効に使えますよ。TX、常磐線千代田線とこの辺りは都内に出る手段が色々あって、早く行きたい人、安く行きたい人、座っていきたい人などなどそれぞれの考えで選べるのも良いところだと思います

  97. 96 匿名さん

    これからの人口減、経済下降の時代、乗降者数を順調に増やすには、駅を増やした
    ほうがいいんですよね。TXも駅近以外は苦戦しているし、今後も厳しくなる。
    もうちょっと細かく駅を作って、駅に近い物件を作るのが持続的に沿線住人を
    増やす手立てとなりますが、、、やらないかな。

  98. 97 匿名はん

    駅数を増やすと所要時間がかかります。
    結局無理な開発を強引に進めた弊害をどこかでとるということです。
    常磐線とTXは時代背景を考えると
    総武線京葉線東西線の様にともに右上がりにはならないと思います。
    すでに取手の地価下落率が関東指折です。
    常磐線の余力を吸い取るカタチでしかTXの成長は望めないでしょう。
    場合によっては共倒れもあるかもしれませんね。

  99. 98 匿名さん

    >97
    まあまあそんなに早く結論を急がなくてもいいじゃないですか。TXは始まったばかり。この秋には本数が増え、守谷以北は都内への通勤圏として検討できる本数になりますし、守谷以南もラッシュ時に1時間20本と更に便利になります。8両化の工事も具体化してきましたし東京駅延伸の条件である乗客27万人も今年中に達成しそうです。
    他方柏駅ではこの秋ステモが増床。今月に入って新しい外観が見えるようになってわくわくしています。常磐線の東京駅延伸工事も始まったし、とにかく進化していることを実感できます。
    そんなわけで柏周辺はなかなか楽しみな街だと思います

  100. 99 匿名さん

    何か、TXとか北総線とか電車の話になってるね・・・

    売れ残りがあると言っていますが、単純にマンションを建てすぎなんじゃない?
    ここの掲示板をザッと見ただけでも、これでもかっ!ってなくらいな数だし。

    買う人の人数は限られてるのだし、マンションは車の様に気軽に買い替えできる
    お値段のものじゃないから。(まあ、車も気軽にはいかないけどね)

  101. 100 匿名さん

    確かにね。自分が売るときは、買う人がいなきゃいけないけど、これからの時代どうなんだろう。
    あと、新築マンション自体、本当は金持ちが買うもんだ。広告その他で1千万くらいは
    上乗せぶんがあると聞いたけど、本当かな? まあモデルルームとかフルカラーのチラシ見ると
    うなずけるけど・・・

  102. 101 匿名さん

    そりゃ商売ですし・・・広告やその他費用を引いて儲けをだすはずだしね。
    ぶっちゃけ、
    不動産関係は値段を付けちゃったもん勝ち!みたいな不透明な業界だと思うよ。
    悪く言えば業界みんなグル。

    自分、売却経験有りなんですけど、仲介業者と査定の話をした時結構いい加減だと
    思ったよ。

  103. by 管理担当
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