千葉の新築分譲マンション掲示板「センティス<中央ism> 千葉ニュータウン中央 【その2】」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2008-09-07 19:28:00

前スレは500に到達してしまったので、新しいスレッドを作りました。
以後はこちらにお書き下さい。

前スレはこちらです。↓↓↓↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46664/

色々な有益になる情報を書き込んでいただけるとありがたいかと思います。



所在地 千葉県印西市中央南2-1
交通 北総線「千葉ニュータウン中央」駅より徒歩3分
間取り 3LDK・4LDK 返済概算 8.04万円-12.68万円
価格帯 2378万円-3748万円 専有面積 80.41平米-104.94平米
種別 新築マンション 売主 藤和不動産

それでは宜しくお願いします。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-05-25 10:15:00

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センティス口コミ掲示板・評判

  1. 401 入居予定さん

    モデルルームのふすまの取っ手が引いただけで簡単に取れましたので、自分の部屋も確認しておこうと思いました。
    なんか工事を急いでるような感じがして不安です。

  2. 402 購入検討中さん

    Mo.398さんの補足ね。
    【なぜなら、この部屋は法律的にあなたの所有ではないからです。】
    これは
    【なぜなら、この部屋は法律的にまだあなたの所有ではないからです。】
    まだが抜けているよ。


    No.399さん
    水圧に関しては個々の人間で感じ方も違うから一概には何とも言えないけど、仮に本当に水圧が弱いのであれば、入居後にきちんと文句は言えるよ。6ヶ月点検やら12ヶ月点検らやらがあるからさ。そんなに心配しなくてもよろし。


    一般的に、内覧会の時間はおおむね1時間程度と言われるケースが多いよ。確かにその部屋は購入者の部屋になる訳だけれど、法律的には【まだ】購入者の物ではないから、時間無制限で『どうぞご自由に』というわけにはできないことぐらくいは分かると思うけど。それに、ある程度時間の拘束を言っておかないと、万が一何かしらの事故等があった時に困るし、また内覧会の時に内覧者が傷をつける可能性もあるからな。

    No.400は健さんの関係者か?ご苦労さんだねぇ…w


    それとさ、内覧会は一般的に平日行われるケースがほとんど。ただ、ある程度は融通が利くはずだから、指定された日が無理だとしても、別の日に休みを取って一緒に同行すればいいんじゃね?そもそお、一生住もうと思って買ったマンションだろ?有休1日ぐらいどうってことないじゃん。sれも取れないなんてケチくさいな。何歳なんだか知らないけど、適当なつもりで購入した訳じゃないだろうから、これから住む家だ。休みを取れよw


    No.394
    もしかしたら、その部屋はキャンセル物件か、関係者が買った部屋かもよ?一般的に大規模物件の場合5〜10%はキャンセルが出ると言われている。それは、契約から入居までに時間がかかるために、途中で転勤やら離婚、解雇、倒産のという売主側ではどうしようもない事情が出てくるからなんだけれど、そうなると、その部屋が【現地モデルルーム】として使われるケースがあるんだよね。もしくは、家具付き物件として売りに出したりさ。(家具がつく分、結果的には安く感じる)そもそも普通に考えてみれば分かるだろ?藤和から「申し訳ありませんが、そちら様の部屋を現地モデルルームとしてお貸しいただくことは可能ですか?」と言われて、自分自身がまだ見たことも住んでもいないのに「はい、どうぞ」って言えるか?

  3. 403 契約済みさん

    藤和不動産に問い合わせした所、時間に関しては特に制限は無いとの事でした。
    ちょっと安心です。また400さん、情報有難うございます。1人での
    対応は不安なのでインターネットで業者を検索してみます。以前の書き込み
    でさくら事務所?の話も出てましたので連絡してどの程度費用がかかるか
    確認してみます。
    ガスや電気、水道については今週中でも藤和不動産にお願いしてみます。
    401さん、これが本当なら現地でのチェックは慎重にやりましょうね!
    前の書き込みで売主に物申すという方がいらっしゃいましたが、私も同感です。
    高いお金を出して購入する家なのでお願いする所はしっかりお願いして、
    悔いの無い入居を目指します!

  4. 404 入居予定さん

    僕はさくらさんに頼みました。早めにしないとすぐ予約で一杯になるみたいですね。ネットで検索すると結構な数の業者がいますので連絡してみたらどうでしょうか。マンション購入本などを見ると、ガス、水道関係はちゃんと使える状態で内覧会を迎えるべきと書かれています。もう少しデベの方々も契約者の意向をくんで対処する姿勢が欲しいですね。現在このマンションの周囲にも様々なマンションが建築中ですが、先んじて藤和さんに上記対応をしてもらえれば、それはそれでこれから購入する方々へのいいアピールになると思うんですが。でも早々にこの問題はクリアになりそうもないので、僕も個別に藤和さんにお願いしてみます。

  5. 405 購入検討中さん

    私は現在センティスの購入を視野に入れて考えていますが、皆さんのレスを見ると、結構藤和さんも売主側の論理で進めてらっしゃいますね。度重なるデベロッパーの不具合が表面化する中、顧客志向で進めるべきだと思うのですが・・・。藤和さんのHPを見ると「すべてはお客さまの笑顔のために」をモットーにされてるのですから我々が、藤和さんのマンションで決めて良かった!と最後に言える顧客サービスを心がけてもらいたいものです。

  6. 406 購入経験者さん

    Mo.398です。
    No.402 by 購入検討中さん、補足どうもありがとうです。

    私が購入したのは長谷工物件です。参考までにその時の流れです。
    第1回内覧会は友達の設計士に同行してもらいました。
    ただ、終わってみれば、我々だけでも十分チェックできたかな、という感想です。
    電気は通電済み(持ちはデペ)。ガスは前述した通り。
    物件によっては、水栓が閉まっているそうですが、内覧時は開いてました。
    水使用が許可されたのはキッチンだけです。
    トイレは頑なに拒否されました。もっとも、汚れ防止のために包装されてましたので使えない状態でした。
    部屋の間取り図に、指摘箇所を書き込んでいきます。
    クロスのはがれ、とかリビングのドアノブが斜めに取り付け、とか…。
    これでもか!というくらいチェックして、指摘箇所は25カ所ほど。
    ここと同じく内覧時間は60分、とありましたが建前上のことみたいです。
    実際は2時間ほどかかりました。
    内覧後、再度部屋に入る許可をもらって、カーテンの採寸や家具の配置確認等をしました。
    「ここまでやって、融資審査下りなかったらシャレにならんな」と思ったものです。

    2回目以降は、指摘箇所が修繕されていたら、その箇所に同意の捺印をします。
    結局、内覧は毎週末、計4回行いました。
    注意すべきは、内覧するたびに指摘箇所以外にキズをつけられてることがあることです。
    もちろん、職人さんは細心の注意を払って作業するのでしょうが、
    3回目に、壁のクロスがベロンっと擦られていたのにはげんなりしました。

    今思えば…リビングのフローリングの傷をしつこく言って直してもらったものの、
    子供がおもちゃを転がすので傷だらけです…。
    傷が気になる方は、入居後すぐにラグを敷くことをお勧めします。

    長文失礼しました。

  7. 407 購入経験者さん

    >>398=406
    >「疑問」や「この対応はどうか」と言う前にあなたの無知さ加減がどうかと思います。

    ガスだってデベによっては、全てガス会社に手配してガス床暖房や湯張りまで確認させてくれるところもある。(実際、うちのマンション(約400世帯)は全て確認させてくれた)
    何回もおせっかいに書き込んで優越感に浸るのは良いが、人を見下す記述はどうかと思う。

  8. 408 契約済みさん

    407さんへ

    398と402さんは同一の方かもしれません。
    もしかしたらデベ関連の方かもです。このようなレスは
    無視して有益な意見を中心とする掲示板にして行きましょう!
    ただ寂しいのはこのようなレスをしているのが我々が購入して
    いるセンティスの関係者の可能性がある事です。

    内覧業者帯同への批判や買主側の要望の否定など、書き込みが目に余る
    ものがあります。あまりこういう内容のものが多く見受けられる
    場合にはこのサイトの管理者や消費者センターなどに申し入れ
    してみるのも手かもしれません。

    このようなレスをするとデベ関連の方々より匿名の批判のレスを
    受けると思いますがそれを覚悟の上で書かさせて頂きました。

  9. 409 他マンション購入者

    我が家では、水道は開栓していましたよ。
    ご自身で開栓すれば水はでると思いますが??
    でないなら、水道管が未開通なのでは?

  10. 410 契約済みさん

    最近、清水建設竹中工務店の不祥事問題が気になります・・・
    長谷工さんは大丈夫なのでしょうか?
    本日、現地に行って来ました!
    皆さんへご報告いたします。
    ケーズデンキに電気が付いていました。今度、跡地に入る業者の人だと思います。
    建物の工事状況は駐車場入り口の工事や街路樹などの作業をしておりました。
    ※南側の空き地を越えた所で、長谷工さんがまた建設を行っておりました。
    おそらくマンションかと思います・・・
    それと駅近くに月極の駐車場を知っていらっしゃいますか?
    2台抽選したのですが、1台のみ当選しなかったので近郊に駐車場を借りたいのですが見当たらないのです。
    どなたか教えて下さい!!

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  12. 411 第2期契約済みさん

    >410さん
    以前、印西郵便局で求人申し込みしたときに聞いたんですけど
    隣のレジャランの駐車場が月極めもやってるらしいですよ。
    5000円とか言ってたかと思います。
    敷地が敷地だけに「ん〜・・・」って思うかもしれないですけど
    近いですし聞いてみても良いんじゃないでしょうか^^

  13. 412 契約済みさん

    >>408さん
    俺は402だけれど、398と同一人物じゃないよ。
    それと、間違えたけど、【購入検討中さん】じゃなくて、【契約済みさん】なんだな。申し訳ない。

    でもねぇ…俺、他にもマンション持っているけど、内覧会はデベによってかなり違うってのが本音だよ。
    あくまでも経験上の話でしか書けないけど、過去に行った内覧会でガス詮だけは開詮できなかったけどね。電気に関してはほぼマチマチだったけど、ほとんどのとこでOKだったかな。

    だいたいさ、ネガティブになるようなこと書いていないと思うんだけれど。まぁいいや。

    内覧業者に関しては、個人的には無用と思っているから(過去の経験で嫌な思いをしたことがあり)だから書いているだけ。使いたい人間は使えばいいじゃん。

  14. 413 契約済みさん

    やはり最近は内覧会の話題がメインですね。私も主人と子供と3人で内覧会へ行ってきます!キズとか汚れとかはすぐ直せると思うので特に心配していませんが、やはりドアのたてつけとか窓の具合とか水道の出具合とか、その他皆さんが要望しているガス、電気、関連(おふろ、24時間換気、ミストサウナ、床暖房等)は絶対確認したいですね。私も早めに藤和不動産へお願いしようと思います。また状況はこの掲示板で報告します。

  15. 414 申込予定さん

    他のスレッドも参考にしているのですが、内覧業者さん同行でも指摘の多くは、壁の汚れとか床のキズと言うのが殆どのようですね。
    しかも掛け持ちなのか時間指定も厳しいと有ります。
    建具とか水道ガスの施工は、入居後でも指摘できると思うのでどうしても必要な方だけお願いしても良いような気もします。
    入居者もある程度の見る目を必要としていると思います。

  16. 415 契約済みさん

    内覧業者のチェックリスト(一部抜粋)をご参考までに掲載します。
    皆さん参考にしてしてください。

    ・給水→各給水栓からの水質・水量をチェックする。
    ・給湯→浴槽に自動給水する。適温・適量レベルに設定し自動給湯。
        所要時間を測定(概ね20分以下が目安)
        湯の水質を確認する。(たまにコーヒーのようなどす黒い
        湯が出る事がある)
    ・排水→キッチンシンクや洗面ボールに水を溜めて一気に流して
        水漏れのチェック。
        浴槽の湯の排水時間を測定。おおむね5〜6分が標準。極端
        に時間がかかる場合は問題がないかどうか調べる。
    ・換気→換気口にティッシュペーパーを当て、吸い寄せられ具合で
        チェック。換気口にフィルターは設置されているか。
        各室出入口扉のアンダーカット寸法は適正か。
    ・窓サッシュ・玄関ドアの気密
       →気密ゴムの取り付け状態のチェック。場合によっては取り付け
        忘れの場合もあり。
        全て窓と給気口を閉めた状態で、キッチンのレンジフード
        ファンを運転する。笛吹き音がしたり、当てたティッシュ
        ペーパーが揺れていると気密不完全。
    ・建具開閉→異音なしにスムーズに開閉するか。
    ・建具の安全性→アルミサッシュに指鋏み防止器具が設置されて
            いるか。また防止器具の先端がガラスに接近して
            いないか。
    ・設備やオプション
       →浄水器、食洗機、床暖房、ディスポーザをすべて動かして
        チェック。床暖房は温まる範囲が図面どおりかどうかを
        確認する。

    など、一部を抜粋しました。
    これらはインターネットやマンション購入ノウハウ本などに載って
    いるのでもし内覧業者にお願いしない場合は皆さん独自で本を読ん
    で勉強された方がいいです。
    自分の家です、しっかり確認しましょう!

  17. 416 契約済みさん

    415さんへ

    チェックリスト有難うございます。参考にさせて頂きます。前のレスにもあったのですがやはり、電気・ガス・水道は使用できる状態じゃないとダメですね!私はノウハウ本とか読んでいませんが内覧会の前に買って読んでみようと思います。

  18. 417 契約済みさん

    408さんは406さんの書き込みに対して言われてるのですよね?
    あなたは被害妄想が強いお方ですか?

    >内覧業者帯同への批判や買主側の要望の否定など、書き込みが目に余る
    ものがあります。
    あまりこういう内容のものが多く見受けられる
    場合にはこのサイトの管理者や消費者センターなどに申し入れ
    してみるのも手かもしれません。
    このようなレスをするとデベ関連の方々より匿名の批判のレスを
    受けると思いますがそれを覚悟の上で書かさせて頂きました

    俺はふーんって感じで読み終わりましたけど?
    406さんは「内覧業者を使うな!」などと一言も書いてませんし、事後感想を書いてるだけのような気がするんですけど?

    匿名掲示板での苦情を消費者センターに言っても相手にされませんよ?
    この程度のレスで消費者センター云々なんて言ってたら。。。
    市川の物件掲示板を覗いて御覧なさい。草ぼうぼうの荒れ放題です。

    「このようなレスをするとデベ関連の方々より匿名の批判のレスを
    受けると思いますがそれを覚悟の上で書かさせて頂きました」
    こんな掲示板ごときで、人生のすべてを賭けてます的な発言は恥ずかしいですよ?
    実際、406さんは、実はボロアパートに住んでいて、実は沖縄在住の人かも知れない。
    要は、こんな掲示板で張り切るなってことです。
    疑問は自分で調べて、わからなければ管理会社に聞けばあっという間に解決します。

    勘違いしてる人が多くて困るよ、まったく。

  19. 418 周辺住民さん

    >>410さん
    ジャスコの一番東にある駐車場は月貸しの駐車場です。
    印西市役所の中央駅前出張所の3階に管理事務所ありますから
    予約いれておいたら順番に入れます。
    転勤のときとかに空きがでます。
    7ヶ月くらいはかかるかな。
    また、会社棟裏に小倉に駐車場がたくさんあります。
    もちろん、自転車でいくようですが。

  20. 419 周辺住民さん

    ドンキホーテが23日開店で看板があがりましたが
    あのペンギン?のはありません。
    464側には名前だけの店名のネオンサイン。
    イオンモール側には看板が赤と黒のパンチのようないつものもので
    少し派手。
    あとはおとなしめで安心しました。

  21. 420 契約済みさん

    411さん418さん
    有難う御座います。早速行ってみます。
    ご入居される方でテニスとかやられる方いらっしゃいますか?

  22. by 管理担当

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