塩害というものが気になって、海近マンション物件の掲示板をいろいろ見てまわりました。
錆については「室外機」「給湯器」「自転車」はほぼ確実につくとのことです。
ただ、週1回きちんと乾拭きをすれば大分発生は防げるそうです。
車にいたっては、塗料技術なども発達いているのであからさまに錆びることはないようです。
(これはディーラーに聞きました)
以前雪国に住んでいた友人も(雪国では凍結防止の為、冬は常に塩水で路上を濡らします)
月1回の洗車程度でしたが車は錆びなかったそうなので、大丈夫そうです。
乾拭きなどが難しい精密機械や、何も対策のしていないエアコンは、
通常より寿命が短くなるのは覚悟した方がいいかもしれませんね。
海に囲まれた小さな島国では、エアコンの寿命は3〜4年とか。
さすがにそこまで短くはないと思いますが、対策は打つべきかと思います。
それと防風林のあるなしは相当大きいようですね。
MRで2階の南西部屋を拝見しましたが、森の中にいるような不思議な光景で素敵でした。
眺望という点で、意外に防風林は悪くないですね。
以前のMRと現地MRとでは、やはりいろいろなギャップがあり再発見があります。
完成物件を見てから購入を検討する方が得策なのかもしれません。
しかしそれを待つと欲しい部屋がすでに埋まっているということもありますので、
比較中の場合悩むところですね。
周辺住民です。
健康のため夜散歩でブリリア周辺を良く歩きます。
ブリリアさんのお陰で明かりとひと気が出来て少し歩きやすくなる気がします。期待しています。
また防風林が歩道側に伸び放題、千葉市はもう少し剪定して欲しいです。
以前リサイクルに売った場合の話が出ていたので書き込みます。
Brilliaの契約者専用サイトの方でこちらの紹介がされていました。
リサイクルポータル「おいくら」
http://www.oikura.co.jp/index.html
うちもテレビ(ブラウン管)2台をどうすべきか悩み中です。
ここの賃貸で25万ですか?借手がいるのかなー。投資目的で購入して転売しようとしたけど売れないから賃貸ですかね。その割には強気の賃料で。。。住み心地は良さそうなんだけど高すぎる。
普通に住んでいるのは何戸ぐらいなのかなー。自慢げな購入者の書き込みも無くなったように思えるけど何かあったんですかねー。
正直ここの物件を投資目的で買った人がいたのは
驚きました。相場からすると賃料は12〜15万くらいが
妥当な気がしますが。
入居間近なので、住民板に移ったと思われます。
我々も今週内覧会で準備に忙しいのは確かですが(^^;
日々仕事から帰ってくるとこんな時間で書き込む暇もないですけど。
スタッフブログも疎かなのに、
こんな所に書き込んでるわけないじゃないですかっ。
物件アピールとか、周辺情報とかもっとアップしてくださいなー>東建
周辺住民さん、契約済みさん
稲毛海岸付近のお得情報・お勧めの店などありましたら教えてください。
永住目的でないなら賃貸でここに住んでみるのもアリかもしれませんよ。
TVガイヤ(ア?)の夜明けで、車を乗り換える感覚で賃貸で住み替える人も。。ってやってました。
しかも若い男女でした。
>732さん
マザームーンカフェやヴィーコロは、これまでのレスにあったと思うので珍しいところを。
お酒好きの方は高洲1丁目のライフ近くにある酒屋『平野屋』に一度足を運んでみてください。全国各地の銘酒、焼酎の他、地方の珍味など、ご主人のこだわりの逸品が揃っています。色々と試食もさせていただけたりします。(^。^)
千葉名産ピーナツを買うなら、高洲2丁目の高洲第一ショッピングセンター内の『前橋園』がお勧め。ご主人がとても親切です。季節物ですが私はここのピーナツ甘納豆(砂糖がけ無)が大好きです。
・・・住民板に書くべき情報ですかね?(^^;)
ここに住もうとうゆうその心は?
ほとんどがセカンド?
駅前にある鉄板、お好み焼き屋の「ぎおん」は美味しいですよ。
店員が来て目の前で焼いてくれます。
おすすめは「ハラミ」と「お好み焼き」ですね。
場所はサイゼリヤの前のビルの2階です。
賃貸始まってますけど、結構残ってるんですか?
高浜ショッピングセンターのアースマーケットはご存知ですか?
こだわり食品や雑貨が買えますよ。
あとは稲浜ショップの中の魚屋さん。新鮮で評判がいいです。
八百屋さんも新鮮で安くてお気に入りです。
ラーメン屋さんはどうでしょう。どなたか行ったはいらっしゃいますか?
お友達はつけ麺が美味しいと言っていましたが。
平野屋さんは私もお気に入りです。
小さい店に美味しいものがギュと詰まっていますよね。
高浜ショップ、稲浜ショップ、、、ショボっ。しかも遠いよ。
そうですか?アースマーケットは遠くからお客さんがくるくらい人気の店ですよ。
ブリリアからは近いですし。
毎日のお買い物は稲浜ショップですみそうです。
アームスは品数もすくないので、さみしくなったらジャスコにいきまーす。