千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2008-10-12 22:10:00
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千葉県でマンション購入を検討中です。
売却の可能性も考えできるだけ資産価値の維持出来ないマンションを購入したくないと
考えています。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-03 09:41:00

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千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?

  1. 61 ご近所さん

    駅遠!駅遠!と連発されていますが、そもそも『新浦安』とはどの辺を想定しているのでしょうか?
    新町は元々駅遠エリアであり、同じ『新浦安』でも中町の中心部は駅近となります。
    さらに東西線浦安駅と京葉線新浦安駅の中間地点にある元町と中町の境界部も駅遠となるはずで
    市役所の位置も双方どちらかの駅から徒歩で行ける距離なのでしょうか?
    この辺で大きな勘違いをされている方が見受けられると思います。
    中町のエステート群も京葉線が全く建設されていなかった時代からあったので、東西線の浦安駅
    から駅遠物件だったはずです。
    と言うわけで市外の人から『駅遠』と声高らかに叫ばれても気になりませんけど。

  2. 62 匿名さん

    新浦安が話題になっていますが、今日地元の不動産ちらしに、今、新浦安の不動産の「売出し件数」が減少している、とありました(8月は6月の65%!)。理由として下がるなら無理して売る必要がないという人が多いいからとのことです。

    そしてさらに

    ーーーーーーー

    新浦安に住みたい、と市内の賃貸から購入される方、他県から転居して来られる方の人気は相変わらず多く意欲は旺盛です。

    やや下り傾向だったのを見て様子見の動きがありましたが、やはり新浦安の住宅は家族が住む「実需中心」、進学や退職など「相場とは関係ない需要」があります。

    需要と供給から見ると、買いたい方が多くて売却物件が減ってくると価格は横ばい、上昇に転じやすい傾向があります。

    ーーーー

    これが、地元に密着した不動産屋さんの新浦安の実感なんでしょう。ということで「実需旺盛」なこの地のマンションは、お題の「資産価値の下がりそうなマンション」にはなりにくいのでは?

    さらに駅遠に関して言えば、新浦安にお住まいでない方には信じられないかもしれませんが、新浦安では駅近(それもすぐそば!)からわざわざ駅遠に引っ越されるかたが、そりゃもういっぱいいます。

    道路の広さ、バス便の正確さから、新浦安は駅から遠いのはあまり悪条件にならないのですが、それ以上に得られるリゾートのような快適さほうが魅力ということなのでしょうね。

    ここが世間の常識と違うところで、バスも環境も住めばすぐに実感できるのですが、外の人にはなかなか(ありえないとか)理解してもらえない。行ったこともない大御所先生の意見を頼りにされて。(その大御所先生の一人はエアレジ販売前に、直後に20%下がりますとのたまっておられました、はい)

  3. 63 匿名さん

    新浦安って言葉は都合良く使われすぎだと思うけど。

    概念上の言葉であることを良い事にかなり広い地域を指す言葉として不動産屋は使う。
    でも一般人のイメージはエアレジのイメージだよね、行ってせいぜい日の出や明海あたり。
    少なくとも橋渡った先の高洲のイメージではない、高洲はどちらかと言うと鉄鋼団地。
    でも不動産屋はひっくるめて「新浦安」と呼ぶ。

    ま、不動産屋のあおり言葉に浮かれるのはいつの時代も一緒なのかもしれませんが。

  4. 64 ご近所さん

    >>63

    >>概念上の言葉であることを良い事にかなり広い地域を指す言葉として不動産屋は使う。
    >>でも一般人のイメージはエアレジのイメージだよね、行ってせいぜい日の出や明海あたり。
    >>少なくとも橋渡った先の高洲のイメージではない、高洲はどちらかと言うと鉄鋼団地。
    >>でも不動産屋はひっくるめて「新浦安」と呼ぶ。

    これが全くの無知の証拠です。元町を無視している。『郷土博物館』に行った事ないでしょう。
    地元の不動産屋さんは、こんな事は考えていません。あるとすれば浦安市の発展の歴史を
    知らない都内から来た不動産屋です。
    鉄鋼団地は浦安市の発展に大きく寄与しました。漁業権の放棄と共に千葉県企業庁が
    埋め立てた土地を工業団地と巨大レジャー施設を造ったのですが、巨大レジャー施設
    は京成電鉄と三井不動産のコラボであるOLCが創設され、米ウォルトディズニーのライセンス
    を受ける事に成功し後にTDRとなった筈です。鉄鋼団地とOLCのこの二つが市の大きな法人税
    の税収となって浦安市は大きく発展してきた訳です。
    『新浦安』はあくまでJRの駅名で、古くは周辺が田んぼだった『新横浜』駅と何かと彷彿
    させますね。

  5. 65 ご近所さん

    鉄鋼団地は日本最大の鋼材加工工場がある団地の筈です。
    住宅の需要が減るとその活気も薄れてくる事がなにかしら感じますけど、工場と言うより
    大手メーカーの倉庫群が増えている感じですね。
    『新浦安』と『高洲』を叩く人は『千鳥』と言う街名も知らないと思います。

  6. 66 匿名さん

    妙典最強伝説。

    待機児童と小学校学区を除いては。

  7. 70 匿名さん

    63さん
    「新浦安」といったときイメージ的にはエアレジ+マリナイースト地区でしょうね。ここは駅近、駅遠とも安泰。

    高洲は微妙な立ち位置です。たしかに高洲プラウドの失敗が「新浦安」全体のたたかれ材料に使われています。でも、三井の高洲モアナビラは、築4年でバス15分物件で、今新築時の20%アップですからね。戦略さえ間違えなければということです。野村はこの地に慣れてないから。

    64さん
    何をいいたいのかよく分からない。新浦安の価値は下がりにくいという話しをしているだけですなんですが。

    67さん
    はい、ご心配ありがとうございます。

  8. 71 匿名さん

    新浦安は先住民ぶちぎれ裁判の前科があるのを無視かな?

  9. 72 匿名さん

    ということで、新浦安はもういいじゃないですか。下がりそうでないということで。他の地区に行きましょう。

  10. 73 匿名さん

    新浦安でも、資産価値や人気があるのは駅に近い物件で、今はバスで20分とかものすごく遠いマンションしか手頃に買えないって聞きました。 だけど、駅に近いのは最初の頃に建てたマンションだし、そろそろ古くなってくる頃ではないでしょうか。
    でもまだしばらく値下がりしないんでしょうねー 様子見です。

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  12. 74 匿名さん

    日本綜合地所マンション全般かな。

    経営危機に加え、個性的な外観と比較的安価で仕入れた立地。

    気に入って永住するならいいマンションだと思うが、資産価値てきには疑問。

  13. 75 周辺住民さん

    >>70

    全然理解されていないので全く話にならないです。

    >>「新浦安」といったときイメージ的にはエアレジ+マリナイースト地区でしょうね。ここは駅近、駅遠とも安泰。

    こんな事書いていたら、京成サンコーポや入船エステート群、今川団地とかまだ『新浦安』と
    言う名前が無かった時代に住まわれている方に『ヨソもの』が来て『だから自分勝手な人が出
    る』と某ナビゲーターで書かれるわけです。

    なら、浦安市役所をマリナに移しては如何ですか?

  14. 76 近所をよく知る人

    そろそろお茶漬けの時間だと思いますよ
    つまらない自我の発露はいい加減にしていただきたい

  15. 77 ご近所さん

    http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.649642,139.914215&spn=0.014856,0.026093&z=16

    このマップを見て非新浦安のマンションの数を数えれば明らかで。
    駅中心部は非新浦安ではないのはたったの2件だけ。

  16. 79 匿名さん

    このスレ、タイトルがよくない。どこがだめかを言い合うのだから荒れる。
    「下がりにくそうな」に、合流するほうがよくね?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/

  17. 80 匿名さん

    東京カンテイ プレスリリース / 首都圏マンションのリセールバリュー②
    1997年分譲マンションの2007年流通価格からリセールバリューを分析
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/55RVshuto-erea.pdf

    印西市と本埜村についてはリセールバリューは半値以下だったようですね。
    やはり大本命でしょう。

  18. by 管理担当

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