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千葉県でマンション購入を検討中です。
売却の可能性も考えできるだけ資産価値の維持出来ないマンションを購入したくないと
考えています。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-09-03 09:41:00
千葉県でマンション購入を検討中です。
売却の可能性も考えできるだけ資産価値の維持出来ないマンションを購入したくないと
考えています。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-09-03 09:41:00
何処に住むかを決める場合、どのような住民が住んでいるかを知ることが大事。千葉の街にはその街を代表するショッピングエリアがあるけど、アウトレットモール幕張、ららぽーと東京ベイ、おおたかの森SC、モナ新浦安、柏の葉ららぽーと、イオンモール千葉ニュータウン、などに行ってみると明らかに客層が違うことがわかる。レストランにいる家族連れの服装がそれを物語る。ブランド物の服やバッグの家族連れが多い街もあればジャージ姿や安物の服に身を包む家族が多い街もある。マンションの価値はその街にあるショッピング街をチェックすればわかると思う
>>302
外見でその人の収入や地位を予想するのは本末転倒。
安物の車を持っていても、数百万万円もする高額な超望遠レンズを持っていたりする人も居るし国産で高級車のショールームの中に入る人の客層の中に如何にもファッションセンスの無いおぼっちゃまスタイルの中年さえ見かけるし。泥臭いアウトドアウェアとは無縁なカッコが好きな人も居るし。
>泥臭いアウトドアウェア
ところがブランド物をさりげなく着こなしている住民層が多い地域と、そうではない住民層が多い地域では、越えられない壁が存在するのも事実。
もう少し見る眼を肥やした方が良いかもしれない。
さらに一つ言える事は、TXは車内LANが付いているのでアキバに向かうハイテク好きには向いていそう。
つくば市も研究学園都市で様々な先端研究をする機関が集まっている。
だからと言ってファッションセンスがあるかないかは個人の趣向によって変わる。
最近のパイロットだって昔よりセンスが良いと言うよりヲタク的ファッションが目立つし。
>>309
ところが日本最大の航空会社の社宅や寮が千葉件に多いのも事実では?
今や金持ちとは言えなくなったけど。
話変わるが、浦安に住む人でTDLの事を『ディズニーランド』と書いたりしている人は
後発住民の可能性が高く見える。運営しているのが、OLCであることを知らない人も
都内から来たばかりの人間にも見えます。
>305
それは田舎暮らしのただの成金。人気地域にマンションを買いたいというサラリーマンとは違う人種でしょう。そういう人たちが多いところがよければそこに住めばいい。ユニクロやらしまむらの服を着るなとは言わないし、普段使いで着る分には文句は言わないけど、高級車に乗って出かける時にそういった安物を着ても平気な感性って私には信じられない
>302
それ何とも言えないよ。
幕張と南船橋は他地域からの集客力がある地区だから、住民うんぬんでは語れない。
(南船橋は屈指の規模、幕張は首都圏で一番行きやすいアウトレット)
それより高級店が撤退する&閑古鳥状態のSCもあるけど、その辺り基準にできるのでは?
>313
いくら広域の集客力があるといっても客層は全く違うよ。ジャージでユニクロ、しまむらの服で買い物に行っても全く平気な所もあれば、そんな格好じゃ恥ずかしくて歩けない所もある。平日に行けばもっと顕著だね
広域の客もなく
駅前にウリ逃げ分譲マンション
有利子負債とばしの粉飾財務で増収気取り
実態は真っ赤か三セク
TXってそんな路線
TXは利用するにはものすごく便利。
沿線の開発なんざそれ程危機感なんてないよ。
少なくとも印西よりは遥かにまし。
いまだに政治は、旧市民が握っていて旧態依然とした世界。
>>319
TXの秋葉原駅の構造が東京駅方へ右に曲線を描いているのを御存知?
これは東京駅八重洲口地下まで延伸を目論んでいるためと思われる。
しかし財源がなければ話にならないけど。土浦延伸構想もそうですが。
TX延伸計画は東北縦貫線開業を無視したお手盛り数字合わせなので
着工したら破綻確実でしょうね
新宿も
沿線開発のペースが遅い→鉄道経営もうまくいかない→有利子負債も多いので早く沿線開発を進めないと借金は膨れ上がる→ろくな開発ができない→そんなところには当然人は寄り付かない
この悪循環が北総と東葉。
住宅需要が高まる時期に開業してスタートダッシュに成功→鉄道経営は軌道に乗る→理想の街をゆっくりつくりあげる余裕→都心との差別化に成功して大人気。
この好循環がTX。
あああ
沿線開発と鉄道会社は関係ないのに。
TXは利子1%でも潰れるよ。
潰れないのは利子負担がないから。
同じ上下分離方式を採用できるなら東葉はTXなど相手にならない高収益路線。
ちなみに北総が黒字になったのは上下分離の決算を出せるようになったから。
WBSでTX沿線特集してたよね。テナントは埋まらず、はやくも大変な状態らしい。
茨城県のTX沿線開発需要が大幅減少で赤字予測、将来負担1700億円 売却価格も低下
県や、県が債務保証や損失補償している公社が実施した開発事業などの借入金に対する県の将来負担見込みが、
総額約千七百億円に上ることが分かった。来年度から二十年間で年約八十億円ずつ一般会計から繰り出して
返済しなければならず、県の財政運営の大きな足かせとなりそうだ。
五日の県議会財政再建等調査特別委員会で県が明らかにした。
債務は、主に県や公社が開発した工業団地や住宅団地などの土地の売れ残りや、地価下落による含み損によって発生。
県の将来負担見込みの内訳は▽公共工業団地の債務三百六十二億円▽高速鉄道「つくばエクスプレス(TX)」沿線開発
五百九十億円▽住宅供給公社五百四億円▽土地開発公社六十七億円▽開発公社百五十六億円−となっている。
このうちTX沿線開発は、土地の販売実績が全販売予定面積(約四百ヘクタール)の約13%にしか達していない。
今後販売する土地は駅から遠く、売却価格の低下が予想される。このため借入金二千百七十五億円に対し、
土地販売見込み額は千三百十五億円にとどまり、不足額は一般会計から補てんすることになる。
特別委では、県が巨額の損失補償をすることに「県トップの責任も出てくると思うが、公社トップが給与を
停止するぐらいしないと、県民の理解は得られないのでは」などと厳しい意見が相次いだ。
2008年9月6日 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20080906/CK2008090602000142....
現実が辛いよな
これは一体どーなってしまうんでしょうか?
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_nm_ensen/
東葉とか北総沿線の人は自分たちのエリアが客観的にどう見られてるかというのをわかってないみたいね。
というか素朴な疑問。26万とか27万人って沿線全体のことですよね?多い数なんでしょうか?
駅近マンションがなくなったらどうなるんでしょう?
アクセスランキングに出てこないところは
注目もされてないということです。
つまりエリア自体に興味がないということ
それが世間一般の認識です。
>337
TXの27万人とは東京延伸しても利益が出るという乗客数です。予定では開業後5年以降で25万人になると希望的観測で言われていましたが、予想を上回る乗客増で開業3年目でこの数を越える勢いになり東京駅延伸が現実味を帯びてきました。3セクという立場上色々言われていますが、TX利用者として言えることは、ほとんどの利用客がTXに満足しているということでしょう。料金が高いとか、秋葉原の乗換えが深くて不便、などと思っている人は常磐線を利用しているので、当たり前ですがTXは利用したい人だけが利用し、そして満足している鉄道です。そしてその速さ、快適さに皆満足し、更に乗客が増えているというのが現状です。これは今までの3セクではなかった現象だと思います。沿線の開発はまだ始まったばかりで売れていないという印象があるかもしれませんが、賃貸物件も含め埼玉、千葉、茨城と沿線は確実に開発され引き合いも多くなってきました。総武線、京葉線沿線には遠く及ばないとこととは思いますが、10年後を楽しみに購入を検討してみて欲しいと思います
北総なら東葉高速の方がずっと上だろ。
小室だっけ?そこから奥に行くと原野ばかりというのは大きなマイナス。
TXの方がずっとましだな。
ご存知ないようですがTX延伸計画は東北縦貫線を無視しています。
27万どころか40万でも実際は厳しいはずです。
利用者の増加→沿線上業地の開発→利用者の増加
良い方向に回っているよね。
運賃が比較的安くて都心直結が魅力だと思う。
更には東京駅延伸も睨んでいる購入層もおおいだろうから
それも良い材料だね。
このままでは、唯一の***は北総だけになってしまう。
TX沿線開発の進捗は現在15%程度
逆に言うと85%の伸びしろを余しての27万突破だからすごい。
いったい最終的にどれぐらいの利用客になるのか想像もつかない
株主である沿線自治体も相当潤うんじゃないの?
人気の沿線上業地が少なすぎが問題。
>342
沿線人口が充分増えていないのに乗客数が予想を上回ってるということが他の3セクと違う点でしょう。また他の千葉の沿線と違うことは、東京、埼玉、千葉、茨城の4県にまたがってるということです。言い意味でみなライバルとなり、他の県より成功させたいという思いがそれぞれの地域にあるということはいい結果になると思います。特に茨城に開発はすごいです。3年ぶりにつくばまで乗りましたが広大な土地がものすごい開発ラッシュで全ての駅前が変貌し千葉は負けているなと感じました。このスレッドのように千葉というひとつの県だけでなく他の都や県の発展を感じられるというのもTX沿線のいいところだと思います
いえ、現実を把握できていない人が長文を書いているということでしょう
>>343さん
>運賃が比較的安くて
北千住=>秋葉原間で1分の節約のために90円も余計にかかることが安いとは・・・。
>>345さん
伸びしろって言ったって実際は駅間がながく開発用途がないだけの土地ばかりですが。
余地があっても活用できなければ意味がないですし。
そもそもTXは各自治体の無利子融資で生き延びているようなものなので、
各自治体の無利子援助がなくなったら今の利益レベルだと大変でしょうね。
>>349さん
というか、なんでTX沿線はこうも儲が多いのか・・・。
地元を知らない一次取得者が多いからバラ色の夢を描くんでしょうけど、
昔から沿線を知っている地元住民はそんなこと思わないでしょうね。
>昔から沿線を知っている地元住民はそんなこと思わないでしょうね。
知っていたからどうなる話でも無い。
世の中は常に変化しているのだから昔のアルバムを眺めているだけでは
何も得るものが無いのだよ。
世の中のレシオのゲインは大きくなっているのにバイアスはマイナスとなっている>351
>351
それにしても沿線のこと全く知らないでよくそんなこと書けるなあ。TXは駅間どころか駅前がようやく開発されたばかりで、駅前の物件だって去年からやっと入居が始まった。売り出し物件もこれから増えていくくらいだよ。だいたいTXは開業してやっと3年。そんなに急激に開発が進むわけ無いじゃないか。浦安、幕張、千葉ニュータウンだって最初の3年間でどれだけ人口が増えたと思ってるんだい?
京葉線新木場暫定開業時からの利用者ですが、TXは在来鉄道としては特別な存在だと
思っています。
元々、常磐新幹線構想から始まったものですし、守谷以北の大ストレートが目立つ区間
は狭軌の新幹線と言っても不思議を感じない様な。
設計速度は160km/hですし、ATOであるもののATCの車上信号だったっけ160km/hに変更する
だけで160km/h運転の実現性も秘めていますし。
北総線、成田新高速鉄道も旧成田新幹線からの派生ですし。
茨城県のTX沿線開発需要が大幅減少で赤字予測、将来負担1700億円 売却価格も低下
県や、県が債務保証や損失補償している公社が実施した開発事業などの借入金に対する県の将来負担見込みが、
総額約千七百億円に上ることが分かった。来年度から二十年間で年約八十億円ずつ一般会計から繰り出して
返済しなければならず、県の財政運営の大きな足かせとなりそうだ。
五日の県議会財政再建等調査特別委員会で県が明らかにした。
債務は、主に県や公社が開発した工業団地や住宅団地などの土地の売れ残りや、地価下落による含み損によって発生。
県の将来負担見込みの内訳は▽公共工業団地の債務三百六十二億円▽高速鉄道「つくばエクスプレス(TX)」沿線開発
五百九十億円▽住宅供給公社五百四億円▽土地開発公社六十七億円▽開発公社百五十六億円−となっている。
このうちTX沿線開発は、土地の販売実績が全販売予定面積(約四百ヘクタール)の約13%にしか達していない。
今後販売する土地は駅から遠く、売却価格の低下が予想される。このため借入金二千百七十五億円に対し、
土地販売見込み額は千三百十五億円にとどまり、不足額は一般会計から補てんすることになる。
特別委では、県が巨額の損失補償をすることに「県トップの責任も出てくると思うが、公社トップが給与を
停止するぐらいしないと、県民の理解は得られないのでは」などと厳しい意見が相次いだ。
2008年9月6日 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20080906/CK2008090602000142....
もう一度張っておきますね
>>356
TX沿線は県有地だけじゃないよ
っていうかほとんどUR
問題の茨城区間
3年前ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/326/60/1/115055319215515275.jpg
現在http://uproda.2ch-library.com/src/lib053345.jpg
このスピードはすごい。
つまり沿線の開発地が限定されるのと速さとの痛し痒しってことですね。
西武東武京成
駅間が短い路線は駅数が多くなるので
まず駅舎がボロイ
駅前一つ一つの街づくりが雑
人気が分散して中途半端な街が連続するだけの路線となってしまう。
よく考えてみてください
埼玉とか千葉の私鉄オンリーの街で大成した街って無いですよ。
つまり駅が多いと人気が分散して中途半端な街の連なりになってしまうのです。
確かにそれはそうですね。
西武線は複々線だったら違ったかもしれないですね。東京ならそういう私鉄のほうは
わりと商店街なんかも充実している気がしますが。
鈍行と快速があって、快速駅間もそれなりに開発される形がいいということかな?
どうでも良いような市街地が延々連なってるより
駅間に自然を残すメリハリのある開発の方がいいと思うし
人気も出ると思う。
どうでもよい市街地すら作れず事業破綻の可能性が高まっている農地=TX
そうなると、次はバス便開発ってことですか? それで人気になるかな?
>>328TXと北総線は同じ3セクでも似て非なるもの。企業規模が全然違う。北総線の資本金は24,900百万円、親会社の京成電鉄でさえ36,803百万円。一方TX(首都圏新都市鉄道株式会社)の資本金はは1,850億1,630万円。これはJR東日本についで鉄道会社では全国2位の規模。このように企業規模の大きいTXは、利用客の利便性向上や沿線開発への支援に非常に力を入れてくれて頼もしく感じている。この秋の大増発や、都営線やメトロとの乗り放題キップのように乗客増を考えた企画など、今後も期待できるし、今年中に達成できそうな27万人の乗客数になれば東京駅延伸も検討される予定だ
〜〜〜〜
連結勘定で見るべきは資本金ではなく自己資本
京成電鉄の自己資本は約1500億
売上2400億
営業利益235億
有利子負債3350億
TXの債務は簿外が約1兆(自治体その他負担)
京成の営業利益とTXの売上が同等
総資産などは比べる対象すらなし
TXは結論ありきで作った粉飾決算のようなものですよ
>>377
え!?
塩害が気になるから?
コンクリで潮風や塩分の含む雨対策で中性化に関しては長期修繕計画でどこも念入りらしいです。
そんな心配書いていたらアクアラインの海ほたるすら利用できませんね。
海ほたるの柱と梁のコンクリがおびただしいひび割れが走っているのを御存知で?
南船橋物件でしょう。
アホデスネ
TXに一番関与してるのは
沿線自治体じゃなくて国ですよ。
その次に都と県
沿線自治体の負担はほんの一部です。
つまり沿線に住んでなくても日本国民ならTXに関与してるってことです。
もう早くも地価下落とは…。
これから先行きどうなるかな。
TX厨も、都合の悪い情報にはCNT厨だの南船橋物件だの
すぐ他人のせいにしているところが笑える。
今、一番買ってはいけないエリアだな。
レベルは全く違うが、ある意味新浦安より高値づかみな結果にw
TX沿線の壮大な開発に結論を出すのはまだ早い。
これから日本全国で不動産の売れない時代に入るわけだが、
鉄道が好調だからTX沿線は余裕で耐えられる。
北総と東葉は出だしつまづいて大変なことになった分、持つかどうか怪しいよね。
TXはとりあえずスタートダッシュを決めて一気に鉄道事業を軌道に乗せたのだから先行きは明るい。
少なくとも北総や東葉のような失敗3セク沿線よりはマシな状況にある。
忘れていた東葉高速を…。
TXが終わりというなら、京葉の複々線化構想も終わり、それおろか京葉の15両編成化(ホームは
元々準備工事がされている)も無し、北海道新幹線の札幌延伸が着工されようものなら、日本
の財政破綻は大きくなりマンション需要も終わりになる…以上日本は希望も無しでは?
それはないよ
駅前分譲マンションは30年後の駅前高齢者介護施設です
おおたかの森のほうが、乗り換えと快速ですよね?
なぜに飛び越えて柏の葉??
↑そんな提灯新聞わざわざ出してくんなよ。