千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その2)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-11-12 12:50:00
【地域スレ】千葉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレでは、新浦安が不動のNO1でした。
他の地域の巻き返しなるか?
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=chiba&tn=0551&rs=1&re=10

[スレ作成日時]2008-10-07 11:52:00

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千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その2)

  1. 379 周辺住民さん

    >>371

    何で多摩NTを引き合いに出すのかわかりません。
    多分、TXに乗ったことも無いでしょう。
    在来通勤路線としては最速の部類であるのは事実です。

    >>378

    板親さんは、浦安第2期埋め立て地にかなりの怨念を持っているようですね。
    無視すれば良いのに気になるのは不思議です。

  2. 380 匿名さん

    電車の「最速」は不動産に全く関係ないですね。
    所要時間、交通インフラと生活インフラとブランドと躯体が不動産の全てです。

  3. 381 契約済みさん

    一年二年ならまだ分からないが、十年後は新浦安が一番資産価値が下がってるんじゃないかな〜?

  4. 382 周辺住民さん

    >>380

    まず駅を作ることから街が発展し不動産を動かした事、これは今も昔も変わりませんね。
    TXは鉄道事業だけに関わらず不動産と一体となった事業なのでは?
    つまり『宅鉄法』だったっけ?

  5. 383 匿名さん

    南大沢とか行ったことない奴が、多摩とか言ったってなぁ‥‥
    一度くらいは自分の目で現地を見て、駅前くらいは自分で歩いてみたらどうかな。

    TX沿いも、つくばの手前辺りはどう見ても厳しい感じするよ。
    マンションなのに、一家に車が二台必要とかだし。
    まぁ、そういう土地柄だからいいのかな。

  6. 384 匿名さん

    現地を見て、とか言って自分は柏の葉キャンパスとか見たことあるの?
    千葉のマンションスレでつくばの手前辺りが引き合いに出したりさ。
    南大沢とか全く関係ないし。

  7. 385 白井の北口市民

    >南大沢とか行ったことない奴が、多摩とか言ったってなぁ‥‥

    大学が南大沢で勤めた企業がゼロゼロワンダフルで〇士官の少し西側にあるんですよ。
    もちろん大学は〇士官ではないですよ。

    南大沢や堀之内は何も無いですけど、月に1度金がある時は、成績や玉センで中欧とか〇星の学生と
    よく飲んでました。当時はモノレールも工事中でした。南大沢だから関係無かったですけど・・・
    大〇はチョット抵抗がが有ってね。
    10年以上も前の話ですけど。
    だからいい加減な事を言わないでくださいね。
    奥地の方々はどうも妄想癖が有ると聞きます。

    さて1時まで入らなくては行けないので出かけます。

  8. 386 匿名さん

    TXのつくばの手前、研究学園駅は物凄いことになってるよ。今月末にイーアスつくばも開業するし、つくば市の新庁舎も出来るし、開発のスピードが速いのは千葉ではなく茨城のつくば市と埼玉の八潮駅周辺だと思う。千葉県内を見てるだけではTXの開発の進み具合はわからないと思うが、まつりつくばも40万人動員する規模だし、大手の研究所や工場もあるし、そういう意味でTX沿線の将来はなかなか侮れないものだと思う。千葉県内で、都心まで1時間近くも電車に乗り人口規模10万人以下の市に住むなら、茨城のつくばに住む方が知名度も将来性もあると思うけど。でもつくば駅徒歩圏は都内並みの地価だからなかなか手が出せないのが実情だけどね

  9. 387 匿名さん

    茨城のつくばは学園都市勤務の人で都心へ通勤するわけでないし。

  10. 388 匿名さん

    >387
    確かにお父さんはつくば勤務かもしれないけど、その子供は都内の中学高校に通える、ということでTX沿線に住みたいと思う人は多いようです。つくば勤務の子弟の優秀層はいままでは県立土浦一高に進学していたため茨城県の東大合格者一位だったけどTXが開通して優秀層の多くが開成や桜陰などにシフトしたため数年後土浦一高の順位は大幅に下がると言われています。そう言った意味でTX千葉沿線に住む可能性は大いにあると思われます

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  12. 389 匿名さん

    TXつくば厨はここにもいるのか。

    TXも多聞にもれず販売不調。
    つくばはこれからストローされていく。
    認識が甘すぎるよ

  13. 390 匿名さん

    ちょい前にどこにのスレでもおおたかの宣伝を貼る人いたけど、何か必死だよね・・・

  14. 391 匿名さん

    つくばを知らない人が多いみたいだけれど、つくば勤務だって移動や転勤が有るから
    TX沿線に不動産を買う人はかなり少ないと思うけどね。
    独立行政法人の旧行政織よりも研究織の方が転勤までの期間は多少永いけれどずっと
    いるわけじゃないからね。
    社会人じゃないような書き込みにウフっとした。

  15. 392 匿名さん

    TX沿線はとにかく高すぎる、というのが地元民の感想。買いたい人たちはいっぱいいるけどあまりに高い値段がつきすぎて買えない状態。買える値段の物件を見つけてもTX開通前に売り出されていたものより狭くて狭くて買う気も起きない。確かにTXバブルだと思う。でも妥当な値段になれば売れてくると思うよ。急がない人は様子見が一番かと思う

  16. 394 周辺住民さん

    >>393

    TX関連ではそんなに書き込んでいませんが、板親さんが何でそんなに恨み通す理
    由がわかりません。地価下落の方向に向かっているのは十分承知なのに、何が
    憎たらしいのかわかりません。
    そうであれば、TDRにも来ないでくださいよ。
    バス便と言うなら、ディズニー・リゾート・クルーザーにも乗らないでくださいよ。
    東京都民は千葉県を相手にしないとの事がありましたが、モーターショーの開催される
    幕張メッセ、日本の主な国際空港である成田空港へも行けませんね。

  17. 395 匿名さん

    「「TX効果」に陰り つくば、0.7%の下落 基準地価」
    朝日新聞2008年09月19日朝刊35頁

    「うちのマンションを店頭で紹介してくれませんか」。今年の春先から、つくば市内に複数の店舗を持つ不動産業者には、都内の開発業者が訪れ、店頭で仲介を頼まれるようになった。都心で広告を出していれば、客のほうから買いに来る時代は終わり、マンションのある地元での営業が不可欠になっているという。

    ・・・この不動産業者は「昨年までマンションを建てれば売れるという状態だった。『TXバブル』はもう消えた」と話す。

    ・・・中には「管理費と駐車場代を5年間ただにして売り出している物件もある」(別の不動産業者)という。

    ----------------
    昨今は、都民・千葉県民にアピールしてもムダになりました。
    利根川の向こうの皆様は、どうぞ茨城県スレにお帰り下さい。

    もう売れないよ つくばのマンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25126/

  18. 398 匿名さん

    TX沿線住民です。TXは開業してまだ3年なので資産価値が上がるか下がるか決め付けるのは少々早いように思います。千葉県人気1位の浦安も開発を始めた当初はマンションがなかなか売れずずいぶん値引きしたと聞きますし、比較対象に上げられている千葉ニュータウンは開発されてすでに20年以上経ち、ようやく今マンションが増えてきている状態のようです。やはり新しい街つくりというのは時間がかかると思います。ただ秋葉原まで30分、また大江戸線乗換えで新宿や汐留まで1時間以内で行けるという利便性が認められてきて、若い方たち、特に共稼ぎ夫婦の賃貸需要が多くなり、都内に住む知人の息子さんや娘さんたちが賃貸マンションやアパートに移り住んできています。みなさん「都内まであっという間に着く」とTXに対して高評価をしてくれています。お陰でTXの乗客数も順調に伸び予想以上の乗客増で、増発されても混雑は変わりませんし、閑散としていたショッピングセンターは平日でも賑わうようになってきました。いわゆるDINKSが住みやすい沿線、といった評価が段々広く知られるようになれば、TXの評価も上がってくるのではないかと思っています。そういった意味でTX沿線についての評価はあと3年、待ってもらいたい、というのが沿線住民の願いです

  19. 399 匿名さん

    ↑しかし、3年まつ間に地価はピークアウトしてしまった。 TXが地道に発展していくためには、一旦地価調整経て値ごろ感が出てくる必要がある。そうでないと今後の開発を支える住人の絶対数が伸び悩み、かえって悪循環になり、長い目でみても得策でない。急がば回れ。TX沿線は初期開発がプチバブルと重なって、急激に上がりすぎた。

  20. 400 匿名さん

    今回のプチバブルで、購入者側がついて来れない価格ラインが示された。仮に、今後TX開発が徐々にであれ進んだとしてプチバブルの価格帯に回帰することは難しいのではと思う。順調に開発が進んむという事が前提での今のプレミア価格なのだから、開発が緩慢になれば現在の価値維持もなかなか厳しい。

  21. 401 匿名さん

    今後の世界的景気を考えれば順調な開発は難しい。
    特に沿線深部地域にそのしわ寄せが行く事になるでしょう。

  22. 402 匿名さん

    千葉は幕張か津田沼以外やめときな。
    成熟しつつ二段ロケット撃つのはこの二つの駅周辺。
    デベや企業庁、自治体がロケットうてるのは
    この二つは景況関係なく採算とれる確信があるから。
    生活、教育インフラ整備に時間のかかるところは
    今後は金融恐慌から経済減速、その先は税収不足で財政難が加速するから
    今までのようにすら開発は進まなくなる。
    売れる物件とそうでない物件の差が更に開くので
    三セクの紙切れ夢物語に騙されないように。
    好立地、法人税収潤沢な浦安でさえ30年。
    企業庁解散がせまる今、三セクに夢を見るのは勝手だが
    思い描いた風景を見れるのはよくて数十年後、下手すりゃペンペン草、
    買った不動産が老朽化し子供がとっくに巣立った頃に話6掛け程度と覚悟しておくべき

  23. 403 匿名さん

    新しい路線。

    新しい街。

    夢のような開発。

    ときめくCG画像。

    そして世界的な金融不安、経済不安、消費減速。
    輸出大国日本の大手企業の大幅な下方修正に次ぐ下方修正。
    これからという時に。。。

    TX沿線での開発はどうなっちゃうの?荒野のまま何十年もかかるの?

    千葉ニュータウンは一度バブル崩壊をまたいで20年で今の状態だよ。

    津田沼や海浜幕張の開発はどうなっちゃうの?塩漬けなの?

    かなり、特にマンション系郊外案件はヤバイね。

    住宅ローン減税を更にアップ!?400万?
    まるまる戻らないんだよ。私みたいに低収入だと半分戻れば良い方なんだよ。
    満額戻るシステムを国は創ってあげないと。。。

    マジでどうなっちゃうんだろ日本。
    まさか2025年のリニア新幹線開業まで世界恐慌がつづくんじゃあるめーね!と妄想する私。

  24. 404 匿名さん

    【本当にヤバくなってますね!!!】

    24日の東京株式市場は、外国為替市場で急激な円高が進行したことを嫌気し、企業業績の悪化懸念から大幅続落し、日経平均株価の終値は前日比811円90銭安の7649円03銭となり、8000円の大台を割り込んだ。8000円割れは平成15年5月以来5年5カ月ぶりで、同年4月に付けたバブル崩壊後の最安値である7607円88銭まで目前に迫った。(産経新聞)

  25. 406 匿名さん

    千葉ニュータウンは当初駅前をマンションにする予定ではなかったです。
    今の人口増は将来の絶望と引き換えになっていると言ってもいいですね。
    これはTXでも同じことです。
    これからの郊外は反省を踏まえ
    マンションは利用権と定期借地権
    そして所有権は戸建中心になっていくのではないでしょうか。

  26. 407 匿名さん

    TXも悪くはないと思います。
    ただし、適正価格になればでしょう。
    先高感、資材高等の言い訳、ミニバブル・ご祝儀相場も終わった、その上での新価格になれば。
    これからは人口減少の時代ですからね。

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  28. 408 匿名さん

    405さん、津田沼でしょう。
    津田沼などは昔から知ってる当方にとっては
    あまり良い街とは思いません。
    道は狭く、家はゴチャゴチャ。常時渋滞。駅前周辺の商業施設だけで、
    周辺地区はスーパーがちかくにあるわけでなし、不便。

    秋葉原つながりでTXを目のかたきにしているのでは。

  29. 409 匿名さん

    不便とは小学校一つないところでしょう

  30. 410 物件比較中さん

    408は津田沼ではなく柏のことだね

  31. 411 匿名さん

    柏はいい街です

  32. 412 マンコミュファンさん

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    津田沼って楽しそうですね

    http://www.oricon.co.jp/news/deview/59338/

  33. 413 購入検討中さん

    真面目な話、CNTは将来性有るんじゃないの?
    ここに対する千葉県の力の入れようは凄まじい物があるし。
    国会や地方の有力議員も、ここを成功させようと積極的に協力している。

    ここが失敗する事は国と千葉県の破綻を意味するって言って良い位。
    もう自分は来年を目処に、ここのマンションを買う事に決めたよ。
    何でこれほど過小評価されているのか本当に解らない・・・。
    おそらくマスゴミの印象操作が関わってるんだろうな。

    新浦安も見て来たけど・・・中心地から少し離れたら小汚い街だった。
    埋立でマンション買う気はさらさら無いからなー。ここは止めた。

  34. 415 入居済み住民さん

    >>413
    CNTは将来性ありますよ
    新浦安の埋立民が意地になって否定してる様ですけど…

  35. 416 匿名さん

    CNTに将来性があるなら駅前の土地をマンションデベに格安で売ったりしませんよ。

  36. 418 契約済みさん

    >CNTは将来性ありますよ

    あるかな・・?
    新浦安よりはマシって所じゃね?

  37. 419 匿名さん

    新浦安中古一戸でCNT3戸かえますね。
    お話にならない価格差ですな

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  39. 420 匿名さん

    >>419
    それくらい無駄に高価ということ。
    だから値下がり率も高い。これは間違いない。

  40. 422 匿名さん

    無駄に高いか〜。
    買える人が喜んで買ってるんだからひがまないの。(笑)

  41. 423 匿名さん

    高いか安いかはその人の収入次第。
    10万のスーツを着る人もいれば、1万のスーツを着る人もいる。
    ビニールの靴で満足の人もいれば本革底の靴じゃないと嫌な人もいる。
    家を選ぶ基準もそんな所でしょう。

    >>420が無駄に高いと思うマンションを買う人はたぶんあなたとは別の価値観の人達だよ。
    たぶん生活もだよ。

  42. 424 匿名さん

    書き手の財布の中身とその生活の質が垣間見えますね

  43. by 管理担当

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