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前スレでは、新浦安が不動のNO1でした。
他の地域の巻き返しなるか?
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=chiba&tn=0551&rs=1&re=10
[スレ作成日時]2008-10-07 11:52:00
前スレでは、新浦安が不動のNO1でした。
他の地域の巻き返しなるか?
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=chiba&tn=0551&rs=1&re=10
[スレ作成日時]2008-10-07 11:52:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081019-00000001-jct-soci
>野村総合研究所によると、所得上位の地域は生産年齢人口や雇用者の比率が高く、金融保険業・
>不動産業・情報通信業といった比較的所得水準の高い職業に就いている比率が高い。
>一方で金融資産上位地域は高齢人口が多く、同一住居への居住年数が20年以上の人口比率、持ち家
>比率、一戸建比率が高いという。
販売戸数未定というのはどういうことかとは思うが、ここもほとんど埋まっている。これはアジアンとかイタリアンとか
部屋の内装をコンセプト別に変更して
売り出しているからではないかな。
MRには車がたくさんとまっているし、引っ越しもみかける
CNT, TX, 湾岸ネタが随分と目につきますが、他のエリアは下がりにくいということでしょうか。
それともCNT, TX, 湾岸が注目エリアだから話題にあがるのですか?
注目エリアだからです。
なんだかんだ言ってもこの3地域は完成度が高いこと、
またつっこまれる要素もあるからです。
確かに。
この3地域よりもっと下がりそうな地域だってあるのに話題にあがらないのは、そもそも注目されていないから。
あとこれらの地域はどこも供給数が多いから、どうしても突っ込みどころが出てきてしまうんでしょ。
昨年販売された首都圏の分譲マンションの平均価格が4600万だと言うのに
某奥地の売価は平均までいかないどころか最多価格帯が2000万後半なんだし
資産が下る以前の話。
擁護している奴らの価値観に違和感を覚える。
幕張はなんで話題に上がらないんだろうね?
津田沼も再開発物件が出たらこっちのスレに出ちゃうって意味ですかね?
定借だから。
ベイはいいようで生活しづらいから。
話題に上がるのは注目されている証拠、確かにそうだ。
マンション供給の多い地域はネタになりやすいってのも。
あと、値段で価値観を語る必要はないよ、309さん。
なんで自分の金持ちっぷりをアピールする人が出てくるんだろうね。
スレタイをもう一度読みたまえ。
幕張は定借じゃなくて普通賃借権じゃなかったけ?
千葉ニュータウンはこの1年で4000人も人口増えたという書き込みがあったけど、URのサイトによると計画人口は14万人強であと6万人増やす計画なんだね。でも毎年4000人増えても15年もかかる計算になる。うまくいけばいいけど街づくりの完成にはまだまだ時間がかかりそうだね
http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/chiba-nt/tochi.html
305
事実としては、CNT地域では大量供給にもかかわらず、ほとんど竣工1年以内に完売し、
え!って感じです。
マンションズ(業者の広告)を見ても、完成年月日
センティス 2007.12.10
エクセレントシティー 2007.3.27
ブレーミングレジデンス 2007.12.26
エストリオいには野 2007.7.26
すべて駅から10分以内をいまだに売っています。
マンションズにのってない物件もいっぱい売れ残っているのに。
ものによっては、サブプライム問題の前に完成しているではないですか。
つまり、CNTは日本経済が好調だった時でも売れなかった。
この状況で、どうして305のような主張ができるのでしょうかね。
反論お待ちしています。
>>259のリンク先を見てみたけど
一戸建てとアパートのチェックはずして3年以内で見てみたら
おおたかの森から歩いて18分のマンションの二部屋だけが該当するみたいだね。
柏の葉キャンパスには一件もなかった。
やっぱりおおたかと柏の葉は売れてるんだね。
逆にいえば…
今や朝座れず、毎日一時間の苦行を経て会社へいかねばならない千葉ニュータウン中央駅物件が少々と、構造偽造問題で再調査を行ってる間、一切の販売を中止して結果問題なかったのに竣工前の販売がほとんどできなかった誠意あふれる?お人好しな村の物件でしょ。
そんななかよく売っていると思うよ。
現に印西牧の原物件は絶好調だし。
そんな座れずゴミ焼却場がある千葉ニュータウン中央だって感度りょ〜こ〜物件は好調みたいだし。
満更でもないよ。
中央も一台待てば座れます
10時出社でも絶対に座れません@白井
座りたい人は印西牧の原。鍛えたい人は千葉ニュータウン中央で。
座れる座れないの続きはCNT東部スレでよろしく。
仕方ないのでまとめると、資産価値的には、
千葉ニュータウン<印西牧の原
ってことでファイルアンサー。
はぃ、次!
>>316
■完売・入居住みマンション
トワイズ白井ステーションマークス
プリスタ
リステージ千葉ニュータウン中央
レイディアントシティ印西牧の原(アクア・ヴィラ:299戸分)
■竣工済み・販売中マンション
レクセル西白井ステーションオアシス(竣工2ヶ月)
ブルーミングレジデンス千葉ニュータウン中央(竣工10ヶ月)
センティス(竣工10ヶ月)
■竣工済み・販売中マンション(例外物件)
エストリオいには野
→自治体が「村」。徒歩圏内で安く買える戸建が多い。耐震偽装問題時に検査のため販売一時停止など。
これらの要因で販売速度が遅い。
エクセレントシティ千葉ニュータウン中央
→ちょっと訳ありの物件。面倒だから過去ログ読んで。
ちなみに総戸数はたったの48戸で大勢に影響なし。
現状、例外物件以外で竣工1年になりそうなのはブルーミングレジデンス千葉ニュータウン中央とセンティスだけね。
しかもブルーミングレジデンス千葉ニュータウン中央はネット広告上では販売戸数27戸になっているけど、実際に現地で見ると視認できるのは最前面の棟の3戸だけ。裏の2棟の見えない部分だけで24戸もあるとは思えない。
>>326
実質公債費比率が高めなのはニュータウン事業のせい。
でも返すだけの財政力があることを財政力指数が示している。
借金あっても収入あれば大丈夫だよ。
しかも良好な地盤のおかげで先日もグローバル企業のDCで200億規模の投資が決まったし。
なんか326は自分じゃ良く分からないけど、とりあえず貼ってみたって感じだね。
sageは自信の無さの現われ?
sageは、お●●さんのためじゃないの。
まあ食後の暇つぶしには良いサイトだという評判。
>>328
>借金あっても収入あれば大丈夫だよ。
将来の財政負担額比率
=(地方債現在高+債務負担翌年度以降支出予定額−積立金額)÷歳入総額×100
印西市137.1 県内ワースト8
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_toukei/shihyou2008/data_shi/037....
>>332
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_toukei/shihyou2008/data_shi/037....
の下の方の地図をよく見てミイ。
125〜は、5ランクで最下位ランクだっぺ。
ニシらぁ、どんぐりの背比べっていうのかね。
CNT関連は別スレなんだけれどね・・・
今まで眺めていて感じたのは、千葉ニュータウンでも「勝ち組」と「***」が存在するらしいと言うことかな。
奥地を擁護しているのは、決まって「***」のような感じ。
じゃあ「勝ち組」さんはどこにいるかと言えば「勝ち組」さんは、こんなHPには出てこないと言うことなんじゃないの?。
CNT関連は別スレなんだけれどね・・・
今まで眺めていて感じたのは、千葉ニュータウンでも「カちぐみ」と「まケ組」が存在するらしいと言うことかな。
奥地を擁護しているのは、決まって「マけ組」のような感じ。
じゃあ「かチ組」さんはどこにいるかと言えば「かchi組」さんは、こんなHPには出てこないと言うことなんじゃないの?。
>CNT関連は別スレなんだけれどね・・・
まさにその通り。
粘着は止めてくれませんかね。
CNTは明らかにこのスレには合わないです。
>>340
粘着くん面度くさい。
アンチCNTは在庫900戸とかとんでも妄想情報だすわりに
自分から根拠は提示しないし、CNTはすれ違いといいながら
「反論おまちしてます」とか意味不明。
たまには自分で調べてね。あとはお好きにどうぞ。
ちなみに
・印旛村
・本埜村
だって2村もあわせれば1年で1340人増えている。
村というイメージの悪さはあっても住環境がいいからね。
>村というイメージの悪さはあっても住環境がいいからね。
その根拠は?
>>342
村というイメージの悪さがあって、しかも財政は芳しくないところで
結構人口が増えているという点を見ただけでも住環境が良いということは
容易に推測できますが。
あとは現地に行って確かめれば?
実際いってみると分かるけど、利便性は低くてもとてもいいところだよ。
逆にこんな逆境に加えて住環境まで悪かったら、なぜ人口が増えるのか説明して。
ちなみに本埜村は平成13年度「美しいまちなみ優秀賞」受賞。
http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/townscape/h16_jyusyo.htm
街並みの良さはお墨付き。
「安いから」
それだけです
千葉県の資料では、
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/nenpou/19data/j...
印旛村の人口増加数:396人
印旛村の人口増加率:3.08%
本埜村の人口増加数:358人
本埜村の人口増加率:4.13%
印西市の人口増加数:190人
印西市の人口増加率:0.32%
白井市の人口増加数:2522人
白井市の人口増加率:4.62%
白井の場合は駅前マンションとその周辺の戸建の増加率が寄与していると思う。
逆に印西の場合は、マンション物件が多い割には人口の伸びが少ない。
自然動態で見ると、
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/nenpou/19data/j...
印旛村と本埜村は、出生数よりも死亡数が多い。
これは高齢層が多い事を意味している。
CNTの話は数字が証明しているのに
住民が必死に頑張るから荒れる。
続々と商業テナントの撤退が続いている現実も無視。
悲しいね
印西市は転出が多いのかなと思ったらそんな事は無いね。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/nenpou/19data/j...
じゃあ、あのマンションの入居者はどこから?
市内で横滑りしているだけじゃん。
>続々と商業テナントの撤退が続いている現実も無視。
>悲しいね
週末久々に行ったら、多くの空きテナントが・・・。一周年目にして早くもBigHOPはやばいかも・・。
>>347
まったく面度くさい人だね。
・印西市の主だったマンションの竣工時期はいつですか?
このことを考えれば2007年1月1日〜2008月1月1日の人口動向を見ても新築マンション分は
ほとんど反映されていないことは、普通の頭で考えればすぐ分かりそうなものだけど。
わざと不適切な数字を取り出す手法は在庫900戸とまったく同じで悪質な手口ですね。
ちなみに印西市の直近の2007年9月1日と2008年9月1日の人口を比較すると増加人数は2012人。
この数字から新築マンションの入居者はほとんど外部からの流入ということが推測できる。
またこれから竣工予定の物件がいくつかあるので、この傾向はしばらく続く予定。
http://house.goo.ne.jp/buy/shuto_bm/ensen_shitetu/257ma.html
ついでにこの時期(2007年9月1日〜2008年9月1日)の他1市2村の増加状況は以下の通り。
白井市は2111人。
印旛村は456人。
本埜村は884人。
>印旛村と本埜村は、出生数よりも死亡数が多い
それでもこれだけ人口が増えているから、自然減をはるかに上回る人が村外から流入しているんだね。
>数字は嘘を言わないですから。
ごもっとも。数字は嘘をつきません。
嘘をつくのは、人間ですね。
数字を誤読したり捏造したり。
>CNTの話は数字が証明しているのに
そうですね。順調に発展していることを証明していますね。
ところでマンションの資産価値が「今後下がるか」という視点であれば
需給のバランスは重要だと思うんだけど、「柏たなか」については
どう思いますか?
↓築3年以内、マンションで絞り込んでも随分新築中古が多そうですが。
http://house.goo.ne.jp/rent/shuto_ap/ensen_shitetu/246/2246340.html
誰かの書き込みによればネット上の情報はほんの一部らしいので、実態は
もっと大変そうです。
またこれらの新築中古は周辺の相場を押し下げるんじゃないんですか?
これも前に誰か書いていましたよね。
新築中古がほとんどないCNTよりまずはこちらを語るべきだと思いますが
いかがですか?
マンションなんてどこでも苦戦している。
郊外型案件でも八千代なんて壊滅状態。もっと近場の東松戸なんかも全然振るわない。
近郊案件でも、あれだけCM打ってた新浦安や、交通アクセスの良い南船橋あたりも完成在庫がなかなか掃けない。
そういう状況でも、CNTでも中央や牧の原はそれなりに善戦している。
大型案件が多いのに結構埋まっているそうだし。
確かに、小室や日本医大あたりは完成在はあるみたいだけど。
これでCNTが話しにならないなら、他の郊外案件なんて何なんでしょ?
叩き易いCNTを罵倒したいだけなんじゃない?
>>355
柏の葉キャンパスかおおたかの森に住みたくて不動産屋に行きましたが、
物件がほとんどありませんでしたよ。
あっても40m2程度の1LDKとか、駅から20分くらいかかるとかで。
柏の葉の駅前タワーが賃貸に出ないか虎視眈々と待ってるとこです。
>そういう状況でも、CNTでも中央や牧の原はそれなりに善戦している。
>大型案件が多いのに結構埋まっているそうだし。
埋まっていると言う根拠は?
数字ですよ数字。
ソースががなければ単なる憶測や妄想と同じことです。
ひ〇こもりならともかく社会に出ていれば要求される前に自分で提示するのは当りまえでしょう。
>>353-360
どうも同一人物のようですが。
やっぱりCNTなんて田舎に住みたくないよ。
>>353
一連の竣工時期がズレていたとしても一連の戸建やUR物件があるだろ。
駅前のCだってその前に入居を開始していたし、牧の原の某だって入居していたよ。
そもそもgoo等の民間企業のサイトをリンクする前に、公的な公開資料を探す努力を
しないというのが怠慢なんだよ。
失礼だがどうも基本が出来ていないように見受けられる。
IT関連のお仕事をしている方にお教えを頂いては如何であろうか。
まぁCNTはこんな感じだから
「該当スレッドからの引用」
>当スレッドのご利用ありがとうございます。
>当スレッドのアクセスログを確認しましたところ、
>自作自演の可能性が極めて高い投稿が多数散見されたため、
>当該投稿の削除を行っております。
>削除投稿によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
>ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
近隣住民の過剰な反対運動にあっているマンションって資産価値的にどうなんだろう?
おおたかの森で寺の住職が頑張っちゃってるとこや、おゆみ野で蛍が観れなくなると叫ばれてるとこや、西千葉でデベの態度が悪いと反対しているとこなどなど沢山あるけど…。
↑子供の悪口ですか?この内容はw
マンション投げ売り状態・・・1,000万円以上の値引きも
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102131.html
多摩NTの完成物件でさえ500万円もの値引き提示が出ていると言うから
奥地なら強気でネゴしても大丈夫じゃないの。
資産価値は望めそうにないし、買い替えも無理なんだから一生住むと思えば
徹底的に値引き交渉すべきだと思う。
相手の方が苦しいときこそチャンスよ。
年末から来年の3月に掛けてデベは更に苦しくなると思う。
>>369
白井駅前は、協議会が眼を光らせて監視しているから
ゼネコンも良い仕事をしている。
マンション入り口の壁面や屋根の色も交渉して協議会の同意を得ないと
施工出来ないらしい。
協議した結果を逐次住民に公開する方針も協議会のおかげです。
植樹も勝手に出来ないそうで協議会と打ち合わせて駅前の品格を
保つよう指導するそうです。
残念なのは西白井の同じ物件は、近隣住民の意識が低かったのかも知れません。
「柏の葉キャンパス」の悲劇。
-------------------------------------------
クローバー・シティ オーベル柏の葉ヒルズ
価格:3300万円〜5280万円
総戸数:73戸
完成時期:2007年8月6日
-------------------------------------------
総戸数73戸?730戸じゃなくて??
これが1年で完売できないのに総戸数977戸のパークシティ柏の葉キャンパスは売り切れるのか?
パークシティ柏の葉は、ぼちぼちなペースで売れてますよ。
タワーが5棟あるので、順番に建てて、順番に売りますから、販売レースはマラソン並みです。
販売とは別に、不景気情勢がこれだけ変化があると、
物件そのものよりも 景気の影響のほうが大きいと思います。
街並みが完成する目標も、計画し直しかもしれないし。
パークシティは、予定通りだろうけど。
マンションは駅から徒歩10分以内というのが定説になりつつあるのにバス便なんて理解に苦しむ。
新浦安ならまだブランドがあるからまだ理解できるけど、なぜにTX沿線にバス便があるのか誰か説明してくれませんか?
この手の物件、下手したら半額以下になりそうな気がします。
まあTX沿線で買ってしまった人は売れていると思い込みたい気持ちは分かる。
でも371の記事読む限り明らかにTXは様子見が懸命だね。
多摩NTで4000万円台が大幅値引きで売ってるのにTXの方が同等またはそれ以上に売れるとは考えにくい。
10年後に一番資産価値が下がってるのは新浦安でしょ?
電車の「最速」は不動産に全く関係ないですね。
所要時間、交通インフラと生活インフラとブランドと躯体が不動産の全てです。
一年二年ならまだ分からないが、十年後は新浦安が一番資産価値が下がってるんじゃないかな〜?
>>380
まず駅を作ることから街が発展し不動産を動かした事、これは今も昔も変わりませんね。
TXは鉄道事業だけに関わらず不動産と一体となった事業なのでは?
つまり『宅鉄法』だったっけ?
南大沢とか行ったことない奴が、多摩とか言ったってなぁ‥‥
一度くらいは自分の目で現地を見て、駅前くらいは自分で歩いてみたらどうかな。
TX沿いも、つくばの手前辺りはどう見ても厳しい感じするよ。
マンションなのに、一家に車が二台必要とかだし。
まぁ、そういう土地柄だからいいのかな。
現地を見て、とか言って自分は柏の葉キャンパスとか見たことあるの?
千葉のマンションスレでつくばの手前辺りが引き合いに出したりさ。
南大沢とか全く関係ないし。
>南大沢とか行ったことない奴が、多摩とか言ったってなぁ‥‥
大学が南大沢で勤めた企業がゼロゼロワンダフルで〇士官の少し西側にあるんですよ。
もちろん大学は〇士官ではないですよ。
南大沢や堀之内は何も無いですけど、月に1度金がある時は、成績や玉センで中欧とか〇星の学生と
よく飲んでました。当時はモノレールも工事中でした。南大沢だから関係無かったですけど・・・
大〇はチョット抵抗がが有ってね。
10年以上も前の話ですけど。
だからいい加減な事を言わないでくださいね。
奥地の方々はどうも妄想癖が有ると聞きます。
さて1時まで入らなくては行けないので出かけます。
TXのつくばの手前、研究学園駅は物凄いことになってるよ。今月末にイーアスつくばも開業するし、つくば市の新庁舎も出来るし、開発のスピードが速いのは千葉ではなく茨城のつくば市と埼玉の八潮駅周辺だと思う。千葉県内を見てるだけではTXの開発の進み具合はわからないと思うが、まつりつくばも40万人動員する規模だし、大手の研究所や工場もあるし、そういう意味でTX沿線の将来はなかなか侮れないものだと思う。千葉県内で、都心まで1時間近くも電車に乗り人口規模10万人以下の市に住むなら、茨城のつくばに住む方が知名度も将来性もあると思うけど。でもつくば駅徒歩圏は都内並みの地価だからなかなか手が出せないのが実情だけどね
茨城のつくばは学園都市勤務の人で都心へ通勤するわけでないし。
>387
確かにお父さんはつくば勤務かもしれないけど、その子供は都内の中学高校に通える、ということでTX沿線に住みたいと思う人は多いようです。つくば勤務の子弟の優秀層はいままでは県立土浦一高に進学していたため茨城県の東大合格者一位だったけどTXが開通して優秀層の多くが開成や桜陰などにシフトしたため数年後土浦一高の順位は大幅に下がると言われています。そう言った意味でTX千葉沿線に住む可能性は大いにあると思われます
TXつくば厨はここにもいるのか。
TXも多聞にもれず販売不調。
つくばはこれからストローされていく。
認識が甘すぎるよ
ちょい前にどこにのスレでもおおたかの宣伝を貼る人いたけど、何か必死だよね・・・
つくばを知らない人が多いみたいだけれど、つくば勤務だって移動や転勤が有るから
TX沿線に不動産を買う人はかなり少ないと思うけどね。
独立行政法人の旧行政織よりも研究織の方が転勤までの期間は多少永いけれどずっと
いるわけじゃないからね。
社会人じゃないような書き込みにウフっとした。
TX沿線はとにかく高すぎる、というのが地元民の感想。買いたい人たちはいっぱいいるけどあまりに高い値段がつきすぎて買えない状態。買える値段の物件を見つけてもTX開通前に売り出されていたものより狭くて狭くて買う気も起きない。確かにTXバブルだと思う。でも妥当な値段になれば売れてくると思うよ。急がない人は様子見が一番かと思う
「「TX効果」に陰り つくば、0.7%の下落 基準地価」
朝日新聞2008年09月19日朝刊35頁
「うちのマンションを店頭で紹介してくれませんか」。今年の春先から、つくば市内に複数の店舗を持つ不動産業者には、都内の開発業者が訪れ、店頭で仲介を頼まれるようになった。都心で広告を出していれば、客のほうから買いに来る時代は終わり、マンションのある地元での営業が不可欠になっているという。
・・・この不動産業者は「昨年までマンションを建てれば売れるという状態だった。『TXバブル』はもう消えた」と話す。
・・・中には「管理費と駐車場代を5年間ただにして売り出している物件もある」(別の不動産業者)という。
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昨今は、都民・千葉県民にアピールしてもムダになりました。
利根川の向こうの皆様は、どうぞ茨城県スレにお帰り下さい。
もう売れないよ つくばのマンション
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25126/
TX沿線住民です。TXは開業してまだ3年なので資産価値が上がるか下がるか決め付けるのは少々早いように思います。千葉県人気1位の浦安も開発を始めた当初はマンションがなかなか売れずずいぶん値引きしたと聞きますし、比較対象に上げられている千葉ニュータウンは開発されてすでに20年以上経ち、ようやく今マンションが増えてきている状態のようです。やはり新しい街つくりというのは時間がかかると思います。ただ秋葉原まで30分、また大江戸線乗換えで新宿や汐留まで1時間以内で行けるという利便性が認められてきて、若い方たち、特に共稼ぎ夫婦の賃貸需要が多くなり、都内に住む知人の息子さんや娘さんたちが賃貸マンションやアパートに移り住んできています。みなさん「都内まであっという間に着く」とTXに対して高評価をしてくれています。お陰でTXの乗客数も順調に伸び予想以上の乗客増で、増発されても混雑は変わりませんし、閑散としていたショッピングセンターは平日でも賑わうようになってきました。いわゆるDINKSが住みやすい沿線、といった評価が段々広く知られるようになれば、TXの評価も上がってくるのではないかと思っています。そういった意味でTX沿線についての評価はあと3年、待ってもらいたい、というのが沿線住民の願いです
↑しかし、3年まつ間に地価はピークアウトしてしまった。 TXが地道に発展していくためには、一旦地価調整経て値ごろ感が出てくる必要がある。そうでないと今後の開発を支える住人の絶対数が伸び悩み、かえって悪循環になり、長い目でみても得策でない。急がば回れ。TX沿線は初期開発がプチバブルと重なって、急激に上がりすぎた。
今回のプチバブルで、購入者側がついて来れない価格ラインが示された。仮に、今後TX開発が徐々にであれ進んだとしてプチバブルの価格帯に回帰することは難しいのではと思う。順調に開発が進んむという事が前提での今のプレミア価格なのだから、開発が緩慢になれば現在の価値維持もなかなか厳しい。